< INDEX ><< >>


2006年09月29日(金) 御加護

本日はまずネリさんのフレの送別イベント・神99戦慄の角に混ざって参りました。
主役をサークルで円陣組んで待機して、入場時にいっせいに花火とか熱い演出してみたり。
ベヒモスの方もキッチリ倒せたし、楽しかったです。

その後、アサルトへ。ペルワン胴を取るために、固定3人で足繁く通っております。
ラミア3連戦して、まだ時間が早いので光る眼に行くことに。

忍青赤での光る眼ですが、これがまさに神様がおいでに!ついに出てしまいましたよクジャクの護符が!
しかも3戦やって2個も!どうなっているんだこれは!という感じでフィーバーしまくりです。
てういでに言うと出た時2回ともじょいふるシャウトをしてたり。たまたまなんでしょうが、これぞじょいぽよ効果・・
3戦やって帰って時間がチケットの発券タイミングだったので、良い気分のままオマケのアサルト追加。
ポイントも16600くらいで次の3連でペルワン胴ゲットですね。
ああ、これで体裁がつくな!どうにも、胴装備だけ貧弱だったので・・
クジャクの皮算用はとりあえずバミクロを買って、それから来ると噂のモンク装束に期待してみましょうか!


2006年09月28日(木) アホ魔道士完成後は。

なんでアホに見えるかというと、ねとげ小屋さんの青の予想イラストのせいなんですけど!

さて、60になり期待の物理青のデスシザ・次元殺が解禁になったので
相変わらずのペット狩りで威力を試してみました。
相手の強さはつよ程度。確かに強め。シックルよりも高めのダメで安定した感じでしょうか?
つよなんでアレか!とか思ったりも。
楽とか練習相手に撃つと、次元殺のがダメ高いのですが相手が強くなるにつれて、
デスシザとの強弱関係が反転するような感じがしました。それほど顕著ではないと思いますけど。
連携属性の事もあり、あまり使われないのかなと。次元殺。

午前中から入れる機会があったので、希望だしてぬんぬんしているとお誘いが。
人は相変わらず少なめなので変成気味で戦シ青赤白黒。バフラウの適当な広場にて虎&モルボル。
モルボルなんて!とか思ったのですが、よく考えればここのは息系を条件を満たさないと使ってこないので十分対象に。
といっても、ヴァンピリックルートで強化吸われるので、ナ盾ではオススメできない感じでしょうか。TP技もそれ1択ですし。
セット青魔法は、リフレセットにヘッド・Mバイト・デスシザ。
シーフさんがキッチリアシッド入れてくれるのでフルロアは撃たず。
ところで、PT中にCanary(今黒上げ中)とテルしながら連携がなくてつまらんみたいな話題を。
あたしゃ無くても良いんですが、黒にとってはMBはやはり見せ場ですし楽しみが少なくなるもんでしょうな。
青でPT入って、黒さんがおる時は意識的に1人連携してます。
敵のHP見て、他の前衛のWS撃つタイミングを計りながらは結構楽しかったり。
今日の黒さんもマクロとかで合図するわけではないですが、
2回目以降タイミングとMPが合えばキッチリMB決めてくれてました。
途中で、モルモルの弱点にあわせて核熱に切り替えたのですが、
次元殺の通常ダメが低く、さらにファイア2なので威力が合計で1/3くらいに。結構差が出ます。
重力に戻して、MBストーン3で500くらい。悪くない感じ?

休憩後久々に2R目へ。
エジワのイモ狩で、忍戦戦青赤白。短時間PTで。
新狩場はいろいろあるんですねぇ。エジワもそれになってるとは思いませんでした。
1R目はサポ忍で出撃してMXMPがサポ白より少ないのもあったのですが、
今回はキッチリリフレを頂いて半分以下になることが少なかったです。リフレは偉大な魔法ですねぇ・・
というか、青はやはりMPヒーラーと組まないとダメですね。消費が多い魔法が多いですから。


ということで、使った経験からやはりデスシザですな。核熱がどうしても欲しい時は次元殺にしましょう。
Lv62まで昇進しました。63からはこれも期待のF.リップ解禁。
次元殺+F.リップで物理命中+の特性が付くのが熱いですな・・
しかしデスシザと次元殺はどちらか〜ですねぇ。ポイント足りません。
悩むところです。


2006年09月22日(金) 次元殺デス・シザース

さて、最近また2回ほどPT組めたので地味にEXPが増えています。
1回目は、58時に噂のコリブリ狩。レッサーコリブリの旬って55〜だったんですねぇ。
とて1くらいだったので、5人・シコ青白赤という変成PTで出陣。
この時のリーダはアルテパカブトの時のリーダでした。成長ペースが同じだったんですね・・
一見危なそうに見えたんですが、コリブリが弱いのとシーフさんのヘイトコントロールで形になってました。

2回目は同じリーダに無印状態から声かけてもらってテリガン岬へ。慟哭前の洞窟でカニ・魚。
狩場的に懐かしい感満載です。おなじみの敵だと落ち着いてやれます。
盾不足なので戦戦青コ白黒という構成。タゲ回していただく方式で。

この2回ほどで思ったのは、青魔法の追加特性を得る為のリフレセットのセットポイントが結構影響あるなと。
14ポイントも消費してしまい、それ以外には4〜5しかセットできないです。
まぁ実際に使うのもそれくらいなのですが、非常時にとか状況を見越したあそびの部分がなくなります。
レベルが上がって別のリフレセットが組めるようになったり、セット最大数が上がれば解決するんでしょうなぁ。

さて、Lv59でNEXT3000程だったのでソロってしまいました。場所はムバルポロス。
ここも結構有名な場所らしく、サーチして先客が居る事があったのですが地道に狩ってLv60へ昇進!
Lv60からは次元殺・デスシザースの解禁と、ついにAF頭が装備可能に!

ああ、やはりアホっぽい外見に・・・!すごくいい!


2006年09月21日(木) フレネティクリップ

青魔法でこれは要る!(主に青以外からの視点も込み)といわれているものがいくつかあります。
Lv順で大体、ヘッドバット・メッタ打ち・いやしの風・シープソング・サペリフィック・ジェットストリーム
M.バイト・シックルスラッシュ・フライトフルロア・マジックフルーツ・特性リフレセット。
とりあえず自分はこの辺のLvまで。青とLv上げで組んだ人は上記の魔法はほぼ必ず見ていると思いますが、
ここに次に出てくるのが、F.リップ。アトルガンエリアのモンスター・インプ族が角笛無し時に使ってくるTP技です。
暇だったので、ソロってきました。

Lv58にて。まず場所は銀海航路のインプ。船にでてくるインプは55〜57だそうで、丁度くらいの相手です。
夜間のみのPOPなのが面倒なのですが、乗ってると3本に1本は夜に当たるのでまぁ気になりません。
気になりませんが、時間はすごい経過してます。
沸き待ちには、Lv64から使用できる(リップはLv63から)ヤーンをラーニングしましょう。
甲板に結構な頻度でうろうろしているアプカルから覚えれます。
それでも時間があまれば、釣り。モンスターを釣るとかなりの確率でオロボンなのですが・・

さて、青の間でもリップのラーニングは結構大変な部類に含まれていますが、その理由として
角笛無し時のみに使ってくるTP技という所がポイントです。
アトルガンエリアのモンスターで武器とか持っている奴は、被クリティカルで武器が壊れたりします。
無し時というのはその状態ですね。これがまた難儀で・・
ラーニングで使うインプはほとんどの場合が、手伝ってもらって浮沼の弱いインプじゃないでしょうかね。
この角笛を壊すのがなかなか大変でした。某所ででているアドバイス通り、トゥルーで破壊を狙ってみましたが、
自分の時は結局トゥルーじゃ壊れなかったです。なんでもない通常クリティカルで。まぁ壊れればOKなんですよ。
3匹目にて運良く破壊して、その時にちゃんと使ってきてくれて、さらにその一発で覚えました。
かなり運がよかったかと思われますね。数時間かかってもダメだったっていうのはよく聞くので・・

船でやる場合はそこにほぼ1時間に1回しか夜が無いってのも絡むので、はまれば恐ろしく時間が掛かりそうです。
まぁ運がよかったということで!参考にならんな・・


2006年09月16日(土) お目が高い頭

土曜なのでリンバス組の活動に混ぜてもらってきました。オメガでした!
自分的には3回目?いや、4かな 記憶が曖昧ですが前回参加したときは倒せているので、今回もいけるでしょう。

倒しますた。まぁモンクの役どころは気功弾と補助ケアルですが、盾以外の人中心にケアルしました。こっそりと。
気功弾は、どうも皆が慣れたのもあり、本日撃破時間は12〜3分なのもあり、2回しか撃ってないです。
12分ならギリギリ4発だろ!とかいうツッコミはナシで。1発は700後半、2発目はレジられて秘密。
うーむ、もうちょいMNDブーストしないと微妙だ。が、自分的にはもう余地がないな!
ドロップは、後肢と眼。それぞれホマム脚・ホマム頭と交換です。前回も同じだったかしら。
とりあえずホマムは脚が一番重要でそれ以外はまぁぼちぼちだそうで、脚が出てるのはなかなか運がよろしい様子。
前回と同じくリンバス組の面々は後衛の方が多いのでホマムはあまり人気が無い雰囲気。
脚はネリさんがゲッツで大変喜んでおりました。頭はというと、青的にちょっと欲しかったのですが、
まだ装備レベルじゃないし遠慮しようと思ってたんですが、ロットされた2人の数値を見ると、200台なんでつい・・
あああ、頂いてしまいましたよ!頑張って早く青を上げてオメガアルテマでお役に立ちたいであります。

その後の流れで、なんか軽い雰囲気で青竜へ流れることに。
え、青竜ですよ!?四神ですよ?と驚きを隠せないまましかし混ざって行ったり。
多分お目にかかる事は無いと思っていたんですが、生で見れて、しかも殴れるなんて・・
しかも免罪:頭に誰もロットしないから時間ギリギリでロットして貰ってしまった・・
頭装備ばかりじゃん!頑張ります頑張ります。


2006年09月15日(金) 残すは

帰宅後にちまちま粘って、ついについにLv58に!
青魔道士にとってはLv58は結構節目ではありますね。
マジックフルーツに、追加特性のオートリフレ、AF胴(青スキル+15があるのでかなり使える)
マジックフルーツは使ってみて初めて気がついたのですが、気がついたというか気にしてなかったのですが、
回復量がケアル4相当?なんでしょうか。エライ回復しますよ。
そして、待望のオートリフレ。付けるのにセットポイントを14も消費するのがちょっと痛いですが、
やはりMP持ちとしては非常にありがたいものです。ああ、しかしバミクロも欲しい・・
金策するかのう、しかし400万とは先が長い・・

さてAFも後はLv60〜の頭だけですね。むしろ頭の為に青魔道士があるので、非常に楽しみであります。


2006年09月11日(月) フルーツ準備完了

相変わらず遅い時間はソロとかやっているといつの間にかLv57へ。
56でのAF手入手もあり、とりあえずラーニングの旅へ出ることに!
Lv58〜 
 ・贖罪の光 ・マジックフルーツ ・F.ヒッププレス
Lv60〜
 ・次元殺 ・デスシザース
ということで、5個もあるので長丁場が期待できそうです。
とりあえずは、セット特性のリフレに必要な贖罪の光、マジックフルーツが覚えれるエルシモへ。
OP付近のオポオポをかなりの時間狩って、ようやくマジックフルーツをラーニング。
オポオポときたら、WS多いんでなかなかフルーツ使ってこないし、ブランクゲイズで強化消すし・・
やはり自分に掛ける系は覚えにくいですねぇ・・

さて、これ以降はフルーツの苦労はなんなのかという勢いでラーニング。
ヨアトルに行ってトンベリから贖罪の光を1発ラーニング。
ムバルポロスへ行って、F.ヒッププレスを1発ラーニング。
次元殺は、古墳のKaから2回目でラーニング。
シャクラミのサソリから2回目でデスシザースをラーニング。
AF手の効果なんだろうか。単に食らう系なので覚えやすいんだろうか。


やること無くなったので時間を合わせてCanary氏を呼び出しスキラーゲへ。
とりあえず定番のクフタルへ。いや、青のなんですけどクフタルでもOKなレベルになってきたんですね。
チョコボで乗り付けて広場へ降りていくと、まずど真ん中に死体がひとつ。
嫌な予感がして、とりあえず前方を注意深く見ながら進むと、ドスドスいいながら走り回るギーブル様が!
慌てて、左の坂へ退避して何とかセーフ。いや、ギーブルが居るとは・・
これがもし、後ろや左から来てたら食われていたに違いない・・

広場がギーブル様で使えないので、案の定出口付近は両方人がたくさん。
どうするかミーティングした結果、アルテパ側の入り口のPTが補充待ちっぽく動いてないので、
トカゲが居る上からちょっとだけ頂くことに。倒すのに時間かかるし、枯らすほどの勢いじゃないので許して・・
ということで、とりあえず片手剣に青魔法のスキルを青時の188まで。
ふーむ、60からボパブレか。なんか楽しみだなぁ。


2006年09月08日(金) ブッキング

さて、休日で良い時間に入れたので青上げだ!と思ったのですが、相変わらずの人不足。
今日は、盾と後衛が居ない状況です。1時間粘っても人が一向に増えないので、ソロへと。

前回REC書いた時に場所書いてなかったですが、ソ・ジヤであります。
出発前にサーチしてそれっぽい人が居なかったので、残り1の女帝の指輪を使う>チャージで2連発仕様に。
んが、着いてみると先客がいらっさる。ああ、移動中にかぁ。まぁ仕方あるまい!
指輪も使っているので、勿体無いので一旦ここで落ちて時間を置いてまた来ましょう。



ああ、もう明け方じゃないですか・・
待ってる間に寝てしまうとは。ということで、ソロ開始。
このレベルだと、1匹で指輪有りで300とか入ってワンダフルですね。
3チェーン458とか普段ありえない数字も出ますし。
とかニヤニヤしながらやっていると、円形レーダーの右の方にペット反応。サーチしてみると、Aさんが!
釜でもかぶったけどここでもかぶるとは、情報源が同じですなさては!
青の危うい戦いっぷりを披露してみたり。一見、早いのですが、MPの消費もデカイのでヒーリングが長くて、
トータルでは大した差はないんですよねこれが。
青魔法は、ヘッド>メッタ>Mバイトorシックルのローテですが、
Mバイトorシックルが外れると、それだけで実はピンチになるので恐ろしいもんです。

そんなこんなをしながら、Lv56へ昇進!56からはAF手が装備可能に。
作製依頼を出しておいたので、さっそく受け取って装備!
うーん、まぁちっちゃくてよく見えn(ry
性能的には、ラーニング効果UPがオンリーワンな性能です。
どれくらい佐差があるかは、ラーニングの確率自体が検証できないので、なんともですが、
効果UPとあるんですから、あるんでしょう。(効果がでてないバグとか過去にありますが・・)

さて、58の青魔法がまだ未修得ですな。久々にラーニングの旅か!


2006年09月06日(水) 近東風に。

それは昨日のこと。誘われないなぁとか思いながら、サーチするも人が少なく、
やはり1PT分組むにはジョブが偏って成立しない気配。
競売でも覗きながらぼーっと希望放置していると外人さんから無言誘いが!
いや断りましたけど。その後2回ほど同じ人から無言誘い来たけどスルー。
ついにはテルが来たので、サーチしてみると最初はソロだったんですがPT食に。
うーむ、こんなでも組めたんだなぁ・・ と、まぁテルしてきたんだしソロより稼げればいいな、という事で参加。
構成は忍狩暗青白召。狩場はクフタルでカニという流れに。気がつくと、3人は日本人でした。
青狩忍が日本人。52平均でクフタルカニへいざ出発。

〜割愛。
うーん、まぁ自分はあんまりPT参加してどうのこうのは言わないですけど、
多分普通の?人だと、稼げてないPTだったぜ!という感じでした。全然気にしませんけど!ソロより稼げればOKだ!
マズかった点をいくつか考えてみると、
・狩さんが弓だったせいで防御ダウン入れる人が自分しかおらず固いカニで戦闘長引き気味。
・理由はいまいち特定できないけど、忍者さんのタゲ固定がパワー不足だった感。
 自分の通常殴り+たまにうつヘッドで取る場面も。
・入ってすぐの坂、トカゲがおるとこでキャンプだったので、
 シザー来てもガイストやフルロアが範囲なため、すぐに消せないのも長引く一因でした。

火力が無いに尽きる感じでしたねぇ。MPヒーラーが居ないので、自分も物理青はタゲが動いた時の牽制のヘッドくらい。
それでも何とかLv53に!

で、某所でソロ狩場の情報を見かけたので行ってみました。
場所はイフリートの釜で獣ゴブのペット狙い狩。
これが思っていた以上に稼げました。正直、ペット狩自体は知っていたのですが、こんなにとは・・
とか感動しながらLv54へ。そういうことです。
54からは釜は卒業して別の狩場へ。ここも54〜58で使えるとの事で、
54でやるにはどの強さのペットを倒しても200EXPとか。
ああ、なにか↑で組んだPTの時よりも高時給だ・・ ということで、時給5000強でLv55へ!早!

Lv55から胴と手をジャリダ装備に変更。胴は58のAF来たらまた変わるんだろうけど、
ソロ時にも良いので変更。武器もバスの曲刀へ。結局ダークファルシオンがなかなか買えず、
ここまでショテルで通してました。まぁ、ペット狩なら物理青連打なので武器のDは関係ないですけど。
しばらくはPT組めないときや、仕事から帰った時の短時間はここで稼ぐことにしましょう。
徐々にAFが増えてきますが、なかなかテンション上がりますね。はやく頭を・・!


MSS