< INDEX ><< >>


2005年05月30日(月) ウィンダス支配

日曜は頑張ろうといいつつ、何をしたのか記憶にありません。
とりあえずあれですよコンクエ集計でウィンダスが1位になって、お、ちょっと久々。
とか思ってリージョン情報見たら、見間違いかと思う事件が。
ザルクヘイムがウィン支配に!
こ、これは事件ですよ!多分、自分が覚えている限りで亀鯖史上2回目のザルク支配!
違ってたらごめんなさいですが気にしません。とりあえずそれくらい珍しいですよね。
喜び勇んで補給してさっそくOPテレポしてみたり。いやー 便利になりました。

そのまま浮かれてノルバレンへ飛んで、水の塊集め。
そこから帰ろうとしたら、ノルバレン獣人支配でした。なんで来たときに気が付かないんだ自分・・・
しょうがないからサンドまで歩いて帰って、リンゴジュースでも作ろうかと思って、
レンブロワに行くと、売ってない。あれ?と思って確認すると、サンドが1or2位の時のみ販売と。
ということは、サンドは今週3位なのか・・・
ああー、なんか調理人が材料調達に苦労してるのが目に浮かぶなぁ・・
これからはもっと1個1個大事に食べよう。

と、ぼーっとしてるとCbjimの人に拉致られてオティヌスボウのゴブリンをやりに行くことに。
拉致られた先に何気にネリさん居たり。
場所はグスタフ。レベラゲPTがキャンプ張ったりもするトコですが、幸い自分らが来たとほぼ同時に居たPTは
どうもまだ早かったようで、場所変更なさったようで。気兼ねなくやれます。
抽選対象のゴブを延々と倒すのですが、いくらやっても沸かない。
そのうち、どんどん人が来る始末。特に外人さんのPTが、最初1人から4人にまで
じわじわ増えたのにはひそかにニヤリとしてました。
3時間くらいだかやって、結局沸かずに本日終了。まぁ、じんわり経験値がもらえたんで、自分的には良かったです。
NMには本当に苦労させられますなぁ。クンフーとマッシュヘルムも早く取らねば。


2005年05月28日(土) 水の塊

折角休みなのに体の時間が元に戻りませんこんばんわ。
あー モンク上げ再開ですが相変わらず深夜しか活動できない・・
日曜は頑張ってみようか。
ところで、ヒマを持て余して釣りがてらにギルド桟橋のオークトラップの様子を見に行きました。
一人居たのでNMは参加しない方向でサチコ書いて釣りしてると、もう一人追加。
まだ結構張る人いるんですねぇ。それからすぐに沸いたようですが、ドロップしなかったようです。
間に沸いた水エレを狩っていたのですが、今日はなんか雨がよく降ってカバンが満タンに・・・
雷も2個ほど塊を手に入れたのですが、水は13個。多すぎです。
釣りの方も30まで上昇。ここはダークバスとヒカリマスが釣れますが、
バスが33、マスが37まで引っ張れるようなのでまだいけますね。
さて、水の塊を大量に抱えて仕方ないのでOPで一時帰還。
雷は相変わらず2000後半なんですが、水は900くらい。うーん、今枠が少ないしなぁ。

仕方ない、捨てるわけにもいかないし自分で使うか!
と、超絶久しぶりに木工以外の合成をすることにしました。
それも調理。やはり、パインジュースが作れるようにはなっておきたいですね。いつかのために。
現在スキルは4。水の塊で狙うのは、勿論オレンジジュース。
オレンジは限界が10なので、とりあえず沢山買い込んでギルドで上級サポつけて合成。
7くらいまで上がったら、そのままオレンジ屋(特産物:サルタ)の前で合成。
ちなみに、ジュースは速攻店売りしてます。だって、大量に出来るんですもん。
ああ、飲んだりもしましたよ。折角なんで。
9まで上がって、とりあえず昇級試験を受けることに。課題はサーモンサンド。
材料調べて、自作はすぐに断念。ああ、なんて材料が多いんだ。
ふと、ギルド前のバザを見るとサーモンサンド発見。競売が3000なのに1500で売ってます。
ああ、こっちを買えばよかった・・・ 
買ってきたサーモンサンドを渡して見習いに昇級。次は、何を作るか。
アップルジュースはさすがにキツそうだなぁ。間になにか無いかと探すと、
丁度良いのが。蟲汁です。水クリで、材料も安いのでコレに決定。
ヨロイ蟲だけ競売で買って、ゴカイは釣りギルド。計算してみると、店売りで微妙に黒。
ひとまずコレをバンバン作ります。14まで上がったところで、次にアップルジュース。
限界20なので最初は上級サポ。16まで上がったところでリンゴの在庫がぎギルドから消えたので、
サンドに移動して続行。17に上がったところで水の塊終了。
実際は途中でもう1回つりに出かけたときに、また塊を補充してますけど
それにしてもよく上げたものです。木工以外にも興味が持てたとは。


2005年05月25日(水) やっとこで

さて、サポキャップまで上げようキャンペーン中の戦士がようやくLv36あと4000程まできました。
さぁ、気合入れて   ソロでもするか・・・
いやね、36あたりから新しい武器があるんですが、37で封印するのに買うのもなぁというか、
両手武器のスキルがまだちゃんと上がってないんで、アレなのでということです。
片手はいいんですが、両手剣斧が94のまま。100で覚えれるWSをまだ覚えてない状態。
アーマーブレイクに、フリーズならまぁ良いかとも思うのですが、スキルが低いと命中にもかかわるので。
ということで、買って使ってない聖なる鏃を消費しつつクフィムとデルクフでコツコツ上げてきました。
最初はサポ忍者でハンティングと百人隊長剣+1を振っていたのですが、
やはりボルトの命中がもうちょと欲しいので、アーチャーナイフに変更。
するとやっぱり見間違うほど当たる当たる。指輪もマクロで着替えて飛命リングで。
基本は空蝉を張って、アシッド>ホーリー連射 蝉の張替えはせずに、TP溜まったらバーサクファスト。
相手は楽−〜丁度−をメインに。楽の敵はこちらの回避と受け流しも結構でるので、
運がよければ蝉1回分で被ダメなしとかいう状況もちらほら。
これを延々と繰り返し、やっとで37へ昇進!
ようし、これでモンクに胸を張って帰れる・・・ あとはうーん、クンフーが欲しいなぁ。
それと、アメマント+1とか。そうそう、ENMオートマトンで手に入るタルタル用のSTR+2のピアスが欲しいですね。
しかしあそこは種族縛りなんで、タルタルを集めないとなのか。面倒な・・・


2005年05月22日(日) 釣りの護衛

クロウさんが久々に出現しそうだったので、昨日から急遽拉致計画を立てていました。
短時間でできて、面白そうなの。最初は遠征軍とか思っていたんですが、
内容を見るにつれて微妙具合が分かってきたので護衛に大人しく変更。
そこでぽろっと釣り護衛と言ったのですがこれで本採用に。

とりあえずクロウさんにチルチルさんを拉致。あとはばでさんとネリさん。
5名ですが、獣が2名なので大丈夫だろうとこれで出発。
まず、クエを受けてタブナジアのI−6から外へ出ます。
これに、時間が決まっていて13時から護衛が発生します。締め切り時間は16時ではダメでした。
おそらく13〜15時ということに。で、出てからNPCを出した人が話しかけると
PT全員にレベル制限がかかりスタートです。一応操縦役を決めていたのですが、
この爺様、話しかけてもとまりやがりません。適当にふらふら歩いていって、おもむろに釣る。
モンスターが釣れるのでソレを始末。というのが基本です。最初は橋のところでまず1匹。そのあと、海岸に出て何匹か。
湖に移動してさらに何匹か。釣れるモンスターというのが、固有名ばかりでちょっと新鮮でした。
感じ的には楽程度の強さばかりですが、オークは襲ってくるわまだ戦闘中なのにぽんぽん釣るわ、
絡まれてるのにずいずい進むわで他の護衛に無いどたばた感が非常に楽しかったです。
合間に、モンスター以外のモノを釣るのですが釣ったのは、錆びたサブリガ2個に、アローウッド原木2個。
かなりアレでした。運がよいとマネキンパーツを釣るらしいのですが。
まぁ、これはまた行ってみたいですね。

そのあとは、冒険者キャンペーンの3国偉い人めぐりに。
今回は、自分がホーミングリングを入手!他は優待券でした。ほんとに適当にランダムとかなのかなぁ・・


2005年05月21日(土) 銀装

ちょっとごたごたしてて、時間ありつつも間が空きました。

戦士でボルトの材料や紙兵を準備しながら希望出し。ほどなくお誘いがきました。
その参加直前のやり取り。
Sさん>盾をお願いするつもりですが出来ますか?
MSS>た、多分・・・
Sさん>イモの予定だから大丈夫ですよw
MSS>頑張らせて頂きますw
開始前から不安にさすこと言いおってー!w

構成は戦侍シ白黒赤。みると、レベルが割りとバラバラで赤さんは31。
ふむぅ、人少ないというけどほんと時間によっては少ないんだなぁ。
後衛はまぁ、弱体・精霊のレジ率位しかレベル低くても影響ないけど、
前衛はそうはいきませんからねぇ。相場より相手が強ければ普通にぬっころされですし。
そういう事も踏まえて前衛がしっかりPT作っていかないといけませんねぇ。
まぁ、自分はしませんが!【ごめんなさい】

場所は巣で。最初は、1つ目のロランかごのトコでやっていたのですが、
ちょーっと微妙にイモが強いので、多少レベル低い崖まえの十字路に変更。
途中で、倒すタイミングを変にしたせいかリポップのタイミングが面倒なタイミングになってしまい、2回ほどリンク。
1回目はなんとか寝かしたのですが、2回目はチェーン後だったのもあり、MP底で逃走。
建て直し後は、逃げた2匹がべたっとくっついているのでそれを避けるように、
前後に沸いたイモをばたばた移動しながら狩り。これはこれで楽しかったですが。
「はい次はこっちですよ〜」とかやりながら。ヒーリングが必要な後衛としては迷惑な話だったでしょうなw

全員のレベルが一回り上がったところで最初の崖下へ移動。
そこへ動いてからは、やはり場所が安定してるので順調に狩り。
それにしても、ガルカの人はHP多いですねぇ。自分と比べるのが一番極端ですが、
ガルカ侍700ちょっとに対し、自分は530くらい。メイン盾とはいいつつも、たっぷりフォローして貰いました。
心眼もあったのですが、素の回避が結構高いように感じられましたねぇ。
自分はタゲを取ってもらったら空蝉張りなおしたり、ボルトを一通り入れたりとごちゃごちゃやってました。

連携は最初燕飛>アイアンテンペストを指定されたのですが、アイアンがあんまりアレなのと、
両手斧が全然当たらないので、ファストに変えてもらいました。
二刀流でサブにこっそりアーチャナイフ握って、ボルトもそこそこの命中率。
ブラッディ連打したりとなかなか楽しい(自分が)狩りでした。

解散後36になったのでシルバー一式を買うことに。
が、全箇所なかったのでとりあえず買えた分で、使う部位だけ装備。
頭>アイゼンシャレル
胴>シルバーメイル
手>王国従士制式鎖手袋
脚>アイゼンディヒリン
足>ワンダークロンプ
この外見はすさまじくミスマッチ!色が全く合ってませんw

その後南古墳入り口でゴブやってて事故死。南無。


2005年05月12日(木) シャインブレード!

さてさて、いい加減モンク上げに戻らないといろいろ忘れそうですがその前に戦士を上げないと!
ということで、希望出しながらバタリアでソロってました。
はて、前回もこうやってそのままフテ寝したり潮干狩りに行ったりしたような・・・

と!今回は違います!超絶久々にPTに誘われたので無論参加。
うーん深夜1時近いのによく誘いがきたもんだ。
大体平日は、8時からがPTが増える時間。解散〜再募集のタイミングが10時と12時にあるんですね。
そいで、12時の時に組んだ組は解散後は大抵そのままおやすみとか、ソロ作業に入っていきます。
自分の体感なんで、もうちょっと細かいでしょうが大体こんなもんだと思います。
8・10・12時のタイミングで希望だしでPTに誘われないとその日はちょっと諦めだぜ!
というのが自分のパターン。もうちょっと粘れよ!とか、リーダすれ!とかは耳が痛いですがスルー。

で、今回の構成。戦忍狩赤白白。おう、こんな時間なのに白2枚とは豪華だぜ!
場所は巣に行くとの事。巣かぁ。微妙に早くない?とは思ったのですが忍盾で狩人居るなら無理も出来るか。
がしかーし!無理っぽいのは自分の命中率だったのでした!
普段はスシ食うんですが、なんか間違ってガッツリソロ用のワイルドステーキ食っちゃいました・・・
あ、当たらん・・・ 連携はピアシングから、TPあるほうが切断でということに。
湾曲狙いだったのですが、アバランチ指定されて撃ってみると衝撃なので全員であれ?とかいいながらファストに変更。
片手剣なら百人剣で命中+2が付いてるのでまだマシに・・?
そうこうしているうちにネクストまでちょっとだったので真っ先にLvアップする自分。
34へ。Lvアップ分と、指輪にベネラーが装備できるようになったのもあったのか、
ぼちぼちまともに当たりだして一安心。途中2リンクで1回ほぼ全滅したのですが、
食事が消えた!ラッキー!とか思ったのはすごく秘密。

すこし前から自分もいずれ忍者をもうちょっと上げないといけないのか・・?
と思っていたので、今日はちょっと観察気味でやってました。
空蝉の枚数管理に張替えタイミングに挑発、TP報告、連携とこれは大変そうですなぁ・・・
大体自分、今日は空蝉の管理がグダグダでなんか申し訳なかったです。
うっかり紙兵が90しか持ってきてなくて、保つか心配で出し渋りする場面(戦闘後1枚はがれで再詠唱とか)
もあったのですが、今日はタゲがすごく均衡しててちょっとした行動でころころいれ変わる様子。
こっちを向かずに攻撃だけ来るのが結構あって、それでログのみで分かる分身消費に気が付かないのが多く、
忍者さんの張替えに挑発してタゲ取ったはいいけどあれ、分身1枚だったとかが多かったです。いかんですな。

課題を残しつつ3時で解散。残り1000だったのでバタでこっそりソロ。
34になってゴブが丁度が増えてきたのと、ハンティングが装備可能になったことで
だいぶ戦闘力が違ってきました。おまけにPTで使ってDを崩したのでボルトもふんだんに使用。
改めてブラッディボルトの威力に感服しつつ35へ昇進。
よし、あと2Lvでモンクへ。


2005年05月11日(水) 明け。

GWも終わりやっと時間が取れるようになりましたこんばんわ。
というか、夜はこれ以降普通に入れるよになりそうですが。

さて、とりあえず明け記念にCanary氏を拉致って再びクンフーサボテンに行ってきました。
なにせ、やっぱり欲しい蹴撃装備。魅力的な装備ですよほんと。
拉致ってちまちまやっているとCbjimの兄貴も来るというのでお言葉に甘えて手伝ってもらいました。
2人だと、サボテンを一通り狩ってヒーリングというペースでしたが、
殲滅が早いのガシガシ狩れて、おまけに黙想のWS連発のおかげで針千本食らう回数自体が減り、
かなりのペースアップになりました。大体最初からだと7時間ほどやってNMに逢えたのが2回ほど・・・
どうやら今日は抽選運が無かったようで・・・ てか、途中で1回通りすがりに持ってかれたようなので実質3回かな。
まぁ、2回やって出ませんでしたけどね。ふぅ

 


MSS