< INDEX ><< >>


2005年07月28日(木) 阿修羅

潜在を消して、試練の書と受け取って早幾日・・・
なかなか良いタイミングでWSクエの募集が無かったのですが、本日行って参りました。
最初はプルゴノルゴ島で竜の足装備のNMと戯れていたのですが、
ネリさんからシャウトしてると知らせが入り速攻帰還&参加。
4箇所合同で、格闘・片手剣・片手斧・両手鎌。まずは片手剣から。
これはアルテパゲートを越えないといけないのですが、ラッキーな事に
ゲート開閉番を持っている人を知り合いに持つ方が参加していたようで、
お願いしてアルテパゲートは楽勝クリア。普通ならこれのオープンに時間食うのですが助かりました。
お次が格闘。ボストーニュ監獄の地下で骨と。この骨が案外ちっちゃくて皆で何コレ?とか言ってた位。
サイズ的にはリッチとかあの辺でしょうかねぇ。
次に、ジ・タで片手斧。ラストは怨念洞で両手鎌。2PTで行ったので、基本的にドコも楽勝でした。
テキパキいけば案外時間も掛からないものですねぇ。

そして、バスへ戻ってオグビィへ報告。晴れて夢想阿修羅拳習得!
つ、ついに・・・ 夢にまで見た阿修羅・・・ さぁ、早速骨に試し撃ちですよ。
古墳にて。武器はヴィシュヌで正面から普通に発動して1000ちょっと。
おおおお、流石に強い!TPも命中率修正なんでTP溜め込んでもダメに差は出ないっぽい?
これで、これでやっと一人前ですよ!茶帯の時にも似たようなこと言った様な気がしますが。
これで、安心してレベラゲ再開できますね。良かった良かった!
そして、72になれば羅刹装備にワーグにマーシャル!楽しみだらけですよ!


2005年07月25日(月) 風の爪

昨日もちらっと張った新NMの武器、ボレアースセスタスを集中して張ってみることにしました。
まぁ調べれば分かるので詳細まで書くと、ボスディン氷河のH−10の塔付近がポイント。
NMはトラで、抽選対象は塔周囲のツンドラタイガー1匹との抽選。
ヌエと全く同じやり方ですね。ちなみに、塔の中のドール2体を倒すと、
そのドールと別枠のトラが抽選で沸くのも一緒。
ヌエのトコでは以前ドールとの抽選のトラを沸かすと沸いた状態ではヌエが沸かないって
いうような内容のバグ?があったのですが、ソレまで一緒かどうかは不明。直ったかもしれないし。
で、今日数時間張ったんですがライバルもちらほら。みなモンクですがやはりヌエのトコの件を
知っているのかどうか、ドールだけは狩らない様子。ゴブは暇つぶしに狩ってるんですよ。

1匹目 ハズレ
2匹目 帰ってる間に到着してたモンクと勝負 釣り負け ドロップなし
3匹目 別のモンクとタイマンガチ勝負していたところに、PTの3人がずかずか来てとられ
いや、正直サチコ書いてるんだから調べて、そいで居るなら控えて欲しいもんですが、
そこはまぁ特にルールもないんで仕方ないですな。
塔の周囲に満遍なくPOPするので、一人ではどうしても死角ができます。
その3人PTだとほぼカバーできるという寸法ですか。

拗ねて一旦はジュノに戻ったんですが、他にやることないんで再び来てみたり。

4匹目 ハズレ
5匹目 ドロップ!
遂に・・・ 通算7匹か、なかなかドロップ運が下がったもんだ!
まぁ、おいといて。早速装備してその辺のゴブを殴ってみると
これが出るわ出るわ追加風。どんくらい出るかというと、ほぼ100%。
これは、出すぎってくらい出てます。修正とかされまいな・・・?
まぁ、でも他に良い武器があるんでそこまで強いとかいうわけでも無い。
でも格闘っていうのは奥が深いもんで、Lvが上がれば素手の基本D値も上がるし、
MAのVUで間隔も短くなる。なので、他ジョブが低レベルの武器を使ってみるのと、
モンクがソレをするのでは全然違うんですね。武器によって間隔やD値の特性を変えれるので、
格闘武器を複数持ち歩いているのはそういう訳もあります。
これが一番!というのは無いのが格闘武器、のはず。


2005年07月24日(日) 悪魔という名の神

本日は久々にプロマシアミッションを進めて参りました。
この3章ラストのBCをクリアすれば、タブナジアにて競売・宅配・OPが使用可能になるので、
その利便性も非常に魅力的であったわけです。
ネリさん幹事で予定すりあわせて出陣。
前日に時間聞きなおして軽く怒られましたが!いやね、ココで言い訳しておくと、
予定書かれたメッセを確かに受け取ったのですが、なぜか後で確認しようとしても無いんですよ。
受信履歴にないんですよ!おかしいなおかしいなと思いつつも、必要なアイテム等はまぁ大体一緒だし、
サポ白で〜というのもココ用の作戦だし特に覚えていたんですが、時間だけが正確に思い出せない。
確か7が入っていたような。それで17時?と聞いたわけです。普段24時表示で暮らしているもんで。
で、なぜメッセージ履歴に無かったかというと!
どうやらPC版のフレンドリストアプリで受け取っていたからでした。
アプリで受け取ったメッセはアプリの方に保存されて、PS2に転送したり出来ない様子。
これ非常に不便です。なにかやり方があるかもしれないですが、ちょっと分からなかったので
あとで時間かけてみることにしましょう。

さて、前日に職場への休日緊急出勤して、朝6時帰宅。8時から地元の町内会のお祭りの準備に強制参加。
12時に開放。えー、この時間から寝たら自分の睡眠タイミングからいうと起きれない率が高いな・・・
とうことで、完徹決行。大体、緊急出勤のせいでまだ微妙に準備が出来てなかったので
それもやっておかないとでしたし。
準備を済ませたあとに、某モンクが集まる場所で軽く情報収集していると
今回追加された格闘武器がなんかよさげとのこと。
モ専用 Lv30〜 D+8 隔+48 追加効果:風ダメージですが、この追加がかなりの高確率で発動するとか。
これは、40制限のディアボロスには非常に良い武器では?
タックルのためにTPは欲しいし、しかしTP速度を求めると一撃のDは下がる。
それを追加で多少でも補えたらいい感じですよね。
というわけで、時間まで篭ってみましょう!

でませんでした。

ちなみに3匹やったんですけどねぇ・・・
まぁ、無いならないで仕方が無い。というわけで時間が迫ってきたので、夕食をとってジュノに帰宅。
メンバは大体いつものメンツで構成は、モナ暗白赤召。モと暗もサポ白で
ケアルが出来るようにしてある以外はまぁ、普通の構成です。
問題のディアボロスですが、1つだけマズイTP技をしてきます。
ナイトメアという全範囲攻撃ですが、これに睡眠+スリップ(15/S)があり、
しかもこの睡眠がダメージでは起きない。なので、毒を飲んでも殴られても寝っぱなし。
自然に起きるか、ケアルでのみ回復可能。どうもコレのおかげで難易度が上がっています。
その対策のサポ白であり、タックル等スタンWSをスタンバイするわけです。
作戦は、スタンWSを順番に使ってナイトメアを意地でも止める。寝たらケアル。
基本はこれだけ。しかしコレがすべて。
気合をいれてBCへ突入。イベントでマゲが登場。ああ、いたねえこんな人。
デアボロス戦はHP減少とともに床が抜けていくので落ちない床の場所で全員密着で。
HP半分くらいまではごくごく普通に減らしていきました。
しかしやはり後半戦、ナイトメアが何回か飛んできました。
3〜4回きて、結局1回しか止めれてなかったような。まぁ、勝ったんでいいんですが、
正直そんなに気張る強さではなかった気もします。でも弱いわけではない、そんな具合。
準備した薬品もみんな殆ど使ってなかった様子。
その流れでENMも行ったのですが、案外こっちの方が苦戦した罠。
こっちでハイポも結構使いましたし。ま、まぁ有ってよかったということで。
こちらも無事勝利し、EXP3000とクイックベルト。
ベルトはLv41〜のヘイスト+2%なので高いかと思いきや5万くらい。
そのあと氷河に置いといてもらって、そのままNMへ向かったんですが、
どうも記憶がそこで止まっています。27時間起きていたのですから、
NM待ちなんかすれば確実に寝ますわな。気が付けば25時間テレビのスタートも終了も見たような。


2005年07月20日(水) VerUPは!?

19日のVUですが当然のように延長2時間でした。
まぁ、ここまでは読めていたのですが問題は集中アクセスによる接続困難な状況。
いやぁ久々でしたねぇ、こんなに繋がらないのは。規模的には初日並。いやそれは大げさか。
11時頃に1回繋がって、ファイルチェックもクリアし、パッチをDLまで行きました。
が、200ファイル位落としたところで切断。ぐう。今までは混んでいる時でも
1回接続が確立すればストンと落とせたことが多かったせいもあり非常にガックリ。

その後も10分に1回くらいリトライしたり、途中参加のCanary氏とメッセンジャで愚痴りながらリトライ。
結局5時くらい?だったかに繋がってそこから速度が遅いながらも2人とも最後までDL完了。
3〜4時くらいで出来ていたならそのまま触らずに寝たと思うのですが、
逆に時間が過ぎたので触らないと納得できねぇぜ状態でログイン。
とりあえずリトライ中に調べていたフェローシップNPCのクエだけやることに。
フェイスタイプや、髪の色の2択など先行の情報に感謝しながらあらかじめ決めていたNPCに設定。
古墳の骨も倒して、お次はゲルスバでBF。これがまぁ想像通りの超超混雑。
骨と戦闘している次点で30名くらい。サンドに移動して40名くらい。
時間かかりそうなのでやる気は無いよと、言いつつ装備持って現場に行って50名。
まぁ、来たんだからちょっと並ぶか!とか言いつつ結局並ぶことに。


4時間後。


やっと、やっと順番が・・・
途中何度も意識が飛びそうになりながら、それでもCanary氏とチャットして紛らわせながら
ようやく順番が回ってきました。この順番待ち列ですが、今回正直驚いたのが、
外人さんもキチンと並んでいるという点。最後の方にちょっと横入りのアフォが3名おりましたが、
その人らも同じ外人さんから「お前らキチンと並べや!」みたいに叱られているその状況にまた感心。
長く日本式MMOをやって、スタイルも日本式に慣れてきたんでしょうかねぇ。
なんとなくちょっと嬉しかった出来事でした。
そして、BFですが。中に入るとドラゴンがおられました。ああ、敵まで竜騎士クエと・・
いや、ドラゴンのタイプが違うな。まぁ、そんなことはいいか。
とりあえずこのドラゴンが相当弱いと聞いていたのですが、本当に激弱。
しかし、石化くらってNPCのHPを半分まで減らしてしまったのはナイショ。
しかもBF外に出ても2分くらい石のまま。無論トドメはNPCに持っていかれ・・・
ま、まぁ勝てばいいんですよ!
Sayで終わりました報告をしていると、テルでべねさんが。
お互いに、ああ居たの!?みたいな。まぁ、凄まじい人ゴミで表示しきれない距離にいたっぽいですし、
それにVUでお互いすでに疲弊していたのでしょう・・・

その後報告して無事フェロー入手。ちなみに、タルタル女にしました。
バランス的に。本当はミスラ好きなのでミスラにしたかったのですが、
周りからなんと言われるか・・・ ま、まぁタルタル女もお気に入りのフェイスの一つなんで良しで。
本当はオダンゴ頭がよかったんですけどねぇ。居ないっぽいんで。
呼び出して実際に戦ってみた感じですが、飛竜と似たようなルーチンっぽいですね。
自分が攻撃すると連動して殴り、武器をしまうとフェローもしまう。
ヒーリングもするし、Sitもある。Sit有るのは非常に良いです!
最初呼び出し時は盾タイプなのですが、後衛タイプにしてみたいですねぇ。


2005年07月15日(金) 力を失った神々の書

トライアル武器の潜在も外せたので、とっととNMに行ってWSを習得したいのですが、
なかなかシャウトが無いのでおあずけ中であります。
さて、シャウト待ちなんぞしているとウィンミッション7−1・2の募集が!
んー なんかウィンのミッションは他と比べるとあんまり募集ないですよね?
とか、いいながら速攻でTELL。参加してきました。

まずは、7−1。トライマライ奥の心の院を目指します。
入り口をスライムが守っているので4匹の門番スライムを倒して扉をくぐると、
そこはカラハ・バルハが召喚魔法の研究をしていた第6の院・心の院。
ミッションを進めていくと、星の神子様との絡みの回想で何回かちらっと出てきた場所ですね。
本棚だらけのの部屋に、ロフト状に段の先にベッドがあったりと篭ってる感満載。
神子様できてたやんわり用がすんだら帰れ的なこと言われたり。
その後、転送装置から天の塔1階へワープ。報告に行って、7−1終了。
7−2は鼻の院からの依頼。ルクススがイルクイルの痕跡を追ってどうやらウガレピに行った様子。
それが心配なので様子を見てきて欲しいとの事。
ウガレピへ突入し、NMのトンベリを倒して呪われたカギを取ります。
このNMがみんなの怨念を使ってくるのですが、この事を忘れていて盾のナイトさんが2回ほど事故死。
というか、リセットしとけばよかったですねぇ。遠回りにはなるんですが。
怨念は恨みの10倍だとか。大体2800くらい貰って即死してました。
最大HPを余裕で上回っています。おそろしや。
全員分カギを集めて、扉へ。中にはルクススがいました。
そこでなんとグラヴィトンも登場。いろいろ教えてくれて、
7−1終了時に預かっていた白き書に再び力を戻してくれると、
魔法をどーん。本ごとくらって、しばらく意識を失っていたようで、ルクススに起こされて、イベント終了。
報告に帰って、無事ランク8へ!そして、闇牢に繋がれっぱなしのマルジド兄貴の再登場の予感が!


2005年07月12日(火) 拳の試練

自分としては近年稀に見る速度で成長中ですこんばんは。
昨日もレベラゲ行こうかと思っていたのですが、久々に寝落ちしてしまってました。
で、本日。忍モ狩白赤黒。場所は、ボヤーダ樹のねぐら切り替え直前。
ねぐらは来たこと無かったので、今回もいい体験に。
当初はねぐらの方で、トンボ予定だったのですがどうやら、出発前に1PTだったのが、
移動中に増えたようでじゃぁ、外でとて連戦だということに。クモがとて〜ぎりぎりとてとてくらい。
忍盾なのでシックルも対した脅威ではありません。段差で、切り替えから1段降りたところでキャンプ。
モルボルと1匹沸くクモの時間を管理。
ところで、今日気が付いたのですがクモのスパイダーウェブはヘイストを上書きして
ヘイストでは書き直せないんですねぇ。なので、1回イレースを入れて〜と面倒な事に。
あと、似たような件でモルボルの臭い息でもらうヘヴィですがとんずらで上書きできました。
グラビデは確かとんずらでは消せず、同時にアイコン付いてたと思います。妙な強弱関係が存在するんですねぇ。

さて、そんなこんなで解散ラストの獲物でどうにかレベルアップ!
これで71になったので早速バスへ飛んで、オグビィ師から試練をもらいます。
格闘はトライアルナックル:D+16 隔+96 潜:HP+20 耐水・土+10
武器の数字だけ見る分には別に普通のナックルですね。HP+が付いているので判別が楽かも〜。
と、いうことで早速Canary氏を呼び出して潜在消しです。
最初は2人でクフタルでチマチマやろうかと思っていたのですが、
ネリさんも来てくれる(むしろついでにアクエリ)のでボヤへ変更。
で、Fの方と忍者Z氏も参戦してなんか大所帯に。いやいや頼もしい。
実際お二方の回復サポートでWSに専念できたし、アクエリ待ちながらやってたんですが、
沸くのに結構時間掛かって、倒した頃には潜在消費ポイントもあとすこしに。
残りはクモを狩りながら消費して無事終了。

再びバスに戻って、オグビィ師に渡しなんかだいじなものを貰って前半戦終了。
あとは〜 NMかぁ。格闘はボストーニュ監獄で骨だそうです。
やはり、格闘は骨と切っても切れない縁があるんですねぇ。


2005年07月07日(木) バースト(天然)

睡眠時間調整がまだなっておらず、夜勤だというのに朝8時にパッチリお目覚め。
ああ、もういいさ!出勤前にレベラゲしてやるさ!

ということで、行って来ました。構成はナモ戦白黒赤。
場所は、昨日に引き続きクフタル地下で。おう、昨日ははじめての場所ってのもあって、
ちょっとキャンプでいい子してましたが今日は違いますよ!
っても、モンクは釣りに出かけませんから。
と、思っていたのですが今日は全国的にお天気がすぐれないようで
雷がガリガリ鳴っているところもちらほら。ウチの方は平気だったのですが、
戦士さんトコが結構なゴロゴロだったようで、微妙なラグが頻発していた様子です。
なので、自分が釣り役してました。まぁ、このためにタスラムを買ったのですから!
昨日と比べて火力が弱いのかチェーンも4に届かないこともしばしば。
やはり狩人さんの攻撃能力は偉大ですねぇ。パッチでどこまで影響でるのかしら。
連携については、相方の戦士さんとフェラルでも合うTP速度だったので
大体安定して300〜500。不意入って無くても300後半出たりしてました。
4切れることも〜って程度だったのでそんなに枯れることも無く、
大体同じペースを維持して狩りが出来たので心に余裕があるレベラゲでした。
EXPもあと1万1千で71へ!71になったらWSクエですか。
あー 面倒そうですが、やらないわけにはいきません!
むしろ、面倒だけどもソロ活動とか好きなので苦にはならない予感。


2005年07月06日(水) ラドンとペリカン

睡眠時間の調整に失敗してぐんにゃりしていますこんばんは。
翌日の夜勤にあわせて今日は夜は起きておかないと後々困るなぁとは思っていたのですが、
余裕で寝てました。ダメですね。やはり、ソロ活動だと余計に眠くなります。
意地でPOL落ちは操作したんですが、そこからの記憶はナシ。
起きたらノックメッセージの魔王Vさんからノック入っていたり。
いやもう単純に挨拶だと思ってますよ、はい。

そこからは目が冴えたのでPT希望だし。程なくして誘われて出発。
構成は忍狩モ白黒赤。場所はどこになるんだろかと思っていたらクフタルとのこと。
自分はクフタルはカニがいっぱいいる通路、としか認識してませんが
ちゃんと地下があってそこにはトラとかコカとかいるそうです。行った事なかったのでちょっと嬉しかったです。
アメミットが沸く広場から階段をすこし上ったところに、一定間隔で開閉する
通称時間岩を越えて、下っていきます。来たときは閉まっていたので、まったり待機していると、
後からPT来たり、そのPTがサボテンに絡まれたり、針千本12人で食らったりと、
いろいろありましたが岩も無事開いて地下へ。結構狭い通路なんですねぇ。なんかクエで着たりするのかな?
獲物はトラとコカで。短時間の予定だったので、集中してサクサク狩っていきます。
連携が光で、丁度両方光弱点なのはいいんですが、不意双竜脚がどうもダメのばらけが今日は大きかったですねぇ。
ヴィシュヌ使ってるからそんなにデカイダメは出ないとは思うのですが、
200台〜500台ってのはいつもよりばらけてた気がします。
ああ、トラとコカで違ったのかしら。トラはたまにとて1とか居たしなぁ。
細かいトコまで見てなかったや。71まであと2万弱。


MSS