< INDEX ><< >>


2006年11月29日(水) 280

水曜なのでリンバス組へ混入。
アポリオンの、どこだったかなぁ・・ 1層目にフォモルがおる所へ。
2PTだったので余裕をもってクリアー。
その後にリンバス組の面々の地図未取得者の地図取りに混入。結構取ってない人いらしゃったのね。
というか、大変だものねぇ・・

自分らの時は地図取るだけでその日終わったような気がしたなぁ。
と、古いRECを見てみると外のアルタユ部分のNM込みから開始して5時間かけてるようで。
しかし、あの時よりも強くなっていて12人も居るのでフ・ゾイの地図のNPC巡礼は
1時間ほどで無事終了。とはいえ、相変わらず地図があっても道は全然分からないし、
当時はもちろん全員地図無いし、ナビの人は相当苦労したんでしょうなぁ。再感謝。
メリポ狙いでついていってたのですが、女帝指輪持ってればなぁ!とか思ったり。
全然稼げないメリポに久々にポイントが入ってちょっとご満悦。

あと1500で1ポイント貯まるので、コリブリでザクザク追加。
結構前にコリブリやった時よりも装備がよくなっているせいか、1回のヒーリングまでで倒せる数が増えてました。
早速帰って貯まってたのとあわせて2ポイントで格闘に振り振り。2段階目に。
あと1段階上げれば、素手D値が1上がります。数字に強いエライ人がいろいろ計算した情報で、
現在、Lv75・スキル280(メリポ2段階)では素手D33 間隔300ですが、
これが3段階の282になるとDが34になります。きっと大きな変化なはず!
しかし、素手でもそのDってどうなんでしょうかモンク。


2006年11月26日(日) 宮廷絵師護衛

日曜なのでアシュタリフ的なヤツの第2段階へ行って参りました。
はて、たしか威力偵察の時は「難しいのは1だけだから!」的な情報だったはずですが、
キッチリ失敗して逃げ帰ってみたり。うーん、これはこれで難しいぞ?
とはいえ、細かい作戦を立てずに行ったからかもしれませんけど。悔やみつつも次回へ。
待ってる間とか、結構ゼレハを装備してる人を見たので、アサルトのアタリみたいな
とんでもない出現率じゃないような気がしてやや安心。

その後、とりあえずR.ブレスが覚えたいという目的が合致したネリさんとリヴェーヌBへ。
青2でワイバーンに挑む無謀加減。案の定苦戦するのですが、
たまたまENM目的で通りかかったネリさんの知り合いが、鱗目的のついでに手伝って頂き無事2人とも習得。
メイン盾おるだけでこんなに違うなんて・・・

帰りについでついでと、礼拝堂へ行きフライトフルロアをラーニングして料理書拾って本日終了。
ああ、青のレベルを・


2006年11月25日(土) カニ斬り

土曜もリンバス組の活動へ混入。今日は最初はアルテマな予定だったけど、
微妙に人が少ないので無理はすまいと通常に切り替え。超絶久々(自分が)にアポリオンへ。
SEで、武器属性のアレな場所だったのですがアルテマの準備で入らないものは極力減らして来たので
バンプ爪を持ってきてなくて1層ではぼーっとしてたり。
14人くらいいたので殲滅しても全然余裕でとっととクリア。

本日の2回戦は再びジェイラー・オブ・フェイス。さて、今回は前回とは違い、アルテマ用に用意した
MND装備とゴブ鍋もまた手元にあるので密かにわくわくしながら出撃。
???のPOPの出現消失の情報もそれとなく渡して、まぁとりあえず2手に分かれて塔へ。
運良く最初の塔で???を発見できたので、今回はすんなり戦闘開始。
まだ2回目であり、中盤とかまだグダグダになりかけてましたがそれでもちゃんと撃破。
前回、サポ忍のMND装備ナシで290位と書いてましたが、
今回はちゃんと持ってきてて、食事込みで110。前回は63。結構な差が・・
ということで、期待のためため気孔弾は1発目798、2発目1005くらい、3発目589くらい。
2発目はレジられなかったんでしょうか本人も驚愕のダメが。11回ためれてたのもあるんでしょうなー。
今回は11回ためれてて、ギリギリで撃てなかったのが3回もあったので、
それが撃ててれば、もうちょっと仕事が出来てたんですが。ブレクガが困ったもんですなぁ。
そしてドロップは今回もフェイスバグナウのみ。あ、なにげにMND+も良い感じです、バグナウ。
水杖よりも2高いのでこっちに鞍替え。

その後まざっていろいろやった後に、待たせてあったCanary氏と合流してスキラーゲへ。
青の方が片手棍が若干高い事に気が付いてから片手棍は青で。
skill capture様では青の片手棍はBとなってますが、Lv70で223でキャップしたのでB−な模様ですね。
ヘイローは73までのお預けになりました。残念。
というか、そのまえに早く71にしてサベッジを・・

そして日付変更からかなり経ってますが、個人的には寝てからが変更なんで!
ということで、リンバス組の時に作ってもらったダークキリジに血を塗って貰うべく、ぶら様に依頼。
そのまま座ってもらうつもりでしたが、なとなく上級サポつけてもいいよ的な波動を受け取ったので、
お言葉に甘えてバスまで出張して頂き、ゴウンゴウンやって貰いました。
HQではなかったですが、無事完成したので全然OKです!
あと、そんな気はしたのですがバッチリ銘も入ってます。家宝にしますよ!
ということでアクアンキラー!カニ!という興奮も冷め遣らぬまま、なんとか寝ようとする昼下がり。


2006年11月24日(金) 青の証明

午前中お出かけし、仮眠を取って夜から突入。
まずはCanary氏のLSのミッソンに混ぜてもらい、特使の御楯へ。
普通に1PT程度の構成なら全然楽勝だったり。まぁソロでいける位なんで当たり前か。

その後、青の希望だしでもしようと着替えていると暇に業を煮やしたのか
V氏からPT誘い&「証とりにいくよ」とのこと。青のかー!
ということで、とりあえずワジャームで適当にマム狩。うーん、でませんなー
とかいいつつ、青魔法いろいろ撃ってみたり。
1時間くらい?やって夜も遅いので終了。帰宅後、Canary氏の発言が気になり調べると
ワジャームの青マムは証落とさないよ奥さん、ということが判明。
ああ・・


2006年11月22日(水)

水曜なのでリンバス組へ。本日はテメナス北でありました。
いつぞやここへ来たときは、格下からのレジ率うんぬんの影響か
召トンベリのフロウ(光天候2つにカーくん)を誰一人レジる事が出来ず、そのまま2名残して壊滅。
その2名、自分とガル赤さんもすでに虫の息でそのまま全滅という恐ろしい思い出が蘇りましたが、
しかしあのレジ率には修正が入ったので、本日は無事関門突破。
無事クリアして、素材はモンク2竜2狩1戦1とか偏った様子。
ああ、とっととAF修復出せてたら2個目を貰えたのに!と、悔やむも古銭がないのだし仕方ないですが。
そもそも、モンクAFを修復するならドコを修復に出そうかなぁと。
といっても、手は落人で自分的にはいいしためため気孔の時、胴はチャクラにしか使ってない。
他の部位はそもそも使ってないのですが、足のMND+5はなんか捨てがたい・・
強いていえば、胴かしらねぇ・・ 全部修復できればMND+がなかなかでためため気孔にも良いには良いけど。
胴!胴だなとりあえず。再取得すれば鞄にやさしくなるし。
古銭40枚か・・


2006年11月15日(水) 信仰の看守

水曜なのでリンバス組へ参加。本日はテメナス中央塔3階。
内容は、オークとクゥダフとヤグードが沢山おりました。
中央には、背中合わせに待ち構える各種族のボスが。ちょっとだけカッコヨイ。
順調に撃破して、クリアー。そして、本日は後半戦としていわゆる海NMへトライすることに。
アルタユのNMは全部で11体いて、会えるまでも特殊な作りになっている。
まず第1段階のNMが6体。それぞれが〜の聖徳を3種と、〜の善根を3種落とす。
対になった聖徳と善根を使って対応した第2段階のNMが出現。
その3対からさらに3種の聖徳が入手でき、その3つの聖徳を使ってNMが1体。
それを倒して一定の確率で最後にして最強のNMが光臨するとか。
最後の1体と善根の3体以外は、Jailer of〜という名前でこいつらがトルクと武器を落とすのですが、
正直このトルクが目的と言っても過言ではない感じ?
トルクは武器スキル2種とステータスが+7される比類無き装備であります。

本日は、トリガー入手が比較的簡単な Jailer of Faith へトライ。
こいつはフェイストルクとフェイスバグナウに第3の聖徳を落とします。
フェイストルクはMND+5 格闘スキル+7 射撃スキル+7 Lv73〜 All Jobs
フェイスバグナウはヴァルチャ武器と呼ばれる一群の武器で、D+9 隔+113 MND+7 ヴァルチャストーン装備時時々2回攻撃 Lv73〜 モ忍
ストーンがないとアレですが、ヴァルチャ武器のなかでは実用度が高いほうに入るそうです。


さて、まずはトレードするための???を探します。
プロMで訪れた種族の塔の近くにある小部屋に沸くとのこと。
???は15分出現>10分消失を交互に繰り返し、Faithが倒されるか、日付またぎで移動するそうで。
この日付は多分ヴァナ日付だと思うので上って部屋前にきて、とりあえず10分は居てみないと分からないということか・・
12人で討伐へ来ていたのでとりあえず2班に分かれて小部屋まで。
実際に行った時は単純に15分でどこかへ移動かと思っていたので、
あやうく会えなかった可能性もあるのか・・
分かれてから2箇所目で無事???を発見し、いざ戦闘!
Jailer of Faithはお花タイプのNMで、スロウガ・ブレクガ・ストンガ3・クエイク2を使ってきます。
戦法としては、ちょうど向かいの円周状になった部屋でスリップ主体でマラソンしながら。
準備をしてきてなかったのですが、自分はやはりためため気孔弾で・・
Faithは足がなんか速くて、忍者複数でもすぐに切り替えながらマラソンしていたので、
密かに応龍やオメガなどと比べて気孔を撃つタイミングが計りやすかったので11回ためを楽に撃てました。
案外11回ためも撃ちにくいんですよ!理論数字で11回の時点でためるの時間切れまで30秒。
撃てる時にいつでも撃てるわけじゃないんで結構断念とかあります。
今回、無準備で平均290ダメくらい・・ ちゃんとMND装備すれば400は行くかしら・・?
戦闘時間も長かったので沢山撃てて心なしか働いた感満載。
後半は、ためる最中でもタゲが来たりしたのでああこれが蓄積ヘイトなの?とか思ったり。
なれないブレクガ等で多少崩れかけもあったのですが、大損壊もなくなんとか削りきって撃破。
期待のドロップは、フェイスバグナウのみ。ううむ聖徳・・
バグナウは装備ジョブモ忍ということで2名でロット勝負して見事入手!ありがとうございます。
外見がルーンバグナウと一緒ってのがちょっと残念?
さて、ヴァルチャストーンがないとだなぁ・・ 古代の秘術をクリアしないともらえないのか。
器官取りするしかないか・・


2006年11月12日(日) 70への一番長い一日。

奇跡的に午前中に目覚めることが出来たので青のレベラゲに行って来ました。
構成は、忍戦モ赤青コ。青とコがサポ白で出撃。一見回復足り無そうですが、範囲ない敵をチョイスすればOKです。
とりあえず場所を選定するもぼちぼちメリポの狩場とかぶってくるレベルなので、
空いてそうなビビキー湾へ出張。ダルメルをメインに狩れ時にゴブリンという感じで。
ダルメルは範囲ないしやわいので楽でよいですね。胴だけバミクロへ細かく着替えたりと
些細な努力と、殴りながら戦うためにロール&リフレでなるべくMPを捻出します。
今回は一応連携をしたのですが、連携ボーナスがまぁ大して無いのと、
黒不在でMBしないので後半はどうでもよくなってきて適当連携大会になっておりました。
ロールも普段使わないのをばんばんかけて、ちょっと楽しかったです。
モンクスロールなんて絶対使わないだろうし・・

70まで残り1500で夜の部を控えていたので、コリブリなどで適当に補充。
適当に狩って、ビシージが来るというのでアルザビへ戻り夜の部のアシュタリフの編成でそのままビシージへ。
獲得は830くらい?微妙に足りなかったのですが、黒さんがやや遅れということで1回アサルトへ。
自分のEXP補充も含めてマムークの秘密訓練所急襲へ。
無事70へ昇進してキャノンボールが使用可能に!サベッジを覚えれば、1人光連携が可能に。
非常に楽しみでありますね。早く71まで上げて、WSクエをオファーしたいものです。
今ならコリブリもいるので簡単に潜在が消せそうですね。


そしてアシュタリフの1回目のチャレンジ4。
今回の構成は、赤/忍 赤/忍 赤/白 青/白 黒 黒。前回までよりも個々の役割をより徹底して挑戦。
赤/忍の1人が釣り役。もう1人が全体補助だったかな・。赤/白は釣り役の回復とインプが多い時の補助。
黒2名と青は殲滅係。釣ってきたのにガをかまして、残ったのが黒へタゲ集中する所へフライパンなど。
他はインプ複数で来た時にヘッド>リップで殲滅優先してみたり。

内容的には自分が早々に没した以外戦闘不能者が出なかったのと、やはり黒2名が効果的に効いたのか
過去3回が嘘のように順調に進みそのままクリア。
時間も結構残っていた気がしますね。10分前は告知が出たけど、5分は出なかった気がする。
ともあれ、無事に1回目を終了できて本当に良かった・・
残りは1と比べると難度は下がるようなので気楽に挑戦できそうですね。

その後、密かに3回死んで69へ出戻りしたので、アサルトへ再び。
70へ取り戻した後、マムーク上等の賢哲王を募集していたのでそのまま参加。
賢哲王の内容は、訓練所内にいらっしゃる賢哲王を倒す(実際にはHP残り2割程度で逃走)というもの。
ただ、殴っているとワームアップを使って準備運動したあとにとんずら速度で逃走を開始します。
普段はノンアクノンリンクですが、逃走のとんずら中はザコがリンクするため、
逃走経路にザコがいると、居た分だけこちらへ向かってきます。
数はそんなに多くないので最初にある程度&適当に撃破しながら王様追撃でクリア。


さて、青も70になって盛り上がってまいりました。とりあえず青の限界に一度くらいは行っておきたいですね。
誰かからも若干圧力かかってますし!まぁとりあえず証ですね。青のはマムージャのみか。面倒な・・
71でサベ習得後でもいいかなぁ・


2006年11月09日(木) ヒステリック・バラージ

誘われないな!と思って希望を下げてだらだらしようかなと思いかけたその瞬間拾われました。
構成は、忍ナ戦赤白青。ナイトさんは最近流行のパラニン仕様でした。
どんなものか実際に興味があったので良いチャンス?
場所は時間が組み始め需要がある時間とはずれているためどこも混み混みっぽいので、
ビビキー湾へ回避狩場を求めて出発。まぁ行ってみれば全然普通の狩場なんですけどねぇ。
アトルガン地方+サンクションが美味しすぎるから・・

サポ白で参加しましたが、何気にサポ忍でもよかったかもしれませんね。
まぁやってみてからでないと判断できないのは経験量の差でしょうか。頑張りましょう。
ところで、期待のパラニンスタイルですが強いですなぁこれ。
普通にアタッカーとして十分どころか、WS時たまに忍者からタゲを奪うほど。
このレベルだとまだ蝉2はサポでは使えないのですが、そこはヘッドと金剛身で補助。被ダメがほとんど無い狩になりました。
爆弾も問答無用で全部止める勢いでやらせてもらって、漏れたヤツ&自爆は金剛で軽減。
軽減といってもほとんど吸収しきれてるので効果は高かったと思います。
ラッシュ連発時に蝉が足りない分にも金剛で軽減。なかなか使えるだけに、99MPというのをしっかり考えて
張り時を見極めてMP管理しないといかんなと感じました。
さて途中で69に昇進して、H.バラージとテールスラップが解禁になりました。
早速こっそりH.バラージをセットしてみたんですがまぁ、まだF.リップとの差はあんましないですね。
それどころか、セットポイントの差が結構響いてデスシザがセットからはずれたりと、微妙にまだ使いにくい感じ。
当分は、リフレセット+M.バイト・デスシザ・F.リップ・ヘッド。あと+αでよさそう?
71になってまたセット上限増えたら定番セットを考えましょう。


2006年11月08日(水) 混入

あれほど昨日、「今日は休みだから頑張って早く起きて青でPTやって69に早くあがろう」
と思っていたのですが起きたら夜8時とはどういうことでしょうか。
水曜なのでリンバス組へ参加してきました。途中まで気が付きませんでしたが、始めて行くところだったり。
テメナス東塔? とりあえずエレばっかりおるところでした。
観察した限りでは、エレを倒すと必ず箱が出現し1つをあけて正解だとその中味&ゲートオープン。
はずれると、かわりにそのフロアの属性の召喚獣が出現し倒せばゲートオープン。
箱を開けると、残りの箱は消える。という感じ。多分。
時間箱はくじ引き無しなのかな?素材箱のみくじ引きなのかしら。というのも、
箱開け係りの神がかりな引きにより、ハズレ1回という成績。
素材狙いの時は良さそうですね。自分らで素材!って選択できるのが。
最終フロアは闇エレが2体だけいて、2つ倒すと中央に2箱出現。
あからさまに抽選しますよっていう演出です。ここのは外すとフェンリル様がいらっしゃるようで。
ラストも正解なので会えませんでしたけど!ああ、でも普通のフェンリルもいつか倒さなくては・・

その後、保険が少なくなってきたぜ!という会話が飛び交い、ならちょっと保険稼ぎという流れに。
そこで青でラーニング目的に混入させて貰いました。本当に感謝してもしきれません。
ついで〜程度でも全然御の字だったのですが、むしろラーニングさせて貰う形の獲物の選びっぷりでありがたい限りです。
やはり貢献度を上げるために青を気合いれて育てるしかないですな。
本日習得は、ディセバーメント・A.バースト・バーチカルグリーブ・反応炉冷却の4つ。
壷の反応炉とか、ネリさんと2人でもキツそうだと思っていたのでかなり助かりましたね。
海関連残りは、セイリーンコート・プラズマチャージ・テンポラルシフトとなっており、
これは外にもいるので、ネリさんと2人でもいけるでしょう。
ブラッドサッカーの手柄分はしっかりお願いするとしましょうか!


2006年11月07日(火) 永久に。

物々しいタイトルですが、大した事ではなく可愛がっていたチョコボを引退させました。
いや、だって思ったより厩舎に入れておける期間が長くって・・
最終的に強制引退があるのかどうか。あるとしても今のところ不明。ちなみに76日経ってます。
成長の方は安定化して、パラメータの伸びはほとんどないそうでまぁ穏やかな老後?とは違うけどそんなでしょうか。
最近はムバに篭ったりでなかなか毎日見に行ってあげられないのでいっその事と引退決意。
ああ、引退イベントがあるんですねぇ・・ 生まれてからのシーンを回想。なかなか感動系でありますよ。
そして、VSCチョコボ登録証とVSCシールドを貰いました。
ウチの子は青チョコボなのでシールドも枠の中が青いですね。
登録証さえあれば、いつでも呼び出し登録や交配のためのカルテ発行ができるので、
まぁしばしの休息ということでしょうか。

メンタル重視でやったけど、結局アビリティ覚えさせられなかったなぁ。残念。
最終的に、判断力と感受性は標準クラスまでに。次に育てるなら、この1代目を親にして
またメンタル重視で果たせなかったアビ習得を目指したいものですね。


2006年11月05日(日) 威力偵察(再

アシュタリフBFクエの1回目、威力偵察に出陣。3回目。
身内固定でボチボチ細かい動きや作戦も固まりつつありますが、相変わらず難しい。
今回は、侍黒青赤に赤/青が2名。とにかく範囲攻撃だ!という方向。
自分は、前回同様青で出陣。フライパンが強いです。
中盤までは過去2回にないほどの安定でしたが、ボスと同時に沸く時に事故って以降ぐだぐだに。
おそらくこれがラストのボス通過じゃない?っていうのをチラっと見たところで時間切れ。
非常に惜しかったです今回は。あと3分も短縮できればなんとかクリアは出来そうですねぇ。
やはり、中盤で死んだのが痛い。
69まで上がれば・・ フライパン・ボデー・テールスラップの3つがあればもっと殲滅に貢献できる感じ。
今日は赤2名がサポ青でという作戦だったので、黒のガで漏れたのや範囲外から来たヤツに
フライパンをかました後、インプが複数ならインプ優先処理に動いてみたり。
満タンからでも、フライパン+Fリップで大体倒せるようです。足りなければヘッド。
次回、次回はいけそうな気がする!

その後近いのでナシュモに追加されたクエをみんなで。空知らぬ雨。期待を裏切らない内容で満足気味。
NM2体との戦闘での魅了で1人だけ範囲からもれた黒さんを倒したのはご愛嬌。
あとで説明を読むと、近くのPT外の無関係なPCも魅了に巻き込まれるとかで、
ちょうど近くに別PTいたんですが巻き込まれないでよかった・・?
まぁ結果は一緒か!


2006年11月02日(木) 色々。

とりあえずインして青上げをしようと思っていたので希望出しながら釣っていると、
アシュタリフ1回目の募集シャウトが。結構1回目の募集は少ない感じなので、応募してみたり。
リーダが前3後3で構成しようとしていたらしく、6人揃って忍戦モ白黒赤。
リーダは戦士。忍さんが黒2じゃないと無理と強固に嫌がって話が先に進まないので、
自分抜けるので黒さがしてくれと逃避。まぁたしかにこの3・3じゃキツそうだけども。

そのまま青に戻って、再び希望出しているとネリさん方面のアシュタリフ行きへ参加。
構成は、前回を参考にした侍青赤黒黒黒。ただし、青は67・黒2は68。結果は前回よりは進んだけど、敗北。
やはりなかなか難しい・・
でも聞いていた通りの青の有用性。フライパンにボデープレス。フライパンは200近く出てたのが正直意外。
他にもう1つくらい強めの範囲があれば一掃できそう?まぁはやくレベル上げないとか・・

その後予約どおりボストーニュ監獄へNMを探しに。
どこぞで入手した情報を元に3日前に張り込んだら、その情報が案外本当だったぽいのでやることに。
獲物は、ブラッドサッカーの血玉の指輪。ブラッドサッカーは3日POPなので、今日が出現日という訳です。
なんでも誤差無しのキッチリ72時間だとか。前回討伐が3:20付近だそうで、それに合わせてうろうろ。
時間が近づくと、ライバルが増えたりして、情報の信頼性が裏づけされます。
大体のヤマで配置を決めて、POPに備える。と、本体が見えにくいのが1匹POP。
間違いくNM!というこで、ダッシュして気孔弾発射しまくり!
POP直後に釣れない時間が設定されているので、最初の2回は無反応でしたが、
3回目の実行でなんとか釣り勝ち。というか、沸いた目の前にライバルが2名居たんですが、
気が付いてなかったのか、同行のメンバを呼んでいたのか。どっちにせよ釣り勝ちました。
そして、ドロップが悪い悪いとのことでしたがなんとドロップ!ということで、無事入手!

その後流れ出、ウィンミッションの呪術の杖を取りに行くことに。
自分はそこまで進んでないですけど、いずれ使うし2本落とすし、
まぁ仮に用事なくても行きますけど!ということで4名で電撃突入。


死亡。

いや、なんかNMが強かったというか。ザコ寝かせないとだめですねこれは・・


MSS