< INDEX ><< >>


2004年08月24日(火) そして上昇

さて、日曜日に念願の塔の人にガツンとくれてやり案外強いツボを破壊して、
空への切符・青水晶を手に入れたのですが、
Zilu氏を待つつもりで余裕の寝落ち(というか仮眠から復帰できなかった)ので、
さぁ、初空だ!と勇んで仕事から帰るとメンテ中・・・
あ、あれ?25日かと思ってた・・・ いや、25日なんですけど、25日の2:00ってことね・・・
要するに24日の深夜と。前にもこのパターンで痛い目見た記憶が・・

なので、気を取り直して今!今から空です!
OPテレポでジタまで行って、そこから歩いてロ・メーブへ。
深い森を抜けるこの一歩一歩が、今までの苦労を少しずつ解き、空への期待を高めます。
ロ・メーブに入り、なんとか無事に抜けて神々の間へ。
その直線をゆっくりすすみ、閉ざされた扉を調べるとイベント開始。
突然背後からザイド兄貴と、アルドが現れます。また、あんた達ですか・・・
というか、堂々と便乗させてもらうぞ!とか言ってるし。
そして、虹の祈りを取ったトコで出てきたようなジラート人の幻影?が現れ、語り始めます。
その後、怪しい装置にて空島・トゥーリアへ上昇!
到着した足元を見ると、なんと床が半透明で下が見えます。そこには一面の雲海。確かに空。空の上に来ているのです。
歩を進めると、歩いた後には六角形の不思議な足跡?が。なんだか、別世界です。
建物を出ると、視界に開ける絶景。これが空島か!
広大な空をバックに浮かぶ、あの白い謎の建造物。地上とは全く違った光景にしばし感嘆。
ふと見ると、ウィンの旗が立っているのですがガードはいません。OPで来れたら便利なのになぁ。
と、思いつつガードが週交代とかで常駐してたらストーリ的におかしいか・・・
まっすぐ進むとすぐにワープ装置があり、それに乗ると正面に見えていた建物と同じ地形?に。
アレに入れるのか!周りにはモンスタの姿もあったのですが、うっかり近づいた鳥は襲ってこないようですし、
他にはツボにロボ。魔法さえ使わなければまったくの安全地帯。
これは気が楽に探索できるというものです。よーし、とりあえずあのたても

ガスッ

うん?な、何?と、気が付くと3〜4体のロボに囲まれて地面に突っ伏すタルモンク。
あとで、聞いて分かったのですが壁にうまってるロボは視覚感知なんだとか・・・
なんだよ それ・・・ ぐふ・・・


2004年08月22日(日) 天にも昇るとはこのことよ

それはリベンジであり、今日のための準備もしっかりやってきた。
そう、本日はジラートミッション「デルクフの塔再び」のリターンマッチです。
前回挑戦時より、自分的にはLvが64から65になっただけですが、
盾役であるナイトのZilu氏は68になっており、さらに今回の秘策として、
土杖を装備しての挑戦。自分は2回目、5戦目になるのですがZilu氏はなんと7戦目だとか。
う〜む、それはイライラ溜まりますな。
休みでもあり特に用事も無かったので早めにログイン。
でどういう流れか水の試練をやりに行くことに。まぁ、持ってないのでいいんですが。
メンツはZilu氏にネリ氏Zulu氏、クロウさんに補強に召喚されたアルディラさん。
「まぁ、Zilu氏がアストラルに耐えるかにかかってるね」
というもう何回聞いたか知れないやり取りもありつつ出発。
水の試練は怨念洞にて。あーあんなとこさっぱり行かないなぁ。
というか、いまだにあの辺の地理がさっぱり。怨念洞とウガレピが繋がってるのが心底驚嘆。
まぁ、迷子になるからカザムには行かないだけですけどね。

さて、リヴァイアサン戦ですが特に問題なくこなし問題のアストラルもバッチリレジって快勝。
アストラルで死に掛けたのはクロウさんだったり、Zilu氏はその前の段階で一瞬やばかったりとかありましたが。
その足でノーグに戻って召喚獣入手。前回氷の試練をこなした時はシヴァ持ってないですが
シヴァクローを頂きました。案外良いです。氷曜日は追加効果発動率が鬼です。
そのまま海蛇に残って寝落ちし、冷や汗かいたりしながら決戦のときを迎えます。

自分的な準備としてはハイポ持てるだけ持つと大して変わりません。ハイポマクロもバッチリです。
そして迎える怨敵カムラナート氏。作戦的には前回と同じ。しかし、今回は中身が違います。
必ず勝てると心にしっかりもっての挑戦でもあります。
フラッシュを合図に一斉に向っていきます。最大にして唯一の障害の光輪剣ですが、
今回は土杖のお陰か成長のためか前回よりもハデな減りはなく、さらに2〜3回は回避していました。
という書きかたで分かるのですが、多少タゲがふらついて危ない面もあったのですが、
無事撃破したのです!ありがとう!みなさんありがとう!
そして興奮も冷めやらぬうちに次をこなしていきます。
ロ・メーブにある空への扉を開くカギとして、ミスラが売りに来たというクリスタルの情報を
ギルガメシュから入手します。彼が言うには大陸の方に渡ったとのこと。
ラバオにそれらしい怪しいミスラが要るので話してみると、流砂洞の地下になにかお宝が!というので、
探しにいき、壷のNMと戦闘です。聞いたところ、カムラさんよりも弱いとのことなので、
そのまま挑戦です。与ダメ的にはいい調子でいけそうだ!と、思ったのですが
よくログをみると、壷の攻撃力がハンパじゃありません。ナイトのZilu氏でも100オーバーのダメを
平気で食らってます。で、壷なんで案の定モンクの自分がたまにタゲ取ったりしたのですが、
食らったダメは1発で300オーバー。うあ、4発で死ねる!とか思いつつも後ろ向いたりして
調整したつもりですが、スピンアタック>殴りのコンボであっさりと死亡。
これに端を発したのか、ネリさんがコンバートを実行したのとブリザガの詠唱が
運悪く重なり回復しきれないとこに魔法が来てKeiz氏ともども死亡。
そのままずるずると全滅。というか、壷の攻撃の追加効果のスタンが非常に厄介で
盾のZilu氏が行動不能のまま撲殺されたのが悔しいところ。てか、なんだよ壷!
壷のHPはおそらくもう少しだったので非常に悔しいものがあります。
白のYsgi氏と、体重の仕掛けを開くためにネリ氏に出直してもらい、
立て直して再戦です。今回はカムラさんの時に使った2Hアビが復活していたので、
危ない場面を見せつつもなんとか撃破。パピルスの切れ端?だったかを手に入れ、
ミスラに渡すと、青水晶をもらえました。そして、これが空への扉を開くカギとなるのです。
本日は時間がないので泣く泣くココで一旦終了。お空は次回ゆっくり堪能させてもらいます。

それにしても、倒せてよかったです。海蛇で寝落ちした時はどうなることかと・・・


2004年08月20日(金) 病み付きガチャポン

今日もサメライのフレとだらだら話しながら競売覗いているとお誘いのtellが!
無論早速参加で!構成はモモナ黒赤詩。おお、モンク2人てことはもしや・・・
その期待と予想通りグスタフで骨骨に決定。いつも行く、通称左側は先客があり、
そこから少し出た段の上のほうも先客有りだったので、今回は右側に行くことに。
む、このポイントは見覚えが… 確か50後半くらいに手前のソルジャーとマージ骨をやりに来たことが
確かモンク3人PTで!あのときはサクっとリンクして全滅したなぁ あはは

って、今回も2時間くらい経ったところで早速全滅。リンクした骨を寝かしつつとやっていたのですが、
止め切れなかったサンダガ3が炸裂。後衛とも位置が近く全員がタゲに入っていて
とりあえずHPの少ない後衛から全滅。その後バックアップを失った前衛も勿論後追い全滅。
うははは!って笑うしかないですな・・・ しかも、サンダガのあとフラッド詠唱してたしあの骨・・・

詩人さんのお知り合いに蘇生に来ていただくことになり、全員復活。助かりました。
この後も1回リンクしたのですが今回は直ぐに脱出。どうも釣りが難しいので
短剣クエ近くの場所でやることに。カニが1匹沸くのですがつよなので大したことはありません。
この場所でしばらく順調にやっていると再び惨事。
骨の詠唱したスリプガ2が止まらず全員睡眠。これが案外睡眠時間が長く、
タゲとっていた順番に前衛が2名そのまま永眠。南無。って、自分も死んでますが。

なんかバタバタしましたがそれでも4〜5000は稼いで終了。
本日思ったことは、もう一人のモンクさんがスコハネ+スパセスの羨ましい装備でしたが、
そんなに劇的な差はつかなかったこと。確かに与ダメの最高値は負けてますが、
このゲウムはばらつきの幅が広いのでたいした差には見えません。
スコハネの命中+もそんなに変わらず、むしろスパセスの長い間隔分とトータルして
総合的にはこっちがTPの溜りが早いときもあったくらいです。
なので、うじうじ買おうか悩んでいたスパセスは完全にふっきれました。
Lv66からはフェラルファングもありますしね。


その後ジュノにもどってLS会話をしていて謎の装置の話を振ったら、
Zilu氏が速攻で食いついてきたのでクロウさんと寅さんも拉致られて行くことに。
とりあえずコアを買って、ウィンでチップを購入。寅さんは時間が遅かったのでここでお休み。
そういえばもう1時30分近く。あ〜、眠いわけですよ。
場所は光の要塞は危ないので、シャクラミの闇で。詳しい場所はブブリム側の\リーチ部屋に、
ワイトが出てくる装置があるのですが
2個ならんでいるその間の壁が隠し壁になっています。オルデルのような2段仕掛けでなくて安心。
ダイスを振って順番を決めていざ勝負!一番クロウさんはアダマンナゲット2個!
おお、アタリじゃないですか!まぁ、Zilu氏が外してくれるでしょう。
と、期待しているとなんとZilu氏もアダマンナゲット2個!なにぃ!
このパターンだと自分が外れるパターンじゃ・・・
と、びくびくしながらトレード。すると、ルーンバングル!おお!
値段わかんないけど、ルーン装備ですよ!大アタリじゃないですか!?

その後ジュノの競売で値段を確認すると、アダマンナゲット2万5千。こないだよりは下がってますね。
そしてルーンバングル  9000。
が、ぐあぁ!ハズレじゃないか!


2004年08月15日(日) 緊急クエスト発生

さて、自分はフレとかそのへんの人からでも何か頼まれごとをして出かける規模の用事になったとき、
それを自分の中で緊急クエストと呼んで密かに楽しんでいます。

ログインしてジュノでぼーっとしていると、知人からちょっといい?
みたいな感じで頼まれごとをしました。なんでも侍AF2に行きたいけど、
早朝なのもあってちょっと人が居ないとのこと。ヒマなので無論参加。
他にいろいろ打診して侍氏のフレの詩人75さんが来ていただけることに。
三人だと多少不安もあったので、丁度居たネリ氏とZilu氏にそれとなく話を振ると、
Zilu氏は眠いから寝るとのこと。ネリ氏は大丈夫だったので来てもらうことに。
なにが多少の不安だったかというと、ナイト60モンク65詩人75という全く読めない戦力。
そこに赤のネリ氏なんでぐーんと安心感アップです。自分らはジュノ、ネリ氏はサンドだったので
目的地の砂丘に現地集合に。とりあえずのテレポはチョコボ値段がお安いコンシュタットへ。
75になると、テレポもサポで使えるのか・・・。便利だ!
すると、なんとデカ羊のHNMが沸いている様子。やるか!ということになって、取られてもアレなんで早速開戦。
昔はあんなデカイの無理無理とか思っていたのですが、さすがにこの構成だと渡り合えるもんですね。
おまけに詩人さんのマンボが強力で思いのほか避けが発動します。
一見余裕かと思ったのですが、意外に痛かったのは大咆哮によるHPMPMAXダウン。
1200ちょっとのHPが約1/3の300くらいに。これはちょっと恐いものがあります。
イレースで消せなかったらまずかったですねぇ。それでもちょっと余裕のない展開になったところで
ネリ氏合流。一気に回復を頂いて余裕の撃破。なんとドロップにバイキングシールドが出ました!
最初はどの位の価値なのか分からなかったのですが、競売では80万近くで推移している様子。
おお!侍氏が俺はいらないから3等分してくれ!という主張を残り3人でそうはいくか!
と、頑固を説き伏せて4等分でやっと話がまとまるといったエピソード付き。
その後メインイベントの砂丘に到着して、死体を蘇生したり、サレコウベゲットしたりと、
いろいろ準備?して、いざAF2。相手はシャドウとゴーストの2匹。
まずは物理が通るシャドウを始末しそこからゴースト。思ったほど楽勝で3人でもいけてたなとか思ったのですが、
デカデカ羊は倒せてなかったかもと考えると来てもらっていてやっぱり良かったです。
お小遣いも入ったことですしね。

その後、あぶく銭が入ったこともありヒマそうなネリ氏を引きずって謎の装置にトライすることに。
1回はやってみたかったんですよね。場所はまぁ、敵もザコしかいなくて近いのでオルデルのに決定。
コアの値段がかなり下がっているのも行くことになった動機に一役買ってます。
自分は2回、ネリ氏は1回やって結果はネリ氏・風の塊 自分・風の塊、サーメットチップス8個。
うーん・・・ ま、まぁね!とか言いつつも帰って競売を覗くと
サメチはジュノで単価3800くらい。サンドでは4800くらいでした。
ということはハズレは塊オンリーということに。これは結構いいかも!?
あ、でも出る率はどんなもんなんだろうなぁ・・・


2004年08月14日(土) 遂にあの技!

仕事の日なのに変な時間から睡眠時間をとったせいで出勤6時間前から寝付けなくなる・・・
なので早朝からログイン。一応希望出しながらウロウロしていると、無事誘われていざ出発。
構成はモナシ赤黒召。テレポもないのでオンゾゾ行きに決定。
久しぶりのオンゾゾですが、いつもの所は1PT。トラマ広場の向こうのいわゆる右通路が
開いていたのでそこでやることに。自分とナイトさんが64ということもあり、
狩り自体は安定してなかなかのペース。そして、NEXTが6000だったということもあり
途中で無事65に昇格!予定時間はあと1時間弱あるのでなんとかスキルも上がり切るか!?
と、心配もなくキッチリ上がって225の双竜脚を習得!
さっそく1回だけと、使わせてもらうとまず水面蹴りで地面の岩を跳ね上げ
そこから岩ごと相手に上段裏回し蹴り(飛び)という感じ。
ああー!もう最高!カッコいい!解散後もソロムグでザコに撃ってニヤニヤしてました。
気が付いたのは、対ザコでも威力が強いということ。乱撃は相手が強いと相応に威力が落ち、
空鳴拳は逆に数値的に強い相手の方がダメ出たりします。
これは、演出時間も短いので双竜脚がメインになるかもしれないですね。


2004年08月12日(木) 魚を食う夢

世はお盆休みだとか。まぁ、自分はサービス業なんで一般人が休みのときが一番忙しいですが。
もう、お盆とか地獄ね。まぁ、そんなことはどうでもいいですけども。

ぼやきつつも、起きて支度して出勤。ところが、駐車場に着いて車を降りた瞬間
何かかが腰にビキッ!っと!あ、痛い!腰がぁ!
ああ、まだ若いのになぁ。程度は軽いと思うのですが、歩くたびに多少響く。
うむむ、結構走り回ったり重いものもったりもある仕事内容なのでキッツイですな。
と、一応腰痛いから〜と店長に報告すると、じゃぁ大事を取って今日は休みなさいと。
お盆後半もシフトはいってるから、後半に悪化して死なれるほうが痛いからね。
とのこと。ごもっともです。今日はまぁ、出来ないこともないってレベルですが、
今日で悪化したら動けなくなりそうですし。

ということで、自宅に戻って湿布貼って座椅子にいつもよりクッション大目にして
さぁログインするか!(間違っています)

ということで、今日はまぁ腰があれで何時ダウンしてもいいようにPTはやめようかな。
じゃぁ、何しようかなと思ったときに金魚祭りの時に話題に出ていたエグゼソでも取りに行くことに。
場所は海蛇の岩窟。詳しい場所を調べると、銀貨扉を抜けて道なり行ったところの
右にある最初の行き止まりのへん。ここにいる竜騎士サハギンとの抽選になります。
何セットか倒して分かったのですが、種類とPOP数は完全に固定なんですねぇ。
初期エリアはこういうのはランダムだったような?まぁ、いいか。
そして、適当に狩ること1時間。ついにNMPOP!おお!
強さが分からなかったので全快まで待って突撃。サポ赤だったので、
強化も一通り掛けてあります。最初に百烈拳をぶっ放してみると、大体5割弱減らせた模様。
うーむ、強いっていうよりもHPがやたらあるって感じですねぇ。
被ダメは64モ/赤 AF一式で大体10〜15程度。モンクタイプなんで2発1セットです。
そんなに強くないのですが、HPがやたらあるので少々時間かかりました。
アビが来るかも知れないので一応持ってきていたヤグドリも使ってMP多めに維持。
しかし、結局アビはなく無事倒せました。が!
エグゼソドロップしませんでした・・・
100%じゃないのか・・・ いや、なんか最近見かけたNMは100%ばっかりだったから 
なんか肩透かしを食らったような・・・
まぁ、仕方ないですな。気を取り直して次を狙って再び延々と狩りまくり。
―――5時間後 2匹目が!って、長いよ!5時間かよ・・・
しかしコレを倒すもまたまたドロップせず。あああー!

その2時間後。3匹目出た!丁度他のザコを処理していたのでコレを倒したら行くかな。
と、思っている時に後ろを通りかかる影。
はっ!まさか!リンク上等で取りに行こうとするもしばらく様子を見た後で
無常のフラッシュ詠唱。おいおいおいおいおい、サチコメとか見ないのかよ。
ていうか、あんたのサチコはハクタクの目取りじゃんすか。大人しくそれだけやってろよ・・・
とまぁ、取り合いが原則なんで文句も言えませんなぁ。
しっかし、すごい廃人装備ですよ、この人。見た感じはナ/赤で、装備はというと
全身ケーニヒスシリーズに、手にはクラクラ。ああ、下手に文句言わなくてよかった。
うっかり晒されても困るし・・・。てか、そんな装備の人だったらエグゼソなんてイランだろう・・・

と、枕を涙で濡らしつつ、テンションが激しくそがれたので今日は終了。
丁度ネリさんがカギ取りにいきたいといっているのでそっちに合流することに。
カギはダボイ。前回も3人で行ってさっぱり出なかったアレですか。
なんでも、ネリさん自身の行ったけど取れない記録が9連敗で更新中だとか。
ぐふふ、記録更新なるか!というところですな。
今日はZilu氏に加え、Keiz氏とMontitti氏の5人。
これなら連戦も出来るし前回より数こなせるからいけそうだ!
と、開始から1時間位したときにまさかのカギドロップ!!
案外あっさりでてちょっと密かに残念とか思いつつもおめでとうございます。
いや、AFも増えるとカギ取る回数も増えて大変ですなあ。
そのあと予定より早く終わって時間が空いたので、奥修道窟へ行きちょっと強いのやることに。
倒すと経験値が53とか入って、普通に強い!とか思っていると、
少し調子に乗ってきたので、玉座にいらっしゃったウォーロードをご招待。
ドロップはクエイクとストンガ2が期待できるのでやれればおいしいですけど、
果たして倒せるのか?と思って全員緊張しながら開戦!
が、案外弱い。暗黒騎士タイプだったようでブラッドウエポンとか来たときは
みんなで少し笑ってあげましたがなんとか撃破。
レベラゲのとてとてよりちょっと強いかな?くらいでした。
ドロップはなぜかスタン。んなもんいりませんよ!
と、さらに調子にのったのでやはりそこにいらっしゃったヘキサーみたいな名前のオークをご招待。
こいつは黒タイプだったのですが、古代だけ注意だなぁと思っていると
ネリさんのサイレスが問題なく入るので、全く脅威なし。
しかもサイレス後に泉とか使って、意味ないことしたり。
さっきの暗黒騎士と違いさすがに黒なので攻撃力もそんなになく、防御も軟らかいので
むしろ楽勝で撃破。ドロップはストンガ3。ガクリ。


2004年08月08日(日) まさか!のドロップ

本日はログインしてぼーっと希望をだしていると、深夜にも関わらず誘われた!
構成はモナシ白黒詩。良構成です。場所は思いつかないのでテリガンでコカ狩りに。
Lv65でも狩ってる人いたのでまだまだいけそうです。
庭に集合して、遠距離から来てもらっている白さんを待っている間、
ガードの兄さんのとこに集合していたら、以前組んだタルモンクの人が!
確か、自分が58くらいに上がるときのPTでご一緒したような!
と思って調べたら3月6日でした。水路で〜ってのは覚えていたのですが、
そんなに前だったのか。案外記憶に残っているもんですなぁ。
お互い言葉を交わすでもなく、正面から向き合ってじっと対峙。
沈黙をやぶるように、集中回避マクロを向こうが発動!負けずにこっちも!
と、こんどはやり返すようにふいだまマクロを!ならこっちはバーサクディフェンダー!
わずかな間を空けて、突然/cryでなぜか泣いてから、とんずらでどこかへ掛けていきました。
ああ、なんでだろ。挨拶もしようと思ったのになぁ。

とりあえずソレはおいておいて、狩場へ突入。
着いてみると、他にPTはおらず広々としていました。まぁ、3時回ってますからねぇ。
相手もとてとてとはいえ、楽に倒せるレベル。問題なくバシバシ狩っていきます。
2時間ほどやって、最後のほうでナイトさんが回線落ち。待っている間に、
隣にやってきていた獣PTでも眺めています。なんか、獣PT楽しそうだなぁ・・・
って、気が付いたらもう一組獣PTが!なんだかなぁ。
と、ナイトさんが復活したのですが、また直ぐに回線落ち。むー。
ああ、なんかPOLのVUがあってから重たいとか言ってましたねぇ。
時間も来て、仕方ないので置いて帰ることに。詩人さんの知り合いらしく、
結構あるから、と説得があったので帰ることに。
EXPも稼げてあと1万1千ほどでLv65!これで夢の双竜脚!

戻ってからヒマそうにしてたZilu氏がなんかしようというので、リボンクエに引きずってみることに。
あとは、古墳地下の骨にトレードするだけのとこまで終わらせてあります。
が、一人でやるにはちょっとアレですし思いついたときにはCanary氏しかおらず、
竜騎士を骨退治に連れて行くようなマネは出来ないしと、放置されていました。
ナイト・モンクコンビなら、対骨のプロのようなもんですし、余裕ですね!
実際戦ってみると、大したことはなく周りのリッチと同じくらいか、少し上くらいの感じでした。
幸い、骨のところにはカギ目当てのPTが居たので雑魚もおらず楽に狩れました。
リリスロッドは出ませんでしたが!そのあとついでなので孤島にいってカギでも。
なんでもNM木は2時間POPなのだそうで。着いてみると運良く放置状態。
速攻で倒してカギドロップ。ロット勝ちして頂きました。

2つほどクエをこなしたのですが、やはりヒマな様子のZilu氏。
冗談でBCとか言ったらそういう流れに・・・
Neri氏と3人で40BCに行くことになりました。
場所はフェインの生ける屍。これは、骨がまず1体居るのですが
ソレを倒すと、直後にすこし強いのがPOPして、5回倒すとクリアというものです。
名前が一緒なので、生き返ってるという設定なんでしょうね。
構成はモ忍白。40なので、急にまともな装備がなく、ほとんど種族で行きました。
さて、戦闘的には3連戦とも割と楽に勝利。やはり忍者盾は頼もしいですね。
さて、ドロップなのですが全員クリアだったのでオーブをトレードした人の総取りという約束に。
自分の回のドロップなのですが、イレース・エレガントシールド・景秀・ゴールドインゴというかなり大当たり!
トータルで綺麗に捌いて45万近くの臨時収入に!
これは!まぁ、あとで2人にはなにか家具を贈らせていただきます。銘入りで!


2004年08月07日(土) 塔のあの人!

ということで、本日は予定通りジラートミッション・デルクフの塔再びの決行日であります。
自分が言い渡された準備は「ハイポーション持てるだけもて」
ということで、とりあえず24本もてたのでがっつり持っていきました。
正直あまるだろうと思っていたのですが、これが・・・

全員そろって簡単な作戦会議をし、いざ決戦です。
自分に関係ある遵守事項は、
・囲んでなぐる
・最初に不意だまいれるので、開始時に挑発(フラッシュ後)
・大風車のあとはヘイトリセットなのでハイポを飲む
・コンバートを安全に行うため、合図のあとにインビン>百烈
と、いうところ。この点を踏まえていざ!

イベントが始まりきゃつがなんか変身してます。カッコよい鎧とか着てます!
てか、盾がなんか浮いてるんですが。というか、本人も浮いてます。
そんなことはさておき開戦です。

頭の不意だまもキッチリ決めて、順調に進んでいたのですが、
3割くらい減らしたところで、Zilu氏(盾)が光輪剣で死亡。むむ!
ということで、速攻全員脱出で仕切りなおし。
700まで減ったところに光輪剣800って感じだったような気がします。
隙を突くとは卑怯な!

第2R
おーし、半分より減らせた!ここでコンバート作戦発動。インビン>百烈拳も発動し、
順調に追い込みをかけます。しかーし、あと少しのところで陣形に崩れが!
大風車の回復が間に合わないうちにもう1発もらって白さんが昇天。
それを皮切りに次々に昇天。レイズ等途中蘇生も試みたのですが、あえなく敗北。

第3R
薬品類がなくなったので一旦もどって補給。こんどはペスシコスオレとかこっそり持っていきます。
今回は半分ちょっと手前でふたたび光輪剣の餌食になったZilu氏昇天で退却命令。
逃げ遅れっていうか、イベントキャンセルもらいまくってあえなく自分も昇天。

第4R
時間も薬品もおしているので本日最後の悪あがきに。2hアビないですけどもやるぞ!
>敗北。

むぅ、やはり光輪剣が痛いです・・・ ダメも400くらいのときもあるし、800近いときも。
と、とりあえずもうちょっとレベルを。ってことですか・・・
まあ、自分なんかはLv64ですし・・・ 次回行くときには66には!


2004年08月06日(金) オポオポのモンク

深夜にログイン。明日カムラの人と一戦交えるのでその準備をしてから、と思ってログインしたのですが、
ログインして速攻で誘われる珍しい事件。む、勿論いきますよ!保険が余分に稼げるというものです!

場所は以前も行ったグスタフでDoom骨です。構成はモモナ赤白黒。
前回と同じ構成ですなぁ。とうか、もう一人のモンクさんが前来たときと同じ人なんですが!
さっそくグスタフに到着し、とろとろ歩いているとなんとBune様発見。
いや、丁度曲がり角の奥にいたんで絡まれたりはなかったですが、ほほう あれがBuneですか。
まぁ、どこぞの高速で走り回るギーブルさんよりは大人しそうに見えました。
さて、このときもう一人のモンクさんがすでに65に昇進されていたので、
連携はレッド>空鳴拳>双竜脚の光連携に。おお、初光だ!と期待して最初の1匹目で、
ちょと位置が外かな?とか思っていたら案の定生体感知にかかってADDしてエスケプとなりました。
ナイトと白さんが外人さんだったので、微妙なニュアンスが伝えにくかったので迷ってたらこうです。
いえ、恐れずに言いましょう!さがれと!ちなみに下がって、はBack Offです。使いましょう。

その後は安定してガツガツ狩ります。途中1回休憩を挟んで再開したときに、
釣ってきて、ナイトさんが反応しないなぁ?と思っていたら落ちました・・・。
すぐ帰ってくるかもしれないからと、なんとか防御モードで粘るのですが
さすがにモンク2人じゃしのぎきれません。やむなく撤退のエスケプが発動する直前に
戻ってきたり。あああ。一番よくないパターン。骨はそこに残っているので絡まれるだろうな〜。
と、すぐに引き返して応援に向います。見るとHPは黄色になってます。
まずいな・・・ と思いつつも急ぎます。もう一人モンクさんはとんずらで掛けていきます、が
そのちょっとあとにコチラに走ってくるナイトさん。おお?無事じゃないですか。
どうやらインビンを発動して出口に走ったようです。かなりのナイス判断。
あの骨だったら、ちょっと迷っている間に死んでてもおかしくないのですが
すぐに決断して動いたので結局HPも700近く残ったまま生還です。
は、いいけどとんずらで向ったモンクさんが行き違いになり、移動してたとてゴブに
絡まれててHP赤に!一緒に向ってた黒さんがなんとかエスケプ発動で脱出。
まぁ全員無事だったからちょとした笑い話に。その後も順調に稼いで制限時間近いのでラストに。
ところが最後の最後で止め切れなかったサンダー4を直撃くらってナイトさんが昇天。
最後にちょっと後味悪かったですがそこそこ稼いで解散となりました。

今日思ったのですが、サポシーフでないと役にたたないなぁ・・と。
挑発だけじゃ連携まえにタゲとれないです。ふいだま2個でまわす方が主流なんですかねぇ。
大体命中率もアレで、ミスも3回もあったしなぁ・・・


2004年08月01日(日) ヤグードはケチか否か

ログインして程なくカギ取りに拉致られて、LSメン全員(途中集結含)でカギ取りに。
まず最初はベドーから。ベドーはZulu氏の白古びた小手のためです。
キャンプ地は定番の十字路で。開始早々釣りにいったZilu氏が3リンクをかまし、
しかも自分もZilu氏をタゲロックしようとL3を押し込んだ瞬間、
装備変更でか、距離はずれかでタゲ解除に。その状態でL3押し込みは何かというとヒーリング。
ザコとはいえそこのイモムシ2匹もリンクして初回から阿鼻叫喚の地獄絵図。
すぐさまエスケプで一旦仕切りなおし。また十字路まで行っていることに、黒のかぁら氏参戦。
登場時はなぜか浴衣に素手でしてたが。そのまま少しやっていると、暗黒騎士のCraw氏参戦。
ベドーについてNeri氏が迎えにいったころにカギがポロっと出ました。
おー!早い!多分来てからそんなに経ってないはずです。30分以内?
すかさず、すぐ隣に見つけてあった箱を開けに。あけてから直ぐにエスケプというつもりでしたが、
発見>サンダガ>殴り Zilu氏がタゲと取ろうとして挑発>殴られ死で壊滅状態!
呪い状態になっていたせいもあり、思った以上に耐久時間が少なくあえなく死滅。と、見せかけて自分は生存。
上の流れは終了までに5秒くらいしか経過してないので、なにしようかなぁ?とか迷っている間に終了してました。
スニがかかったままなので、サンダガの範囲分だけのダメで済んだようです。
大人しく十字部屋に戻ってNeri氏達の救出を待ちます。
そして、実は今回初めて分かった新事実!戦闘不能状態でも呪いが回復します。
ついでに、そのまま呪いマシンのそばにいると再び呪い状態に。踏んだり蹴ったりとは正にこのことか!

その後全員無事救出し、箱もあのドタバタの間に取れていたので次の目的地へ。
次はオズトロヤでNeri氏のカギです。オズでのキャンプはサルモ師匠のたいまつがある最上階一歩手前です。
人数も5名まで増え、構成もモナ暗赤白黒と普通のレベリング並みにバランス取れているので、
楽勝で狩りまくります。が、カギはさっぱり出ず。最初の方に裁きのカギが出たっきり、
普通のアイテムも全くドロップせず、しかも獣人支配でクリスタルも出ないので、
なんともさびしい状況に。結構な時間やっていたのですが、何にもでないってのはテンションが下がるものです。
そんななか、Keiz氏も途中参戦で7名に。シーフで登場したので、トレハンに期待!
すると、トレハンのお陰なのかたまたまなのか魔法や呪歌がちらほらドロップするように。
おー なんかいい具合でないですか!とはいえ、やはり出ないカギ。
スキル上げも兼ねていたので殲滅速度はまぁぼちぼちなのですが、一向にでません。
タイムリミットを設けて、30分前くらいからZilu氏も片手剣に、自分も格闘に戻して本気モード。
回転を上げて少しでも!とやるのですが、ロスタイム延長戦を終了しても結局出ませんでした。
まぁ、こんなコトもあります!次こそは!ということで。

その後解散して各々眠りに就いた頃、一人こっそり金魚すくいへ!
場所は走りなれているロンフォをチョイス。座標を確認すると、ルフェ湖のあたり。
行ってみると、居るわ居るわ金魚すくっているちょっとマヌケな姿の集団が!
いやまぁ、自分もこれからソレに加わるのですが。
NPCからお椀を貰い、ポイを1個100ギルで購入していざ金魚すくい。
釣りと同じなのですが、まぁぼちぼちという取れ具合?
ポイ1Dで金魚を18ポイント分獲得しました。個人的にはポイがもうちょっと安いと良いですけど。
100ギルってのはリアルな金額設定にこだわったんでしょうかねぇ。
始めたばっかりの人には消費アイテムに100ギルは結構痛いはずですから。
その後一応30ポイントまでためて景品の宝珠ドロップと交換。ほかのは花火なので、
まぁ、コレで。どのみち使わないですけど。


MSS