< INDEX ><< >>


2006年05月31日(水) まつぼっくり爆弾

夜からインできていたものの、頭が痛かったので両手棍WSクエ後半のサチコ書いて放置してみたり。
まぁ、募集ないだろうなとは分かっていましたが!
いいつつ、シャウトとか気にしていましたが合同は締め切りで〜とか、別のではありますが案外募集自体は有った様子。
やはり次がどんどん育っているということですね。もっと簡単なヤツなら合同持ちかけも考えますが、両手棍は釜だもんなぁ。

間で気が向いたので青のラーニングの旅。現在Lv33にて、フル種族装備の真っ赤。
獲物はヘクトアイズ族のデスレイです。前回、31辺りにやってきてうっかり殺されたりしましたが、
Lv33なら大丈夫でしょう!ていうか、軟体の格打25%カットがあるのを忘れていましたね。
今回はさらにマホヤヤさんも呼んで完全大勢で。表示が丁度だったのもあり、3体目で余裕のラーニング。
使ってくるWSの種類も凶眼にデスレイと少ないので楽ですね。
このへん、旧エリアなら2種ですが拡張エリアだとこれにカタルシスとかペドロゲイズが増えるので、
今後のラーニングの旅など高レベルになっていったら注意しなければと思います。

アルザビに戻り、そのままビシージ開始までだらだらして死者の軍団を迎撃。
やはり骨を殴ってタゲをとり、瀕死になってみたり。
範囲吸収が恐ろしいので、1回で全快とかよくあるのですが、他の敵と違い、殴ってる感が強いでやめられませんな。
あとクトゥルブも数字だけは気持ちが良いですね。実際はHP異常にありますが・・・
というわけで、今回も安泰700ポイント入手して皇国軍戦績も15000を突破。
あと5000。ビシージ7回ちょっとですか、ターバンまで。
こうしてみるとワラーラターバンは、本当に誰もが入手可能な高性能装備なんですなぁ。
まぁターバンよりもラミア13号辺りでポイント貯めてペルワン胴のほうが欲しいんですが!

その後気が再び向いたのでまつぼっくり爆弾を覚えにジャグナーへ。
まつぼっくり爆弾はトレントなんですが、まずこいつが何処におるやら・・・
最初は普通にサポ白で来たんですが、全然見つけられないので渋々サポ狩に変更。
広域サーチを使って捜して狩っていきます。んが、この広いジャグナーで3匹しか居なくて、
さらに3匹のPOP地点がバラけているのか、2匹の大まかな場所しか把握できませんでした。
移動やヒーリングなどをしていると、リポップの5分を余裕で過ぎるため
結局1箇所でリポップを待ちながらのんびりやることに。
トレントのWSは、まつぼっくり爆弾の他に、リーフストーム、エンタングル、ドリルブランチの全4種類。
トータルで20匹くらい倒したでしょうか・・・。表示が楽なのに、被ダメが痛いので、
WS撃たせようとタラタラしてるとウッカリそのまま止め刺されそうで怖かったです。
そして、結局最後までまつぼっくり爆弾は被弾しませんでした。途中で、回避したのはラーニング的に無効なんじゃ・・?
とか、不安に思ったくらい全然喰らいませんでした。
セットLv36までの青魔法順当にラーニング完了で現在31種類。ぼちぼちPTか!?


2006年05月29日(月) マンドラ祭り

さて引き続き青ですが。いまだにソロ真っ最中でとりあえずLv32まで成長。
32までの道のりは、〜24はラーニングとかの獲物を選びながら全国をうろうろしてて自然に上昇。
24〜26くらいまではクフィムでミミズ。ミミズが物足りなくなってきたらカニで〜27・8くらい。
28〜29は夜に沸くワイト狙い。20時になって沸く時間に合わせてジュースを2・3本用意しておいて、
飲みながらワイト狩り。鎌持ちなどは、防御低いのも有ってメッタで200オーバーでる事もしばしば。
沸く位置や、ヘッドのスタン具合、骨のWSの絡みで運がよければ4チェーンとか。
〜30・1は巨人とかウエポン。この時期についでにグランドスラムと、怒りの一撃も習得できると嬉しい感じ。
で、現在32ですがカザムへ渡ってユタンガマンドラ狩り。31からでもいけたかもしれないです。
マンドラは間隔長いのと、HP少ないのがあいまってつよ表示でも楽々狩れます。
マンドラもなかなかうまくて、具合が良いと2チェーンとか。
キャンプ地は、最初の広場を南西に抜ける下り坂と、その通路をすすんだ上り坂の辺り。
特に上り坂の方ならカザム前PTの邪魔にもなりません。
ソロやるなら、メジャーなPT狩場は避けたほうが無難ですからのう。
しかし、ここは定期的に巡回してくるゴブディガーに注意。なんか同じ表示でもスミシーより強い気がする・・・

31から、セット数とポイントも増えて、クリアマインドとオートリジェネが同時搭載できるのが良いですね。
まぁ戦闘で使うのは、種まき・ヘッドバッド・メッタ打ちだけなんですが!


2006年05月24日(水) 青が地味に成長

最近地味に時間が取れて、青ソロをぼちぼちやっています。とりあえず24から28まで上がりました。
とにかく、ヘッドバッドとメッタ打ちの強いこと強いこと・・・
何気に種まきとか、種族相性を合わせた物理系もコストの割りに良いダメがでますね。
PTはまだ1回も入っておりません。なんとなくPTでの立ち回りがピンとこないので、
世間的に立ち位置が決まってくるまでソロでやろうかなぁなんて。十分ソロでもまだやっていけますしねぇ。
青魔法ラーニングも習得レベルまでの物は順調に制覇中。
ラーニングはセットレベルの9くらい下でも出来たっていう話も聞きますが、
無理にラーニングしてもセットできないので焦る必要はなさそうですね。
それに、セットレベルとの差ではなく青魔法スキルの差で覚えやすさに効いてる気もします。
まぁ青魔法スキルはすごい上がりやすいんであまり気にする点ではなさそうですが。
用はどうしてもLvUPすぐに使いたい技以外は、セットレベルに到達してから覚えに行く。
自分の場合、そのやりかたでほぼ1発で習得してます。回数重ねると疲れてきますしね。

ラーニングの旅はかなりストイックです。PT組んで強い人にタゲとってもらった状態で技を見てもラーニングはできるのですが、
まぁなるべくソロでいきたいので、そこで活きてくるのがいままでの生活?で各地をうろうろした経験。
ああ、あそこにこの敵の弱いやつが居たな、とかそういう記憶をひっぱりだして準備して出かけるだけでも
遠足気分で向かうことが出来てなかなか楽しいもんです。
さて、何レベルまでソロで上げれるかな?


2006年05月18日(木) アサルトラミア13号

結構参加できてるビシージだけで皇国軍戦績が6000ほど貯まりました。
うっかり2万貯まったらターバンを取ってしまいそうですなぁ。

という企みをしつつ、イルルシ-アサルトラミア13号討伐作戦に行って来ました。
敵はラミア13号さんに、フォモルが3人。このフォモルはラミアに魅了された状態で、ディスペル等で解除でき、
魅了解除すれば味方となりラミアに攻撃をするというものです。
聞いた話だと、解除してフォモルに任せてるだけで十分勝てるそうなので、
赤・モ/詩・竜/詩の3名で行ってみました。自分がサポ赤ではないのは、ディスペルよりもフィナーレの方が、
スキルの影響が少ないからという事なのでこれで。3人のフォモルを担当を決めてディスペルに専念します。
ラミア自体には手を出さない計画でしたが、スリップでもと入れたディアだけでも結構タゲが暴れてしまい
ひやひやしましたが、何とかクリア。
フィナーレのレジは5回くらい歌って0回。竜/詩は2回ほどレジられた様子。
どうも自分が背負っていた光杖の差では?という結論になり今回は終了。
戦績は3人+初クリア+リーダ手当で2000くらいだった気が。
ディアを入れてヘイト乗ってなければもっと楽に倒せるでしょうから、
気合入れて拉致って通いたいものですね。ペルワン胴のために!

そのあとそのままネリさんに拉致られてゼオラム火山に採掘に。
自分はつるはし5Dほど消費して、本日の成果は
・トロルの腕甲1 肩甲1
・モブリンヘルム3 メイル1
・アダマン鉱3
・クロマ鉄鉱1
と、まさかのクロマ鉄鉱!なんと100万くらい!これはちょっと癖になりそう?
しかし、アダマンは結構数が出ますねぇ。相場がガクッと落ちてるわけですよ。
安くなるのはまぁ消費者的には歓迎なのですけどね。マノプル出品増えないかしら・・


2006年05月11日(木) ビシージ

なんとなくログインすると、マムージャの兵力がLv5で出撃準備中になっていました。
む、これは近いうちに来るな?と思ってアルザビで待機。ほどなく進行中に切り替わり、
初のビシージを体験してきました。

とりあえず知り合いも誰も居なかったので、ソロで。ロストもナシっていうことなんで、モ/戦で。
アルザビの門近くに行ってみるとレーダーが真っ青に詰まるくらいの人口密度。
なるほど、これは第1回でエリア接続できなくなったりするわけだ。
とはいえ、1回調整が入った後なのでエリアに700人オーバー。
1回目は500人が制限人数だったぽい気がします。当時サーチしても500から増えなかったですから。
さて、みんながあまり簡単簡単言うので強化されたと噂のビシージですがどんなもんでしょうか。

まず、場所的には敵がPOPすると聞いていた所あたりの最前線に陣取り。
今か、今かと待ち構えているとメッセージが流れイベントシーンが。
あの通路を獣人視点で迫っているシーンや、攻め込んでくる獣人の登場シーンなど。
それが終わると、普通の画面に切り替わって少し間を置いて敵勢力が出現。
マムージャ軍団だったので、マムージャとジズ?だったかいうコカトリス、ブガードやワイバーンもいましたね。
さて、自分はとりあえず一番近いマムージャに殴りかかるのですが、重くていまいち何をしてるか分からない状態。
そのうち、ログにも出てこない範囲攻撃に巻き込まれたのか音もなく倒れてる始末!
開始30秒も経ってないよ! まぁ、ソロで最前線にでとるのが間違いだったんだろうけども・・・

というわけで、初ビシージはそういう事に。しばらくして、マムージャが撤退し防衛成功。
その後のレイズ大会で蘇生を頂いてビシージ初戦は終了。
死にながらも周りの反応とか聞いたりした感じだと、調整後は敵が大分強くなったようです。
軍勢を見ると、トロルもそのうち来そうなのでメーターを気にしながらソロとかごそごそ。

■トロル軍団
トロルが来る頃にはCanaryが居たのでCanaryのLSの方と3人PT組んで望んでみました。
こちらもエリアには700人オーバー。今回は前回の反省を活かして、最初は橋の向こうで待機することに。
と、思ったらビシージ始まったら門が閉まってるし!まぁそりゃ侵攻をとめるために閉鎖するよね・・
ということで、城壁の上から適当に気功弾とか撃ったり。
そのうち、塀を普通に登ってくるトロルがおったのでそれと戦闘。
トロル軍団の構成は、トロルにサソリ、ボムにブラックプリンがいましたねぇ。
他にも居たかもだけどとりあえず見えた範囲はそれくらい。
あと、塀の上の通路はビシージが始まるとサイドの板がなくなっていて、
上から下に降りれるようになってました。門が閉まっていてもそこから降りれば合流可能なのに気がついて参戦。
今回は回復も頂いていたのでずんずん殴ったり。塀付近で奮闘し、トロル軍団撤退で防衛成功。
戦績と経験値を590くらい?貰いました。やはり活躍具合で量が増えるのでしょうな。1回目は130とかだったんで・・

■死者の軍団
そのままふらふら遊んでいると死者の軍団もぼちぼち来そうな事に気がつきました。
なので、その時間まで休憩して迎え撃ってみたり。
時間的にも午前5時くらいで、人がかなり少なくて250人くらい。これは負けるんじゃないの?wとか言ってる内に開始!
今回はCanaryと2人なので自分もサポ赤で。トロルの時を同じく、塀の上で様子を見ながら上から補助。
やはり人数が少ないのか、トロルの時よりも早く門が破られた様子。
下に降りて戦闘にまざりながらディスペル飛ばしたりしてました。まぁ、半分以上レジでしたが!
持ち込んだジュースも飲みながら、回復したり、出たり引いたりしながら敵を順に落としていきます。
すると、魔笛付近にも敵が来てる!とかいうシャウトが。とりあえず自分らもそっちへ参加することに。
死者の軍団の何がつらいって、クトゥルブのHPが異常に多いのが非常にネック。
処理に時間が掛かるっていうのはビシージ的には結構しんどいポイントなのではないでしょうか。
範囲睡眠で寝まくった周りの人にケアルで起こして回ったり、サポ赤の部分も活かしてフル稼働。
戦闘時間はこの3回で一番長かったように思います。なんとか撤退を始めてくれて、防衛成功。
今回もジュノにデジョンをくれるタルNPCは無事でした。彼は重要です。魔笛よりも大事!
彼の無事を確認して喜んでいると、ふと捕虜とられた!とのシャウトが。
メニューから確認すると、確かに捕虜1となっています。みんなしてNPCを確認を始めて、
どうやら捕まったのは大通りで魔法屋を構えていたNPCだと判明。
若干悔しいではありますが、まぁ大した売り物はなかったし!とか。
まぁ、きっとどこかの団体が救出してくれるでしょう!

さて、立て続けに3回やってみましたが参加人数が少なかった3回目が、自分の仕事?が多くて楽しかったですねぇ。
700参加でもこれくらいだとみんな結構満足できそうですが、まあ表示の関係とかあって難しそうですが。
やるなら、明け方の少ない時がオススメということで。


2006年05月10日(水) PC修理完了

PCの故障により停滞しておりまして、さらにGWも重なって忙しかったのですが
なんとか直って、更新も追いつきました。お疲れ自分!まとめてやると疲れますな・・
HP更新に使ってるソフトも具合が悪いですし・・

さて、前回中断から昨日までかなり様々なことがありましたが細かく覚えていないので!
ダイジェストで!

・プロトオメガ戦混ぜてもらって来た!
 たまに参加させて貰っているリンバスチームの、プロトオメガ戦に混ざってきました。
 結果は負けですが、あんだけ強いと逆に面白かった・・
 レーザーシャワーが!とか、立った!とか。

・日輪を担いてからの一連のクエに混ぜてもらってきた!
 プロM終了から発生するバハムートと戦うクエに混ざってきました!
 範囲とかすんごいので、サポ白で補助ケアルとためため気孔弾で!
 次のプロミヴォン調査と、エルド&カムラのキッツイBCもクリアできて
 新耳も頂きました!結構迷った挙句、やはり幽界の耳。サポ赤などでソロする時にも便利です。

・アトルガン、登録リトライ祭りにガッツリ巻き込まれてました!
 ほぼ全ての皆さんが味わったと思うのですが、拡張コンテンツを登録するのに
 認証鯖が込んでいてリトライ祭り。FFXIの一番最初、発売初日を思い出しましたよ・・・
 しかし、あの時と比べて人数が増えまくっているので収まるまでかなり日数かかりましたね。

ということで、書いてみると結構項目すくないですが、アトルガンの細かい行動がかなり省かれていますな。
ま、まぁそこはそれで・・


MSS