< INDEX ><< >>


2007年02月16日(金) 青に赤い頭

深夜など人が少ない時を狙ってこっそりソロ活動で貯めていたEXPですが
とうとう75っぽいラインが見えてきたのでちょっと長めにソロり。
指輪も使いつつ、残り9000を2時間弱で走りきってようやく75へ!
まぁここからある程度保険を稼がないとなんですが・・

75からはプラズマチャージにバーチカルクリーブが解禁です。イグジュビエーションも75でしたっけ?覚えてないからいいや・・
75のこの2つの技は割りと重要で、バーチは不意物理青の最終兵器、
プラズマチャージは最小セットポイントで特性リフレを実現する重要な魔法です。
プラズマはショックスパイクの技なんですが、なんか効果時間短いような・・
スパイク目的で使うなら反応炉冷却のが防御もあがるし優秀ですね。PT用でしょう。
バーチの不意具合はまあ今度試すことにしてとりあえずやっっっとかぶれるようになった
ホマムツッケットを装着して非常にご満悦になりながら安眠。リンバス組の面々に報告せねば。


2007年02月13日(火) 慧眼を断つモノ

ということで以前からチマチマ拉t 連れて行ってもらっている青の証取りへ出かけてきました。
前回サポシで行ってみると、やはりヘイト管理技は便利で開幕にだましディセバと不意リップで3〜4割削れます。
また、不意リップを入れなければ気兼ねなくフルーツ飛ばせるのも何かと便利。
やはり少人数だとサポシは便利ですね。前回は1時間ほどやって出ずに終了でしたが、
今回は2セット目でドロップ。そして脱走不能に観念して2回目の青の限界へ。

前回と違ってLv74になってるのでまぁ行けるだろうというのも有るのですが。
作戦的には、とにかく多段物理青魔法を叩き込んでこちらが倒れる前に倒す。
モンクの限界の似たものでしょうか・・ 他のジョブもこんなもんなんすかねぇ。

セット魔法は、リフレセットとしてA.バースト・自爆・吸印。
自爆の代わりにコールドウェーブでもいいんですがどうせならSTR+で。
他は、ヘッド・リップ・バラージ・ディセバに、リフュエリング・ゼファー・フルーツ・反応炉冷却・コクーン。残りは適当。
フルーツを止めてSTRなりに回そうかとも思いましたが、一応今回は付けてみる。
開幕にブレスでもと思ったのですが、セットしてないことに気がついてベーンで釣ってみたり。
その後は、物理青を連打して気がついたらHP減ってるのでヘッド>フルーツで粘る。
HPが56まで減った場面もありましたがフルーツで粘ってるうちにディセバの毒が回ったようで辛勝。
あとで調べて分かったですが、どうも7〜8割まで減らせばOKなようで。まぁ倒しちゃったらマズイ人ではあるんですが。
となると、落ち着いてディセバの毒を入れてマラソンでも良かったっぽいですねぇ。
前回のトライ時と違って、WSも撃ってこなかったし痛い青魔法もこなかったので勝てた気がします。
撃ってきたのは、吶喊にアッパーカット・テールスラップくらい?あとはログを見てないし、覚えてない。
まぁ運がいい部分もあったということですが、勝利は勝利!
ストーリも悪くないので青の人は是非見て頂きたいですね。

その後、そのままV氏とアサルトへ行きバレンタイン的なアレを頂いて本日終了。ありがとうございます!


と見せかけて、日付超えたので納品何かなとチェック。昨日は鎌槍だったな・・
と、今日はライトニングボウ・・
オセの髭がいるじゃないか!とかCanary氏に冗談で狩りに行こうと言うと案外行くと言うので再びログイン。
構成は、モ/忍と赤/白。モの回避で蝉がちゃんと回るくらい避けるか不安でしたが、まぁとりあえず。
というか、強さがイマイチ分からないのでそっちの方が不安でしたが。
一応回避装備を持ってるだけ持ってきたり。
現地へ着くと、事前サーチでいた60台PTはいない様子。どうも入れ違いで着いたようで気兼ねなく出来ます。
沸かすためにトラマを狩っていると1セット終了後の沸きで即POP。準備万端でいざ勝負。
62・3の頃に一度レベリングで来てて沸いちゃったオセをその場アラでやった事がありますが、
その時のイメージが強すぎたのか実際より強く見積もっていたようで。
とにかく回避が高いイメージでしたが、75からすれば全然普通でした。
それでも攻撃力は高いようで一撃で150〜くらいのダメは貰っていたので、
蝉が回らないとキツイ相手ではありますね。危なげなく倒して髭ドロップ。
淡い期待をよせたアサルトジャーキンは出ず。まぁ、青はAFが性能いいからいいんですけど!

無事納品を終えて本日終了。ポストから再びバレンタイン的なアレを。ありがとうございます!
お返しはどうしましょかねぇ。木工も変動がないのですが去年と同じというのも芸がない。・・魚?


2007年02月06日(火) マジックハンマー

風邪気味で頭が痛い!とか言いながら帰宅したにも関わらずログイン。
今日はあらかじめ昨日沼でログアウトしていたのでそこから。
というのも、青のソロで有名なインプソロは74〜メリポっぽい感じなんですが、
74でOKなら73も気合入れれば倒せるんじゃないかと保険付きで試してきました。
とりあえずアズーフ監視哨へとんで徒歩3分。近いのがなにより良いです。
表示はとて〜とてとてですが、とての方が多い印象。
適当に釣って物理青を連打するだけなのですが普通に狩れるのでやってみる事にしてログアウト。

で、本日。
戦闘の流れ的には、遠隔で釣って開幕の魔法をとりあえず避ける。
来たところへ、ヘッド>ディセバ>バラージ>BCリップ>Mバイト
順調ならややリキャ(4〜5秒)待って、ディセバ以降をもう1セット。
2セット目の最初辺りにWSを1回、大体2回目のバラージに入ったところで魔法が来ることが多かったですね。
魔法は精霊3系、ガ2系は食らうと危なすぎるというか敗因に直結するので温存してあるヘッドで潰す。
タンタラもまず流れ的に止めれないので、やまびこを一杯持っていってマクロで使用。
多段物理青のアタリ具合で結構ばらつくのですが、大体2セット終了〜3セットはいった位で倒せます。
多分、3セット撃ち終わって倒せないなら自分が倒れてるでしょうねぇ。MP的にも。

大体倒したらサンクション有りで345。ということは、獲得EXP振り切ってますね。
頑張って1チェーンまでで411。指輪有りだと600とか。

ここでやる際に一番気をつけるというか気を使うのはやはり他PT。
普通にPTで来ておいしい狩場なんでそこへソロで闖入するのもやはり気がひけます。
なので深夜を狙ったのですが、狙い通りサーチでは1PTですが、池の方に居るのか奥からは姿が見えません。
ということでガッツリやってまいりました。場所は奥の方で、段差手前の2匹を。
途中でPTが来たのですが、まだ2PTで十分許容だったので奥の2匹は見逃してくれてたり。
いい人だ・・。そして@7000から稼ぎきってLv74へ昇進。
Lv上がったときに/clapとか【おめでとう。】とか、外人さんもいい人おるですね。
むしろリーダの侍さんが他メンツが奥に釣りに行くのを制してくれてた気がする動きがあって密かに感動しております。

さて、Lv74からはA.バースト・反応炉冷却・マジックハンマーです。
A.バーストはなかなか重要で、追加特性のリフレセットの対象魔法になっており、
付けるためのポイント(セットポイントではなく)も高いので重宝します。
反応炉冷却は、防御力UP+アイススパイク。アイスパだけでも普通に良いのに防御UP。
さらに、バグなのかは不明ですが反応炉冷却>コクーンとすると同じアイコン枠なのに
防御力上昇分が+されるのでやたら防御が上がります。サポ忍以外で重宝しそうです。
マジックハンマーは、与えたダメージのいくらかを吸収するのですが、
相手がMP持ちでないと吸収できず、WSのテーカーと違ってダメ変換ではないので吸収量的に微妙。
ロンフォのミミズに、ダメ200の吸収94とか。うーん。


2007年02月04日(日) 微忙。

ということで間も開きつつ日曜なのでアシュタリフ。
今回は前回からの「いろいろ やろうぜ」の続きでマラソン型でトライ。
構成的には、ナ/忍・モ/シ・侍/忍・赤/白・赤/黒。
流れ的にはやはり基本は同じく、インプ処理後には
1・船長にとんずら不意打ちで背中を痛打してそのまま甲板2階奥まで猛ダッシュ。
2・殴りで開始直後にグラビデを船長にいれて補助。
3・運が良いと船長は帰ってゆくのでサルから殴る。
3.5 船長もきちゃった時は赤がマラソン。
4・サルやったら船長をなぐる。この時遠隔で釣るのが重要。今日はマラソン方式。

ということで、船長きちゃった場合のマラソンが3箱を目指す時にタゲを切ると再発見判定で査定プラスが消えます。
んでも、船長強化入ってから切れにくくなったそうで大丈夫かな?

本日はラッキーなことに船長はお帰りになったので、普通にサル。
今回はパラニン・侍・モンクなので攻撃力もありすばやくサル撃破。
ついで船長を遠隔でバシっと釣ります。近接で釣ろうとすると、
近接が悪いのか、当たる前に見つかるのがいけないのか最初に釣る時に見つかったのと同じマイナス査定にはいります。
んが、遠隔でつるのはOKな不思議仕様なのでそれで。
マラソン気味ということで、ナでガッチタゲを取りながらマラソンしその背中をモと侍でぼこぼこと。
やはり、マラソンは楽でした。残り時間もかなり残しで余裕のクリアー。
しかしゼレハはやはり出ず。
その後アサルトの傭兵長のに連れて行ってもらったり。あと2箇所やれば昇進するのかしらー


MSS