< INDEX ><< >>


2007年01月29日(月) 火山からの呼び声

頭痛いわ!とかおもいつつ、9時頃からインして希望をだして放t
いや、すぐ誘われた!これはどうしたことだ!

ということで久々に青でレベリングに行って参りました。
場所はマムークのなんか奥のとこ。アトルガン地方でのレベリングはまだまだなんで
分からん場所ばっかりですな。見破りのマムーの先のワイバーンとか居るトコ。
獲物はプークメインで、マムージャ、カニ、枯れてればワイバーンといった具合。
構成は青忍シ暗詩白。自分で動いてバラバラを貰うことでMPを多めに保ててました。
休憩後から歌のローテが何故か変わってバラ2個残しにくくなったのはご愛嬌。
1回だけ詩人さんが釣りミスってボコになりましたがそれ以外はいたって順調。
今回の自分は開幕に土竜巻、フルロアはアシッドをシーフさんが入れてるので割愛。
ワイバーンに入りにくい時に諦めたら入れてたり。後で超低周波でも撃てばよかったなと思ったのですが、
ポイントの関係上セットできず。MPに余裕あって、かつ獲物がプークの時に金剛身。
あとは殴りながらヘッドを適当に撃って、ヘイトみて撃てそうならなるべく早めにディセバ、トドメ付近にリップ。
あとは、本日知った驚愕の事実として竜獣人のペット子竜からMPが吸えた!
知らなかったなぁ。暗黒さんがアスピル撃ってるので気が付いた。
たまにはさむこの子竜と、カニからのキッスも含めて結構ギリギリMPでした。
6割以下の時は毎回杖持ち替えて座ってたし。

1回詩人さんの釣りミスでわらわら来たときに、ああ寝かせセットしとけば!と思って、
すぐにセットをいじったのですがでも以降はやはりそうそう事故らないし、
ヤーンは視線で使いにくく、サペリは4ポイント。正直4ポイントも保険のためだけに使うのは痛い。
とか悩みつつ、次回はまた自分の定番セットだろうなと思ったり。

PT後はCanaryを拉致して護衛に行こうとしてたらナシュモに船長のオファ行くというのでついて行く。
ナシュモに着いたあたりで何故か火山で行き倒れになったV氏から救助要請が。
細かい状況がよくわからないけども1人で行き倒れておりました。
途中でアプカルのNPCを餌付けして連れて行ったり。アプカルポイントから結構離れても着いてくるんですなぁ。
無事救助して、ああしかしLv68の救助にレイズ2があればなぁと内心思うも、思っただけで上げたりしないでしょうな。
その後護衛。月曜深夜なのに案外待ちました。


2007年01月28日(日) 油断

日曜はアシュタリフ!ですが、ネリさんがちょいと遅れるとの事で4人でアサルトでもという事に。
あ、いつも5人で行っているので。

アサルトといえば、つい先日まで上等兵だったのですがほんのおととい昇進しました。
というのも、昇進クエ発生しないなーとナジャ社長に話す連打していたのがそもそも間違いだったようで・・
上等兵>傭兵長はアブクーバから発生だったのですね。これは罠です!
と、まぁたまたま話したのでクエも無事発生して傭兵長に昇進しました。

ので、傭兵長のアサルトに連れてってもらいました。慰問物資強奪と、土筆作戦。
慰問物資はマムークで宝箱を開けまくるやつですが配置がまったく分からないのでふらふら散歩して終了。
土筆作戦はまぁぼちぼち普通の働き。というか慰問は初じゃ無理だ!と言い訳。

さて、本番の船長暗殺。
本日の構成は忍/ナ・シ青赤赤。前回の具合から、ガチると蝉が回らんのはメイン忍でも変わらないなー
という感触だったでフラッシュ搭載型を試すことに。
1戦目、サルがフルーツ連打して時間掛かる&不運のコンボで盾ダウンもあったのですが、
時間ギリギリで何とかクリア。キッチリ箱3つ。そしてゼレハは出ず。
2戦目はマラソン気味でやってみて安定。一見時間掛かってそうだったんですが、案外そうでもなかった。
サルの処理時間が早かったせいかなーとか思うも、船長時も安定していたので落ち着いて出来ましたね。
キッチリ箱3つ。やはりゼレハは出ず。ホントに出るんでしょうか。
ちなみに、1戦目の鑑定グローブが三度ムフル。うーん?案外でまくる?
欲しい人間は居らずのようで全員パスになるならと頂いておきました。
しかし使う時ないよなぁこれ・・


2007年01月27日(土) プルゴノルゴ島にて。

土曜なのでリンバス組へ。
本日はテメナス中央1F?だったかしら。ちゃんと覚えてないわー。
1フロアでドラゴンとか骨とか1匹ずついて順番に倒すトコです。人数も多めでしたので楽勝でクリアー。
2次会は/nominateによる投票の結果P島でShenと対決することに。
サルベージもテンション上がりにくいから全然OKですよ!

ということでP島。移動中にこっそりOPから釣りギルドにワープしてエビダンゴを仕込んでみたり。
船の時間の都合で2班に分かれての移動だったので、先に着いて釣りまくり。
本当はシュリンプとかも持ってきたかったのですが、ギルドに寄る時間でギリギリだったので断念。
P島で、エビダンゴだとシャル貝・ムーリシュアイドル・ボンゴラ。
使い道もなさそうな魚なので、とりあえずミノーの変えてモンスター釣りまくり。
モンスターというか、ここでモンス釣ると大抵マウラクエの綺麗な折口の釣り竿を落とすヤツが釣れます。

2班も到着して全員揃ったので作戦会議。
ShenはウラグナイトのNMで物理もアレで護衛の水エレも倒してもすぐ再召喚なので
定番なのはMB連発で瞬殺であります。MBは光連携を3組作って順次発動。
イマイチ細かい強さが分からないので構えてた部分もありますが、
これがあんがやってみると弱かった、と言い切るにはちょっとまごついたのですが
強くはない、なんとも微妙な具合。無事に3戦こなしてレブランドメイル3着入手。
面白いトリガーNM巡りもまた良いですなー。


2007年01月26日(金) イスタヴリット

この2日ほど風邪のせいか頭がグラグラなので釣りばかりしてみたり。
寝てればいいんですけど、さすがに24時間丸々は眠れないですなぁ。

ということでナシュモで釣り篭り。ナシュモ港でエビダンゴで糸を垂らすと、
・アフポット ・メルジャンバルウ ・イスティルディエ の3種が掛かるのですが
これが3種とも現スキルより限界が高いのでドレを釣ってもスキルアップが見込めるのでオイシイです。
モノもそんなに掛からないし、掛かる時と掛からない時のムラはある気はしますが
基本的にばんばんつれて非常に爽快でありました。
問題点は釣った後の処理というか、競売等でも全然流れてないので仕方なく店売り。
アトルガンの魚介はまだまだレシピが少ないですな。何点かは代替レシピ入ってますけど、
HQが無かったりとかでもうひとつな感じ。どうせ作るならHQもないとって気はしますね。スシとか。

ナシュモ内で飽きたら西口から出てすぐの池でフロッグルアー。ダークバスとカプルンバァが釣れます。
カプルンバァが狙いですが、こいつも競売に履歴がほとんどありません。
上の3つはナシュモのクエスト、Cook☆ルンで使うのでぼちぼち売れてる感じです。
ついでに、そのクエはあとイスタコズとイスタヴリットを持ってくるようになります。
イスタコズはナシュモで釣れます。イスタヴリットはタラッカ辺りで。
どうせならと全部自力調達を試みることに。ということでCanary氏とエサを準備して移動。
タラッカでイワシ切り身。イスタコズはナシュモで釣るほうがなんか釣り易い気が。
しかし掛からないイスタヴリット。釣れるのはモンスターばかり。
エサが尽きたのでシンキングで釣ってみるととたんに掛かるように。
うーむ、参考にしたデータベースが違ってたのか・・
この2日のスパートで釣りスキルも49.6まで上昇。目録にもなりました。


2007年01月23日(火) ラムチャージ

さて、ビシージやアサルト、何か人について行ったりで地味に稼いできたEXPが
73まであと1400程度になったのでコリブリでサクっと上げてしまう事にしました。
の前にチョコボの宝探しを昨日の分とあわせて2連。
シルバーシャーク+ブルピースと、パラサイトワーム+ゴゼビ。
シャークはいいんだよ、昨日で用事は済んだんだよ・・

レイポイントへ移動して指輪も合わせてサクっと稼いで73へ昇進。
73からは期待のテンポラルシフトと、まったく期待してないラムチャージ解禁。
テンポは聞くところによるとなかなか使えるそうで。発動も早いし範囲スタンというのがいいですね。
フライパンもそんなに発動が遅いわけではないんですが、ヘッド並みの発動ということで。
ラムチャージは分解属性付きなんですが、まぁあまり使わないでしょうなぁ。
実際試し撃ちしてみたけど、そこらのコリブリに280〜320くらい。
不意あればマシになる?実際消費MPの関係でみると、リップが500〜600出てしまうのでなんとも。
ディセバもBC乗せると800〜1000。相手が雑魚とはいえ強いもんです。
さて、74になればサポ忍で蝉2開放なんですがこのNEXT4万が難関だなぁ・・
話題のインプソロでも?


2007年01月22日(月) 漁師

仕事を終えて携帯を見るとCanary氏から指定生産(調理)でサメが要るから釣れ、という内容のメルが。
ということでエサを用意させて帰宅直後から船釣り。

エサはやはりブリ切り身。なんか他に丁度良いのがあったかもしれないけどまぁこれでいいやで。
だらだら2人で釣りながら2往復くらいで8か9匹。カラマリは2人合計でだいぶん釣れました。
インク行きですな。あとはマリーンが15くらい。マリーン釣りで篭ってた時より、サメの釣果がよかったですな。

合間にマグロを釣ってマウラのカツナガに渡していままでの釣果を聞いてみた
り。
・釣りをした回数  18934回
・何かが釣れた回数  4940回
・最も大きな魚 リュウグウノツカイで  424イルム
・最も重い魚  リュウグウノツカイで 2128ポンズ
釣り上げ率26%ですか。そうみると案外釣ってる?初期の無茶な仕様の時のも入ってるから、
格闘実装からはじめた人だともっと成績良さそうですね。
まぁそもそも自分の場合は、ミノーを持ち歩いて水場に適当に垂らしたりとかが多いのでこうなのかも。
んで、モノ釣ったり敵釣って死んだりするんですよ!


2007年01月21日(日) 2連続

さて日曜日はアシュタリフ号。どうも前回なんか船長堅いな!とか言っていたのは
12・19VUで強化されたようで。まぁ鈍足船長のままだと簡単すぎでしたからねぇ。
しかし2回攻撃+遠隔セットの攻撃が一番辛いところ。

戦法もほぼ船長を残すのが難しいらしく、大抵甲板まで猿を釣っても来てしまうのでマラソンで。
1戦目、うっかりネリさんが事故るも無事クリアして箱3つ。
ゼレハは出ませんでしたが、ナシュモに戻って鑑定すると???グローブがなんとムフル!
???ボックスも輝金鉱であったりなかなかアタリの回。
そのままオファーして2回戦目。危なげなくクリアして箱3つ。
戻って鑑定すると、グローブがまたもやムフル。えー。ゼレハは出ませんでした。


2007年01月19日(金)

用事を済ませて家路に着くと、ああもう実は結構寝てないんじゃないかという事に気が付きます。
運転中は眠くなr

木曜日の15時から起きてる気がしますね。この車〜の時点で金曜日の20時。
さすがに今日は体力ないからログインできないだろうなーとか思いつつ、
ヴァナ時計を見るとあと40分くらいぎりぎり新月。釣りだけするか!
と奮い立ってログインして、クフィムでイカ釣り。
Canaryと何か会話したはずなのに内容をサッパリ覚えておらず、しかも気が付くと新月は終わっていて
さらに驚くことに、鞄にイカが5匹とコーンカラマリが13匹、ブルーテールが6匹入っている塩梅。
覚えてられないくらい眠かったのに釣りだけはちゃんとやってたのか自分・・

とぼやーと考えているとネリさんがラーニングいくぞ!との事。PT色じゃないのあなた!
ということで、さきにばでさんにアポ取ってお願いしてPT後に合流予定。

ラーニングの獲物はコース。コースからはメメントモーリが習得できます。
ダンスマカブルでの魅了が厄介なので獣使いの出撃ということでお願いしたわけであります。
出発前からうすうす勘付いていたんですが、操ってぶつけるのを見てるだけで無事終了。ありがとうございます!
獣使いはすごいなぁ。育てる・・?いやいや・・

その後は証取りへ拉t 連れて行ってもらってマムークへ。
青の限界もボチボチ本腰いれた作戦と消費アイテムとかの準備しないとでしょうかねぇ。
普通の殴られダメもかなり痛いし、ボパ撃ってくるし結構難易度高いと感じましたが、
モンクのが簡単、と言うと語弊があるけどほぼ運次第なモノだったので余計にそう感じるのかも。
1時間ちょっとやるも結局証は出ず。間でなんかカエルにされたり、いろいろありましたが。

そしてコレを書いている現在、土曜日の4時ですがどうやら眠さピークの峠を超えたようで、全然眠くない・・
しかし前にコレやったとき丸三日起きてて、4日目は丸々24時間寝てたし体によくなさそうなので
頑張って眠りにつくことにします。リンバス遅刻したらネリさん経由でバレそうだな・・


2007年01月15日(月) 凡日

頭が痛かったので遅めのログイン。
とりあえず青で希望を出すも誘われず、そのまま釣りで時間を潰しながらビシージへなだれ込む。
イグジュビエーション狙いでモスラをガッチリマークするも2匹目と格闘中にトロル撤退。
イグジュビエーションですごい回復するのでなかなか倒せませんのう。

釣りではアルザビ競売の堀でリトルワームでだらだら。
たまにつれるユランバルウをウナギの串焼きにしたり、ザリガニをゆでたりしてちょっと楽しかったり。
HQの踊りザリガニは競売履歴埋まってないんですが、どう処分すればいいですか1D。
ユランバルウとカヤバルウが限界が高いようで密かにスキルアップ、現在44。
ここはひとつ真面目に釣りスキル上げをしてもいいかもしれませんね。
といっても、それぞれの限界までイカかヒラメかここで同じようにカヤバルウでしょうな。

Canary氏とそのまま護衛へ出かけて、サンドに戻った足で気が向いたので木工の指定生産を。
メープルシールド。材料のブラス板3万。加工前のインゴは1.3。ああ、なら炎クリあてるだけだしと、
2D買ってから気が付く。彫金だったよこれ!スキル足りてない!
ブラス板の限界は11。現在7。うーん、まぁしかたないやるか。
と、思っていたほど割れず完成16のクリのみロスト3。スキルも7から9に。なんだかなぁ。
で、メープルシールドも作りまくって無事納品。サブの彫金が足りてないせいかHQはナシでした。

明日はもうちょい早く起きて青のレベラゲに・・


2007年01月14日(日) 土日分で!

まず土曜。
リンバス組はまずオメガでした。モで集合場所にいたのですがオメガと聞いたので青にお着替え。
試しにサポシで行って見ることに。BC不意キャノンと、だまディセバを!
と、思ったのですが案外何も出来ずに終了。さっぱり立ち回りが決めれない!
戦利品は驚愕の眼が2個。なんとも人気のなさそうな眼が2個とは・・
誰かが両目ですね!と行ってましたが妙に納得。

つづいて予告どおりサルベージへ。
サルベージは、専用エリアで行われる時間固定・アサルト形式の新たなアトラクション。
アサルトの作戦戦績を2000消費して謎の証文を使用して進入。交換は1日1回。
ご褒美としては、間違いなく最終装備な性能の装備郡。モンク的には薄金装束ですね。
作戦戦績ってのが痛すぎる・・ アサルト行ってないからなぁ自分。

さて、サルベージの感想なんですが。
正直なところ、あんまり面白く感じなかったのですが・
うーん、最初で勝手が分からなかったからかなぁ?薄金装束は魅力的な性能ですが、これはテンション続くか不安。
やれる事が少ないのが原因かしらねぇ。リンバスは全然普通なんですけど。

そして日曜。
まずは年明け初の船長暗殺。なんか船長がやたら固く感じて相変わらず時間ギリでしたが2連戦やって両方撃破。
甲賀手裏剣が増えました。

そのあとラーニング〜と、くれふ氏のLSの方にも助力頂いてアラパゴへ。
狙いはHバラージ・テールスラップ(ネリさん)、スパイナルクリーブ(2人とも)。

ところがこれがまた覚えないこと・・
スパイナルなんぞは結局1回しか使ってこなかったし。
さらに事故って助っ人の忍者さんを死なせてみたり。ごめんなさい。
べねぇさんが白で来ててレイズ3あったのがせめてもの救いなのですが、
時間も遅いので、結局手柄無しで終了。いや、手伝ってもらってコレは辛いですのう・・
スパイナルはいいか。とかいいつつ使用条件を詳しく調べてみると、素手時&短刀が背中に有る時。
まずナイフを捨てさせて、かつ素手時のWSを誘発して、その状態で4択のWSからスパイナルか・・


2007年01月09日(火) 魚。

年始もやはり忙しかったのでダイジェスト。
・リンバス年明け初活動も無事参加。サルベージもやろうぜーという気配で、AMのお手伝いで漆黒の柩。
・抜け駆けして船長暗殺に混入。受け忘れてたりと手間を取らせた!増える相変わらず甲賀手裏剣。
・なぜか調理を上げる気になったCanaryの料理の材料である魚類を釣りに船。
 ネビム狙いだったのですが、えびだんごとむきえびを勘違いして持ってきて、
 ネビム以外も掛かりまくり。ティタニクティスなどは初めて釣った!
 その前のロブスター釣りでのオーガイールやブレードフィッシュも初。

ということで、大体呼ばれて混入か釣りしかしてないですね!
釣りといえばやはりスキルが上がりやすくなったのが実感できるのか、
年末のイカ釣りと今日の分で短期間で38>42。真面目にやったらきちんと上がるかも?


2007年01月02日(火) 2007年の初め

2日ですけどね!
さて07年に入りましたね。ヴァナディールの歴史もまたひとつ重なっていくというものです。
今年の抱負でも。今年は! んー とりあえずは真っ先に青を75まで上げ切ってしまわないとですね。
それから、もう1つくらいジョブを上げてもいいかも・・?
まぁそれも時間かかりそうですけど、ペットジョブをどれかやってみてもいいですね。
竜騎士・獣使い・召喚士・からくり士。やりそうな確率が高いのは獣ですけど、からくりのマトンもかわいいので捨てがたい。

まぁ新要素はどれもこれも敷居が高そうなので縁がなさそうなので、
今年も平穏無事に、楽しく過ごせたらいいなと思っています。
今年も1年、よろしくお願いいたします!


で、今日の行動ですが。
すでに第1波を送付したので受け取った人も居るですけど、お正月的なアレを送ってます。
材料の関係でちょっと数が揃ってないのでもうちょっと送りたいと思い、
増産のために銀海航路でマグロ釣り。そのあとクフィムでタラ釣り。
OPでウィンに戻ろうと思っていたけど、獣人支配に気づかずにOPまで来てしまい、
釣れないかなぁと試しに糸を垂らすと、なんとギガントスキッドが釣れたり。
うーむ、竿効果か・・ CBの兄貴・・ 
スキッドは限界91の大物なんですが、今のスキルは40。えらい補正だ。
たまたまかと思ってしばらく続けていると、釣れるわ釣れるわ。
せっかくなので鞄いっぱい釣り上げて引き上げ。

なんか忘れてるな・・


MSS