< INDEX ><< >>


2006年10月29日(日) 豪華すぎる

先日レッサーコリブリがもう青でソロでいけるのに気が付いて希望だしながだらだら狩ってみたり。
サンクリフレもつければMP回復もそれなりの速度でまぁ良い感じ。とかやりながらお誘いが来たんで参加。
構成は忍青青赤詩コ。おお、これはなんか豪華MPヒーラーセットな・・
自分はコリブリ狩ってたサポ忍のままでいいよと言われたのでそのまま参加。もう1人の青さんはサポ白で。
場所はゼオルムの赤イモ。最初は回復がちょっと足りないかなー?とか思ってたんですが、全然そんなことはなく。
ヘッド×2で敵の攻撃もだいぶん減ってますし、序盤にインシナレート来ても
フルーツ×2と赤さんのケアル3で瞬間的に全快。我々はタゲ多少とっても平気なんでばんばん投げます。
そもそもそんな事を気にする必要がないくらいこのレベルになると忍者の攻撃力が上がってるので、
タゲが動くことはまず無かったです。
MPも、回復量が半端でなく歌も適当にバラとかメヌとか混ざって聴いてた割には
油断すると剣を抜く前よりMP増えてたり。ほくほくで予定時間満了にて終了。
Lv66で67まで半分くらい。67になれば金剛ですな。これでお役たち度が上がるというもんです。

そのあと出かけて買い物などしつつ、深夜に再び覗くと丁度マムージャが出撃準備中。
回数からいって、ぼちぼちLv6なので待って参加。
が、しかし待ち望んだ人が多かったのか午前3時というのに700人行ってるし、
前回の調整でちょっと回避や防御が減少してるので、Lv6でありつつもあっという間に撤退。
なんとも肩透かしですが!しかも重くてPTメンくらいしかPCが表示されないので、
青出撃でのポイントはケアルに掛かっているというのに全然配れずに終了。
それでも890点。上は1090点だったようです。うーん、混んでなければ操作が楽になるが、
少なすぎると落とされる恐れがある。なんともジレンマですな。


2006年10月28日(土) 應龍来来

リンバス組のに混ぜてもらって行って来ました。
いくつか戦法があるそうですが、今回はというかリンバス組は後衛職の方が多いので、
地上に降りたときは寝かす、飛んでいるときに精霊掃射という作戦。
エレとミミズの処理は、担当を決めて寝かし&あやつりで処理。ということで、必然的にわんわん砲担当で。
フィルターしてたので精霊のダメは見えてなかったんですが、どんくらいはいるもんなんでしょうねぇ。
砲台担当とはいえ、60分もありながら4回しか撃ってなかったり。
しかもそのうち1回は、ギリギリ溜めしたんですがラグの影響で撃つ直前(2〜3秒)に効果きれ。
実質3発とは情けない限り。1発あたり、ため回数9〜10で380程度。うーん、少ないんでないの!?
ケアルしてたほうが時間が多かったですねぇ。バミクロあって良かった・・・
まぁ1も2もなく攻略のカギは、黒さんズとエレミミズの処理担当の腕に掛かっているので、次回はいけそう?

そのあとはテメナス中央2階へ。入ってから初めてだと気が付くエリアの多さ。
ここはエレが各種と召喚獣がふよふよしています。
この召喚獣が厄介で・・。というか、履行魔法が蝉貫通だと初めて知ったり。
シヴァで盾が連続崩壊したあとに自分がタゲをとったのですが(前衛:忍忍モシ)蝉貫通だということに
もっと早く気が付いていればだらだらマラソンでもしたのになぁ・・  やっててもアレか。
タゲが動いた後に精霊のヘイトで段の上に上がったシヴァ姉さまのダイヤモンドダストが炸裂。
一撃で17名中生き残り3名になる恐ろしさ。やはりNM系のフロウは恐ろしい・・
カーでも犠牲者だしつつそれでもクリア。うーん、これは大変ですなここは!

あと、オサレ武器としてブラックアダーガを買ってしまった。
高かったけどモンク装束の貯金をちょっと使い込んだので運営には支障はないし、
なにより黒くてカッコイから満足。


2006年10月25日(水) 威力偵察

本日のリンバス組の参加分でついに古銭が75枚に到達。ということでブルタルピアスを電撃交換!
どんくらい体感で効果あるか分からないですけどね。さて、次があるとすれば青用にロケイシャスか・・?

その後アシュタリフBFの1回目へ。なかなか難易度高いとの事で。
まぁ1回目だし!ということで、様子見データ取りも兼ねてのトライ。
構成はモナ侍赤赤赤。基本は、突入後すぐに2回へ退避してそこへ陣取り、下に沸いたのを釣り上げて順次撃破。
4〜10位適当に沸くらしく、少ないときやフォモルの時は楽に処理できますが、
インプが4とかは結構キツかったですね。っていうか、1回壊滅で時間切れだったんですが。
古代とガがやはり相場通りキツイ。前衛4くらいで優先順位つけて各個撃破がよさげ?
作戦参謀も何かを得たでしょうから次回に期待で。


2006年10月24日(火) キマイラ13

せっかく進めたので軽い気持ちでAMの続き、ナバゴ処刑場BCへ特攻。
Canaryと2人でまぁいけるだろ!と。

負けましたけどね!

参加NPCがヘイト少ない感じですなー どういう敵対心なんだ。相当マイナス高そう。
自己強化のヘイトですらタゲ取ってしまう感じなので、NPCにお任せして感知外へでて使うのが良いかな・・?
まぁちょっと特殊な感じの戦闘ではありましたね。
まぁまだこの時期なら募集も有るだろうし、こっちが募集してもすぐ集まるでしょう。
おとなしくPTで行くことにしましょう。


2006年10月23日(月) 返済

たびたびラーニングに駆り出したので本日は借りを返す分として、Canaryのミッソンとクエをやってきました。
まずはアトルガンミッソン・漆黒の柩。
あたしはリンバス組の面々に連れてって貰ってたので心にゆとりアリ。
だらだらシャウトしてなんとか6名揃ったので出発。1時間弱って所でしたでしょうか。
ちゃんと集まってよかった・・

道順はドゥブッカ監視所へワープして、そこから徒歩で。
最初、ふたたびアラパゴに入ってエライ迂回するルートを考えていたんですが、
どうも渡し船があるマップに直で行けたようでかなり時間短縮しました。
道分かる人いてよかった!

そしてBF。構成は忍忍モ赤赤黒。
作戦としてはメジャーな方式で、開幕プガで第1波の5体を寝かせて、
そこからゲッショーが抜いたクルーを倒していきます。
5体目でMP回復しつつ第2波に備えて、次はボスを集中攻撃。
まぁ実際にやって作戦に若干抜けがあったんですがそこはまぁアドリブして頂いて危なげなく撃破。
これさえこなしておけば、今回追加されたアシュタリフ号のBFクエにいけますので。

休憩後は両手棍のWSクエNM。こっちは全然集まらないだろうなーとは思ってたんですが、
結局CanaryのLSの面々と、応募の1名で総勢7名でこちらも無事にクリア。
よしよし借り分は返したな!いや、足りん気もするけど!
とりあえずアトルガンミッションを進めて行きましょう。


2006年10月15日(日) 炎の刃

微妙にぼーっとしながら、希望だしてサーチしてみるも全然人が居ないのでイフリート戦に行ってまいりました。
なぜかといえば、前にも書いたとおりイフブレが欲しかったので!

暇そうなCanary氏を捕まえて2人で特攻してきました。モ/忍と、赤とのコンビで。
キャップ開放に伴ってもはやフロウをレジれないのと、HPしか脅威ではないんですが、
2人だとさすがにどうかな?とは心配はしてました。
んが、案外楽勝で撃破。一応バファイラを貰ってたんですが、
M「バファイラ切れた」
イフリートはインフェルノの構え!
C「あ」
とかありつつも無事レジれたので助かりました。サポ忍でしたが、結構回避するものですねぇ。
素で4割以上は避けるんじゃないでしょうか?いや、どうかな。
ともあれ、回復をもってる2つ以外はこの2人でもいけそうだ!とか話しつつブレードを入手。

イフリートブレード Rare Ex D36 隔236 STR+3 攻+10 追加効果:火ダメージ Lv65〜
現在装備:銃士隊長制式曲刀 D36 隔236 命中+3 攻+6 Lv55〜
次の変更候補:先任黄金銃士曲刀 Rare D39 隔218 レジストポイズン効果アップ バストゥーク国民:防+10 Lv71〜
というわけで、しばらくはサブで持つには悪くない装備です。

さてVU告知でましたし(18日早朝に書いてます)、青装備可能な追加片手剣はくるかな?
いや、それ以上にモンク装束は・・!?


2006年10月13日(金) Lv2トスも可能です

今日もなんとかPTに拾ってもらってレベラーゲへ。構成は、ナ戦侍青白赤。サポ白で出陣してきました。
狩場はボヤーダ樹の通称・イモ坂。ああ、懐かしいですね。
今日使ってみたのは、リフレセットに超低周波。青弱体として、フルロア>超低周波を入れてみたり。
両方とも1戦効果が持つので使えます。リキャは、超低周波は1分と4・50秒あるので、
まぁレジられたら放置ですねこれは。最初はガイストもつけてたのですが、
赤さんもディスペで張り切っているので途中で外し。
物理青は、ヘッド・Fリップ・デスシザ。1人連携は最近は滅多にしないのですが、
途中侍さんが月光を習得したので、重力のトスを上げてみたり。
Lv2トスが1人で出せるのはまた他に無い特徴ですねぇ。TP貯まらないけど!
Lv66まであと1.3万ほど。いろいろ見えて参りました。


2006年10月10日(火) とり

誘われないな!とか思いつつ、希望をだしてのんびりしていると、
ネリさんからラーニングツアーのシャウトしてるぜ!というタレこみが。ボデープレスです。
感謝しつつ、速攻で参加してきました。
青8名のお手伝いのスキラゲさん2名でぞろぞろ行ってきました。
まず、相手ですがゼオルム火山の離れ島に生息する赤い犬ドラゴンです。
75からでも丁度とかでしたっけ?とりあえずキツイ相手なのは間違いなし。
作戦としては、青の8名を前半組後半組に分けて半分づつラーニング。
残り半分は手持ちの75ジョブで参加するという形式です。
まぁ交代して〜って事ですね。ドラゴン強いんで・・
自分は後半組でスタート。現地へ着いてみると、黒PTがワモーラも含めながら狩っていたので、
数がそんなに居ない。16分POPなのもあり若干枯れの時間もあったり。
しかし順調にラーニングもすすみ、自分も無事ラーニング成功。
予定時間より大分早く終わったので、獲物を変えてスキル上げお手伝いさん用に時間までワモーラ。
若干一名ほどわがまま君っぽいのが居ただけで順調に終わったので良かったです。
なかば習得を諦めていたボデープレスが・・!
一旦休憩で落ちてもにんまりしておりました。


再び誘われないな!とか思いつつ、希望をだしてのんびりしているとお誘いが。構成は、忍シ青青白赤。
リーダは青。見習わないと・・ 案外お声が掛かったのもリーダが青だったからだったりして。

狩場はお空ということでメアからチョコボレース。空で何かなと思ってたら、鳥でした。
おいしい相手だとは知っていましたが初です。これが、やってみると鳥は弱いわPOP早いわで確かに良い。
そして、今回自分以外の青の動きが見れるので楽しみにしてました。まぁ大体同じで、逆にほっとした感じ。
そして、護符的なモノの収益で入手した朱色のクローク。持ってて良かった・・

青が2とかだと、その気になればヘッドが6秒間隔。これはズルい!
忍者さんが被弾して張替えに苦戦してた時に6秒ヘッドで動きを止めたり。
二人とも結構適当に青魔法撃ってましたが、だまのヘイト乗せもしっかり効いているので、
タゲも動かず安定した狩りでした。まぁそんなでなくても鳥は弱い相手ですしね。
そして今回サポ忍者で初めて参加したのですが、サブの剣をサンドの曲刀をもう1本準備しておけばよかったとか思ったり。
ああー、サブちいえばその2本持ちでもいいですがイフリートブレードもありますね。
使えないと印象の低い剣ですが、青的に装備できるモノが少ないですし、
STRが上がるのは実はポイント高いですからね。
おねだりするか!


2006年10月06日(金) フレネティクリップ

割と早めにログインして青で希望放置。





ううむ、誘われないな・・。まぁリーダをする甲斐性もないんですけども。
第一、狩場がよくわかr(ry

ということで、ソロへ出かけてきました。
とりあえずムバへ行ってみる。ぼちぼちじぶつよが混ざりだし、釣りにくいのもあって微妙な稼ぎです。
うーん、なら早いかもしれないが次の候補地へ行ってみますか。

OPコルシュシュからだらだら歩いてやってきたのはビビキー湾。
ここのホブゴブの獣使い狙いです。いや、ペット狙いですか正確には。
とりあえずここで出来るってのは聞いていたんですが、細かい場所が分からないのでうろうろ探してみると
それっぽくキャンプできそうな場所を見つけました。普通の6人PTのキャンプにも使えそうな良場所。
ペットは弱いコウモリと違ってウサギなので気合入れていきます。表示はとて。
とりあえず1匹目を倒すもこれはかなりギリギリだなぁ・・
物理青が2回程度外れたらそれだけでかなりピンチになるような展開。しかし、そこは踏ん張って狩り続けます。
ムバと違ってエリチェンは無いので、本体ひっかけ=即死なんですが、
広いので釣りやすく結局今日は釣りミスはありませんでした。
んが、2回ほど死にましたけど!DA連打されてポックリ。
フットキックに、爪旋風脚と痛いWS持ってますしねぇ。WSの2回目を撃たせたら死んだも同然です。

そんなこんなで、指輪も使いながら無事Lv63へ昇進。63からはいよいよF.リップの解禁です。
早速使ってみるも、いやぁ強いですねこれは。デスシザや、M.バイトで120〜210の所を
F.リップは310とか出ます。3回攻撃なんで、1発が100前後なんでしょうかね。
63になったのと、リップのおかげで安定してきて余裕をもって粘れそうです。


2006年10月05日(木) ペルワンカザガンド入手。

さてさて、残り3000ポイントを切ったイルルシアサルトです。
タイミングよく3人が揃いそうだったので早速集まって出陣。相変わらずラミアですが!
最後の3連戦も難なく無事クリア。本日分の作戦戦績を足して2万ポイントを超えました。
ということで、余韻に浸る間もなく速攻でペルワン胴と交換。

うーん良い・・・
一時は胴装備は本当にどうしようか悩んでましたが、ペルワンならまぁずっと着てても良いでしょう。
大体、AFの次がスコハネ、その次がいきなりAF2とか免罪装備なんですからねぇ。
これでブラコタで肩身の狭い思いをしなくて済む・・

そうなると、次は脚装備がなにか欲しいなぁ。胴と同じく羅刹とかユニクロもいいところなので。
うーん、ストライクサブリガか、ペルワン脚・・?
う、うーん。サブリガ500万ですかい。次に実装されると噂の装束を待つかなぁ。


MSS