< INDEX ><< >>


2003年10月29日(水) 復活の狼煙

バタリアで槍スキル上げがてらに蜂をかけら目当てで狩っていると、ほどなくしてお誘いが。
おお、なんかPT組めるって いいね…
さて、構成は戦シシ赤黒詩。ん〜白が居ないから死んだらまずいっすねぇ。
と、内心思いつつも狩場はカザム方面へ。
今日の狩場はユタンガのお隣ヨアトルに入ってすぐのところで、ゾーン可能な位置に陣取り。
獲物はスミシーと、ヨアトルマンドラ。マンドラがおいしいって皆が言っている理由が身を持ってわかりました。
とてとてなのに、なんか弱い。ミミズみたいにただ柔らかいだけでなく、攻撃力もそれほどでもないですねぇ。
ゾーンもあるお陰で、順調に狩りつづけてなんと29直後からレベル上がって30に!
30になってもアビは無いのね…。あ、物理防御アップ?ん〜、30からだったろうか…
調べるのが面倒なので放置。サポのモンクで回避が使えるようになったのがちょっといいですね。
タル的にはやはり、被ダメを減らす方向のアビはありがたいです。
がっつり稼いで、さて帰りは?となったとき赤さんが自分が一人で帰ってメインの黒になって着てくれるとの事。
おお、正直ありがたい!だって、他のメンバはみんな道が分からなくて、来るときも若干迷子でしたし、
そもそも、インビジが赤さんしか使えないので、無事な生還はかなり難しいと思われていました。
赤さん的にも、神経使いながら6人分のインビジ掛けながら歩くよりも、
トントンと一人で帰って、絡まれないメインで出直した方が楽と思ったのでしょう。
悪いですなぁ、と思いつつもご好意に甘えてデジョン2して頂きました。

さぁ、戦士が30になりましたよ〜 これで、これでついにモンク!
メインを上げる準備ができたのです!やるぞぉ!目指せ空鳴拳!


2003年10月28日(火) どうやって稼ぐか…

連日のように人数が少ない時間帯を狙って戦士で希望を出していると、さすがに誘われるようです、はい。
タルでも盾できるぜこのヤラゥ!みたいな気合でカザム方面に出かけて参りました。
記念すべきカザム1回目は、OP近くで弓ゴブ狙い。いやぁ、新エリア(いまさら新つってもあれですが)
獣人とかは配置が種類ごとになってて便利ですね。特にレベリングに。
というわけで、戦シモ白黒詩でがっつり稼ぎました。
途中ゴブがリンクして全滅し、通りすがりのナイトさんに蘇生してもらったり、
途中ゴブがリンクして全滅し、通りすがりの黒さんに蘇生してもらったりと、
賞味3回は全滅したのですが、そもそも今のレベル帯のデスペナは500程度なので、
2〜3回戦えばすぐに取り返せるし、基本的においしい経験値続出だったので、
あまり気になりませんでした。
そして、Lvも28まで急上昇!

そして今日はとりあえずお金を稼ごうとトラを狩りにバタリアへ出かけると、
意外にトラを狩っているPTが多い様子。む〜、辺境が人気出たといっても全員分収まるわけではないもんねぇ。
邪魔になると思い、ここは蜂の巣のかけら集めに変更。一路ギデアスへ!
ついでにシグナのヤグも狙ったりして?なんて甘いことを考えていると…

蜂なぞ1匹も見つかりませんでした。どういうことかというと、人が凄いんですよ…
多分シグナNM待ちの人が合間に狩っていたり、収穫と同時進行で蜂も凄い勢いで狩られている様子です。
ん〜、いまからこれに参戦しても逆に効率悪くなりそうだなぁ。
しょうがないので、Keiz氏に「蜂なんざいねえすよ!」とか愚痴っていると
「カップの10のカードでもいけや!」といわれたので、少し興味を示しつつも
もう少し話を聞いてみると、なんでも本人は64の黒で死んだとのこと。
って、あたしはモンクとはいえ54ですよ?とか怖気づくと、
「この意気地なしめがぁ!」とか言われたので、気が付くとホルトト内部に進攻していたわけです。
む〜、強さは楽−か。でも、3匹いると聞いていたのが1匹しか見当たらない。
これはチャンス?迷うことなく釣った瞬間!もう1匹沸いて速攻リンク!
うお!10秒は停止時間でないのかよ!あ、もう1匹沸いた…
とりあえず、即百烈拳発動で何とかバトンを倒すものの、HPはすでに3分の1を切っている…
2匹はカップか… 何故かギデアスの流れでサポ詩人のままだったのが痛い…
なんとか2匹目を倒すも、止めのバニシュ2で死亡。なにかバニシュで死んだのが無性に悔しい…


2003年10月22日(水) どうだろう更新。

というわけで、久々の大型更新があったのですが自分としての印象は直接関係無いとこかな?
みたいな。
まぁ、とりあえずログインしてみましたらば、何故かバタリアのドームの中に。
最近としては珍しくトラ狩りしてるPTがいて、休憩中だったようで見られまくりましたが。
気を取り直して一旦ジュノに帰り、モグハウスで新しいエモを試すことに。
とりあえず、/sit。おお!座って、モーションが完成するまでも微妙に細かい動作が!
って、まぁ予想通り体育座りなのですが。でも座っている間、頭を左右にゆらゆらしてたり、
そこから使えるモーションもかなりいい感じです。特に/laughがいいですね〜

モーションを堪能した後は装備品関係に新たに何が追加されたか確認に競売へ。
う〜ん、ざっと見た感じ変なものしか増えてない気が…
まぁ、変ってのはチョコボとかフィシャーとかの服ですが。なんか、村人みたいな感じですね。
そういえば、以前どこかで街歩き用の服が欲しいとか意見がありましたね。
これはその反映かな?チョコボ系の騎乗時間+は、チョコボ堀の人にはいいかもしれませんね。
フィッシャーとかは、なんか微妙な気も。焦って底上げするスキルでもないですしね。
それよりも、バガボンド系はどうでしょう。HP初期回復+ですか。いいんでないですか、これ?
4箇所装備したら+4ですか。いい?いいかも?と、気がつくと手元にはバガボンドチュニカ。
いやぁ、お金が無くてコレだけでよかった…。
とりあえず、戦士がソロでクフィムミミズやれる頃なので、チュニカを着込んで出発。

とりあえず、1体倒してヒーリング時に着替えて試すことに。
ってまぁ、初期が+1なだけなんですが。む〜、冷静に考えるとそこまでの性能ではない・・?
何回かやっていると、回復後にチェーンに着替えるのを忘れてそのまま戦って死にかけたり。
あ、危ない!これは…罠だ!もう着ない!(かも)


その後ノーグへ。
ラッキーロール!

だめだこりゃ…。しかも、自分の第1回目のサイコロで、399に…
しかも、副賞の賞品てのはその日の曜日のクリの塊だとか…
ヤヴァイっすよ…


2003年10月18日(土) こんなPTもアリ

モンクが54に下がったヤケ的な勢いでエンペラー待ちをしつつも、「でねぇ!」
と、短気な自分はとっととサンドリアに、しかしとぼとぼと帰還。
しかし、相変らずの所持金の低さには愕然。とりあえず、前回密かに錆び以外に釣れた物を競売に出品していたので
それの確認に競売へ。すると、意外と落札されていてちょっとご機嫌です。
なにに使うか分からないのですが、ノーグ貝を出品していたのです。
ノーグの競売には履歴がなかったので、値段をどう設定したらいいものか悩んだのですが、
とりあえず、シャル貝が2000だったので2000で出品。形が似てますし。
すると、なんと2500で落札!おお、なんかお得な感じ!って、ほんとはもっと高くいけるものだったんじゃ…
ま、まぁいいでしょう!さっそく受け取りにモグハウスに戻って、ポスト確認。
皆さんもやってると思うのですが、持ちきれないアイテムは倉庫キャラ。
それでも持ちきれないものは四次元ポストへ。
四次元ポストとは、自分宛てに配達してもらって、ポストに届いたら返品と、
まさにその間アイテムは何処に?みたいな作戦です。
なにかあったら消えそうで怖いので、貴重品はやってません。で、私は四次元に預けているアイテムが
30近くあるので、あらたにモノが送られた場合は30個近くのアイテムを全部返却処理の繰り返し…
これが面倒でポストを覗くのが最近億劫になっていたのですが、今回覗いてみると!
適当に出品していたアイテムの落札金が次々と…
う〜ん、いつのだろう…。大体1件につき500〜800程度の小口ばかりなのですが、
件数が多かったので合計すると結構まとまっていて、所持金は2万ギル近くまで上昇!
おお!なんかお得感が!自分で隠して、忘れていたヘソクリを発見したような!
と、心にも区切りがついたので戦士のLv上げに戻ろうかと思ったのですが、
やはり時間が遅いので(&明日仕事)今日はとりあえずスキル上げでもしようかと
ジャグナーへ出張。実は槍だけ低いんですよね。暗黒とかで両手系や片手はきっちりキャップなのですが、
槍だけはキャップから20近くも低い状態。まぁ、今のレベル帯で戦士に槍を求めることは無いでしょうけど、
なんか上がってないと、こう、自分が落ち着かない?みたいな。
てことで、ジャグナーで楽ゴブとかを狩っていると、突然
「スキル上げでPT組みませんか?」とのTELLが!
サチコに「スキル上げ(槍)しながら寝落ちする予定」と書いていたので、
それを見つけて声をかけてくれたのでしょう。
相手のエル戦士さんはレベル30。う〜ん、どうなんだろう?こっち的にはいいんだけど、
向うはスキル上げになるのかな?と思いつつ無論快諾。
相手のスキルを聞いてみると槍を上げたいらしくて現在28!低!
どうりで… 26のタルの攻撃とダメが同じなわけだ…
28なら何殴ってもとりあえず上がるらしく、バタリアへ移動して槍なので鳥とかトンボを試すことに。
と、これがなかなか具合が良くエルさんからは楽の相手もこちらからは丁度。
こちらも上がり、エルさんも上がる。タゲは引き受けてもらい、私がサポ白だったので戦闘後にケアル2を一回で大体OK。
釣りにいってもらい、自分は即ヒーリングというパターンに落ち着いてきて、
黙々と狩ること3時間半(いや、ちゃんと会話してましたよ!)
私のスキルは61>70まで上昇。エルさんは28から倍近くと言っていたので56付近かな?
やはり、エルさんが居てくれたお陰でで格上を殴れたのがこちらは旨み、
エルさんは回復役としての自分のお陰でほぼノンストップで楽〜丁度と戦えたのが旨み。
まぁ、こんなうまい具合にお互いの条件が合うことはなかなか無いでしょうけど、
いい感じでスキル上げになったのでした。


2003年10月16日(木) よくありがちな日常

なんやかやと、白も順調に15まで育ち戦士のサポにはいいレベルになりました。
ふと、財布をみると3000ギルほど… う〜む、白の魔法が影響…
というわけで、バタリアへ性懲りも無く虎刈りに出かけるのであります。
途中タマネギをやってみたり、アネモネ居ないか古墳に入ってみたりとようやく1ダース貯めたところで
一旦帰還。あ、そうだKeiz氏がマンドラの葉っぱシリーズに三つ葉があるって言ってたなぁ。

と、思い立ったら最後。ここはユタンガ大森林。まぁ、カザム入り口周辺のでぼちぼち狩ってみようかしら。
と、10分ほどやったのですが、まぁ10分で出るはすも無く気が付くと徐々に
ジャングルの奥へ… 道なりに適当に行っても帰れるさと思っていたのですが、
その意思とは裏腹に気が付けば海蛇の洞窟前。む〜、こんなときだけ方向音痴が直るっていうか、
目的地と違うのにほぼストレートに着くとは。
まぁ、折角なのでノーグでの空蝉のクエが発生してないか確認するも未だに発生せず。
まぁ、しかたないですのう。一応、サブリガ兄弟にも話し掛けてみるとなんと、
こちらは発生した模様。レギンスとサブリガの錆びたやつを10個所望とのこと。
ああ、釣ったときにきちんと取っておけば… 海とかに放流するんじゃなかった…
買うのも悔しいので、ちょっと頑張って釣ってみることに。
ノーグの海辺でしばらく粘るも、ちょっとイマイチな様子。だったらと、外にでて、
洞窟の池で試すことに。海苔とかは釣れるのですが、レギンス等はさっぱり。
む〜、勘からいくと魚が連れにくい場所でよく釣れる気がするのですよね。
なので、近場でもう1ポイント。洞窟外のユタンガでトライ。
と、ユタンガへ出てちょっと驚いたのはここにもレベル上げPTが居るということ。
しかも2PT。む〜、チョコボ解禁の恩恵ですなぁ。
さて、滝ではカニが釣れるもののほどなくレギンスを入手。その後コンスタントに4つほど収集。
これはいいですな!と、思ったその瞬間。

モンスターを釣り上げた!
ふっ、またカニかね。練習相手にならんからよゆ
ん?丸い?名前は…、ブラッドサッ
あれ?これって、ボストーニュとかに居るやつじゃ…
やばい、じぶつよだ!しかも軟体系なんで勝ち目はない!にげな… あ、PTが…
2つも…

死にました。

まぁ、責任なので一応PTが居るところとは反対に引っ張って死亡。TELLで注意しといたのでまぁ、よし。
問題なのはLvが54にダウン… 助けて…
おまけにHPが白の時のセルビナのまま…

ヴァー!エンペラーでも狩ってやる!


2003年10月05日(日) 泣く泣く白、しかし…?

PTが組めればサポをモンクか侍にすればいいでのすが、ソロでちまちまやるときには、
やはり回復が必要になります。そんなときは赤が29なので当分は余裕と思ったのですが、
ケアル2はサポ赤の場合28から。さすがにケアル2がないとちょっと厳しい段階。
しょうがないので白を育てることに…。ああ、こうして皆もジョブが増えていくのかしら…

以前、召喚士を遊んだときに一緒に育てていたのでLv11から。戦士はとりあえず30までと思っているので、
とりあえず15まで。こっちもあと4か…。
じゃぁ、とりあえずラテにいってミミズがどうか試してこようかなと、
食事も持たずにラテに向かっていると、早朝6時にも関わらず速攻でお誘いTELLが。
うお、後衛職の人がいつもANONなのはこういう事かぁ。と思いながらも、
PT組めるなら好都合と無論参加。その後砂丘であっちろうろうろ、こっちをうろうろしながら、狩場を探したり、
途中ゴブリンに襲われて死人がでたりと、かなりドタバタでしたが、たまにはこんなのも楽しかったです。
結局トータルで全員死んでたり、ゴブの開幕自爆でごそっと死んだり、Chiseさんに久しぶりに会ったり、タルタル少ないなぁと感じたり、
いろいろありましたが総合的には久しぶりに楽しかったでした。はい。


2003年10月03日(金) ダボォアタック

戦士もようやく25まであがり、モンクのサポキャップまであとすこし。
もうひと踏ん張りでモンクに戻るのです!復活です!
と、ログインしてモグハウスで金庫をいじりながら3分くらい経過したころ
なんとPTへの勧誘が!なにぃ!希望出してなかったのになぁ。
そんなに人が居なかったのか…。とはいえ、ディフェンダーも完備したので盾も余裕ですよ〜。
カザムでしょうか?とか相談しつつも、いま流行りのカザムは人が多い様子。
ならやっぱりクフィムでということに。とりあえず、デルクフで巨人をやることに。
強さの分布がつよ〜たまにとてくらいな上に、獣使いの巨人もいるので微妙です。
だったらリーチはどうよ?ということになり、外に出てTP貯めてからやってみると、
意外と倒せてしかも200近い獲得EXP。あ、PTの構成なのですが戦狩シ竜赤白という、なにか戦力が計算できない構成。
しかも連携は、ファスト(シーフさん、不意打ちで)>レッド(自分)>ライデン(竜騎士さん)という感じ。
っていうか、なんで不意打ちをラストにもってこないというか片手剣なんですかと。
しかし、以外に基本戦力が高かったみたいで、割と問題なく狩れてました。狩人さんも弓ガンガン撃ってたですしね。
そんなわけで無事Lv26に昇進!おす!あと4!

その後、モンクになってサポ戦士でダブルアタック加減を再び試すためにバタリアでついでに虎狩りをすることに。
しばらく狩っていて思ったのですが、やっぱり案外発動率いい!
4回連続攻撃(モンクの2回攻撃にそれぞれ判定がついて4回に)も何回かあったし、
一度、乱撃のフルヒットに乗って雑魚の虎とはいえダメージが800後半出たときには驚いたですよ、ほんと。
ちょっと、サポ戦士が主流なのが分かった気がする…


MSS