< INDEX ><< >>


2006年07月31日(月) 青でPT参加

ソロでだらだら上げていた青ですが、43まで上がってしまいました。案外上がるものですね。
敵を選べばもうちょっとは粘れそうです。41〜43は海蛇で骨狩ってました。
ジェットがあるとはいえ消費と与ダメを比べるとまだまだメッタに軍配があがるので、相関関係から骨を。
パターンは、パライズで安全地帯まで釣って1巡回目に種まき>ジェット>スマック>ヘッド>メッタ。
これで大体4〜5割削れてます。鎌持ちならほぼ5割。多いときは6割に届く時も。
そのあと、ヘッドメッタを適当に撃って終了。一応トドメにBCジェットとか。TPは些細なものですが。
MPHPの具合からみて、TP貯めれていけるならそのまま2匹目に行き1人連携。大体こんな感じでやっておりました。
ちなみに骨は丁度〜つよまで狩れます。指輪も有りだと1匹で130とか入ったりしてなかなか。

さて、その海蛇の骨がそろそろ卒業レベルなのですが次に使えそうなソロ狩場が見つかりません。
なのでPTを組むことに。いや、最初からPTでやってなさいというツッコミは置いといて。
時間が取れそうな日がちょっと続くので!

ということで青でPTへ参加してきました。
まず1回目、構成は戦侍コ青赤黒。人手不足に盾不足が重なりこういう構成で。タゲ回しですね懐かしい。
場所は西アルテパのカブトに大決定。自分はここ初めてなのですが、なんでも沸きが早いので素敵だとか。
PTでの青の動きが正直サッパリだったのですが、とりあえずごまかしながら動いてました。
開幕に種まき・土竜巻の青弱体を入れて、あとは適当にヘッドをまきながら殴り。
サポ蝉の方の蝉壱の詠唱にタイミングがあえばヘッドかましたり。
前衛2名の湾曲連携にBB使ってしっかりMBカーストスフィア。ダメは120〜150くらい。
連携が序盤〜中盤に来た時は、最後の押しに1人連携核熱。というルーチンで稼動。
コルセアのエボカーと、赤のリフレも頂きMP余裕だったので割りと考えなしに撃ってましたねぇ。
途中でLv上がって44からのM.バイト解禁。単発系の攻撃力高い物理青魔法でなかなか便利。
黒さんがなかなか手馴れな方なのか、1人連携の2回目から毎回キッチリMB決めて来たり。
告知とか何もしてないんですけどね。MBファイガもしっかりダメージ源になるので、
1人連携が活きたかなと思ったり。終わり際に気がついたけど、カブトならMP吸えたからキッスも試せばよかったなぁ。

続いて2回目。構成は忍忍コ青赤黒。1回目と打って変わって盾2枚のゴージャス構成。
狩場は巣のドーナツ広場。ああ、とうとうこんなとこに来るレベルになったのねと感慨深いものがあります。
最初、広場降口すぐでやってたせいでリンクリンクで半壊した以外は順調に。
やはり湾曲連携なのでMBカースド。相手はトンボイモで、トンボのカースドが痛いので癒しの風も出動しまくりでした。
途中で気がついてバウォタラしたり、ポイゾナを速攻で掛けることに情熱を燃やしたりいろいろやってました。
そうこうしながらLv45に昇進。45から胴をブリガンダインへ。
青的になにか良い装備がなくて未だにフル種族でしたからねぇ・・
ブリガンもSTRが上がるHQが欲しかったですが、180万って・・!
まぁNQでいいや。それより、着れたのが嬉しいです。カッコよいので着てみたかったんですよね。


2006年07月25日(火) VUはどうだったか?

今回のVUは久々の飴が多いVUでした。気になる下方修正部分も、当日の詳細を見る限りでは
結局累積魔法耐性のみですが、実際に試した感じだとHNMでの狩りのも支障はないそうです。
まぁ黒PTの精霊一斉詠唱のみに作用する程度の内容ということに収まっている様子。
これはいわゆる業者対策としての効果を主に狙ったものとされていて、なかなか有効な対策になると期待しています。

さて、モンクに関わる部分はと。
・メリポの使い道、グループ2
モンクの拡張分は、マントラ・無想無念・錬気・発剄。まぁメリポが全然稼げてないので関係ないといえばそうですが、
自分的には錬気が気になります。聞き及んだところでは、チャクラ後のリジェネが、3秒10回復で24秒・合計80回復だとか。
これは!これは使える!特にソロ活動多い自分としてはこれは是非欲しいですね。
無想無念は、攻撃属性が無属性になるというもの。無属性とは、どうやら火とか風とかの8属性とかよりも前段階、
物理属性魔法属性のレベルで無属性になるとか。物理攻撃ではなくなるので、
物理カットを持った相手にも攻撃が通るようになるそうです。使用状況は限定されそうですが、特殊なアビでこれも気になりますね。

まだあまり新要素のチェックが出来てないですが、今回は久々に良VUであったと思います。
とかブツブツ考えながら、とりあえずCanaryとスキル上げ。
青ソロを再開して41になっていたので青の片手剣を手伝ってもらってからCanaryの片手剣。
自分が海蛇にいて、そのままそこでやっていたのが原因でCanaryの時に事故しましたけど。
その後やはりクフタルに移動して、予定分まで上げて終了。
ついでにと、アリの磁鉄粉・クモのシックルスラッシュを覚えようと青で出動。
両方とも使ってきた回で1発ラーニング。うーん、なんか肩透かし。
現在41で、磁鉄粉は46〜、シックルは48〜なのになぁ。まぁ悪いことではないですが!


2006年07月18日(火) ・済)シャーマンクローク

ということで、タイトルの通り無事入手。倒した数:実に7匹。
ついでにセイブザクイーンのナイトアリも5匹くらい。こっちは何も落としてないですけど。毎回肩甲。
シャーマンの黒アリは途中で1回ストンガ2を落としたのでこれはこれでいい副収入。
しかしこれも7回中1回なので、まぁあの値段は頷けます。他に落とす敵も面倒そうなのばかりですし。

ということでシャーマンクローク!外見はまるでシルククロークですが、
外見はまるでシルクズボンの合気道股下と合わせて装備すると未だかつてないほどまるで後衛。
サポ赤用の闇杖でも背負えば、タルタルは小さいので手を足が適当でもバレません。
良い感じだっ!

さて、次はレインハットか、白上げをちゃんと上げきるか、青を再開するか・・
かなりの確率で1番の気が・・
白青は夏休み需要を待ってもいいかもね!実際、仕事後は無論のこと
平日もプライムタイムを外すと結構人が居ないんですよねこれが。
なかなかポケットなレベル帯なのかもしれないですね。


2006年07月13日(木) オサレ装備へ賭ける情熱

ふとこないだ、仕事が終わった後にCanaryへ電話をし、「早く帰れるから護衛にいく」と伝えた時の事。
返事は、ああいまお手伝いでNMを張っているとの事。
何の?と、たずねるとボヤのなんとかハットだよ キノコの、と答える。
ボヤでキノコのNMで頭っぽいのはマッシュヘルムでハットはジタのレインハットだぼけがー!と心の中でツッコミ、
それは混ざらねばとすばやく帰宅しました。結局帰った頃には時間切れで沸かずに終了になったようですが。

ということで、それに以前燃やしていた、そしていまだ心にくすぶっているオサレ装備への欲求が盛り上がってきました。
とりあえず護衛をとっとと終わらせ、自分が欲しがっていたようなオサレ装備を思い出してみることに。
・済)ファンガスハット(旧ファンガスキャップ)
・済)ナズ
・済)ガリスンサリット
・済)バンパイアマスク
・済)カシュネ

・ボイジャーサリット
・フレンジーサリット
・ストームツッケット
・シャーマンクローク
・レインハット
・マッシュヘルム

とまぁ頭装備だらけですが。とりあえずこの中で、自分だけでも入手できそうなのをやるか!
ということで、シャーマンクロークに白羽の矢が。マッシュのキノコはソロじゃ瞬殺されそうだし、
レインハットはまだ時期じゃない。ボイジャーはリヴェーヌ、フレンジーは礼拝堂、ストームはアサルト。
まぁこれしかないってのもありますが。ということで、流砂洞にこもっています。
まとまった時間が取れないので、その場落ち作戦で!仕事から帰って、1回NM狩って終了ということで。
シャーマンのNMとセイブザクイーンのナイトNMが近いので両方張る事に。
とりあえず緊張の1回目は、無論はずれ。しかし、倒せるって事がはっきりしただけでもOKです。
サポ忍の効果は凄いですなぁ・・ なので、黒NMの方が苦戦したくらいですね。

というのを、ここ3回ほど両方狩ったのですがまだドロップしません。
まぁ簡単にでてはレアドロップの名折れですね。


2006年07月09日(日) 解禁瞬間移動モンク

久々に用事も何もない休日。白はLv33。うむよし、頑張って今日中に37だ!

ということで、昼くらいからPT希望。早速誘われて行って参りました。構成はナシ暗詩青白で、要塞へ特攻。
青の立ち回りを勉強できるかと思ったけど、暗詩青は外人さん。どうだろうか?
キャンプは封魔門1前にて、コウモリカブト。ところで、ふと思うと今回が白初めて最初のナ盾だったり?
いやカザムで1回あったな。でもあれはマンドラで弱かったしなー。
おそらくスタイル的には普通なんですが、蝉盾になれているとなんとMP使うんだという感想。
昔はこればかりだったんだから、慣れというのは怖いもんですな。
通りがかりの人のスイッチ補助をしながら暗黒さんが抜けるまでバリバリ。
補充で青さんをさらに追加予約して今度は巣に移動することに。
構成はナシ青青詩白。今度こそ立ち回りをb(ry いやまた外人さんなんですけどね・・
2名の青さんはサポ白と忍。戦闘中の動きは、なんか縦横無尽に好きな青魔法を撃ってた気が・・
でも別にメッタ連打とかそういうのはなかったですけど。でもあんまり使わなそうなのも撃ってましたな。
ソロだと使わないだけで、PTだと有効なんだろうか。深いな・・?
その後青/白さんが時間で抜けて、補充に三度青の人。多いのでしょうかやはり。
この人は日本人で青/白でばっちり回復補助とかしてもらいました。やはりサポ白は必要ですな。

巣のイモも最初はPT多くて取り合い上等だったんですが、徐々に減っていき、最後は自分らだけに!
でも帰る予定時間まであと10分だったりして。1時くらいからはじめて5時30位まで。
途中移動もありましたけど久々に長時間みっちりやりました。Lv33からLv35(NEXT:300)

なかなかキリが良いので、ここらでテレポクエを消化して魔法を先に集めてしまうことに。
と、その前に休憩ですな。と、少し横になったら

携帯が鳴って目が覚めると、まずああ寝てたのねと思って、そして電話にでると
Canaryが要塞の箱開けするから来いって言ってます。
時計を見ると10時。うーむ、まぁいいか。起こされなければ夜中まで寝てただろうし・・

Canaryと向こうのLSの方々と合流すべくとりあえず要塞へ。
ついてすぐ、たった先ほど箱を開けられたトコだとか。まぁお約束ですな。
本人にも何度か言ったけど、何回か行った箱あけお手伝いでは大抵箱あけのライバルが居て、
簡単に取れてないんですよね。オズトロヤの箱はまぁ中身修正されて、難度1位から転落してるので、
要塞が1位くらいの位置ではないでしょうか。門開けに人数必要ですしねぇ。
とりあえず3門を開けて奥へ行き、箱のリポップを待つことに。
適当に骨を殴ったりして時間を潰していると、運良く3門奥に箱POPで無事入手。
なんだか順調で面白くないですがとりあえず終了。
よーし、テレポクエをと思ったら光る眼にいこうということで、そのまま拉致。
40のジョブは、モ狩青。光る眼ということと、装備の準備の関係から青で混ざってきました。
前に、青のまとめサイトの方のBlogで青参加での光る眼のレポートがあったのですが、読んでおいてよかったという結果に。
光る眼は、まずボスを赤がマラソン、ザコを忍者で後ろ向いて遁術2で削る。
というのが王道な戦法です。
青は何をするかと言うと、忍者同様に後ろ向いて青魔法で削る。
これは後ろ向いてても、抜刀してなくても撃てる青魔法なので可能なんですな。
魔法なんでそりゃ撃てるだろと言えばそれまでですが。
光る眼のヘクトアイズは、行動パターンが有り、
1:WS(高確率で凶眼) > 通常 > 魔法
2:WS(高確率で凶眼) > 魔法
の2パターンしか無いそうです。この魔法の部分がザコは主にファイア2とかドレイン、
ボスはスタンとかファイガになるようです。
この通常攻撃の部分をサポ忍の空蝉で受けて、魔法をヘッドで止める。WS時に蝉の張替え、というルーチンで。
使う青魔法はBlogの情報アドバイスどおり、ヘッドと羽根吹雪のみ。
羽根吹雪は実は威力とダメのバランスが良くて、燃費のよい青魔法です。
序盤ソロで、連打で押せる時期とかメッタのリキャ待ちに撃ってたりしたものです。
与ダメは、ヘッドも羽根も40〜70くらい。STRをもうちょっと上げれば上がるでしょう。
3回ほど出陣しましたが、内2回は忍者さんがザコ処理するより若干早く終わってました。
遅かった1回もウッカリドレインを食らって回復させてしまったからで、それでも大差ない程度。
これはいいですねぇ。ミスも皆無だったので、指輪とか両方STRでもいいかもしれないですね。
ボスのファイガはキャストが微妙なのか止めれなかったのが3回ほどありましたが、
まぁ問題ないでしょう。もうちょっと集中すればちゃんと止めれそうです。
4戦やって、全勝。目当てのアレはナシ。まぁそう簡単にでてもって気もしますが!

その後、寝落ちと戦いながらテレポクエを。
どうやら、メアとデムは報告すればOKという段階まで進めていた様子。ホラだけ一からこなして、無事世界三大テレポをゲット。
礼拝堂ミラテテで白を36にして一気に習得!これで瞬間移動可能なモンクに・・
あ、あとためため気功弾もサポ白の方がよくなって来ましたね。
ためため気功弾は11〜12回ため前提で、大体MND×10くらいのダメは出るそうです。
レジもあるんですけど、とにかくMNDブーストが目に見えて分かる。
Pオメガの時も890くらいは出てたので、装備頑張って1000くらいは出るようにしたいですねぇ。


2006年07月06日(木) 殴打欲求

今日は遅め出勤&早起きしたので、仕事前にちょっと組めたらなと参加希望だしてみました。
程なく誘われて要塞コウモリへ突撃。構成は、忍忍戦侍赤白。忍さんの1名と、戦士・赤さんは外人さん。
これは頑張らねば、と思ったまず一点は外人さん混成PTということと、
赤さんがサポシでしかも割れているという按配。ランク2だったので、ファーストなんでしょうね。まぁ仕方あるまい!
それにしても、赤(ヒュム)のMPってこんなに少なかったのか・・?サポがMP持ちでないとはいえ、200ちょっと。
自分はタルなのも有るんでしょうけど、サポ青食事込みで500くらい。うーむ。
ああ、エンチャント:MP+12/敵対心マイナス2のタリスマンケープも使っていたかも。
ここぞとばかりに空いた時間で絞りまくったジュースフル活用でした。
赤さんも、回復補助してくれなかったのでほぼ自分だけで回復してました。
いえ、ちゃんと言えばいいんでしょうけど一緒に殴ってたんで!エンと精霊は撃ってたからOK!
ということで、忍者2枚に本当に救われたPTでした。
あと忍術にも。配慮してくれたのか、捕縄と呪縛で弱体をさりげなくサポートしてもらいました。
弱体撃つMPも惜しいって感じでしょうか。覚えたてのイレースもコウモリの回避ダウンで撃ちまくりです。
リジェネも頑張って使ってみたり。そこで節約しても結構キツイ場面もありましたけども。
コウモリ枯れ時はカブトをやりましたが、コウモリと比べると戦いやすいこと・・
いままで前衛視点でしか見れてなかったですが(赤も、上げた当時は中衛〜前衛って立ち位置だった)、
やはりこれは貴重な体験になってますねぇ。でもなんか殴れなくてムズムズしますが!


2006年07月04日(火) イレース習得

お休みだったので早めの時間(といっても9時くらい)から白の希望出ししてレベラゲ行ってきました。
もうちょっと早く出動できたんですが、落ちていたタブナジアからアルザビへ飛ぶと、
運の悪いことにビシージ中でデジョンタル様のありがたいワープが使えませんでした。
何時からやってたかは分からないのですが、とりあえず待つ事に。
15分くらいでビシージ終了したので終わり際だったようですね。

希望をだして、アノンを解除した直後にテルが2件とかモンクでは味わえない優待っぷり。
先に来たテルの方へ参加を伝えて、2番目の方は丁寧にお断り。白/青でも全然関係ないですね、ケアルする分には!
構成は忍忍暗白召コ。アルテパカブトへ行ってまいりました。
忍者盾2枚なのでケアル楽な予感!と思っていたんですが、実際にそうで、
さらに、コルセアのロールのおかげでMPの回復速度がおかしいです。
相方の召喚さんは25からのオートリフレもありますます減らないMP。
忍者さん2名がどうやら知人同士で組んでやっていたようで、タゲ回しも息があっています。
そのせいで、余計にMP消費がすくなく、弱体も釣るときに捕縄を使うのでスロウはしなくていい、
ディアは召喚さんがやってる、パライズのみ。ああ、こういう時にサポ黒だと・・
とか一瞬だけ思ってすかさず忘却の彼方へ。青魔法を撃てばよい。
しかし、もうこの辺りのレベルだとサポの物理青魔法は当たりませんねぇ。
物理青魔法は武器の命中率に依存するので、あたらないことあたらないこと。
MP減らないって言ってもチェーンと不測の自体為に無駄遣いは出来ないので、余裕のある時だけ使用。
前回のレベラゲとあわせての感触だと、魔法系青は入るようです。
もっとも追加の効果が出てるかどうかが分かりませんが・・
Lv30までのサポで使える魔法系青魔法は土竜巻のみなので、後半は諦めてこれだけ使ってました。
そしてあとはバニシュをいっぱい撃ちました・・ 神聖魔法スキルが低かったのでスキル上げにもなって助かったのですが、
こうもやること少ないと、ほんとテンション保つのが大変ですなぁ・・
つくづく後衛には自分は向いてないな、と再認識。Lv31のあと900まで上がって終了。
その後Canaryと護衛へ出かけてミラテテでLv32へ。イレースを習得。いよいよ貯金がなくなって来ましたな・


その後、スキル上げとかしてだらだらしていると死者の軍団が動き始めた様子。
とりあえずアルザビにスタンバイして一旦休憩というか仮眠。
開始時間、8:55頃 開始時人数238人。これはまずい気配が!



魔笛奪われますた。

いやー、やはり魔笛に集まるような思考を強めたのが難度を上げてますねぇ。
今回は、特にミリが最初の方に倒れたのと、封魔堂の門が開いてからの粘りがありませんでしたね・・
亀鯖の連続防衛記録116回もここで一旦終了ですか。稼動中の全鯖31中、いまだ落ちてないのは15鯖。
連続防衛記録をどんどん伸ばして欲しいものですね。
とはいえ、落ちたら落ちたでそれ用のBCもありますし、たまには落ちてもいかも?
どうせなら見れるフィーチャーは全部見たいですからねぇ。
でも、もうちょっと残って貰いたかったものですね。残り5鯖!とかくらいまで。
さぁ仕事から帰ってくるまでに奪還されてるかな〜


2006年07月01日(土) 三度

土曜日ということで、リンバス組の活動に混ぜてもらってきました。今日は再びオメガ!3戦目であります。
人数ももうちょっと足して、作戦は基本殴りは忍者のみで与TPを抑えて敵のWSを減らす作戦。
他は同じでガンポッドが沸いたら忍者1人が引き抜いて、黒の精霊で始末。
丁度侍が上がってきたクレフさんは不意月光、自分はためため気功弾係。
後半になったらクマスタンで追い込みを掛ける、と。
今回は、開始直後から順調で今までの2戦とはっきり違います。与TP抑えたWS減らす作戦が功を奏したのでしょう。
順調に減らしていき、ラスト付近でちょっとゴタついたのですがそれでもなんとか撃破!撃破ですよ!
ラスト付近でゴタついたのは座るのをちょっと様子みて待ってたんですが、
どうやらシャワーを使い出す最終モード?にはいると立ちっぱなしの様子。
まぁ、分かったので次回はもっとすんなり行くでしょう!

ドロップは眼と、後肢。それぞれホマムの頭と、脚に交換できます。
脚ゲットに燃えていたネリさんが相変わらずロット低かったですけど!


MSS