< INDEX ><< >>


2007年04月27日(金) ねたみ種/スパイナルクリーブ

ちょっと前に護衛だけしに帰宅後にインした時にそのまま強引にラーニング大作戦を発動して、
ねたみ種を覚えたのですが、今回とりあえずCanary氏を再び拉致してラーニング大作戦。
狙いはスパナイナルクリーブ。使ってくる相手はクトゥルブで、それだけでも面倒なんですが、
使用してくる状況が、武器が破壊されている&背中の予備の短刀を抜いていない時
というなんともな技。しかもそこからHP吸収技との2択という。
以前、7人くらいでわやわや行った時は2時間くらい?で使ってきたのは1回のみという伝説の技。

その時は普通につよ〜とて位のをやってましたが、今回は2人ということもあり、アラパゴの一番弱いヤツをターゲットに。
それでも丁度〜なんですけどねぇ。
構成は、赤/忍に青/シ。ねたみ種inハルブーンでプリンをやってた時はサポ白で行ったのですが、
まれにタゲをとったりしたので、長時間殴ることが予想されるクトゥルブでは
だまし討ちに期待してサポシで出撃。
とりあえず鍵を拾うため、イルルシの門からエスケでナシュモ。
拾って、エスケのためのサポ黒をもとに戻して徒歩で出陣。
さて、気がつくとペルワンが揃っているCanary氏ですが赤には見えませんねぇ。
逆に青の自分は頭ホマムに、胴がナラシンハ。手もジャリダで全体的に赤くなんか残念な感じ。
ああ、ペルワンが着れたらなぁ。命中も上がって素敵なのに・・

何度思ったかしれない事を考えつつ、アラパゴへ。ラミア鍵で扉も抜けて、すぐ左の方から奥へ奥へ。
道なりに進んでインプが2匹いる所のトンネル部分を抜けると無印のクトゥルブが。
見える範囲で4匹はおるようなので安全なここでキャンプ。多分位置的には2枚目のI−10。たぶん。
とりあえず1匹狩ってみる。黒タイプは短剣で間隔が早く、トリプル持ち。
1匹目から蝉回しが辛いとかのたまうのですが、全然倒せなくはないので続行。
暗黒タイプは片手剣でダブルもってますねぇ。たまに来るトリプルと、割と来るダブル。どっちも嫌ですねぇ・・
注意するのはマングル/3回攻撃くらいのもので状態異常もなく、HPがやたら多い意外はやりやすい相手です。
ただ、睡眠に対して完全耐性があるようでスリプルもララバイも効かないとか。
リンクしないので釣りの際には関係なさそうですね。

2匹目でいきなり使って来ましたが、残念覚えず。まず武器を飛ばさないとっていうのがなかなか・・
丁度表示で適度に弱いのでうっかり倒しちゃったり。まぁこれは数をこなせばOKですね。
さーて、何時間かかるかなー とか思ってどっしり腰をすえる準備をしたころにぽろっとラーニング。えー
移動も込みで1時間半も掛からなかったかな?という案外肩透かしな、いやしかしラッキーな展開で習得。

件のスパイナルクリーブは、実は全然使わない技だったり・・
残りはモスラからイグジュビエーションに、イカ魔道士からマインドブラストか・・
全100個の青魔法もあと2。


2007年04月18日(水) コデックス

ああ、週1ペースとは・・!
と、嘆きつつリンバス組の活動に混入。本日はスウィフトベルト。
結構でないとのベルトですが、自分が前回取るのに参加した時は結構出た印象がありましたが。
とりあえず青で参加!モンクで行くよりも良いでしょう。こういう活動のために上げきったようなものですしね。
予定的には7戦分トリガーがあるようでなんとも楽しみな感じです。
NMはやはりヒュム・ミスラあたりをチョイス。倒しやすいですからねぇ。
結構他にもやってるPTがいて、かぶりつつ移動しつつで5戦分消化。
きになるドロップ具合は、何と4/5という結果。出すぎ?
いや、前回を加味して考えても自分だけの視点の範囲だと出やすいという結果に!


2007年04月11日(水) サリット

さて、私信の通り忙しくなってしまったあおりでほとんどログインできてません・・
うーむ、今まではまぁアレ 月の4割は自由に使える時間があったのですが、
どうもこの4月からは出勤日数が増加し、休みは月で7〜9とかになりそうな予感。
夜勤専属だし、サービス業ゆえに土日に休みを貰えない状況にも。
うーむ、まぁ仕方あるまい!インできる時に濃く遊べばよい。ほとんど深夜だろうけど・・

と、ぼやきつつも水曜だったのでリンバス組へ混ざってきました。
ちょっと合流が遅れて先客多めになったのでとりあえずトンボトンボ!とリヴェへ行くことに。
リヴェでトンボトンボ!といえば・ ドブソンフライなのかしら?
とわくわくしながら着いていくと案の定ドブソンフライ!なるほど、時間を計ってたのねー
作戦は召喚士5名によるフロウ祭りで瞬殺。なんとも、本当に瞬殺でありました。
ドブソンフライのアタリはイェーガーリングと、ボイジャーサリット。
バンダナは100%ですが残りの2品はこれがまぁなかなか落とさないんですが、
なんと今回は両方1コづつ。でるときゃ合計3〜4は出るのかしら?
会心のロットインにてボイジャーを頂戴してしまった!ああ、いいのかしらいいのかしら。
ボイジャーサリットは、Lv41〜 Alljobs STR+3 DEX+4というなかなか素敵性能。
青的には良い装備。またLv制限下での前衛装備にも重宝します。

なんかここぞ!という時の頭装備に関してロット運が強いような気がしてきた・・
頑張って貢献しないと!と思いつつ、休みが!というジレンマ。
まぁ踏ん張っていきましょう。


2007年04月01日(日) 月の呼び玉

ちょっと前から準備して日程調整していたフェンリル戦に行ってまいりました。
というか、久々にRECに書くような活動を・・

構成はトラさんに、Canaryとスシの材料の人等の予定でしたが、
直前でスシの材料の人が都合が悪くなったので代打の方を交えて行って参りました。
ジョブ的な構成は、モ/忍・忍・獣/忍・赤/白・赤/暗・黒といった感じ。
作戦的にはオポ昏して開幕連携にMB、HP5割切るころに連続魔スタンでフロウを潰しつつ押し込み。
ということでいざ勝負の1戦目は、クマスタン開始よりフロウが若干はやくて壊滅。
生き残ることは生き残ったけど、まぁ蝉も消えてるしという塩梅。
なにげに攻撃速度速いですなー DAもちょっとサポ蝉にはキツイ。
ルナークライで蝉も消されるし、範囲ディスペで強化もリレ込みで全部消える。
が、なんとかレイズ要員が脱出に成功していて建て直し。
クライの命中・回避ダウンの治療を項目に加えて2戦目。
クマスタンも気持ち早目から開始し、フロウも無事乗り切って勝利ペース。
あとWS1回分だ、トドメに夢想を・・ と思ったところへクライで蝉消えのエクリプス全段直撃で1507で即死。
おまけに、トドメはキャリーたんが持っていくとは!と、ややごたつきましたが無事に息吹を貰って契約完了!
召喚、10で止まってるなー。とか思いつつ早速呼び出す。青でリフレ特性つけてバミ着たらMP減らないわー
便利と思ってウナギを呼ぶと、きっちり減っていく。召喚獣によって維持費が違うのかしら・・
ともあれ、お手伝いの方々ありがとうございました!
サポレベルくらいまでは育てるかも?ソロできればですが・・


MSS