< INDEX ><< >>


2004年06月25日(金)

以前見かけてうっかりクリック連打購入してしまった、ホリ電器謹製ヴァナディールクロックが届きました!
機能などについては前情報であらかた分かっていたので、肝心の使用感など!

・液晶が多少見づらい
 これはですねぇ、液晶が透過型のやつ(後ろが透けて向こうが見えてる)なので
 後ろに暗い色があると、黒い文字の液晶部分が見づらくなると。
 まぁ、時計のせいではないでの模様替えで対応します。

・アラームは4種のオルゴールだが・・?
 ちょっと音が悪いです。まぁ、あたしには気になるレベルではありませんが。
 ちなみに音量が大小2つ切り替えれるのですが、大にするとあたしでも気になるレベルの音割れが・・

・ボタンの押下感がもうひとつ
 アラームの4つのボタンなんですが、これがもうちょっと押した感触が良いといいです。
 今日実際に敵のPOP時間計測に使ったのですが、押したつもりで押せてなかったのが1回。
 他のボタンみたいにクリック感がもうちょっとあればよかったかも。もしくは軽く。

といったところでしょうか。長所っぽい長所は前情報の機能部分で分かっていたので、
不満点だけになったのですが、まぁ全体的には悪くはないと思います。
実際、ばなな等ツール系の多機能っぷりには及びませんが、
それはPC起動が前提条件。自分みたいに、PCの画面とPS2を構えている場所が
離れているのでは使えませんから。あと、値段がもうちょっと安かったら・・・


という嘆きはさておき、久々にレベル上げ時間帯に入れたのでなんとかPTにもぐりこんできました。
今日の構成はモナ侍白赤召。場所はデルクフに決定。行く途中に、扉にカギをトレードするのですが、
トレードメニューからでなく、アイテム欄からの使用でもOKというのを知らない人が
結構いるようで、教えてあげたら感心されてしまいました。箱開けもいけるので是非!
キャンプ地は、入って最初の階段に1PT居たので奥が開いてないのかな?とか思っていたのですが、
案の定開いておらず、しょうがないので最初の階段の上りきった広いトコ借りてやることに。
先客PTは壷はやっていなかったのですが、自分らは壷もやるので特に獲物もカチ会わず良いでしょう。
しばらくやって、ふとサーチしてみると自分らと隣のPTしか居ない様子。
ということで、奥に移動していつものところで再開。
数戦ほどして、釣ってきたのが狩人タイプの巨人でなかなか引っ張れず
あ〜もういいやそこで!とかやってたらナイトさんの詠唱に反応した壷が
1発目からのバーストでナイトさんが即死!ログが速くて誰も気がついてないのも敗因かと・・
やむなくエスケプするも、脱出直前にフラッド食らって白さんが2桁ってのもかなり焦りました。
ナイトさんが豪快な死に方したものの、このPTは雑談も多く楽しい感じのPTだったので
特に重くもならず、すぐにもどって救助&再開。終了間際に自分がLvアップ近かったので
延長いただいてLv62に昇進!ありがとうございます!
Lv62は!ん〜、特に何もないですなぁ。なんか武器が有ったような・・・
あ、サポ戦士が割れてます。ヤバイです。上げないと・・・


2004年06月20日(日)

少し前からZilu氏にいろいろ引っ張ってもらっているのですが、
今日はジラミッションのウガレピ寺院でなんかするやつ(名前忘れました)で必要な
トンベリランタンを取りに集合であります。
頑張って空までいこうメンバということになっており、やや緊張気味のたるモ。
ああ、Lv上げが間に合うんだろうか・・の1点だけが唯一の不安要素なのです。
まぁ、それはとりあえず置いといて今回はランタン取りに集中。

ルテへ飛んで、そこから怨念洞へ。怨念洞からウガレピに戻った所のゾーンできる場所でキャンプです。
もうはっきり言って、道が覚え切れませんでした。恐ろしい土地です。
獲物は黒魔道士タイプのトンベリです。最初のZilu氏の感触だと、
ドロップはあまり良くなさそうな印象だったのですが、これが良い意味で期待を裏切って、
トントンと必要な4つほど集まりました。シーフさんのトレハンの威力なのでしょう。
ランタン以外にもいろいろとドロップ。まな板とか。何に使うんだ・・・

思いのほか早く終わったので、このままいっちゃう?ということになり、
一旦ノーグへ行き、準備を整えることに。とりあえず、トンベリの怨み解除をすることに。
受けて放置していたクエを金貨3枚貢いでカギを貰い、解除可能な状態へ。
しかし、金貨3枚は痛いなぁ・・・ まぁ、入手し難いアイテムを要求されても困るんですけど。
サポも薬品等の準備も済ませ、いざウガレピ寺院です。
いつもの正面から入って、とりあえず怨み解除。トンベリカウンタを増やしたくないので、
絡まれたら救援を出した状態で倒すということに。こうすればトンベリカウンタが増えないようです。
発見した人はすごいなぁ〜。こんなのどうやって気がつくのか。
解除後は柵を越えて上の階へ。外を回って再び寺院内部。魂の絵筆を使う部屋へ行き、隠し扉を開けます。
そして寺院の地下に。ここで、先ほどのランタンに火を点けて、この先の扉の解除に使うのです。
火を点けるところにはボムが居るらしいのですが、地下に入ったときに2PTくらいの団体さんがいたのですが、
その団体さんが倒したのでしょう、ボム不在で楽にクリア。
そして、次がそのランタンを使って扉を開けるのですが、ここにトンベリとコウモリがわんさか。
作戦的には4人一斉に火を点けてからまれ無視で扉をあけ、奥のゾーンに逃げ込む作戦だったでしょう。
しかし、殴られてトレードが解除されるのか全部点かないままあえなく全滅。
むぅ!とか唸っていると先ほどの団体さんがやって来た様子。
こちらは人数が多い上に、高レベルも混ざっているようで敵を殲滅しながらにじり寄ってきます。
そこらのトンベリとコウモリを掃除した後に順次蘇生を頂きました。
自分はすこし離れたところに居たのですが、全員扉の向こうに退避したあとに、
トラクタ>レイズのハラハラ作戦で焦らされ内心焦っていたり。いや、ちゃんと蘇生してもらいましたよ!
たっぷりお礼を言って、いよいよ  えーと、なんだろ?トンベリのボス?かな。
や、やったるぜ!と闘志をたぎらせていると敵は3匹居る様子。な、なにぃ!?
敵は、黒・召喚・シーフタイプだそうで、作戦はまずZilu氏が全員のタゲを取った後に、
自分が黒タイプに突っ込んで百烈祭り。その間残りの2匹は仲良く催眠。
なにか祭壇みたいなところの扉を調べてBFに突入!
おー居る居る。トンベリが3匹。あたしの分担の黒タイプは右の奴ですな。
軽く確認も終了し、いざ開戦!
Zilu氏の合図で一斉に突入し、Zilu氏が全員のタゲを 取ったかな?
スリプガが飛んできたのでちょっと分からなく。まぁ、いいや!突っ込んだれ!(いけません)
黒に特攻し集中回避バーサク掛けて百烈拳です。入る前に、攻撃があまり当たらない(Lv61だと)と聞いていたので
正直クアールセスタスかボンパタか迷ったのですが、ここは一撃の威力重視でボンパタに。
集中のお陰か、当たらないって言うほどの命中率ではなく、むしろ普通位バシバシ当たっていて安心。
速攻で黒を沈めたあとは、シーフ>召喚と順番に撃破。途中、召喚タイプが
精霊を連れているにも関わらずイフリートを召喚し、アストラルフロウ!
さすがに焦りましたが、即死さえ出なければまったく影響なしです。
そのままの勢いで撃破!
撃破後には、イベントが始まりギルガメシュが会った老人の正体が明かされます。
そして、トンベリの由来やクリスタルラインのことなどジラートミッションの幕開けにふさわしい重要なイベント。
ジラートミッション完了に向けまた一つ意識を高めて本日終了。
お疲れ様&ありがとうございました!

課題:Lv最低でも63! ああ、厳しい・・・ いやいや。頑張るますよ!


2004年06月16日(水) テイキットイージ

ちと遅い時間からのログイン。競売チェックしてガッカリして(?)から一旦ジュノへ移動。
水曜はCanary氏をさらってスキル上げかなと、勝手に決めていたのですが
なんとCanary氏はPT中の様子。むぅ、誘われないコンビだったのになぁ。
くそう!いいさ、一人でいくさ!両手棍が121まであがっているので、
いろいろ調べた結果、氷河のゴブなんかどう?ということで、氷河に出発!
と、サンド行きの飛空挺乗り場に向っているとPTのお誘いが!
勿論参加であります。本日の構成はモナ侍狩赤赤。おお、火力高そうなPTです!
時間が1時間程度ということで結成したので場所は移動手段等も絡んでデルクフに決定。

鍵もって突っ込んだあと、2個目のハッチに行くまでに皆で迷子になったりしながら狩場へ到着。
時間的にはちょっと遅めだったのではあるのですが、狩場はガラガラで好都合です。
というのも、壷メインの予定で来たのですが火力が高いせいで殲滅時間も早く、
意外と枯れ枯れ状態に。敵もとてが中心だったのも拍車を掛けてます。
それにしても、狩人さんも強いのですが、侍さんも強いですなぁ。雪風がいい感じです。
ガシガシ狩って、じゃぁあと30分で!という宣言をした直後の壷との戦闘で・・・
狩人さんと侍さんの連携後自分とナイトさん組のTPも貯まっていたのですが、
HPの残りが2割を切っていたのでチェーン1匹目だし、TP温存したいな、と
欲張ったのがいけなかった・・・ 壷のエアロガ3が直撃し狩人さんがカナリのピンチに!
200を余裕で切っていたように思います。かばうは直前の連携で使っていて、
狩人さんが後半に向けてスパートしたタゲが取り返せずに無念の戦闘不能に・・・
ぐぁー!もったいぶらずに撃っておけばこんなことには・・・
とりあえず赤さんがもどって白で来てくれることになり、安堵。
とはいうものの、内心かなり反省して大人しくしていたのですが、
侍さんが死体(?)の上で勝どきを上げたり、座ってギロチンかけたりといろいろ弄り始めて、
それを最初は眺めていたのですがつい、我慢できずに参加!
と、ナイトさんと赤さんも混ざって狩人さんを取り囲んでみたり。
いろいろ遊んでいるうちに赤さんも到着して無事蘇生。ありがとうございます。
とりあえずここで時間切れということで本日終了です。
こういった気楽に組める規模のレベリングも良いですねぇ。
っても、次回は死傷者を出さないように頑張ります・・・
そして、今日一緒だった猫侍さんからRECを見ているとのコメントを頂きました!
なんと!多分、リアクションされたのは自分の覚えている限りでは・・
う〜ん、5人目?見られているということを意識しつつ、更新等頑張って行きたいと、
今ここに新たに決意です!あ、関係ないけど猫侍というとアトラスのアレを思い出しますな・・・
と、思って検索してみたんですが意外と評価がよさげなのにビックリ。
猫侍最高ってことですね!


2004年06月13日(日) ガリスン

今日は少し前からZilu氏主催のガリスンイベントinバスチュークが開催される日です。
自分は手下と称しCanary氏を連れて参戦することにしました。
ログイン当日は6時頃から入ってCanary氏とスキル上げに古墳の骨をボコボコ殴り。
その際にCanary氏がカナリ気になる発言をしていました。
というのも、コンクエ集計の30分前からガリスンの受付が締め切られるとのこと。
むぅ、本当なら今回は23:00集合なのでマズイんじゃ・・・。
しかも、30ではなくもしかしたら1時間かも?とまでソース元に書いてある始末。
む〜、1時間だとしたら、集合後コンクエの集計結果が出るまで待機ということになりますなぁ・・・
一応Zilu氏もログインしていたのでこの件を伝えるとGMにまで確認を取っていた様子。
でもGMも「わかんね」という反応だったようで、まぁなるようになるさで!

そして、準備を整えいざバスチュークへ!ガリスンはLv20制限になるので
自分は狩人で参加することにしました。
モンクと迷ったのですが、シビアな戦闘になりそうなので貢献度を優先させました。
20だとスリプルボルトが撃てるので、これで非戦闘状態のカメを寝かそうという魂胆です。
射撃(ボウガン)だと、間隔も速いのでミスっても次がすぐ撃てますし、
狩人自体の攻撃力もなかなか有るので、遠距離から戦況を見ながらスリプルで補助と
アシッドでメイン攻撃と切り替えれるのは良いのではないでしょうか。

さて、バスに到着し競売前付近にぞろぞろと集合します。
集合してみて分かったのですが、Kahra氏も変な人でした。
まぁ、楽しい人が多いのは良いですね!良いはず・・・
全員集合し、人員の分配も終了しチョコボにのって集合です。
の、まえにチョコボ小屋の中でまずは自己紹介から。
おお、なんかこの辺がイベントっぽくていいですね。こういう感覚や行事?は大事にしていきたいものです。
さて、OPへ出撃し簡単にガリスン内容が伝えられます。
今回は2PTなので、獣人が4→6→8→11と出現します。
設定としては獣人がOPに攻めてくる、というイベントらしいです。
各POPの間にはある程度の間隔(10秒くらい?)があり、その間に回復などを行うようです。
また、獣人と一緒にNPCも大量にPOPし、一緒に戦います。
この人らが何人生き残ったかで報酬に変化がでるとか。
とりあえず、第1回戦目Zilu氏がキーアイテムをトレードです。
が、あれ? ま、まさかぁ!
と、いうことで時計を確認すると30分34秒。む、むぅ。34秒遅かった、てことか・・・
まぁ、もしかしたら1時間だったかもしれないけど。
まぁ、こうなったらしょうがないのでそのへんのザコでTPを貯めておくことに。
エリアチェンジは無いのでTPは持ち越しされるのです。
WS使わずに倒し、次ので放出。溜り具合では11匹時まで温存?とかいろいろ脳内作戦会議中。
じっさい、やってる間に負けず劣らずいろいろあ〜でもない、こ〜でもないと考えているのも
かなり楽しいですね。さて、コンクエ集計も結果がでてトレード可能になったのでいざ開始です!

まずNPCがPOPしました。が、重いようで名前しか見えません・・・
次の瞬間にはカメがPOPです。まぁ、始めの4匹はなんなく撃破。
6匹のほうも、スリプルやララバイなどで叩かないカメをキッチリ処理して
スムーズに戦闘が進みます。
ほぼ楽勝ムードでカメを倒していき、最後11匹がPOP。このなかに、1匹だけボスがまざっており、
それぞれ2Hアビを使ってくるとのこと。カメはナイトなのでインビンということです。
ちょっと辛かったのは、数が多すぎてカーソルあわせがかなり辛かったこと。
加えてメサメサ重いのも辛い要因のひとつでした。
戦闘不能もほとんど出ず、ボスがインビン使っても実際問題痛くないので
難なくクリアとなりました。NPCの生存数は8人。最初に何人出てきたのかわかんないので、
何人やられたまではちょっと分からなかったです。
報酬は全員に1500ギルくらいと、ランペール戦記・ガリスンホーズ・ガリスングローブ。
2個かぁ。と、後で調べたらPT数が獲得数だとか。2PTなので2個というわけですな。
ここでロット大会。まぁ、惜しくも負けましたが。というか、ランペール戦記に至っては、
以前護衛の報酬で貰ったやつを記念にと収納家具に突っ込んでいたので、
ロットできませんでした。エクレアですし。
さて、調子もよかったので追加の2回戦に突入です。
1戦目から学んだことを活かし、今度は戦場の中心からはずれて横に陣取る作戦に。
これならば、多少はタゲりやすいかな?と思いました。あとは、アシストマクロでも
組もうかと思ったのですが、テキストコマンドを忘れていたのでこれは見送りに。
スリプルボルト発射マクロをstにしていたのは正解でした。そんなわけで2回戦突入です。
今回もサクサクとすすんで、ボスも問題なく倒し、最後の1匹にイーグル使おうとして、
残念ながらタイミングをのがす、といったくらいに楽勝でした。
こんかい生存NPCは11人。報酬ギルが1666ギル。
ドロップアイテムの方は面白くないですがさっきと同じ内容で。
まさか、国で固定とかで無いですよね?ね?まぁ、いいか。
で、お約束のようにロット負けしましたがこの人数でバタバタとやれたっていうのは
中々ないので楽しかったです。次があれば、他の国でもやってみたいですね。
カメよりは強そうですが。
・オーク  バトルダンス・スラムダンク ボスがモンク(百烈拳)
・ヤグ   名前忘れたけど範囲スタン ボスが忍者(微塵がくれ)


2004年06月12日(土) メルシィ

仕事から帰って、遅い時間ながらもログインし競売みたり合成したりをしながら
一応希望出している、というのが通常時のパターンです。
で、今日もそれだったのですが本日は英語でお誘いがありました。
まぁ、いつもなら断るのですが誘い方がちゃんとしてて、予定狩場やPT構成・レベル構成も
キッチリ教えてくれているので、お?これは出来る人だなと思い参加してきました。
最初のほう多分、狩場とかの最終決定や連携なんかを話していたと思われるのですが、
なんで思われるかといいますと、いえ、英語ならばまぁ中学英語レベルの理解力はあるつもりなのですが、
なんと、フランス語だった・・・
さっぱりわかんねぇ・・・ ねっとげーむの英会話とかでちびちび勉強してんのに
役に立たないではないか!ま、まぁフランス人だからって、英語が通じないわけではないので、
こっちからの問いには答えてくれるし、向こうからこっちには英語使ってくれたり、
特に伝えたいときはタブ変換使ってくれてたりと、そのへんはしっかりしてる人でした。
やはりこのレベルまで来てるだけはあるんだなぁと。PT構成はモナ暗詩白黒。全員集合して出発です。

そしてやって来ましたは慟哭の谷です。正直この期に及んでまだ少し不安があったのですが、
なんてことはないしっかり安定したPTでした。
それどころか、釣りを詩人さんがやってララキープしながらの高速チェーンを展開し、
毎回5チェーンという展開に。おお、なんかすごいなぁ。詩人が釣りってのが一番驚いたけど。
正直チェーンで稼ぐか、という概念がきちんとあったのが失礼だけど驚きました。
途中、詩人さんが回線落ちしてしまい、そのリアル知人だったPTの人が電話で状況を聞くと、
モデムが逝った、とのこと。モデム・・・。
仕方ないので、交代要員を探してみて10分見つからなければ今日は残念だけど帰ろう、ということに。
丁度クフタルでスキル上げしていた赤さんを捕まえたらしく、合流後もうひとしきり稼いで終了。
途中空白時間があったものの、時間/EXPで考えると中々の自給具合。
いつかのナイトさんといい、やはり変な人ばかりではないですねぇ。
偏見なくPTに参加したいものです。そして、それを円滑にするための簡単な英会話マスターを!

でもフレンチはちょっと無理・・・。
Mercier(メルシー)=ありがと、をmrciって略してたのにやっと分かったくらいで
他はさっぱりでした。


2004年06月10日(木) 黒はやはり強い

補給クエでもしましょうかと、デルフラントに補給。
やはり、OPテレポは便利ですからねぇ。丁度獣がまったりレベルですし、OP利用できると時間短縮になります。
近場はもう補給し終わったのでちょっと気合を入れてヴォルボーでもいきましょうか!
コンクエ情勢は来週はサンドに落とされそうですし、テンションあがっているうちに。
ガードから物資を受け取って、一旦ジュノへ移動。港について程なくすると、
一応出しておいた希望が通ってPTのお誘いが!ということで補給は放置してPTへ!
構成はモシ忍黒黒赤。ふうむ、白が居ないのかぁ。獲物は慟哭の谷でラプトルに決定。
まぁ、病気を貰わなければ別段問題は無いでしょう。
テリガンまで来たときに、どうやら慟哭にPTが居るっぽいので北側へ行きましょうとのこと。
おお、反対側ってことですな。行ったこと無いからちょっと楽しみ〜。
というわけで、ちょっと長めに移動して反対側へ。なんかマンティコアとかいるんですなぁ。
キャンプ地に着いていざ狩り開始です。今回はシーフさんがいて、ふいだまがあるので
忍盾でもキッチリ安定します。やっぱり偉大ですなぁ。
数戦やってなれた頃には黒さんもMBで激しい魔法をバンバン使って、カナリの火力に。
フラッドで1200とか出たときはおお〜、さすがだ!とか正直に感じました。
やはり、黒魔道士はこうでないと締まりませんね。
この火力とシーフさんの釣り加減が巧くて4チェーン平均でとんとんとすすみます。
2時間ほどやって終了。いやぁ、解散するのが惜しい稼ぎ具合でした。
2時間で7500ほど。かなりの稼ぎでした!

ついでに補給クエをやって帰ろうと、この場に残してもらって解散。
薬品を使いつつ、OPまで何とか辿りついてガードにトレード。補給完了です!
さて、OPテレポでぴゃーっと帰るか・・・
あれ?なぜか項目がでないよ?なん・・・まさか!Lvが足りないのか・・・
薬品大目に持ってきてて良かった・・・ 間違いなく帰れなかったですし。

ひやしやしながら何とかジュノまで帰還して、港の競売でも〜と思っていたら
そのへんに座っていたZilu氏が手を振っている。おお、なんでそんなとこに座ってんでしょうか。
なんでもこれからスキル上げに行くからどう?みたいなことになり、無論参加です。
Zilu氏と愉快な仲間達のNeriwasabi氏も発見です。
Neriwasabi氏はすごい昔に1回組んだことがありますねぇ。
状況は忘れましたが、たしかクフィム塔前でだったのでLv23〜25くらいでしょうか。
名前にインパクトあるので忘れませんよ。テレポで送ってもらって、そのままどこかに連行。
目的地はオンゾゾでした。ここのコカが良いらしいです。スキル上げ兼肉も良い!みたいな。
一応携帯していたシェルバスターでスキル上げに混ぜてもらうことに。
殴ってみると結構順調に上がるようで安心しました。Neriwasabi氏のボーパルサイズが
メインイベントのようです。ほどなくして、ボーパルも無事覚えてそのままてろてろと
スキル上げしてますと、何でもNMのゴブが出るということで、
それ狙いの人などがちらほら。さっきまで放置離席していた召喚さんが動き出したので、
あ、もうすぐ出るね、という展開になりこれは狙うしか!
とりあえず片付けたゴブの1順目はNMPOP無し。もっかい片付けて、次のPOPを待っていると
なんと1匹目からNMが!というか釣り勝った!丁度目の前にでて、タゲり易かったのお幸いしました。
殴ってみると大体片手で50〜70くらい。これは楽勝の体力ですな。
と、余裕で構えているとなんとトルネドを詠唱してるではありませんか!
ここでバッシュ2つに、スタンがいっせいに飛び交い、止まった止まったとか思っていると

ドゴーン!

うはーw1210ダメであえなく昇天。乱撃でタゲとってましたから・・・
あたしが戦闘不能になったものの、残り体力もそんなになかったのでキッチリ撃破。
そして、こいつの持つアイテムのモルダバイトピアスドロップ!
いや、倒せてよかったですよ。とりあえず蘇生する方法がなかったので、
Neriwasabi氏が一旦戻ってくれることに。
と、呪符を使った直後に釣り競っていた召喚さんがレイズしましょうかと声を掛けてもらいました。
む〜 もうちょっと早かったらなぁ。でも、ありがたいです。というか、蘇生できないとは
思ってなかったんでしょうねぇ。時間もアレだったのでとりあえず脱出して、
戻ってきて貰ったNeriwasabi氏のデジョン2を貰って帰還です。
黒のえらい人だったんですねぇ。となるとますますピアスは貰ってもらってよかったですね。
EXレアで譲渡不可らしいですし、あたしも(Zilu氏も)黒はやってませんしねぇ。
というわけで最後にえらい恐縮させてしまったようですが、あたし的にはまったく平気であります。
昨日も外人の手伝いに行った古墳で、リッチのとこに閉じ込められて死んだしw
でも今日EXP稼いでてよかった。Lvダウンとかしたら益々悪かった感が大きかったでしょうし。
片手棍も115>128の大幅アップでおいしかったです。また!


2004年06月09日(水) BCリトライ

Zilu氏主催のガリスンinバストゥークへCanary氏も誘拐していくことにして、
その話をしていたとき20用の装備としてプラトーンランスが欲しいね、という流れに(あたしの脳内で)
競売では5万程度で取引されている様子。むむ、高いじゃないか!
Lv20の装備に5万は出せないですなぁ。ならば。ならば!自分で取りに行くか!

ということでやってきました20BCです。
20BCはシャミから獣人印章20個で交換するクラウディオーブを貰って、
ゲスルバのサンドミッションで使うオークの家扉にトレードすればOKです。
敵はというと、3匹コウモリ×2・1匹コウモリ×1の3対3。
自分らが立てた作戦としては、やはりここは恒例の獣使いで2匹のコウモリを操って同士討ち、
その間にボスを倒す、という作戦というか恒例パターンで。
最初はCanary氏と2人しかおらず、残り誰かを探すまで待とうか、ということにしてたのですが、
思い立ったらすぐ病のあたしはこのまま2人で特攻。
Canary氏はナイトで参戦。まず最初の操るは成功し、同士討ちをさせてからボスへ。
思ったよりも順調で行けるのでは?と思っていた後半に事故発生。
同士討ちさせていた場所とボスと構えていた場所が近いままだったために、
魅了切れ>即ジェットというキツイお返しを食らってあえなく死亡。
コウモリ達のHPも全員1割程度だったとはいえ、3対1ではそのままCanary氏も殉職。
うーむ、やっぱり2人は厳しいですか・・・ ということで一旦別のことをしながら
誰か来ないか待ってから行くことに。その間はジ・タに出張してクアールの毛皮狩り。
ジタの北の方にクアールが大量にいて、なおかつPOPが鬼のように速いのです。
毛皮は大体1枚2000ギルで取引されているのでちょっといいお小遣いです。
POPが速いと書いたのですが、ほんとに速くて4〜6分でREPOPという感じでした。
ウハウハで狩っていると案外骨とかも居てちょっとビビリ。
ていうか、ジタは夜の時間が長いようで通常20:00〜4:00が、
ジタでは17:00〜5:00という風でした。Canary氏は森だからね。とかいってましたが
そんなんじゃ納得できませんが。まぁ、いいでしょう。大体遠いですし、レベリングには使いませんね。

さて、一旦休憩を挟み再びジュノで20BCの準備です。ちょうどKeiz氏がログインしたので
速攻で拉致。これで3人になったのでいざ特攻です。
作戦はさっきの反省を活かして、ザコとボスを離して殴るを追加。
Canary氏は竜騎士で参戦です。回復役をKeiz氏に頼んだので、
槍&飛竜で対飛行物仕様です。ゲルスバに着くと、こんどはなにやら2PTほど先客が。
ふむ、自分ら以外にも20BCをやろうという酔狂な方がおられたのですな。
順番待ちにTP貯めたり、柵の隙間から観戦したりしながらモチベーションを高めていきます。
そして順番が回ってまいりました!プロテス掛けて食事をとっていざ!

序盤は操るがミスしまくってかなり動揺。1回戦目の連続2回操り成功は奇跡だったのでしょうか。
それでもきちんと回復薬がいるお陰でなんとか持ちこたえ、あやるつ成功!
即ザコ同士で潰しあいをしてもらい、ボスを離して2人で集中攻撃です。
2回目の魅了切れの時、あやるつを実行しようとした瞬間、2匹から同時にドレインを食らって、
70ずつ吸われてなんと死亡!ああ、また!しかし、飛竜+槍、Keiz氏の奮闘&祝福で
なんとか残りを撃破して20BCクリアです!
箱をさっそく開けるとなんとプラトーンランスが2個も!
同じ武器が2個でることもあるとは聞いていたのですが、まさか目的の、しかもアタリのコレが2個とは!
まぁ、あたしは死んだんですけどね。
ほくほくで、今度はCanary氏のオーブを使って2回戦目です。
こんどは操るも1発で決まり、余裕が出てきたので魅了切れになったときに、
もう一方のコウモリを操ることに。操られて無いほうは、ドレインとかしてて、
ペットにしたほうが若干減っているからです。ボスを倒してこっちに集中するまでに
ちょっとでも減らそうという試みでしょうか。ボスの方はというと今回も順調で
ザコがHP2割を切る頃にはボス撃破。そのままザコもあっさり倒して2回戦目は楽勝に終わりました。
箱のほうはというと、ミスリル貨・赤石・インビジ・牙とごみでした・・・
でもまぁ、しかし槍が2本もでたのでトータルでもかなりのアタリとして良いでしょう!

その後古墳に片手棍とかのスキル上げでも行こうかと上層をうろうろしてたら、
Zilu氏より通信が。てろてろ話してて、じゃぁ神々の間に行こうか!ということに。
ふ、まだ言いますか!とツッコミつつも今回は余裕があるので連れてってもらうことに。
チョコボでジ・タのロ・メーブ前まで移動して、いざ特攻です。
オイルを用意していたのですが、途中で切れることもなくぽんぽんと着いてしまいました。
あー意外とエリア的に狭かったのですねぇ。これなら一人でも(道を覚えれば)なんとかなりそうです。
そして、神々の間へ進入・・・

そこは女神アルタナと、男神プロマシアの巨像が向かい合わせになっている広い空間。
中央の通路脇には堀のようなものがあり、中には深い水が湛えられています。
いえ、むしろ逆に通路が水に浮いているのでしょうか。
かくも幻想的な空間であることは間違いありません。
そして、アルタナ側の足元に開かないゲートが。これがいわゆる「空」への扉ということです。
俄然ジラートミッション攻略へのテンションになります。入り口がこんな場所なのですから
その先はどんな土地なんでしょうか。非常に楽しみです。


2004年06月04日(金) バァリスタァ!

休日というこもありなんとかその他諸々の用事を終わらせて9時頃にログイン。
それでも遅いですけど。さて、なにしようかなぁとフラフラしようとしてたら
Zilu氏から通信でバリスタに召集。む、そういえばまだ1回もやってませんでしたねぇ。
まだ日程が通常日程に移っておらず、イベント扱いでやってますからねぇ。
いちいち調べに行くのも面倒・・・、いやPOLからでも見れたかな。まぁ、いいか。
そもかく、機会があるのですから勿論参加です!こないだの件もありますし。
さて、今回はLv30制限ということです。聞き及んでいた情報とZilu氏からのジョブ考察を聞き、
今回は暗黒/赤で行くことに。これならば、射撃でブラッディボルトを撃てて、
バインド・スリプル等の必須魔法も完備。アスピル・ドレインも使えるし、両手斧のシュトルムもいけます。
ウキウキしながらジャグナーのOP前でZilu氏と落ち合います。
結構受付開始ギリギリだったので程なくヘラルドが登場。早速話しかけてエントリーを・・
と、ヘラルドが言うには今日はLv60制限だとか・・・?
む、何故?マクロ作るときに自分でもWEBを確認して日程を調べてたのになぁ。
そうこうしているうちにどんどん集まる参加予定者。
しかし、皆口々に60?とか30じゃないの?との問題発生。
受付時間も半分くらいになったのですが、いまだ訂正される様子はないので、
黒さんにデジョン2で飛ばしてもらって、
ジョブチェンジ&装備を引っ掛けてチョコボを駆ることに。
しかし、その甲斐もなく受付終了。ああ、先に受付しとけばよかったかなぁ・・・
受付したらエリアから出れないかな?とも思ったもので・・・
折角Zilu氏を拳の語り合いが出来るかと思ったのですが、仕方ないですのう・・・
とりあえずそのまま観戦することに。OPにたどり着くと丁度開会式が始まるところ。
ヘラルドがなんか言ってるのでしょうがこっちには聞こえないのでさっぱりですな。
その後、インビジスニークがかけられて最初の移動。一定時間後にいよいよ試合開始です。
基本は相手を倒し、ゲートブリーチ状態になり、ルークにペトラをシュートと、これだけなんですが、
単純ゆえに自分らで戦法を開発したり余地があるというものですな。
観戦だとイマイチ流れが掴めないですが、やはりPC同士が殴りあうのは壮絶なシーンですなぁ。
おっかけっこしてたり、バインドでとめられて囲まれてたり、狩人のサイド食らって黒が即死したりと・・・
盛り上がって来たところに急に試合終了コール。あんれ?こんなに短かったものですっけ?
と、どうやら1時間のところが30分になっていた様子。うーむ。不具合ばっかりですな。

と、次の試合のアナウンスをヘラルドに聞くと、やはりLv60の様子。
前試合が30分で終わったのに、次の受付は通常の時間らしいので結構なヒマな時間が。
とりあえず次に参加するつもりだったので、時間つぶしにとZilu氏とだらだら狩りながら
川をさかのぼり湖まで。湖畔に腰掛けてノスタルジーな語りあいをしていると、
システムメッセージで、さっきのは間違ってた・これ移行は告知どおりのスケジュールで。
なにぃ!だったらLv30じゃないですか!と、またまた急いでジュノに戻り
再び暗黒の準備をして舞い戻るジャグナー。ふぅ、なんだよもう・・・

ゴタゴタしましたがなんとか受付も完了し、後は開始を待つだけです。
人数は結構な数が集まったようで、最終的にウィン18対サンド16に。
さて、国別にPTも組んで準備完了です。開会式が始まり、整列後再び散開。
とりあえず橋のところに集まろうということで、橋に集合。
試合開始のコールと共にインスニが解かれます。近くにはサンド勢はいないようですね。
とりあえず、後衛はOP近くにキャンプを作るようです。
前衛陣はまとまって最初のルークを目指してとりあえず移動。
と、遭遇しましたサンド勢。OPを挟んで反対に居たようですね。
とりあえず、記念すべき対人の最初の攻撃はブラッディボルトを発射です。
待ち時間にその辺の球根とかに試したのですが、30〜50くらい吸収できる様子。
対人でもそのくらいの吸収量ならかなり使えるのでは無いでしょうか。
ドキドキの1射目は見事ヒット!&吸収は0HP。って、あたりまえか。こっちはHP全快ですし。
とにかく両軍衝突し入り乱れての開戦です。あたしは一応タルなんであまり前に出ないようにし、
バインドやアスピル、遠隔でこそこそしながらも動きの止まったPCに近接というスタイルで。
現在は特別ルールになっていて、ゲートブリーチ権利が倒した本人だけでなく、
近くにいた同軍のPCも得られるようになっています。なので前線で補助気味に動いても
ゲートブリーチ状態になれるのです。早速最初のブリーチ状態になったので、
とりあえず掘ってみる。あ〜、結構時間がかかるのですね。最初の獲物はエーテル。
む、MPは減ってないが良しとしましょう!戦闘の隙を見ながら何度か掘って数個のペトラを入手。
すかさず、味方が付近を確保しているルークへ。とりあえずシュート!
序盤からウィンダスが圧していたのですが、30分経過頃から圧倒的な一方的勝負に。
これもあり、気軽に敵に特攻したり追っかけられたりとかなり楽しく駆け回れました。
結果的には
自分が倒した数 5人  自分がいれた得点 6点  戦闘不能回数 0回!
試合の結果はウィン196対サンド29というとんでもない結果。
引率のZilu氏がいうにはサンドがまとまりが無いのが大敗の原因と。
たしかに途中でサンド勢がどこにいるのか分からない時ありましたし。
相手のジョブ構成もなんとなーく後衛が多いかな?とも感じました。
というわけで、初参加のバリスタは大勝に終わりました。
試合終了後はみんなでおつかれ〜と声を掛け合い、笑顔で解散。
こういうのはいいですね。スポーツだなって感じがします。
引率のZilu氏に時間がないのにジュノまで護衛してもらって感謝。

バリスタの総合的な感想としては想像以上に面白かった!ということで。


2004年06月02日(水) カニ

今日もお休みだったので早目からのログインでPT待ち。
ああ、まさかの連休も終わりか・・・ また余計に組みにくくなるんだろうか・・・
そんな危惧をしつつもなんとか誘われていざ出発。構成はモ忍戦赤白黒。
場所は慟哭の谷に決定。とりあえず連携に何するか困ったのですが、戦士さんがサポ侍で2軸案。
レイジングラッシュ>滴と、レイジングラッシュ>空鳴拳という方向で決定。
ひとつだけ不安要素があったのですが、まぁ置いといて狩場に到着。

獲物はラプトルメインで、POP間隔が長いダチョウは渋々という感じに。
ダチョウ強いですもん。強いっていうか、攻撃が当たんないんですよね、回避が高くて。
そんなこんなで始めたラプ狩りですが、さきほどのたった一つの不安要素早速炸裂。
忍者盾だったのですが、戦士さんはサポ侍、あたしはサポ戦士でふいだまが無いため、
結構タゲがふらふらに。ふらふらっていうか、あたしが取っちゃうんですよね。
若干嬉しいですが、ラプなんぞのタゲをもらい続けたら狩りに支障がでます。
どうにか、立ち回りを工夫したり装備を変更する方向で安定してきた様子。
装備変更というのは、ボンパタをまさかのトロピカルパンチに持ち替え。
いやぁ、持ってきてて良かった。さすがに弱いかなと思ったのですが、存分にダメは減りました。
しかし、その分回数と命中率が上がって瞬間ダメが少なくなった分忍者さんもタゲ維持が先ほどよりは
楽になった様子。連携はTPの溜りがいいので、まぁ問題の無いレベルのダメ出てますし。
そして中盤くらいでついにレベルアップ!Lv61です!
61からはマーシャルアーツがパワーアップですが、これのお陰もあるのか
一段と殴りが早くなった気もします。
そして今日の黒さんが弾けてて、MBにバーストとかばんばん使ってくれて
見た目にも新鮮で良い感じでした。フレア来たときはさすがに驚きましたが。

解散後は61になった記念に限界4をオファー。
限界4はマート爺から出される人探しクリアするだけで突破可能です。
3とか2とかが嘘のようなヌルさですねぇ。私が出された問題は、
1:とても魚に詳しいザルドン(Zaldon)の弟子
2:カエルが大好き、特にエルシモフロッグに目が無い女
3:商会組織にて、倉庫番を務める老人
4:バストゥークの技術偏重に危機を感じ、魔法の研究を推し進めている男
1・3はすぐに誰か分かりました。4は、まぁとりあえずバスって感じで。
問題は2のカエル好き女。はて、心当たりがありませんなぁ。
とりあえずチョコボでセルビナへ行き、漁師ギルドの子ガルカへ獣神印章をトレード。
問題なく最初の人面石を入手しました。これを4つ分集めてマートのところへ戻れば完了です。
次に徒歩でサンドへ帰還。ブルゲール商会のお爺さんから人面石入手。
今度は飛空艇を乗り継いでバストゥークへ。最初は、魔法屋の前にいた
雨煙るベドーのタルタルかと思ったのですが違う様子。一応魔法屋も覗いたのですが違う。
む〜、問題文を見返すとなんとなく政治に近い人間かなと推理。
ならとりあえず大工房へ。大統領府の人間に話しかけまくるのですが、イマイチソレっぽい話は聞けず。
しょうがないので手当たり次第にトレード。すると、4つある建物のバスの建物の奥の人物が当たり。
いや〜、わかんないですって。これはミッションとかでないと触れられない話なんではないんだろうか。
まぁ、手に入ったんでまぁ、良し。次は問題のカエル好き女。カエルが好きというのは、
まぁ、ミスラの誰かでしょう。最初カザムかと思ったのですが、流れから言ってウィンダスでしょうな。
てなわけで一路故郷ウィンダスへ。移動中も考えたのですが、カエルが好きなんて話は、
やはり聞き覚えがないですなぁ。NPCには結構話しかけてるつもりだったのですけどねぇ。
到着後まず疑ったのは釣りギルドのミスラ達。しかしこれは空振り。
む〜、じゃぁララブの尻尾亭にでも。と、ここでもはずれ。というか、子ミスラだったら
女、とかいう表記じゃ無いだろうし、吟遊詩人だったらそんな肩書きじゃ無いだろうなぁ。
困ったのですが、調べてしますとテンションが下がるのでここはひとつ手当たり次第方式で・・・
まぁ、ほんとに迷ったら調べるてことで。


40分後
森の区のガードから入手・・・ ていうか、話してもミッションのことしか喋らないし、
どこからカエル好きって情報を得たらいいのやら・・・
とにかく人面石が揃ったのでマートのところへ叩きつけに!
無事提出して限界4突破!これで上限が70に!
何かと停滞しながらもここまで来たんですなぁ。
さて、寝るまでちょっと時間がまだあるので少し探検でもしようということに。
さ〜て何処がいいかな。ああ、さっき補給クエ受けたしジ・タにしよう!
OPテレポが使えるようになれば便利ですし!
というわけで、めったに足を踏み入れないジ・タへ。

あ〜、なんかこないだ見た変なフラッシュがおかしかったから、ゴーレム見ると何か笑いが・・・
フラッシュはどんなだったかというと、ヴァナ遺産というやつで世界遺産のパロディでした。
聖地ジ・タにタルタルが絶滅の危機に瀕したゴーレムを放して数が増えたどうの・・
OPについて早速ガードに話すと、特にいつもの対応のみ。あれ?クエを受け・・

受けてませんでした・・・
あああ、これでは帰りが・・・ 迷子に・・・ いや、地図あるしなんとかなろう・・・
しかし、数歩あるいて確認を繰り返さないと迷子になる様子。
むぅ、あたしには帰巣本能とかそんなのが欠けているようですな・・・
もう面倒になって放置しようと思ったときにZilu氏から通信が。
タロンギで放置してたのが目覚めたのですな。お早うとか言ってましたし。
未踏破エリア探検のことを知ると、神々の間へは?と聞かれましたが、
ロ・メーブの先のそのエリアへは先ほど潜入を断念したばかり。
何しろ、ウエポンとドールだらけで魔法禁止状態。それでいて強さは入り口で61からつよですから。
薬をたっぷり持ってこないとちょっとキツイですねぇ。
むしろ今から行こう!とか言って貰ったのですが、ちょっとさすがに時間が・・・
非常に残念&折角なのですが今回はパスの方向で。眠くてポカしそうですし。
次!次回はなんにでも参加しますから是非!

ということで迷子気味のままジ・タに放置。
あ、カラパス装備最高です!


MSS