< INDEX ><< >>


2008年12月27日(土) 真龍は二度哂う

活動納めかとおもわれていた土曜はリンバスへ潜入。
NWへ。NWなんだったかなぁと殴りながら考えていましたが、真龍が出たあたりでああ。
ということでカイザーベヒんモス。ためため気孔弾なのですが、フェイスもってきt 
まぁ有っても大差ないか! ということで、11回溜め気孔弾をやるのですが
なんか倒すの早かったみたいで2発しか撃てませんでした。良い事です。

2次会は、99神印章BF真龍〜今年最後のロマンを求めて〜
前回も行われましたが、流れ的には続き?な感じで。
今回は侍で混ざってみました。前衛はサポシでだまWSを入れまくるので、ならいっそ侍でという事で。
真龍BFの肝は飛んだのをいかに早く落とすかとの事。
ちょっと精霊遠隔アタッカーが少なかったか、クマスタ中で落としきれずにしばらく滞空。
崩れつつもなんとか下に降ろしてさぁ削るという所でしたが、
飛行中の痛手が吸収しきれずに引きずったのか惜敗という風。あと1割くらいだった?
内緒ですが矢撃ったらスキルが上がりました。なんとか当たるっぽいので、次回があれば
ちゃんとした弓(今はDEX目的でライトニング)と矢を持ってこようかしら。
気になる月光は700〜800くらい。んー 低い?最近激重のPS3対策にフィルタで他人のダメログ切ったので
比較対象がなくて分からないな・・ 
B氏と比べるのが分かりやすそうですが、装備メリポ揃ってる人と比べたら凹みそうですな!

深夜部でスタースピネル取りへ。オニオンズのクエで使うヤツです。
ばたばたと現地入りして1匹目でドロップ。早!い、いや悪い事ではないですが・・
ついでなのでダインスレイフのNMをチェックすると当然のようにいらっしゃるので成敗。
今日のRECの為にグラを見ようと思って気が付いたのですが、これ片手剣じゃないか。
なんで両手剣だとずっと思っていたんだろう・・。両手だと思ってたから妙な発言もしてたし・・!

その後ナイズルへ。しかし知人と行くナイズルはなぜにキツイフロア構成の場合が多いのか。終。


2008年12月25日(木) 果たして装備は出るのか

おそらく装備が出るものと信じてやっているメイズモンガー。
身内でコツコツ倉庫無双やりつつマーブル稼ぎしております。
メインではもう結構ルーンも交換できて、1回で30〜くらい入るようになりました。
3人でメイン回したら1日で100マーブル稼いでしまうという。
とりあえず自分は装備が出ると信じて、傭兵課のタビュラに種族指定をリザードでもやってみようかと。
1週間たちましたが、装備が出るっぽい情報も一向にでませんが、
単にルーンなどの条件が揃わないと落とさない/確率が相当低いのか、実装されてないか、
そもそもモンガーでその装備郡は出ないのか。まぁでもなんかルーン集めはそれはそれで若干楽しいのでOKです。

一休みしてから久々にカンパニエへ。
ちょっと青の保険でも稼いでおこうかなと、思いつつも結局リミットポイント取得のままやったり。
まぁ2.8万あれば十分でしょう・・。ジョブチェンジは面倒なのでそのまま出撃。
青魔法のセットをカンパニエ向けに。まず、ブランクゲイズにサペリフィック。
リガージに、MP吸収キッスも重要です。カンパニエ向けと言いつつ、自分風のソロ用+αですね。
とりあえず寝かしを入れておくと不意に襲われた時に生存率が上がりますね。
あとは、ハーフだった時の保険にリガージ。対ボスの遠隔攻撃にも使えます。
青はサポ白で行くのが自分は好みですね。自己リレできるし、レイズもできる。
人が多い時間は別になんでもいいですが、ちょっと空いてくるとレイズ使えるのは便利です。
ブランクゲイズで強化消しつつ、フルロア入れたりヘッドしたり、羽根吹雪の毒喰らった人にポイゾナしたり。
忍術での暗闇麻痺も治します。後衛は肌に合わないといいつつ、いかに早く状態異常治すかに神経がいきます。
でもまぁこれをメインの仕事でレベリングとかはやはり集中力続かないでしょうねぇ。
そういえば今日は1回のカンパニエでの獲得EXPの自己記録更新。3975獲得。
毎回こうだと気合が入りますが、でも時間もながかったから疲れるかなぁ。


2008年12月23日(火)

火曜なので空活動へ潜入、も年内活動納めという事で侍せ潜入する事にしました。
怒られませんように!
折角なので偃月刀を電撃購入。侍の槍といえば、以前は権藤鎮教でしたが今は巴もありますし増えましたね。
収納家具と倉庫の整理をして空きを確保し、侍装備を倉庫からひっぱり出し。
確保した以上に埋まってしまった・・ エクレア装備を預かるようにしてくれないかしらねほんと・・

現地入りしてまずはマザー。最近黄色さんチームがお休みなようで余裕をもって狩れますね。
その後ジパクナさん。ものすごーく久しぶりに見た気がします・・
ついでにうろうろしてて死にましたが。【ごめんなさい】【ごめんなさい】
トリガー終わってメインの青龍へ。メリポもまだ不完全で、装備もまだまだなのでなんかダメでないわー・
月光とかWSでどんくらい出てればボーダーなんでしょうねぇ。やはり破軍か・・

青龍後は分隊してダイオとデスポへ。自分はデスポ隊。
ここで偃月刀を。刀でちょっとやってみたのですが相手が強程度なので自分の構成だとペンタのがダメ出るようです。
ということでペンタを撃ちまくり。槍持ってきててよかった!デスポは沸きませんでしたが。


終了後ぶらぶらしてたらナイズルの誘惑があったので2ツ返事で参加。
ほんとはモンガーもやる予定でしたが、日付変わったすぐで超絶混雑。
逆にナイズルはガラガラだったので切り替えという事で。
着替えるのめn  年内活動納め記念なのでそのまま侍で参加。案の定ガラガラなナイズルで足層2回。
道中はペンタ、ボスで刀に切り替えという予習した感じでいってみました。
ボス層前にTP200以上貯めておいて、石火・月光>月光 明鏡止水・月光>月光>月光 ウイング・月光>月光>月光
短時間にWSを8回とか。ボス層で侍の募集が多い理由が身をもって分かった気がしましたね。
ドロップは2戦でゴリ足がドロップ。
そいえばアスカルも手に入るものなら欲しいかもしれませんね。とはいえ、修羅もあるし。
頭と胴が欲しい感じですね。どちらかといえば。
まぁちょっとSTPとかそのへんの事を勉強してこないを活かせなさそうですけど。


2008年12月19日(金) MMM

さて、開始から2時間で中断したり話題性たっぷりのモブリンズメイズモンガーですが。
とりあえず2日目行ってきました。
内容的にはまったく変わらず、前半8匹+後半8匹。
やはりマーブルをためて、バウチャーなりタビュラを変えないと大きな変化はないぽいですねぇ。
とりあえず10マーブルで交換できるアイパッチは貰ってしまいましたが。

それからアルタナミッションの続きへ。
過去にて球根を埋めたあと、現代で伐採作業。4名だったので、まぁいけるだろうと特攻。
構成は忍モ青学。とりあえずリーフストームが特殊で思ってた以上に痛かったですね。
食事込み強化全消しに範囲ダメージ。ドリルブランチの前方範囲。少数で蝉持ちなので厄介でした。
運がよかったか、悪くてこのへこみようなのか、とにかく討伐。

報告ついでにサンドで星忙祭のカード交換だけ。他の部分は既に実行済み。
なんていうか、たまたまイベント開始時間あたりにロンフォを通行してたら
急に箱がPOPしだすので焦ったものですが。
今回追加のおまけはハンドベル。片手棍タイプで、敵を殴る時と構える(抜刀)時にシャリシャリ音がでます。
HQベルを取るにはだいじなものを3つ集める必要がありますが、
とりあえずNQベルと取得してないとあとでぐんにゃりするので、
まず最初に3国近隣エリアで箱を破壊しまくって引換券:鈴を入手してモグから交換してもらいます。
料理とベルと何を交換してくれるかはランダムっぽいので気長に・・?
次に、去年のカード交換と、NPC4名にプレゼントを届けて欲しいというモグからの頼みをやって引換券を2種。
ベルを持った状態、3種の引換券を持って引き換えモグに話せばHQベルとなります。
HQは歌唱スキル+1が付いてるので詩人の序盤で使えそう?


2008年12月14日(日) 隠滅の炎/それぞれの死地へ

VUが有ったし、ミッション進めないと!
と、思ったのですが前回追加分の過去3国クエを消化してないので発生しない!

んが、ソロや少人数では難しいので機会があるまで放置ですね!
ということで、こちらも待望のガダラルクエをやろうとクエアイテム取りに出かける事に。
Canaryと準備してワープから飛ぶ直前に、バスのBF募集シャウトが!

2人揃って参加。
バスのBFは、内容的にはアーデルハイドを守りつつ目的地まで進むという護衛形式。
ただし、3国護衛と違ってNPCにストップが掛けれません。

集まったメンツはモ赤戦黒白の5名。雑魚の亀は数こそでますが、HPも低く固体としてはまさに雑魚です。
しかし、同時に出てくる数が問題でそこをスリプガで寝かしつつ処理していく形になります。
実際にやってみるまでは結構不安な部分もありましたが、雑魚が思った以上に弱く、
寝かしに支障がでるほど時間が掛からなかったので終わってみれば楽勝といった感じ。
プガが重要なポジションをしめてますが、アーデルハイドの回復専属+前衛5とかでも面白いかもしれません。
ポイントによっては、2匹タゲとったりする人も出てくるでしょうが火力有りな前衛でそろえれば
コレはこれで分かりやすくクリアできるかもしれませんね。まぁリスキーですが!

さて、無事バス篇をクリアしたので追加ミッション発生です。
とりあえずVU直後にバタリアのオークが絶滅する原因となったポイントまで進めて、
祈りながらリリゼットの反応をみるとリンクスの肉を指定してきました。助かった・・
Canaryも同じく肉だったようで運が良いです。これがニュモモだったらと思うと・・

ジャグナーへ来たついでに、次で使う球根も取って帰る事に。しかし、これがまた面倒。
アイテムを落とす若木族のモンスターがさっぱり見当たらない。っていうか、まばらすぎですね。
元々こうなんでしょうけど、こいつらを特に狙って狩る事も無いですし居場所とか記憶に残りません。
ラテーヌとバタリアエリア切り替え付近に数匹いるとの事で、分かれて捜索。
バタリア側はおそらく2〜3匹。
5分POPですし、検討もつかないならその2〜3匹の場所で待ってたほうが良いですね。
ドロップの方は思ったよりも出が良いのか30分もしないうちに2個揃ったり。

その後今度は過去サンドのBFへ。ガルレージュへ出張します。
こちらは、毒にかかるトラップと多数のオークが徘徊してるマップを抜けて
ターレットを破壊すればクリアとなります。
護衛とかのNPCはいませんが、徘徊してるオーク・ゴブが多いですね。
視覚見破りですが、見つからなければ不要な戦闘を避ける事もできます。
が、個人的な感じでは雑魚はバスと同じくらいの弱さなので、
数が少ないルートを倒しつつ進軍したほうが、様子伺いでうろうろするよりも良いかなとも思いました。
まぁそれもやる数次第ですが、多すぎたら本末転倒ではあります。
ターレット付近の5匹は回避できないので撃破。そしてターレットに取り掛かります。
ターレットの中には過去サンドクエで何度か登場している彼が入ってますが、
通常攻撃は無く、範囲毒のトラップのみ使ってきます。スリップが痛いので各個毒消し等を要準備。
とみせかけて、一気にカタをつけてやろうと思ってここぞとばかりにフェイスを使っておきました。
BF開始から装備してましたが、道中+ボスに百烈拳で時間にして15分弱の間で石を50個消費。
恐ろしい武器ですね・・ 石のコストが。

サンドも無事クリアしてあとはウィンですね。どうせならクリアしたいものです。
アルタナの過去3国連続クエは、戦時中という事もありシリアスな展開が含まれますね。
今回やったサンドのもバスのも、死者がでてたり。
結構役どころがあったNPCが亡くなったりするのでちょっと驚きました。
ウィン篇も、前々回のでロベル・アクベルが暴走した魔道師団長を粛清したりしてますからねぇ。


2008年12月13日(土) 漫談

気を抜くと火土のみになったうえに、それすら書いてないという。
土曜なのでリンバスに混入してきました。
本日はアポリオンのSEorNEということで現地入りしましたが、両方とも入ったばかりなようで。
チップ的に被ってもしょうがないでしょうしで出待ち。
SEの方は2人で入ったっぽい(入る所を見てた)ので、すぐ出るだろう!という事で。
普通に週末のゴールデンに少人数突入はちょっとヘイト稼ぎますね。
まぁ、アラではいってようがPTではいってようがソロではいってようが
待ち時間的にはそんなに差は出ないとは思いますし、入れる仕様だからとやかく言えません。
こっちは人数多いので先に行かせろというのも横暴と言えばそうですからねぇ。
っとは頭で分かっていつつも、やはりこの時間帯にソロとか2人とかで入られるとえーってなりますが!
理屈で埋めれないヘイトを稼ぎやすいので上手く時間調整して頂きたいものですね。

出待ちも終わってSEへ。
今日は試しに自分らで材料から集めて作ったマリナーラピザを。
普段はスシですが、はたしてどんな按配か!

ま、まぁ体感で分かるほど鋭くないんですけどね自分は・・


2次会は花鳥風月へ。
STEP1を連戦で、まずはプークのウルパングエ。威力が増したウインドシアーが脅威です。
前衛大目で殴らないほうがいい相手ですね。とかいいつつ、まざって殴って案の定シアーで没。
ドロップは迦楼羅鉢金。ガルーダ:維持費-2 攻撃力アップ 防御力アップという凄い装備。
ガルーダさんは結構出動してる所を見かけますのでこれは活用できそうですね。

お次はマムークにてチャムロッシュ2戦。コリブリのNMお決まりの漫談で範囲魅了してきます。
そして定番の回避策として全員で喰らって仕切りなおし。
そういえば、NMのコリブリはオウム返しで青魔法も返してくるとは。
普通のコリブリでは青魔法は真似しないんですけど、さすがNM?
ということで、キャノンとかヘッドとか返されまくったり。
範囲を撃ったらどうなるんだろう・・?
と、思って2戦目の中盤にテンポラルシフト撃ってみましたがレジ。
レジはオウム返しの対象にならないみたいです。
漫談後は、風属性魔法を使ってくるようになりしかも無詠唱。トルネドとかサイレガとか炸裂しておりました。
2戦とも無事に消化して、ドロップはドラグーンピアス1に、エラトーケープ2。
今日のSTEP1は気前がいいですね!

一旦帰宅して、勢いが余ったので続けてSTEP2。
マムージャコースのSTEP2といえば、弱い事で有名なイリズイマ。特筆すべき事も無くサクっと2戦消化。


2008年12月10日(水) マリナーラ

新追加のピザが良さそうな性能だというので調査してみました。
HQ時の暫定ステ マリナーラピザ+1 HP+25 攻撃+17%前後 CAP55 命中+11%前後
STRやVITといったステータスこそ上がらないものの、ほどほどの命中とほどほどの攻+。
スシでは命中があふれる、肉を食うには足りないという中途半端な場面で活用できそうですね。

早速調理人に作らせようとレシピを調べると
マリナーラピザ 炎 マウラのにんにく 乾燥マージョラム ホーリーバジル ピザ生地 シャラムビーチーズ マリナーラソース
知らない材料が混ざってますね。ソースも一緒に新追加ですね。
ソースは、マリナーラソース 水 カザムがらし ブラックペッパー オリーブオイル 岩塩 ミスラントマト アンチョビ
えーと、アンチョビ? アンチョビx4 闇 ローレル オリーブオイル 岩塩 サンドフィッシュ(アイスフィッシュ)x4
チーズも シャラムビーチーズ 闇 岩塩 スパークルガス ウルガランミルクx2
スパークルガス! スパークルガスx6 炎 トランペットシェル

工程数や、材料の品目数が多い調理の特徴の極みですね・・

まぁとりあえず60以下で作製できないのは、チーズとソースらしいのですが
面倒なので材料調達から。
といっても、水産物の調達です。アンチョビ用のサンドフィッシュと、ガス用のトランペットシェル。

まずはサンドフィッシュ。アイスでもよかったのですが、アイスフィッシュは履歴が全然埋まってないので、
別に自分達用なので売るほど釣るつもりはないのですがなんとなく。
ということで、ラバオでさびき針。さびきを使えば1〜3匹釣れるので結構早く数が揃います。
ぼーっと釣ってると4ダースほど貯まってしまったり。

お次はトランペットシェル。これは、ブンカールでしか釣れません。
餌はローグ針と肉だんごを持っていきましたが、これが苦労しました。
ローグ針だと、かかる魚はトランペットシェルに絞れるのですが、モノ系も掛かりまくります。
なかなかお目当てのシェルが掛からずにバケツとかサブリガがばんばん掛かって時間を食います。
肉だんごを垂らすと、モノはこないのですが代わりにギガントオクトパスがかなり掛かります。
自分のスキルだと、タコ様は挙動の運が良い時+ノーミスでないとまだ釣り上げれないので厳しいものがあります。
っていうか、シェル掛かるまえに餌がなくなるわ!ってくらいタコです。
仕方無しに掛かりにくい状態で粘って2個ほど釣り上げ。
まぁガスに加工した時点でシェル1コからガス6コになるので2コあればOKでしょう。

任務を果たしたので実装初日から気になっているトレジャーキャスケットへ。
もうかなり情報は出ていて、キャスケットがでるエリアに1コアタリ的な装備が入っている様子。
そして、今回注目の格闘武器を求めてひたすらクフィムで雑魚狩り。
レベラーゲの外人さんに見つめられながら黙々と狩っていきます。
まぁ決して邪魔な狩り方はしてないですよ!たぶん・・
獣使いクエの海岸がクフィムでは一番手薄なのでそこを中心に活動。
ソロが流れてきたら、リーチのみ狩る。リーチに手をだすのは殆どないでしょうからね。
開錠自体にはだいぶん慣れてきたのですが、それ以前に箱が出ない・・
青箱も含めて、出方に結構波がある気がしないでもないです。
今日だけで開錠できた金箱の中身は
・ミスリルボルトの鏃 ・謎の野菜の種 ・ブラスクウィス ・エーテル+1 ・ポーション+1
まぁ一番ガッカリなのは鏃なのですが・・
間で適度に休憩しながら黙々と狩って、冷静に開錠を続けていると・・
ついにクーストースが!かなり回数と時間かかりましたが、入手できてよかった・・
性能は、クーストース 戦モ赤シナ暗獣狩踊 Lv25〜 D+4 隔+48 追加効果:麻痺
まぁ25の装備なのでこんなものでしょう。しかし、ポイントはグラフィック。
なんと25にして、ブラックアダーガのグラなのですよ。
いや、ブラックアダーガ自体も持ってますけどね。

とりあえずコリブリ殴って麻痺具合を試してみましたが、シヴァクローと一緒くらいっぽいですね・・
ま、まぁ性能目的で取ったわけじゃないですから!


2008年12月09日(火) VUはどうだったか

さて、新コンテンツ満載のVUを迎えたわけですが
楽しみにしていたメイズモンガーが延期とは・・

と、いうことで八つ当たりにベヒーモスの縄張りで骨を殴りまくってきました。
狙いは、新追加のトレジャーキャスケット。
VU情報に但し書きなく、EXPが入らない相手でも出るのかを確認したかったのもあるのでモで。
開始から15分ほど倒し続けていると早速第1号が!しかも金箱ですね。リンバスでいう素材箱ですか。
調べると、入力チャンスは5回。10〜99の間で1つ設定されている正解の数字を入れれば開錠です。
数字を入力と、カギを調べるがありますがここでカギを調べると
チャンスを1回消費して正解の数字のヒントを聞けます。
まず、1回目だったのもあり、早起きしてVU直後(メンテ終了20分くらい)だったのもありで
ヒントの意義が分かってなかったので5回全部入力しました。
数字入力してはずれると、正解が入力した数字と比べての大小というヒントが聞けるので
それを頼りに絞り込みます。っていっても、10〜99の間を5回で正解1つに絞るのは至難の業。
とか、思ってたら5回目で奇跡的に正解して開錠に成功しました!
1コ目から調子がいいですね!と、開いた箱を調べるとナイズルの箱みたいな感じで入ってるモノが表示され
取るかどうかという選択ができるようになります。
今回は、ミスリル鉱・エーテル+1そしてゴシックサバトンが入っていました。
なんといきなり新装備!  が、装備できないな・・ ERだし・・
侍で装備できますが、まぁ40代の装備だし75ではつかわなそうかしら。
新グラとはいえ、タルの足装備は存在しないに近いものがありますしね。見えないので。

つづけて10分くらいやってると、今度は青いキャスケット出現。時間箱か!
コレにはカギは掛かっておらず、中身は全てテンポラリアイテムで
カトリコン・ハイエ+2・サイレントオイルでした。
実際、装備目的でなければこの箱はレベリング中や、ソロ時にでるとありがたいですね。
カトリコンは要はイレース+ナ系なアイテムですが、治療手段が無い場合のソロにはかなり良いです。
MP回復アイテムも良いですね。

とい訳で縄張りを後にしてちょっと情報収集。
キャスケット関連の情報をいろいろ集めてみると、アタリの装備が入ってる場合は相当低い事が判明。
実際この後、クフィムで数時間粘るのですが一向に追加装備がでません・・

あとはヒントをラスト1〜2回まで聞いて絞り込むのが定石ですね。
というか自分、最初の箱をよくあれで開けれたものだ・・


その他の要素は、期待のタキシードですが。素材が・・
霊牛のなめし革と、ガラティーアが必要になるわけですがこれってENMだけでしたっけ?
当分高額のままかしら・・?ENMの素材自体はよく見かけるのですぐ落ち着いてくれるといいですね。

他はうーん。
新しい代名詞の<stpt>と<stal>が便利そうな印象でした。
・サブターゲットの、パーティ用、アライアンス用の新たな代名詞が追加されました。
この代名詞を使うことで、パーティおよびアライアンスメンバーであれば、
現在画面上にいないキャラクターでもターゲットとして扱うことが可能です。
使用した際には、パーティメンバーのステータスを表示しているウィンドウ内に
ターゲットのアイコンが表示されます。
なお、画面上のキャラクターにはターゲットのアイコンは表示されません。

と、ありますがこの文章だけではよくわからないのですが具体的には
例えばケアルマクロの、<stpc>を<stal>に変えると、
今まではサブターゲットのカーソルがPCに出現して、左右および上下で対象を選択していたのですが、
今回のはサブタゲのカーソルが画面右のPTメンバーの一覧?にだけ出ます。
上下で対象を選択して実行するわけですが、PCの方にはカーソルが出ません。
これにより、何がどうなるかというと
ケアル対象のPCが着替えたり、カーソルを動かしている時にたまたま合ったPCが着替えて点滅すると、
いままではカーソルが消えてマクロが中断されたのですが、それが起こらなくなります。
WSやアビ発動で着替えまくるのが常識にFF11にとって、点滅でカーソルが消えるのは問題でしたからねぇ。
<stpt>だと、上下でカーソルを動かす時に自PT限定になり、<stal>だとアライアンスも含みます。
個人的にマジックフルーツのマクロを<stpt>に置き換えようと思います。
まぁアラにもフルーツ掛かるようになるのが良いんですけど・・
デスポ沸かしでカルトシュトラールをくらってアタッカーが人知れず寝ると
自分のPTだとすぐにフルーツ飛ばすのですが他PTだと掛けれないですからねぇ。
青の回復魔法以外にもPTにしか掛けれない魔法をstptに置き換えるのもいいかもしれません。イレとか。

あとは、自分の場合バミに着替えるマクロで/grin motion st> me>を使って
手動ウェイトかけて、ウェイト以前はバミだけを着る・以降は闇杖も背負っちゃうマクロにしてます。
実際の挙動はというと、バミを着てない状態で1回実行するとウェイトのサブタゲが出るのと同時に着替えの点滅が入り、
キャンセルされた状態になってマクロ実行は終了。
2回目実行で、ウェイト状態サブタゲでて待機になり、実行で闇杖というマクロになります。
闇杖も装備したい時は2回(厳密にはサブタゲ実行の3回)押さないと杖までは着替えないですが
これだと、カーソルが消えないので1回実行でバミに着替えて杖着替えの入力待ちになるって事でしょうかね。
点滅することによるマクロのテクニックもありますが、着替えマクロ関連で新しい組みからが出てきそうですね。



というわけで、火曜なので空活動。
VU当日だったこともあり、いつも歯がゆい思いをしてるライバルLSがおりませんでした。
ここぞとばかりにマザーグローブを撃破。これ、たぶん自分が参加したしてから3回目くらいなんではなかろうか・・
そのくらいライバルがこっちの活動開始時間を分かった上で時間POP系を根こそぎやっちゃうのです。
そのあと、デスポ様。PS3だと、いつもこのくらいで重くて不便なのですが
なんか今日はいつもに増して重かったような?気のせいだろうか・・
その後、白虎を2本。今日はかなりツイてるようで、MGもやれた上になんと
2本とも白虎パンツが!っとうか、2回ともドロップ内容が全く一緒だったり。
・白虎印章 ・ゼファー ・白虎斧 ・ 白虎佩楯 ・海霊の免罪符:頭 ・雷のクリスタル
たまたまでしょうがVUの関係した何かかと思ってしまいますね。


2008年12月01日(月) 地獄のバード

メンテもあって時間リセットも掛かるし、目的の物がでたのでOKでしょうということで。
ロランベリの旧HNMシムルグ討伐に加勢してきました。たまたま通りかかったら居たのを発見したとか。
1日POPの相手でも前回没時間が分かっていれば気軽に張り込めますね。
シムルグといえば超初期のNMですねぇ。60キャップ時代じゃなかったでしょうか。
75キャップとなった今では3人くらいで軽々倒されるわけですが。

強さでいえばまぁそのくらいで、特筆することは無いですなー。
ストライダーブーツは独占禁止法の対処でエクレアの代替品、トロッターブーツになってますが。
ちょっと威力のない名前ですね・・。意味を調べてみると、トロットが乗馬用語ではや足の事だとか。
ウォーク>トロット>キャンター>ギャロップの順に速くなるそうで。
そうみると、移動速度があがる靴には合ってる名前という事でしょうか。

さて、特にライバルもなく忍シ青赤の4名で余裕をもって撃破。
達ララが嫌かなと思ってましたが、2回くらいしか来なかったというか全体的に楽勝でした。
そうえば、当時はNMで2hアビを使ってくるクラスのは珍しかったですし、
それによって、獣人以外もはっきりジョブが設定されてるのだなと分かったモノです。
それ以前に、こやつらは歌ってますしね。鳥と詩人のバードを掛けてあるに違いないと話題になったものです。

ヘッドも案外入って、適当なディセバでも700〜800くらい。金剛身を適当に張ってる間に終わった感じ。
いや、強くなったものですね・・。
期待のドロップは、アルカナブレイカー、トロッターブーツに薬品2つ。ダマスクインゴ以外はドロップと
なかなかの好ドロップ。メンテで時間かわっちゃうので出てよかったです!

その後、その池でレッドテラピン釣り。
フロッグルアーが必要だったのですが競売になく、
何気なくレシピを眺めると十分作製可能圏内だったので自作してみる事に。
材料のカッパーフロッグは無かったのでパシュハウで調達。
ダース分合成して5つ完成。相場で売れてくれれば1コ5000で、材料費は全部で1万4000ほど。
黒くスキラゲできる!ということで、ちょっとやろうかしらね・・


MSS