< INDEX ><< >>


2007年08月30日(木) 久々にまともな活動

ついに ねんがんの ホマムずぼん を てにいれたぞ!
と盛り上がるも、確かに良い装備ですが殺してでも奪い取る程でもないのですが、
いや、しかし何を言ってる俺。青も活き活きしますよ。

欲を言うと、もっとモンク装備が充実すると良いのですが・・
最近追加されたモノで現実的な入手範囲な装備といえば・・?
ハデスサインティくらい?ウスカネはもうあれ、なんか絶望的な難度です。


さて、本日は。いや、本当は仕事だったのですが、風邪で寝込んでおりまして・・
寝っぱなしも体が痛くなるので起きたりもするわけですよ。
ということで、居合わせたネリさんにお手伝い頼んでアトルガンミッションを進めてきました。
といっても、まだ前回追加分が終わってなかったのでそこから。前回分はラストのBFから。
ネリさんにCanaryを加えて残り3人ほどシャウトで募集。
言いだしっぺのCanaryにさせたのですが、殺到したっぽい?
すくなくとも3人は一気にきたんでしょうなーの勢いで1回シャウトで3名追加できて即出発。
自分とCanaryは前回BF直前で中断、ネリさんはクリア済み、追加3名はCutterに行く所から。
Cutterのイベント後はBF前にワープするので、3・3で分かれてBFを目指す事に。
イベント組も事故無くイベント終えてBF前で合流。
さて、相手ですがあのアレが相手。ここの見てる人にネタバレの心配は無用だとは思いますが、
一応伏せておくとして。最初は1体なのが、途中で5体に増えるので増えたヤツを赤が範囲で釣ってマラソン。
その間に倒しきるという力技的な作戦。構成は忍ナ青青赤白。
そんなに難しくも無く、さっくり1回でクリアー Canaryが没しただけでした。
その後近いので次の段階、ハルザム試験場に寄ってから適当に解散。
ルザフが本当にかっこよいですねぇ。話の展開も前回分あたりから急展開ですし、目が話せませんね!
という割には放置してましたけど!

白門に戻った後は、ミッション進行ついでに寄った茶屋で発生した五蛇将クエをなんかやる事に。
最初はあんまし気乗りしなかったのですが、やってみるとこれがまた長い話で面白い。
アトルガンのクエは凝った話が多いですね。だらだらアイテム取りやハルブーンに行ったりと
将軍3人分消化して気が付けばトータルで3時間は消費。1話が長い!
普段知りえない将軍達のまた違った一面が垣間見れて、設定好きにはたまらないクエストでしたね。


2007年08月29日(水) ホマムー

さて、VU後にしっかりインするのは今日が初めてなのですが両手武器のアレは凄いですねぇ。
まさに勢力図が書き換わる程の変化がありましたね。逆に急に変えすぎなんじゃなかろうかと・・

さておき、本日は水曜なのでリンバス組へ混ざって来ました。
少し前からホマムナシラがポイント制へ移行したということですが、ルール解説を読んでも難しくて!
とりあえず本日オメガだそうですが、胴以外が出た場合に2個目にロット勝負に参加できるポイントが
溜まっているそうなのでとりあえずそこだけ頭に入れつつオメガ戦。
今回は青/シで参加してきました。不意キャノンとか撃ってみようかなと思いつつ、
実際は立ち位置のバラつき方から仮にタゲを取ってリアレーザー撃たせてしまったら巻き込むなー
と考えているとチャンスが有りませんでした。火炎の息は撃って来ました。
1回だけレジ無しで500入った以外は全部250くらい。うーん?
終始安定しつつ撃破。15分ほど。1回目と比べたら全然違いますなー。
気になるドロップはなんと後肢を2個!ということで、2個目にロット勝負に参加できる権があるそうで、
ロット勝負に参加して見事勝利。こ、これであのファストキャスト?的なズボンが!ありがとうございます。ありがとうございます。

2次会はナイズルへ混入。1ブロックからでしたが、慣れている先導のおかげで難なくクリア。
んが、帰還するためのエリアチェンジの暗転でフリーズ。正確には固まっておらず、タイムアウトになってタイトルへ。
その後ログインして合流するも、白門へ出たところで再びコネロスにつき切断。
今度はPOLすら繋がらずに不貞寝。ホマムー・・


2007年08月18日(土) お盆も終わり。

長かったお盆の繁忙期もつつがなく終了しやっとの休日となりました。
お盆とか、大変なんですよ・・

さて、今回はとりあえず護衛。今回はと断りつつもいつも通りですが、2次会が違います。
本日は興がのったのでNMを狩りに行くことに。獲物は何かというと、マッシュヘルムのきのこに決定。
とりあえずCanary氏は別に欲しいNM品は無い(自分らだけで狩れる範囲で)と言うし、
自分も実用装備では特に無かったのでこういう展開に。
青の通常殴り用にアサルトジャーキンでもと思ったのですが、ナラシンハの方がSTR上がるしいいなと。

ということで一路ボヤーダ樹へ。アクエリ様の池に近いキノコ広場が生息地になります。
5匹くらいおるのですが、ここの大体北西の1匹が抽選対象な気がしますね。
だらだら狩っててなかなか沸かねぇ!とか合間に釣りしたりとか、
スキラーゲしてる人々を眺めたり、雑魚処理時に出まくる鍵を使おうと箱を探したりしていると
アクエリ様が沸いたり。スキラーゲの人が狩ってたからねぇとか思いつつ、
でもあれね、布出さなくなってから人気無いわよ!とか会話していると紫ネームになってたり。
ああ、ちゃんとすぐに狩る人がいるんじゃないか。腐っても人気NMだっただけはある。
と、妙な納得をしつつ速攻で倒される先ほどのスキラゲ2人組。
とりあえずレイズで救助すると、なんでも間違えて釣っただとか・・
まぁ、ここがレベリングで流行ってた時は普通に沸いて普通に間違えて釣られて
そのへんの1〜2PTを壊滅させたりとか珍しくなかったですからね。そういう系の事故ですね。
と、Canary氏のLSの方に話題を振ったら来る!ということになったらしく、程なくして3名追加してアクエリ様討伐。
ああ、狩ってみるとなんか昔思ってた程の強さじゃないなーと。これなら2人狩りでもいける幅広がってるかも?
と思いつつ、フランシスカを全員パスするので頂く事に。流すのもまぁなんかカニに悪い気がして。

その後マッシュのキノコも手伝ってもらって、無事ドロップ!ありがとうございます!
マッシュヘルム(頭 防18 INT+2 MND+2 耐水+7 耐闇+7 水曜日 闇曜日:リジェネ Lv62〜 モ白黒赤シ暗吟狩召青コか)
微妙どころか使う場面が見出せません。グラ的にはガリスンサリットとかのヘルム系。
モンクで装備できるヘルメットというのがポイントだったのですが、
今は修羅を頂いたのでそれも薄れるというもの。まぁ水闇曜日のリジェネは素材狩時には使えるかしら・・?

その後はだらだら金魚すくいしながら没。


2007年08月05日(日) マシンガン

ついに ねんがんの ヴァルチャストーンを てにいれたぞ!!
という事でヴァルチャ石の入手までこぎつけました。しかし!ユブヒ方面からではなく!

今日は早く帰れたので、とりあえずCanary氏を呼び出して肝試し。
今年のはペアの種族・性別の組み合わせで会場が決まるらしく我々の組み合わせだとダボイ。
全然怖くもないのですが、とりあえずゴールしてM&Pたこ焼き入手。うーん、どう処理しようか・・
食事効果的には良いのですが、時間が3分ではまぁオマケアイテムなんだけど、戦闘には使えませんね。
そのあとちょろっと時間が出来たので器官取りに拉致。

ユブヒのあまりのドロップの渋さに、何か解決手段は!と思いつつ再び属性ゴルゲ&帯のまとめページを見ていると、
ゴルゲを仮に作るならソイルが良さそうだなと気が付く。
ソイルは切断&重力で、青の片手剣用とモンクでは夢想に効果アリ。
材料はヨブラ1・アーン5・ゾミト10。ヨブラは以前貰ったのがあるので、あとはアーンとゾミト。
各1づつ持ってたので、4個と9個か。そういえば、ラーニングの時に適当に狩った時、
案外ドロップしてたな?と思いながら、今回はそっち方面で攻める事に。
まずはアーン。やはりドロップ率低いのうーとかブツブツ言っていると急に連続ドロップしたりとか。
とりあえずユブヒほどメッタラ低いわけではなく、ほどなく5個集まりました。
お次はゾミト。これ、今回初めてちゃんと知ったのですが親は器官100%ドロップなんですね。
ソロだと、子を処理して親まで倒すのが面倒ですが2人ならばそれも楽々。
また、リンクの法則があるのですがこれさえ分かれば狩りやすくなります。
リンクする  親>子
リンクしない 子>子 子>親 別の親子もリンクしてこない
ということで、子から釣れば何も考えなくて釣っても大丈夫ということになります。
巡回経路を読んで、子がリポップする前に親まで到達すればドロップ100%なので器官を確定で入手です。
とりあえず今回は海獅子からでて、ちょっと東へいったあたりでやりました。
巡回してる親子が3〜4組くらいいるので枯れる事もなく連続でやれて具合がよかったです。
イカも仕組みさえ分かればなんてことはなく、むしろ確率のほかの器官よりも集まりが早かったり。
トータルで1時間半くらい?で必要な器官が揃ってしまった!いままでのユブヒソロは一体なんだったのか・・

ということで、とりあえずはゴルゲの人に材料渡して交換。ソイルゴルゲット入手!
しかし夢想用にはどうしようかなー マクロの行も枠も足りないんすよね・・
そして本題のヴァルチャストーンも入手!これでいつでも交換可能に! 器官だあればですが・・
とりあえず試し撃ち。性能的には時々2回攻撃というヤツですが、ジュワ等の強力な方の時々なので
両手分の判定アリも手伝って発動しまくりです。殴りがほぼ常時3回になった印象ですね。
武器の間隔も長いのでTPの回転が早く、武器D値の低さを補います。
こ、これは良い!フェイスバグナウ、無駄にならなかったよー!今度リンバスで使う!
しかし次に水曜休みなのはいつなのだろうか・・


2007年08月01日(水) 初夏。

初夏というか、もう凄い暑いんですけどねぇ・・
さて、定休な水曜なのでリンバス組へ混入。水曜休みだ!とはいいつつ、なんだかんだで職場に行ったりしてるので、
毎回出れないこの歯がゆさ・・ 忙しくてこの夏は体調崩しそうだ!

本日は自分的には超久しぶりのアポリオン・多分SW。
人数多かったのでNW空いてたら2班に分けましょうとかいいつつ、余裕でバッティングしたので
そのまま16人で突入。まぁ同時突入数が1なのでまぁ仕方なし。
道中は2層だかの木のトコのトリガーのまつぼっくり爆弾連打で数人死者を出した以外は順調にクリアー。
てか、敵のまつぼっくりは範囲なんてずるいなー とか思うけども、青魔法のアレが範囲になると
それはそれでまた使いにくくなりそうだ。
アポリオン素材でモンクのエンシェントブラスが出たので総数2名からの劇的ロット勝ちにより頂きました。
えーと、あと天竺金糸か。アレも拝んでないなー もし揃ったら何処を打ち直そうかなぁ。やはり手かしら。

そんな皮算用しつつ、2次会はエインヘリアルに決定。実装後まだ行った事ないのでこれは良い機会です。
噂に聞くと、まぁ結構な難度のコンテンツだそうですが・・
いける人でジョブ着替えたり構成バランスを取って13人で突入!
自分は青にお着替え〜。脳筋以外のジョブが育っていて良かった・・
突入にキーアイテムが必要だったり裏っぽい感じではありますね。
クリア報酬のアンプルを集めることにより、アサルト景品のような交換もあり、
免罪をドロップする敵もあり、延長一切ナシの30分勝負。従来コンテンツからいろいろあわせた感じであります。
第1ウィングから第3ウィングまであって順番にクリアしていくようですが、
無論第1ウィングから。敵は何かというと、毎回ランダムだとか?
とりあえず今回は雑魚:タコ ボス:オロボンな部屋だったようです。
奇跡的な引き抜きでボスのみをいきなり抜いて戦闘開始!
が、堅い!オロボン堅い!尻尾の範囲WSで4人一気に倒れた!てか、自分も!
という具合。

とりあえず範囲WS時にセミが3枚残ってないと死ねそうなダメージ。
直撃1000超えたので後衛がストスキ無しで巻き込まれたら危険。
青ということで、何をセットするか直前まで迷ったのですが、
とりあえずいつもの汎用セット+ブランクゲイズ、いやしの風、MP吸収キッス、金剛身をセット。
が、オロボンが相手と分かったし1回目の衰弱待ちにゲイズと、PTに白が居たのでいやしは外してみる。
A.バーストとヘッドをバラ撒きながら、盾の補助用にリキャ毎に金剛身してみたり。
んー いまいちコレ!という立ち回りが確立しませんが、そんな感じでやってました。
攻撃面はF.リップメインで。なんか回避がやや高いのか通常殴りもミスが思ったより出てるので。
途中沸いた弱体トリガーの噂の変なトラを倒すも、そんなに弱体してない気が。
おまけに結構なリジェネ付いてるぽく、じわじわとしか削れず4割削ったあたりで時間切れ。
まぁ13人でやったにしちゃ上出来だ!と、満足終了。

やっぱ人数要るコンテンツなのねー


MSS