< INDEX ><< >>


2007年06月28日(木) スパイナルクリーブ。

まさかの連休2日目はスパイナルクリーブ(自分は終わってます)。
まぁCanaryに散々手伝わせてるのでこっちも手を貸さないとって事で。
PT中だったCanary氏と時間の打ち合わせをし、11時PT解散とのことで
適当に準備しながらだらだらしてるとばでさんに半拉致になるも、ラーニングの件を伝えると
ついて来てくれるっぽい気配。助かります。

ナシュモへ移動して釣りをしながら待機。ばでさんはなんかPS2?の具合が悪いのかカクカクしてます。
終了予告時間から30分してCanary氏がやってきたのでいよいよ出発。カプルンバァは5匹釣れました。
構成的には青/忍 獣/白 青/白(60台)まぁ前回スパイナルやった感じだと自分が頑張ればいけそうなので決行。
自分は移動中はカーソル動かしまくって不意なアクティブや、NMいねぇかー!とかに備えてるわけですが
カラクール地帯へ来た時にもやはりカーソルは動かしながら脳内で
「そうそう初めてここに来たときはPeallaidhとかに手をだしt
あれ?と立ち止まって見直すとさりげなく黒羊のNMがいらっしゃいます。
どうしよかー?とか相談した結果華麗なあやつるからのカラクールミサイル。
被ダメが200とかいってるけどこの子強いんじゃないのー!?
とか観察していると、チゴーが!ついでにシープソングに巻き込まれた!


全滅しました。

WS間隔早くてノミを潰しきれなかった・・ ってか、NMだと5匹制限とかないんすね・
ばでさんが着替えて蘇生に戻ってくれて無事作戦継続。
少人数で倒すならスリップマラソンしかないな!と痛感し放置。

さてアラパゴ。スパイナルクリーブは、クトゥルブが武器破壊時に使ってくる2種のWSの内の1つ。
武器が壊れても、背中の短刀を取り出すと使ってきません。
なかなか条件が揃わない面倒な青魔法なのですが、いろいろあってようやく到着して、
さぁ覚えるのに何時間掛かるかなぁファファファとか思っていると、
最初の1匹目で武器破壊発生。お?と思ってるとスパイナル。おお?と思っていると習得。
えーー。まったくラーニング作業的に簡単なヤツほど時間かかる癖にこういうのはすぐ覚えるな・・

その後、メメントモーリ大作戦をお願いしてアットワへ。1晩目のコース3匹ではメメント覚えず。
夜明け待ちOKとのばでさんの好意によりリベンジ。
んが、夜前にちょっと再起動してくると言って落ちたばでさんが戻ってこず。
あー カクカクしてたしねぇ今日。PS2ってことだけど、HDDかしらねー!
ウチのも突然HDD落ちたりが3回くらいあったなー。読み込みがヘタってきて他のゲーム動かないので
PS3に乗り換えたんでしたなぁ。今からHDDのみ入手は結構面倒そうだし。
SCEIのサイトからの通販ならまだ内蔵PS2や、BBunitのみの販売もしているので利用されたし。
あ、壊れたならね。そうでない事を祈りつつ睡眠。


2007年06月27日(水) 久々に

水曜日が休みだ!
ということでリンバス組合の活動へ久々に参加。いやー全然顔出せなくて申し訳ない。
みれば、育成中だったジョブが75まで育ってる方もちらほら。間が開いてたなってのを感じますな・・

青のまま行ってしまった久々なリンバスはエレの所。セットは自分式基本セットで。
エレなんでMP吸収キッスで吸い放題ですなー
雷と水とラストの闇で召喚獣引きましたが問題なくクリアー。

2次会はこれも自分的には久々のアシュタリフ号へ。
1回目がまだの人も居たのでじゃぁって事で偵察・護衛・暗殺のフルコースで参加してきました。
自分らが固定でやってたころは偵察はもう思い出すのも嫌な内容でしたが、
今回自分含めて青2で行ってみると・・?
な、なんだこの簡単さは!適当にフライパンとボデープレスしてるだけで終わる!
ということで。青必須!って言われてる理由を必要以上い体感してきました。
絵師も暗殺も順調にクリアして本日の活動終了。

その後Canary氏とイフリートへ行く直前にまだ息吹のままなのに気がついて、
他の全部の息吹なのを良い機会なので全部交換。まぁ貰うモノも特にないので全部ギルで。
6万の臨時収入だわー!

うーん?


2007年06月22日(金) 2回目もしくは3回目

やっとの休日も前半は職場にいって何かをしてたりとフルで入れる日がとんと少ないですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
深夜にもたまに入ったりはするのですが、まぁ体力がもちませんので・・

とりあえず本日はやはりCanary氏の青関連の活動へ。
気がつくとAFを全部着込んでいてLv上がるの早すぎだろうと密かに思いながらラーニングへ。
とりあえずF.リップ。リップは青にとっては必須ともいえますので是非とも使用Lv前に準備しておきたいですね。
自分の時は船に篭ってソロったものですが、今回はとりあえずナシュモ東出口からの墓で。
なんか当初と若干配置が変わった気がしないでもないですが、墓にはとりあえずインプが2匹おります。
墓のまんなかに1匹と、ハルザム試験場への入り口の坂に1匹。こっちはチゴーもおるので要注意。
というか絡まれてました。
リップはインプの角笛を破壊した状態で使ってくるWSとなっております。
まぁ破壊後は1択なので破壊さえ出来れば〜という感じです。
スパイナルの彼とは大違いです。しかしこっちはこっちで破壊事態が難儀です。
というのもインプはHPが少なく設定されているモンスターなので、
少数で手加減しながらやってる強さくらいでも普通に倒してしまいます。
という面倒な相手ですが途中、事故って尊い犠牲を払いながらも思った以上に早くラーニング完了。
1時間もかかってない?2〜3時間は苦しんで欲しかったものですが!

ついでにキキルンを適当に狩っていると、青AF3のイカ魔道士に行くことに。
お手伝いと見せかけてマインドブラスト目的で潜り込み。5名で忍赤青青黒。
普通に慣れてる方々だったのか問題なく撃破。マインドブラストは使ってこず。残念。
そもそもこのNMも使ってくる よね?

その後はついでに吸印をラーニングしにそのままマーリド狩りへ。
だいぶん前のVUで本体から沸くチゴーの上限が設定されたので狩りやすくはなりました。
Canary氏はやはり覚えるのが遅かったですが、無事習得して終了。
小休憩を挟んで再び2人で針千本を狙って砂漠へ。
ものはついでとクンフーの所で狩るも1POP回るまえに習得。

想定より早く終わったのでんじゃートカゲの超低周波だ!と巣へ。
1時間たっても覚えず。まぁなかなか使ってきてくれないのもありますが。


極端ですなー 速攻で終わる時と、全然覚えない時と。難儀なことで!


2007年06月14日(木) 周囲も青く

気がついたらフットキックとかラーニングした画面を携帯に送付してきたCanary氏ですが、
油断すると青が41にまでなっていました。なんてことでしょう。

ということで、本日はラーニングに行ってまいりました。
イヤーこれですよこれ。自分の時に手伝ってもらったので、お返し!みたいな。
とりあえずブランクゲイズと、ベノムシェルが御所望な様子なのでP島へ。
船が来る待ち時間にエフトを狩ってみたけど、ガイストウォールは覚えず。
とりあえずベノムシェルから〜 
桟橋がある海岸のウラグナイトを全部狩って1POP目の2匹目くらい?でようやく習得。
自分はもうAF有りの感覚しかないから結構ナシ時代はかかるなーと思いつつ。
自分の時はどうだったかなーと思いつつ、過去RECを見るとこのレベルは丁度1年前ですね。
ああ、ソロの記録が。ラーニングの獲物も是非参考にして頂きたい。

そのまま続いてオポオポからブランクゲイズですが、これが覚えないこと覚えないこと。
INTが関係あるんじゃね?ってくらい覚えてくれません。
結局P島上陸から1時間くらいやったのですが、元々WS種類が多くてなかなか使ってくれない関係もあり、
島を2週したところで本日断念。ちなみに自分は、ブランクゲイズは追加青魔法だったのでAF有ゆえに1〜2匹だったような。

帰りにOPからこっそり最近電撃復活したYudan氏の様子を遠くから窺う。
うむうむ、日本人PTに入れたようだな。まとまった時間取れないぜーといいつつ、しっかりLv22ならまぁよしと言った所。


2007年06月07日(木) もう梅雨なんじゃないでしょか

気づいたら5月は2回しか書いてない!恐るべし。

とりあえず今回のVUの具合を確かめるためにログイン。
個人的に今回は、投擲不能扱いの投擲武器とか、R2/L2+左右でページ送りとか細かい所の調整が好感触ですね。
投擲の件はビビキーの潮騒が惜しまれますが。アレも再取得できるようにして欲しいなぁ・・

とりあえずCanary氏と合流して護衛してから、ミッソンを進めてみることに。
ナジャ社長に話を聞いて、いつもの所へ出かける。イベント後はBF前へワープ。
という所まで。BFはまぁ2人じゃ無理なのでそのまま帰宅。イベント見るだけなので30分も掛からず終了。
まぁ早めに進めるように心がけましょう。
エインヘリアルが気にはなりますが、行く機会がなさそうだなぁ。
何が獲得できるかも含めて気になります。
さて、青のメリポグループ2が追加されたので、頑張って稼がないと!(ソロで・・


MSS