< INDEX ><< >>


2008年11月29日(土) 仄暗い海の底から

土曜なのでリンバス方面へ潜入。
本日はテメナス中央、獣人満載フロア。人数大目だったのもあり余力を持ってクリアー。
ボスの引き回し方をだいぶん忘れてたので、戦闘場所への引き方でグダグダしましたが・・
ちゃんと覚えないとですね。記憶力ないですが!

2次会は花鳥風月。
本日は、死者の軍団コースのヌンとEXラミアへ。
EXラミアは一番最初にやったステップ3の相手ですね。
あの時は戦術も特に出てなく、情報が少なかったのもあり余裕で壊走しましたが。
改めて戦術解説を聞くと、ああ、これは知ってないとダメな相手系ですね。
知らなくてもなんとかなるのと、知ってないとかなり厳しくなるのとあると思いますが、後者でしょう。
ベリーダンスの発動タイミングが、護衛を倒した時とか分かってないと崩れそうですねぇ。
ということで安定して撃破。まぁ、あたしは骨の掃除時に死亡して衰弱してましたけど!
ドロップはオーラムレギンス。
あと、これを書くために調べて気が付きましたがヌンもステップ3じゃないですか・・
なんかすごい弱かった気がしましたが・・
どうやらナッシュモードとナッシュ以外モードとあり、ナッシュモード中なら楽に倒せるようですね。
モードが切り替わる条件がよくわかりませんでしたが、
もし切り替わってたら殴り多かったのでセイズミックテールで大変な事になってたんだろうか・・
ヌンはオラクルピガッシュをドロップ。

延長回は海蛇の洞窟のアレへ。
結構な時間張り付いてましたが結局沸かず。ライバルもおりましたが、釣り勝負以前の展開。
まぁ仕方なしですね。個人的に、ポイントの水場で釣りで魚が掛からないのが残念。
もし掛かればグリモにネビムにブリームが狙えていい時間潰しになるのに。
雑貨扱いのノーグ貝は思ったより高かったので、レアだし次があれば配りまくりでいきましょうか。

と、思って釣り場を調べてみるとその他系だったのでコーラルバタフライとかキュスとか釣れますね。
微妙ですが・・。キュス釣っても仕方ないし、バタフライか。でもこいつスタックできないのよね・・


2008年11月25日(火) 雷神

火曜なので空方面へ潜入。本日はトリガーメインなので、それとなくモンクで潜入。
やはりモンクで動けそうな時はなるべくモンクで混ざりたい!そんな欲望。

最近活動開始時間前に時間POP式のを全狩りされてて困っている限りですが、
今日はファウストが残っていた?のでまず撃破。そして戻っておなじみデスポットさん。
重たい 重たいといいつつ、寝かして置いてあるのをうっかり殴ったりしながらも
デスポットさんも無事に沸いて撃破。
つづいて、2班に分かれてBB・ダイオ組と、OG・SC組に。
OGと戦うためにPOP地点の壷を掃除してたら偶然にも水がドロップ。
なんてついてるのでしょう。さくっと2個とも石に換えてお次は心のメインイベントスチクリさんへ。
1箇所目は2体ともやったけど沸かず。2箇所目は、1体目で手前の雑魚をやらずに釣って面倒起こしましたけど!
2体目でようやくスチクリが出現。結構、こいつ沸かない時ありますね。
スチクリ自体はそんなに強くないので分隊の6名でも安定して撃破。
そ、そしてなんとインドラカタールがー!インドラー!

DLv73〜 +19 隔+84 トリプルアタック+1% 追加効果:雷ダメージ 戦モ赤暗か
まぁいまでこそ、デストやハデスがあるのでぱっとしませんが、
デスト以前は格闘最強の一角(除スファライ)であり、古参のモンクなら一度は憧れた武器であるのです。
現在でも、デストが装備できないからくり士には良い武器ですね。
日頃からインドラインドラ煩くて申し訳ない!
PT分割する時にさりげなくスチクリ側に毎回振って貰ってありがとうございました!

あとは、アヴェンジャーですね。


2008年11月22日(土) 不撓の酋帥

土曜なのでリンバス。
2班体制で、テメナスとアポリオンで手分け。テメナスチームは中央のエレの所でしたが、
中盤でシヴァのフロウでタルタル壊滅。レジれなかったのか、1720とか直撃してまぁ仕方ないね!
でもちゃんとクリア。

2次会は過去ベドーのBFへ。ナイトのトリガーが残してあったかなと思いましたが回収済みだったようです。
道中見かけたインプとフォモルをついでにぬっころしてBFへ。

ベドーのは、ボスと護衛黒2白2となっております。
ちなみに金剛王サ・ダですね。他のBFもですが、エライ人と抽選とかじゃなくゆっくり語り合えるので良いBFです。
ザ・ダの行動で気をつけるのは、まず範囲のトーメント・オブ・グ・ダ。範囲ダメ+石化。
蝉も全消しなので盾の石化治療が遅れるとそれ1発で崩れます。
次に地味に危ない炸裂岩投げ。これも蝉消去で、着弾ダメ自体ははトーメントより高いので危険技。
亀のオーラはスロウとなってます。オークは黄金マスクがピッカピカでしたが、
クダフの場合は背甲がダイアモンド?な光り輝き。ある程度削れば効果が一定時間消えるようで。

作戦としては、盾2でザダをマラソンキープ。その間に雑魚を処理。
という鉄板の流れでしたが、BF内が想定以上に狭くてぐだぐだに。
トーメントがどーんと発動すると位置取りによっては雑魚処理部隊も余裕で巻き込まれたり、
それどころか後衛陣にも届いたり。石化が痛すぎるのでなかなか困り物です。
2アビも使いつつ強引に雑魚処理したものの、ボスが堅い固いわトーメントの石化は痛いわ、
炸裂岩も地味に痛いわでなかなか思うようにダメージを与えられません。
気が付くと8割切って背中の光が消えてますが、その時点で残り時間が10分も無い。
時間切れにて敗北。盾の専属ストナ係、雑魚処理速攻でやる、ダイア背甲消すまで精霊大目?
と、改良点満載で次回に。

3次会?はナイズル。
進行2回と100層2回へ潜入。進行の方はスーパーナイトのT氏が2進行終わった時点で
ミシックが開放されたようでめでたい感じに!
100層は1回目ケルベロスであとちょっとの所で後方カウンター?が連発になり激崩れ。
立ち位置がずれたのかしら・・ 2回目はキマイラで先ほどの恨みも込めて瞬殺。


2008年11月20日(木) やはり牛肉

そろそろ新しいモンクについてのネタを探し始めないと・・
と、思いながらネットでふらふらしていると猫足について興味深い記述が。
最新の研究成果によると、猫足時の追加蹴は、通常蹴撃以外にDAも判定してるのではというのは
前から囁かれてましたが、どうもこのDAが2回分判定されているっぽいぞ、となっているようです。
要は、通常攻撃 > DA判定1回目 >DA判定2回目 > 通常蹴判定
蹴りが3連はないので、この3回の内に成立すれば2段蹴りになると。
左右2回殴りを強制的に1回にしている関係で、内部的には2回判定が残ったままなんだろうという事。
得TPが多かったり、サンバ系の吸収量が少ないのは外見は両手武器並みだけど、
内部では格闘の間隔や判定のままなんだろうという事だそうです。
なるほど。これでサポ戦士+蹴撃確率装備で猫中に追加蹴りが出まくりに?
メリポとメレーずぼんと蹴撃率装備で理論値追加発生率が45%近くになるとか?
こういうのを聞くとメレーホーズ欲しくなるなぁ。

まぁ、結局殴った方が強いんでしょうけど。


で、それらを調査する内にソロでいろいろ挑んでいる人のブログを発見して読み耽り。
ちょっと前に青2人で適当に行って負けてきたヴァズENMとか、
ムバENMの奈落の傀儡子でモブリンを倒してしまったりとかすごいです。
それを見るに、ヴァズENMをモンクソロってのは普通に有名なんですねぇ。
全然知らなかった。ってか、1分47秒って。
青2で負けてきた時はアニマ使ってなかったのが主な敗因っぽかったですが、
そんなのもありましたねぇ・・・ 全然忘れてました。

という事で、そこを参考にした装備方針&食事等で行って見る事に。2人で・・
まぁ順番ですよ順番。カルボナーラを食べていたので、じゃぁ真似て我々もだ!
買うより作るほうが安いな、手間かかるけど!
材料がねぇ、野牛の干し肉がネックだ!


ということで、ウルガランに来ています。
はいってすぐのバッファローをとりあえず1時間半ほど狩ってみたのですが、
なんか以前よりは落としやすくなってるのかな?6個ほど入手。
あと、ウルガランミルクのドロップがやたら良いですね。ダース貯まりました。
ミルクはクリームパフの材料で、それなりに需要があるみたいで出品しておきます。
さて、肉を手に入れたので干し肉ですが。これがまたネック。牛肉はネックだらけですね。
カルボナーラに使うには生肉から干し肉に加工するのですが、これの限界スキルが36と低い。
調理師範のCanaryにやらせると高確率で加工不能のHQになってしまうという。
強制NQリングはないので自分が加工しますが、自分も60まで上がっちゃってるので
HQは期待?できてしまいます。まぁ師範がやるより全然マシなので6個一気に加工して、
1コだけHQという結果に。まぁ良いでしょう。もし今後、カルボを安定生産するなら、
強制NQリングか、倉庫でスキル36くらいを用意しないとロスが大きそうですね。


2008年11月19日(水) 沸かない

継続でやる事が片付いたのでやはり金策、ということで素材狩りにでも行こうかと思いましたが、
たまにはどーんとNMが狩りたくなったのでなんか良いのないかいろいろ物色。
個人的に自分が金策目的でNMというと
・ソロで安全に狩れる ・ドロップがそこそこ(5万以上がいい) ・競争相手少なそう
を基準にチョイスするのですが、大抵同じピックアップになります。
ので、行ったこと無い奴を!という事でメガロブガードさんに白羽の矢。

1回POPの仕方が変更されて、正確なPOPがなんとなく分かりにくい奴ですが、
いろいろ調べた結果、下段の広場に雑魚が4匹POPになったら抽選に入っているとの事。
実際、なんも下調べせずに狩ってて下段が急に4匹になったな?と思ってました。
まぁ途中で調べに行ったのはやったことのないNMがなかなか沸かないと、
本当にそれで合ってるのか自分?という恐ろしい不安感が沸き起こるものです。
しかも自分の場合どうでもいい(人気なさげな)NMによくソロで出かけるのでよくあります。
誰かと一緒なら適当にしゃべりながら気楽に狩るのですが、ソロだと不安感倍増ですね。

で、抽選にはいってから15分程でPOP。こいつははるか昔、モンクがLv75に多分行ってない頃に
1度見かけて挑戦したことがありますが、その時は敗退。
いつかのお返しだー!

ああ、楽勝だ・・
75だとやっぱり。で、ドロップは0。皮すら落としませんでした。
POPの仕方を調べる中で目当ての牙のドロップ率がめったら低い事も分かりましたので、次やるかどうか微妙な所。
抽選に入るまでに狩りまくった分でカバンに溢れる皮20枚以上。全部店売りで!

夕食後は2回戦として、マイナーチョイスは過去バタリアの刀を落とす虎のNMに。
こいつは侍育成中に自分用として1回やってましたので心に余裕を持って向かいます。

が、沸きません。お、おかしいな。場所も合ってるはずだけどな・・
何故かカバンの空きを25以上空けてきたのに、取得条件に満たなかっt(ryと言いながら皮が流れるし・・
2時間くらいぼーっと狩ってましたがいまだ姿は拝めず。うーん、抽選対象と思われる相手の場所も
合ってるはずなんだけどなぁ。運が悪いだけなんだろうか・・?

どうするかなーと思ってるとナイズルに拉致られたので、
呼ばれたなら仕方ないけど、中断しよう。命拾いしたな、と負けセリフを浮かべつつナイズルへ。
忍法進行助っ人ですが、序盤順調み見えてたのですが殲滅層にキャシーちゃんと、アミキリさんが居たり、
5ブロック目でイカ&インプの見破りモンスフロアにランプ手順とかひどい仕打ちでしたが、
残り時間1分以下でギリギリ達成。息の詰まる展開とはまさにこの事。
ランプの時は、偶然でしょうけど自分と戦士さんがフリーになったのが運が良かった気がします。
2人で複数絡まれての寝かしキープを排除して回っていたので。

さて、金策はやはり地道な素材狩りがいいですね・・


2008年11月18日(火) 奮発。

火曜なので空方面へ潜入。本日は麒麟。
ちゃんと数えてなかったので正確な回数は忘れましたが、きりん部屋のワープがありますね。
ワープ先がランダムで、アタリとハズレがあるのですが空に絡みだしてキリン部屋へ飛んだ際に、
まだ一度もハズレがないというミラクル。4〜5回はやってますよね多分。
今日はどうかな?とうっすら思いつつ、飛んだ先はやはりアタリ。
逆にハズレたらどこに出るのかまだ知らないので、リカバリが遅くなりそうですが。

さて、きりん。自分はいつもリキャ毎に容赦なく不意キャノンを発射してタゲとったり(大概は、取っちゃダメです)、
通常>WS>ストーン5のコンボや、ブリンクの隙間を縫ったデッドリーで即死したりするのですが、
今日はなんかいつもよりキャノンがキッチリ入った気がするけど、あんましタゲ取ってなかったですね。
猫ナのS氏がスーパーに成りつつあるということか・・!?

さて、気になるドロップの方は、大袖・クリム脚免罪の2大高需要アイテムがドロップ。
ほくほくでございますね!


2008年11月17日(月) 青暗色の軌跡

赤のミシックトスの見返りとして、日曜にCanaryにナイズル100層の主催をさせ、
操作は自分でやって青武器〜のつもりでしたが、強運にも道中で侍武器もでて他に希望者無かったので
1回で欲しかった武器が2個揃った奇跡。

というわけで、ミシック点数稼ぎを消化してまいりました。
まず侍から。まぁこっちは楽ですね。猛攻フェロー呼びつつ、連携。
石火のリキャがあるときは200まで貯めて、
フェローの1段目、2段・3段となる様に狙ってみたり。雪月花、風花月あたりができると楽に3連Lv3に。
そうこうしてる内に習得。丁度フェロー2回分でした。

次は青。冷静に考えると青の時のためにフェロー残しておけば良かったと
使用回数0のTパールを見ながら思ったり。
まぁ仕方ないので、とりあえずサポ踊でコブラ装備に、特性でカウンターとSTP付けてみたり。
まぁ大した変化はなかったですけど・・
途中でCanaryが沸いたのでトスさせて、程なく習得。

さて、両方使ってみた感想ですが。といっても、ミシック武器でしか撃ってないですけど。
乱鴉は属性が重力なので石火などを使った2連で、乱鴉>月光で闇が作れます。
エクスピアシオンは、湾曲属性でBC使っての1人連携でエクス>バーチでこちらも闇が作れます。
乱鴉は、格上相手には雪月花には及ばないそうですが楽〜つよくらい?には良いダメでるそうで。
エクスはまぁWS単体で見ると威力は微妙ですね。エフェクトも微妙っていうか、シンプルっていうか。地味。
MBでMP吸収キッスとかをするのに便利かもしれません。
青はこれで一人連携で全ての属性を出せるようになったんでしたっけ。まぁ光と闇があれば問題ないんですが。

さて長期スパンの課題が片付いたのでまた何か設定しようかしら。
あ、破軍貯金か・・


2008年11月15日(土) 不敗の大帝

土曜なのでリンバスーは、アルテマ戦に。
補助方向のセッティングで青/白で潜入。たまたま氷曜日でフロストブレスがわりとよかったです。
アルテマオメガでの動きというか立ち位置をもっと研究しないとですねぇ・・
今日は補助しつつ、ブレスを吐きまくってました。もうちょっとダメがでればなぁとは思いますが。
ブレス用の装備を揃えてみる?マナスクリーン時にも通るので、あと一押しで粘られた時にも良いですね。
気になるドロップは、ナシラの胴手脚と大当たり?3つ出るのだけでも良いのに、
胴がでたというのが大収穫ですね。

2次会はラヴォール将領NMBF、不敗の大帝へ。
内容は、ボス(ナイト)+雑魚が戦士2・狩人2という構成。
フィールドは黒太子と一緒ですが、雑魚はリポップしません。
ボスは、将領BFのボス共通のオーラを纏っていてオークは近づくとフラッシュになります。
固有技の範囲攻撃は、範囲・蝉全消・ノックバック・追加アムネジア。
あとは過去オークの固有WSを使ってきます。

作戦は、盾がまずボスをマラソン。その間に雑魚を狩>戦で処理。ボスはそのままマラソンで。
正直な所、激烈な大敗を喫した過去オズのシシュ様の強さが脳裏をかすめてやや不安でしたが、
やってみればなんてことはない。黒太子に毛が生えた程度の強さ。
さらにいうなら、マラソンに使ってた建物の影響か走行経路がやたら直角に曲がるので
不意キャノンが非常に入れやすかったです。
マラソンしやすいのもありますが、総合的に弱く楽勝でクリア。
ああ、まったくシシュ様はなんであんなに尋常じゃないんだろうか・・
ドロップはコンビのピアスにミニュエタイツ。ピアスはあれですね、アカンタあるのでちょっと気になりますねぇ。


2008年11月10日(月)

ちょっと思い立って連携表を作ってみたりしました。
なんで作ろうかなと思ったかといえば、ミシック追加されたのですが、
以前から連携表を配布してた所はまだミシック付きのリストは見つからなかったので。
相関図は別に変化はないですが、リストの方にミシックが追加されてるとちょっぴり見やすいです。
自分は基本的にAHO様謹製の連携表を愛用してるので、相関図とはソレを踏襲してます。
更新はもうずっと止まっているのでまねっこして自分で作る事にしました。
丸々コピーは気が引けるので相関図も自分で書き直しましたが見難い・・
リストの方はついでなのでレリックWSも追加したり、リクエストがあったので物理青や履行、マトンWSも入れてみたり。

ミシック登場から結構経ちますけど、新版の連携表が出回らないのはやっぱ近年の連携不人気のせいでしょうかねぇ。
レベリングで連携しなくなりましたから、最近始めた人なんかは連携についての知識が乏しいんじゃないでしょうかぇ。
連携しなくなったのはいろいろ複合的な理由がありそうですけど。
MBと連携ダメの調整を待ちつつ、ミシックの属性も頑張って覚えましょうかね。


2008年11月08日(土) 雨煙るベドー(昔)

土曜なのでリンバス!
という事で本日はテメナス北。階層ごとに獣人がいるトコですね。
戦力大目だったので余裕で進行。鬼門のトンベリ召喚士も特に大事もなくクリア。
素材ですが、Aジョブのがやっぱ出やすい印象がありますね。コルセアのが2個でました。
もしかしたら、追加のなので目に留まりやすいだけなのかも知れないですけど。

2次会は過去ベドーへ将領の首を狩りに突撃。他に誰も居なかったので順番に撃破。
特に下調べなしで進行とはいいつつも、こっそり重要点だけ調べてもらしながら。
面倒だったのは暗黒タイプの物理吸収と魔法吸収が交互に切り替わる人とか、
チューブをばら撒きつつ逃げながら遠隔してくるシーフの人とか、
タンタラ後にカウンターモードが切り替わるインプの人とか!
特にシは雑魚がリポップしてしまい処理に手間取り範囲が痛いとかでなかなか半壊状態。
何気に広範囲物理のグ・ダの怒りが痛いですね。ばたばたしてるとこに後衛もろとも巻き込むと危険です。
なんやかやでナイト以外やってだいじなもの7つ。
個人的に気になったのはフォモルタイプのモンクNM。
蹴りのみで攻撃してきて、通常フォモルWSに加えてなんと双竜脚も。
しかもため時間アリだと威力がぐーんと上がる。
蹴りのみなのに2回攻撃ってずるい!しかも2Hアビで百烈拳でしたが、蹴りで百ですよ!
PCの猫足をもうちょっとなんとかして欲しいもんですね・・

装備類は3個?相変わらず将領は渋いですな・・


2008年11月03日(月) ボックスステップ

その気になったので、中途半端で放置してある踊り子を上げる事にしました。
28ってまぁ、なんとも半端ですものねぇ。
とりあえず金庫もカバンもいっぱいなので倉庫含めて整理から。
さすがに4ジョブ分も装備類を置いとけないので、侍装備を全部倉庫行きに。
まぁ実用範囲までメリポで強化できるまで侍が要る、という場面はないでしょう。
倉庫送りになったついでに保管しておいた踊り子用の低レベル装備も引っ張り出し。
ついでに、結局全然使ってないなというモノや、オサレ用でも出番が少ないモノを倉庫行きにしたり処分したり。
おかげでだいぶスッキリしました。まぁ油断するとすぐ要らないものが金庫に増える性格なんですけどね・・

とりあえず足りない部分を適当に埋めて、クフィムへワープ。カニを調べると丁度〜じぶつよ。
久々だから忘れてますが、まだまだクフィムですね。
ということで、肉をもしゃもしゃ食べているとV氏から誘拐されかけましたが、
肉食っちゃった上にエンチャントとかフェローも呼んじゃったので回避。
いや、ほんの2〜3分早かったら行ったんですけどねぇ。まぁ次回。

という事で涙を飲んでマホヤヤさんとカニ狩り。Lv28だと、丁度の方がやや多い感じですね。
獲得EXPの調整が入ったのでフェロー連れでも結構入ります。
29まですぐだったので、程なく上がり両耳ドッジイヤリング。
ソロるならやはり回避ブーストでいきたいものです。いや、踊り子はどうかしらないですけど。
皇帝・ドッジ2個・バトルグローブの+3・ノマドマントで、えーと まぁ結構な回避です。
丁度くらいだと、シグネットボーナスの影響もありたまーに被弾0で終わったりもします。

2回ほどフェローの討伐数に達してお帰りになった所で、ふとなしで1回じぶつよカニに挑んでみる事に。
やってみると全然余裕でいけます。火力がないので戦闘時間ちょいと長いですけど。
1匹で100はいる!フェローなしでいけるとは!と喜んだのも束の間、
かなりカニを堪能した頃に、夜間のワイト回避でクフィム入り口に避難してると、
ミミズメインのPTがたまたま居なかったので、邪魔なのでミミズをやっつけると、
楽ーーミミズで70〜75入ります。あ、あれ、ってことは以前よりも顕著に楽狩りの方が早いんじゃ・・

という事に気付いた頃には開始から3時間は経過していました。そんなこともありつつも、Lv30まで昇進。
Lv30からはボックスステップに、D.フラリッシュ、そしてケアルワルツ2が使えます。
おまけで物理命中率アップも付きます。Dフラはともかく、ケアルワルツ2が便利すぎます。
ワルツ1で、70弱だったのがワルツ2で160近く回復します。
じぶつよも楽々狩れる上に(削り弱いので時間掛かるけど)、丁度に2体くらい絡まれても
相手によっては凌げます。低いうちだけかもでしょうけど。
気合入れてLv37、せめて35までは上げておきたいものですね。


2008年11月01日(土) 花鳥日和

土曜なのでリンバス方面に侵入。本日はテメナス中央1F、だったっけ・・
壷とかオバケとか類ごとに1匹いて、対相性種族を倒すと一方が強化のやつです。
基本的にここはドラゴンさえちゃんとすれば楽勝なので余裕でクリア。
前回と同じくアスケーをこっそり要所で撃ったりしましたが、やっぱり空鳴拳のが上ですね まだ。

2次会は花鳥風月怒涛の連戦。
・イリズイマ 2回 ・ディー ・ゴトージャ ・アームドギア
イリズイマはやはりケチでしたが、Step3の3名様はきっちり装備を出してくれたのでやり甲斐があるというものです。
Step4が確定でやれるぜ!という状況にもならないとStep3の装備でも十分おいしいですから。
とはいえ、エンキとかそんなことなしに十分良い装備です。
内容的にはほぼ前回やった時と同じですが、ゴトージャでナ2枚によるガチをちょっとやってたり。
ファイアースピッツとかグランドバーストがキツイので最後の最後で崩れましたがそのまま押し切り。
ロイエ効果で強敵に対する固定が格段にやりやすくなってるようですね。

3次会はラヴォールへ。獣人軍将領のトリガー集めの残り、巨人とアーリマンを求めて。
目玉は不在でしたが、巨人は討伐してトリガー入手。ついでなので、他に沸いてた将領も討伐。
人が多かったのでこっそり侍に着替えてしれっと混ざってみましたが、
いやー、メリポも全然振ってないとダメダメでしたね・・
せめて両手刀と正々堂々を終わらせないと火力としてイマイチ。あと破軍か・・


MSS