< INDEX ><< >>


2006年06月29日(木) AF

いつ上げてやがるんだという速度で成長中のCanaryの赤の、AFクエに行ってきました。

まずフェ・インでオバケのマーフィー教授。
自分はてっきり、赤でこないとNM沸かないと思ってたんでキツそうだなと思っていたんですが、
どうも覚え違いだったようで、「クエを受けた本人がフェ・インに入るとNMがPOP」
本人がの後に赤で、という文字が追加されたていたようで。まぁいい。
こちらはモ/忍と竜/白の2名に、それぞれのフェロー。まぁ勝てるでしょう、と余裕感をだして戦闘開始。
プガとかで蝉が消されたトコへ、追加HP吸収がきて一瞬ヒヤッとした場面はありましたが、
とりあえず勝利。古びたコインを入手して、お次は要塞でロボと対決。
魔防門開けれるかなーとか言いながら向かっていたんですが、
着いてみると知らないひとがスイッチ2箇所にSitしている状態。
なにやってんだろうな・・?とか思いながらも、あとは自分らが押して無事に門を通過。
NMロボの特徴を忘れていたのですが、戦ってみてから思い出したり。そうかWS連打だったなぁ・・
蝉貫通も持っていて厄介な相手でしてが、なんとかギリギリで勝利。
いや、いけるものですな適当な自分らでも。


2006年06月27日(火) 辛勝

ここのところ、明け方にやってくるマムージャさんですが非常にいい時間に来るため連続で危うい状況になっています。
24日か25日の明け方に来て、その時は将軍全員ダウン。なんとか魔封門前で阻止。
27日明け方は、将軍全員ダウン&魔封門内へ進入を許す展開に。魔笛直前まで侵攻されるも、ギリギリでなんとか撃退。
この時は正直落ちたと思ったものですが、そこはやはり皆同じで火事場の〜と言うやつでしょうか。

さて、そして今日(28早朝)。
帰ってとりあえずインして兵力を見るも動いてないので、やっぱり寝ようかなとか思ったのですが、
つけたままPCを触っていて、再び確認したら・・動いてる!しかもトロルも!
トロル単体なら大した事ないんですが、そのあとにマムージャが控えているのが・・
兵力差は5程度なので、連戦はもう確定。さすがに今回は・・ と覚悟を決めつつも、Canaryに連絡をいれて、待機。

開始予測時間に合わせて休憩したり準備をして、アルザビで待機。7:40くらいにトロル様ご一行が到着。
開始時間での人数が337人。うーん、なんとも微妙・・
1R目のトロルで将軍をキッチリ守れるかがカギになる気がします。まぁあたしゃ攻撃しかできませんが!
サポ赤で出動が多かったですが、Canaryが赤で出動するようになって回復役に回っているのでサポ忍で出動。
実際、タゲとった時に空蝉のおかげで助かった!っていう場面は多いので、やはりこれですなぁ。
さて、トロル戦では将軍2名ダウン、ガダラルとミリ。まぁガダラルが死にやすいのは理由があるので仕方ないですな。
ちょっとマズイんじゃないの?な気配を出しながらもさすがにトロルは弱くとりあえず撃退。

そして、本番の2R目マムージャ様ご一行です。
開始デモですでになくなってる封印が1つ。あああ、さっきので早速将軍1名捕虜か・・
しかし気合を入れなおして持ち場へ向かいます。持ち場、というか最近の行動パターンでの場所へ。
最近は、パッチ以降敵が魔笛への移動思考が強くなっているので広場〜魔笛前がカオス化することが多いので、もっぱら広場で。
マムージャ軍の何が怖いって、青マムのブレス系で即死ダメと、ワイバーンのファングクラッシュにブレス、
忍者マムの微塵がくれで即死とか。即死系がやはり恐ろしいです。
青の何かの技で、1万オーバーのダメ食らったこともありますしとりあえず後衛陣は近づかないほうがいいですね。
そして、シーフタイプと忍者タイプの回避の高いこと。それに加えてワームアップですからねぇ・・
トロルの堅いのとはまた違います。さて、いつでも特攻できる覚悟で望んだマムージャ戦ですが、
徐々に朝起きた人が加勢に来ているようで、前回ほどの苦戦ではなくなってきます。
結果的には無事防衛成功したのですが、終了時には500人くらいはアルザビにいました。
もし、300ちょっとままだったら今回は確実に落ちていたでしょうねぇ・・
ということで、時間的に4〜6時あたりに来られるのが一番キツイようですね。
Wikiの方のビシージページでの、陥落記録では既に18鯖で陥落経験が有る様子。3つは既に2回目も。
それを見るに、やはり明け方にマムージャか死者の軍団で落ちてますねぇ。そして人数も300名以下がラインの様子。
まぁしかしこればっかりはって感じもありますけど!

あと、今日気がついたのですが 広場で戦闘中になぜかザザーグを見かけました。
彼の持ち場は広場とは2個離れたブロックなのですが・・
ちなみに、トロル戦マムージャ戦両方で見かけました。見間違いかと思ってSayでつぶやくと、
反応アリなので間違いではなかった様子。何しにきてるんだか・・


2006年06月26日(月) サポは青のみです

内心でぶつぶつ言いながらも白で何回かPTへ参加してきました。
いやー しかし、後衛役は難しいですねぇ。なんか。なんか毎回文句いってるな!
というわけで、Lv26あと2000でカザムPTへ。
白上げ開始してから初の全員日本人PT。ああ、なにか安心する・・
構成はナモモ獣白白。うんー?いや、まぁ問題なかろう!
まぁ実際問題なく狩れてました。終了際にゴブのリンクで3名死亡になったのが心残りではありますが!

どうも毎回ちゃんと弱体を入れるのがうまくいかないというか。
案外レジられるので2回までは掛けなおすのですが、
回復もしながら掛けなおしたりしてると、入る頃には敵のHPが半分とかよくあるんですがこんなもんだろうか・・
種まきとか青魔法もサポだと全然入らないし(まぁ命中装備とかしてないし)、
そもそも撃ってる時間的な余裕とMP的な余裕もないんですけどねぇ。

解散後27まで残り600くらいだったのでサンド護衛へ。
護衛はいつもCanaryと固定で2人だけで行くのですが、最近はサポシです。
はじめは、タゲ取り手段とバーサク目的でサポ戦だったんですが、
モ+竜ということもあり、どうもサポシで連携を混ぜたほうが短縮できる事に気がつきました。
スイッチまでは普通に撃破で、リッチがおるとこらへんから連携。
リッチとファーレンのとこは、棍棒のファーレンから先に殴ってTPを合わせて、
リッチに開幕で大車輪>不意双竜脚の光連携。リッチくらいの強さだと、連携のみで倒せます。
中途半端に弱いので、逆にサポシのがいいですね。道中で微妙なタイミングでTPたまっても、
サポ戦で夢想とかオーバーキル出ると勿体ない感じ?
まぁぶっちゃけどっちもそんなには時間は変わらない気がしますけど!

ミラテテで白Lv27へ。あと10か・・


2006年06月23日(金) 水色

青の手を止めて、泣く泣く白上げ中ですが これが辛い・・
なにせ、純正に回復係になったのは初めてですし、白のLv20にしてもソロで上げてましたしねぇ。
かといって、白を37までソロで上げるというのはちょっとキツそう・・
とはいえ、白期間に入ってから休みがあまりなくJPのゴールデンに入れないので
なかなかPTが組めません。深夜で外人さんでもいいか、と思ってもその外人さんすらなかなか居ない状況。
まぁこればっかりはしょうがないですなぁ。

んが、時間が勿体ないのでチマチマとでもソロをすることに。ハンマーと盾を準備して、とりあえずサンドへ。
む、思った通り北サンドからの桟橋が良い具合だ。早速肉を食って・・、殴るんだから肉食事でいいよね・・。
サポは青のままですが、これが案外よさげな感触。
まず、コクーンが非常に便利です。メタルボデーはまだちょっと消費MPと合ってない感じ?
流れ的には、準備にブリンク・リジェネ・コクーンを掛けて、パライズで釣る。次に、種まき・スプラウトスマック。
ディアと土竜巻は気分が乗ったら使用。スロウとスプラウトのスロウ効果で差があるような気はしますが、
消費MPの違いからスプラウトで。何気にダメージも入りますし。
しかし、これでMAXの1/3使用か・・ 何か間違ってる気も・・ いやこんなものかな・・

という感じで、23まで900だったのでそれだけ稼いで終了。うーむ、しかしやはり白ソロはヒーリング長くて面倒だな・・


2006年06月17日(土) オメガR2

ということで、オメガマンへのリターンマッチです。たぶん前回と同じような構成で出陣。
デムからワープして、消失したテレポイントからアルタユへ。
だいじなもののカードを落とす花を探して2PT分先に移動。あと3名ほどはやや遅れで合流。
花も見つけて、よーしここr

と思った時、アレが上から降ってきたり。ちなみに絡まれたの自分だったり…
い、いやね!先に着いて待ってた人のほんの1人分隣に立っただけなんですよ!
とはいえ、この人数なのでキッチリ処理して事なきを得ました。
ちなみに、クラゲの技の魅了で操られた時、PTの黒さんを撲殺してしまいましたが!

さて、気を取り直してアポリオンCNへ突入です。
作戦的には前回と変わらず、基本忍者盾2名。もう1人の忍者で途中で沸くガンポッドを抜いて、黒で処理。
座った時は精霊が通りやすく、立った時は物理が通りやすくなります。
基本的にはそれだけなんですが、それが強いというか。
今回は、なんか範囲技が多くて序盤ですでに崩れてグダグダ。結局敗退。
なんか今回は範囲スタンの技が多かったような・・?
うーむ、殴りが多くて与TPの関係でそうなのかなぁという話に。
途中忍盾がネリさんのみになったときに耐えるために殴りとめていたんですが、技がほとんど来ませんでした。
後半、「(もう時間なくてダメっぽいけど)いったれー!」という所からの減りは良いペースで減ってました。
個人的には物理アタッカーが少ないかなぁ?とか。座りでは殴らずに、立ち状態に合わせてドーンとか。
あの後半の削りがあるなら、2〜3回はある立ち状態にキチっと合わせれれば撃破できそうな気はしますけど、
なにしろ、こういう大物の経験は皆無に近いのでなんともはや。立ち時に攻めた時に暴れたら?ってのもありますね。
うーむ、早くヤツが倒れるところを見たいものです。


2006年06月16日(金) 夫婦岩アンコール

頑張って撮影した写真は、ちょっと暗いのうとか言うので再撮影。
失敗したわけではなく、こういう流れだそうで。安心したと同時に、また行くのか・・・

あと、昨日のRECを見返して気がついたけどネリさんが切れなければ!と言っていたのは
マンボマンボですな。マチマチって、ヘイスト足してどうするんだ自分。
あと準備にとハイポを買っていたのですが、NQが1600とか落ちて。
調子に乗って買い捲りました。その勢いも手伝って、+3も大量に2000で。
相場がグダグダになってたらごめんなさい。原因の一端です。


2006年06月15日(木) 雪景色の夫婦岩

とりあえずはまずやろうと思っていたM.バイトのラーニング@アットワ。
現地に出向いてみて、1匹やってみると表示は丁度ですが割りと倒せる感じ。
サハギンが1としたら3くらい?ブガードは5で。分かりにくいな・・・
目当てのM.バイトをなかなか使ってくれませんでしたが、4匹目で無事ラーニング。技自体は2回目。

さて、これでLv44までの青魔法は揃ったのでサポの白でも上げますか!
青のサポ候補は、白忍シなどがあるそうですが、PT構成によってセットとサポを自由に変えれるようにしておきたいので、
やはりサポ白も必要でしょうね。要求される場面も多分多いと思うので。
白はLv20なので、とりあえず37まで育てるか・・ サポ赤じゃ誤魔化せないっぽし仕方ないか!

ラーニング後はアルザビに戻ってビシージにてトロル迎撃。ゴールデンタイムなので定員での応戦。
まぁトロルは弱いので難なく撃退。まぁはっちゃけ過ぎて途中で死にましたが!
そのあとは白でも行こうかと思いましたが、土曜の準備が要るなと思ったので保留。
装備を一からそろえるので金庫や鞄を圧迫しますからのう。
ネリさんいわく、マチマチが切れなければいけてた!なので、今回はきっと倒せるでしょう!
モンクの装備も落とさないかなぁ・・

その後1時くらいに死者の軍団がいらっしゃったのでそれを迎撃。
CanaryのほうのLSの方と、クレフさんのPTとアラ組んで久々に大人数。
今回もはっちゃけ過ぎたのか大いにタゲを取って瀕死になること数え切れず。白の方がおるので突っ込んでました。
途中で言われたけど「そんだけ人数いてなんでタゲをとるw」ごもっともですw
結構は廃装備の方々と一緒に殴ってるのに結構殴られてました。
命中重視にしてるのが良いのか、それともログに出ないだけでそこら中のPCを順番に殴ってるのか。
まぁ後者っぽいですが!とりあえず骨はエキサイトですね。

その後Canaryを拉致して、アラパゴへバラカフの写真撮影をしにお出かけ。
丁度12月だったので、チャンスです。カギ目的でCanaryを連れてきたのですが、
3匹目狩って休んでいるところへ、通りかかったPTがあけてくれたのでこっそり便乗。
雪も着いてからすぐ降ってきて無事撮影終了。あと何回撮影するんだっけかなぁ。
面倒だけど、報酬で黄金貨貰えるそうなのでぜひともやっておきたいですね。


2006年06月14日(水) ブルーチェーン

引き続き海蛇の洞窟で稼いでなんとか青Lv40到達。そして、40でブルーチェーンを習得です。
ブルーチェーンは、次に使用する物理系青魔法がTPの影響を受け、さらに連携が可能になるというもの。
TPの影響と、連携可能は別なのでTP0からBチェーン発動して物理青撃っても連携可能です。
ということで、これを使って1人連携ができるようです。物理系青魔法の属性がイマイチ分かりませんが。

青サイトに載ってる1人連携の例を参考に、自分がよく使うセットから見ると、
レッドロータス > アッパーカットで核熱が使いやすそうですな。
さらに、頑張れば25から覚えたブルーバーストも混ぜて、MBも可能だとか。
こっちはまぁ大道芸並みだという話も聞くのですがいろいろ出来て面白いですねぇ。

適当に1人連携を堪能して水曜なのでリンバス組に混ぜてもらってきました。再び、アポリオンSEへ。
今回はサポ忍者で来たのですが、前回ほどはタゲを取らなかったのでシでも良かったかなぁとか思ったり。
忍者さんがハイパー装備の方がいたからでしょうか。まぁでも結構範囲もかわせたのでOK?
土曜日には再びオメガが予定されているので若干楽しみでありますね。

一休みして、青装備を仕舞って白上げに入る前に覚えれる範囲の青魔法を覚えてしまおうということに。
まずは、といっても現時点で42までの青魔法はラーニング済み。
個人的に現在レベル+4くらいが苦労なく覚えれるかなと思っているので、44のヤツを。
まずはBシュトラール。ドールのWSですね。ということで、一路デルクフへ。
1回のカオスアイドルが3匹いるとこで片手棍でだらだら殴りながら2回目で習得。
ここまではいいんですが、44の残り二つはどうするか。Mバイトと、スティンキングガス。
Bバイトはアントリオン、ガスはドゥームですねぇ。どっちも弱いのでもLv高かったような・・。
調べてみると、アントリオンは38〜40、カエルは36〜39が最弱。じゃあ移動距離も考えてカエルから!
ということで、フォミナ水道です。カエルというと、グスゲンのが一番弱そうに思えたのですが、意外ですね。
水道のカエルはほんの数匹しか居なかった気がするので、まず探すのが・・
と思っていたのですが、入ってすぐ西のほうへ行った行き止まりに居ました。
戦ってみると、丁度表示の割には弱い感じです。スティンキングガスを使ってくれるまでが苦労しました・・
結局POP時間も12分くらいというのもあり、1時間強かかってようやくラーニング。
病気が意外と嫌でしたねぇ。RePOPになっても治ってなかったりしたので。
カエルで時間を食ったので本日ここで終了。アントリオンは、明日やってみて強そうならマホヤヤさんとでも。


2006年06月13日(火) 対サハギン

前回の続きでその場落ちしていた海蛇の洞窟から。
獲物に選んだのはサハギンですが、38から丁度〜つよ。丁度とじぶつよが半々くらいで、まれにつよ。
キツイかな?と思ったのですが、やってみるとHPの低いサハギンなので余裕で勝てます。
入ったとこと、その次の広場で合計3匹。ジョブも固定POPなようですね。
モンク、詩人、白。
つよが沸いた時の対処しにくさは白が強く、モンクはそうでもないふうに感じました。
というのも、モンクの攻撃間隔が長いこと長いこと。MA1位しか入ってないな?って感じです。
それならと青魔法のセットを組み替えて、スプラウトスマックで追加スロウでさらに追い討ち。
ヘッドのスタンが長めで入った時などは、攻撃が出るまでに次のスタンのリキャが間に合うほどです。
そんなで順調に狩って行き、無事Lv39へ。
その日はそこで一旦落ちて、翌日に同じ場所でキャンプ。
39になって骨とカニも獲物候補に上がったようですが、サハギンのほうがおいしく狩れるので、
サハギンでLv40までここで上げることにしましょう。
40まで上がったら、サポ白を・・ んで、そこからはPTで行きましょうか、さすがに。


2006年06月11日(日) そろそろ

青ですが、ぼちぼちソロが辛くなってまいりましたよ。
どうも38に上がってから良い場所を探しあぐねています。

前回は、プルゴノルゴ島へ出かけて魚をやってみました。
ここの魚はノンアク/ノンリンクでソロに良い塩梅です。38からだと大半が丁度で、強さも申し分ナシ。
しばらく狩ったところで、何回か危ない展開も。うーん。キツイかな?と、付近の別のもやってみることに。
結論では、とりあえず黒マンドラは危なすぎます。こんなとは知らなかった・・・
その後大人しく魚を狩っていましたが、NM沸いたり。ヴォランスグリーブのセラさん。
まぁ倒せないし、用事も無いんで放置で続けいるとウッカリ事故死。
事故というか、戦闘中に回線が重くなってワンテンポずれたのが響いての負け。
うーむ、しかし危ない場面も多かったしこの程度で危険になるのはアレですな。と、変更を決意。
*ちなみに今日、ベノムシェル(ウラグナイト)ラーニングしにCanaryと来たのですが、
 セラは沸いたままでした。人が来ないにも程がある!

今日はとりあえず最初にルフェーゼに出かけてみました。獲物候補はブガード。
いや、やったこと無かったんですが強いですなブガードは・・・
丁度相手でウッカリ殺されそうな按配。途中で寝かせて回復して〜とかやってやっと1匹処理。

これはイカン。と、巨人に手を出す。これが割りと良い感じですが、狩人巨人が混ざるのがちょっとイヤン。
とか、やってると パワーアタックを避けようと下がるが、しかし真後ろに蜂が居て引っかかる
そのままパワーアタック食らう 距離あいてるからカタパルト のコンボで事故死。
うーん・・。

なら、移動が面倒だから近場でエビポンだ!最近やってるPTなんぞおらんし問題なかろう。
と、良い塩梅ですが赤ぽんが強い。あと、メッタの硬直が長すぎて一撃を避けれずに事故死。これは事故じゃないか・・

半ば諦めかけながら、今度は海蛇へサハギンを狙って移動。来てみると丁度〜つよ位の分布。
うーん、つよが嫌だな・・ と思っていたんですが、やはり弱いサハギン。
モンクタイプのつよでも倒せます。こ、これはやっと良い場所が!と、疲れたので今日は終了。
その場落ちしたし明日仕事から帰ったらやるか・・・。
サポの白もLv20で放置してあるし、区切りとして青40で一旦休憩して、白を上げないとなぁ・・


2006年06月09日(金) ジェットストリーム

本日も再び青育成を。
狩場は再びヨアトルでマンドラゴラです。PTのこなさそうな時間を狙って出陣して黙々とソロ。
やっているうちにどんどんPTが来て、キャンプ候補が埋まって混んできたのでそそくさと移動してみたり。
ちょっと離れたところで、倒せそうな表示の蜂とトカゲを狩って残りEXP40!
そのラスト!と気を抜いたのか、運が悪かったのか邪視を貰ってしまいK.O.
残り40から500くらいの増額・・
仕方ないので、500くらいならジュノ近辺でとロランでうろうろ。しかし開始ほどなくクダフのリンクで再び事故。
呪符を使ったものの、死亡ワープとなってしまいアルザビにどざえもん状態。
なんとか通りすがりの方にレイズを頂いて復活。EXPは残り900に・・・
仕方ないので、狩場の選定から真面目にやって場所はビビキーでダルメルを狩ることに決定。
HP少な目ですし、青魔法セットによる特性のビーストキラーがなかなか効いて
さくさく倒してLv38へようやく昇進。38からセット可能なアッパーカットとジェットストリームを早速お試し。
アッパーはノックバックするようですが、これで詠唱中断とか出来るなら便利かも?
ジェットはまぁ普通にボチボチ。ダメ的にはあまりメッタと差が有りません。
そのうち出てくるそうですが、まだメッタの方がMP効率の観点からも有効です。
帰りに、そのへんに居たボギーからテラータッチをついでにラーニングして本日終了。

あ、そしてついにビシージだけで皇国軍戦績が2万を超えたので、どうするか一瞬迷いましたが、
やはりワラーラターバンに交換してみました。
ナシュモでの両替はマクロ使ったのでそうでもないんですが、白門で支給してもらうのが面倒だった・・
お辞儀のエモが時間食って・・
さて、ターバンですがなんとも微妙なグラですよ!
とりあえず手持ちの胴装備では遭う装備がないですねぇ。ってか、モンクの装備と合いそうなのはそうそうないかも?
個人的にはオプチ(持ってるのはピニアルだけですが)のとんがり系は好みなんですけどねぇ。こっちはちょっと独特すぎますな。
はやくペルワン胴を入手しないといけませんな!


2006年06月08日(木) 青半分

さて青ですが。
ユタンガマンドラで33まで粘ったあとは、デルクフ中層にてゴブ狩りで35まで上げました。
その後、思い出したようにアットワへ行ってみるとミミズがいい塩梅。
ただ、1つのミミズの谷?に5匹しか沸かず、オマケに風天候でエレも沸くので許容1人ってとこでしょうか。
エレは、谷を挟んで反対側なら魔法使っても反応してきません。
まぁ、見えてるけど進めないし遠隔も届かないので壁と思えばいいですね。
ミミズは35から見て丁度〜じぶつよ。じぶつよの割合の方が多かったです。34からでもいけてたぽいですね。

ミミズを狩る時は32からのカオティックアイと、サポのサイレスで静寂にして、
殴りの範囲のギリギリ外からメッタ・ヘッドのセットです。カオティックがなかなかしっかり入るので重宝しました。
青魔法の射程は技ごとにいろいろあって、一番多いのが近接殴りより若干広い間合いです。
ミミズは動かないのでコレで一方的に攻撃できます。MPの回転を考えると、
殴ってこないのでヘッドバットはナシでメッタのみでもいいですね。
時間は多少増えますが、消費MPあたりの与ダメで考えると節約になります。
自分がやっていた流れは
青魔法の間合いまで近づいて抜刀(しなくてもいいんですが、気分で)して、まずヘッドバット。
最初のヘッドはカオティックが視線判定なので正面を向かせるという役割と、スタンで開幕の詠唱を遅らせる目的があります。
キッチリ静寂が入れば、ストーンの1以外はほぼ止められます。1なら食らっても痛くないですし。
その後、与ダメ増やすために種まきしてメッタ打ち。リキャごとにメッタ打ち。
ミミズのWSは発動が早くて見てからでは止めれないので、静寂切れに注意しながらメッタ。
フルで入れば倒すまでもつようですね。切れたらほぼ同時に何か魔法使ってくるのですかさずヘッド>カオティック。

という感じでLv36まで。36からはまつぼっくり爆弾に、消化が解禁。まぁどっちも微妙でしたが・・
消化は、吸血よりは吸う量が増えてたかな?でも同時にセットして使ってないからなんともですな。
まつぼっくり爆弾の追加睡眠はまだ1回しか試してないですが1分以内で起きたようです。
TP:継続時間修正なので、ブルーチェーン覚えてから睡眠時間増えるのかしら。
ダメはミミズ相手に110くらい出ました。が、メッタで200近くでるので、消費MP的になんとも微妙技です。

Lv36になると、ミミズが全部丁度に。入り口よりも、奥のほうが分布レベルが上なので移動しても良かったのですが、
ここは結構人のカチ合うし、サチコ書いてても見てない人もまぁ多いし、
大体先客居てもそのままやっちゃう人が多いので狩場再考。
と、ヨアトルマンドラがおいしそうなレベルなのに気がついて一路エルシモへ。

現地について、強さを見てみるとじぶつよ〜つよ。たまに丁度。じぶつよが多いですね。
個人的にじぶつよが一番良い感じで狩れますね。スキル上げにもなりますし。
そいえば、戦士37で片手剣青だったのにいつの間にか白字に。さすがスキルAですな。
ヨアトルマンドラはレベルPTがよくキャンプするトコのちょっと離れた曲がり角のあたりに陣取り。
ここも、混み混みになると3番目くらいのPTがたまにキャンプしますが、居なかったので。
しかし、相変わらずマンドラは弱いですな・・・ 攻撃間隔が長いのもですが、HPも少ないし。
サクサク狩って、Lv37へ!これでサポキャップまでは来ましたよ。
しかし、ほんとにぼちぼちPT経験しておかないとまずい気が。


そのままそこで寝落ちしているとばでさんから両手棍WSクエのシャウトがあると教えてもらって飛んで帰ったり。
そのまま一緒に手伝い参加してもらって、行って参りました。
両手斧と合同でまずは斧から。ジ・タへ行って、トレントをなぎ倒し。
トレントはまぁそんなに強くないので楽勝。場所も簡単ですし。
で、いよいよメイン(自分的に)の両手棍で、イフリートの釜へ。
地図を持ってないのでどういうルートだったかイマイチ記憶に残りませんでしたが!
現地に到着して掃除とTPためにとやったボムが速攻自爆の即死してみたり。
これがまた、最大HPとピッタリ同じダメ喰らいまして・・・
後から考えると、ブラコタの耐火マイナスが原因でレジれなかったんだなぁと・・
若干進行に支障をきたしつつも、それとなく復活していざ骨。
強さ的には結構強かったですなぁ。レベラゲのとてとてよりはちょい上って感触でしょうか。
6人でも構成をガッチリすれば倒せそうではありますが、事故ると怖いでしょうか。
10人いたので問題なく撃破して無事だいじなもの入手。シャントットに報告してレトリビューションを無事習得!
早速石の区から入った水路で試し撃ち。楽−−の骨に600くらい。うむなかなか強い。
サポシで不意あるならフルスイングでしょうけど、正面から普通に撃つにはこっちのほうが良さそうですね。
MP有るときはテーカーでしょうし、出番は少なそうですけど!
ということで長々放置していたのですが無事完了。ばでさんありがとうございました!


2006年06月03日(土) SE侵入

土曜ですが休みだったのでうろうろしていると、たまに混ぜてもらっているリンバス班に参加させてもらい、アポリオンSEへ。
SEは、全4層で各層ごとに完全耐性を持つ敵で構成されています。
1層は、スライムで完全打耐性。2層はカニで、完全斬耐性。3層は骨で、完全突耐性。
4層はウエポンで、直接ダメージ魔法無効。
スライムには殴りが効かないのでここでバンピリッククローの出番というわけです。
格闘武器にして唯一斬属性攻撃を出せる、対アモルフの切り札。
実際に有効かどうかは、試すまで眉唾でしたが確かに通常殴りで通らなかったダメが、バンプ爪だと通るように。
これは便利!そして、コレを入手できた機会と一緒に動いていた人々に感謝。

あと、ここのモンスタは層毎の完全耐性以外の攻撃が倍になるそうで、
カニとか、骨とかにいいダメ出過ぎてました。不意だま双竜脚で1500とか。
脳味噌筋肉としては与ダメの数値みてるだけでエキサイトでありました。


MSS