< INDEX ><< >>


2009年02月28日(土) 明鏡サイド伝説

土曜なのでリンバスへ混入。2分隊でSWとたしかSE。自分はSWへ。
1層目の渦出現条件を、散々通っておいて初めて知ったり。
分隊していたCanary氏が、我が宿敵のたこにぬっころされたそうでニヤリ。
カウンターとWSが重なったら悶死ですからね。

2次会はラストラムパンプスのアントリオンへ。
アットワのトリガーNMで、既知でしたがやるのは初めてです。
トリガーをもこもこに投げ入れるとまずFeeler Antlioneが沸きます。
このFがWSを使うたびにExecutionerが沸き、たまにAlastorの本命が沸きます。
イメージ的にはFが親って感じなんですが、設定?的にはFが子供でEが護衛役、Aが親だとか。
子供いじめてたらそのうち親がすっとんで来たって事でしょうか。まぁどうでもいいですね。

FのWSの、サンドピット時にEが、サンドブラスト時にAが沸くのですが、
FのHPが減っていれば減っている程サンドブラストを使いやすいのだとか。
強力なリジェネ持ちなので倒してしまうのを恐れてちまちま過ぎるといつまで経ってもAを呼ばない。
はずれのEを対処しつつ、リジェネ持ちのFを削りAが呼ばれるのを待つ。
という流れを頭に入れつつ1回目は負け。
Eが思ったより手ごわい上に、そのへんに沸く通常雑魚も参加して来る。
アントリオン自体がサイズでかいので画面もよくわからない状態に!
ごちゃごちゃやっているうちにEの数が処理しきれなくなっての敗退。

2戦目は細かい所を微調整しつつトライ。
1回目でA沸いてたのか自分はちょっと分からなかったですが、結構早めにAをお呼び出し。
よーし、とりあえずFを倒して・・ えーっと、とやってる内にわしゃわしゃ全滅。
A本体もガとか思ったより強いじゃないか・・
しかしB&R氏の牽引により建て直し時間を稼ぎつつアットワ入り口まで運送して、そこで仕切りなおし。
ヘイトを取り過ぎたらエリアして捨てる方式でずいずい削って意地で討伐。強かった・・

3次会はたこ部へ。
今日は弓術をスキル上げしたので使ってみようということで、侍/狩で。
あと3ほどでキャップなのですが、197からスタートして箙1D分全部撃ち尽くしたので227で保留。
両手刀WSの雪月花は、格上にはダメが出るのですがじぶつよ以下にはなかなかダメが伸びない特徴があります。
それを解消するのが乱鴉なのですが、それもソボロだとD値が低いので大差なし。
しかしサイドは容赦ない!200溜めてから、石火>サイド>サイド>乱れ撃ち遠隔>サイドとかわけわからん事できます。
ソボロで貯まりやすいので石火とかなくても撃ちまくりです。
ほとんど遠隔にしか使ってなかったのに矢が99本なくなってるとはエキサイトしすぎたようですね。
たこ様は今宵もおいでになられませんでした。


2009年02月26日(木) インパルスドライヴ

さて、少し前に両手槍スキルが237(侍キャップで240)くらいになったのでぼちぼち覚悟決めて上げるか!
といつものボヤーダ樹へ行ってきました。相変わらず頂上?だけやや混んでます。
Sカニが稽古の相手ですが、サポ踊でソロでも余裕ですね。比類なきサポ踊。
キャップまであと3だったので着いて早々に上がって240に。
ついでに短剣をちょっとだけ上げてサンドリアへ帰還。
ナイトクエの爺様から両手槍WSクエをオファーして、トライアルスピアを拝借。
んー ランスでなくスピアなのは仕方ないとして、グラが・・!
これじゃまるでブロンズスピアではないか・・ せめて鉄色のほうとかさ・・

まぁグラは性能には関係ないですけど!で、潜在消しはやはりいつものクフタルへ。
ボヤーダにもRカニ居るんだから取り合いにならなくていいじゃない、とか思いますが
潜在消しはクフタルでなくてはなりません。
石火も使いつつ、ペンタ撃ちまくっているとアメミットさんがうろうろしてたので討ち取り。
案外、ソロでいけるものですねぇ、侍/踊で。ソボロの恩恵が高いですけど。
邪視さえ喰らわなければさほど手こずる相手でもありません。あとは、回避ダウンをちゃんと消す。
侍で、星眼心眼が防御手段なのですが素の回避もかなり占めてます。回避ダウンは地味に痛いですね。
なにせ、ソジヤでうっかり絡まれた丁度トカゲ2匹にそれで負けましたから・・
無事に討伐してアメミットさんの皮を入手。安くなってんだろうなぁと思いつつも、
これ目的じゃないんだし臨時収入だと思いながらペンタしまくってると、
またアメミットさんがうろうろしていr(ry

皮は3枚に増えましたが。よくよく考えてたらこれって巡回するようになっても抽選のままなんでしょうかね?
そいえば潜在っぽいけど、広場でトカゲも狩ってた2人組がいたなぁ。悪い事したか・・
いやでもトカゲ満載の広場から出ようとしないんだし、そこまでやる気もなかったかも?

手元の計測で230ほど撃ったところで、何故か潜在が消えている。あれ、300じゃなかったのかしら。
計測誤差で70も出るとは。まぁEVWSのはステータスが消えるので判別しやすいのが良いですね。
さて、報告に戻ってあとはNMです。アメミットさんの討伐に気を良くして、フェローでも呼べばいけるんじゃない?
と大きくなったので早速行ってきました。

丸呑みにされてきました。

と、ここまでが前置きでこの2〜3日。長い!
魚が案外強いので大人しく応援を呼んでCanary氏と2人で。まぁ2人いればいけるだろうと。
ということで、サクっと討伐して終了。側近狩りでもと思ったのですが、やはり人が居るので撤収。


2009年02月24日(火) つよさは? とら

ついに ねんがんの とらパンツを てにいれたぞ!
ということで、火曜なので空方面へ潜入してきました。
一般的に空活動においての最終目標である御三家(大袖・真龍脚・ハイダテ)に手が掛かるとは!
というわけで皆々様に感謝しつつ、リーチ2回目で頂いてまいりました。
説明するまでもなくヘイスト+5%がずば抜けていて、DEX+15も比類ない性能となってます。
自分のモンクでもこれで装備ヘイスト+21%となります。侍でも+19%に。
いやーこれは足を常時デューン履いてましたが頭もワラーラにして、ヘイスト方向にしましょうか。

深夜部のナイズルもモンクで出陣させていただきました。
やはり、メインはいつまでもモンクなのでパンツの初陣はやはりモンクで迎えたい。
まぁ脳みそ筋肉なのでヘイストがどうとか細かいのが体感できませんでしたけど!
じっくりソロでギリギリだった相手にでも喧嘩売って分かりやすく体感してきましょうかね。
そいえば、ロメ水の壷がモソロ楽に出来るとあってとて表示なのにどのラインが標準なんだよとか
思ってたんですが、そろそろ挑めるんだろうか・・?


2009年02月21日(土) スウィフト

あ、火曜日書いてないな。

土曜なのでリンバス方面へ混入。本日はテメナス中央2階へ。
2分隊には少ないけど1箇所いくには余力ありなので悠々クリア。これでアルテマセット揃い。

2次会はガッツリ取り溜めていたコデックスでスウィフトNMをおねだり。
密かに8コ準備してますが、1回で8連もアレなので4回戦。
自分とCanaryは事前に視線溜めしていたので即沸かせ可能で、
さらに都合よく溜まってた人が2名いたので特に視線溜め作業なく連戦。
トレードポイントが、種族毎で別管理なのがよいですね。もし全部連動してたら結構時間掛かる事になります。

さて、やった相手はタル2にエル2とわざわざ手ごわい方から2種。
とはいえ弱体調整入っているので以前ほど脅威では無かったようです。
とか言いつつも2戦目のタルでフロウ>範囲WSのコンボで2名いけにえ。このコンボはやむなし・・
気になるドロップの方は2/4とぼちぼち?で、いやー すいませんと思いながら頂いてきました。
これで青と侍の腰にヘイストが!
まぁ、自分の青の運用方法だとウォーウルフのが良さそうですが、侍では有用です。
ベルト取りありがとうございました!

3次会にたこ部。
相変わらず討伐確認時間計測のキャラが群れてるなかどやどやタコとかサハギンをいじめてきました。
本日も偉いたこはおいでになりませんでした。扉外に沸くから抽選入ってるよね?的な感じなのですが。
まぁこればっかりは辛抱強くやるしかないですね。


2009年02月15日(日) たこ部

土曜なのでリンバス方面へ混入。2班攻略で、テメナス中央のどっか&アポSEでした。
自分はSEへ。
SEチームは5名でしたが、途中何かありつつも無事クリアー。
タコのボスに結構な回数ダウンを喰らってるので、密かに対策を考えていたやつを実行。
といっても、猫足にして攻撃回数を減らしてカウンター回数を減らそうか、ってだけですけど・・
たいしてタゲ取らなかったので効果不明。

2次会はアットワENMへ。
これも2分隊で巨人の貝塚と猛進転進へ、自分は猛進転進へ。
破軍でないかなーとか思ってましたが、そうそう簡単に出るものじゃなく。
まぁ出ないから高いままなんでしょうけど・・
コツコツ貯金で破軍がもうじき買えそうなんですが、なんか使うのが勿体なくなってきt・
確かに比類なき性能なのですが、自分にとっての300万かといえばキビシイぜ!
という感覚が拭いきれません。まぁでも実際に振ってみたらかなり満足・納得する気がするけど。

3次会は海蛇のたこ様を拝む会。
自分的には2回目ですが、今回もおいでにならなかったようで。
自分はちょっと途中で脱走したのですが、それくらいでお開きになったそうで。
まぁアレですね、なかなかNM張り込みは根気と体力使いますからね。


2009年02月11日(水) 写本

結構前からですが、暇とタイミングがあえばCanary氏とコデックス取りをしています。
まぁスピベルなんて無理な話だし、比較的とりやすいスウィフトでも。
青のみの時は、出動状況からいってヘイストは別に必要でもなかったのでそんなに興味沸かなかったのですが、
侍も装備できるし、最近ぼちぼち手の届く範囲の装備が揃ってきてるので欲しくなった!という。
なのでトリガー取りな訳ですね。数が揃ったらそのうち土曜辺りの予定無しな2次会にでも・・
しかし、トリガー取りがこんなに面倒なのにNMからは100%でないというは全く・・
自分とCanaryがベルト希望でとした場合、数用意して最初の2個回収に〜とかやると、
ちょとアレかしらねぇ。NMから100%なら悩まないのですが。
とりあえず、6個は最低用意したい感じ。2次会でとか言いつつ、要は手伝ってもらう訳で
持ってない人が居れば3個目以降からという風にしたい。なので予備弾があればあるほど良いのですが。

そんなわけで、まわせる暇さえあればコデ取りに。
今日は試しにソロってみました。青や獣が定番?ぽいですが、ここは侍で。
ソボロ+サポ踊でいけるんじゃない?って事を実際に試しておきたかったのです。
結果的には50制限のソボロは最強だな・・ って感じで、MPを気にする青よりも全然楽でした。
50だと、タウルスは丁度なのもあって青眼心眼で避けまくり。そこへサポ踊なのでほぼ不死身です。
死ぬとすれば、モータルレイの事故被弾ですがこれは「奥義・後ろ向きWS」で回避。
心眼や、ケアルワルツ等硬直があるアビもTP技直後でなければ後ろ向いて使います。
そんな感じで順調に狩れてますが、ダルメルステーキが時間切れになっても進展がなかったので本日終了。


2009年02月10日(火) 連勝

火曜なので空方面へ潜入。本日は麒麟。
麒麟といえば、麒麟部屋へのワープが2択でハズレを引き続けると延々と合流できないので有名ですが、
自分はといえば、まぁ分母がそんなに大きくないですが過去一度もハズレがないという。
回数どんくらいかなぁと思ったので古い記録を見つつ数えてみたら過去9戦してるようですね。
そのいずれも1発でアタリの方に出てる。もうぼちぼち自慢しても良い回数ですよね!
そして記念すべき10勝目もあげてきました。麒麟戦時の内部ノルマの半分達成。

そんな事はさておき。
今日は四神でやや事故しましたけど、大事には至らず無事本戦へ。
今日の不意キャノンはうまい具合に当てれてましてちょっと気分が良いです。
が、命中率が調子良い=ヘイトがどんどん溜まってゆくでありまして、
たぶん過去で一番累積(累積という表現であってるか謎)がすごくて、中盤くらいには
ランナーのちょっとしたヘイト減で攻撃後でなくてもタゲがふらっと来たり。
今日は前半は被弾も少なかった(ブリンクや、逃げてる間に取り返してもらう)ので、
自分の抜け分もすくなかったからでしょうか。まぁこのへんの細かい仕組みは難しくて理解できませんが、
あんまり溜まりすぎてても本人が「あ、取るなこれは」というタイミング以外でもぽんぽん来るので
危ないといえば危ないですねぇ。他に人が沢山居るときにストンガの時にタゲ移動して、
来たのに気付かなかったらそのまま巻き込んだりするわけですし。
まぁそれに関しては、ターゲットしてない常態においとけば向こうからタゲられた時に分かるからいいか。
補助貰ってる時とかに重ならない事もないですけど。

いよいよあれですか、途中で1回ログアウトするとか? そこまでせんでもいいか。
とか考えながら、タゲが来やすくなった中盤くらいにテールアタック>バインド>殴りで死亡。
バインドは、バインドが結構痛い・・
まぁ死んだらヘイト抜けるし丁度いいね!

ドロップはヘカ胴免罪・麒麟棍・レイズ3となかなか渋い感じ。
深夜組inナイズルも3戦で装備0と渋い感じ。進行自体はかなーり早くて余裕がかなりあったんですけどねぇ。


2009年02月07日(土) 奮発

土曜なのでリンバスへ混入。本日はテメナス中央1Fへ。
人数大目だったのでかなりの余裕をもってのびのびクリア。

2次会は成長中のLz氏の忍法AFお手伝い。ということで、一路ウガレピへ。
AFは侍のなのですが、自分の時どういうとり方したのかサッパリ覚えてない始末。
とりあえず皆でわらわらとウガレピのカギだー 高僧のカギだー 箱のカギだー とか、
マニピュレーター沸いたぞー ナイフのトリガーでたぞー とかやってきました。
AFは無事入手。マニピュレータからドールギズモ盗んだのですが、
どうやらこれは2003年頃に実装されたにも関わらず用途一切不明(未設定?)の謎アイテム
店売りしても230ギルとかいったいなんだこれは・・
とりあえずAd先生がやたら死にまくってたのがなんか・・ あぁ・・
人数多いからって調子にのってトンベリ倒しまくってるとあっという間に恨みが溜まりますね。
恐ろしい限りです。

3次会は深夜部時間に掛かり気味でナイズル。
1回目、手層でアスカルドロップ!おお!
2回目、手層でゴリドロップ!おおお!
3回目、手層でデナリドロップ!ぬおー!
というなんか今日は異常にツイてます。3回目なぞ魅了戦車が2回でてきたりとキツイか!?とか思ったものですが、
ボス層まで着いてみると案外そうでもなかったり。ケルベロスでしたが、物理バリアが終わり際に1回だったのも
なかなかラッキーで、前はバリア連打で相当苦労しましたから。

吸収合併して4回目、頭層に行って4ブロック目で撤退。戦車が・・


2009年02月03日(火) 不楯

火曜なので空方面へ潜入。本日は朱雀・白虎。
朱雀に!ちょっと揃えてみた魔法系装備を試す!

んー・・ ま、まぁあれですよね。ダメージ目当てならコブラ(魔道士)をシリーズで着る意味も
無いわけですし、もっと装備変更で手を入れれる部分がありまくりなんですよね。
でもこれ以上はあたしの入手能力的にも、金庫的にも、マクロ的にもツライのでこれでいいや。
リガージが恐らくレジ無しで120くらい?コローシブが200くらいだったかしら。
レジられると10とか。レジのが多かったですけどね!
四神はなんか耐性系強い印象あるし、大人しく不意キャノンが安定ですね・・

今日はR氏不在により、順番が回って出ればGETな白虎パンツでしたがドロップならず。
残念!まぁ0〜1待ちという位置なので近いうちに頂けるでしょう!
それにしても、その手の装備には縁がないと思っていたものですが、
ほんの1つはずみがつけば進んで行くものですね。虎パンツが貰えたら、モンクのマクロを調整しましょう。
現状、通常攻撃もWSも着替えてないんですが、いえ侍ではちゃんと着替えてますよ。
モンクの場合、無想がメインだとステ補正が低いのもあって命中重視なんですね。なのでそのまま撃っちゃう。
しかし折角良い装備をいろいろ貰えてるわけですから、出来る範囲でやれる事はやりましょう。
といっても、仮にWS時にSTR装備だとして、パンツ取れた前提で
  通常   WS
頭 ワラ > 修羅
胴 修羅 > AF+1 
手 落人 > AF+1?
脚 白虎 > エンキ
足 風魔 > デナリ?
うーん。どうなんだろうこれは。ま、まぁなんでもいいか。ばりばり着替えるとPS3が悲鳴上げますから。
っていうか、重いのをなんとかして欲しい・・ 2PT以上集まってると戦闘が重くてツライ物があります。
青のヘッド待機なんざ出来たものじゃないですよ。そこまでじゃないか。でも、重くてカーソル反応鈍いのです。


2009年02月01日(日) 攪乱

ぽんぽんと途中まで進めていたアルタナミッションの続きをやってきました。
ジュノ攪乱。自分ら以外に各国の部隊が登場して共闘するBFとなっております。
難易度的にはどうなんだかイマイチ予想が付かなかったのですが、とりあえず4人で行ってみる。
内容的には、敵は1陣として初期配置のヤグ・オーク・クゥダフを全滅させるとボスが登場。
ボスを倒してクリアとなります。味方として、3国の応援部隊が配置されます。
ロマー隊長に、ザザーグ兄貴に、鬼教官ロンジェルツ。部下も数名連れてます。
さて、基本的に1陣の雑魚は開始後一定時間が経つと味方部隊が進軍を始めて
勝手に倒してしまうのもあって非常に楽でした。とりあえずロマーの部隊について行って一緒に殲滅。
気が付くとCanaryが死んでましたが問題ありません。
ロマーについていって倒しきる頃には他の進んでいた部隊も各々の相手を片付けたようで、
ほどなくボスが登場。雑魚とくらべてHPも多くてちゃんとした強さなのですが、
NPCが結構生き残っていたのでこれも余裕をもって撃破。
というか逆に、どっかで報告みかけましたけど与TPが多くなってしまって、ボスがバトルダンス連打になって
近づきにくい感じであり、序盤で間引いたほうが楽というのはまさにそうでした。
そして、戦闘面の印象がなかったロンジェルツのテラーを与えるWSが地味に。
ダスクレイブンほどじゃないですが、そこそこな長さのテラーでこいつを連発してくれると楽勝ですね。

という事で無事にクリアー、ジュノの旗を貰って実装分まで終了!
イベントシーンのリリゼットの戦闘シーンは、まさに踊り子って感じで雰囲気がよくでてましたねぇ。

その後、気が向いたので追加されたガダラルのクエを消化してきました。ハイドランジアがかなり安くなりましたしね。
こちらもどんな面白いイジリ方かと思っていたんですが、そこはキッチリ?シリアスな展開。
ロマンスも含んでみたりなんかして、なんてカッコイイんだ・・
いままでのいじられ方とは打って変わってマトモな扱いに驚くと共に、やはりこのクエのシリーズ、
話が面白いのでまだやってないなら是非!って感じですね。
それにしても、一番最後のアレは要らなかったんじゃないだろうか・・


MSS