< INDEX ><< >>


2007年10月17日(水) タコに

水曜なのでリンバス!
ということで相変わらず混入してきました。本日はアポリオンSEへ。
階層で有効な武器属性が違うというやつです。
バンプ爪アリな上に無想無念もあるので全階層で安定して殴りでダメを入れる事ができます。
が、それが災いしたのか忍盾が無いのが災いしたのかカニ&タコ層にて、
ボスのタコからクロスアタック・直後に被カウンターにて悶死。
クロスで既にあれ、1000オーバーなうえにカウンターで300近く。

次のウエポンの層で序盤は良い子して待機。ウエポンは精霊魔法無効なヤツなんですが、
ちょっとでも参加しようかとためため気孔弾をすると0ダメ。同じ枠か・・
復活後はバリバリなぐるも、ボスのコースにてメイン盾が魅了された後にタゲがこちらに移り、
日ごろの修行不足か、セミ2の張りミス2連後に昇天。あああ、修行します・・


2007年10月15日(月) 期待はずれ

Canary氏を拉致る事に成功したので、イフ釜のちょっと最近ムキになっているゴブNMへ。
何を落とすかというと力の杖。歴代では、相手にバーサクかけたりと使い所が難しい杖ですが、
性能の表記を見ると「力の杖 Rare Ex D31 隔356 HP+13 MP+13 STR+7 追加効果:STRアップ Lv66〜 戦モ白黒赤獣吟召」
んー? 追加効果?もしかして、殴った相手にSTRアップが付く?そんな事はないか。

気が付けばイフ釜。
まず1回目、下調べするとLv71との事でソロでいけるんじゃね?と思い青で特攻。
NM自体は1回目で沸き。基本セット+MP吸収キッス・ブランクゲイズ・カオティックアイ。
白タイプとこ事なのでカオティックで静寂さえはいればいけるだろうと甘い考え。
カオティックを合間も見ながら4〜5回試すも全然入らない。弱体に大して強いっていうわけではなさそうだけど、
静寂だけなんか入らない感じ。スマックのスロウは入った様子からして。
あと、ヘッドで詠唱が全然止まらない。強力なアクアベールでも付いてるんだろうか・・
という事をやってるうちに普通にHP削られ&魔法が止まらないのでバニシュガ3&バニシュ3等でごっそり削られて死亡。

鞄にパールが入っているのに気が付いて気を取り直して2戦目。
もうサイレスは入らないモノとして、セットを多少変更して挑戦。
フェローと一緒にチマチマ回復しながらやるも、半分削った所で全快。
ああ、そうよね・・ NMだもんね。2Hアビ使うよね・・  死亡。

そもそもサポ白で来てたのが間違いっぽかったですが、攻撃魔法はディセバのみで回すもやはりジリ貧。Tパール持ってきてフェローフル召喚すればいけるかも?


2回目。敗走の翌日、通常通りCanary氏と護衛にいくパターンだったので、おねだりしてそのまま拉致。
過去2戦の経験&2人ってことで素直にモ/忍で。
現地に着くと前日に沸かせたゴブリンがそのまま徘徊しておりました。
そのまま釣って撃破。さすがに2人なら楽勝でした。肝心のドロップはなし。

3回目。とりあえずCanary氏を呼び出してゴブリン。
2回目よりも若干回避装備大目に準備していく。魔法が止まらないので確定ダメージソースになるのが痛いですね。
走って範囲から逃げるには周りにはアクティブだらけですし。とりあえず3回目もドロップなし。

ややムキになってきて、本日通産4回目。2週目でNMがPOP。
そして、通産4回目にしてようやく力の杖入手!
追加効果にわくわくしながらその辺りのボムに殴りかかる。
んが、いつまで経ってもなんも起きない。発動率低いのかな?そういう武器も沢山あるし。
と、思いつつ殴りながらログを監視してると「STRアップの効果がきれた。」
と、急に出る。今度は短い間隔でステータスを監視しながら殴っていると
上がってる!てか、よく見たらアイコンついてる!

ということで、敵のSTRではなく殴っているとたまに自分に対して追加効果:STRアップだったようです。
一応+7あたりまでは確認。武器変えてのこっているかは試してないですが、
まぁ想像してたのとは違ったので結構残念・・


2007年10月14日(日) 最近の漁業。

良くない!仕事で疲れて釣りどころじゃない!床をはいずってインしても釣り糸をたらすと寝る仕様。
日々睡魔と闘っております。PS3の周辺機器として、デュアルショック3が決定したので買いましょう。
振動対応なら魚が掛かったときに振動して起きれるはず・・

ということで最近の漁業活動。
相変わらずクフィムでソール&三眼魚だったのですが、同じ獲物&場所なかりだと飽きてしまいます。
知り合いにはイカ釣れよ。と冷静にツッコミ食らいますが、イカはなかなか掛からないし、かさ張ると言い訳。
かさ張るのは三眼魚も同じですが、なんかこう捨てるのが勿体ないので、イカは。
ならインクにするんだ、と諭され茶葉と水と闇クリ持ち込んでイカ釣り。
んが、やっぱり三眼魚ほどは掛からず無用に魚の種類が増えたりします。
悔しいので、前回オポオポ王冠のアイテム集めで寄った海蛇の洞窟に行ってみる事に。
あん時、相変わらずほぼ業者な方々が黙々とネビムを釣っていたのでインク加工セットを消費する為に篭る。

海蛇で、シュリンプだと、ネビムナイト・グリモナイト・バストアブリームとなります。
ネビムはよく掛かる雑魚並みにヒットするのでばんばん釣れます。
グリモナイトはスタック不可のデカいネビムですが、インクに出来るので躊躇無くインクと化す。
ブリームはスシ用に売れるので普通に持って帰ります。

インク化する気満々で来てはいますが、一応ネビムのままの値段を調べると、
クリ等込みでも経費によってはややインクの方が儲けが出ますね。ということで釣れた分は全部インク化。
インクは紙兵の材料ですので回転が早くて相場が決まっているので良いですね。

業者が儲けに使うわけだ!


2007年10月10日(水) 雪中行軍

水曜なのでリンバス!
ということで今週も混入してきました。本日はテメナス中央2F。エレがおるとこでした。
無想無念とフェイスで、たまーにタゲが取れるのがアタッカーとしてニヤリとします。
石のストックが無くなってきたのでまた取りに行かないとなぁ。ソロでどんくらい集めれるのかしらね・・
親イカをやれれば短時間で集めれる気はしますが、青かモンクで子から倒しきれるのか不安ではあります。

今日の2次会は早めに終わったのでENM!ウルガランのタウルスの所。
全員でどやどや雪山登りであります。
自分はトリガーの団扇を持っていたので頂上で待機。
坂下りはあれですよね。やはり確定で成功させる自信がないですな!
今回は引き上げ可能な人が成功してたのでうっかり落ちた人も引き上げて無事に進行。
さて、坂も面倒ですが晴れ時のみ入れる洞穴も面倒ではあります。
晴れてたらタウルス、ダメなら聖牛の予定だったのですが丁度トリガーを取って、
2回目頂上辺りで晴れたので行け行け!と進むと、無常にも天候変わって分断の憂き目に。
とりあえず5分くらい待ってみると再び晴れが来て全員無事通過できたのですが、いや運が良かった。

ということでENMはタウルス2匹のやつ。デカイのとちっちゃいの。
定石通り、デカイのを寝かせてちっちゃいのから撃破。デカイのを倒す寸前辺りに忍者さんがソニアンを貰いましたが、
カウントダウン内に倒せたので回避できた様子。タウルスのケアルも全然なかったので苦戦せずに勝利。
2PTに分かれて行ったのですが、もう一方は事故ったりケアル連発だったりとかなり苦戦して時間切れになったようす。
えらく展開が違うもんですな・・ 運がよかったのかしら。


2007年10月02日(火) オポオポ王への道

ふと思い立って急にオポオポ王冠が欲しくなり必要なアイテムを集める事に。
面倒っぽい順番からこなすことに。

・飛竜の頭骨 イフ釜のワイバーン。何処におるか分からなかったんですが、ゲイボルクの抽選対象なのもありそこから居場所割り出し。
75からじぶつよ〜つよとやや不安ではありましたが気合入れて狩り狩り。1時間ほどで2人分調達。

・大魚の骨 ウガレピのトンベリストーカー、入ってすぐ。最初にPOPしてる分を狩り終える頃に2人分揃う。

・幸運の卵 ボヤーダのKイモ。数がそんなに居なかったですが2順目くらいには揃う。

・古の岩塩 流砂洞のSand Digger。入ってすぐのミミズではなく、ジラMのミスラとクリスタルの壷あたり。探すのに時間が掛かったり。

・静かなる砂 ズヴァール城外郭の黒と召喚タイプから。結構移動が面倒だった・・

・迷える球根 フェ・インのオバケ、Utukkuから。地下のヤツ。数がそんなに居なくて面倒だった。

・イボガエルの黒焼き ミスリルクラスのBrook Sahaginから。数がやたら居たので1順目で2人分揃う。

・コインの10のカード ホルトト奥。10シリーズが3匹しかPOPしない上に、コインがPOPするとも限らないという多分一番面倒。
1コは出たけど、このあたりでCanaryのラグがひどくなったのでお金で解決にして頂く。

・折れたミスラ式釣竿 折れてないのは3000。折れたのは14000。でも折るのが面倒なので・・

・作業台 合成にて。限界7なので素人でもまぁなんとか作れる?材料:土+ラワン材4つ

と、妙な思いつきで丸一日消費しましたが無事全部揃いました。さて、渡すのですがこれが順番も重要で、
途中で間違えると最初からやり直しな上に当然アイテムは帰ってきません。
ここはやはり攻略に頼ります。というか、コレを最初に調べた人は自力だったんだろうかな・・?
広域サーチでチェックすると、渡す順番=サーチに掛かる順なので分かりやすい。

事故もなく全部渡し終えて無事、オポオポ王の王冠を入手!これでまた不毛な頭装備コレクションが増えた・・!


MSS