< INDEX ><< >>


2005年06月29日(水) 掌中に収めた星

さて、26日から連続して限界5に挑んでいるわけですが、ここまでの通算挑戦数が4。
正確には5ですが、66になったときにとりあえず突っ込んだやつがあるのでさすがにノーカウントで。
ネリさんに手伝ってもらったり、Canary氏を召喚して付き合せたりして
証をとって、装備の最終調整に悩んで、ギデアスBCに飛び込み、>ホームポイント帰る を選択する日々。

モンクは基本の流れ的には、
オポオポ装備で昏睡薬服用(TP100〜300)

「ためる」10〜12回

背を向け戦闘態勢

集中・回避・百烈発動

気孔弾

乱撃

イカロスウィング服用し乱撃

ひたすら殴る

マート降参
というのがモソク道に成功報告がおおい戦法。
自分はイカロスは抜きで、オポ昏睡でTP貯め>アビ全開>気孔弾>乱撃>TP溜まったら乱撃
>百烈拳きたらかまえる&防御装備へ変更
を基本にやってきましたが、なかなか勝てません。
一つの目安として与ダメ約2600というのが有ります。
昨日行った時は、合計2599ダメ。ああ〜・・という感じ。

まぁ、いちいちへこんでいても仕方ないので挑みまくるのみです。
今日はとりあえずCanary氏を召喚して2人で証取り。
場所は海蛇です。強さ的にやはりサハギンが良いです。
行ってみると、コートNMのPTが。サチコ書けっての。
しかもついでにここの辺りに沸くサハギンはすべて狩っている様子。
どうにも戦闘すらろくに出来ないので、仕方なくダボイへ。
修道窟との切り替えを使えばまぁ、なんとかなろうという考え。
行ってみるとここでも先客が。修道側にも島側にもPTが。うーむ、どうするかなぁ。
バトルダンスあるから、無理に釣って近くでやるのは邪魔もいいとこだし。
と、悩んでいると、修道側にいたPTの方からテルが。
戦士の証取りをやっているが、よかったら一緒にどうか?というもの。
これは願ってもないお誘い!早速参加させて貰いました。
合流してから狩ること数分、ドレッドから戦士の証ドロップ。おめでとう〜はいいけど、チャンピオンがなかなかいません。
というのも、橋のところとその奥。PTが3PTもやってればそりゃぁいなくなりますよねぇ。
誘ってくれた戦士さんが本当にいい人で、修道も細かくチェックしていただいて、
気を使っていただいているのですが、いないものは仕方ないです。
後から拾ってもらって長々と延長させるのは悪いであと15分と時間を切り出して引き揚げ。
頑張ってくださいと、お互いに激励して別れたはいいですがはて、どうしたものか。

Canary氏は忙しそうなので開放して、まぁネリさんに頼むしかないですなこれは。
アポを取って後から合流。最近よく絡むFの方も一緒に海蛇で証取り。
2時間弱くらいでやっとこドロップ。さて、逝って来るか・・・

今回の作戦は、まずブリンクバンド。豆戦用に持っていたのがまだ残っているのでコレも。
あとは、昨日の時にハイポ連打作戦をやってみたのですが、それで2599ダメなので
今回もコレに賭けてみることに。バイルも用意。ハイポを大量買い込み。
経験者に聞けば、強さに結構なムラがあるらしく、準備戦法がよくても
強いマート引いたときは諦めろというのが結論だとか。入る前から運任せとは・・・

準備良し、やる気も十分。早速特攻しました。結論からいうと本日6回目の挑戦で勝てました!
関係者の皆さん、誠にありがとうございました!
以下勝利時の準備等

食事:タブナジア風タコス
持込薬品:ハイポ持てるだけ バイルエリクサー 昏睡薬
装備
武:スタンジャマダル
頭:タイガーマスク、カラパスヘルム、ブリンクバンド
首:スパイクネックレス、オポオポネックレス
胴:ブラックコタルディ、カラパスブレスト、AF
手:落人の篭手、カラパスガントレ、AF
腰:茶帯、マッスルベルト
脚:AF
足:風魔の脚絆

耳:コーラルイヤリング
指:サンリング、ジェリーリング、ケンプファーリング
背:アメミットマント+1

作戦
とりあえずオポ昏睡でTPため。6個使いました。
次にためる。10回する間を縫って食事を摂り、ブリンクバンドを使用。
10回ためるしたら、背中向けて構え、アビ全開放から気孔弾で開始。
まずは最初のTPで乱撃。今日はこのあたりで、ん?なんか弱い?と感じてました。
2回目のTPが溜まる直前くらいにマート本気突入で百烈拳。
2回目の乱撃撃って、バイル、チャクラ。チャクラの着替えの着替えなおしが
カラパスに設定してあるので、そのままかまえる発動してマッスルベルトにケンプファーとカラパス装備へ。
ハイポ連打TPためて3回目の乱撃を!
という寸前でマートの参った宣言!か、勝った!遂に勝った!
3回目の乱撃が出ていたらKOしていたかもしれない、それくらいの押しっぷりでした。
まず、言えるのは今日のマートは少なくとも過去4回のそれよりも明らかに弱かったです。
運が良かった、とはいえ勝ちに変わりありませんからね。
ハイポも実は結局1本も飲んでないです。結構な差があるものですねぇ。
しかし、これで安心してレベラゲにも行けますし、
それにいよいよ250WS、阿修羅夢想拳が・・・ 


2005年06月26日(日) リミット5

本日早めにログインできたので適当に希望だして例の如く競売チェック。
うーん、70行けそうだからと武器を買い込んだのですが、
ミーティアも欲しいなぁ・・・。10万か。他所の鯖だと20とかっていう話も聞くし、
結構買いやすい値段なのかなぁ。セスタスグラってのがちょっとねぇ。でも多分買っちゃうんだろうなぁ。
装備まだだけど、テンション上げるために購入した武器がワーグバグナウ。
武器評価の話が何度も出たり、隠し性能の絡みで値段が上がるかもしれないからという考えも。
で、他にもチェックしていたらついついルーンバグナウも購入。
まぁ、これはオサレ用にいずれ買うつもりだったんですけどね。
以前チェックしたときは30とかだったんですが、2万で。
どうもルーンアクスのいい使い方が確立されて、アクスが人気が出たようで。
で、どうも装置によって出るルーン装備が違うのですが、
アクスとバグナウが出る場所が一緒なので、アクス狙いの副産物として出品数が多いようです。
アクスの良い使い方というのは、獣忍でガーディハーネス(潜在:リフレシュ:条件MP50%以下)
を装備して、ルーンアクス二刀流。アクスの潜在のリジェネが3秒/4MP消費で5回復。
これを2本で3秒に8MP消費しながら、10HP回復。
ガーディじゃなくてもバミクロとかリフレシュ環境があるならよし。
ということで、メチャメチャなリジェネがでるようです。

逸れましたが。で、ルーン買ってご満悦だったのですが気が付いたらマーシャルナックルも買ってました。
これでまだ装備できない武器が3本。あああ。
実はマイティパタと筆頭爪も所有を狙っています。筆頭爪はウィン人なんで良いのでは?

そんなことをしていたらPTのお誘いが。無論参加。
構成はモモナ白赤詩。場所は無論グスタフ。いい感じの高速骨構成っぽいですね。
相方のモンクはガルモさんでした。ガルモの人と組むのは久々ですねぇ。
60過ぎたお互いのステータス差を見せてもらおうじゃないか!

orz

氏曰く、「ガルモは別の生物だよ。あれは、『ガルモ』っていう職業だから諦めろ」
たたた、確かに。というか、まずあのHP。1600って。こっちはこないだ1300になったと喜んでいたのに!
*サポ戦士限定。サポシはまだです
そして、攻撃面ですがこっちはヴィシュヌ使っていてちょっと比較にならないですが、
WS撃った時が!サポ戦士とはいえ、生撃ちでとてとてに500〜800か。
おまけに本人曰く資金難とのことで、武器はシヴァクロー。
こっちはふいだま入れてやっとこ600〜700だのに。
ま、まぁ、気にしても仕方がないことなんでいいんですが、久々に見ると笑える差ですねぇ。
他に関心したのが、羅漢着てサブ盾っていうかなんもせんでもナイトから普通にタゲとって、まったく普通に戦闘してたこと。
ナイトさんは同じLSだと言ってたので結構普段からやってる戦法なのかしらん。
連携は無しでやってたので、ガルモWSでタゲとり、そこにナイトさんの後ろからふいだま、と具合は良かったですが。

PT参加時にNEXTを計算違いしていて、途中で気が付いてああ、今日はちょっと上がりきらないかな?
と思っていたのですが、全然稼げててなんとか70に昇進!
ふふふ、これでタイガーマスクが・・・
早速装備!ああ!これは良い!ちょっと前からオサレ普段着をトレダーからブラコタ+バンパイアマスクにしていたのですが、
これはタイガーマスクに変更だな!すごい良い!


そして帰った足でマート爺に殴りこみ。以下準備。
オポオポネックレス、イカロス、バイル、バイル+1、ペルシコスオレ。
無論1回で終わらすつもりなんで、高めの薬品類を持ち込んでいます。
さぁ行くか!


負けた。

というか、マートさん攻撃力強すぎですよ・・・
バイルがあと2個くらいあれば倒せるかもしれないけど、1個3万とかなんだよねぇ・・・
イカロスも結局使う暇なく沈んだし・・・
台詞は、本気を〜の次にやりおるわい!とかだったか?そこまでは聞いた。
もしかして、あと一歩だったんだろか・・・ 余計悔しいなw
その後ネリさんに手伝ってもらって証を入手。また日を改めてチャレンジすることに。
は〜。しばらくはこれに悩まされそうだ・・・


2005年06月23日(木) 第11軍団独立支隊

本日はばでさんにアンティカ60BCに連れて行ってもらいました。
ネリさんとか話題に触れないので全然別口の御一行なのかと思ったらちゃんと居ました。

ところで出発前にスットコを1件やらかしました。
話が来たときは確か先々週なのですが、そのときトライマライに篭ってました。
で、蟻BCに〜というのと、蠍BCに〜というのを見間違えていて・・・
いや、PCで今見ても結構字面が似てるなぁ。PS2だといわゆる解像度が低いので画数多いと潰れるんですな。
ワイド29インチを使っていてもなかなか厳しいとは。
っていか、普段メガネなのに自宅ではつけない派なのも災いしのかも。
部屋でかけてて、テレビ長時間みてると目が倍疲れるのですよね。
まぁ、それは置いておいて直前にでも判明してよかったです。
すぐにオーブを交換して、60制限の装備の準備を。
ああ、まあ基本はAFなんで時間掛からなくて良かった・・・ アクセサリとマントくらいですな。

でBC。
中には4体のアンティカが居て、左からCenturio XI-I(狩)、Secutor XI-XXXII(戦、Hoplomashus XI-XXVI(ナ)、Retiarius XI-XIX(黒)。
うーむ、狩蟻の名前に見覚えあると思ったら黒のNM蟻と番号違いか。
ジョブ違うのに名前の系統?が同じなのはどういう基準で付いてるのかねぇ。

倒す順番は、黒>ナ>戦>狩。やはり範囲魔法が食らえば痛いのと、HP少な目なので
黒を先に倒すのは何処でも一緒なのでしょう。で、イーグルもらうと痛いので狩は最後と。
1戦目、戦士のマイティ来たら寝かす予定だったのですが忘れてて殴ってましたごめんなさい。
でもネリさんが沈まなくて良かったです。いやほんと。
それ以降は特に問題もなく、最終ラウンドで2Hアビ全開でレコード出そうぜー!
の時に使いどころがなくて戦士の追込み〜狩人で百烈いってたら案の定イーグルくらいましたが、
即死じゃなくて良かったです。のこり120くらいまでは減りましたが。

ドロップは自分の時は、エレメンタルトルク、ニンジュツトルク、白金貨2個、透石、バイルエリクサー+1。
おおう、これは結構良いでのは?というか、バイル+1がまたいいですね。
トルクはエレメンタルが70後半、ニンジュツが意外に30くらい。
全5戦で、トルクに限っていえばイベイジョン2つ、ニンジュツ3つ、エレメンタル1、サモニング1、ガーディング1
もうちょとあった気がしますが忘れました。アタリっぽいのが3回という感じ。
後でばでさんにエレメンタルとイベイジョンを交換してもらいました。
差額20万くらいあったのですがありがたや。モンク的にはイベイジョンくらいしか用事はないですし。
ガーディングはすでに持ってますがガード上げてもねぇという事もあり倉庫で眠っています。
バイル+1はマート戦で使わせてもらうか!70まであと8000。
近いですよ。


2005年06月22日(水) 目玉の親分

本日はネリさんの白沢に混ざってきました。
正直、どれほど役に立つか謎だったのですが、ああまで役に立たないと逆に笑いが・・・
フハハハハ!しかし、いい経験になったのでよしとしましょうか・・・


2005年06月21日(火) ジェリー

速攻で帰宅して、すばやくログイン。珍しいです。とりあえずレベル上げのテンションが維持出来ているので、
冷めないうち上げて行かなければいけません。

とおもってたんですが、ネリさんに拉致されたのでそのままずるずると遊んでました。
最初はとりあえず相変わらずのクンフーサボテンへ。
狩り初めて15分くらいで速攻POPするも、例外なくドロップせず。
まぁ、気長にやるしかありませんねぇ こいつばかりは。
暇を持て余した2名はその後ボストーニュ監獄へ。
ここでジェリーリングを狙ってスライムを狩り。途中いたばでさんにちょっかいを出しつつも、
しばらくまってようやくPOP。さー倒すぞーと意気込んでいたのですが、
これ、強いじゃないですか!範囲攻撃で300とか余裕で食らいます。
途中で切り上げてきてたばでさん(獣)も瀕死になること数知れず。
しょうがないので、中盤くらいからは離れてケアルとかしてました。不甲斐ない。
無事たおしてジェリーリングを頂きました!物理攻撃−5%の指輪です。
羅漢の10%とあわせて−15%ですか。これはなかなか。具体的にはサボテンの針千本軽減にもってこいですね。
と、そのまま再びクンフーサボテンへ。

赤のエライ人も混ざったりチョコ堀しながら今度はなかなか沸かないNMにサボテンを延々と狩ります。
結局2時間くらい掛かったような?沸いたNMは勿論クンフーくれませんでした・・・
ま、まぁ気長にやるということで!この手のNMは焦ってはダメです!自分が潰れますから!


2005年06月19日(日) 再び虚ろの闇へ

以前から早く進めなさいとブツブツ言っていたCanary氏のプロMですが、
やっとやる気になったようで、事前準備もしっかりしてお昼辺りから行ってきました。

メンバはシャウトで集める予定。自分が狩で、Canary氏は白か戦。
まぁ、30制限なんで複数ジョブできる人が多いだろうから、とりあえず集めればいけるでしょうと。
早速シャウトさせて、自分はその間ボスとかの作戦の最終確認。なんせ先導自分ですから。
人集めに時間掛かるかなぁと思っていたのですが、案外サクサク集まって20分くらいでフルメンバ。
日曜とはいえちょっと意外でした。まだ済んでない人も沢山いるんだなぁと実感。
構成は狩戦戦白黒召。召喚できる方がいたので一応それでお願い。
簡単になってから入った覚えがちょっと怪しいので、サンダースパーク作戦用に。
メンバの各ヴォンの進行状況ですが、未クリアが
3ヶ所:1名
2ヶ所:3名
1ヶ所:1名
だったと思います。3ヶ所というのはCanary氏ですが。
シャウト内容には最初から全部回るとは書いてなかったですが(時間があれば他もという書き方)
終わってから考えてみれば残り1ヶ所の方とか他の場所も付き合ってくれて本当に感謝です。
さて、難しい順にやっていくことにしていたのでまずはメアから。
道中は割りと問題なく進めました。気にしていた玉のワープですが、
随分と楽になっているようで、護衛の雑魚はホリボルで一撃。
玉自体のHPも随分減っている印象を受けました。ワープが出ている時間も余裕があるので、
普通に雑魚を片付けても全く安心して入れます。おかげで特に問題なくBCまで到達。
さて、ボスは回転木馬と範囲猛毒が注意の背の高いやつです。
作戦は故Zilu氏と行った時の経験+新たに集めた情報を混ぜたもので。
まぁ、ほとんど一緒ですがWS温存というのが新たな点。(多分最初はやってなかったような)
こちらのWSに反応してTP技を出してくるということなので、
後半の追い込みまで各自我慢という戦法を取りました。あとは基本どおりで。
Canary氏が白なのでリレイズピアスを使わせたくらい。
内容は、WS控えるのが効いているのかほとんどTP技も無く後半へ。
残り2〜3割のラッシュ開始までに木馬1回、範囲猛毒1回、インペールメント2回だったか。
前回はもっと多かった気がするので確かに有効です。特に問題なくラッシュまで持ち込んで、
各自WS等を使ってたたみかけます。とたんにTP技の頻度が上がったような感じですが、
すかさずアニマ使っておきました。なんとかいけそうでしたが、
初戦なので雰囲気のためにも楽勝で終わらせたかったので使用。
まぁ、あとから考えるとここで2Hアビ使っておいて、2戦目でアニマ、3でまた2Hアビでも良かったですね。
ということで危なげなく撃破。続いて2ヶ所目はホラです。これもえらい地獄を見たトコですよ。
道中は、柵のおかげでちょろっと迷ったり黒さんがほいほい進んでしまうのに付いて行ってしまって、
列が長くなったところに複数絡まれ>全滅というのが1回あったのですが、
そこはまぁ気を取り直して再トライ。今度は邪魔なのは無理に避けずに、片付けていく方向で。
てこずりつつも何とかBCまで到着。
ここのボスは範囲+暗闇睡眠呪いが悪名高い奴です。あと吸収と。
吸収は強化を3つ吸い取られるやつです。最初は迷ったのですが、強化も掛けていくことに。
聖水目薬毒薬を配っていざ突入。基本はWS温存で。やはりTP技が少ないですね。
痛い技が多いので結構重要な項目だと思います。
内容は順調に後半までと思ったのですが、3割強のところで戦士さんが1名HP吸収技でダウン。
一瞬ものすごい脳内葛藤しましたが、そのまま続行で。リレイズも使わせたし、やるだけやる。
射撃を控えて、ヘイトが差が付き過ぎないように一層集中して撃ちます。
しかし、徐々に回復側にヘイトが溜まり始めてふらつき気味に。
あと2割と少しのところでラッシュを。WSと、今回はイーグルもいっときました。
マイティとフロウも飛び出し全開で倒しに掛かり、なんとか撃破。ちょっと危なかったでしょうか。

残り2ヶ所だった2名はここで一旦流されてルフェーゼへ。
都合よく流された召喚さんが75でサポテレポ可能だったのでまたすぐに合流。
そのままラスト、デムへ突入です。
デムは道中もさすがに連続3回目で慣れているのですんなり到着。
デムのボスは、子分が出てくるやつですが他2ヶ所と比べて弱いので多少楽ではあります。
とはいえ、以前1回全滅したことあるので油断はできませんが。
しかし特にキツイ技も使ってこないので順調に削っていきラッシュへ。
3割きったトコで子分がぽこぽこ増えていましたが放置で押し切ります。
最後の一撃が決まる瞬間、またもや戦士さんがHP吸収をもらって、なかばクロスカウンター気味に倒れましたが、
まぁ、クリアということで。これで残りの3名もルフェーゼへ。
あとは一旦合流して黒さんにD2もらってジュノに帰還。
そのままタブナジア突っ込んでも良かったのですが、まぁそれは各自のお楽しみということで。
簡単に街まで案内しては折角の楽しみを半分くらい奪ってしまうというものです。
自分がまだ入ったことのないエリアを探検することくらいわくわくして、楽しいことはありませんから。

ということで、無事ヴォン3ヶ所制覇です。時間にしてトータルで5時間半くらいでしょうか。
終わってみれば、ああ、こうしてれば良かったと言う点も何個かあったりしましたが、
まぁ無事に終わってよかったです。長時間のお付き合いに感謝です。
さて、Canary氏にはしばらく無条件でいろいろ手伝ってもらわないと。
触媒矢弾薬品代が結構かかりましたからねぇ。楽しみです。とりあえずサボテンでも。


2005年06月15日(水) フライング

本当はヴォンに行く予定だった気がしないでもないですが、何か疎通がイマイチだったのでナシに。
で、とりあえず希望出しながら競売でも物色。
最近はレベラゲに精を出しているので普通に装備に目が行きますな。
格闘武器も、まだ装備できないのについつい買っちゃいましたし。
ワーグバグナウと、ルーンバグナウ。いやー 楽しみだ。

と、ニヤニヤしているとお声が掛かったので参加。
構成はモモ忍暗白詩と、若干面白PT気味。まぁ、忍盾ならではとも言えますか。
場所はグスタフで骨と稽古。ところで、自分は69でもう一人のモンクさんと忍者さんは71でした。
そのせいもあり余計に乱獲方向で。合流してみて気が付いたのですが、
もう一人のモンクさん、タルな上に自分と同じフェイスタイプでした。
サイズはおそらくSでしたけど!自分はLです。こうして並ぶと改めて実はテカイことに気が・・・

場所は、右の右で。乱獲なのでどんどん釣る方針。最初は片方のモンクさんが釣ってて、
倒しそうになると、先に次のを〜という感じでやっていたのですが、
タゲ取っちゃうので、途中から自分が交代。これがまた慣れてないので難しかった。
大体あとどれくらいで倒せるかとか、1回前の釣りの時にどのくらいの距離に次の獲物が〜とかを
意識してはいたのですが、やはり結構ずれる時が。いや、これは慣れてないと難しいですねぇ。
後半は大体うまくいくようになった(と自分では思うがw)ので、これも要修行ということで。
連携ナシでやってたので、みんながトドメにTP残してると相場より早く倒せて計算狂ったりとかw

あと、いままで気をつけて見ないように見ないように努めてきたアレ。
タルタル式の阿修羅夢想拳をみちゃったです。というか、逸らしようがありませんがな。
ただ、みなが言うようにサマーがどうのとか観察する間もなく連戦でしたし、
エフェクトがでかすぎて、本人がすっかり隠れt(ry


2005年06月14日(火) 要塞

ログインしてうろうろしていると、ジュノでばったりとネリさんに遭遇。
そのまま拉致られてガルレージュ要塞へ。なんでも白AFの箱開けにだとか。
ははぁ、要塞は魔防門がありますからねぇ。どうでも人手が要ります。
時間的に他に人が居なかったので、まぁとりあえず誰か通るのを期待して行っちゃおうぜ!とお出かけ。
しかし、これが甘かった。あんなことになるとは・・・


到着後、サーチしてみると30人くらい。うーん。少ないな。
30台PTが1門前にキャンプしてると思っていたのですが、どうも30PT自体が1組で、
入り口でやってたので1門すら動く気配なし。あとは50台のPTが下に居る位か・・・
まぁ、待つか!といいながら骨とか壷とか適当に殴るも人っ子一人通らない。
時間帯的には8時半くらいだったか、とにかくこの時間にここに誰も居ないとは想定外。
そのうち遊びで釣ってた壷を釣る時にどうもミスったらしく、
コウモリイパーイで脱出。いえ、まぁ開きそうに無かったんでいいんですよ。
気をつけます・・・orz

一旦は諦めかけて別の事をしようかと思っていたのですが、ほどなくチルチル氏がログインしてきて、
声を掛けたらOKでたとの事なので、ダボイに住んでるCbjimの人もさらって再トライ。
4人いれば、問題なく門が開きます。てことで、とんとんと2門あたりまで進軍。
3門側にも箱目的の知り合いがいたようで、付いてすぐに3門側で箱が開いたとか情報が。
その方は3門奥に残るそうなので、こちらは2門越えで待機することに。
沸かないなぁ、沸かないなぁとかやっていると、3門でリポップしたようで。
またそこから時間測って沸かない沸かないと、やりながら

3時間くらい後。

いや、沸かないね?全然箱様のお姿を見かけません。3門側に放置なのかなぁ。Cbjim兄さんが落ちちゃったから3門いけないしなぁ。
とかやりながらも、チルチル氏もタイムリミット。自分もちょいと職場に顔を出さないといけないので
ここでネリさんを放置して引き上げることに。それが大体1時くらい?

3時間くらい後。

用事を済ませて帰ってきて、とりあえずログインしていると
ああ、まだ要塞内にいらっしゃる方が・・・


2005年06月11日(土) ワイバーン

相変わらず蜂蜜を集めて細々とオレを作って、とうとう50まで来ました調理スキル。
50からは〜、うーむ炎クリのレシピばかりだなぁ・・・
とりあえずエビダンゴで51か2まできっちり上げて、
そこから56までのアクアムスルム、上級つけてアップルオレだなぁ。
まぁ、木工がメインなんで60以上には上げないでしょうからいいか。
むしろ、別にもう上げなくてもいい気もしてきたが・・・

そんな物価とレシピの見比べをしつつ希望だしていたら誘われました。
構成はモ忍戦赤白黒。場所はビビキーかなと思っていたら案外骨でグスタフ。
リーダの忍者さんが自分で骨に行くというので、これは相当慣れてる人だなと思ったり。
70ってのも有ったかもしれないですね。70だと、とて乱獲気味の強さにあるんでしょう。
内容はぽんぽん釣って、連携でサクりと倒すというパターンがカチッとはまって
なかなかの高速ペースです。途中、黒さんがPC不調で何回か落ちたりしたのですが、
忍者盾ということもあり、MP消費も少ないのでほとんど問題なしでした。
速度が落ちるかなくるらい。改めて忍者盾は偉大だなぁと思いました。
あと、ナ盾みたいにガチ固定にならないのか、手加減してたのか、連携時にサブが
一時的にタゲ取りやすく、こっちのほうが楽だなぁとかも思ったり。
まぁ、きっと手加減してくれたのでしょうね。

2時間弱で1万ほど稼いで終了。69までNEXT700に!
よーし、700ならばソロで上げるか。と、トライマライへ。
満月の泉前の切り替えを目指してうろうろうろうろ・・・
着くのに1時間くらい掛かった・・・ 今日はもう寝よう・・・


2005年06月07日(火) 爆風の嵐

昨日と午前中の早い時間に、蜂蜜を採取しにルフェーゼへ。
蜂蜜はオレンジ・オレを作るためです。性懲りもなく調理上げを企んでいます。
まぁ、安く済むレシピがあるならやれるとこまでは上げたくなるのが人情ってもんですよ。
ところで、ルフェーゼ野のタブナジア北側からでた橋の付近はかなり良いですね。
大体蜂蜜を2D取る間にかけらが3D。天候も風と雷の時にエレが沸きます。
コレも狩る。
蜂蜜2Dの間に大体各5個ずつは塊が取れます。なんか素材狩りでカバンが満タンになる時間が早かったので
ほくほくしながら蜂の巣のかけらを出品しようとジュノで競売を覗くと、
かけらがなんとDで8000〜10000。なんともいつの間に・・・
こうして、素材を持ち込んで売る立場となると、この値上がりは良いような気がしますが、
この値段は結局サイレントオイルの値段に跳ね返っていくので、複雑な気持ちではあります。
しかし、インフレは深刻ですねぇ。あらゆる物の値段がじわじわ上がってます。
最終装備付近の装備品も驚くようなペースで上がっているものが多いので、
買うか悩んでいるモノや、レベルがまだだからと買ってないものはすぐに買ってしまったほうがいいかもしれませんね。
ワーグバグナウ買おうかなぁ。でも微妙そうだしなぁ・・・

そんなわけでモンクですが、本日はビビキー湾に連れて行ってもらいました。
構成はモナ暗赤白黒。ゴブ相手ですが、連携は双竜>クロスの湾曲。
まぁ、仕方ありません。モンクは昔から両手武器のWSとは相性が良くないのですよ。
最初は多かったのですが、サチコを確認して先に居たPTが上がる時間間近だったので出かけていきました。
1つPTが帰った場所、坂の場所にキャンプして開始です。ここのゴブは5分POPなのでぽんぽん沸きます。
シーフだけは回避が異常に高いので相手をせずに狩っていきます。
自爆もチェーン継続の要素に結構からんで4・5チェーン平均でばしばしやっていきます。
MP持ちのゴブが多いのでアスピルがきいたのかほぼ尽きないペースで狩り続けてました。
1回だけHP残量大目で自爆され、暗黒さんが残り100くらいになった以外は
事故もなく順調なPTでした。2時間ほどで1万ちょっと。良い稼ぎです。
最近骨が多かったんで、というか骨ばかりなのでかなり気分転換になりました。
69まであと1万EXP。近いですよアレが。
とりあえず70になったらルーンを買って、じじぃに殴りこみかけて、タイガーマスク被って〜と、
野望は尽きませんね。楽しみです。


2005年06月04日(土) メヌエット

調理樽を倒して最近の盛り上がりも落ち着きを見せ、そして割とオンタイムにログインできたので
久々にモンクで希望出してみました。程なくして誘いが無事来たので早速参加。
構成はモナ戦白黒詩。場所はグスタフで骨退治に決定。
道すがら、連携はミストラルアクス>空鳴拳でお願いしますと。
あれ?繋がらなくない?と思ったのですが、自信満々だったので1回撃つもやはり繋がらない。
どうも核熱が出したかったようなんですが、ミストは単体で核熱なので
手持ちのWSだと双竜脚しか繋がらないですねぇ。とはいえ、自分も連携表とにらめっこしながらなんで、
かなり進言が遅かったですが。結局いろいろやったのですが、その光連携で落ち着き。
本日は、特に指定されなかったのでサポ戦士のまま行ったのですが
どうも不意打ちWSでないとなかなかダメが安定しない様子。
1Hitの96から540と見事にバラバラ。しかし、大体400くらいが出てました。
これが不意WSだと安定するんでしょうなぁ。
さらに、通常殴りでもタゲ取り捲りだったので不意・騙しのヘイトコントロールが重要だと実感しました。
折角上げたんだから、使わないとですね。
武器も、最初はフェラル、次にスタンジャマダル、ビシュヌといろいろ変えてみました。
最終的にはヴィシュヌで落ち着きました。ヴィシュヌでも詩人さんの歌が乗ると十分ダメ出てるようです。
フェラルだと片手で90とか出てる時ありましたからねぇ。
最初構成を見たときに、詩人さんがいたんで食事を族長串とか攻撃系の食事をすぐ準備しようかと思ったのですが、
今回に限り準備できなくて良かったかもしれませんねぇ。
タゲ取りすぎて、無駄なケアルをもらうようじゃやっぱイカンでしょうな。
という久々のPTでした。


2005年06月03日(金) 調理アップ大作戦Vol.Final +X

さて、早速調理の続きですが!
42から何を作ろうか悩んでいました。基本は水クリ等費用少なめのクリを使って、
多少割れ上げ気味にでも上げるというのが方針だったのですが、
どうも炎クリのレシピばかりの地帯です。一応前回はブレープジュースでゴリ押しかなとは思っていたのですが、
さすがに、42だと上級サポつけても45。限界−5は辛いかなぁ。
かといって、間に挟むレシピがトゥーナの魚汁以降はニシンの塩漬けが46。
しかもニシンの調達が面倒そうだなぁ・・  釣りスキルと平行してあげると良いとは聞いていたけど、
確かにその通りですねぇ。ニシンは釣れるし、釣りにいこうかなぁ・・・。
いや、いいや!ぶどうも1個60後半だし、ゴリゴリ上げるか。じゃ、とりあえず水クリ調達と。
OPでパシュハウに飛んで、水エレ狩り。9個ほど入手してほくほく顔で帰還。
ぶどうはサンド倉庫に特産品店で買わせて郵送と。よーし、作るぞ!
調理ギルドに行き、上級サポもきっちりかけていざ合s ・・?
あれ?材料が違っているかなんたらと。あれ?4個だったよね。なんでだろ。
と、よくレシピを見直してみると

グレープジュース 闇 サンドリアブレープ4つ

闇クリだったのか・・・ うーん、ますますどうするかなぁ。流石に闇クリで割上げはきついような・・・
と、値段しらべるも炎もほぼ同じような値段なのでああ、これくらいならやはりグレープでいいか。
とりあえず間違って集めた水の塊は全部パイ生地に加工して競売へ。
闇クリは、金庫に9個と倉庫に10個。これに競売で2D程買い足してトライ。
最初の3回は当然のように割れたのですが、途中で43に上がってサポ足して46になったおかげか、
以降は殆ど割れなしで45まで上げれました。さらにもう1つ闇を買い足して46まで。
さてさて、46ともなれば素の状態でも割とジュースが作れるはず。
きましたよついに。飲料樽に手を出す時が!
木工レシピなのに、サポ調理といういや木工でなくても世にも珍しいレシピです。
まずは材料。ホワイトオーク材2個に、グレープジュースが3個、それに樽。
この中で一番問題なのが樽です。樽は家具なのですが店売りは現在無く、合成のみ。
そのレシピは限界71のもので、自分にはまだ作れません。
仕方ないのでサンド競売を覗くと、2個ほど確認。うーん2万かい・・・
しかし、材料がホワイトオーク3つにアイアン板。2万だなぁ。
早速1個買って、他の材料も揃え木工ギルドにてウリシル婆さんに頭を下げて、いざ合成。
ちなみに銘入れクリスタルですよ。

ゴウゴウゴウゴウゴウゴウゴウ・・・  パリーン
Mssは木工スキルが0.1アップ。
ホワイトオーク材を失った・・・。
樽を失った・・・。

う、うわあああ!樽が!割れるのはいいとしても(良くない)樽が!
しかもスキル上がってるし!なんだよもう!
取り乱しましたが、とりあえずもう一個の樽を買って競売前で座るとこちらは成功。
できました遂に飲料樽。早速ウィンに里帰りして、モグに設置すると。
うーん、まぁまぁ合うではないか。バスの倉庫とかに合いそうですなぁ。
飲料樽は調理ギルド内の上級サポのタルに向かって右壁の方に置いてあるのがそれなので、
欲しい方は是非それでご確認を。ちなみに、設置しとくとグレープジュースがポロリします。


さて、本日はそれで上機嫌になったので以前から気にしていたクエ・スカリーXをソロで!特攻することに。
これはフォミュナ水道のミッションで行くのとは反対側のはしごを上がって、
同じような木の扉のトコまで行くのです。
プロM進めた人は分かると思うのですが、あそこはレベル制限があり、
さらには、視覚遮断無効のタウルスがごろごろ居ます。
しかもスカリーで行くところは扉を必ず開けなければいけません。
これは、フォモルを倒して青銅のカギを取るかシーフツールで開錠。
ソロで突っ込むとなればメインシーフで行かなければなりません。
スニが使えないのがちょっとアレでしたが、とりあえず突っ込むことに。
装備は倉庫だったのですが、どのみち見つかれば死は免れないので裸にトレダーシャポーで。
まずコレに先立って、道を把握しなければならないので白地図さんとこの地図を1枚に合成して印刷し、
Lonely Vana'dielさんとこの地図見ながら必要な分だけ自分で書き込み。
タウルスの位置も乗ってる地図を探してそれも書き書き。ルートの確認を十分にして、いざ出発!
タウルスの避け方は、さすがに何度も来ているので慣れたものです。
1度動いて止まったら一定時間はほぼ必ず止まっているのでそこを突いて迅速に。
問題なくとんとんと扉まで到達。これをツールで開錠と。
5回目でなんとか開錠。ってかこれ失敗あったのね・・・。
ツール買うときにDしかなくてよかった・・・ 間違いなく1個しか持ってこない気だった・・・
扉を抜けると、あとはマップ切り替えの梯子なのですが、ミッション側と違って、こちらはタウルスが。
しかしこれも落ち着いて背中を見せて止まったところでこそこそを通過。
さて、今回一番の山場がやってきました。細い通路にタウルスが2匹。これを越えねばなりません。
回避はほぼ不能かと思われていたのですが、以前パンツで行った時に偶然発見した
曲がり角を使った交差方法を使います。
L字の角に丁度止まったときに、内側ぎりぎりを通って視覚範囲に入らずに通過するのです。
1匹目をこれでかわし、こちら側のマップには扉の手前にちょっと回避できる凹みがあって、
そこにタウルスが入って壁側向いたりするのでその背中を通ったりして回避します。
ま、理屈でいうとそうなんですが、なかなか2匹のタウルスのタイミングが合う時がありません。
1匹がずれていると、普通に挟み撃ちになって見つかってしまいます。
あと凹みなんですが、運が良いとそこに隠れてタウルスの通過をやり過ごせます。
が、かなりの確率で見つかります。見つかったのですが、とんずら使って梯子まで逃げてみたら
案外逃げ切れたので、この手を採用。以降果敢にチャレンジしながら見つかり>とんずら。
タイミングを読んだりでかなり消耗しましたが、なんとか2匹抜けることに成功し、
フォモルうようよの書庫みたいなトコへ。隠し扉を開ける???を調べて、壁を開けます。
ミッション側でもそうでしたが、扉から入って正面の壁が開く所は罠なので行かないように。
ソロではいったら内側からは開けれないので注意が必要です。
というか、入っちゃいました。えへへ。 orz・・・

罠の部屋は下に落ちる落とし穴があって、また登りなおしです。
気合を入れ直してふたたび、2匹のタウルスを越え、今度は正しい隠し扉をオープン。
進んでいくと、スカリーXが登場。Xは初めて見たのですが、なんかまだ新人って感じですね。
雰囲気がそれぽいです。Yとかは怖かった・・・。装備もクアールかオーガのオレンジの革鎧です。
話を聞いて、タブナジアにもどりNPCに報告して終了。
ちなみに帰りも歩いて帰りました。頑丈です。
トータル経過時間:2時間30分 1回間違った部屋にはいったのと、2匹タウルスの通路が・・・


2005年06月01日(水) 調理アップ大作戦Vol.4

ちょっと気合が乗ってるので集中して切れるトコまで突っ走る決意をした調理。
前回が28で終了してありました。28日の次点で17だったのでそこまでをダイジェストで。
リンゴはギルドの開店待ちで確保しながら18まで。
そこから干し肉に狙いを付け、まず氷クリを取りに氷河へ。4つほど取って
次はベドー。ベドーではクゥダフの羊牧場から大羊の肉を拝借。
またこれが笑っちゃうくらい取れる取れる。毛皮も同じくらいでます。
岩塩は特産品売り場から。干し肉が限界26なので上級サポつけながら調節して25まで。
25からは、上級つけてパインジュース。パインはギルドで買っちゃいました。
リンゴと違って在庫が多くてよかったです。試験の草粥は売ってないので渋々合成。
そこで終了。本日は28から開始。
29まで上げたら、丁度ヒカリマスが1Dほど有ったのでとりあえずマスダンゴ。
使い切ってお次は肉団子。材料の野兎の肉はビビキー湾で調達。
やはり敵のレベルが近い方が出やすいですねぇ。盗んでも肉取れるのでお得。
2D程とって、帰って合成。マスダンゴと肉団子で32まで上昇。
そこから、魚汁。材料のサーディンは船に出かけてさびきで釣り。
釣った魚で34まで。そこから上級サポつけたりしてメロンジュース。
メロンも特産品がウィンで買えたので助かりました。
39までメロンで粘って、そこからパイ生地。ここまで若干赤ですが、
パイ生地が需要が高く、回転もよく原価の割には儲けがでるので41までひっぱり。
そこから、お次は船でググリュートゥーナでも釣りがなら魚汁だな!とか思ったのが間違いでした。
釣れない釣れない。関係ないのいっぱい掛かるし。ノーブルレディが釣れたり、
リュウグウノツカイが掛かって凄まじい竿の引きに感動したりしました。
結局5尾ほどしか釣れず、本日はタイムアップ。一応42まで上昇。
まぁ、42まで来たなら上級つけてグレープジュースだな。
あんまり割れるようなら・・、ニシンの塩漬けでも挟むか。
と、なぜか調理にフィーバーしてますが、きちんと目的があります。
飲料樽をきっちり作るためです!アレは良い!複合調理ってなんだよ!
ということで。


MSS