< INDEX ><< >>


2004年07月29日(木) ジラミと蟻と合併と

先月あたりに出されていた課題の最低Lv63をクリアしたので、
本日はジラートミッションの続きということになります。
首長竜のCanary氏はサボリ気味なのでこの際置いといて、
Keiz氏もちょうど石碑巡礼からなので一緒に行ってもらいます。
メンバはZilu氏にNeriwasabi氏に、ウガレピから一緒の白さんに、
お手伝いの赤さんとで6名。

敵が出ないとこのは既に終わらせてあるので、敵が出るとこを。っていうか、敵がでるからツアー組むんですけどね。
まずは、場所的に縄張りのから。ここでは、ウエポンが2体出現します。
定番の作戦で、スニークかけて調べて沸かせ、遠くから1体だけ釣って
1体ずつ処理します。強さはまぁ、全然たいしたことないレベル。
気になったのは頭の上に浮いてる武器が3本ってこと。豪華です。
余裕で倒して次へ。次はジ・タにある石碑です。
ここでは、カエルのデカイやつが出現します。なんでも攻撃力が結構痛いらしく、
Zilu氏も4撃で死亡したとか。って、不意を突かれて素の状態だったとはいえ、
怖い相手ですなぁ。まぁ、かといってやらないわけにもいきません。
早速石碑を調べて戦闘開始です。
案の定攻撃力は高いのですが、Zilu氏は2回目とのことで最初からインビンを使って飛ばしていきます。
魔法とでじわじ減らしていくのですが、徐々に押され気味になり、コンバ後のHPがまた半分くらいのとこに
攻撃が行ってNeriwasabi氏没。そのままZilu氏、自分も連鎖的に没。
とりあえず、赤さんがグラビデとバインドで引き摺りまわして時間を稼ぎ、
その間に3名蘇生。バインド>魔法攻撃のコンボでなんとか残りも削って辛勝といったところ。
カエルが一番厄介っぽいので、コレを越えたらあとはちょっと楽かな?

次はテリガン岬の石碑。ガルーダの突風の回廊の近くにあります。
ここはシャドウが出現。ゴブがすぐ近くに沸くので、ゴブ掃除してすぐにシャドウを沸かせ戦闘。
1体なのもありこれも余裕で撃破。次元殺でちょとヒヤッともしましたが。
祈りを取ったあとに、レインリリーをこっそり供えてフラジラントロープもちゃっかり入手。

次は行くまでが最難関のイフ釜経由のユタンガの石碑。自分はイフ釜初めてで、
まぁ道も分からないので余計に恐怖です。ここではボムがわんさかなので、魔法禁止の薬品オンリー行動。
途中の炎の壁で足止め食ったり、頂上付近の広場ではしっかりアッシュドラゴンが居たりと、
なかなかハラハラな登山でしたが、全員一度も絡まれることもなく無事通過。
抜けた先のユタンガの双子の滝の奥にあります。
ここではオポオポが2匹ほど出現。なんでもこいつは寝ないそうなのでスリプルで寝かして、という作戦は不能。
オポオポが視覚なのでスニで調べても意味なし。なので、出現したら片方にバインドをかけ、
距離をとって1体ずつという作戦。バインドも途中で数回は切れるので必然的にバタバタしましたが、
撃破して無事祈り入手。ついでにこっそりガーネットを供えてオポオポネックレス入手。

さて、この後は流砂洞を越えてに移ります。すでにどっから入ったか分からないですけど、
流砂洞に行き、体重スイッチの扉を越えてBCまで行きます。
ここで、対決するのが蟻3匹。黒とナイトと狩人だったか。なにやら、見たことある名前ですなぁ。
昨日やってたNMを一緒なんじゃ?まぁ、なんでもいいです。
作戦は最初に黒、ナイトと倒し、寝かして休憩を挟んでイーグルが痛い狩人を最後に。
最初の黒を速攻で撃破し、ナイトに。ちょっと手間取りつつも撃破して、狩人にとりかかります。
殴りはじめて速攻でイーグル使ってきたのですが、なんとか即死回避で無事撃破。

その後、装置に8つの祈りをささげると、イベント開始。
なんか変な人が出てきて古代の装置のことや、2人の王子・カムラとエルドが何を企んでいるかがわかります。
ちゃっかりザイドの兄貴も混ざってます。なるほど〜。ストーリもちゃんとあるんですねぇ、と改めて感心。
お次は、デルクフへ赴くのですが。それはまた次回。
ああ、楽しみですねぇ。まぁ、それよりも先に保険分のEXPを稼がないと・・・


2004年07月28日(水) 雷鳴の権化

今日は油断していたら再びZilu氏に拉致られて、召喚獣戦に行ってきました。
Keiz氏もいたのでこちらも拉致。メンツはZilu氏と愉快な仲間達のかぁら氏(綴り忘れ)、Zulu氏、
こっちが自分にKeiz氏の5名。まぁ、5人でもいけるぜ!ということでしょう。
音叉を確認して、とりあえず雷に。時間が有れば風という計画に。

まず最初の雷・ラムウはボヤーダ樹の奥にいらっしゃいます。
ここは以前トンボやりにきたときに、逃げのエリアチェンジで使ったので
知ってました。テクテク進んで、デカイクリスタル発見。
作戦というほどの作戦も特にないのですが、6割切った頃にくるアストラルフロウに注意という程度。
バ系かかってても、レジれないときはレジれないで死にます、ということでした。
む〜。

とりあえず気を引き締めて突入!
崖?の曲がった所に引っ張る定番の位置取りで、Zilu氏が釣ってきます。
殴った感じですが、与ダメも被ダメもそんなに低かったり高かったりもせず、
レベリングよりまぁ多少強いね位の感覚。しかし、魔法や履行?の攻撃が何気に強力なのが
多いので気が抜けません。6割切った頃にジャッジボルトの構えが!
来たか!と構えた瞬間、ズバーーン!うお、激しいエフェクトだ。
しかし、バッチリレジったから200程度のダメで済んでる。よし!これなら!と隣を見ると

Zilu氏が即死してます。

あああ さすがに盾が居ないといかん!撤退命令がでてずるずる後退するも
後衛3人は無事だったのですが、自分もギリギリで死亡。南無。
まぁ、後衛が無事ならいいんですよ!で、そのまま時間切れまで待つと長いので回線抜きで強制ログアウト。すると、直ぐに外に出れるのです。
ちょっとずるいけど、まぁ便利なので。
敗因はなんといっても、やはりレジ関係。アレオンリーですね。
ということで、2回戦!こちらは順調でジャッジボルトも2人ともレジ。
余裕が出たのか、確信犯なのか、かぁら氏のクエイクも炸裂し、余力を残しての撃破。

続いてそのまま風になだれ込み。風・ガルーダは、テリガン岬の奥のほうだとか。
むー、こっちはわかんないなぁ。まぁ、先導がありますんで大丈夫です。
さて、ガルーダなんですがZilu氏曰く、一番強いぜ!とのこと。
なんでも回復が厄介で長引きがちになるそうで。まぁ、どうしようもないからやるしかありませんが!
準備を終えいざ突入!序盤のほうで来ました回復!名前は忘れたけど、850近くも回復されました。
これが計3回くらいあり、それでもなんとか減らしているとアストラル発動!
今回は1回目でキッチリレジって事故なし。しかし、こっちのMPも底が見え始め、
回復過多でタゲ固定が甘くなったところでインビン発動。ついで、百烈拳も放って
のこり2割弱を削りきってなんとか勝利!よかったよかった。

ラバオに戻ってとりあえずガルーダを契約し、その後皆で召喚して終了。
いやぁ、ついに召喚獣ですよ!これで召喚士も多少楽に?まぁ、育てるつもりはないですけど。


2004年07月27日(火) リフレイン

仕事から戻って超深夜というか早朝に入る時間。
ウロウロしてたらZilu氏に拉致られて流砂洞のNMにちょっかいを出しにいくことに。

タクシーでルテに飛んでそこからテクテク移動。まぁ既にこの時点で何処に入ったかわかんなくなりましたが。
中に入って、すこし進んだとこの広場にまず最初の獲物のNM・黒タイプ、
もちょっと先のタマゴ部屋にNM・ナイトタイプが沸くそうな。
最初の広場は黒アリと抽選なので黒だけ選んで駆逐。移動してナイトを駆逐。
を繰り返してしばらくやっていると、でた!黒タイプのNM!
って、デカイ!ありえないでしょあのデカさは!獣人とかモンスタは強さが上がると
徐々にでかくなっているんですが、NMだからっていきなりデカイよねぇ。
とりあえず通路にひっぱり戦闘開始。黒タイプということでバッチリ泉+古代のコンボはあるようです。
前回の反省を活かして大人しく逃げる作戦。というか、止めれないなら基本ですか。
戦闘はさすがに黒なんで殴りも弱いし軟らかい。モンクの敵ではなかったようですな。
とかいいつつ、古代で2〜3回うろうろしてなんかドタバタ感があって楽しい。
実際3系魔法もちょっと痛かったですが、そんなに連発するわけでもなかったし、
古代は回避するんで、楽に倒せました。っで、期待のドロップは
期待  シャーマンクローク アダマン鉱石 ストンガ2
実際  なし        鉄鉱     ストンガ2
まー 仕方ないですねぇこればっかりは。まぁでもストンガ2でましたし、無事倒せたからよいですよ!

で、お次はナイトタイプのほう。黒はやったので、こっちに絞ってしばらく掃除していると
おもむろに出現。っていうか、名前に数字入ってないからわかんないじゃないですか!
こっちも気合入れて撃破ー!

死にました。

あれー。と、以外に攻撃力があったのと、ケアル4が辛すぎますね。ケアル4がなかったらもしかしたら?
というレベル。なくてももしか、の力具合だったのでちょっとこの2人ではキツかったようです。
Zilu氏には脱出してもらって、レイズをしてもらうことに。
と、待ってる間に動き的に箱探しっぽいナイトさんがふらっと来て、
普通にNMに絡まれてます!ああ!空蝉2とか使ってるから高レベルぽいですね。
倒せるかな?とか思ってたのですが、途中で沸いたザコの戦士タイプも混ざって
急に旗色が悪くなります。空蝉がまぁ簡単にはがれるので。まぁ2匹相手ではしょうがないですね。
どうかな?と、まだ衰弱だったので静観しているとオ・レとかヤグドリとか暗闇薬とか飛び出します。
準備がいいんですなあ。しかし、さすがに空蝉がないとキツイようで希望だしの救援要請。
そのころには衰弱も復活していたので、すぐさま応援。戦士を速攻で片付け、
NMに3人で取り掛かります。HP自体も2割近くになっていたので直ぐに撃破。
途中、ナイトさんがアイテムいらないと言ってくれたのですが恐ろしいくらいにハズレドロップで
見なかったことにします。ヒーリング中にすこし話をしたのですが、
やっぱり気が付かずに普通に絡まれてたようです。まぁ、トラップということで。
ドロップはアレですが仕返しできたんでまぁ良しとしましょう!


2004年07月24日(土) まぁ、いつもよりは

ということで、公式イベント「夏祭り サマーフェスタ2004」が始まっています。
いまのところ、金魚とかが影も形もないし、天晶堂がどうのも花火くらいしかないので
イベント期間後半に何かあるのかな、という感じではあります。
さて、今回のメイン・浴衣ですがこれはペアになって肝試しに行くというもの。
ちょっと面倒だし、多分男女ペアでないといけない気がしたので放置。
と、思っていたのですがいい具合にCanary氏がエルメスではないですか。
ということで都合つけてもらって行ってみることに。

の前に、集合まで時間があったのでちょっとPTに参加。
構成はモナ戦赤白黒。場所はとりあえずのテリガンへ出発。
クフタルも抜けて、もうすぐキャンプ地という時に赤さんが回線落ち。
むぅ。とりあえず、そのへんに居ると危険なのでキャンプ地までは行って、
待ってみるものの、さっぱり復帰する気配がなし。まぁ、こんなこともありますな。
しょうがないので補充を探し、黒さんに来ていただいて狩り開始です。
バラードもリフレシュもないのでMPきつくなるねぇとか後衛陣は言ってますが、
そこはそれ、ヒーリングタイミング等の調整でなんとか普通にガシガシやれるレベルまではもっていきます。
いや、当初はこうですよ。こういうのが普通の戦法だったんですよね。
リフレシュやバラードは非常に助かりますが、中の人の技術にならないですよ。
とかいいつつ、高レベルになると状態異常も増えたりやること沢山になるから一概にそうとも言えないですか・・・

予定時間30分延長で終了し、サンドに戻ってCanary氏と合流。
とりあえず肝試しに行ってみる事に。
詳しい内容としては、
・パートナーとPT組んでモグに話す
・どっかに飛ばされる
・Lv1制限と、長時間効果のインスニが掛かっている
・パートナーとは別々のポイントに飛んでる
・ゴールポイントを見つけて調べると、モグが出てきてアイテムをもらえる
・パートナーを貰ったアイテムを交換する
・交換したアイテムを3国のモグに渡すと浴衣入手
という感じ。HQもあるんですが、面倒なのでやらないです。
ということで、早速イベント開始。飛ばされたのは怨念洞でした。うう、まさにうってつけ?
さーて、探すか!とか思っていると、いきなり死んでいるCanary氏。
なんでだ!インスニ掛かってるでしょうが!と思って問い詰めると、
「コールワイバーンをやってみた」
あんた・・・、あんたぁアフォだよ!とまぁ、しょうがないので仕切りなおしてもう一度。
なんと2回目も怨念洞。インスニかかってればまぁ、怖いものはないですな。
変なNMとかに出会いませんようにと、密かに祈りつつうろうろすると、
早速ゴールポイント発見。おお、幸先いいなと思っているとCanary氏は別のポイントを発見。
このとき、てっきり同じポイントでないとダメと思っていたのですが、
実際は別々のポイントを調べてもOKとのことです。
まぁ、この時は知らなかったので苦労して合流し、ポイントを調べてアイテム入手。
飛ばされるときに、モグから貰った呪符みたいなモノでサンドまでワープ。
お互いのアイテム交換後、モグに叩きつけて無事浴衣入手!
早速着てみるも、きっと普段のあたしなら喜んでいたでしょう。
普段ならね。しかし!なんと今日のレベラゲでLv64に昇格し、羅漢装備になっていた自分には
拳法着系の浴衣はなんか悔しい!の装備なのでした。
羅漢装備するのに苦労したのに!全財産の半分を投げ打ったのに!みたいな。
まぁ、いいかそんなことは。

とりあえずのLv64!近い!阿修羅にまた一歩近づいたのです!
そして、とりあえず次のLv65で双竜脚!Lv3連携への重要な技です。
骨骨ファンタジーが俺を呼んでいる!


2004年07月23日(金) 誰かと思えば久しいな、我が盟友よ

本日も無事にPTに誘われていってきました。
構成はモモナ白赤詩。おお、なんかモンク2人てのは久しぶりですな〜。
そして場所はナイトさん提案でグスタフの骨ということに。
ああ、あれですな。以前ゴブやりに行った時にもうちょっと奥にいた骨ですな。
アレに手を出せる歳になったということですか。もしかしたらちょっと早いかも、
とか言ってましたが、戦ってみるとちょっと強いですなぁ。とか言いつつちゃんと倒せてますけど。
そして、2匹目を倒した時点で1チェーン!240ポイントの・・・ 
ってすごいEXP!おいしすぎます。さすがにモンク2人に、対アンデッドのナイトという構成。
連携はなしで適当に空鳴拳とウィズイン。ナイトさんがガルカなせいかウィズインはかなり強力でした。
最大で4チェーンまではいけて、かなりの高獲得でした!
途中、骨のNMが沸いて焦りましたがどっか他のPTが処理したようで一安心。

終了時間30分前くらいに、なにやら異変が。というのも、インスニの掛かったLv1の方々がなにやらうろうろしてます。
何だろうねぇ?とか話しながら普通にやってたら、そのうちブラッククラウドに引っ掛けて死なせたり。
何だろう〜。と、どうやら、浴衣だそうです。そう、時刻は0時を回って24日に入っていたのでした。
なんか面倒なクエになったようですなぁ。時間が来てPT終了。
3時間ちょっとで1万近く稼いでました。この、戦闘の感じ。昔を思い出します。
ナイトさんが言うには、ここからまた骨骨ファンタジーですよ!とのこと。
こ、これは朗報!気合入れてやります!

さて、一旦ルテへ飛んでラバオに向う途中。丁度夜だったので花火が上がってました。
障害物がほとんどない広大な砂漠に、次々に打ちあがる大きな花火。
かなり綺麗でした。しかも、ラバオから上がっている設定なので、
ラバオに近づくとちゃんと音も花火も大きくなるようです。
う〜ん、スクエニもやれば出来るじゃないですか!かなり高評価!

ラバオについて丁度同じく戻ってきたZiluさんになぜかバシバシ叩かれていると、
なんとそこに居合わせたタルタルからREC見てますと応援のお言葉をいただきました!
これは!最近よく遭遇します!これは、レベルも上がり気味ですし、波が来ているてことでしょうな!

そのあと、ウィンダスに帰ってモーグリを探すもなにやら、カップルでこないと
浴衣関連は進まない様子。なんだよ〜!ソロでもさせてください・・・


2004年07月22日(木) ブースト

どうもシフト制の長所なのか短所なのか、今月は前半に集中して出勤したせいで、
後半はゴトっと連休が。まぁ、よいではないですか!ここぞとばかりにレベル上げしときましょう!

そんなわけでジュノで希望出して、競売でも見ようかと思っていたら予想より早くにお誘いが!
ありがたいです。やはり、空鳴拳のお陰なのですね。Lv60から変わるというのはあながちアレでもないです。
そんなわけで庭集合。構成はモ戦ナ白赤詩。おお、詩人さんだ。
これならスカスカ地獄も解消ですね。場所はテリガンでコカになったんですが、
結構これでもあたんないんですよね。ラバオへテレポしてぞろぞろとクフタルへ。
その道中白さんからRECを見ているとの通信が!ありがとうございます!
ちょっぴり読者?と出会う率上昇中ですね。まじめに更新を心がけねば・・・

クフタルへ入ったすぐでなんか人数が出口に多いなと思っていたら、
案の定カニが入り口に。2匹だったのですが、今のレベルからなら丁度〜くらいなので楽勝です。
とりあえず、TPを戦士さんも貯まったの確認したら特に何も言わずに
連携開始マクロから空鳴拳撃ってみたり。どうかな?と思っていたらバッチリランページで湾曲。
まぁ、この構成ならソレしかないですけどこの戦士さんとは1回前にも組んでいましたし、
分かってくれる人だと思ってたのでいきなり撃ちました。

その後狩り開始後もコレで決定で、連携について何も打ち合わせしなかったのは、
かなり無いことだなぁと感心したり。
狩りのほうは、PTが多くて少し広場から外れたところだったのですが、
割と普通に狩れていました。
1度、沸いたボムが絡んできてソレの処理に気を取られていたら、
詩人さんが戦闘不能になっては!と気が付けばコカが3匹くらいいたり。
あ〜、なんなんだよ〜!やむなく迅速な判断でテレポ脱出。
急いで戻って詩人さんを救出。事故っぽい事故はそれくらいで、後は順調でした。

NEXT:EXPもあと1万!(と500)近い!Lv63になるのは1ヶ月掛かったけど、
もしかしたら今月中にLv64になれるかも!そして羅漢装備!
ってまぁ、実は手と足は装備もう出来るんですけどね。頭もだったかしら。
まぁ、でも全部揃ってないといかんですよ。ビジュアル重視の装備なんで。
買っても実際の戦闘では着ないだろうなぁ。敵対心+とか付いてるし。


2004年07月19日(月)

3連休の最終日、海の日だそうで。あ〜、誘われなかったらバルクルムでも巡礼しようか。
と、思いながらガー待ちしていたり。一応希望もだして。
しっかし、ほんとにガーは出てきませんなぁ。何時に倒されたか分からないと
最長24+12時間待ちですか。辛すぎる・・・。ガーの性質からして、
長時間放置されるというのはないですしね・・・

ぼーっと待つこと3時間。ガーは来ませんでしたが、PTのお誘いが来ました・・・
まぁ、よし!行く!と、名前をよく見ると昨日の外人さん。おー、問題なく参加です!
ジュノに飛んで帰って、合流。構成は、モナ戦白黒赤。ナイトさんと白さん、戦士さんが外人さんです。
どうも、ナイトさんと白さんは一緒に行動してるみたいですね。昨日も一緒だったのです。
集合場所に全員集まって見ると、赤さんも黒さんもバーミリオ。
ああ、リフレイン。やっぱり羨ましがってます。あたしも欲しいですバーミリオ。

場所は昨日と同じくオンゾゾの迷路。キャンプ場所についてみると、なんかすごい勢いのPTがいたのですが、
隣借ります〜と挨拶したら、どうやらOse狩りだったようで、ああ、すぐにどきますよ〜
と、空けていただきました。Oseやっていただけるならありがたいですね。
狩りのほうは順調で、なかなかの良ペース。3時間弱で6000ほど稼いで終了。
ラストの1匹で丁度レベルアップでなんとかLv63!
あー、ほんとに1ヶ月掛かった・・・ これも深夜しか体が空いてないのがいけないんだ・・・


2004年07月18日(日) 払拭

3連休2日目。3連休だったはずなのに、勘違いして(何をどうやって)出勤して無駄に時間を潰したり。
そんなわけでお休みなのにスロースタート。サチコを仕込んで、希望だしながら
いつものように競売チェックしていると、外人さんからTELLがぁ!
う〜〜〜〜ん、どうしよう・・・ とにかくレベル上げ優先!と思って参加した
前回がアレだから、ちょっと国際PTは怖いんですよね・・・
と思ったこっちの心情を察してか、駄目押しに日本人も構成に居ることをアピール。
むー、そこまで言われたら参加しますか!まぁ、最悪だった前回のでもEXP自体は普通だったし。

参加して集合場所へ。構成はモナ暗白黒赤。揃ってみれば、外人さんはナイトと白の2名のみ。
しかも黒さんが結構がんばって英語喋ってくれるので何とか疎通は出来ている様子。
相談の結果オンゾゾに決定。テレポで移動してからチョコボの値段を見ると、
むむ、さすがに休日だけあって余裕の1000ギル越え。泣く泣く走ることに。
狩り自体は、連携も大して強力なの物が作れないので適当。お陰で気楽なPTになりました。
外人さん二人はフランス人だそうですが、戦闘もそつなくこなし、全く問題ないです。
やっぱり、前回がたまたま変なのに当たっただけかなぁ・・・
いえ、そうだと思わないとこれから先がやっていけません!

おまけ 黒さんがバーミリオ着てて、さらに属性杖全部もってるらしく
マクロで着替えて魔法使ってたりするのを白さんがバミクロとかを羨ましがってるのがなんか和みました・・・


2004年07月17日(土) 昇格7

世は3連休ですが、普段自分は世間一般が休みの時は仕事なのに今回は奇跡的に3連休!
なので、気合入れて早くからログイン。レベル上げねば!と思ってルルデの庭を徘徊していると
ウィンミッション行きませんかのシャウトが!ああ、なんかものすごく久々に聞いた!
むしろコレを逃すとまた当分ランク上がらないかも!
そう思ったが最後メンバーにもぐりこんでいました。

さて、今から行くのはウィンダスミッションの6−1こと、満月の泉。
ホルトトに行って、なんかの装置のスイッチを入れる〜みたいな内容だったかと。
メンバは総勢11名。レベルが70越えてる人が4〜5人も居るので、
正直楽勝ムードです。最初の目的地は、10のカーディアンとかがいる
おっかないホルトトへ。最奥の扉を調べると、カーディアンジョーカーが4体出現。
一応倒す順番とか決めていたものの、ほとんど作戦なくても勝てる戦力で、
楽々殲滅。その後扉を調べてイベント。
アジドマルジド兄貴が登場し、なんか稼動中の装置を見てつぶやいてます。
そして、とっととどこかへ行ってイベント終了。
口の院に帰って話をすると、今度は中央塔の地下へ行けとのこと。
中央塔地価は必然的にトライマライの奥をいうことに。
Lv62からだと、まだまだ手前の方で楽とかうようよ。
しかも奥の目的地付近は普通にとてとて三昧。サソリとか居るんですね〜 ふーむ。
しかし、道を知ってる人の誘導と便利魔法スニークで問題なく到着。
満月の泉に入ってすぐにイベント。兄貴が再び登場し、泉を見てまたなにやら一言。
と、ここでセミ・ラフィーナ登場。兄貴はやりすぎだ!みたいなこといって、
捕らえにきたようです。しかし数的に兄貴でも手に負えないようで、
自分だけ魔法で逃がしてもらったり。あー 兄貴〜・・
と、いうところでイベント終了!って、すごいクライマックス!みたいな雰囲気なのに・・

ここで、時間が押しているので半分抜けて6人へ。この6人はそのまま6−2へ行くことに。
6−2は聖者の招待。天の塔へ行くと、星の御子さまが割と怒ってて
マルジド兄貴はなにやら、牢獄へ幽閉された様子。自分も同罪だとして、
バルガの舞台で開かれるヤグードとの試合に出ろ!ということ。
早速ギデアス・バルガの舞台へ。ここでは、ヤグード4人との戦闘になります。
これに負けると、なんか献上品を増やさなければならないとか。
もう、平和協調どころかおもいっきり吹っかけられてるような・・・
問題の試合のほうは、やはり全然楽勝でサクッと勝利。微塵もバファイのお陰で全く痛くなかったです。
どっちかと言うと、気が付いたら後ろに立っていたラムウの方が焦りました。

さて、無事勝利したら審判役のヤグードがなにやら勝利品を城まで取りに来い!じゃあね!
みたいな風にとっとと帰ってしまいました。ということは・・・
ということで、渋々オズトロヤ城最上階を目指して突入です。
ああ、もう来ることもないと思っていたのにまたこの面倒くさい城ですか・・・
とはいえ、リーダが暗号のリストを持っていたようでその面倒くさいも若干軽減。
暗号部屋もなんとかクリアし、問題の裁きのカギを使う最後のところですが、
居ませんように!とあれほど祈ったのに余裕で鎮座ましましているハイプリースト。
あー・・ 全員の士気が一気に下がったですが、手前から一応掃除しようと、
2・3匹片付けると、ちょっと左寄りに行って、その場で停止した様子。
今だ!とばかりに速攻で突っ込んで、なんとか全員無事扉を抜けました。
扉の先には先ほどの審判のヤグが。話すと、賞品ですと阿修羅の数珠入手。
あー これか・・・。競売で見かけて気になっていたのですが。性能微妙なんですよね・・・

天の塔へ帰って報告すると無事ランク7へ!&報酬4万ギル!うお!4万も!
万年赤字経営なので4万はかなり嬉しいです!


2004年07月11日(日) 石化睨み

お休みなので、早めにログイン。ざっとサーチすると、PT希望も沢山いるので、ちょっと待ってみることに。
その間に競売チェック。前回のVUで増えたBCで変な装備が沢山増えてるようですねぇ。
個人的に一番気になるのは、装備ジョブAllの盾。まぁ、潜在付いてるやつなんで、
発動条件分からないとアレですけど、装備ジョブAllというのが良いですね!
なにに使うかって、オサレ用ですよ!モンクも盾を装備できるんですよ!
頭にガリスンヘルム、胴はジュストコール、手にカラパス、で、その盾にレプリカモールで
外見からは完璧にジョブの判断が不能ですよ!普通にモンクの装備で盾ってのもいいですな。

そんな妄想しながら競売を覗いていると、お誘いのTELLが!
先ほどサーチしたときに、同じレベルの同じサポ、さらには同じくタルモンクも一緒に希望出してて、
そちらのサチコには「スパセス有り」みたいなことが書いてあったので、
ああ、これは誘われないな・・・ とか正直あきらめモード入ってましたが、
いまサーチすると、その人はまだ誘われてない様子。むー、これは サチコに持ってないって、泣き言書いたのが良かったか・・・

ともかく合流して出発。構成はモナ狩白黒詩。場所は、テリガンとのこと。
おー、何やるんだろう?とか思ってたら、そうです、コカトリスですね。
もう手を出せるレベルになってたのかぁ。ということで、早速開始。
今日は詩人さんがいて、マドリガルがあるので命中も安心です。
そのお陰か、トラマとかの比較の体感か、ガンガン当たります。
狩人さんの火力が高いせいもあり、かなり軟らかく感じます。まぁ、面倒があるといえば、
邪視くらいですが、これも速攻でストナが飛んでくるので問題ありません。
そういえば、ここのキャンプなんですが。テリガンのH−7だったかの、慟哭の反対側に回るときに
通る場所なんですが、こう、広いとこにアバウトにキャンプしてるんで
個人的になんかすごく不安っていうか・・・ いえ、リンクとかそんなのの心配はないんですが、
広いトコにってこが・・・ なんか砂丘時代を思い出します。場所も同じようなトコですし。

狩りの方は良いペースで進んで、特に事故もさっぱりなく予定時間まで順調に進行。
3時間弱で8000くらい稼いだでしょうか。ということで、次まであと8000です!
オシャー!って、前回Lv63にしる!って言われたのが6・20。ほんとに1Lvに1ヶ月掛かってるよ俺・・・


2004年07月07日(水) 髭の遺恨

今日も意外と早くに誘われて出発してきました。
構成はモ戦ナ赤白黒。場所はとりあえず相談した結果、オンゾゾということに。
おー、ついにオンゾゾですよ。どうやってあの奥にクアール系が居るか想像できないですけど。
テレポでメアに飛んでそこからチョコボで移動。オンゾゾ入り口のゴブはまだ微妙に楽。
てことで、ここからインスニで。先導についてトコトコ奥へ行くと、サソリ広場を抜け、
タコ広場を向けると、居ました!トラマさんです!いやーほんとにいるんだなぁ。
このシャクラミの親戚みたいな洞窟には哺乳類はあわない気もするんですが。
ついでにマンティコアも沢山。やつらは勘弁・・・

トラマゾーンに入ってすぐのところを右に曲がったところがキャンプ地に。
PTいたのですが、なんとか2PTいける場所なので隣を借りてレベラゲスタート。
さて、適正に入ってないとスカスカとの噂のトラマですがまぁ確かに命中は良くはないです。
けど、こないだの無理して行ったボヤのトンボよりは当たるので、ボンパタでも十分。
トラマも回避が高いだけでHPもそんなに高くなく、結構楽に倒せます。
ツルっと2時間ほどやって、気分良く解散。オンゾゾの体験が出来たので良かったです。

時間的にはまだ12時頃だったので、サーチしてみるとまだまだ人数がいます。
なので一応希望を出して競売等の処理をしていると、
英語での誘いが。よくしかしその名前には見覚えがあり、先ほどオンゾゾで隣にいたPTなのです。
構成もどうやら先ほどのPTのモンクが抜けたようで、その補充にみたいな風。
まぁ、さっき見た感じなら普通にやってたんでまぁ大丈夫でしょう!
てことでOKし、オンゾゾまで急行。場所も自分にしては1回で覚えていて、
問題なく合流。
連携の打ち合わせも済み、いざ狩り開始。やはり、さっきまでちゃんとやってただけあり、
危なげなくこなせます。構成は、モ侍ナ黒赤詩。マドリガルが有る分、命中にも
心配がなくなり、むしろこっちの方が楽に殴れます。
ある程度やっていると、トラマの抽選POPのNM・Oseが出現してしまった様子。
大体ここのレベル上げPTだと、2〜3PTで倒せる程度だとか。
しかし、この詩人が無理だというのにララバイで釣りやがりました・・・
あああ、ララバイ解けて踊りかかるOse。少しだけやって無理だというのに
思考が達したようで、
アラがどうのと、言い出すので隣に来ていたPTに自分がアラを頼みこむ。
しかもいつのまにか自分がリーダにされていたので、合流が遅れてしまったりとか。
む〜。こいつら・・・。ちなみに、隣には先日ご一緒した召喚士のコンビ&せつこの戦士さんがいました。
巻き込んで申し訳ないなぁと思いつつ、なんとか倒して生き残り。
ドロップはオセの髭に、毛皮だったかな?とにかくジャーキンは出なかった様子。
全員ロット入れてなかったですけど、アラ解消。まぁ、髭はちょっとだけ欲しかったけど、助けて貰ったしいいか。
この場合、向こうがアラリーダになってるので、全員未ロットだとあっちの戦利品としていってしまいます。
しかし、どうやらそれが気に入らなかったのか、こちらの詩人がPT会話でなにやらブツブツ言ってます。
おまけに、召喚士の人をスラップするし。まぁ、対抗してあの人もスラップしまくってましたけど。
足りない英語で状況を理解させようとするのですが、どうも助けられたという感覚がない様子。
はぁだめだなコレは・・・ 一応15分くらいずっと話していたのですが、何時までもグチグチいうので、
自分のFF人生初、PTに見切りをつけて抜けました。

まぁ、ほんと外人だからって、こんなのばっかじゃないんですけどね。
いつぞやのナイトさんとかすごく巧かったし、慟哭で組んだPTも巧い人ばかりだったしねぇ。
あ、こころ残りといえばその召喚士コンビさんのPTにYsgiさんが居て、ちょっと手を振るくらいしか
余裕がなかったことでしょうか。


2004年07月05日(月) ウォークライ

休みだとやはり寝過ごすのが常のようで・・・
11時位にやっとこログイン。サポ割れ問題も解決したのでモンクです!
と、思ったのですが先日戦士中に補充で仕方なく買ったアシッドと紙兵や、
最近の消費アイテムの出費に、最近の収入源である合成をしていなかったせいで、
とうとう所持金が大変なことに。あー、仕方ない。とりあえず、うーん。
アイテムの空きが少なく、整理するのも大変なので希望出しながらクアール狩りでも・・・
と、サチコを書いて希望出してウィン港のOPテレポのNPCへ向っていると
その途中にお誘いが!希望出して5分以内に誘いが来たのはほとんど覚えがないっていうか
初めて?モンク史上では初めてかもですなぁ。

と、早速ジュノに戻って合流。構成はモ戦暗召召赤。なんか、珍しい構成に・・・。
ていうか、召喚2ってのが初めてかも。いや初めて!場所はオンゾゾが空いてないのでボヤということに。
正直どっちも今のレベルの狩場には行ったことないので大人しく着いていきます。

チョコボで競争しながら(自分だけ)ボヤーダへ到着。狩場へ到着です。
以前、カニをやるときに来ていた場所のもうちょっと奥。2階?部分です。
上の階層なのに、相変わらず池はあるし、天井がやたらと広く天井だけでなくこの部屋の面積もカナリのもの。
おまけに滝もあるようで。しかも、お決まりのように滝の裏に通路が!
奥へいくと雷鳴の回廊らしいです。ここに、ラムウの爺様が・・・

さて、ここでの獲物はトンボになります。あー、何度か聞き及ぶボヤトンボってやつですか。
さーてどんなもんか!

当たらない・・・ チェックでの強さでは特に回避関連は出ないんですが、
もう全然スカスカ。それでも何とかTP貯めて1回連携した後にこっそりクアールセスタスに。
これで何とかって感じ。もらえるEXPにしては強いですなぁ。そんな話をしながら、
しばらくやっていると、うっかりキャンプに沸いたトンボがリンク。
うぬー。こいつがリンクは厳しい!とかなんとかやりくりしていると、コンバートでの
回復ヘイトで一瞬タゲが赤さんにいった時にダブルアタックで赤さん死亡・・・
ぬがー!MPも尽きているので、やむなく回廊のほうに脱出。
白さんを見つけてなんとか蘇生を頂き、反省会開催。
キャンプ地近くにPOPポイントがあるらしく、入り口近くまで下がることに。
そこでしばらくやっていると、戦士さんの提案でマンドラ乱獲に切り替えてみることに。
そこで早速1匹やってみると、攻撃が当たる当たる。トンボでの命中率は修行のようでした。
ボンパタにも持ち換えれるし、ダメもあがって良い感じです。
ただ生息数が半端なく多いので、リンク上等でいいよーなんつってたら、
4匹来て、さらにキャンプ真ん中にもPOP。あああ。
なんとかーと、思ったのですが、あははやっぱこの数は無理な様子。
なんとか挑発やスリプルを駆使するのですが、タゲが分散しきらずに
集中攻撃もらった戦士さんが死亡。勝てる見込みがないので連続魔エスケプの最速脱出伝説。
最初から短時間の予定で、時間も押していたので戦士さんをサルベージして
今回は終了。まぁ、死亡者もなんとかプラスという具合で終了。
まぁ、こんな事もありますよ!

ところで、今日の戦士さんは以前組んだことのある人でした。
名前では気が付かなかったのですが、アビのセリフが非常に耳に残るセリフでして。
その話題をだすと、なんと今日のPTの4人(自分含む)が組んだことがあることが判明。
以前、フェイスタイプやジョブでは印象に残りにくいが、名前こそ固有のもので大事。
というのを読んで正にそうだと思っていたのですが、アビのセリフも同等かそれ以上のインパクト。
死人でたのにそんなに沈む雰囲気にならなくて良かったです。
せつこーーーーー!


2004年07月04日(日) 百人隊長剣二刀流マイティ

さて、前回は深夜にソロでうろうろしていたところを偶然拾って貰ったのですが、
やはり、ただでさえ誘われにくい状況なのにサポが割れていてはますますイメージダウンというものです。
というわけで、サポの戦士でPTに参加してまいりました。

場所は定番の海蛇の洞窟入る前。構成は戦ナシ黒黒赤。ユタンガではぐれて迷子が出るのも定番。
獲物は魚にサハギンだったんですが、とて気味の乱獲の方向。
魚とか、このレベル帯久しぶりすぎて忘れてましたが魚って結構軟らかい部類だったんですね・・・
連携はパワスラ>不意ファストのこれまた定番の湾曲で。サポ忍者で来てて、
二刀流で殴る来満々だったですが、まったく気にしません!ちょっとだけ残念程度!
狩りのほうは順調で、1度釣った後に途中沸きの魚を避けて遠くに引っ張ってシーフさんが亡くなられたくらい・・・
って、だめじゃんすか!まぁ、この場所になれてなかったみたいで洞窟入ればいいってのが頭になかったようで。
それ以外はまったく順調。黒2の削り力もカナリのもので回転が早かったです。
しばらくやって、シーフさんと赤さんが入れ替わり。ナイトさんもレベルが上がったので、
ノーグ前まで移動して、カニ・骨に切り替え。カニが堅い&命中しないので1体倒すのに
結構時間食ったのですが、獲得1体あたりが多いのでこれも大して問題なしに。
今日やってて、サポの空蝉はやっぱり便利だと思いましたね。
この構成だと、自分が迎え挑発して、ナイトさんに不意だま、というのが基本パターンでしょう。
そこで便利なのが空蝉での攻撃回避。ちょっとでも余分なダメを減らせば、
ナイトさんがヘイトを稼ぎやすいですね。MPも浮きますし。
あと余裕があれば遁術を入れてみたいですね。
そして、ナイトなんが喜んでくれたのがアシッドボルトです。
ナイトはどうしても盾役という役柄、食事は海串等が基本で攻撃力の増強ができません。
もともと、前衛の中ではたいした攻撃力がないので、今回みたいに敵の防御を下げると、
さっきまでは一桁行進だったけど、〜20くらいまで当たるように!みたいな目に見える効果が。
好評なので次回もやっていこうと思います。狩人をもうちょっと上げといて、
射撃を上げておかないとと思います。ただでさえ当たらないのがますます当たらないですから。

そして、久々にみっちり長時間やって終了時にはなんとLv33に!
一気に割れ問題解決です!さて、モンクに戻ってLv63をとりあえず目指さないと・・


2004年07月02日(金) マネキンは

多少間が開きましたがVUの話でも。
まぁ、詳細とか内容については更新履歴を見ていただくとして、
今回注目(自分が)だった、マネキンは具体的にどうたったのか!
取得方法はクエだったのですが、マウラ彫金ギルドで発生後、
セルビナ職工ギルド>サンドリア木工ギルド>マネキンのパーツ集め、というのが流れになります。
そしてパーツなんですが全5パーツを集めなければなりません。しかし、この入手先が・・・
現在判明している範囲でBCとガリスンとのこと・・・
あ〜もう!なんでソロ可能な範囲でないんですか!しかも、パーツはBCとガリスンに
綺麗にばらばらにばらけている様子。たとえばガリスンだけで5パーツ回収というのは出来ない。
ああ・・・ 面倒な・・

まぁそれは置いておいて、次に気になったのはシーフのかくれるの仕様追加です。
隠れる状態の時に不意打ちを入れると、どの方向からでも不意打ちが成立するのです。
ただし、視覚感知の敵に限るのですがそうは言ってもなかなか使えるのではないでしょうか。
実際本日、深夜に組んだPTでモナシシ白赤という出発前は面白PTになっちゃったねぇ〜とか
言っていたのですが、これがやってみるとシーフ2というのが自分らが思っていたよりも
具合が良く、思いの他タゲが安定していました。まぁ、それも白さんの回復のさじ加減が
かなり上級で、ナイトさんの固定っぷりも中々の腕前だったのも要因ではありあす。
そして、隠れる使用の不意打ち(名称:隠れ玉となったとか)なんですが、
これがまた便利です。騙まし討ち自体は、誰かの後ろが条件。不意打ちは敵の背後。
なので、たとえば連携に組み込んだときにはサブ盾が一時的にタゲを取ったりして、
盾役に不意だまを入れていたわけですが、隠れるで不意打ちの方向制限がなくなると、
そのままメイン盾がタゲを取ったまま不意打ちも騙まし討ちも入ってしまうのです。
まぁ、使用間隔が5分というのはありますが非常に便利なテクニックだというのは間違いないでしょう。

知人の侍と竜騎士はまた放置か・・・、と嘆いてましたが。


MSS