< INDEX ><< >>


2003年09月30日(火) ミミズ!

結構な数の亜鉛鉱を貢いだはずなのにカゲトラの反応は同じまま。
「ペーペーに用は無いんだよ!うせな!」
かー!こいつ!と、/slapしまくるっていると同じく亜鉛鉱クエやってた人も一緒に/slapしたり。
まぁ、カゲトラをバシバシやっててもしょうがないので、おとなしく戦士のレベル上げでも…

でも、深夜で人いないからジャグナーでソロかなぁと思っていたら一応出していた参加希望にお誘いが!
もちろん無論参加決定です。場所はクフィムでカニ>魚といった感じ。
む、前衛は侍に忍者に戦士(自分)に、シーフ、白黒か。侍さんと2枚盾かな?
とか思ったのですが、よくよく考えたら忍者さんが空蝉全開忍者だったので、
空蝉盾でメインに。いや〜、空蝉すごいですなぁ。盾の練習がしたいとかちょっぴり思ったのですが、
あんまり高性能&高効率なのでそれも忘れて関心するばかり。
回復量も少なくてすむので、自然と回転もよくなり1時間半で5000くらい稼いで終了。
その間にLv24に昇進!よしゃ!チェーン装備に!いや〜、青い。しばらくはチェーンだなぁ。
まぁ、マスクが好みなので良いとしましょう。さて、Lv上がったといっても、
NEXTが近い状態でPT参加したので、あと600ほどでLv25に!
ならば上げるしかありません。というわけで、ジャグナーに。
しばらくやってて気が付いたのですが、バタリア境界に引っ張ってやるより、
OUTPOST近くで楽を連続してやった方が貯まるのが早いですなぁ。
と、思っている間にLv25へ!きましたダブルアタック!と、ディフェンダー!
とりあえず、ジュノに向かいながら羊とかに試してみると、思ったよりも発動する様子。
む〜、やはり相手が弱い方が出やすかったりするのかな?まぁ、これはPT時でないとね。

というわけで、性懲りも無く再びクフィムへ。ミミズがソロでいけるレベルではないでしょうかね。
強さ調べると、じぶつよ〜つよぐらいの分布に。おお、いける?
試しに、じぶつよに手を出してみることに。と、TPがギリギリ貯まる前に倒せました。
おお。これはいける感触。つよもなんとかケアル2を2回のうちに収まる具合。
じぶつよで100EXP、つよで120〜140EXP。これはうまいです。
赤39の謎の二刀流の人と取りあいながらも、あっというまに1000ほど稼ぎ。
いいですなぁ。しばらくはPT組むのに困っても大丈夫ですな。
ワイトタイムなので、避難しつつミミズをやっているとなぜか後ろからサクッ!
う、ガードの前なのに何故だ… だれか連れてきたのかな…
と、大丈夫!なんと今回は呪符デジョン持参なのです!迷わず速攻で使用。
む〜、結構時間かかるのね。それまでもつのかしら…
と、80%を過ぎて発動音が聞こえ、画面が切り替わる直前!
ザシュッ 「あうっ」 デデーーン…
え?あれ?死んだときの音楽が切り替わりに被って… まさか…!



ジュノ上層、モグ入り口に寂しく横たわるタル戦士25歳


く、ワープ後に死んでるのは初めてだ…
(その後通りかかりの方に蘇生していただきました)


2003年09月22日(月) で、報告なのだ

まず、結論からいうと「クエが発生しなかった」というなんとも問題外な事態で終了
ああ〜 空蝉のどころかサブリガ&レギンスのも発生しないかった。
この2つが発生したならそのまま釣って渡せばもしや、と思ったのになぁ。
仕方ないので、一旦バスに戻ってコロロカに行くことに。ミミズを倒して亜鉛鉱入手ですよ〜。

全然でねぇ…。設置数の7〜9匹を4セット倒して、3つ入手。む〜、これはつるはしで採掘したほうが早かっ

Zzz


2003年09月21日(日) 基本は自給自足

戦士修行も徐々に速度が低… いやいやいや
ここが踏ん張りどころですよ〜。とりあえず騙し騙し30まで上げればしばらくはモンクに帰れるのです。
と、現在23。先は長そうだ。入る時間も深夜(2時以降)が多いので、人が居ないこと居ないこと。
自分が集め様にも、前衛しかいないしねぇ。というわけで、希望だしつつソロが最近の基本です。
シュトルムがいい感じなので、サポは白にしてゴリゴリですよ。
一応、サチコに「HPジュノ、呪符あり」とか書いておいてユグホトに篭り中。
人いないなぁ。昔はソロのメッカで常にソロ上げの人がいたのになぁ。
そんなわけで、入って2つ目の広場の池の中にキャンプを張ってレベル上げ。
ここなら釣るときにリンクさせなければ池の中まで引きずりこんで安全にオークをタイマンできるのです。
さらに、オークの設置数も大目なのでテンポの悪くないです。ついでに釣るときにブーメラン使ってるので、
投擲スキルも上がってよい感じです。槍のスキル越えてしまいました。まずい。
槍も上げとかないといけないですなぁ。戦士の醍醐味はやはり豊富なWSの選択肢による万能繋ぎ役とあたしは感じます。
盾はタルタル的に厳しいので、こっちを頑張るつもりなのです。

というわけで、少しでも盾能力を補うためにいろいろ考察していたのですが、
忍者の空蝉がサポ12から使用可能じゃないですか!って、忍者は15なのに覚えてない!
早速買わないと、と競売を覗くも10万近い。お財布には1万ちょっと。
まずい…。アシッドダガーを持ってるのにもう1本買ったりしてる場合じゃない…
む〜、高いなら自分でとりに行くまでだ!

ということで取りに行ってまいります。結果は更新できれば明日のRECで。


2003年09月15日(月) やっぱ両手?

チャンスがあるときは戦士のサポに忍者を付けて二刀流にし、斧or剣と短剣を持ってみたりしてます。
主にTP貯め用にというのと、短剣の追加効果を狙ったものです。
現在22でこの段階での追加効果の選択肢は、暗闇・静寂・毒です。短剣は間隔短いので、
TP貯めにも有効なのではと思ったのですが。実際使ってみるとそれほどすごい!というものは感じられなかったり。
もっとレベルが上がれば違ってくるかもしれません。忍術も使えるようになりますし。
ところで23に上がった記念にKeiz氏から借りていたネックチョッパーを試してみると、
いや、これが強い強い。さすが両手武器というのもあるのですが、命中+5がビシビシ効いてる気がします。
さらに、23からは片手斧でラファールアクス、両手斧でシュトルムヴィントが使えるようになり、
このシュトルムがまた強い。やはり物理多段は強力だなぁと改めて思ったのです。
まぁ、その後調子にのってクフィムミミズに特攻して死んだんですけどね。


2003年09月12日(金) 満月

今日は去年に引き続き、白兎イベントが行われます。いや、正確には行われています。
はい、ばっちり仕事です。でも、翌日朝5時までとのことなので急いで帰れば多少は参加できるでしょう。
と、車を飛ばして帰っていてふと気が付くと実際に夜空には満月が輝いていました。
詳しい月齢を調べたわけではないので満月かどうかというのは正確にはわからないのですが、
このイベントが行われているのですから、きっと実際の月齢に合わせたんでしょう。

急いで帰って、急いでログイン。時刻は2:30。あと、2時間半ですか。
知人の報告だと、貰えるモノは去年と同じだとか。しかし、今年はエリアも増えているので
きっと新しいモノがあるに違いないです。サンドに居たので、とりあえずにんじんを強奪してからジュノへ。
狙うポイントはとりあえずロランです。あそこは池もあるので飽きたら釣りをして帰ろうというわけで。
む〜、つってもこんな広いフィールドの何処を捜せばいいのやら。
とりあえず池に向かうかなぁと、池の近くまでたどり着くとなにやら人ごみが。
む、まさか?と思った次の瞬間!なにか白くて小さい高速移動物体が目の前を!
って、速!去年参加できなくて見るの初めてなんですが、聞いて抱いていたイメージよりも
すっと高速です。チョコボでも追いつけないです。とりあえず、降りてチョロチョロしているうちに、
何故ここの人らが立ち止まったままなのかわかってきました。
ウサギは無論高速すぎて追いつけません。でも、にんじんをトレードしなくちゃ始まりません。
ウサギは一定のコースを走っているようです。なので、位置を決めて待ち伏せ攻撃というわけです。
よーし、じゃこっちも場所決めてガンガントレードするぞ〜。
場所は池をちょっと東にいったあたり。段差の丁度上りきったあたりにしました。
ここだと、池のほうへ行ったウサギが帰ってくるのも良く見え、さらには
段の下のほうから上がってくるのも良く見えるし、なにより下の人の反応で「あ、来るな」というのが
よくわかるからです。<st>でマクロを組んでサブカーソル出して待ち伏せ。
この作戦は良かったのですが、くれるのは団子ばかり… 本当にNMなんか出るのか…
鞄の空きが少なく1回に12個までしかもって来れないので定期的に帰って補給しながら
2時間がんばってみたのですが、40個くらいトレードして団子14兄弟という感じで。
あう、疲れた… ま、一度他の人が出したNM見れたんで良かったかなと。
帰って競売をチェックしてみると、Lv55からの片手棍が新しくある様子。
これなら、今出てないだけで70まであるのかなぁ。


2003年09月10日(水) 戦士修行

休みは休みで午前中にいろいろやって疲れてそのまま意識を失ったり、
仕事帰りだと深夜なので誰も居なくてPTに困ったりするので何とかしようと決意中。

さて、深夜4時ではさすがにPTは組めないというか誰も居ないのでソロで砂丘ウサギと修行。
ちまちまと稼いでなんとかLv20に昇進!ようし〜、ジュノに行こうかなぁ。
あ、コロロカもいけるのかなぁ。どうなんだろう。細かいレベルを調べておかねば。
まぁ、とりあえずサンドに帰還して何気なくサポを忍者にしてみたり。
二刀流片手斧な姿を見て、ニヤリ。
ピック2本もいいけど、レベル的に弱い武器なのでバトルアクスを買いに行ったり、
装備を整えて港へ。
ジュノへ行き、Lv30近くまで上げたらモンクに戻ろうかなぁ、というプラン。
その前に、挑発の勉強でもせねばなるまいて。具合によっては装備も方向付けていかなければなりません。


2003年09月08日(月) 砂丘もあとすこし

今日もゆったり砂丘で修行、といきたいのですが人が少なくてサーチしたときはPT作るほど
居なかったので、希望待ちしながらラテの池で黙々とカニさんと修行。
1000ほど稼いでLv18に上がったところでなんとお誘いが!

早速砂丘に向かうとラテ入り口付近に他のメンバも居ました。合流して、とりあえず海岸へ向かう途中
ゴブリーチャに絡まれ。とてとて無印なのでなんとかいけるか?と、皆で武器を構えたところに
横からドレインが…。やむなく撤退命令でセルビナに退避したのですがリーダのシーフさんが
あえなく昇天。なむ〜。何故か通りすがりの黒70の方に蘇生を頂き、気を取り直して海岸へ。
1時間ほどやって、大体1200くらい稼いで終了。獲物は魚だったのですが、
やはりスクリューが怖いですねぇ。ナイトさんがいて、固定盾だったのですが、
固定だからと油断して1回も挑発いれてなかったせいで、連携ミスで予定外のHP残量になり、
ナイトさんがピンチになったときに挑発1回じゃタゲ取れなくてあえなく死なせたり…
戦士として、勉強することは多そう前途多難な雰囲気であります。

そのあとセルビナでプルプルしてたらお誘いがあったので参加。
暗・モが前衛だったので、順番に挑発回ししながらやったり。む〜。
モンクで参加しているときに、もっとよく観察しておけばよかったなぁ〜。
順調に稼いでLv19に昇進。次は20!20になったら…
と思って調べたけど、何も覚えないのね…
次は25のダブルアタック&ディフェンダーですな。それを目標にもうしばらく。


2003年09月05日(金) 挑発控えめ?

そんなわけでこないだから戦士の修行に精をだしているのですが、
ちょっと戦士でPTくんで気が付いたのは「あたしって、もしかして柔らかい?」
なんてことだったり、もしかしなくても柔らかいですけど。
砂丘レベルでこれじゃ先が思いやられる…
まぁ、モンクのサポキャップより上まではいかないとおもうけど気合いれないと
サポキャップにすら届かない恐れも。
空蝉全開忍者に盾能力で負けてるのはいいとして、お侍さんにまで引けととるとは…
と、そんなこと考えながらLv15>Lv17へ。一旦リザード装備を取りに帰りますかねぇ。

あ、そういえば今日また1ギルバザーを見かけてしまいました。
バザー品の具合からみて、引退処分でしょうか…。
む〜。そりあえず、公式イベントをもっと増やして欲しいですね。
それだけでも結構違うと思うので。実際、カエルだって人が多すぎて1回目失敗。
それだけ、娯楽(変な言い方)が少ないってことかもしてないですけど、
イベントがきっちり定期的にあればまた違った世界になると思います。


2003年09月02日(火) ゴタゴタ

いかん、いかーん!
というわけで最近さっぱりです。はい。ごめんなさい。
というのも、TOPとかBBSでもぼやいているようにN*Tとの
意思の疎通に問題があったようで、いろいろ厄介なことになっており、
FFどころか普通にNETすら満足に出来なかった状態。
まぁ、別の場所でさんざぼやいたのでRECにまでは書きませんけど。

というわけで、今日から正式復活(本当に)なので気合いれてやるぞ、おー。
最近の方針は「やっぱり戦士やらんとあかんのかのぅ・・・」です。
なんか暗いお題目ですが、まぁ実際今のレベル帯(55)で希望待ちしてる
モンクを見るとほぼ100%サポ戦士なんですね。で、自分は赤か暗黒と。
ただでさえ、タルタルということで不利なのにこの上に一般に浸透している
サポ戦士ではないとなるとますます拾って貰う率が低下するってもんです。
お仕事が変わって、ログイン時間帯がずれたのでPTのゴールデンタイムに
入りにくくなりますますPTに拾ってもらう率低下中なので、
この際、観念して戦士を育てているわけなのです。ふぅ。

で、昨日辺りに15になりました。やっぱ、砂丘時期はいいですねぇ。
種族とか対して関係ないんですもん。タル戦士でも胸張って戦えるってもんです。
とりあえず、戦士は20越えたらサポ忍者とか実験的なことをしようかしら。
サポモンクで安定なのかなぁ。戦士やってて、ちょっと斧が好きになったので
片手斧二刀流とかもいいかもしんないとか思ってます。ピック2本とか。


MSS