< INDEX ><< >>


2006年02月26日(日) 武士道とは

本日のプロMは「決別の前」〜「武士道とは」。
まず、3箇所でNM退治。これはそんなに強くなかったのでサクっと終わって、
本日のメインイベント、テンゼンBC・武士道とは。ひんがしの侍、テンゼンとチェブキー3兄妹との対決です。
細かい経緯は置いとくとして、内容へ。
まず入ると、テンゼンが一人。自分らの後ろの少し高いところにチェブキーが居ます。
このチェブキーは無敵なので放置。ござるを倒すことに専念します。
ござるの特徴は割と堅い、弓も撃ってくる、刀WS連発。
そして、刀WSの4連携が決まると技連携・花鳥風月が発動し、全範囲ダメ+BC強制退去となります。
なので一気に詰める作戦で。の、前にその花鳥風月をぜひ一度見学しようという事で、喰らいに入ることに。
適当に殴ったりして、チマチマやってると半分くらい削った所で
花軍>鳥舞ときて、いよいよか!と期待に応えて、風切・月影で連携完成。
自分は1039喰らいましたが、奇跡的に(というか順番に2人既に死んでましたが!タゲとってなかっただけ)HP多くて生還。
その後、回復して本番へ。

まず、TPや強化が持ち込めるのも確認できたので、オポ昏睡でTP300まで。
髪飾りも使って万全に準備を整えいざ突入。

開幕は、まずペットでファーストアタック。その後、チェブキーの近くに戻して、そこで「まて」で置いておきます。
ファーストアタックをペットがとると、チェブキーはペットにしか攻撃しなくなるので、
その間にござるを短期決戦で片付ける作戦。連携2軸後に百烈も発動。
ござるがおにぎりを食べるとじきに明鏡使ってくるので、来たら連続魔スタンでWS連携をとめる。
途中タゲきて、どうすっかな〜とか考えている間に死亡!寸前にネリさんナイトがかばう!かばう!とか言ってましたが
ログを読んで行動に移す頃にはぶっ倒れてました。しかしあと数mmだったので、無事撃破。
イベント終了後、ようやくアル・タユへ!

アル・タユはまぁ、なんというかこれまでのフィールドと雰囲気が全く違いますね。
当然、SSとかで見たことはあったのですが、やはり実際に行くのでは感想もまた違います。
海?の部分なんですが、時間によって色が変わっていくんですねぇ。
ここのアクティブは、地面なのか水面なのか、その下を泳いでいるエイみたいな青いヤツと、
はるか上空に待機しているクラゲみたいのです。
他のはノンアクなので、上と下に気をつけるというのがアル・タユ。
幻想的な風景は良いのですがやたらめったら広い・・・
地図がないので恐ろしくて出歩けません。来週は、地図取りと先へ進攻です。
ブルタルとラジャスが見えてきたか!


2006年02月22日(水)

まず最初に言っておくと、寝てました【ごめんなさい】

という事でそうなる前は何をしていたかというと、忍者が28に上がったので
片手刀のLv28〜の梟がなんか良さそうなので買おうかなと思ったら、
入手先クエのみのせいなのか、1本10万とかだったので、じゃぁやってないしクエするか。
ということに。

バスのクエ、「あの日の約束」 オファーして、とりあえずパルブロで箱開け。
っと、大工房に来たついでに前回放置した「7つの緻密なトリックを」をもう一回やるか!
悔しかったので、あの後2回位やったのですがイマイチ捕まりまくりなので、
ここは諦めて負けを認め、詳細を調べてしまいました。
スイッチの所を見張っている護衛は、特定の選択肢でないと回避できなかったのか・・・ 1択だし・・・
ということで、間違いなく選択しサクっとクリア。したのですが、結構時間掛かるなコレ。
で、キーリングを貰いました。Lv20〜 シ DEX+1 ぬすむ+1 ストック:スケルトンキー5本
んー んー どうなんだろな。DEX目的で50の王国ベルトまで着けてても良いかも?
本職じゃないんでよくわかりませんが!ぬすむ+装備が簡単に手に入るのはちょっとおいしいかもしれないですね。

その後、パルブロへ箱開けへ。だーーれも居ないので、カギも速攻でドロップ、箱も放置で即開封。
バスへ帰って報告。なかなか渋い話でした。ミスリル銃士隊の面々は渋いバックストーリー多いですね。
自分はウィン人なんでもしかしたら、ミッション絡みもっとあるかも知れないですね。
ウィンダスなんて、真面目な話になってるのはミッション中のマルジド兄貴と星の御子様くらいなんじゃなかろうか・・・
味といえば味で、別に嫌な訳ではなくむしろ大好きな方向ですけどね。

そして報酬で梟を入手。これがもらえるって分かっててクエやった訳ですが、
知らなかった人が、ログに「梟を手に入れた」とか出てもうん?とかなりそうですね。
梟はよさげな片手刀ですね。附子刀改メイン梟サブか、梟2本かどうしようかしら。
そんな事を考えながらジュノへ帰宅の飛空挺で眠りに落ちたのですはい。


2006年02月21日(火) VUはどうだったか

ということ、VU入りましたね。まず気になっていたコンカクションによるスタック可能薬品は・・
ポーションDと、ハイポーションD、合成にはクリスタルが炎クリになっただけ。
効果は回復量は通常と同じなんですが、なんと妙薬扱い。んで、妙薬再使用まで5分。
な、なんだこれはー!5分ならハイパーと一緒だから回復量多いハイパー使うだろうし、
大体、ガブ飲み出来てこそなのに・・・ ていうか、妙薬はイカロスとか使えなくなるから
正直使いにくいんですよね。これが12個スタックでもねぇ… 使えないにも程がある。

次に、各合成に追加されただいじなもの。木工のランバージャック的なスキルらしいです。
通常合成3回分の材料と、結束ロープにあたる追加アイテムで1回合成。
出来たモノはNQ3回分の量。HQはナシ(NQと一緒)
これはまた微妙なモノを・・・ スキル高い人なら、NQ3回やったほうがHQ狙えて増量するじゃないですか。


疲れたので、追加されたクエでも。ふむふむ、召喚獣のは、まずラテーヌで。
あ、6属性の召喚獣と契約してないとダメなのか。あれ、シヴァ姉さんがリストに無いな・・・

ガッカリしたので、バスでルトが出てくるクエでも。
警備に捕まったあと、牢屋の話聞いても先に進まない!どうするんだ!

なんか疲れた・・・。


2006年02月19日(日) 畏れよ、我を

本日からプロM進攻再開ということで、60BC3連戦「畏れよ、我を」へ行ってきました。
10日のRECにも書きましたが、同じ制限時間内でイベントも含めて、3連戦となります。
マメットの強いやつ5体 > オメガウェポン > アルテマウェポン
名前的に、オメガアルテマはFFでお馴染みなのでちょっと嬉しいですね、なんとなくですけど。
作戦的には
・マメット
 絡まれ釣りして、忍盾が全部引き受けそこから1体ずつ抜いて順次撃破。

・オメガ
 後半WSに入ったら落ち着いて順番にCCBポリマー使用。
 リアレーザーと範囲WS(前方含む)に気をつけて立ち位置を。

・アルテマ
 ポリマーや立ち位置等、基本はオメガと一緒。
 後半WSに入ってポリマー使ったらアビ全開で押し切る。

ということで、突入後一旦外へ出てイベントキャンセル可能な状態にして再突入。
・対マメット
 2体目あたりでこちらのガを忍盾で保持中の1体に巻き込んでしまい、タゲが移動したのですが、
 落ちついてマラソンに移行し、その後ちょっと乱れつつも無事撃破。

・対オメガ
 とにかく、範囲攻撃が痛かったです。ごちゃごちゃしてて、名前まで覚えてないですが、
 全範囲系の何かが非常に痛かったです。400〜700は軽く食らってました。
 できるだけハイポで回復を心がけてはいましたが、それでも回復ヘイトで結構オメガさんがうろうろしてましたねぇ。
 1回、グラフィックの向きが妙?に表示されてる時がありネリさんがリアレーザー食らった以外は、
 ミスっぽいミスもなくなんとか撃破。
 盾が12時だとして、なぜかオメガは3時方向を向いててもう一人前衛も6時から殴っているので、
 自分も6時から攻撃してて、それでタゲ移動があったのかリアレーザー食らったのかな?という感じ。
 絵じゃなく、PCの位置で判断した方が正解だったようですねぇ。まぁ大事に至らなかったのでOKとしましょう。

・対アルテマ
 オメガと比べると、ガイデッドミサイル以外は単体・前方範囲ばかりなので
 比較的楽でした。
 というか楽でした。10日のには前半後半と分けてますが実は前中後と3部に分かれてるっぽい?
 真ん中のニュークリアウェースト+ブレス連打ゾーンで、若干HPが半分行ってなかったのですが
 ポリマー使って追い込み状態へ。
 順調に削って、3個目のポリマー使用直前に百烈拳始動してからポリマー。
 あとは押し切って無事勝利!

ということでなんと1回で無事突破できました。正直、1発ではどうなんだろかと思っていたので、
それも含めてかなり嬉しいです。
アルテマでは盾以外は順調なら被ダメはほぼ無いので、持ち込んだハイポ等は
オメガで7割を使う勢いで回復したほうがいいですね。
とにかくオメガ、オメガを無事倒せれば!という感触を受けました。

この後は各地を回ってイベントを見て行き、次のBCをクリアすればいよいよアル・タユ。
非常に楽しみです。
終わってみれば、マメットが一番ぐだぐだでしたね。それもちょっと面白い話です。


2006年02月18日(土) マンドラゴラの正体

今日もとりあえず忍者上げに行ってきました。構成は忍暗シ赤赤黒。
リーダの赤さんがパスを持ってなかったんですが、買うか!といって買っておられました。
ランク1でパス非所持のこの赤25がメインってことなのですが、
実際狩りの動きや、持ってる知識からすると2キャラ目か復帰組っぽいですねぇ。
そんなら稼ぎ方も分かってるでしょうし遠慮なくw

ということで、カザム前のマンドラで。まだマンドラで粘れそうなのでここに決定。
一応暗黒さんがサブ盾かなという動きでやってましたが、思ったより柔らかく、
流れ的には、自分が最初タゲ>1回張りなおし分も剥げることにシーフさんが不意打ち生撃ちでタゲ取る
その間にリキャストして張りなおし>シーフさんの1回張りなおし分終了前に再び取り返す、という流れへ自然に。
まぁ大体自分が取り直したころには倒せてます。暗黒さんは緊急サブ盾くらいのポジションでいてもらいました。
というか、おそらく蝉持ちと組んだ回数がすくないんでしょう、結構張りなおしミスって黄色〜赤でも挑発なかったんで!

本日のPTはシーフさんが妙にテンション高い人で、赤さんの一人とコンビだったのですが、面白いPTでした。
どんどんネタ振ってくるし絡んでくるし、愉快な方でした。
特に後半から、マンドラを室井さんに似てるという発言が発端で、
発見マクロは<t>を使うんでなく、もうマクロ内に室井さんを〜と入っちゃってたり、
レベル上がってきて、ゴブもやる頃には「このマクロじゃ全部室井さんだ!」「じゃぁ、ゴブは青島だ!別に作れ!」とか。

久々に面白いPTでLv27まで昇進。あと10か・・・
VUで妙な調整入りませんように・・・


2006年02月16日(木) 蓄積

最近思い出したようにフェローにソロで行ってみたり。
思い出したよう〜というのは、やはりぼちぼち育成に時間が掛かる様になったのと、
拉致りやすいCanary氏の出席率が悪いので結構放置してました。
でも思い出したようにウサギ狩りに行ってます。炎クリでるし、印章も思った以上に出るので悪くないです。

本日は忍者あげに。構成は忍ナ戦モ白赤。人居なかったんだなというリーダーの苦労が伺えます。
集合してみると、タル4・猫2の素敵構成。さらに、男は自分だけというハーレム状態だったり!
場所はエリア近い、前衛多い、などの理由でカザムへ。カザム前は1PT居ただけで、割合安泰に狩りができました。
しかしマンドラとか2回攻撃の相手は忍者はやりにくいですなぁ。
2回攻撃で2枚はげて、その間に攻撃したのをカウンター取られて1枚はげで、一瞬で分身が全部無くなったりとか。
蝉2があるとまた違ってくるのかもしれないですが、やはり聞いたとおりタゲ回し基本ですなぁ。
敵の遠隔で確定ではげるし、範囲ではげる。WSでも複数はげのがあったり、貫通のがあったり。

ところでナイトさんが細かいとこでこの人慣れてるなという小技がちょこちょこと見れたり。
夢想花で寝た時、逃れてたら後衛はまずケアル持ちのナイトさんから起こしにかかり、
ナイトさんがタゲとって夢想花もらった時は自身はすぐ起きるので次に起こす優先順位がまず忍者。
後衛も寝てれば後衛に1つケアル飛ばして、そこから忍者。これは、たぶんケアル配る間、タゲ取ってろって事なんでしょうな。
蝉で維持できる間くらいで全員起こせますし。1回気がついた時たまたまかと思ったのですが、
毎回だったので、そういうルーチンなんだなぁと納得。細かいところも凝りだすとまだまだいろいろできますねぇ。

で、解散時間まえのラスト1本で微塵してみたり。核熱MBはいるかと思ったんですが、なってませんでした。
タイミング悪かったのか、MB非適用になったのかは知りませんが、
HP大目を意図的に維持してたのでそれなりに良いダメは出てました。満足。


もう週末ですなぁ。金庫を整頓して、ミッソン用に鞄を開けておかねば。
バレインタイン的な品もとっておかないとですし!ありがとうございます!
今年は、去年みたいに動揺してすぐ何かお返し〜でなく、きちんとホワイトデーにします。
まぁなんか家具になり気配満々ですけど!


2006年02月10日(金) 準備

ぼちぼちプロM再始動で、それがとりあえずオメガ・アルテマBC。
薬品の準備や、戦略などもぼちぼち確認し直しておこうかと思ったり。

R1:Mammet-22zeta×5
これは前のマメットBCと動きはほぼ同じ。ただし、杖時のガ系が2系で痛いのでこれだけ注意。

R2:Omegaweapon
パライズ○ スロウ○ グラビデ○ ブライン○
HP1/3程度で後半WS連発
背後からタゲをとるとリアレーザーで石化を食らう
CCBポリマー剤を使うとWSを数十秒間封印できる

<前半WS>
イオンエフラクス:(前方範囲)麻痺効果
リアレーザー:(ターゲット)石化効果、ステータス吸収

<後半WS>
マジックバリア:(強化)魔法耐性アップ
ハイパーパルス:(範囲攻撃)は約200〜300ダメージ
ガイデッドミサイル:(前方範囲)は約300〜500ダメージ
パイルピッチ:(ターゲット)約400〜900ダメージ、ヘイトリセット

ハイパーパルス以外は空蝉で回避可能

R3:Ultimaweapon
パライズ○ スロウ○ グラビデ○ ブライン○ 
追加効果がかなり痛いのでイレースがあるとかなり嬉しい
HP1/3程度で後半WS連発
CCBポリマー剤を使うとWSを数十秒間封印できる

<前半WS>
ニュークリアウェースト:全耐性-50?
パーティクルシールド:防御up
ワイヤーカッター:物理多段ダメージ(500弱)
ケミカルボム前方範囲:スロウガ+エレジー ダメージ無し 空蝉貫通
スモークディスチャージャー:前方範囲 ダメージ(500弱)+石化 空蝉貫通
ハイドロキャノン:前方範囲 ダメージ(500弱)+猛毒 空蝉貫通
フレイムスルーアー:前方範囲 ダメージ(500弱)+悪疫 空蝉貫通
ターボファン:前方範囲ダメージ(500弱)+沈黙 空蝉貫通
HTディスチャージャー:前方範囲 ダメージ(500弱)+スタン 空蝉貫通
クライオジェット:前方範囲 ダメージ(500弱)+麻痺 空蝉貫通
ハイパーパルス:放射型 ダメージ(200-300)+スタン バインド 空蝉全剥げ
イオンエフラクス:前方範囲 麻痺 空蝉貫通
ガイデッドミサイル:タゲ中心物理範囲 ダメージ(300-500) 空蝉複数剥げ
標的識別:能力値2〜5種吸収 ダメージ無し 空蝉複数剥げ
パイルピッチ:致命傷 ヘイトリセット バインド 空蝉貫通
ディスチャージャー:魔法無効化+ショックスパイク(6-30)
リアレーザー:石化 背後からタゲとったときのみ 詳細不明

<後半WS>
イコライザー 放射型 ダメージ(500-800) 空蝉複数剥げ
アンチマター 単体ダメ 700弱



うーん うーん 覚えきれn(ry  しかしこれは後衛陣は大変そうだなぁ・・
自分の準備としては、状態異常を直す薬品を持ち込むかなぁという感想。
つっても毒消しとか位か。サポ忍で行くならやまびこも。薬品を惜しまず使って、
MP負担を減らす、くらいしか自分にはできませんなぁ。
しかし何度調べても、難度高そう(いや実際高いはず)でため息連発ですなw
まぁ今週辺りからチマチマ工場をきっちり動かしてアレを定期出荷しまくるか!


2006年02月09日(木) 久々に虎

最近は以前から誰かにあげるよね?みたいに軽い圧力掛けられてたのもあり、忍者をチマチマやっています。
いや、以前から自分は資金力に乏しいので紙兵が自前で生産できるようになれば上げるかな?
とも思っていたので、まぁあれですよ、うん。

ということで、忍者での件でも。
Lv20で放置してあったので、まず装備から。というか、21からビートルなんですな。
なんで20で放置してたのか。どうせなら21だったなぁ。
方向性はやはり回避なんでしょうか。ボーン装備で整えて、とりあえず21までソロ。
空蝉の練習も兼ねて指輪を使って21へ昇進。
ビートル装備に変更してジュノへ戻り、いよいよPTを組む気に。忍者初PTは、忍戦狩赤黒詩でクフィムへ。
塔前でカニ〜魚でガッツリ。ここで、いまさら気がついたのですが忍者はLv低いうちはスットコもいいとこですねぇ。
攻撃はそんなに高くないし、蝉も壱だけだと当然全回避は無理。殴られれば痛いし。
まぁでもこの辺りのレベルは1枚盾じゃない場合も多いのでそんなに気になりませんね。
むしろ気になったのは、戦士さん(ガル)から全然タゲが取り返せn(ry
とて1メインのチェーン主体でないと与ダメでヘイト稼げない予感でした。

次に誘われたのが、忍戦シ赤赤黒で懐かしくもバタリア。
23だったのでカザムか!とも思ったのですが、戦士さんがまだカザムパスを持っておらず、
じゃぁバタリアで虎!という事に。しかし、聞いてみれば復帰組みだそうで、
昔のこと*をみんなであの頃は〜とか懐かしみながらダラダラやってました。
場所も当時定番だったG8のドーム内。ゴブも混ぜながらまったり稼いで24に昇進。
最初は敵によっては与ダメ0とかでてTPが激しく遅かったのですが、
24になり、刀が雲雀になってからはダメも通るようになりペースにも乗ってきたので胸を撫で下ろしました。
クフィムの反省を活かして、回避一方だったのを多少攻撃方向へ装備もいじったのですが、あまり変化はなかったようですねぇ。
あとは分身の数えミスを減らさないと・・・  どうも1枚残して詠唱完了と分身が消えるログが
ほぼ同時に出たときは、新たに張った3枚から消えたのか残ってた1枚が消えて、現在は3枚の状態なのかの区別が。
まぁやってるうちに肌で分かるようになるでしょうねぇ。修行あるのみ。

*昔のこと
今回が指す当時はいわゆる核熱全盛時代。バタリアで虎狩りは〜Lv25くらいまでの狩場として主流であり、
古墳へ入る穴のあるドーム内でPTがキャンプ、釣り役が虎等をそこへひっぱて来て戦うのが基本スタイル。
この頃は確か連携ボーナスが今よりも高く、不意打ちが強い、アースクラッシャーも強い等の理由で
核熱連携のまさに全盛期。というか、核熱以外の連携はほとんど見たことなかったです。
いまでこそ連携といえば、湾曲とかLv3のイメージが強いですが初期からやってる人間には
やはり核熱連携というのはまた違ったイメージを持っているもんです。
あの頃は1つのドーム内に3PTとかよくあったり、隣の虎の咆哮でマヒったとかそういうトラブルすら懐かしい。
また、大抵はここでLv25を迎えるのですが25はどのジョブも印象的なアビなり魔法なりを覚えるので
それもあって印象に残りやすいんでしょうね。レイズ、バラード、とんずら、集中、ディフェンダー。

思い出ばかりに浸ってもいけませんね。それに現在進行形ですし。
そう、正月休みしていたプロMもいよいよ再開ですしまた熱い日々がやってきそうです。


MSS