< INDEX ><< >>


2006年04月09日(日) 虚ろなる闇に涙する者

ようやくプロマシアの呪縛ミッションを終えることができました。
ジラートミッションと比べてもストーリーが濃く、話の部分だけでもやり応えがあったと思います。
最終段階でようやく、ああ、これはこうだったのかとわかっていく時の気分は
小説を読んでいる時のそれと似ていました。
最後のタブナジア跡を見下ろす丘でのムービーは聞いていた通り良いものでした。
あの歌自体は、サマーカーニバルのDVDで聞いちゃってたんですが、映像と一緒となるとまた一味違って聞こえます。
連れてってもらった感はありますが、モンクも75になったことですし、次を何か育ててみましょう。
後衛よりの方がいいですね。複数あったほうが良い、というのは今回でかなり痛感しました。
とはいえ、モンクがメインですから!

区切りの〆として、ここまでミッションを共にしたメンバーに感謝!
お疲れ様、そしてありがとう!

(アトルガンでもどっか連れてって!)


2006年04月07日(金) オルペウス

ちょっとログイン時間をはずしてしまいレベラゲに誰もいなくなったり。
仕方ないので、エッグハントをやってまいりました。
今回からの追加品は、オルペウスの卵 投擲 D1 隔600 歌唱スキル+1 潜在:命中+1 攻+1 回避+1
潜在の発動条件は歌の効果中に発動だとか。ということは、中レベル帯くらいまでは
詩人有りのPTならば結構使える装備、っていうかかなり便利そうです。
最初はメイン詩人で〜とか思っていたんですが、そこまで捻くれてなかったようですね。
オルペウスの卵を貰うための役は、トレードする時の曜日属性のスペルを作る。
火曜日ならFIREとか。光はLIGHT闇はDARK。雷が一番長いですな・・。
まず一番にファースト3を作る必要があるのでそこだけ注意で。

さて、卵集めですがもう面倒なんでやはりバザーでさくさく買ってしまいます。
買うつもりなら、イベントの早い時期にやっておかないと後半は卵の扱いが少ないかもしれないですね。
そのときには投売り値段か、数が少なくて高くなってるかのどちらかでしょう。
大体1つ5000〜10000で買ってMSSと、ICEで約6万。
うーむ・・。


2006年04月05日(水) 赤い篭手

とりあえずログインして、予定通りCanary氏とサンド護衛へ。
もうほぼ水曜日にやるのが恒例となっております。
これはお互いの休みの都合とか、2人でやるから人が居ない時を狙ってるとかそういうので。
その後はボヤへスキル上げに。滝前でSカニをぽこぽこ殴ります。
ネリさんも混ざって、さらにそのへんに居た外人さん2名も混ざって1時間くらいやってました。
両手棍は226まで上昇。あと4でレトリのトライアルが受けれますねぇ。
受けたら受けたで両手棍は潜在消すのが面倒そうですが・・・
テーカーでも消せるんですかのう。今度調べておきましょう。

夕食を摂って、リンバスに行ってるトコに三度潜入。今回はアポリオンのNWだったかしら。
まったく覚えきれないし、全部でどんな箇所があるかも把握できませんけど!
ここは、ゴースト>バッファロー>ブガード>ワイバーン>ベヒーモスだったかしら。
ワイバーンエリアのボスはウィルムで、ベヒエリアのボスはデカイベヒでした。
いや、しかしベヒーモス様を殴る機会が出来るなんで良い経験させてもらいました。
30分くらい時間が余ったようで、最後のボスベヒに手を出したり。カイザーとかいう名前でした。
マラソンしながら、スリップとたまに精霊と履行で。
自分もためため気功弾とかしたのですが、それが原因かサンダーボルト>メテオのコンボで昇天。2名巻き添え。
許してください。
6名だったのや、黒が1名だったのもあり半分ちょっと削った所で時間切れ退出。

戻ってからは、フェローと女帝を使って忍者が34まであと1000なのでソロ。
クフィムもほとんど楽なんですが、まぁ近いのでってことで乱獲して無事34へ。
34からは赤い篭手がいけます!ということで、張りきって殴ってみるんですが、
そんなに変わったようには・・ まぁ若干ダメ増えてるかな?くらい?
いや、実際は結構差がでてるんでしょうけどねぇ。PTで使ってみて他の前衛と比べてみましょう!


2006年04月02日(日) 壷。

という訳で、プロM・天使たちの抗いに再度挑んできました。作戦としてまず構成は赤赤赤黒黒(モ)。
この壷が、壷とかいいつつガッチリ物理耐性があるようで堅いのでダメージは精霊メインで。
まず、最初に壷を一箇所に集めてそこへ印スリプガ1、開幕は黒壷に赤3名のTP300ウィズインと自分の双竜脚。
時間をはかって頃合に印スリプガ2で寝かせを上書き。
WSの後は1人目の赤が連続魔発動で精霊連射、2体目の頭に百烈拳と2人目の連続魔。
プガが漏れた分にはアドリブでスリプル、黒壷が2体やれればあとは普通にいけそう、という感じ。
まず第1ラウンドは、1体目撃破までは順調だったのですが、逆に前回と比べてすんなりすぎて、
えっと、2体目?みたいな間が出来てそれが原因で崩れ敗北。
気を取り直して第2R。保険でとっておいた3人目の連続魔もローテに組み込んでトライ。
まず、書いてませんでしたが最初のプガのために集める役が、
赤だと、ウィズインのダメ減るな、残りはモと黒。ということで自分が担当に!
前回のネリさんの動きを見ていたのでコツは分かっていたのですが、一応こっそりTELLして確認したり。

1・まずだーっと中央をまっすぐ向かい側の扉まで突っ切る。
2・手前の2体に反応されれば連動して4対に見つかるのですが、黒は詠唱を始めて寄ってこないので
3・向かいの扉まで行ったら今度はUターン。引き返して、スタート地点の扉まで。
  そこで大体上手くまとまるのですが、もし赤白壷が必要以上によってきてたら
4・ふたたび中央の黒壷付近までバック。

ここでの問題はひっぱり役の耐久力・・。開幕は1系とか弱い魔法しかこないそうなんで、
その点は助かりましたが、2回とも結構な瀕死でしたw
さて、まとめが成功しTP300WSも入って1体目も無事撃破。
と思いきや、1体目の撃破直前で撃った光化学硬結で2名石化。自分は一応正面から逃げていてセーフ。
この石化は時間短いのでそのまま行け!のサインが出たので、百烈拳に2人目連続魔で2体目の破壊。
そのままMPのからみで粘れるトコまで3体目を殴って、のこり僅かで一度全滅。
復活できる場所で倒れたので、壷が戻ったあとに復活して立て直し。
3体目はもう数ミリって感じだったので、実質残り1体。あとは落ち着いて破壊して無事突破!
クリア後のイベントもまったり鑑賞して、いよいよプロMも次回が最終章!(前回の追加分除く)
巨大ロボ発進!っていう感じの敵と戦闘ですよ!

*ああそういえば、昨日書いていた、「七つの緻密なトリックを」の事なんですが。
 どうやら、7つ目の報酬はイカロスだったようで・・
 ま、まぁ結構高いので良いと良いんですがなんか期待はずれというかw


2006年04月01日(土) カウントダウン

3月は年度末でなんやかやで忙しく後半は忙殺されてしまってました。
さて、4月に入っていよいよアレが近いですね。アトルガンの秘宝が。
ジラート以来のジョブ追加ということで、否応無しに盛り上がるというものです。
自分はとりあえず青を育ててみようかと思ってますが、後半の情報露出で明らかになった、
からくり士が格闘使ってる、というのも密かに気になってますね。格闘だけに。
ペットジョブということで、特殊な立ち回りになりそうでその点も少しは興味がありますね。
コルセアは・・、やらなさそうですな。

久々にログインして明日の準備。明日はプロMの続きです。応龍以来の完全仕事ナシっぽいので、
何をなすか考えようかと思ってたんですが、うーん。何が出来るでしょうねぇ。
普通にサポシか、サポ侍でタッコーか。侍、37まで上げとけばよかったなぁ。
ってか、その前に忍者を37までもってくつもりだったんですけどねぇ・・
前回から数えて余裕で明日に間に合うな!とかタカを括ってましたが、結局ですな。

明日の準備しようと思ってPOLで放置してFFをやる準備をしてたら呼び出しもらってENMへ特攻。
アットワでエフトかと思ってけど6名揃えてアントリオンへ。危なげなく勝利して経験値2500頂き。
これがミラテテとかなら嬉しいんですけどねぇこういう時は。

戻ってからちまちま進めていたバスのクエ、「七つの緻密なトリックを」の続き。
続きというか、週1回受けれるののってことで。今週で4回目です。
ルトと相棒のミレドと一緒に大工房の仕掛けに挑むのですが、
貸してもらえる7つの道具からひとつ選んでその回の難易度が決まるわけです。
そして、7つ目は???となっておりまだ選択できない状態。
その他の6つをこなせば明らかになる&コンプか?と言われているヤツです。
山猫のヤツといい、アトルガンへの準備クエではないかと専らの噂。
個人的に、からくり士のジョブ獲得クエに絡んでたりして!とか思ったけど、
取るのに7週も確定で掛かるクエはさすがに酷いかw


MSS