< INDEX ><< >>


2005年10月26日(水) 解除

水曜でCanary氏を拉致れたので、少し前にこっそり入手したデストロイヤー磨きへ。
ワーグあるからいいや、とか抜かしてましたが心優しい知人のおかげで入手の機会を貰って、
そして見事入手できたのでそれはもう鍛えないと!ということで。
最初はこのコンビだと恒例のクフタルカニへ行ったんですが、時間がまだちょっと早かったですが、
PTはそんなに居ないけど、かわりにフェロー釣れがごろごろ。うーむ、これはやりにくい。
旧アメ広場はそのうち1PT来て、そのままやるにはなんか申し訳なく、
サソリが居る所を下った坂でやり始めたのだけど、いつもはスキラゲで来てたけど、
冷静に考えると普通武器もって殴ったのは久々で案外カニがもたない。
んじゃもちょい強いの!ってとこでクフタル内をうろうろしたんですが、
被ダメ与ダメHP量の関係だとゴブがよさげだけども、爆弾が痛すぎ。
というか、飛竜様が落ちたら自分ら一巻の終わりなので慎重に。
フェローも多いし、ならテリガンまで出るか!と移動移動。テリガンカニが割と良い具合でソレに決定。
慟哭前の洞窟に誰も居なかったのでソコでやってたんですが、PTが来て釣りにくく。
魚は死ねるので仕方なくまた移動。OPを見下ろす岩陰に陣取ることに。
あれ、最初ここにさっきのPT居たのにな・・・ 自分らの動き見てこっち来たのか!まぁいいけど!
ここに来てからやっと場所が安定。こそこそやっていると、Cbjimの兄貴が来てくれるとこに。
最近めっきり赤くなった兄貴が来てからは効率がぐいーんと上がって、速度にして2人の時の約3倍!赤いかr(ry

ということで無事に500点計測終了!やりながら終了間際になんとなくダメ上がった気がしてたんですが、
はっきり上がった!というにはちょっと自信ないレベル。ということで、チェックは恒例の兎に不意打ち。
比較にボレアース:D+6もやってみると、確かに出ている様子。
これで安心してモンクで出かけられるというものですな。まぁその前に赤を40に・・・


2005年10月23日(日) 猛き者たちよ

ということでプロマシアミッションの続きに参加してまいりました。
応龍BCなわけですが、前々から難易度が高いとして進めていない時期から嫌だなと思っておりました。
その理由の半分くらいはモンクはすることないというのもあったんですが!

応龍はファブニル系のデカイヤツで、土の龍だとか。他にいらっしゃる龍もそれぞれ属性を持っています。
ストンガとかストンスキンとか使ってきます。ある程度ダメージを与えるor一定時間で飛行形態へ。
飛んでいるときの攻撃は距離比例ダメージとなって、近いほどヤバイダメージになります。
そして、飛行時に攻撃を当てることで地上に降ろすことが出来るのですが
その時、降りてくる技としてタッチダウンというこれまたヤバイ範囲攻撃付き。
飛行時にTPがあるとオーカーブラストという前方範囲WS。タッチダウンの倍くらいの威力。
地上では後ろから殴るとスパイクフレイルでほぼ即死級ダメージ。
とまぁ、恐ろしいヤツです。

構成は、エル4ヒュム1タル1・・じゃなく、黒3赤白モ(←?)という内容。
作戦的には、・白盾 ・精霊ピンポン ・ここぞのピンチで寝かせ というのを基本に。
1戦目は飛行時の攻撃が思った以上に痛く、白盾のばでさんが早々にダウンしたので撤退。
その1戦目の感触を元に細かい作戦変更をして、・飛んだら弱体アイテムの石で即落とす も追記。
あとは黒の魔法はあえてフリーズオンリーの一点方式。

何が起こってるかいまいち飲み込めないまま2戦目終了、勝った!
あーあー。今回は正直なんもできんなとは思っていたんですが、
本当に何もしてないぜー!フォー! 2戦合計の与ダメ>約600
いやぁ・・ だってねぇ・・ いやほんと皆さんお疲れ様です。次は、次は活躍しますよ!

ということで、礼拝堂へ進入可能になりました。BCへ行く途中に地図クエと、リヴェーヌワートのクエもこなしたので、
戻ったときに合わせて報告。リヴェーヌワートは、ミラテテが貰えるのですか!
これは、おいしいですな。でも、鱗が居るのか。ソロではちょっとアレか。
そして、礼拝堂でこなすミラテテのクエも。早速受けてから、ちょっと下見に礼拝堂へ。
中は、まあなんてことはない水道と似た造りです。所々、水道とつながってそうな部分もあります。
水道で階段上った上の辺って感じですね。モンスターはゲイザー・タウルス・コウモリ・骨。
クエに行くのに、タウルスがやばいかなぁと思ったのですが
最奥までうろうろした結果、合計で4匹しか居ないようなのでこれは楽にこなせますね。
下調べして地図データを1枚地図に加工して印刷し手元に置きます。
海蛇のもあるのですが、こうするとつながりがはっきり分かって頭に入ってきやすいです。
下調べの甲斐もあり、フォモルが多くてあんまし絡まれないというのもあり、
目的の料理書を発見。一応ボスも見てから帰宅。

先日から、Canary氏とサンド護衛を2人で確実にこなせるのが分かったので、その分と合わせて3枚分!
全部赤に使って大体2800くらいでした。35に上がった!あと5で赤育成計画終了。
毎週ミラテテ2枚は安泰というのがなんか良いですね。ご褒美って感じです。
さ、次回は礼拝の意味。コースNMと骨に、ゴーストNM。モンクでも活躍の場はありそうだ!


2005年10月17日(月) 山師と海賊の海図。

サポの赤をキャップまで上げてしまおうキャンペーン中ですが、
相変わらずいい時間に入れないのでちまちまソロ。時間が合わないのは仕事のせいだけじゃないですけどね!
追加された女帝の指輪も使いながら地味に活動して32>34まで上昇。
33でファランクス、34でストンスキンと後衛の重要防御魔法を習得。
とりあえず両方とも被ダメ軽減と簡単に認識していたのですが、細かい所は知らませんでした。
いい機会なんで調べてみると、
*ストンスキン
ダメージ無効量はステータス、及びスキルによって決定される。以下はその計算式で350でキャップとなる。
合計カット量199以下 … ( 強化魔法スキル / 3 + MND ) * 2 - 60
合計カット量200以上 … ( 強化魔法スキル / 3 + MND ) * 3 - 190

*ファランクス
スリップダメージ以外の物理・魔法ダメージなど種類を問わず以下の量だけ乱数要素無しで軽減する。
( 強化魔法スキル / 10 ) - 2
ただし現在、強化魔法スキル300でキャップになってる模様。

ストスキは合計値、ファランクスは1回毎ってことでよいでしょうか。小難しいですな。
しかし、これを調べあげてる検証スレの方々とか本当にすごいですなぁ。
計算に強い方が多いんでしょうな。


その他、月齢を見計らって釣りにもしつこくトライ。
ベッフェルマリーンをちまちま釣ってハラキリ行きへ。
トータルで20匹ほど釣って13匹目と14匹目でそれぞれ山師と海賊の海図をやっとこ入手。
エクレアで1個ずつしか持てないので、余った3匹は競売へ叩き込み。
む、履歴を見て多少動揺。1匹1万か・・・。
海図の方は1人と3人の20BFみたいなモノらしい。裏貨幣とか、妙な槍とか変な調度品とか出るらしいです。
むむ、これは具体的に2人さらって行ってみますか。


2005年10月12日(水) ベッフェル湾の悪魔

さて、VerUPが行われたわけですが、どうにも自分に関係ある項目が少なくて今回は落ち着き気味。
楽しみにしていた海図も、どうやらベッフェルマリーンからのみようでなんとも・・・
気にしつつもとりあえず女帝の指輪を交換して赤ソロで試してみたり。
うーむ、悪くはないけど要は誰かが言ったとおり「経験値+1000になる指輪」ですねぇ。
ソロでもPTでも使えば+1000って感じ。戦車は500ですが、制限時間からみて女帝で安定かも。
しかし何気にチャージ可能のというのがちょっと良いですね。再使用に16時間ですが、
ログアウト中も効果は残るようなのでいろいろ使い方があります。

気にしないつもりでしたが、やはり気になったのでベッフェル釣りに挑んでみることに。
場所は船のみ。餌はブリ切り身か、むきエビ。とりあえず切り身を2Dだけ買って乗船。
ベッフェルの限界スキルは61とのこと。現在33。釣れないよねぇ・・・
と思いつつ垂らしているとツルっと釣れたり。うおお!つれた!
っとまぁ運が良かっただけだったのか、まず掛かる事自体がそんなになくて、
かかってもバラしが多いです流石に。しかし、釣れない事はないなというのが分かったので収穫。
行き帰りで2D消費して2匹釣り上げ。本腰入れて釣り体勢に入る前にセルビナでハラキリしていただくも、
150ギルに化けただけで何も出ず。まぁ、こんなもんですハラキリは。
競売に出したなら1匹9000だったかと思うとなんとも微妙な気分ですが!
ウィンに戻って多少の抵抗のフィッシャ装備を揃え、エサを補充しようにも切り身売り切れなのでむきエビで。

釣果:ブルーテール3 ノーブルレディ4 コーンカラマリ2 ネビムナイト4 ググリュートゥーナ4 ベッフェルマリーン2
関係ない魚が掛かりすぎだ!これは切り身メインで行かないと時間食うなぁ・・
あとリュウグウとか掛かるの勘弁してください・・・


2005年10月09日(日) そして赤く

特殊レートで交換した十人隊長ハンマーを握り締め、オークを撲殺すること数日。
ついに20が見えてきた!
19になったときにブリンク使用可能になったので、ためしにユグホト入り口にリベンジして死んだり、
砦のほうへ足を伸ばして、奥まで入りすぎて思った以上のオークの数に帰還不能になったり、
いろいろありましたが20になりましたよ!
これでとりあえず赤に。白の装備はとっとと売り払い。たぶん白になるのは当分無いはずなので。
と、あらかたオクに出したあとでジーロットミトンだけはとっとけば良かったなと思ったり。
MNDブースト用にと。モンクでの気孔弾はMND依存防御無視だとか。
なのでMNDブーストしてためためすれば異常なダメがでるのです。
ああー しかし、グラもですがエラントシリーズが装備できたらホントによかったなぁ。
と、妄想してキャンセルするのを忘れて落ちたり。まぁいいか。
さて、次は赤を32>40。これはちょっと長そうなので大人しくPT組まないとですね。
果たして回復メインの動きというのが出来るかどうか・・・


2005年10月05日(水) 白く白く

残り2Lv分は外人PTとかで適当に稼ぐぜー フハハハー!
とか、思ってたけどやっぱアレなんで結局ソロしてたり。ソロ好きなんですよ!
うっかりしたら獣もやっちゃいそうですよ!いや、どうかな・・・

とりあえずゲルスバに行ってみる事に。ジュース飲みながら楽オーク乱獲気味の方がいいかなと思って。
ミルクも買えばよかったけど、ザルクはバス支配、オクで買うのもなんか負けた気がするのでナシで。
食事は肉料理の野兎のグリルで!買うのなんかまk(ry
自作してみたり。こんないらん事してるから時間がすぐに無くなるんじゃ・・・
単品分で材料が買えなかったのでDで。12回座ってHQ黒兎は4つ。うーむ赤じゃ・・?
まぁ、いいか!豪勢にHQ食うぜー!  あ、やっぱオクに流すか・・・
貧乏がいけないんだ!ということでやっとこ準備を終えて出発。
野営陣は、下のほうのグラントとかは楽−−くらい。ユグホト入り口は丁度〜じぶつよ。
うーむ、また半端なレベルだな。楽のみ表示が居ればベストなんだけどなぁ〜
ブツブツ言っても始まらないので、ためしにユグホトで丁度をやってみることに。
強化バリバリ+ジュースでまぁ勝ちってくらいの情勢。うーむ、これは運悪いと死ねそうだな、と
ヒーリングしていると、タルが一人現れオークを釣って入り口へ。
自分がここにおるからちょっと間を空けたのだろうと思っていると
ガスッ おいおいおいおい。 死にますた。
いやすぐ逃げればよかったんだけどね・・
頭にきたんで1時間休憩してネコを可愛がってから楽乱獲へシフト。
ちまちま稼いでようやく19へ。これは長そうだ・・・


2005年10月02日(日) 白く

モンクも74になり(前回下がりましたが!)サポキャップまで発揮できるようになったので、
本腰いれてサポ上げでもしましょう!まずは赤!
なによりファランクスとストンスキンがソロでは是非欲しいですからねぇ。

よーし、赤!あ、赤のサポの白が割れるな。よーし白!あ、白のサポは黒かなやっぱ。
あ、黒Lv2じゃないの!

終了--

と、まぁ放置するのもアレなので今回はまじめにあげることに。
でも黒はちょっと諦めて、以前白と平行であげていた召喚をサポにつけてごまかしてみたり。
とりあえずは20までを目標に、現在16から再開。
チマチマソロでラテーヌ篭り。案外丁度カニとかやれて意外だなと感じてみたり。
そのうちCanary氏を呼び出して2人PTでオルデルのカニ・コウモリに切り替え。
取得経験値の増量のおかげで2人で丁度〜つよをやって、50〜96とか。結構入ります。
今回本腰入れて白だったのですが、いやこれが流れが分からないこと。
前半は過回復気味に回したりして、ヒーリングと戦闘時間のバランスが取れてなかったのですが、
それでも半分過ぎた頃から一定のペースをなんとか見つけて安定。
そして安定してくると、結構ヒマに。白でこれだから黒はもっとヒマなんだろうなぁ。
っと、本職黒の方に怒られそうですが。とりあえず殴ってないと落ち着かない自分には難しいジョブであるのは間違いないです。
そんなこんなでだらだらレベラゲして18まで上昇。あと2は・・ まぁ砂丘に行きますか!


MSS