< INDEX ><< >>


2004年09月25日(土) プロミヴォン

えー、まず最初に訂正から。9・22のRECの中でアットワのミミズが
リンクしないとか言ってますが
全然リンクしました・・・ てか、それで死んだし・・・ まぁ、これでちゃらで!
だって、確認でCanary氏に聞いたら「リンクしない」ってはっきり言うから・・・

それはさておき、今回も少しまとめ気味で。
まず、プロミヴォンに行ってきました。って、22日のにも書いてるな。
まず初回はデムに特攻。プロミヴォンの共通の構成としては、エリアが5つの階層に分かれていて、
次の階層に行くにはそのエリアにある玉みたいなやつを倒すことから。
コレを倒すと、その後に一定時間次の階層へのワープが出現します。
これを繰り返すのですが、階層が進むと敵の強さも増し玉みたいのが召喚するザコも
強くなっていきます。エリアに居る敵は、どうやらリンクはしないようです。無論全部アクティブですが。
ここの特徴として、Lv制限中であっても制限前のジョブに経験値が入るということ。
もしかしたら、未来ではここでレベリングしたりするかも知れませんね。
それでなくても、エンチャント合成の原料のアニマはここのでドロップの残滓が必要ですから、
制限を受けてでも狩りに来る意味はあるようです。

さて、4回ワープし5つ目の階層にくると、次に目指すはエリア切り替えの先の通称塔。
まぁ、エリア名が〜の塔なんですけど。そこはBC前の一時休息の空間。
ここでは、主に持ち込んだ薬品の確認したり、最後の打ち合わせなどをします。
というのも、このBCにいるボスがなかなかの強さでして。
Zilu氏と共に、3回行きました。
1回目は、デム。編成は、なんだったかなぁ。戦戦モ白黒詩だったかな?
自称エセ勇者とのアルさんが参戦。ボスはナウシカのオウムみたいなので、
後半になると、存在同化という技連発にザコを何匹か召喚します。
存在同化がHP吸収で、これの連発で惜敗。実際かなり惜しいトコまで減らせたので、
悔しさが余計に。ザコに睡眠が効かなかった(効きにくかった?)のが痛かったです。
2回目は、メア。ここのボスはなんか背が高い変なやつです。これのポイントは
範囲WSの回転木馬をどう乗り切るか。どう、つっても耐えるしかないんですが。
編成は戦忍モ・・後衛失念。確か黒召召だったか。ここではヴァディさんが参戦。
ジラミとか、カムラとかでよくお世話になっています。sitで座るとよく重なってきます。狙われています。
ここでも、想像を絶する熱い戦いになり、タゲがふらつきながらも作戦通りに運び、
ボスのHPがあとほんのちょっと!というところでトドメと放ったコンボが発動せず、
連発された回転木馬の餌食に。この時点で忍者のネリさんは既にダウン。
あー、どうだ?やばいか!?と、思ったところでボス撃沈。
何とか倒せてよかった!欲を言うなら、トドメ刺したかった・・・!
しかし、戦闘不能2名も出す大接戦でボルテージ上がりっぱなしです。
3回目は、ホラ。ここでのボスはなんか変な形のやつで形容できません。
正面の網状のところが、攻撃時だけ開いて中から舌がぺロっと出てきたり、
過去2匹の中では群を抜いて気味が悪いやつでした。
さて、噂では3箇所では一番強いでは?とされているホラ。
編成は、戦忍狩白黒召。ここで、自分はアットワでせこせこ育てた狩人初参戦です。
もう、モンクでなにが辛かったって玉のやつやってる時にやることなくって・・・
一応ザコやったりもするんですが、大抵他のPTとかいるんで
することがほんとに無い時間が結構あります。
そんな棒立ち状態は、懐かしきあの時代。サポ取りマウラ編を思い出して、ノスタルジーを感じたり。
狩で参加したボスですが、これの厄介なのが範囲攻撃の睡眠+呪い。
呪いはまぁ、ともかく睡眠はこういうタイプの戦闘の場合致命的なことになることも。
そして、問題攻撃2は、ステータスを吸い取る攻撃。どっかのBCだか、NMだかもこんな攻撃しましたね。
プロかかってると、それを自分のものにします。食事の効果も吸い取るらしく、中々の厄介者。
中盤までは作戦通りに進んでいたのですが、超絶うっかりタゲを取ってしまい、
空蝉の張替えの時に丁度敵のWSエンプティカッターを食らって即死。
いやいや、即死って…。敵が固く、こちらの攻撃がなかなか通らないのでうっかりタゲとっちゃいました。
これはヤバイので他の人は一旦脱出。何とか犠牲1で終了。その後外にでて、蘇生建て直し。
そのまま第2回戦。2回戦目は嘘のようにネリさんが回避しまくり、順調に減らしていきます。
今回はタゲの具合は気をつけて、挑発の間隔も注意して仮にとっても直ぐ取り直してもらえるように
タイミングを図った上で射撃。さらに、1枚でも分身が消えたらすぐに張り替える作戦。
順調だったのも束の間、1枚消えで張替え中にダブルアタックで残り2枚消え、
連続で再びエンプティカッター。で、またまた即死。勘弁してください・・・
と、今回はPTのMPや敵の状態からして押していたので、その場でレイズ復活し、
遠くに離れてそのまま遠隔で続行。ボスがHP低下でWS連発に切り替わったところで
各自2Hアビ使用の全力攻撃。自分も乱れ撃ち>WS>イーグルと行こうかと思ったら、
乱れ撃ちをした時点ですこしこっちに来たボスの範囲を食らって睡眠。
その後ケアルで起こしてもらうのと、アストラルで沈むのが同時で
残念またトドメを逃しましたが、ボス撃破!やりましたー!
その後イベント終わって外に出ると、まだ寝てました・・・

あとは敗走したデムをこなせばいよいよタブナジアですか!
楽しみです!でも、装備とかで激しい出費も財布に優しくないので何とかしたいです!


2004年09月22日(水) 一矢に賭ける

ごたごた中にプロミヴォンに行ってきました。場所はデムのやつです。
壊れているクリスタルから中に入ると、なにやら怪しい装置とデルクフにあったような扉。
装置に乗るとなんかスキャンのような処理をされ、扉の奥へ。
そこは「虚ろ」の世界。コレまでとは明らかに違う雰囲気の空間です。
崩れた壁などはまだ分かるとして、多くはなにか分からないオブジェみたいなものがごろごろ。
敵はといえば、これも今までには無い系統のカタチ。
共通するのは、体内に丸い空間がありそこに光を持っているということ。
色によって属性があったりするんでしょうか。謎が多い生き物です。

プロミヴォンの最初のトライは正直自分はどんなトコか見ておくためのものだったので、
じっくり観察させてもらいました。そして、中ボスやボスに遠隔が有効だなぁというのも観察。
次回は是非狩で参加してみたいなぁ。そんな風に思ったので、27で止まっている狩人を
30までは上げてみることに。昨日そう思って、マクロを組みなおして動作実験をしていて
クフィムでのこり400を上げきって28へ。
今日はアーチャナイフ2本とか万全にして、気になっていたアットワへ出かけてみることに。
ここには入り口のところにミミズがいて、これがなんとなく狩れそうな印象をいけていたのです。
実際、保険としてお供の白・Canary氏を連れていってみると、
とてとて+1くらい。おお、これはウマイ相手では!最初は様子見も含めて、
Canary氏と組んだままで。
手ごたえはソロでも十分いける感触です。Canary氏も魔法の方のスキルが上がるようで、
来たのが無駄にならなくてよかったです。
最後にガチでソロでやるとやはり楽に倒せて、経験値は200!
これは!!しかもやっていて気が付いたのですが、
ここのミミズはノンアクな上にリンクしないのです!なんということだ!
というわけで、33アタリまではソロで粘れそうです。
ただ、ボルトの消費数は増えそうですが・・・


2004年09月20日(月) 半分ほど一通り

さー プロマシア出てトラブルもあってコッチの更新にまで手が回らなかったというか、
すっかり忘れていたというか。

とりあえず、BBSに書いていたMSSの導入に関する事件のまとめから。
まず、ルータの具合が悪くなったのは何故か分からないのですが設定が飛んでしまったのが原因でした。
ルータに慣れてなかったので原因が分かったり、どこを疑うかの対応が分からず、
かなり焦ったり。実際、もし故障だとして代替機器を探すのに骨が折れそうなので
そっちにばかり気が行ってました。なにせ、ISDN機能付のワイアレスのルータなんて、
今更売ってないでしょうしねぇ。最初買うときもかなり探してもらったので。

そして、そっちのトラブルが片付きつつあるのと同時進行でプロマシア発売。
1時までやってるお店に行って、実質15日購入。しかし、その時はまだ復旧してなかったので意味なし…

復旧後プロマシアをインストールしようとすると、最初のファイルチェックから進みません。
51.DATで必ず止まります。聞いたことある人も居るかも知れませんが、
ジラートの時にも話題になってた気がします。
とりあえず5回ほど試すもどうにも進まない様子。POLのログイン前のトコで
チェックできるのですが、なぜかそこにFFXIが含まれておらずもはや手詰まり。
頭にキタのでFFXIを一から入れなおすことに。
本体+ジラート+プロマをインストールし直し、再び繋げるとファイルチェックは無事通過。
おーし、あとは更新分だけ落とせば完了だ!と思ったのですが、
予想通り超絶膨大なDL量です。なにせ、発売以来の被ってない部分の更新・変更分を全部一度に落とすのです。
それに付け加え、ジラートとプロマシアの準備更新も含まれているはず。
1時間ほど画面見てましたが、1時間でやっと1%進む按配。
サーバが込んでいるのもあるかもしれないですけど、恐ろしい量+ISDNのナロー加減で終了時間はもはや予測不能。
しかたないのでこのまま放置することに。


2日後。やっと終わりました・・・。
さぁやるぞ!まってろモブリン!と、勇んでログインすると
「拡張エリアデータがインストールされていません。拡張エリアへは進めません」
まてまてまて!入れたじゃないですか!インストール状況は確認できないので(多分。いや、HDDのメニューから見える?)、
とりあえずエリア切り替えを試してみることに。
まずはジラエリアから。サンドだったので、とりあえずグスタフへ行ってみることに。
焦る気持ちを抑えてチョコボを飛ばし、グスタフへ到着。
天に祈りをささげながら、切り替えへ突入すると・・・
無常にも拡張されてませんみたいなメッセージが・・・
ああーなんでだー 一応プロマエリアを試してみると、あれ?行ける・・・
ということは、×ジラート  ○プロマシア という世にも奇妙な状態に…
とりあえず新エリア探索してみたかったんですが、ここは我慢してジラートを入れなおすことに。
が、ここで問題が再び発生。なぜかインストール途中で止まるのです・・・
最初入れなおしたときは行けたのに・・・
何度もリトライするもどうにもダメな様子。これは・・・ 
いまさらジラートだけってのは売ってないだろうし、泣く泣くプロマシアのオールインワンパックを買うことに…
そうして、全てインストールしなおして再び繋げると、当然のようにVUのDL。
これが5時間近く。まぁ、最初の2日と比べれば全然すくないぜ、あはは・・・

と、いうわけで大変でして… ちなみにマクロふっとんでこれが地味にダメージデカイです。
そしてプロマシアの現時点までの感想ですが、思ったよりも良いかなと。
新しい敵も面倒な技が多いのがアレですが、やはりグラフィックが違うだけで新鮮です。
既存の敵も新技を搭載していたりと、なかなか飽きさせません。
そして、プロミヴォンも思ったより遊べる作りではないでしょうか?
Lv制限ついても、もとのLvへ経験値がいくらか入るというのが良いですね。
いまでこそ連日満員かもしれませんが、空いてくればLv差ありのレベル上げにも利用できそうです。
痛い範囲攻撃多そうですが。
とりあえず、疲れたんでここまでで!


2004年09月04日(土) 海蛇リベンジ

通常通りZilu氏帰宅ごろまですることもなくウロウロしてたら、
ネリ氏がふらっと言った海蛇NM祭りに決定することに。
前回結局パギュールは出なかったのですが、そのNMも含めて
ミスリル貨扉奥は5体のNMが存在していて、そのうち3体はセイレーンの髪を落とす報告が。
セイレーンの髪はといえば、ジュノで50万ほどで取引されています。
これは良い!それと魚が食べれるようになる槍・カルマールも餌にプッシュして、
パギュールを狙っていく方向で!

とりあえず場所も調べて実際に行ってポイントを下見してみると、
まずパギュールの場所近くでコレ含めて3つ。残り2つはマップ入り口のほう。
で、パギュール付近3つをZilu氏と自分。あと2つをネリ氏が張ることに。
したのですが!ちょっと油断してウロウロしてたあたしが!スニがかけたのに速攻で切れて!
プチトレイン起こしてえらい事に・・・ しかもトドメは実はゲイザーのブレイズスパイクだったり・・・
非常に逼迫した状況に2名を追い込んで激しく命の危険に晒したのですが、
2人ともハイパーなのでなんとか撃退。えー、この場を借りて再度お詫び申し上げます!

その後はパギュールのトコで大人しくしてたのですが、ザコ沸きを掃除中に
文字変換のHDDシークからなぜかフリーズ!ああ!
って、なんかHDD動いてないし!ヤバイなぁ、と思いつつも再起動。
その間にPC版のフレンドリスト・プラスでメッセを。Zilu氏からは
NM沸いたとのメッセが。む、落ちた場所が微妙だった気が・・・
しかし運良く絡まれずに下がることが出来たので合流していざ!

強さ自体はそんなに強くないのですが、エグゼソと同じでモンクタイプなのでHPがやたらあります。
こいつは百烈拳を使ってくるのですが、スリプルやバインドで時間稼いで回避。
なんなく撃破してドロップはバストアサーディンとパギュールのみ。
あー、セイレーンの髪出ませんでしたねぇ。あ、パギュールは頂いてよろしいですか?

と!いうことで!パギュール頂きました!性能はお魚が食べれる以外は特には!
ありがとうございます。今度はネリ氏のエグゼソも行きましょう!
これでしばらくは問答無用随伴期間突入ですよー


2004年09月02日(木) エグゼソ。

なんか最近書いてなかったので特に事件がなくても書かなくては!
と、何度目か分からない決意をしてみたり。

さて、今回はとりあえずネリ氏のカギ取りからスタート。
オズのカギなのですが3人でオズトロヤに押し入ります。
場所は合言葉装置のところで。Zilu氏が開けに行こうとすると、
中に居たシーフがなんとなく開けてくれたり。なんかラッキー!
さて、カギ取りの方ですが3人でのんびりやるか!とか思っていたのですが、
なんと3匹目のヤグでドロップ。あれー!?でたね・・・、みたいな。
これまで散々カギ取りでお城に参っていたネリ氏ですが、今回はあっけなく3匹目で無事入手。
よかったよかった。しかしまぁ、むしろココからが本番ですよ。箱開けこそが難関ですよ!
とりあえず、戻って一旦ご飯。
そこから希望出してぼーっとしているとPTのお誘いが!無論!
場所はボヤーダのイモムシでした。いわゆる坂の真ん中に陣取って、いざ開始。
なんですが、なんだか敵の挙動が変です。なんというか、足が遅いというか、
坂の途中で何度も引っかかったり、ちょっと引き返して進んでを繰り返したり、
小ワープしたり。おかげで、迎え挑発後のふいだまが決まらなかったりとちょっと焦りましたが、
とても混ざりつつのとてとてだったので何とか凌いで、みんなで変だ変だといいつつも、
予定時間キッチリ稼いで来ました。なんかサーバで具合が悪いんですかねぇ。

PT後、丁度いいタイミングのネリ氏とZilu氏も終わったので、今度はシャクラミへ。
ネリ氏のやりかけのクエとかえをやっつけるのです。
なんでも魔法の型紙と、ジュノの占い水晶玉と、ウィンの夜空はコインの3つです。
とりあえず自分は謎の装置目的もあったのでシャクラミ側から潜入。
途中見れるとこは見たけど箱はなし。ワイトを適当に殴ると、ぼろぼろのカギが速攻ドロップ。
謎の装置はサメチ8個。なぜかZilu氏がプルナイト貝石のNMやったり。
で、そこの部屋に箱があって、無事終了。あっという間に目的終了。
ヒマなのでエグゼソエグゼソとか言ってみると、ネリ氏に手伝っていただけることに!
やった!2人なら寝落ちもあるまい!そして、通りすがりに偶然取られることも!

と、思ったのですが海蛇のポイントまで来てみると抽選POPのはずのNMが
なぜか放置。とりあえずやったら1回目でドロップ。あれー?
いえ!いいんですけど!やりましたよ!遂に!
早速装備してみると、アイコンも青だったのですが武器のグラも青でこれがまたカッコイイ!
で、移動に時間かかった割りに、目的は3分で終了なのでネリ氏の好意で
パギュールの方も行ってみることに。パギュールはミスリル扉の最奥なのですが、
ミスリル扉先は自分からはまだ楽が混ざり、70でもギリギリ絡まれるところ。
これこそ2人居ないと出来ないですね。地図はまだ取ってないんですが、
地図サイトの白地図を頭に焼き付けて、座標と方角と景色を頼りにすすんで
1発で目的地へ。まぁ、普段は天然迷子でブイブイ言わせてますけど、できる子なんですよ!

とりあえず、そこのサハギン2匹と抽選の様子。
とりあえず狩るしかないので黙々と狩ります。途中、ミスリル貨がやたら盗めたり、
黒真珠で出たり、宝のカギでて試しに探しに行ったら箱あって8000ギルウマーだったり、
たまたまヒマなときにやったゲイザーがハクタクの土の眼を落とて大興奮したりと、
いろいろありましたが3時間やっても一向にNM沸かないので今回はおひらき。
でもまぁ、収入も微妙にあったので良しとしましょう!
あ、あと途中合流したZilu氏からハクタクの木の眼をネリ氏と1個ずつもらいました。
集めてハクタク行けやということでしょう。モンク的には是非欲しい逸品ですし!


MSS