< INDEX ><< >>


2007年09月26日(水) 範囲魔法の偉大さ

本日はリンバスへ混入。
時間までに倉庫整理でもするかーと、テレビ見ながらだらだらやってたら全然進まずに時間が!
上手く倉庫使ってる人とかどういう風に分けてるんだろうかなぁ・・。片付け下手はリアルでも変わりませんな。

本日はテメナスの・・・どっか。忘れた!北?最初にトラがいて、ラストに鳥がおる所。
個人的にテメナス久しぶりですね。まぁタイミングの問題でしょうし水曜しか顔を出せないもので。
ところで、前回のVUにて強化された空鳴拳が良い感じです。
堅い相手には空鳴拳の方がダメが出ますね。安定してますし。無想の使用頻度がさがりそうです。
順調に階層を進んで行き、さてラストの鳥。スリプガが無い事実に急遽の作戦を立てて挑む。
まずは、ナイトがインビンしてその間に1匹でも倒そうぜ作戦。
んが、ヘイトを全部に乗せる前にインビン発動したため、ぐだぐだに全滅。
2回目は、あ、連続魔スリプル連打は?という赤本人も忘れていた作戦。
の前にまず忍者の人がだーとマラソンして1づつ抜く。忍者はやばくなったら微塵作戦。
いい塩梅で1匹抜いて殴っていると、微塵(できた?)後の鳥の群れが余裕でコチラへ。
ああ、ヘイト連動なのかしら?ここで作戦繰上げで連続魔。アタッカーは必死に鳥を1匹でも減らす努力。
1匹倒して2匹目の処理中に何故かタゲが切れて3匹は帰ってゆく。なんでだろう?
キツイ状況ながらも残った3匹を倒して再び建て直し。あと3匹ならなんてことはなく無事クリア。
こういう非常時こそ過去の経験値や、アドリブ性がモノを言いますね。
モンクは殴るしかないですが・・ 青でくれば良かったわー。範囲寝かせもあったし・・


2007年09月21日(金) 動物写真家的な

ふとブラ様のエフトに対する愛を目の当たりにして、ああ自分もアプカル撮影にいかないとね。
とそう思ったが最後。とりあえず今週はカギがもう拾えないのでCanary氏を呼び出してあけてもらう事に。
途中拾いにいくナシュモ近くで何故か事故って命を落としましたが、
それ以外はいたって順調に皇帝ペンギンの所までたどり着きました。早速撮影しまくりですよー
今日はNPCアプカルにあげる魚も持ってきてましたので餌付けしてから撮影開始。
48枚撮影して、27枚成功。Canary氏は16成功だった様子。うーん、ムラがあるわー
鞄が一杯になったので、アクアンキラーとか地味なのからポイポイ。
もったいないなーと思いつつも、まぁアレですので。簡単に来れないので・・
次回は何か対策を練ってきます。

さて、戻って鏡にした結果初期獣性アリは4枚。レジストスリープ・レジストスロウが2・オートリジェネ。
オートリジェネはよさげ?と思いつつ、一応保管して最初に育ててたマイティハートを試合に出すのでした。


2007年09月16日(日) 皇帝ペンギン

帰宅すると程なくビシージが始まると事でなだれ込みで参加。
なんか今日は蘇生−>範囲に巻き込まれで再死亡というパターンが多く、
時間中殆ど死んでた気がしますがそれでも1404獲得。地味に良い。

さて、本題のエンペラーアプカル探しですが地図サイトで再び海岸線を見直してみたりしながら計画を練ります。
とりあえず前回行ってないカギ扉の先に行ってみる事に。メドーサが沸くポイント付近です。
週1コのラミア牙鍵を拾って、ドゥブッカから再び潜入。
カギの先には鏡があったり、強めの雑魚が居たりと期待感満載です。
途中再びカギの扉が立ちふさがり、2個要るのか!というやや悲壮感に包まれるも、
なんてことはない、遠回りすれば普通に扉の反対側に到達できて、
さらにうっかりくぐってしまい再び遠回りするはめになったりもしましたが、
メドーサのポイントの南の海岸になんと、目的のエンペラーアプカルを遂に発見したのです!
と、早速撮影。ノンアクなので安心して撮影しまくりですね。
2Dほど板を持っていったのですが成功したのは12枚。確率50%か!
相手がLv高いと成功しにくいのかしら?で、とりあえず取れたのは
・スリプルオートアタック 2枚
・パライズオートアタック
・水耐性+2
・風属性攻撃力アップ
 で残りは全部アクアンキラー。とりあえず皇帝を見つけることが出来たので上機嫌で帰宅。
やや眠たくなりましたが、とりあえず1つ1つ鏡に。
残しておく予定だったスリプル1枚も含めうっかり全部鏡にしてしまいましたが、
初期獣性アリは、5枚。そのうち1枚はアクアンキラー・レジストサイレスの2つ。
1枚攻撃力+15%で、他は全部アクアンキラー。アクアンキラーだらけだな!
とりあえずその2つを一応保存して残りはパリンパリンしておきました。
とりあえず来週も撮影に来ないと!


2007年09月15日(土) で、どうなのパンクラチオン

最近疲れてても遅くなってもコツコツとインしてパンクラティオン。
相変わらずトレード合戦がほぼ24時間繰り広げられているわけですが、
それでもマクロつかったり、選択肢だしての1試合待ちなどの工作をしつつ試合数を重ねております。
とりあえず現在の所、マンドラゴラ(黒)とアプカルがLv10。
個人的には全く持って外見で選んだわけですが、強キャラ扱いになってますねぇ・・
アプカルがカワイイのでアプカル1本にしてもうちょいと気合入れてみましょうかねぇ。

と、いうことで初期状態から獣性が入っているのを求めて撮影に出かけることにしました。
初期で獣性が付いているのは確率低めのランダムではあるのですが、素体のLvが高いと率もあがるとか。
ということで、アプカルで一番レベルが高いエンペラーアプカルを探しに行く事に。
とはいったものの、特定の種族の座標まで記した情報源を持ってないので足で稼ぐしかないか!

で、やってまいりましたアラパゴ。弱いほうのアラパゴアプカルならば居る場所は分かるのですがねぇ。
でもとりあえず海岸線におるんでしょうとだらだら捜索。
しかし、ぐるぐる回るも見つからない・・・  ドゥブッカ側から入ったのですが、これは・・
カギが必要な先におるのかなぁ。ソウルフレア地帯も命がけで抜けてみるものの、
以前はターゲットポイントがあった変な扉みたいなのが、ポイント消えてるな くらいの収穫のみ。
仕方ないので釣りをすると、1回目でモンスター。ウーツカニ。
聞いた所では、ウーツカニでの獣性2コ持ち報告にリゲインと防御アップていうのがありましたな。
成果なしで帰るのも悔しいので12枚撮影して9枚成功。白門に引き上げて現像するも2個あるのは出ず、残念。
まぁ、本命はアプカルだから!


2007年09月11日(火) The Pit

さて、いよいよ微妙に期待していた闘獣場が追加となりました!
両手武器の件はまぁどうでもよくなってます正直。あたしゃモンクですしね。

開幕ダッシュでカメラを貰いにいって、とりあえず何も考えずに黄金貨を3つ両替え。
まず真っ先に向かったのは、ナシュモ行きの船。公言どおりアプカルを撮影にいくぜー!
と、船に乗るも沸いてないわー!
仕方ないのでオロボンでも狙っうかと釣りを始めると、白っぽいタコが沸いて
それを同乗してた黒さんがスタンで即釣り−>3秒後に死亡というドラマティックな展開に。
プロテウスじゃん!

現場を見ていたにも関わらずナイトさんが挑んでやはり死亡。いや、さすがにソロじゃ勝てないくない?こいつ。
と、思いながらも交戦中にしっかり撮影を試みる。2回やったけど、2回とも失敗、残念。
哀れな2名にレイズ配って、帰りの船でようやくアプカルの撮影に成功。
ついでに沸いてたインプも撮影。
アプカルからは、風属性攻撃アップ・水耐性プラス・アクアンキラーを。
インプからはドラゴンキラー・闇オートアタック。
とりあえず戻ってアプカルを鏡にしてもらい早速マイPitを出陣。記念すべき緒戦は白兎。
2回攻撃が効いたのか危なげなく勝利。その後、なんの考えもなしに闇オートアタックを追加。
FP高かった!追加してから気が付いた・・
でもこれがエン状態で、常時発動するので何気に格闘の2回攻撃と相性良いのでは?

適当に観戦したりした後、お次は黒マンドラを撮影に。
とりあえず寝かせ青魔法を装備した青で。いやー、絡まれる相手だと寝かせがないとキツそうですなぁ。
とりあえず1回目の撮影で、板に付く獣性がランダムで得られると分かったので12枚ガッツリ撮影。
早速帰ってコレも鏡に。黒マンドラも格闘なので熱いです。
行く途中で拾ったゴーレムからのSTR+25を付けて早速実戦。
1回目対戦相手ワイバーンでボコに。2回目対戦相手またもやワイバーンで再びボコに。
レベル上げて倒してやる・・


2007年09月08日(土) 釣りー!

さて、最近釣りにふたたび火が入ったので、帰宅が遅く(朝5時とか。フハハハ)なってもせめて30分でも!
と釣りをしていたり。ソールが高くなってるよ!とか、気づかなかった情報を貰いつつも、イカ釣りしてみたり。
ソールをほいほい釣るにはちょっとスキルが足りない印象ですなぁ・・
と、ここでブルーテールを釣って0.2上昇した事でスイッチが入り、
前から気になってた三眼魚を狙ってみることに。
ところがコレが釣れない。釣れないっていうか、掛からない。小物ばかり掛かる様子。
エサからキッチリ調べなおすと、どうもクフィム南東海岸でのみ掛かるとのこと。
ううーん、中央池で糸垂らしてた・・ 

向かってみるとこれが結構な頻度で掛かる。イカほどじゃないけど、太公望効果で簡単に釣り上げれるし、取引もされてて2000前後。
限界もイカよりは低く、現在スキルに近いのでしばらくはこっちでやろうかしら。

という事で三眼魚トライ2日目。
はっきりした情報元がないんですが、釣りの場合もやはり限界と現スキルが近い方がスキルアップしやすいんだろうか。
とか、思いながら30分ほど三眼魚と戯れていると合計で0.5アップ。こ、これはなんかいろいろ分泌しそうだ!
交通の便利もいいし、やはりしばらくはクフィムに入り浸りですなー。
ナシュモで鯛・アフポット釣りも熱いではありますがナシュモ行くのが大変なので。
釣った三眼魚は競売に出して、余ったのは昨日と同じく適当に知人に送りつけて満足してログアウト。
まぁ食うか、競売にでも出してください。マヒ毒だかの材料なので流通はある様子。


2007年09月06日(木) ささやかにツイてた。

久々に早めに帰宅できたて、さらに体力が残っていたのでとりあえずログイン。
チョコボレース場だわー

とりあえず何やるか考えるも、釣りか素材狩りしか浮かばないので釣りに決定。
クフィムでイカ釣りでもしようかと思いましたが、気分を変えてたまには船釣り。
サンドだったので、OP>釣りギルドでエサ購入>OPでセルビナという経路。
いや、ウィンダス所属で何がいいってOPから釣りギルドが近いのが凄くいいですね!

エサはブリ切り身で、狙いはマリーンにシルバーシャーク。
マリーンは62、銀鮫は76が限界との事なのでまだまだスキルも上がります。
途中、リュウグウらしきアタリ有り。3回アタリで、2回HP削って糸切れ。
まぁ太公望でも折れるので釣り上げないほうがいいんですが。スキルも全然足りてないですしね。
だらだら釣りながら今日はマリーンがよく掛かるぜ!とか思いつつやってると、
何回目かの出港甲板ダッシュで右手にデカイタコ。ああ、ホラー師範・・
スニ掛けてなく、急いで左側に逃げるも時既に遅し。
絡まれたものはしょうがない!ということで、抜刀して迎え撃つ。青/白できてて、セット魔法は自分的デフォルトセット。
一応の保険にオルドゥームリングを装備。これ、発動時間がタブナジアリング等に比べて早いので脱出手段に向いてます。
ヘッド混ぜつつ、序盤は様子見で物理青は抑え目に。削り量からいくと、結構順調?
中盤まで削ったところでホラー師範の百烈拳発動。すかさず、ヘッドをかまして1階〜2階をぐるぐる回って時間稼ぎ。
百も終わって、残りが見えたあたりから追い込み開始。もうちょい早くてもOKだったぽいですね。
ということで、無事師範を打ち倒してシャル貝入手!!   って。どうせなら装備を・・


2007年09月05日(水) 白沢

水曜なのでリンバス!
本当は今日は職場のお疲れさま飲み会だったのですが、自分は全然飲めないので、
本心から言うと行っても全然楽しめないのだよ!ソリの会わない人と同じ日程だったし。
ということで、無論欠席してこちらへ〜。

あとまぁホマム脚ゲットした手前、やはりもっと頑張らねばという気概ですね。
ということで、本日はアポリオンNEへ潜入。ラストにマンテコアが居るトコです。
途中、巨人ゾーンで渦がでずに近接無効相手にすることになったり、
その近接無効巨人に意気揚々と夢想無念使ったけどダメがイマイチでTP増やすし殴らないほうがいいんじゃない?
とか思いましたが殴りまくり。ボレアースの追加も通るみたいなので次回はそれでいこうかと思います。追加ダメは与TP0。
無事にクリアして、本日の2次会はハクタク。おお、なんか久しぶりな響きですね、白沢様。
いろいろ良い装備増えたおかげで、以前ほどオプチの需要は高くなくなったとはいえ、
やはり良装備なのには間違いないですしね。自分的には、持ってないけどまぁチャンスがあれば欲しいかも程度。
実際、モンクは修羅があるし青はホマム。他のジョブは育っておりません。

さて、ハクタク戦ということで青にこっそりお着替えして出陣。青/白で。
構成は、人数おるから大丈夫だ!ということであまり深く打ち合わせてない構成。
こういうのでいけるところがまた時間が経って強くなったもんだと思いつつ。
ハクタク戦自体は、至って順調に見えた・・が!アクシデントもありつつ、異様に熱い一戦に。
アクシデント後はパラナが冴えてニヤニヤしてたり。しかしこれは集中力続きませんね。
メイン白とか無理でしょうなー あたしには。
白沢様も無事成敗して、オプチカルハットも無事希望者が入手。ミッション完遂!

その後、サンドまで帰って再びチョコボレースへ。
しかしあれですな・・ レースの消化が長いのでなんかだんだん待つのが辛いというか・・
ある程度流れにはいれば、買って、レース見て、払い戻し〜とかの連続した流れになるのですが、
来て直ぐは買ったレースの結果が出るのが10〜15分後とかなのでなんか、こう・・ テンポが・・
ちなみにとりあえず2000ほど負け。
獣人帽子に無駄遣いしたしどっかで金策しないと・・!


MSS