< INDEX ><< >>


2004年05月31日(月) それは骨格から

引き続き狩人ですが、Lv19まで気前良くあがったので一路コロロカへ場所変更してみることに。
コロロカのミミズはクフィムクラスな上にアクティブでありません。
リンクはするのですが、他に居るコウモリがこれまたアクティブでないので
なんとも夢のような土地なのです。っていうか、ぬるい気もしますがそこはそれ。
ぬるま湯でもなんでもどっぷり浸かりましょう。
調べてみると久々にとてとて表示のミミズです。シャクラミは結構、ていうかカナリ人が多いので、
19になるとなかなかつよとかを狩る機会も減ってきます。
さっきまで200がばんばん入ってたのに、急に50とか75だとテンションが下がるってもんです。
それでも十分獲得してるんですけどね。実際つよ+あたりから200っぽいので、
無理にとてとてに手を出す必要もありませんけど。
ここでも順調に狩って行きレベルもとんとんと上がっていきます。
途中、先日知り合ったZilu氏と会話したりしながら(戦闘中に)と結構余裕なのです。
しばらくやって、持ち込んだ矢弾を全部消費したところで一旦終了。
聞くところによると粘れば25,6までは上げれるとのこと。う〜む、いい場所だ。

さて、現実逃避用の狩人ばかり上げてもいけません。ジュノに戻ってモンクの希望待ちでもしましょう。
しばらくジュノで放置しているとZilu氏から通信が。
なんでも新エリア方面の地図でも取りに行かないかとのお誘いが!
む、地図なんてさっぱり取ってませんから!無論参加です。
集合するとZilu氏のところのZulu氏とで3人で。って、ログだけみるとややこしい・・・
とりあえずウガレピ!てことでテレポヨトでワープ。
てくてく歩いていると、なぜか楽−−に絡まれる自分。あああ。楽−−でもクアールはダメなのね・・・
Zulu氏は白53だったのでこの辺からずっとインビジで。
途中君ら無くても大丈夫?みたいに聞かれて、2人そろって寺に入るまでは余裕〜みたいなことを
行ったそばからモルボルに絡まれてみたり。

さて、そんなこんなで寺に突入しとりあえず鍵狙いなのでそこら辺のトンべりを片っ端からやることに。
大体自分のレベルからみて楽表示ばかりでZilu氏がナ63なので余裕です。
途中Zilu氏のフレンドの人とばったりと出会い、忍者トンべりが出す鍵が目当てでここでやってるとか。
なので合流して殲滅力アップ!さぁ、バシバシやるぜ!と思った1匹目でドロップ。
おお、用事を済ませてまたすぐに合流してもらってトンベリ掃除を続けます。
ふとそのときその召喚士の人が
何狙いなの? 宝の鍵だよ〜 それはもういっこ強い奴でないと? ・・・・?
というやり取りもあったりなかったり。目的はとりあえずカッターの持つウガレピの鍵へ変更しつつも
とりあえずトンベリを倒しまくりでした。なんか、他にもいろいろドロップして、
遁甲の術:弐とか、大魚の骨とか意味不明な物もドロップ。
敵の技もTPが0になる贖罪の光とか、恒例のみんなの恨み、恐怖のTP技急所突きとか、
普段トンベリをやらないのでいろいろと新鮮で楽しかったです。
そしてモンクはやっぱりいいですねぇ。はやく次のステップへ進みたいものです。


2004年05月28日(金) 一矢に秘めり

今日も超深夜に帰宅。人が居ないのでモンクは保留ですな。
と、いつもならボルトを作って寝るのですがさすがに結構こればっかなので
たまには他ジョブでソロでもすることに。気分転換にもなるし、印章もね。
というわけで、最近熱い狩人を!現在Lv15!倉庫から装備をひっぱりだしていざ出発!
の前に、競売を一応チェック。ふむふむ、む!クロスボウよりも共和軍団石弓+1が良いじゃないですか!
武器の付加能力とか、矢弾の性能からみても弓の方が良いのですが、
射撃も結構好きなのですよ。何といっても、ボルトの矢にはない追加効果が堪りません。
作るときも材料が少なくて済むのも良いところです。
早速石弓+1に入札〜と、その前に戦績装備の打ち直しなので一応レシピを調べてみると、
元にアッシュ材を足しただけということが判明。必要スキル等は分からなかったのですが、
まぁ、59ならなんとかなるでしょうと石弓を落札して早速合成。
ゴウゴウゴウゴウゴウ・・・ シュワーン!
な、なんと!HQできた!+2になっちゃった!と、幸先良く出発。

場所はここまではラテーヌとかでやっていたのですが、ちょっとシャクラミのミミズでも見てみることに。
Lv15からでもチョコボに乗れるようになったので楽ですねぇ。
シャクラミについて、とりあえずミミズを見てみるととてとて〜とて+とかそのへん。
これはいけるかも?まぁ、ダメでもバインドさえもらわなければ逃げれますし。
と、早速戦闘開始。ストンガから逃げたりいろいろしながら何とか撃破。
取得経験値は200!ああ〜、普通に殴ったり(他ジョブ等で)してるのがバカみたいだぁ〜・・・
と軽い感動もとい眩暈すら覚えながらも、コツを飲み込みサクサクミミズ狩り。
今日だけでLv17まで上昇。矢はファングを使っていたのですが、17からのビートルを作って試してみることに。
う〜ん、あんまり変わらないなぁ、とよく性能を見るとなぜかファングよりもD値が低い・・・
なぜだ!ファングよりも装備レベルが上なのに・・・ 気がつかずに材料を2ダース分も・・・


2004年05月27日(木) 蒼い目の騎士

久しぶりにウィンダスへと里帰りしてみることに。
飛空艇乗り場のみやげ物屋を覗くと、現在1位だけあって品物も満載。
ん、アッシュ原木・・、90ギル? 確かサンドでは83だった気が・・・
ということは!祖国ウィンダスよりも、サンドリアの方が名声が高くなっ・・・

そんなことに動揺していると何気にお誘いのTELLが!動揺しているけど無論参加で!
つるっと帰って庭に集合。今日の構成はモ戦竜ナ赤召。む、なんか珍しい構成?
というか、この竜騎士さんと組むのがたぶん高レベルになってから初めてかも。
それよりも、ナイトさんが外国人さんだったのに多少動揺。まともな人と組んだ経験が無いからねぇ・・・
狩場はいろいろ相談した結果グスタフへ。お〜、以前骨をやりにいったトコですな!骨骨!
とか密かに興奮していると、獲物はゴブリンでした・・・。

連携は2軸、スキュアー>ランページと、レッド>空鳴拳に決定。
あたしゃナイトさんとか・・・ ちょっと不安だ。連携開始マクロでも作ろうかしら?
とか思っていたのですが、なんとこのナイトさんちゃんとTP宣言もするし、
最初の方こそ自分がTP報告のタイミングを計ることで連携のタイミングを操作していたのですが、
今回のチェーン重視の連携発動タイミングや、HPの残り具合からの出すか、次かの兼ね合いも
飲み込んだらしく、中盤以降はバッチリ。おまけに、かばうをばんばん使ってくれるのです。
なんか、かばうって使う人と使わない人分かれるではないですか。
最近でこそしっかり認知されているので、かばう発動すればかばわれるほうが
少し間空けたりとかしますし。
導入初期にナイトやってて周りの理解に苦労した人は使ってない率高い気もします。
とにかく立ち回りもそつなくこなし、むしろ巧い人でした。ちょっと感動。

あと、今回召喚士さんがフェンリルを習得?していたのですが、これがまたスゴイですねぇ。
命中回避UPに、敵の命中回避ダウン、全能力UPとかも激しかったです。
フェンリルの補正に、真空の鎧、大地の護りに、自分の回避をつけていると
ほとんど敵の攻撃が当たらないというか、連携とかで結構な時間タゲ取ってしまったときも、
結局今日の狩り全体を通しても2回しか攻撃を受けてませんでした。
これは、ケアルマシンなんかにするのは恐れ多いですね。

と、非常に楽しく大興奮のレベリングでした。あ、スキュアーもカッコ良かった!


2004年05月21日(金) 空鳴拳の威力は

休みだったので夕方くらいからログイン。一応サチコ・希望出しながら競売を見ていると
両手棍の60〜からのがあったので、おう、なら自分で作るか!
と、レシピを調べるとスキル足りませんでした・・・ まぁ、3000ギルだし買うか・・・
というわけで、バタリア付近でエビでも殴ることに。
まだ102・3なんで上がる余地は多少有るはずですから。何匹かやっていると、
それでも合計で0.4くらい上昇。相手の弱さにしては割と良いペースだと思います。
調子に乗って古墳に潜入して骨とかやっていると忘れた頃に食らってしまう呪詛・・・
ああ、またこれか・・・ あ〜いつもならウィンまで帰ってスーパードクターOに直してもらうんですが
ちょっと今日は面倒なのでLv1のジョブになってバタリアダイブ。
と、そんなことをしているとPTのお誘いが!もちろん行きます!

準備して庭に集結。構成は、モシ侍赤白黒。う〜ん?侍さんが盾役かなぁ?とか思ってたら盾に任命されました・・・
い、いい度胸だあんたら!タルモの恐ろしさ(柔らかなトコ)を思い知るがいい!
と、狩場のデルクフに到着。お〜鍵をちゃんと取っておいて良かった〜。
実際行くのは初めてだったのですが、何が居るのかちょっとわくわくしてたのに
巨人だらけでちょっとガッカリ気味。でも青い!なんか持ってる!良い・・・
そして初のモンクでのメイン盾がスタートしたのですが、意外と耐えれる感じ。
まぁ、赤さんがいなかったら厳しかったでしょうなぁ。ケアルスポンジですから。
そして、終了予定30分前くらいに侍さんが「そいえばなんで空鳴連携にしないの?」
うん?今回の連携はシーフさん提言で2軸・燕飛>ダンスと、陽炎>乱撃だったのですが、
そうなの?とか顔を見合すシーフとモンク。言われてみれば空鳴>ダンスがあったなぁ。
侍さんがそっちのがいいヨ!というので試してみると、多少はダメが上回る様子。
てもまぁ盾とかヘイトギリギリ維持の関係もあって最初のが安心できたのでどっちでもいいや、とか思ってました。

そしてご飯食べたあと、一応希望出して別の作業をしているとなんとお誘いが!
勿論行きます!構成はモナ狩赤白白。おお、ナイトさんがいるなら安心だ。
というかモ盾は精神的に良くないので勘弁・・・
狩場はクフタルを抜けて海岸から洞窟に入ったその先に決定。名前失念。
獲物はラプトルと、デカイ鳥。この鳥最初に砂漠で見たときは焦りましたなぁ。
シムルグかとか思い出したのですが、ジラートエリアでは普通にうろうろしてますからね。
さて、本編ですがラプトルはまぁ普通なんですが鳥がやたらと回避高い上にHPが多い・・・
何かとチェーン切れるネックな奴に。しかもあたしダメ当たってないし・・・
命中も激しく悪いので一応常備していたAF武器に変更し、両手をAFから落人へ変更。
これでなんとか当たる回数も増え、落人効果で情けなくない程度のダメまで上昇。
ま、まぁこれでなんとか体裁は・・・。それにしても狩人さんは激しいんですなぁ。
モンクだとあまり組むことが無いのですが、サイドとかがアレだけ強い強い言われてるのが
はっきり分かる一戦でした。というか、敵が倒せるかは狩人さんに掛かっていたといっても過言で無いくらいの火力。
空鳴拳もAF武器はDが少ないのでそれがWSに影響してて170〜350位という感じ。なんか微妙技に。
これはまぁ精進します!そんなこんなで割りと長時間やって、大体で本日合計で13000位稼ぎました!
61も近い!61になったら・・・ とりあえずカラパスヘルムですな。アレはカッコイイ・・・

そしてここのHPを一瞬見たことがあるとナイト・Zilu氏からコメントを頂き、
非常に嬉しかった上に、Zilu氏のサイトを教えてもらい早速参上!の書き込みを。
無断リンクにばっちり追加して大満足終了。
はやくカラパス被りたいなぁ〜


2004年05月19日(水) おつかい傭兵

ちょっと貯まっていたリアルでのヤボ用をこなしていると突然鳴り出す携帯。
出てみるとCanary氏の中の人が、「竜AF3行くからこいや」
みたいな事を言っているので仕方なく(?)ログイン。

入ってみるとなぜかデルクフで佇んでいる自分。あ〜、なんでだろう。
そうか、デルクフの鍵を取りに来てたのか・・・
急いで帰って合流すると、PTはCanary氏のLSメンで自分を含めて6名に。
いや、このレベルならあたし居なくても行けるくない?とか思いつつも、
他にお手伝い・希望者現れないようなのでこのまま出発。
テレポで飛んでいざウガレピ寺院へ。あれですな、エキストラ2弾のAFは
ジラートエリアってことがほとんどで難儀されている方も多いようですねぇ。
あたしなんてウガレピなぞほとんど行った事無いし。まぁ、ジラミッションがウガレピだから
そのうちイヤでも行くことになるでしょうけど。

当然道はわかんないので着いていってほどなくして目的地に到着。
すると、そこには現地集合だったモンクさんがスゴイ格好してトンべりを殴ってました。
スコピオ+オプチカル+クラクラの時点で既に何者かわかんない外見ですよねぇ。
でも、羨ましいですなぁ。さらに、NM倒すときに当然格闘に持ち替えたんですが
それがインドラっぽかった。いいなぁ〜。
と、まぁ置いといて部屋の掃除も終了し、いざNMです。
相手はダークストーカー系の人が2体とか。まぁ、スニかけて釣れば1体ずついけるでしょう。
ということで早速開戦!Canary氏が調べて沸いたNMをとりあえずディアで
1体だけ釣ります。離れたとこに引っ張って、6人でボコにします。
まぁ、AFのモンスなんでどんなもんかなぁとか思ったのですが、
さすがに75が2名とかいるせいであっという間に撃沈。
早!とか思いつつももう片方も速攻でおかたづけ。無事にAF3が取得できたようです。
まぁ、あれだ。あたし居なくてもよかったんじゃないの?とかまた言ってみたり。


2004年05月15日(土) 撲殺指令遂行

日曜の出勤から閉店後も職場でだらだらと遊んでて、朝帰って来たのですが、
結構目が冴えていたのでそのままログイン。

とりあえず、超絶大量に手元にあるモルつるを各国倉庫で競売に出品しまくり&本体で
寝バザしてたのですが、なんとか全部捌けたようで・・・
全部で合計して80本近くあったなぁ・・・

と、一旦ご飯を食べてHPいじっているとお昼に。ああ、木工とモーグリいじって寝ようかなと
ログインしてアローウッド原木を大量に買い込み一人でニヤリとしていると

>>「闇王倒しにいきませんか?」

な、なにぃぃぃぃ!?確かに一応サチコに闇王撲殺も是非!とか書いてたけど、
サンドでふらふらしてるタルモを誘ってくるとは!もちろん参加ですが!
これを逃したら本当に次ぎ行けるのは何時?みたいなことになるでしょうから。

と、いう訳で出発時に既にあと1時間で完徹という状況で闇の王を殴りに行ってきました!

ジュノに戻って合流してみると構成はモ赤赤白が60・タルタル。あとパパ(?)と猫シさんです。
一応薬品も気合入れて買い込んでおき、一応の保険にマクロも作ってみたり。
シーフさんとパパさんが手伝いで、シーフさんが71だったので、
きっと楽勝だろうと思ってはいるのですが、そこはやはりミスマッチ種族のアドバンテージを埋めなくてはなりません。
というか、パパさんはジョブとレベルなんだろうなぁ。アノンのままなんだよね。
自分以外の5名は近い遠いをはからず知り合いのようで、タル4の素敵PTでも余裕の表情です。

全員が揃ったところで、テレポで移動。いざ闇の居城に正面突撃です!
と、いうもののきっちりインスニしていきますが。時間掛かりますしね正面突破だと。
雪原を歩くときもまだ裸なパパさん。なんだろうジョブ。
そして、オーロラが見え始めついに巨大な城の門が見え始めました。
思えば、ここに入るのは以前Keiz氏とためしに入り口に入ってみたのと、
闇の炎を取りに来たのぐらいですか。闇の炎も全然手前で用事が済んだので、
事実上これが入るの初めてでも差し支えないですね。
さ、ここで気を引き締め気合を入れているとようやく服を着だすパパさん。
あ〜、戦士さんだったのか。おお、二刀流だ。などとやりつつも、徐々に奥へ。
外郭も終わり、ついに内郭へと歩みを進めると、外郭と違い屋根が無いから(あたりまえ)
ああ、城に入ったなという実感が沸きます。
しかも、デーモンだらけに加えてゴブリンやカメの姿も。きっとルートが違えばヤグやオークも居たのでしょう。
もう歩いて5分くらいなのですが、既に自分はどこに居るのかさっぱり把握できない状態に。
まぁ、そのうち絡まれないレベルになったら一度探検に来ましょうか。
重い扉を何度もくぐり、怪しげなワープ装置に数回乗って、
長い階段を上ると、ついに!
ついに現れたのは・・えーとなんだっけ王の間でしたっけ?
とりあえず開けたら闇の王という所まで到達しました。インスニでバッチシ隠密行動だったので
戦闘も無く、無事辿りつくことが出来ました。
決戦を前に一応戦闘に関する説明を聞き、気分を高めます。
そして個人的に超気合が入ったのは
「写真は?撮らない?」
パパ「倒したあとだろ?」(記憶が曖昧なためかっこよく脚色されている恐れがあります)
もうこれ聞いたときウォーーって。そうだぜ!勝ってからだ!
そしていざ!いざ闇の王!
扉を開けるとイベント開始。神出鬼没のザイドさんが出現したり、闇の王の正体とか由来とかいろいろ分かりました。
そして戦闘開始です。全員揃うまでに貯めた気孔弾をぶつけると199ダメ。
あれ?以外に当たるな。前衛3人で近づいて殴り始めると意外にも自分の1殴りで100前後。軟らかいな・・・。
タゲはパパさんが空蝉盾で完全固定。そこへシーフさんが不意打ちとかだまし討ちを入れまくり、
さらに自分も殴りまくり。突入前にそういえば連携とか決めてなかったなぁ、と思ったのですが、
TPが1回貯まることにはすでに体力2割を切っているお茶目さんな闇の王。
お、弱い?一応各個単発でWS撃って殴っていると1段目終了。
1段目の止めが自分の攻撃だったのがちょっと嬉しい。
イベントを挟んで2段目です。ここからは範囲だけになるとのことなのですが
百烈を発動し適当に殴っているとあっさり轟沈する闇の王。あれ?あ、でも
倒しました!ウォォー!
三度イベントがあり、モンクのアイドル、コーネリアとかがちょっと出てきたり。
そして便利なことに入り口までワープしていました。便利〜。
まぁ、どの道テレポがあるから関係ないんですけどね。
そして、ここで晴れて記念写真。あと、丁度皆大量に所持していた花火を使いまくり。
気が済むまでSS撮りまくって、いよいよ闇の居城ともお別れです。
一旦ルテにとびパパさんと赤さんと別れ、そしてメアへ。
チョコボが高かったのでみんなで走って、一路ウィンダス天の塔へ。
そして、星の御子様に報告をし浮かび上がる文字!ランク6です!ありがとう!
長かった・・・ 本当に長かった・・・ 2年掛かってますから・・・
まぁ、いい!こうして遅くてもきちんと進んでますから!
次は、とりあえず空だ!(その前に限界3突破)


2004年05月08日(土) 牛歩

指定生産品の絡みでまたちょっと活発に合成をやっているのですが、
適当にやって、地味に儲かるのが何気に気持ち良いですねぇ。
材料費や、HQ発生の期待値、きちんと捌けるか、今の売れ筋などを考えて
チマチマ作って出品。て、次の日にポスト〜というのがたまりませんね。
これがごそっと儲かるようになると、また感覚も違ってくるのでしょうけど。

そのせいもあり、ちょっと機嫌が良いのと、原木を削るのに使う風クリは、
やっぱり自力調達がいいですねぇ。サンドでダース1700前後は価格を若干でありますが上げてます。
ならブブリムにでも・・・、オルデルも近くていいなぁ。
と思いを巡らせた時に思い出されるモンクの苦行。ああ、帯・・ ガーつる・・・
そうですな!どうせならオルデルに行くぜ!

と気合を入れて出発。一応休みの昼なので希望も出しつつ待ってみたり。
ストローパーを狩ったり、アーチャー部屋に混ざって見られまくったりしながら
2時間ほど経ったとき、なんとPTお誘いTELLが!何ぃ!
無論参加で速攻呪符帰還であります。

構成はシ忍モ赤白詩。ううん、また前衛が柔らかいPTになったなぁと思っていると、
集合場所に佇む2つの巨躯。ガルシ&ガル忍ですか!た、頼れそうだ!(実際には普通に柔らかいです)
2つの巨躯に挟まれるタルモ的な構図で回りに愛嬌を振りまいたり。
そんなことをやりつつ、全員集合していざ出発。
場所はテリガン岬の洞窟に決定です。何回か行きましたが、移動が多少遠いのを覗けば、
敵の分布地を隔離されていて、しかもゾーン可能というのはキャンプ地として優秀です。
着いてみると自分らを含んで4PT目になったのですが、ラプトルが余り気味なのを
チェックしていたので、少しやってみて枯れ気味になるようなら移動しましょうということで、
最奥を借りて、開始です。DAとかで空蝉が速攻消されるのがちょっと嫌ですが、
十分狩れる範囲の相手。と、2匹目を倒したところでカニをリンクさせたPTが敗走気味。
それを助けてカニを倒すと丁度帰りますとのこと。これで3。
と思っていたら手前のPTもお帰りのようで、2PTに!空いた!
というわけでカニ連打です。連携は単発担当だったのですが、シーフさんのTPの溜りが結構早いようで、
乱撃をぶち込むタイミングにちょっと迷う場面もアリ。
というのも、基本流れは 釣り>自分が迎え挑発>忍者さんに不意だま>連携は基本的に自分に不意だま
なので、ヘイトが蓄積しきっちり忍者さんに固定するまではなかなか撃ちにくいもので、
理想は一瞬でも必要ないときにタゲを取りたくないものです。
通常ダメによるヘイトも割と拮抗していて、うっかりタゲを取ると、
後ろ向いても結構だらだらと殴られたままになるので判断が難しかったのです。
トドメはMP余り気味の後衛陣の魔法が飛んできますし。

そんなこんなで長時間PTも予定時間終わり頃になんとLvUP!60に!
ウォー!ついに、ついに来ましたよ・・・ キャップは遥か昔に解除されてますが、
60というのはAF完全装備だったり、WS覚えたりと何かと区切りなのです。
そして、格闘スキルもあがってついに習得空鳴拳!
早速撃たせてもらうと、カニ相手に乱撃で平均300〜400だったダメが
空鳴拳で平均400〜550のダメ増量。
これは良い!かなり気に入りました!しかし、タルだとエフェクト小さいですな・・


MSS