< INDEX ><< >>


2003年02月05日(水) 赤復権なるか!?

今日は2月の更新がありました。NM関連の追加や、代名詞を大量に導入したりと、
ジラートに向けての足回りを固めているという風に感じられます。
内容は更新履歴を覗いていただくとして、システム関連が多かった今回ですが、
なんと赤に専用魔法が追加です!それもリジェネとリフレシュ!おおう!
はっきり言って、リジェネが使える魔法だと思ったのはFFTくらいですがFFXIではどうでしょう!
入手場所はリジェネがマウラで店売り、リフレシュは現段階でまだ不明。
まぁ、どのみち赤のレベルがまだ25なのでリジェネしか習得できないので構いません。

さっそくマウラに向かってリジェネを探します。どうやら羊皮紙を売っている道具屋タルが売ってるようです。
値段は9000ぐらい。むぅ。そろそろ魔法も高くなってきたなぁ。なにか良い稼ぎかたを確立しないと…。
さて、早速習得したのですが試そうと思ってたのに何故か船着場に入場。あ〜。
まぁ、いいや。セルビナ>ラテーヌ>チョコボでジュノかな。赤のレベル上げでもしよう、折角だし。
船を待っているとなにやら遠くから手を振ってくる人物が。おお、ローブにカマというオサレ装備のSirgentさん。
こんなとこで何やってんだろうと思いつつも軽く探りを入れつつリジェネを自慢。
ここで初めて人に掛けたのですが、案外効果が切れるのが早い様子。
む〜。微妙魔法の気配が…。船に乗って二人で釣りしながらおさべり。
と、偶然釣り上げた魚にわざとダメージ受けてリジェネを試すことに。
大体3秒に1回・5HP回復といった感じでしょうか。結構回復するんですねぇ。
1カウントに5HPてのが正直一番驚きました。白のオートリジェネみたいなもんかな?と思っていたので。
消費MP16で、ケアル2よりちょっと多い位回復するようです。後半のレベル帯では役に立たないでしょうが、
習得レベル(21)付近なら凄く使える魔法ではないでしょうか?
そんな事を話ながらセルビナに到着。Sirgent先生は今日は釣りに来たとのことなので
ここでお別れ。PT戦でどう活かせるかをぼやぼや考えながらジュノへ。
とりあえず、バタリア出たところでソロで実験。魔法で釣って、開始一番にリジェネ。
25なのでタマネギでも丁度が多いのですが、赤で精霊連打というのもあるので楽々倒せます。
リジェネの方なんですが、割といい感じです。回復量もケアル2相当なので
先行予約型ケアル2と思えば、多いに使用感には満足です。

満足げに上層をうろついているとお声がかかりました。
これはPTでの使い方を模索できるチャンスとばかりに即断。
まぁ、そんな理由でなくとも断りませんけど。メンバはNackieさん、Keijiさん、Ludiaさん、
Saihiさん、Taiheiさんです。メンバのジョブを見て思ったのですが、
白がいないという事は、わたしが回復メイン?まずい…、経験がない…。
と、こういうときは素直に申告しましょう!申告しました!
黒/白さんがサポートするから頑張って下さいと言われました。
う〜、リジェネの実験どころではないですなぁ。というわけで早速出発。
獲物はバタリア虎です。やり始めれるレベル帯なのが原因か、回復の仕方がまずかったのか
タゲが安定しないこともしばしばあったのですが、なんとか大した事故も起こらず終了。
リジェネはリキャストが長かったり、詠唱がながかったりなので戦闘中に使うのは難しそうです。
戦闘後に釣り役にとか、戦闘中に後衛に掛けとくとかそんな使い方がいいかなと思ったり。

とりあえず思ったのは、回復役ってのは凄い大変なんだなぁと。
日頃の白さん始め回復役担当の方々に改めて感謝。


きょうのできごと
・リジェネを習得しました!使い方が難しそうな魔法です。
Sirgent先生(釣)に会いました!船釣りに来たそうです。
 ふと、5時間後くらいにサーチしたらまだ船に居ました!先生!
・バタリアでPTに参加しました!
 Nackieさん Keijiさん Ludiaさん
Saihiさん Taiheiさん ありがとう!
・初の回復メイン体験!すごい難しかったです!回復役の方々に頭が上がりません!
・赤26に昇進しました!やっとこケアル3習得!これでソロでも楽に…?

今日までのレベル モンクLv48 赤魔道士Lv26 吟遊詩人Lv25 暗黒騎士Lv24 ナイトLv9 獣使いLv18 戦士4


MSS