< INDEX ><< >>


2006年08月31日(木) 惜暑!かに鍋祭

最近拉致って貰っていたVさんを抜け駆けして青でPTに参加。【許してください。】
どうにも魅力的過ぎる青・青のAF(具体的に頭)。早く着たいし、育てたくてうずうずなもので。
の割にはリーダはしませんけど・・

さて、今日は外人さんリーダのPTで。構成はナ戦シ白青詩。良い構成ではないですか。
ナイトさんも日本人な以外は他は外人さんでした。まぁこのさいソロより稼げれば参加させて頂きます。
狩場はクフタルでかに道楽。ああ、なんか懐かしいですねクフタルかに。
モンク時代にも2〜3回来た事がある気がします。
一時はフェローの巣窟になってましたが、もうめっきり落ち着いて、景色はいつも?のクフタルです。
割と久々にナイト盾でしたが、リフレ追加以降組むのは初めて(のはず)なので、どんな按配かなぁと思ってましたけど
結構いいんですねオートリフレは。忍盾と比較して、そりゃまぁチェーン力は負けますけど、
バラ1だけで3〜4チェーンまではMPしっかり持ちます。タゲ固定もケアルと、だまでガッチリでした。

さて、自分はというと。カニ相手って事なのか与ダメが全然アレでした。
殴らない方がぼちぼちいい時期なのかも?そうでもない?うーむ。
堅いので普通の物理青魔法もダメはイマイチですし、なにより回復補助もしているのでMPが足りない!
いや、足りないというかケアルに割く配分を消費MPのサイズが違う青魔法が食らっていきます。
今回の与ダメ等の貢献度的にはシックル撃つよりもケアルした方が貢献できるなと思ったり。
種まき、序盤にバブルシャワー来た時にいやしの風、MP余裕あるなら開幕にF.ホールド、
フィナーレとガイストでの2枚ディスペル役くらいしかしてなかったですね。
MPに余裕がある時は殴って、TP溜まれば追い込みにBCシックルか、MBキッス狙いでひとり重力連携。
闇杖でやれば若干吸えるかも!という期待を込めて、60MP以上吸えればよしで。
うーむ、もっとなにかこれは!という役目を見つけたいもんですね。


2006年08月29日(火) チョコボとか!

青は据え置きのままですが、とりあえずチョコボのヒナがすごく可愛いじゃないですか!
ということで、ウチのも無事タマゴから孵ってプルプルしてます。
名前は、モンクぽい名前にしようかと思ってたんですが、あまりに多い候補に探し疲れて
じゃぁ青っぽいのってことで、「BlueBrust」に決定。MB可能になるアレですね。
本当はブルーチェーンが良かったんですけど、なかったので。
ところで、飼育員に渡した時間から計測なんですね 何日目とか。なんで、朝の9時とかに渡したのか・・


変わって、最近の青。このレベル帯、めっきり人がおらず相変わらずPTが成立しませぬ。
きりっと早めにログインしないとダメっぽいですね。そして、自分で作るしか・・
ところで、リフュエリングをラーニングできてここまでで覚えていないのはジェタチュラのみになったんですが、
某掲示板郡の青っぽいとこを見ていたら、ラーニングの話題が出た時のタウルスが強いっていう話の中で
丁度タウルスはじぶつよのヒポよりも強いなーって記述が。ということは、ヒポの方が弱い=ヒポはソロでいけるってことか!
リヴェーヌなぞ全然用事がなくて強さをイマイチ覚えてなかったんですが、
ソロもいけるとなればジェタチュラを覚えに行かないと!

準備を整えて、リヴェーヌAへ出撃。ヒポはまず入った一番最初のエリアに1匹。
最初のエリアからのはずれの行き止まり小島に1匹。2つ目の広い土地?に2匹。
強さを調べるも、ほとんどがつよでした。たま〜にじぶつよが沸くんでしょう。篭ってる時は1匹しかお目にかかれませんでした。
場所は、はずれの小島は狭くて万が一寝かす際に鳥も余裕で巻き込みそうなのでパス。
最初のエリアと、広い土地の2匹を順番で狩ることにしました。
40制限だと、青魔法は久々のジェット主力になります。チェーンするなら、レタス>ジェットの核熱。
まぁほとんどTP溜まる前に勝負が付いてます。
というのも、あんまりだらだらしてるとMP尽きる&痛いTP技でトドメを刺されます。
ヒポのTP技は、ニヒリティソング(ディスペル)・ファンタッド(ためる)・バックヒール(ノックバック付き単体ダメ)
チョークブレス(麻痺・静寂付加)そしてジェタチュラ(テラー付加)
気をつけるのは、チョークブレスの静寂。常備のやまびこ薬1Dを使い切って補充に戻ったくらいです。
麻痺で使用がつぶれるのが痛すぎる・・ そして数が減るのが納得いかない・・
そして、案外危ないのがファンタッドのためる効果。
一度、ファンタッド直後の攻撃にクリティカル乗って6割持っていかれて死ぬ目を。
ジェタチュラは視線判定なので、3〜4匹狩ってれば向こうのTPのたまり方のバランスが体で分かると思うので、
中盤以降〜とか、TP技きそうな時に後ろ向いて視線を外します。
ラーニングは、効果なしとかでも実行さえされればOKなので問題ないです。
リレピも一応使いました。というか、1回死んだので!
エリア的に、アクティブがヒポと広い土地の方にドラゴン居る位で復活楽で助かりますね。
そんなこんなで死につつも後半は慣れてきたので順調に狩って行き、尾羽根が7個くらい出る頃に無事ラーニング!
まぁジェタチュラは実用じゃないんで、あれなんですが。でもセットしてMP+15はおいしいなぁ。
しかしセットポイント4はちょっとなぁ。うーん。


そしてチョコボ。
5日目の報告で風邪をひいたとか!ああ、これは!トコペッコの野草?だかがいいよ!とおっしゃる。
うーん、まだまだ高すぎてねぇ。どうしようかなぁ。とか思いつつ、報告の続きを。
夜鳴きがひどいそうです。これはみんな出るのかな?Canaryもなったと言ってましたが。
続き、「チョコボの風邪が治ったよ」  おい!何もしてないでしょうが!w
ということで、健康になりました。なんだったんだろうかな・・
ウチの子は嫌いな天候は無いっぽいですが、これもあとから付いたりするのかしらねぇ?
ともあれ、早く大きくならないかしら。楽しみですな。


2006年08月22日(火) 短いですが

とりあえず帰宅後の1〜2時間でリフュエリングを粘る計画が成就したことを報告いたします。
ああ、なんか久々にテレビ前でガッツポーズ取ってしまった・・
でもそんくらいのモノだよねぇこれは。
条件?を列記すると、
・ラーニングは相手に使うものより、自己に使うものの方が覚えにくい
・クラスターの生息地:ミザレオ・ルフェーゼ・リヴェーヌ(制限エリアでソロ不能)・ゼオルム火山(75からでも丁度とか)
・ミザレオ/ルフェーゼのクラスターのPOP条件:早朝(3:00〜6:00くらい)にたまーにでる霧天候時のみPOP
・POP箇所は2つのエリアをあわせると結構あるのだが、リフュエリング待ちながら狩ると、時間的に1匹しか無理
・要は運がよければ1時間に1匹だけ狩れるチャンスがある・・!

というなんともアレな。まぁ済んだからいいか・・ 疲れた・・
ちなみに効果はヘイスト10%。魔法のヘイストは15%だとか?
効果時間が5分と長いのでとりあえず使っておけって感じの魔法です。


2006年08月20日(日) イカ魔道士

お昼からログインして青AFクエ3 VSイカ魔道士をシャウトでもしようかと思っていたんですが、
戦績BCのお誘いがきたのでそちらへ。無論断れませんし、ほいほい着いていきます。
無制限でタラッカ入り江の「オロボンの呪縛」へ行くことに。この部屋名はプロマシアをパロディにしたものなんでしょうか・・

構成は顔見知り+シャウト募集1で、忍モ侍赤白黒。全員初めてだったのですが、とりあえず突入。
下調べて技や特徴は予習しましたが、やはり実際にやってみるのでは違いますなぁ。
WSは範囲が結構あるんですが、撃ってくる間隔が短い印象。
さらに、ヒプニックランプという範囲睡眠のあと、デスナッシュをセットで使ってきます。
急所付きのような感じで瀕死&ヘイトリセット。
1戦目は思ったより多いWSに押されて敗退。とりあえず作戦変更で、忍>ナにして、侍>赤に構成変更。
作戦参謀の読み通りこれはアタリの変更で、1戦目の経験も踏まえて2戦目以降は回を重ねる毎に安定。
しかしHP多い&堅いのでベストタイム:1分49秒が示すとおり精霊大目のが楽なBCぽいですね。

そのあとおねだりして青AFクエ3のイカ魔道士を手伝って頂くことに。忍侍モ赤。
勝つには勝ちましたが結構ヒヤヒヤの、っていうか前衛3人は死にましたけど。
AF3クエのNMではトップクラスの強さだとか・・。
しかしおかげさまで撃破して、AF頭を入手。残りの部位はAFクエ2を終了した時点で、
別のクエで作成依頼がオファー可能になるので、そこで材料を渡して作ってもらいます。これでまぁ安泰と。

早く、あの妙な頭装備をしたいものですな・・


2006年08月18日(金) 対カブト

再び拉致ってもらってレベリングへ行って参りました。構成は、忍戦狩青白白。
一瞬コルセアが居たけど、すぐ消えたり。ああでも回復が白青のみじゃキツイ?
40・50台は人不足がよく言われていますが、
先日は盾どころか前衛が居ない状況だったり今日は後衛が居なかったり偏っています。
というか、よく白を2も捕まえたものだ・・

とりあえず要塞へ行ってみることに。狙いは地下のカブトムシ。
んが、着いてみると1PTだと予想していたのですが反してソロはおるわよくわからんソロもおる上に、
業者キャラ軍団もレベリング中。仕方ないので、とりあえず2門奥へ移動。
門開け時になにか事故りましたがまぁ大丈夫な範囲で。
2門くぐってすぐ左に行ったところでキャンプすることに。
なんかこう、何でもない通路の途中とかでキャンプするの久々なんで妙に収まり悪くて居心地がアレでしたがw
相手がカブトでMP持ちということで、MP吸収キッスをセットしてみたり。
あとは回避UPを消すためにガイスト、他は標準?セットで。
MPヒーラー居ないので、青弱体も種まきのみ使用。ヘッドも狙って止めれるTP技がないので適当に撒いてました。
中盤以降は戦士さんがタゲを一時的に持った時にヘッドかましたり狙っては使ってましたけども。

それよりMP吸収キッスの吸わないこと吸わないこと・・。6割以上が使用MPの20も吸いません。
MP勿体無いので1人連携重力のMBにのみ使ってましたが、MBしても9吸収とか結構あるのでなんかガッカリ。
Lvあがればまた違ってくるのかしらん。
途中でLv50に上がって新青魔法3つ・自爆・アイスブレイク・フライトフルロア解禁。
ロアは普通に1軍入り。アイスブレイクは消費MP(142MP)が多すぎて不採用。自爆は、まぁねぇ・・

リクエストがあったので解散前のラストに狙ってみたり。
ラス1コ前を倒してからすぐセットしなおしてはいたんですが、TP具合とセット変更ペナルティの関係でいけるかなぁ?
と思っていたけど、使用可能になった時に丁度TPが貯まっていて、
なおかつ敵の残りHPが丁度倒し切れそうな残量だったのでMB自爆発動。
レタス>ジェットで核熱 そこへMB自爆で330。案外デカくて動揺しましたが、倒しきれてよかった。
もし、もしこれで倒しきれずになおかつタゲを取ってしまったら・・
こちらは衰弱状態&HP1桁になるので間違いなく死亡コース。エキサイト!



PT終了後、Canary氏が帰宅したので恒例のサンド護衛に。
そのあとそのまま拉致って青AFクエ2へ行って参りました。さっき50になったので!
クエを受けて、ナゴバ処刑場へ向かいます。ナゴバってどこよ?から始まったので仕方なく地図サイトで道順予習。
途中までは採掘で来ていた火山なので地図なしでも歩けます。
ハルブーンを経由して再び火山へ。マップ左の島へ渡ります。この島に追加されたワモーラ成虫がおりました。
なんともデカイ・・ そいえば芋虫はずっとあのままなのにワモーラはもう進化するのか!とか話してたのを思い出したり。
成虫は視覚見破りだと聞いていたので用心して回避。トンネル内にボムがいてこれも焦ったり。
事故もなく処刑場へ到着。75ならソロでもなんとかいける強さと聞いていたので、
その「なんとか」の部分が気にはなっていましたが、下準備も入念にしていざ突入。

が、思った以上に弱くて・・まぁ倒せたので問題ナシ。
帰って残りの過程もやって、メガスメガスチャルク 両足 Lv52 防13 HP+13 MP+13 回避スキル+10 敵対心-3入手!
早く装備したいものですな!Lv51から闇杖も背負えるし、MBキッスに闇杖背負ったらレジ減るかしら。


2006年08月17日(木) 盆明け営業

さぁサービス業的には忙しい期間・夏休み中のさらにお盆という地獄な期間が終了しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
自分といえばめっきり青づくしでございます。
前回48まで上がっていたのですが、この盆シフトで忙しくなり平常時間に入れなくなりました。盆中は。
深夜のみ、となればやはりソロです。とりあえずミラテテ2枚(護衛と料理書)で残り4000くらい。
まぁ少しでも稼いでおこうということで、よさそうな敵を探すと
モンクとソロ青の友、骨の良いレベルのがおります。場所はベヒーモスの縄張り。
ということで出陣してきました。ジュースとか、リレピとか食事とかしばらく戻らなくても良いようにして出発。
縄張りといえば核熱時代には人気狩場でしたのにねぇ。いまではすっかり廃墟も同然。ベヒーモスやるときだけ人が増える。

さて、ここの骨。Lv48から丁度表示ばかり。うまい具合です。
セット魔法は定番の種まき・スマックに、メッタヘッド、シックル。
それに非常時にシープソングに、キラーに期待して怒りの一撃(一撃+メッタでアンデッドキラー)残りは適当に。
指輪を使うと1体あたり91〜123くらいもらえます。美味しい限り。
まぁMPをかなり使うので1回ごとにヒーリングが必要になり時間は掛かるのですが、
ソロでこれなら全然アリじゃないでしょうかね。少なくとも自分はアリですよこれは。
メッタの威力もまだまだいけてます。消費MP16で大体与ダメは150〜200くらい。
TP貯めての1人連携もシックルの重力に切り替えたのですが、丁度相手なので重力でもLv2なら問題ナシの通り具合。
鎌骨のアイスパが邪魔ですがそこはガイストでディスペルと、なかなか便利です。
寝る前に1時間とかそんなペースでやって、Lv49へ昇進。
うーむ、はやくリフュエリング覚えねば・・?


2006年08月08日(火) 夏向け

また拉致ってもらい青上げにいってまいりました。構成は、忍モ狩青赤白。
場所はどうするかーとか相談して監獄のコウモリへ行ってみる事に。
現地着し開始してみてしばらく、ああ、釣れる範囲のコウモリが少ないな!ということが判明。
昔ならここで十分回ってた気がしますが、やはり忍盾+リフレなど便利な状況が変えてしまうのでしょう。
しばらくやって、もうちょい中の方へ試しに移動してみることに。
キャンプ候補地のコウモリを最初に掃除して時間測って〜ですな。と、開始するも何かいろいろaddして壊滅。
コウモリはなんか寝にくいですな。ララバイが欲しい?同じ光属性のシープソングでも3回中1回しか寝なかったので、
まぁ単に強いだけってのもありますか。そんなことがありつつもなんとかLv48へ昇進。
48からの青魔法は、シックルスラッシュ・ブラッドセイバーに、まだ覚えていないリフュエリング・ジェタチュラ。
まぁジェタチュラは機会があればでいいや。リフュはソロでダメなら泣きつくということでひとつ。
とりあえず、サルタで試し撃ち。シックルはレベラゲ中にもセットしてすぐ使ったのですが、
M.バイトと同じく強力なのと、連携属性の関係でレタス>シックルで重力が作れます。
そこへMP吸収キッスでMB出来たりするので獲物次第では狙ってみようかしら。
どれくらい吸えるかによりますが、シックルで41・キッスで20なのでまぁ60位すえれば上出来でしょう。
次にブラッドセイバーですが、まぁ実戦じゃ使わないでしょうけど。
そこらのマンドラとかをたくさん集めて吸い取ってみたり。楽しかった。
ぼちぼち覚えきってる青魔法のラインまできたので久々にラーニングツアーだな!
あとは、(皆が)夏休み中に青をAFレベルまでは押し上げたいですね。組みやすいでしょうし。


2006年08月01日(火) これが平常に近い?

活気付いてきたのでそのまま青上げしています。
本日は割りと良い時間には入れたつもりだったのですが、やはりこのレベル帯人がおりませぬ。
そのへんに居たばでさんに拉致って貰ってレベラゲへ参加してきました。
構成は、忍暗狩青青詩。青2名は無論サポ白で。上げておいてよかった的な。
ってか、まだサポ白以外では参加してないですねそういえば。

前回2回が赤コ付きのPTであったため、MP具合がイマイチ分からなかったのですが、本日はバラードのみ。
これが平常だと思って合わせれればそれなりにこなせるかしらと思って意識してました。
いや結構青はMP使うのではやりMPヒーラーの肩に掛かっていると言っても過言ではないですねぇ・・。
バラードのみだとちょーとキツい感じ。まぁ回復もしてたので余計でしょうか。
それにしても改めて青はMP無いとなんにも行動できないですなー。いや後衛はみんなそうなのかな。ああ、脳筋人生が。

狩場はイフ釜入り口のヨアトルでゴブ。開始初戦で青さんが事故りましたがそれ以外はまぁまぁ順調。
ペース遅いですからね、とか話していつつも4チェーンまでは普通にいくあたり、そうでもないんでない?とか思ったり。

さてさて、おかげさまでLv46に昇進!
Lv46から3つ新たに青魔法が増えます。磁鉄粉に、ガイストウォールに、アーフルアイ。
ロンフォで試し撃ちしましたが、アーフルはなんだろなこの効果時間は・・
30秒も持たない、いや10秒?まさかミミズにレジられたとは思いたくないし。
ガイストは前方範囲ディスペルですが、こないだのVUでそこそこ通るようになったとかで、
活躍の機会がでてくるかもしれません。当初は使い物にならないくらいレジレジだったそうで。
磁鉄粉は、アリのブレス系で土属性・追加ヘヴィですが、消費MPがデカすぎてこれも使わないでしょうなぁ。
大体、土でMBなんてしないだろうし。

ということで、48のリフュエリングとジェタチュラが近くなってきましたが、まだラーニングできてませぬ。
早速と、リフュエリングだけでもとミザレオの曇りPOPのクラスターを狙うものの、軽く2敗。
寝かせのハーフレジが多く、ジュース飲んでてもMPが回らなくなります。まだキツイのかソロは・・
と思ってしらべたら、ルフェのクラスターの方が弱いことが判明。
Lv6差もあるとは・・ 行ってみるか!


MSS