< INDEX ><< >>


2005年03月26日(土) Taxim。

最近ちょっと素材狩りの地味な稼ぎにハマって、ぶちぶち素材を集めていたのですが、
そこで大活躍なのがバンピリッククロー。吸いまくりです。
元々、素材狩りの相手は雑魚雑魚なのでモ/シの回避で高確率で避ける上に
この爪でHP吸収。吸収量も、相手が弱いので数値的に多く吸えて、
まれではありますが、戦闘開始前よりもHPが増えていたり。
それ+AFチャクラで大体190ほど回復。延々と狩ってられます。

そんなわけでさーて、今日も素材狩りだ!と思ってログインすると、
入って10秒くらいでなんとPTのお誘いが!有り得な(ry
ということで喜び勇んで参加してきました。
構成はモモナ赤赤黒。時間は朝9時だったので、3名ほど外人さんも。
リーダが結構英語も大丈夫な方だったので問題なくいけました。
場所はグスタ・・・ あれ、クフタル?どっちだったかな・・・
まぁ、とりあえずバルクルムから行く所で骨です。
ここは何度か来ましたが、いつもやってる所よりも奥へいったところへ。
奥まで行ったのは初めてだったのですが、ワイバーンがいたりしてドキドキでした。
と、いうのも当然この構成なら釣りはどちらかのモンク。
もう一人のモンクは外人さんだったので、リーダとの意思疎通も含め自分が釣りへ。
遂に来ましたよ、この日の為にペレットベルトを買ったのですよ!
早速ベルトから石を取り出して釣りに走り回りました。
モンクで本格的に釣り役になったのは初めてだったのですが、
割と問題なくこなせたと思います。まあ、骨はリンクもしませんし簡単なほうですね。
ただ、鎌骨を釣ったときに運悪くバインドが来ると結構痛いですね。
ほとんどレジれないですし、殴られても解けないですからね。敵のバインドは。
失敗らしい失敗と言えば、最初の石つぶてを案外早く切らしてしまったという事。
1回で12個取り出せて、再使用が1時間。1時間以内に12回石で釣ると弾切れと。
モ2人に、光連携だったこともあり殲滅速度は早い方。12個というのを気にせず投げていたので
切れた時にはベルトの再使用時間まで14分少々。
焦ったのですが、気孔弾ととんずら漢釣りを併用してなんとかごまかして乗り切り。
次回からはそれを気に留めて、なるべく気孔・棍棒にはとんずら殴りで釣るようにしたら、
次の使用可能時には残り8発。うむ、なるほど。これは実際にやってみないとわからない事でしたなぁ。
次回からは保険に予め1D持っておくか、大人しくタスラムでも・・・

順調に狩っていくと、それは突然現れました。骨のNM、Taximです。
あー 何もこんな場所がNMPOP場所じゃなくてもいいですよねぇ。
オティのゴブも丁度キャンプ近いトコに沸くそうですし。まぁ、いいか。
強いらしいので、邪魔だけど手は出さずに狩り続行していきます。
途中、自分と赤さんが時間が来たので補充を探して合流待ち中に盛り上がったのでTaximに挑むことに。
やばかったらエスケプすればいいよ〜 邪魔だし、倒せたら儲けモノで!
ということでやったのですが、強い強い。ナイトさんが1撃で150近い被ダメ。
これはいかん、脱出しよう!と、リーダ(赤/白)がエスケプを指示した瞬間、
攻撃>攻撃>回復ジリ貧>攻撃>ヘルスラッシュでナイトさんあっと言う間に昇天。
うあー!は、はやくエスケプ!ということで何とか脱出しましたが…
恐ろしい相手でした。はやり早すぎましたか・・・
狩場に沸くNMはその狩場のレベル帯2PT位で倒せるレベルだとか。
うーん、そいえばオンゾゾでオセ出た時は2PTでやった覚えが。まぁ、NMにもよるでしょうがね。
ナイトさんは、交代予定の赤/黒の外人さんが白にチェンジして来てくれるとの事で、
無事レイズ3を頂いて蘇生完了。まぁ2でいいんですが、とりあえずロストがこれでぐっと減るので
無茶したのも安心です。補充の2名も到着し、交代で抜け。
そのままばたばたと仕事へ。あー結局6時間もやってたのか。
実際狩り時間は4時間強くらいかな?それを考えると、後半は石つぶてかなり節約したなぁ・・・
帰る直前に、外人さんモンクにおもむろに石つぶてを渡し、無言で頷いて見せると、
意味が分かったらしく、やはり無言で頷く。ちょっとだけ見せ場ですよ。
2人しか分かりませんが。


2005年03月19日(土) エクソシスト

本日はトラさん希望で召喚獣戦に行ってきました。
盾不在とか、メンツの数とか不安要素もあったのですが、
お手伝いにヴァデさんとベネさんにも来て頂く手はずになっており、
安心感がどっと出たので気を取り直して進行。

まずは4人で土・タイタンから。これが行く予定の3箇所で一番楽なので。
構成はモ/シ、赤/暗、赤/忍、赤/黒。えーっと、あたしの分のバ系は?
な、ない!あ、まぁ大丈夫かあんなの掛けてても死んでたナイトがいますし、
運ですよ、運!

フロウで即死しました。

ダメは、1260とかだったかな?余裕で最大HPよりでかいんですが。
サポ戦士で行ってても死んでたかもねぇ・・・
次は火・イフリートへ。このときにべねさんが到着したので合流して釜へ。
先ほどの戦闘で死亡したデスペナで66に下がりましたが、
水路のソロ活動とか、先日のボヤのクモで地味に補充されていたEXPのおかげで、
67まであと46とかそのレベル。なぜか音叉を忘れた方1名が、カザムにとりに行っている間に、
釜入り口でハチとかスキル上げ気味にやって微妙にEXP補充。
イフリートへ行くのに、炎の壁は1枚ですが塊自分だったのでどきどき初トレード。
ボムが後ろを向いた瞬間に、自分でインビジ消してトレードし、またパウダーという流れ。
正直自信ないのでマクロ組みました。
1:/item 氷の塊  2:/item プリズムパウダー 
Waitとかどうなのか分からずちゃんと動くか不安でしたが、
やってみたらきっちり動いたのでよかったよかった。とか思ってたら、
ヴァデさんが取り残されて結局自然に開くのを待つことに。
あー トレード前に合図したっけな・・・ まぁ、いいか!
この少し前からネリさんが海の男の霊に憑依されたようで、
言動や挙動がかなり不審だったのですが気にしません。
イフリート戦で、花火連発したり、ホーリー撃ったり、フロウで即死したようですが!
無事倒して次は水〜の辺りで憑依が解けたようです。
水も基本的には楽勝です。なんか今回は湧水をトータルで8回も使われて粘られましたが。
ということで、無事予定の3ヶ所制覇。ラバオでお疲れ〜終了。
ヴァデさんとフレ登録していただきました。いつでも拉致ってくれという事か!
いえ、すいません。自分の可能の範囲ならいつでも出動しますので。


2005年03月17日(木) 討ち

さて、旧LSの残党で召喚獣戦いこうと言うことになってますが、
何が一番困るかというと、盾問題。こうして考えると影響大きいですなぁ。
とりあえず八方に頭下げてお手伝いを2名ほど見込めそうなのと、
12:30辺りからCanary氏も拉致れそうなので後半にいけば行くほど安心と。
予定では土水火なので、最初に土で、水と火はどっちが先がいいかなぁ。
盾問題に関連して、ふいだまを使えるようにしなさいと指令があったので、
ちょっと気合いれてレベラゲしようと思っていたら、
例の如く睡眠時間の調整失敗で人のいる時間に入れないので、ああ、ならソロでやるさ!
と、ボルトの材料を携えてアットワへ。行ってみると、とてとてばかり。
うーん早かったかな?と、思いつつもシーフの射撃スキルなりの命中なので、
狩と比べて時間は掛かるものの倒せないことはないです。
数が半端だったスシも食って命中上げてガツガツ撃ちまくります。
たぶんシーフだと、表示がとて〜つよ程度の時が一番おいしい気がしますね。
と、コツコツ撃っていたのですが不意に沸いたミミズがリンク>ストンガ>バインドのコンボから
ストンガ連発しやがりまして運悪く死亡・・・。なんか、こういう状況でのストンガ率がすごい高い気が・・・
丁度材料も尽きかけていたのでいいか!補充して、今度はクフィムへ。
とてとてに掛かる時間と、丁度〜楽を数匹倒す時間の兼ね合いによっては差がないと思ったので。
案の定丁度を連発でやれれば、こっちの方が早い気がしてきました。
ワイトタイムと巨人が怖いですが、そこはそれ。もう何回もこの場所でソロミミズはやってるので
場所や位置取りは心得たものです。そんなこんなでなんとかLv30まで強引に昇進!
そして、だまし討ち習得!えーと、今はどうなってるんだっけ。よこだまはないのは良いとして・・・
AGIボーナスだったのか、だましって・・・。しかし、みんなどうやって調べてるんだろうなぁ。
見た感じと、実際の使用感から、アサシンを覚えるまではだまし討ち単発ななさそうなので、
不意打ちをセットが基本でよいようで。ヒマそうなCanary氏を拉致ってちょっと撃たせてもらいました。
これでモンクにも幅がでるというものです。いや、幅というかサチコに「サポ戦のみ」と書かなくて良くなる日が・・・
あと7レベル上げないとですな。まぁ、こっからは早そうな気がします。
それより、釣りの練習をしないとなぁ。誰か特訓してくれないだろうか・・・
いつも組めるPTだと、自分以外に大抵一人釣りに出かけようとするんだが・・・


2005年03月15日(火) あるいはスリップ状態だから

まぁ、たまにはFFからそれた話題でも。
みなさんは、寝つきは良いほうですか?寝よう、とか寝ないと、と思ったときにすんなり寝れますか?
実は自分は、どちらかというといい方のはずなんですが。
が、スイッチが切り替わると逆になかなか寝れなくなるのです。
いまコレを書いているのは16日の朝8時頃ですが、実は前回のRECにある「起きたらいい時間」から、寝てません。
細かくいうと、起きてすぐログインしたわけではないので起きた時間は午後3時あたり。
そっからごそごそしてたのですが、ちょっとスイッチ入ってしまってアレから寝てない・・・
しかもそのまま仕事行ったり。車も運転しても平気。さすがに仕事中はだるいな、というのはあるんですが、
ほぼ影響なく活動できます。変なのでしょうなぁ。風邪で熱(39度も平気)出てても動けるのでそれも関連?
まぁ、さすがに丸2日以上はやばい気がするので寝る努力をするのですけど、
それでもなお、「ああ、起きていようと頑張れば全然起きていれる程度の眠気」しかなかったり。
峠を越せばナチュラルハイを通り越して、常に平常状態な気がします。

ちなみに、これはFFやれない前後の時。FFやってて、ソロ活動で合成とかしていると、
睡眠十分でもスコーンと寝落ちしてたりします。
やはり、じっとしているのが誘うんでしょうか。あと、BGM?
あー 早く寝よう・・・ 折角連休なんでゴールデンタイムに活動できるように調整しないと勿体無い・・・

補足1
アダーガの値段がどうのとか言ってましたが、あとでよーくみたら
「2005310」だったかな?要は、「日付」でした。

補足2
いつもNMやクエ検索等でお世話になっているエレメン様で、
最近コロロカでやってたときに、モリオンの新グラのSS募集していたので
その時に取れたSSを試しに送ってみたら使って頂けたようです。
簡単な返信ももらっちゃって、なんか大興奮ですよ! ああ、はよ寝ないと・・・


2005年03月14日(月) ハッシュ

風邪を引きずっているのかたっぷり睡眠から覚めたらもうかなりいい時間。
ログインしてほどなくすると、トラさんがコンタクトを取ってきたので
フレンドリストグループの説明をしてたり。
他に招待を出した面々は今日見たら承諾OKになっていたので、
きっとネリさんが説明してくれているんでしょうと信じています。
あとは、けいず君だけですなぁ。メッセージという形で招待が行っているはずなので、
忙しくてログインできてないかな?とも思ったり。まぁ、時期が時期ですから!

その後メンテがあるのでログアウト。メンテ終了後に公式を見てみると、
今回の内容は静刀・ハッシュダガー・ハッシュバグナウのエンの効果時間の修正だったとか。
んー 正直そんなことで止めるな!という感じを受けましたが。
2:00っていえばまぁ、深夜ではありますが時間遅い組はまだやってますからねぇ。
4:00からとかでよかったじゃないですか。まぁ、いいか。


2005年03月10日(木) アダーガ

連日の体調不良でぼーっとしていて、何をしたかもはっきり覚えていない状態ですが、
気が付いたらカバンが上限60になってました。あああ・・・
まぁ、いいか。また貯金すれば・・・

さて、やはり熱のせいでぼーっとしがちなので何もできないなぁと思いつつ、
競売を眺めていて、ふと皮をみるとレイヨウのなめし皮が!
落札履歴は付いてないので素材を取った人が情報埋めに出品したのでしょう。
と、なればもしやアダーガも!?すかさず格闘武器をチェックするとありましたアダーガ!
なんか変な値段の自己落札ですが200万ですか。まあ、正直全く性能的には使えるモノでないとは思うのですが、
グラフィックを見ればその価値はあります。おしゃれ装備としては非常に欲しい!
問題の新素材のレイヨウ皮はどうやらENMプロミヴァズらしいので、
自分で材料を取って持ち込み〜もどうやら難しそうです。
ああ、しかしまた欲しいオサレ装備が増えました。
最近の追加分は・バンパイアマスク ・アダーガ


2005年03月08日(火) ウィルナください

えーと、とりあえず日記の日付を7日のやつを8日に書いちゃってたあはは。はぁ・・・
あー 頭が痛いです。どうも本当にインフルエンザの気がしてきました。
病院行こうかなぁ・・・。FF内だとウィルナで何でも治るっぽいなぁ。あはは〜・・・

ということで、本日も行動自粛してソロ活動。といっても、コロロカのNMの続きですが。
やはり、あそこまでやっといて出ないのは悔しいですからねぇ。
カニだけだと、すさまじくヒマなので蜘蛛のほうも顔を出すようにします。
どうせ誰もいないんだし、カニメイン気味に動いてれば両方頂けるだろうと。
途中、カニはライバルが来たのですがそこはコウモリを掃除して時間を調整し、レーダー見て気孔弾で。
忍者さんで釣りアビがなかったぽいのも勝因でしょうか。しかし、大人気ない子として釣り勝ったのに
ドロップはなし。うーむ。そいえば、昨日終わったあとに網とかコウモリの翼とかを
出品しに行ったのですが、
案外コウモリの翼が高いんですねぇ。なんでだろ。まぁ、こちらとしては全然OKなんですが。
高いと言えば、サイレントオイルが高いのが財布に痛いですねぇ。
蜂の巣でも集めましょうかねぇ。

そんなこんなで、コウモリも狩りつつトータルで蜘蛛NM2回、カニNM3回。
その3回目でようやくナズをドロップ。ふ〜 かなり待ち焦がれてましたよ!
早速バスで着替えて、コロロカで試し斬り。グラはいい感じでカッコイイです。
調べたところ、グリードシミターとナズの2種類のみのグラだとか。これは大事にしましょう。
威力は、まぁ。ねぇ?

その後、ぼーっとする頭を抱えながらジュノでミスランシミター2本衝動買い。
ナズに期待しすぎていたのか!財布にカナリの影響がぁ!


2005年03月07日(月) 風邪だといいが

えー まだ治りません。というか、インフルエンザの気がしてきました。体が痛い・・・

そんなわけで時間はあっても体力がないので何しようかと考えた末に、
マイナーなNMでも狩ろうという方向で脳内会議により決定されました。
さっそく調べると、コロロカとかいい感じでマイナーじゃないですか?
カニNMのナズはシーフで使えるな。グラもカッコイイしコレだ!
ということで、コロロカです。一応クモNMの方もPOP地点をマーキングしようと、
試しに行ってみると、いきなり沸いてます。抽選NMが沸きっぱなしとは・・・
とりあえず倒すと、両手鎌:ウェブカッターと蜘蛛の網2個。
いきなりアタリじゃないですか。まぁ、どれくらいの確率かは知りませんが。
気をよくしてカニの方へ。一応POP地点を見回すも、カニは1匹のみ。
うーん、まさか1匹で抽選?場所間違えたかなぁ・・・
と思いつつも倒して次のPOPを待つと、次POPでいきなりNM沸き。
うーん、誰もやってない証拠ですなこれが。早速倒すのですが、案外堅い&HP多くてちょっと驚き。
タルとはいえ、双竜脚で200とは。WSも3回撃てるくらいのHP量でした。
で、ドロップははずれ・・・。甲殻にカニ肉か。蜘蛛の網はおいしいのになぁ・・・

と、抽選対象も時間も分かったのでしばらく篭ることに。

そのあとCanary氏がからかいに来たり、トータルでカニ4回倒すのですが、
一向にナズはドロップしませんでした。こうなると、逆に欲しくなりますな。意地といいますか。


2005年03月06日(日)

ではこの1週間のことをダイジェストで。

あはは、割り忘れてるよこの人!
  ↓
釣り!釣りが面白いかも!
  ↓
あー、長時間やると面倒だな・・・
  ↓
オークNMが飛び込んでくるらしいんですよ。
  ↓
羊のNMがなんか指輪を!
  ↓
赤いコウモリが!

まぁ訳分かりません。ちょっと風邪ひいたっぽいんで、頭がガンガンします。
僕の風邪は頭から!とかぼんやり考えながらゆっくり休みます・・・


MSS