< INDEX ><< >>


2006年12月31日(日) 2006年の締め

さて、今年も早いもので06年も終わろうとしています。今年一年はどんな年だったでしょうか。
とりあえずFF的な観点でRECを軽く振り返ってみました。

■プロマシアミッション・終了
これは大変でしたねぇ。本当にコンプしないまま終了すると思っていましたので、
何度でも言いますが引っ張ってもらって行った感はありますがメンバーには感謝感謝ですね。

■追加ディスク・アトルガンの秘宝発売
もちろんコレも外せません。そして、プロマシアで味わってきた苦労が嘘のような
なんか罠でもあるのかという位の飴満載で本当に楽しい内容になっています。
現在進行形でコンテンツも拡充されていますので今後も楽しみです。

■青を育てる覚悟
プロMの時に苦い思いをしながら内に飲み込んだ「モンク以外も育てていれば・・」の思いと、
ちょっと触ったら面白かったという様々な要因が合致して青魔道士を75までやってみようぜ!ということに。
ソロも多かったですが、現在72。時代の違いもありますが、モンクとは比較にならない速度ですね。自分的に。

■リンバス組へ本格参加?
最初はネリさんのコネでお試しお試し!とかだったのですが、何度か混ぜてもらってる内に
純レギュラー位には席を貰っているかしら?という感じ。
おかげさまでブルタルピアスも取得することができたし、ウッカリ頂戴のホマム頭も。
今後もなるべく時間を合わせて1回でも多くちゃんと参加して行きたいですね。

■サポキャップまで複数ジョブ育成
これは青上げとも関連してるんですが、モンクの通常行動用に忍者、青用に白をキッチリ37まで。
複数っていっても2個か。青時においてもサポ忍者は有用なのでやはり上げておいてよかったですねぇ。

■上のに関連してですが、白がサポキャップまで上がった事により、自動的に3国テレポが可能に!
便利です!いままで移動といえば歩きとかOPがメインの体育会系でしたが、
俄然使えるようになると今まで以上に便利さがはっきりと分かりますね。
さて、次はデジョンも・・?

■モンク装備が揃ってきたんじゃない?
なんやかやしつつ、モンクの装備が結構充実してきています。
頭:修羅頭成兜・ワラーラターバン
首:剣侠の首鎖・イベイジョントルク
胴:ペルワンガザカンド
手:落人の篭手
脚:プリンススロップス
足:クンフーシューズ・風魔の脚袢
耳:ブルタルピアス・幽界の耳
指:ラジャスリング

自分の環境であとなんとかできそうなのは、指にフレイムと、スナイパーかウッズマン、
脚をなんとかしたいですね。これでも命中も付いてますんで悪くないんですけどね個人的に。
偶然的に頂けた修羅が光ってますね。他がバランス取れるように頑張らないと!


ということで今年振り返ってみましたが、割と濃かったですかね。
アトルガンでの楽しい内容がいい印象があります。今年は胸を張って良い一年だったと言い切れます。

それでは今年一年の感謝と、次の一年の祈願を込めて。
世界中の2007年が良き一年になりますように!


2006年12月30日(土) 年末進行

仕事納めも無事にやり遂げてはれて1年の終了を感じております。といっても、仕事初めは元旦ですけど!

さて、年末ちょくちょく入っていたのに全然書く内容がないのは
大体肝心な時間帯でコタツによる寝落ちにより行動不能になっており、活動内容が薄いからでして・・
最近は連日のように、チョコボの宝探し>銀海航路でラケルダ釣り>寝落ちという黄金パターン
ラケルダは何で釣ってるかは内緒ですがそのうちばれるでしょう。
宝探しは何か良いもの掘れるらしいんですが、今までの成績は覚えてる範囲で言いますと
パラサイトワーム・人口海水セット・人口淡水セット・ガラス板・人口淡水セット・シルバーシャーク・シルバーシャーク・シル(ry
銀鮫の連チャン中ではありますが、まぁ大した物は掘れてませんね。
しかし、堀自体はコツがちょっと分かったので大抵6回目くらいまでにク、クェッー!!にありつけますので安定。
スマイルブリンガーもイベントこなし家具入手。毎日ケーキが出土され地味に処理に困ります。


2006年12月27日(水) コタツ

すっかり冬休み風な連休にも関わらず、激しい睡魔に襲われる回数が多くなんにもやっておりません。
やはりコタツが・・ コタツがよくないんだろうか・・ 気持ちよすぎるから・・

本日は青のレベラーゲいくぞと思っていましたが、白門でボムクイーンのシャウトしていたので乗ってきました。
4回戦予定で主催にリング2つ、後はフリーというなかなか太っ腹?なシャウト。
ツルっと参加してイフリートの釜へ。仮に取れなくてもまぁ良い経験になるでしょうと。
ボムクイーンは、定期的に呼び出すプリンス&プリンセスの処理が肝となっています。
これがまたすぐ自爆しやがるという。基本的にクイーンを殴って貯めたTPをプリンス&プリンセスにWS放出で撃破。
HPは低いのでWS1〜2回で倒せます。TPが無いときは一応と言うことで自分はタゲ切り替えてたりしました。
人数も多かったので難なく倒せますね。そして問題のドロップですが・・!
4戦中なんと2本もアヴェンジャードロップ!  したけど、ロットで負けました・・
まぁ良い経験になったということで・・。


2006年12月22日(金) VUはどうだったか

19日に更新があったにも関わらず大して中味が見れてませんが、年末進行なので仕方ないですね!
とりあえず、チョコボの宝探しだけ1回やってきました。失敗でしたけど!
なんとなく掘れる回数とか雰囲気が分かったので次は掘れるといいですねぇ。

モンク装束か!と騒いでいたあの装備を含む新装備郡はどうやらサルベージの目玉商品だったようですね。
どうもなかなか面倒なようで・・。まぁ時間かければいずれは取れるような仕組みだそうでまぁ気長にといことでしょうか。
問題は、突入に必要な謎の証文が、作戦戦績2000と交換という所。
うーむ、アサルトやらないとなぁ・・

他は、うーむ。ロッカーを拡張しました。黄金貨幣5枚でしたが、なんかのクエのをもしやと両替せずに置いておいたので
支給してもらってくる手間が省けました。これで70ですが、いずれは80まで拡張しそうではありますね。

まぁもうちょっとしたら年明けまで連休っぽいので、そこまで辛抱しましょう。


2006年12月13日(水) トライアル・クラブ

とりあえず帰宅して、ダボイでトカゲを狩っていたりなにか調理に目覚めたCanary氏を拉致して
クフタルのカニで楽しく片手棍の潜在消しをしてきました。
まぁだらだら話しながらやればあっというまですな。300点だし。

そのあと、連日のビシージとこまごましたコリブリ狩で徐々に稼いだEXPにより、
Lv72まであと1300!の所を、カニでも地味に稼いであと260!
コリブリをちょろっと狩ってサクっと72へ昇進!
Lv72からは!
・青魔法・ディセバーメント/セイリーンコート解禁
・神威耳、世界耳装備可能
・ステータスリングの+4のヤツ装備可能
となかなかミラクルです。
と、いうことで神威耳の報告をせずにずーーーーーとキープしていたのを貰いに行って来ました。
RECをさかのぼって調べると、05年の11月24日に神威やってますね。
1年以上もまたせて、結局選ぶのはやはり素破の耳。青的に素破の耳は良い装備ですね。
二刀流効果も無論ですが、片手剣スキル+が良い感じです。
武器スキル+は、メリポでも味わえる通り命中や攻撃力にも影響するので純粋に強化ですね。
サポ忍時には二刀流効果UPの恩恵も得られる良い装備です。ってか、性能良すぎです。
モンクには正直なところ神威耳はどれももうちょっとだったので、あの時無理に選ばずに
保留保留で放置してた甲斐がありました。
さて、今度は青を75まで上げるのを頑張ろう。ああ、残りの青魔法もキッチリ覚えたいですなぁ。
それに、フェイス用のヴァルチャ石の為の器官集めもしなければ。


2006年12月10日(日) 船長ー!

日曜なのでアシュへ参加。3まで進めたので身内の5名で2連戦となっていくでしょう。
構成はモ忍侍赤赤。前回の反省を活かして、こんどは船長殴って不意突いたらサルを抜いて船長放置作戦。
間隔早くて蝉の回りがカツカツであり、事故ったりもしたのですがなんとか撃破。
箱2つ。うーん?船長のタゲを切ったのがいけなかったかしら。
2戦目は、侍をシにチェンジしてトライ。サル倒したあとにも不意いれるつもりでしたが、
タゲ切れて戻った船長はうろうろきょろきょろしてて、不意ミスしたり。だってー・・!
そのまま倒して、箱2つ。やはりこれが関係ある?
1回目不意成功してる時は「うぐぅ」とか言ってるけど、2回目ミスったときは別のセリフでした(失念
そのへんが関係あるかもと課題を残しつつも、セレハは成功で出る箱なのでゼレハ的には問題ない!
が、ムフルもくれふ氏は興味ありそうなのでまぁなるたけ3つを狙いましょう。

その後ナシュモにいたのでついでにネリさんとべねぇさんのラーニング。墓のインプからフレネティクリップ。
くれふ氏の怒涛のクリ連打に笛も壊れまくりで3〜4匹目で難なくラーニング。
あたしゃ2時間かかりましたけどね!それでもソロで2時間なら早いもんです。

時間も押してきたのでいつもの3名で片手剣WSNMへ。
もってる強さの情報が結構古いので、強い強いというイメージ先行して不安でしたが、
やってみると案外楽に倒せました。3人で!
自分は青に着替えるつもりだったんですが、ラバオから移動するのが面倒だったのでモで。
忍モ赤。しかし、蝉はすごいなぁと改めて感服ですな。

サンドに戻って報告し、無事サベッジブレードを会得!なんともいえませんな!これで1人連携光を・・
早速直後のサンド護衛で放出。キャノンも格下は存外に強く、入り口すぐの骨に700くらいでたり。
ああ、EXPもあと6000くらいで72だし盛り上がってまいりました!


2006年12月09日(土) カエルの歌

久々に土曜に時間が取れたのでリンバス組へ。土曜にオメガアルテマをやることが多いので、
なるたけ土曜に参加して高感度を上げたい感じですが、まぁモンクはあまり役に立たな(ry

さて、本日はたまたまアルテマだったのでMND装備をひっつかんで混ざってまいりました。
結果はもうほんの1mm残しての時間切れで惜敗といったところ。
今日は後衛アタッカー陣が黒2召2だったということで響いているのかも?
ってか自分も殴りで混ざっておけばよかったかなぁ。
気孔弾もなんかダメイマイチでした。アルテマに効きにくいのか、このクラスの敵はそうなのか分かりませんけど。

本日の第2ラウンドは、2:00からメンテということで微妙に圧迫されながら何しようかーとかやってるとこへ
適当にポロッゴにカエル化されるツアーとか言い放つと採用されてしまったのでマムークへ。
ポロッゴは前回のVUで追加された魅惑の獣人ですね。
マムークの、しかも池のそばにしか棲んでなくてみやぶりも持っているので
なかなか普通には戦闘経験がないと思います。まぁビシージにもやってきてますけど。
それのWSのひとつ、カエルの歌を食らいに行こうという事に。
ポロッゴのWSは、・カエルの歌(トード+魅了 ・水爆弾風船(タゲ中心範囲ダメ+付加静寂
・天乞い(自身イレース ・カエルの応援(範囲魔法攻撃上昇 ・マジックハンマー(単体ダメージ+MPダメージ
次回更新に青魔法が新たに追加されたなかで、ポロッゴからもあるとのことなのですが、どれが来るのか。
正直、カエルの歌きたら嬉しいんですが実際は応援か、水爆弾でしょうねぇ。
応援の魔法攻撃UPも、吶喊とあわせて使ったら利用価値あったりするのかしら。
と、池の周りのポロッゴにカエル化されてPTメンを殴り倒しかけながらふと思ってました。

その後、よく放置されてるHundredfaced Hapool Jaに手を出してみてかなりの返り討ちにあってみたり。


2006年12月07日(木) 忘却

見返してみると、水曜のRECを木曜の所に書いてたり。
木曜は何してたんだろうなぁ・・

木曜は、仕事だったか・


2006年12月06日(水) トライアルサパラ

水曜なのでリンバス組へ。アポリオンSEへ突入し難なくクリア に見せかけて、
コースのボスに魅了されたネリさんにザクザク刺し殺されました。
コースにボコられて隣からは忍者ザクザク刺されればそりゃ死ぬるよねぇ・・
第2RではアットワENM・巨人の貝塚へ。
1匹目の処理で、盾役2名が猛毒で悶死してしまい危ない場面もありましたが百とか使ってナチュラル切り抜け。
箱からはなんとブラオドルヒ!買取希望の人がいたのでその方へ。
しかも即金で!なのでその場で分配をいただきました。
うーむ、持ってる人は持ってるんだなぁ・・ 
自分なぞテレポイントのチョコボが1000超えてたら(1人の時は)乗らない!って感じなのに・・

と、時間は前後しますが午前中は青で超絶久々にPTへ。沼インプコース。
主にタンタラ止めの為に誘われたようなものでしたが、初めてってのも言い訳に追加していただくとして、
前半はほとんど止めれませんでした。なにしろログを見てからでは超反応でないと間に合わない!
間に合ってもスタンが出ない時もあって泣けてきます。
アブレーシブの方ならまぁいいんですが、ディフェニングの方は範囲静寂なので困った事になります。
途中から腹を括って、ヘッド・フライパンのスタン2枚にし、
どんくらい殴ったらWS来るか、に集中してしばらく観察して適当にスタンかませるようになると
タンタラ阻止率8割以上に。うむうむ、これくらいならまぁ・・
今日の編成の与TPだと、大体3割くらい削ったらまず最初のタンタラが来ます。
釣った状況にもよるのですが、その頃になると魔法を何か唱えてるので
それが終わると間髪入れずにほぼWSが来る感じでした。
なので、そこを狙ってまずヘッド。切れたころにフライパン。切れたらまたヘッド。
この3弾構えで初回のタンタラをまず潰して、長時間行動不能にします。
2回目のヘッドあたりにも再びタンタラが来る場合が多かったので、
2回目のヘッドは、すぐ撃たずに僅かに間をあけて撃つと同時発動で潰せる感じでした。
あとはこのスタン3発の間に前衛が削り切ってくれます。
TPの関係でHPが残り少しで残った時は、BCリップで300〜400くらいでトドメ。
という感じで後半は動いてました。まぁとりあえず期待にはそれなりに応えられたんじゃないでしょうか。
そしてLv71に昇格!71からは!
うーん、ベンダースロップスくらいだな、72にならいろいろ有るんですが。
そして、忘れてはいけない片手剣のWSクエもオファー。
Canaryを拉致して、クフタルでちまちま消してきました。
モンクの時はあんまし感じなかったのですが、
蝉の張替えとか、トークに夢中になってるとWSを数えるのを忘れますね・・
紙のメモを一応取ってはいたのですが、気が付くと潜在が消えている。
メモをみると、226点。



2006年12月03日(日) 船長も暗殺

日曜日なのでアシュタリフの2段階目へ行ってきました。
前回なんで失敗したかというと、案外5人で・初ってのがポイントだったかもしれません。
本日は忍者を1人シャウトで追加して、忍忍シ赤赤青のきっかり6名で。
作戦的には、その追加の忍者さんが経験者なのでより具体的な話を聞きつつ、
前回の反省も活かして役割別に3チームに分割。
忍シは攻撃メイン、忍赤で遊撃、赤青で護衛メインの動きで。
フォモルの処理の仕方は、シはタイマンで。これは、HPの少なさから2人とかで殴って、
倒したときの納刀>次回抜刀までのラグが結構痛いから。
赤は基本的に遊撃メインが処理。他はシの処理を優先して手が空けばすぐさま加勢。
という流れ。

前回よりも全然安定して順調に進み、案外ボスまで到達。
ボスは、赤フォモルとセットになっており赤フォモルを先に倒すと、
クリア条件の雑魚フォモル全滅を満たしてしまいボスを倒せなくなるので、ボス撃破までマラソン。
当初は、追加の忍者さんを除いてここまで順調に行くと思ってなかったので、対ボスを行動を大して決めてなかったですが、難なくこなしてクリアー。

時間がまだあるので、そのまま3回目へトライ。
迂闊なくれふ氏が事前オファーをし損ねていたので、5名で突入。まぁ忙しそうですし!
3回目、船長暗殺は全体でインプ2・オポオポ・船長しかおりません。段階が進む方が簡単とは如何に。
インプは船倉にいるので、普通にサイレス等で釣って処理。
次、船長ですが気づかれる前に背中から一撃食らわせると箱ボーナス査定。
オポオポから倒すことで箱ボーナス査定。
予定としては船長をマラソンして、その間にオポオポだったのですが、なんか船長室から外に出たがらない様子。
Wiki等の報告でも(猿を外に釣る作戦の時)船長のタゲが切れるので〜とあるのはこういうことかも知れませんね。
適当にグダグダになりかけましたが、なんとか倒して船長へ。
猿を倒すと外にでる?ようなので甲板へ引っ張ってそこで撃破。
案外HP有るし、常時2回攻撃なので結構時間が掛かりましたが無事撃破。
結果は、宝石箱に追加の箱2となり不意打ちは成功していたようです。
まぁ残念ながらメイン目的のバルバロッサは出ませんでしたが、攻略への手ごたえがなにより。


MSS