< INDEX ><< >>


2006年03月12日(日) 壷への抗い

今週も日曜プロM。本日は、天使たちの抗いでル・メトの塔登り。
これも面倒な移動メインのものでした。最初は普通に見つかったヤツは倒したりして進んでいたのですが、
どうもフ・ゾイの同名のモンスタよりも強い様子。ゴラホまだしも、壷は堅い堅い。
おまけに消せないアイスパが鬱陶しいし、石化+ダメ前方範囲の光化学硬結が結構でてしまうのでそれも面倒。
ということで、途中から全部寝かせで放置。階層をあがる時にタゲが切れるので心配はありません。
一応参加種族分の3箇所を回り、上の階に行くためのだいじなものも入手。そして壷NMのBFへ。
しかしこれが案外厳しい難度でした。構成はモ忍シ赤赤白。まぁ無論自分はモしかありませんが!
このBFは、途中にあった壷が台座に乗っている間だけ開く扉と同じような配置で、赤黒の2体づつ。
まず壷の特徴でやたら堅く、なによりガ系魔法がキツイ。そして、何がきついかというと、
途中で台座に戻ってHP満タンになりやがります。これがまたつらい。つらい、というか無理w
結局今回は3戦3敗で次回へ送ることに。
3戦目はどうもディスペガを後衛陣がもらったらしくリレイズもさっぱり消去。
モンクだけ復活してもしょうがないんでどうしようかなぁとかやっていると、
道中で見かけたPTが到着した様子。蘇生頂いて無事復活。その後そのPTの戦闘を参考に外から見学。
モ忍黒白詩(あと一人は失念)でしたが、1壷やって2つ目倒す寸前で崩れてそのまま敗退。
自分らも、1つ目は倒すのですが、どうも2つ目で今ひとつ押しが足りません。
黒の2体さえ倒せれば、なんとかなりそうな気はするのですが。

と、作戦会議中に回線落ち。どうもアクセスポイントから落ちた按配。PCも繋がりませんでした。
ということで、途中抜けで今回終了。まぁ丁度もう終わる気配ではあったのですが申し訳ない。
次回は、モ赤赤赤赤黒で出陣予定。やはり、物理よりも精霊で。
構成しか聞いてないけど、おそらく1体につき1人が連続魔する計画でしょう。
すると、自分はどうしようかなぁ。何しようか・・・ サポ侍で黙想タックルとか・・?うーむ。
応龍以来の完璧役立たずっぽいぞ!


2006年03月11日(土) 強さは?  とら

少し前に時間が合えばお試しでリンバスどうかといわれてて、
何とか予定時間に帰宅することが出来たので混ぜてもらって来ました。

突入場所とかイマイチよく分からずにほいほいついて行ったのですが、あとで調べたらテメナス・北塔でした。
どうも前に見たことがあったSSでは、ヴォンっぽいトコだったんですが、それはアポリオンで、テメナスはフ・ゾイとかそんな感じ。
FFXI的にはあまり無い近未来的景色の中へとらとか、マンドラとか。妙に違和感がw
他はどうか分からないですが、ここは7層まであっていろいろ居るとか。
とら>マンドラ>・・ 順番を良く覚えてないですが、あとはスライムとかカブトとか魚とか鳥。
鳥で全滅して丁度時間来て退出しました。
違和感がって書いたけど、魚が一番妙でしたなぁ。水すらないのに。
人数は確か9人でドロップは古銭が51枚。素材は、赤と獣と暗のが出たかしら?
んで古銭を6枚頂いて参りました!ありがとうございます!さて、この古銭はどうしようかなぁ・・
交換するならブルタルピアス・75枚ですかのう。マントも熱いのがあるようですな。
AF1の打ち直しも興味がありますな。胴なら個人的にはアリかと思うし、どうせ免罪や空装備とは縁がなさそうですしね。
ということで、来るべきいつかのために保存することにしましょう。AF打ち直しなら枚数は あー それでも胴は40枚か。

そのあとENMへ出張し、ラバオへ帰宅後にそのままべねぇさんに頼んで例のアレを実行。暗黒百烈拳。
どのくらいマッハで死ねるか!みたいな!ということで、ラバオから近いクフタルの入り口のトカゲで早速。
一応、より面白く?するために、ヘイスト寄りの装備+ヴィシュヌで間隔はやめてみたり。

ぎゅううーん(暗黒)
ピカーーン(百烈拳)



ガクッ
という感じでした。少ないとはいえ、1200後半はあるHPがあっと言う間に空に。
トカゲから食らった攻撃は190位。ということは、1000近くを暗黒で自力消費したということですな。
いやー ご満悦。


2006年03月08日(水) スライム

本日も忍者上げに参加してまいりました。構成は忍侍狩白黒詩。
なにか久々にレベラゲで詩人がいらっしゃる気が。やはり歌のサポートは非常に心強いです。
場所はやはりヨアトルマンドラで。まだまだとてとても居るのでもう少しココで行けるのかな?
狩り易いのでとて1になってもチェーン重視とかにすればいけそうですね。ゴブもいますし。
順調に狩ってLv32へ昇進!この辺はレベルアップの時間が短いので、
1回の狩りでレベルアップが何回もあるとテンション維持できて良いですね。
後衛陣があがるとMP全快ってのもチェーン中ならおいしいですし。

戻って、ネりさんがナイトの青っぽい鎧を自慢しに来たり。
ドッジ持ってないな!という話になって、そういえばもう装備レベルだったのかと気がついたり。
買おうと思ったけど、1コ9万ですかぁ。ヒマだし、基本は自力調達だ!ということでベドーへ。ネリさんも拉致。
獲物のスライムはもう雑魚雑魚なので、久々に緊張感ゼロでおしゃべりしながら狩っていると、
2〜3順目位でぽろっとドロップ!あっさり出て逆に拍子抜けですよ!
昔数時間単位で粘ったこともあるというのに…

その後、なんと今週はコンクエでグスタをウィンが取ったので補給へいかないと!
と思ってジュノ港で飛空挺待っている間に撃沈。おやすみなさい。


2006年03月05日(日) 古代の園

今週のプロM!は古代の園から開始。
アルタユへ到着し、でっかい扉みたいなのが開かないのでそれを開けるためにウロウロ。
そこらへんにフヨフヨ浮いてるデジョンみたいのがNPCで、それら全員に話すと地図が貰えます。
実は前回の後、こっそり一人で貰ってましたが!NPCがどこに居るか本当に分かりにくいし広い。
モンスタは、アクはエイと空のクラゲなんですがエイは75で丁度〜だし、クラゲはHNMだしってことで、
黒(Lv2)/狩で広域サーチを駆使しながら回収してました。

んで本日の方は、まず東の塔へ行き、ミッソンのNMを倒してそこからNPC回収しながら南、西の塔のNM。
3箇所倒してフ・ゾイへの門が通れるようになりました。んで、そのまま中へ突入。
リングも貰って、古代の園は終了。そのまま次のミッソンへ突入。
フ・ゾイの内部を進む訳ですが、開かない扉が何個かあるのでそれをあけるために、
装置からおいでになるフヨフヨのNPCを護衛クエみたいにつれて歩きます。
これがまだ面倒でした・・ っていうか、フ・ゾイの地図もNPCに全部話すともらえるタイプで、
この時点では当然持ってないんですが、今回地図の下調べとかしてなかったもんで、
そもそもどんな地形かも分かりません。それもあったのでしょうけど、どこへ行っても同じ地形に見えて・・・
壷みたいな敵は視覚みやぶり、ミラーボールは変形時みやぶり?みたいな雰囲気。
敵の技も、範囲フラッシュとか蝉貫通のシックルとか、猛毒とか、石化とか、消せないアイスパ、ブレスパとか!
意識も朦朧とし始めたところでようやく目的地へ。ミラーボールのNMをやっつけて終了。
道中会話してたNPCと、残りのNPCとあわせてフ・ゾイの地図も入手。なんだこの地図は・・
いやほんとナビのばでさんはお疲れさまでした。これは下調べがないとクリアするのは相当難儀しそうな内容ですねぇ。最初のから含めて5時間ほど。

プロMもいよいよ大詰め。残り2つです。次のもちょっと移動が面倒そうですが、
それをこなせば次のはBCまで近そうですし。
いよいよですか!


2006年03月02日(木) 微塵隠れの恐怖

忍者で希望だしながらカバンの整頓していると程なく誘われたので参戦。
外人さん混合、カザム現地集合との事なので飛空挺で出勤。
いやな予感はしたがやはり狩場から!いや、別に後で一人行くのが嫌なんでなく、
ユタンガで迷子になるのが恐ろしいのですよ!

と、思ったけどすんなり着いて心の奥底でハイテション気味。
最初の構成は  最初のって事で、外人さん有りの時特有の入れ替わり大目PTでした。
自分が入った時は、忍シ暗侍白黒だったかな?
場所は書いてないけど前回スットコ侍の時と同じで、ヨアトル入ってちょっとの所。
その前回は、ユタンガマンドラを普通に1体倒すのにえらい苦労しましたが、
不意WSもあるし、なにより全員普通だったので普通に狩れてます。当たり前か・・。
途中でぱらぱら交代しながら30まで昇格!前衛4だったので、シーフさん締めの連携とは別に、
自分と暗黒さんでどちらからともなくはじめた連携がちょっと面白かったり。
基本的に暗黒さんの挑発リキャマクロにTP報告が入ってて、
それを自分が見て、自分のTP溜まってて撃てる状況(暗黒さんの行動具合とか、立ち位置や、メイン連携との兼ね合い)
を見て、おもむろにWS放出。それを見て、暗黒さんが撃つって感じに。1連携目なんで大体間に合います。
そのうち暗黒さんも100以上になった時に1回だけTP報告。自分も撃つ少し前に1回だけTP報告。
すると多少準備時間があるので、ラスリゾ入れたりバーサク使ったり。
そうやってこそこそやってるうちに黒さんがこいつら実はちゃんと連携してる!と気が付いたのか、
きっちりMBあわせて来たり。こう、特に申し合わせてなかったですが、こういうのもまた妙に気持ちが良かったです。

解散時に、微塵で帰ろうかとそのへんのトカゲ(ノンアク)に適当に爆発した時に悲劇が。
たまたま近くに立っていた戦士さんになぜかそのあと絡むトカゲ。なんでだろう。
誰も抜刀してないし、微塵でこっちは瞬間で倒れてるし、戦士さんもトカゲにちょっかいは出してないし。
うーむ、まだ自分の知らない効果?があるのか、それとも単なるバグっぽい挙動なのか・・・
最後に締まらない行動をしてしまった!

**追記
忍者のエライ人に聞いたところ、どうもそういう仕様だそうで。
気をつけて使わないといけませんなぁ。


MSS