< INDEX ><< >>


2007年11月28日(水) ドールクラッシャー

さてさて、全然ログインできてないですが休日なのでイン。
とりあえず過去のみにある新エリアの地図を取ろうとごそごそ。
グロウベルグは、古墳の学者NPC待ちで取ったのであと2つ。
とりあえず、過去3国の傭兵団みたいなのに所属するつもりもあるのですが、
どうせならウィンダスに入りたいので、紹介状を貰いに巣Sへ。そのついでにクエストを貰ってカルゴナルゴ城砦地図入手。
このクエストのイベントで出てくるマンドラ大量が妙に和む・・

お次は口の開放も兼ねてガルレージュ要塞Sへ。要塞内部は崩れてないだけあって、
大分地理が変わりますね。魔防門が全部故障中で開閉しないのですが、ちゃんと床が有るおかげで迂回路が機能してたりと、
過去と現在で一番印象が違うんじゃないでしょうかね?
しかし、広さとNPCの少なさ、崩れてなくて整然としている様子がまた逆に不気味であり、
現在の要塞よりもなんか居心地が悪かったり。
地図クエをとっととこなして、段差方面の外へ出て口を開放。
あとはウィンダスを目指すだけかー 面倒だな!
と、思っていたところへリンバス組から暇なら今日の空的活動に混ざらないかという事で、
ドールを沢山倒してきました。メリポもちょっと増えたので良かった!
お目当てのNM?は沸かなかったようですが、沸いてたら何が出るかとか、ここ何処?とか不明な点が多い空。
知らない事だらけだなぁとしみじみと感じると共に、まだまだ遊べる要素があるという地味な感動を覚えつつ、
もっとログインしないとねという〆。朝勤の時はそう考えると良かったなぁ・・


2007年11月22日(木) アルタナの神兵

という事でいよいよ4枚目の拡張ディスクの発売となりました!
自分も偶然にも休日と重なっていたため開幕からどっぷりですよ!

と、いきたい所ですが当然避けて通れないレジ登録のリトライ祭り。
DSでFFTA2しながらだらだらリトライすることトータルで1時間強?
既に登録されてます〜みたいなエラー画面が。むむむ。
出来ました画面は出てないものの、実は登録できてた時があったのかな?
ちゃんと成功している自信がないけど、とりあえずインストールも終わらせて開始してみると、
最初のVUが始まった様子。出来てるかも!と、大量のDLを眺めつつやはりDS。
VUも終わっていざログイン。とりあえず上層の踊り子集団に話しかけるとクエストが発生!
ということで無事登録できていた様子。おおー 今回は早かったなぁ。
とりあえずは踊り子取得するかと、クエストを進行させることに。
サンドと上層を往復したあとに、いよいよ過去世界へ。
とりあえずジャグナー過去に用事があるようなのでバタリアの口から行くことに。
変な生物っぽい異界の口に喰われて過去世界へワープ。過去世界は・・ なんか緑がいっぱいって感じですね。
とりあえずバタリアの感想ですが、敵のレベルが高いの低いのと混ざってる感じ。
後々に赤(37)で通りすがって見たのですが、球根とか37から楽とか。でも75に絡んでくる敵もうろうろ。
とりあえず速攻でゴブリンに殺されかける所でしたが、青で用心のために寝かせを2個セットして行ったおかげで、
3匹リンクもなんとか捌いてログアウト逃げとかしてみたり。

とりあえず目的地について無事踊り子は入手!そのまま即新エリアは切り上げて踊り子の育成へ。
とりあえず踊りを覚えないとなんにも変わらないので、Lv5を目指して。
セルビナミルクがぶ飲みでなんとか最初の踊り・サンバモードのドレインサンバを習得。
このサンバとかちょっと変わっていて、踊り子に効果があるうちに敵を殴ると、
その敵を誰が殴っても敵からHP吸収できると。HP吸収されちゃう状態異常を付加しているという事。
その状態異常自体は効果時間が短いので踊り子も常に殴り続ける必要がありますね。
さてこの仕様が後半どう影響してくるか。
とりあえず序盤のドレインサンバは異常に便利。HPが減りません。
そんなことをしつつ、Canary氏がやってきたので、とりあえず学者取りへ。
過去の古墳へ行くのですが、行っても目当てのNPCは居ない雰囲気。
なんでだろなと思っていると、カンパニエバトルが勃発しているようです。
これが発生しているとNPC消えちゃうのね・・
結局1時間半くらいまって、ようやくカンパニエ終了したので即話しかけて取得。
学者は自分、たぶんしないんだろうなー

その足で、サンド過去へいこうぜーとなり、気軽な気持ちで出発したのですが・・

到着までに2時間強。道中がエライ変わっていて、普通に通れないトコもあったり、
異常に長い迂回路みたいなエリアが広いこと広いこと・・
とりえず地図を取ってからですね・・


2007年11月20日(火) どんだけ放置だ!

と、多数のご意見(3件)を頂きつつもそこから数日投げてましたが久々にREC。

先に言い訳を書くと、あれ、朝勤務になってたんですが今月。
あれですなー やっぱ5年以上夜勤専門だとこれがまた体の切り替えできないのなんの。
仕事終わって帰ってきただけで既に眠い。普通に2徹とかできる人間なんですが
疲れ方が違うのかこれがまた眠気を飛ばせないのですなー。
言い訳終了。

さて、1月もありますがとりあえずダイジェストで。
・モグ帽子来た。
 周りでもちらほらキーホルダーの通販分が到着し始めてた頃にようやくウチにも。
 やっぱタルにしてよかったですな。帽子系がほんと似合う。

・侍が育っている。
 本当は内緒内緒でこっそりやるつもりだったのですが、速攻でバレる。
 まぁそのままレベラゲに引っ張ってって貰えたのですごく助かります。はい。

・PS3のデュアルショック3を買ってみた。
 ノーマルのパッドが左スティックのセンサー部がちょっとヘタってきたのか、
 傾けただけでややアナログが入ってしまうようになったので、どうせならと
 11月11日のデュアルショックまで我慢してソレに新調。振動があると良いですね。釣りに。

・23日から再び夜勤。
 体がついていかないとかぼやきつつも、やっと慣れてきた頃にまた夜勤へ。
 アルタナでるし、人が居ない時間帯だと育成しにくいなー 残念だ!

という事でギリギリ活動してますね。でも、ほんとに休日とか昼寝といいつつ横になるとそのまま10時間とか平気で寝ます。
22日のアルタナ、非常に楽しみですね。3国が再びメインの舞台へ。
基本エリアから、初期から遊んでいる人間にとって異常に盛り上がる追加ディスクになるでしょう。
かくいう自分も、予告のトレーラーを見るだけでもう盛り上がる盛り上がる。
1日が経つのをこんなに待ちわびたのは久々ですね。


MSS