< INDEX ><< >>


2005年11月27日(日) マッディサイレドン

最近くっついて回ってプロMがメリメリ進んでいる初冬、みなさん如何お過ごしでしょうか。
というわけで現在三つの道ですが、本日は50制限のアットワのBFとソ・ジヤのゴーレム扉へ行く事に。
まずはアットワBF・向い風。スカリーのXYZの3名と同時戦闘となります。
X:獣/忍 Y:暗/モ Z:竜/白となっていて、ペットに竜もいます。
順番としては一般的な流れで、Y>Z>竜>X。弱体はサイレドンの黒焼きですが、
聞いたところによると、TPリジェネが一時的に止まるとか。
しかし寝かせてても他の2体が起きてしまうとかで微妙に使いにくいですね。
盾が特攻>サイレドン>集まったトコにスリプガという作戦で。
まずはYをなるべく早く落とす。マイティと百烈も使いました。
スカリー達はヘイトが連動しているとかで、3名が同じPCを狙うことが多いそうです。
そして、TPリジェネで3連携を狙ってくる恐ろしい相手。
Yの処理中にギロ>シャークの2連携・分解を食らいましたが、その時Zが寝てなかったら大車輪で光3連だったんでしょうなぁ…
その後竜まで倒したとこでぐだぐだになってきたのでマラソンして建て直し。
この時、なんの前触れもなくタゲが切り替わったりしてたのですが、
後々考えれば近いやつを狙っていたのかという話に。
残りはXとペットですが、ペットは寝かせ放置のままXをボコにして勝利。とどめはフリーズに持っていかれましたが!

妙なヘイトの動きに多少戸惑いましたが、ぼちぼちBC慣れもしてきたので落ち着いてクリア。
その後は、テンゼン編のソ・ジヤ。
50制限の塔から入り、鳳凰丸へカーバンクルの力を分けるために最奥を目指します。
ここは、扉を調べると罠が発動しドールNMが出現。それを倒すと扉が開くというもの。
罠が発動しないこともあるらしいのですが、今回は1回しかありませんでしたね。
ドールもそこまで強くもなく、部屋にいるザコの処理のほうが面倒だったくらいで
計16部屋通過してエレベータへ到着。イベント見て終了。
テンゼン編はこのあとデルクフでゴーレムNMか。ウルミア編はあとスノールBC、ルーブランスはムバBCか。
BC地獄ですな。コレを終わらすと、ついに武装艇か・・・ 楽しみではあるが、難しそうで悩むトコですな。


その後Canary氏を拉致して棍棒のスキラゲへ。
前回中途半端にあげていた両手を215まであげきってテーカー習得。
片手も5ほどあげ、200でジャッジメント習得。
うーむ、結構両方とも微妙な威力だな。まぁ不意フルスイングがおかしいだけか。


2005年11月24日(木) 神々への脅威

ネリさんのフレのツテで神威へ参加してきました。
神威とは、ジラMがAA挑戦の段階まで進んだ状態で受けれるクエストで、
アラで入れるBFにて5人のアークエンジェルと戦うというなんとも熱いクエストです。
元々縁はなかろうと思っていたんですが、急遽人を集めていると言うことでお声がかかりました。
はたして、凡装備のタルモに入れる余地はあるか!

準備として、薬品類の他に食事にカルボナーラを奮発してみました。
あとは基本準備にオポ昏睡、イカロス、自己リレ装備、好きなだけ薬。
一応薬品倉庫から8本と買い足しで合計15本ほど。カバン満タンです。
集合時刻が25時だったのですが、今夜になってから発表されたメンテが26時からで多少動揺。
さて、集合場所に行くと本日の面々がぞろぞろ。フルアラBFなので大人数ですね。
構成は忍忍ナモモモ侍暗・・後は忘れた!前衛はこれくらいだった気が。
作戦的には、TT>GK>竜>MR>ペット>EV>HMというオーソドックスな方針で。
戦闘場所は広場・マラソンが通路という作戦でした。
逆のパターンもあるそうですが、この辺は構成とか主催の好みでしょうね。
MRの範囲があるので倒すまで服毒。モンク3人は開始前にためため気孔弾で開幕。
最初は暗・黒のTT。気孔を浴びせた後に、オポ昏睡で貯めておいたTPを放出。
範囲石化・麻痺のアモンドライブが1回だけで、まずはTTを撃破。
お次はその辺をうろうろしてたGK侍・竜。ここで、ナイトのインビンを発動し、
モンク3人で三百烈拳。明鏡とか使ってきて、刀WS連発なのですがお構いなしに撲殺。
GKを倒したら次に子竜。これはHPも少ないので普通に撃破。
と、GKやってるあたりからマラソン役に妙な気配があったのですが、
どうやらMRシ・獣がなぜか開始位置からビクとも動いてない様子。なんでだろ。
しかし逆に好都合だ!ペットも呼び出してない様子なのでこれは運がよい。PCを操ったりするらしいのですが、それも特になし。
移動しない=タゲが後衛にふらつかないののもあり楽々撃破。そして、EVですがこれが他と比べるとちょいと時間かかるかも。
ドミニオンとシールドストライクの2つの範囲が面倒ですが、まずは1本削ると、
女神で全快。直後にHPMAXウィズインを撃った気がしたのですが、
誰も倒れた様子はなかったので、分身か真空でうまくよけれたのでしょう。
そのままぼこぼこ殴ってインビン。そのままぼこぼこ殴って撃破。
単体戦と違って前衛の数が多いので、後半に行けば行くほど安定していきます。
ラストにHM戦・忍。こやつが問題ですが、微塵もなんとかHP高め維持で生き残りボコボコ殴って撃破!
と、案外順調にクリアすることができました。戦闘時間は16分くらいでしょうか。
MRが動かなかったのと、ペットがいなかったのでかなり楽できた印象ですね。
どっかでもMRが動かない現象の報告を見たのですが、まぁクエも無事に進んでますのでラッキーということで!

アラBFは初めてだったのですが、かなり良い経験になりました。
気がついたら誰か死んでるとかそんな感じですね人数多いと。そしておまけにフィニッシュを頂きました。
報酬の耳は〜 どうしようかなぁ。メインモンクだとすれば、どれにするか悩むところ。
二刀流効果アップの素破が大人気というか、これだけ性能が飛び抜けているんですが、モンクは二刀流しないしなぁ。
無理にすぐ取るとすれば、武士のSTR+2狙いですねぇ。まぁこれは保留ということで。
参加者の皆さんお疲れ様でした!


2005年11月20日(日) 鍔音やむことなく

日曜はプロMの日!みたいになってトントン進んでます。いえ、むしろ乗せてもらってます。
というわけで、今回はプロミヴォン−ヴァズへ行って参りました。
風景的には他のヴォンと変わりませんが、ここは5層まであり
3層からはイベントで捕らえられている人を助けるために3回NMと戦う必要があります。
その後に、普通にヴァズの塔がありそこでまたBC。BCではメアホラデムの3ボスと戦闘。
実装当時、クリアに8時間かかった!と噂のミッションですが果たして!

というか、緩和は入ってエライ温くなってない?てくらい順調に進行。
途中、救出するときのNMでネリさんが事故ったくらいで順調にBCまで。
BCではボス3体ですが、同時に動くわけではなく1体ずつで残り2割程度になると次が始動って感じ。
順番や挙動をしっかり打ち合わせていざ突入。
やはり、先の情報で難しい難しいと散々見聞きしたせいで想像が先行したのか
思ったよりは強くなかったというのが正直な感想です。
まぁ、モンクは殴るだけですけどね!

ということで特に目立った事故もなく無事終了。
次は〜 3つの道か。分岐して、BC盛りだくさんのヤツですな。
これでようやく溜め込んだクラスターの魂とか、サイレドンの黒焼きが・・・


2005年11月14日(月) 轟天

ログインして、とりあえず礼拝堂へ料理書回収へ。戻って侍で使用して次まであと42・・・
ま、まぁいいか。侍の出陣準備へ。まずは矢を用意して、あー 自分で作ったほうがいいなこれは。
矢尻買って、む、アロー材が無いな。矢羽も自分で作るか。サンドへ移動。
ようし、次は食事。食事はまだカボチャでよかろう。これも自作だな。
ジュノへ移動。ああ、蜜蝋高いなぁ・・・。カボチャは庭の小ミスラショップで。

ということをしていたら、2時間程経過しましたあはは。
そこから希望だして放置していると、ほどなくお誘いが。外人さんだったのですが、
まぁこの辺ならなんでもOKなんで入ってみる。
自分が2人目で、後から戦士、白まで揃ったところでリーダの忍者(外人さん)が「仕事だわ」といっていきなり落ちたり。
おいおいおい編成中にwと思いながらもまぁそのまま編成して、侍戦シシ白詩。
まぁまぁなんとかカタチに。そのまま3時間ほどやってLv24まで昇進。
途中で塔1階の巨人NMが邪魔だったので挑んでみたらあえなく負けとかあったのですが、まぁ事故ってことで。
23で轟天も覚えたし、24からはチェーン装備でいよいよ前衛として締まって参りました。
黙想まであと6。


2005年11月13日(日) 礼拝の意味

本日はプロマシアミッション・第四章/第三部 礼拝の意味に行ってまいりました。
前半部分の鍵取りは前回(といってもお休みしてましたが自分)終了していたので、
今回は宝物庫から。1度イベントを見た後、小部屋を捜索して宝物庫の鍵を探します。
6つの小部屋の???を調べてアタリならゴーストNMと戦闘。ゴーストは教授でした。
ワープが鬱陶しかったものの、それほど強くはなく無事撃破。再び宝物庫へ行って、今度は扉を開けて中へ。そしてイベント。
徐々にプロマシアミッションの内容が明らかになるのですが、どんどん壮大な話になっていって
しっかり覚えていないと話が分からなくなりそうですなぁ。

予想よりも早く終わったので、この後のイベントを進めてから約束してあったフェローをCanary氏と進めます。
まずはTパールを取りにヴォンのクエを。メアへ行ったのですが同じように日付変更から取りに来てる人が沢山。
今日は第2階層まで行ってみたり。2階層だとつよが混ざりだして微妙に怖いですが。
Tパールを貰って、育てる場所ですが本日はトライマライ水路へ行ってみることに。
まぁ普通ならクフタルでカニと行きたいところですが、最近無神経なフェロー連れがPTいても乱獲したりと、
徐々に問題視されているので、自分らはなるべく多い場所は外していこうかという算段。
その絡みと、スターマイトの殻集めも同時に。フェローのEXPだけなら単純に石の区入り口付近の骨でもよいのですが、
いやしかし、どうせならと。すぐに56になりそうですし、56からはLv+4から獲得EXPが250になるのでそれも。
相手の骨とかスターマイトは最低レベルが65なので、このままキャップまで使えそうです。
途中事故ったりしながらも4回分消費して、ウチのマホヤヤさんはLv57へ。
ミッション前にとった作戦書で猛攻タイプにしていたのですが、
Wikiの説明に攻撃タイプよりも命中が高い〜ようなことがあったのですが、うーん、あまり実感は。
まぁでもミスはあまり目立たなかったので上がっているんでしょうねぇ。


2005年11月08日(火)

MA5がどうのと言ったくせに、翌日には刀ぁ握り締めてましたはい。
19で放置だったので、とりあえず20にして群狼丸を装備してからPTに!という計画。
このレベルでソロなら、やはりゲルスバへ。近いし、オークは炎クリ。
丁度サンドがザルクを取っていたので、特産品店でセルビナミルクを大量に買い込んでがぶ飲みすることに。
低レベルでのリジェネはかなり強力ですからねぇ。ソロのお供です。安いし。
最近は白上げでここへ来たんですが、当然白と違って攻撃力がありますね。
大体3〜5撃で倒し、WS撃つとあと1撃まで減らせます。さすがに2回攻撃。
斬撃音に機嫌を良くしながら無事20へ。刀と頭装備だけ新調。
頭は傭兵の鉢巻へ。STR+1が魅力です。他の場所は防御の数字が同じなので、
ボーン+1のまま。21になったら、ビートル系に新調しましょう。

そしてジュノ!
晩御飯も済ませて準備して競売見ながら希望放置。ああ、次の刀が楽しみだな。23か。ふむふむ。
とかやっていると誘われました。いやー よく誘われたもんだ。侍/竜なんてのを!
いやね、まぁまだ低いんでそれサポにしても大差は出ないと思って
なら、ジャンプで攻撃回数稼いでTPをますます速く!と思ったんですよ。
実際、率先して釣りをしてその遠隔HIT分、結構外れましたがジャンプ、それに両手武器の大目のTPで
結構速かったんですが、連携相手が速度普通だった・・。
まぁそうだよね 自分だけ多少速くても意味ないわな。うーむ、次からは大人しくサポ戦で行くか・・・


2005年11月06日(日) 経過をダイジェストで。

・ここのところ赤をソロでだらだら頑張っていたのですが、何とか36まであと1000というところ。
間に護衛・礼拝堂のミラテテ挟んだり、女帝の指輪を使ったりしながらチマチマ貯めて、33>36をソロで。

・フェローもちょろちょろやっていて、今日でLv52に。
武器も4段階まで進んで、いまは阿修羅を帯刀していらっしゃいます。
途中でタクティクスパールをもらえるクエをこなしてからは、速度がぐんとあがりましたねぇ。
なんせ連続で呼べますから。逆にこうでないと、後半は上げにくいってのもあるかもしれませんねぇ。
52だと、200もらえる敵は55〜。ぼちぼち手が掛かるようになってまいりました。

ということで、基本的にソロ活動気味です。
赤が一段落つくので、うーんどうしようかな。侍を上げるか、モンクを75にしてしまうか。
75でMA5なので欲しいといえば欲しいところ。


MSS