< INDEX ><< >>


2003年01月27日(月) え〜い!中略!

どういう風に日記にまとめようかと思ったのですが、なにせレベル上げしかしてないもので。
なぁぁので、23日〜27に日は全部内容が同じになる恐れがあったので
いっその事とまとめました。
っつても全部レベル上げしただけなのですが…

PTを組んだ方々
Fuzzさん Sopranさん Hirotaさん Bautistaさん Rineckさん
Empaさん Casullさん Snottyさん Takamaruさん Nirvanaさん
Jaoさん Suezoさん Seedさん Tadakichiさん Leirisさん
Masanoriさん Tsubasaさん Ayanokojiさん Tankenomakoさん

大体巣が多かったですね。で、どさくさに紛れてエクソレイの粘菌を頂き、
ジュノシャウトに応えてボムの炭取りに混ぜてもらい、獣使いのお陰で楽々入手。
いいんでしょうか。あれだけ、取りに行きましょうシャウトが響き、
50カンストしてもまだ手に入らない方も沢山居るというのに、ついていったレベル上げPTで
ほとんど楽に集め終ったとは…。

まぁ、いいか!タルモンクで苦労したご褒美に、アルタナの女神様が粋な計らいを
してくれたに違いありません!(と思っときます)

そして、27日に遂にLv49に昇進!え?50でないかって?
何言ってるんですか。モンク49で新しいWS、スピンアタックですよ!
PTに早速試し撃ちさせてもらうことに。


PTでは封印ですね。


ここのところのできごと
・レベル上げしかしてません!
 みなさん、ありがとう!
・エクソレイの粘菌とボムの炭を入手!以前取ったパピルスと合わせて
 限界突破の準備完了です!
・スピィィィン!を習得しました!ほぼ雑魚まとめ狩り用です!


2003年01月22日(水) バラッド

どうにも記録がとんでますが、やはりなかなか誘われないと疲れがでるのか
またまたサポに逃げております。バタリアドームの中に佇む詩人タル。
今日のメンバは、Macyuさん、Nidaimeさん、Dragonblessさん、Takarisuさん。
23から参加したのですが、24間際だったのでなんと25まで昇格!
これで!これで魔道士のバラードが!リフレシュ効果ですね。ここまで適当に唄っていたのですが、
このあたりから本格的に唄い分け必須に。やってみると案外忙しいですね。
キャストタイムがもっとはやければ他にも何かできるんですけどねぇ。
戦闘開始に合わせて1曲(マドリガル)先行で歌う>スレ・レクイエム>弱体魔法>もう1曲歌う>
ちょっと殴る>戦闘終了に合わせてピーアン2つ
でほぼ終ります。まだこのレベルで戦闘時間が短いのもありますね。
エチュードとか覚えだしたらまたしんどいことになりそうです。
それよりもNidaimeさんもタルモンクだったのですが、率先して釣り役をやってる姿を見ると、
自分もああしなければなぁ、と勉強勉強です。
でも、自分がやるには経験がほとんどないし、現行のモンクでやろうとおもうと
絶対止められる&狩場がまだ熟知出来てないんですよねぇ。。
でもやっぱり獲物を釣って帰る間に死にそうになるのでハラハラです。

きょうのできごと
・バタリアでPTに参加しました!
 Macyuさん Nidaimeさん Dragonblessさん Takarisu ありがとう!
・詩人が25に突入です!バラード凄い!

今日までのレベル モンクLv48 赤魔道士Lv25 吟遊詩人Lv25 暗黒騎士Lv24 ナイトLv9 獣使いLv18 戦士4


2003年01月18日(土) 負けるもんかい!

あ〜。もうすぐスピィンですね。そんなわけで踏ん張ってモンク修行です。
ジュノで時間つぶしながら粘って、なんとかオファが。
きょうのメンバはAsyuraさん、Tajiriさん、Ga<kutanさん、Zelldinさん、Harbeyさん。
目的地は今日も古墳奥です。実はこのレベル帯でシーフさんと組むの初めてなので
ちょっと興味深いものがあります。ナイトさんがメイン盾、連携開始時に暗黒さんが一時的にタゲを取り
ナイトさんのうしろからふいだまというパターンで固定。
で、先に言っておくとちょっとだけ厳しい現実を目の当たりにしたり。
わたし > 乱撃 200〜450
ふいだまコンボ > 400〜600
あ〜。これが、これが食われているってことなのね…。
が、しかし!全然気にしません!気にしないようにします!します・・

その後近くを通りかかったChiseさん発見。どうやらリボンクエをしに
やって来たようです。2人構成だったのですが、見た感じ2人とも60。いいですのう。
赤のAFがばっちり似合ってましたよ。羽根付き帽子がやっぱり赤って感じですね。
個人的にはその隣にいらっしゃるモンクAFのほうが羨ましかったり。
レベル上げに気合いれます!

きょうのできごと
・古墳でPTに参加しました!
 Asyuraさん Tajiriさん Gakutanさん Zelldinさん Harbeyさん ありがとう!
Chiseさんに会いました!赤AFよく似合ってます!

今日までのレベル モンクLv47 赤魔道士Lv25 吟遊詩人Lv23 暗黒騎士Lv24 ナイトLv9 獣使いLv18 戦士4


2003年01月17日(金) 古代魔法のパピルス

う〜、釣れないな〜。そう思って何気なく装備画面を開くとさびき針。ここは川です。
というわけで、先日貴重な寝る前の釣りタイムを浪費したので気を取りなおして今日は釣り!
と、思ったらなんとサンドにいたのにお誘いTELL。なんとCaptainjackさん。
以前(つっても昨日)組んだ方にまた声掛けてもらえるとなんか嬉しいですな。
早速ジュノへとんぼ帰り。あとのメンバはWarutaさん、Mountさん、Buragoさん、Inoranさん。
目的地は古墳であります。このレベル帯の古墳は始めてなのでいささか緊張。
はっきり言って、入り口付近しか体験してないので古墳自体初めてと言っても問題ないと思います。
配置変更前に訪れた入り口付近を越えて、ずんずん奥へ。途中から絡まれる程度の骨や犬が居るので
スニークを掛けてさらに奥へ。なんかスイッチを操作したり、へんな砂場みたいなところから
下に落ちたりしながら辿り付いた長めの階段でキャンプ。
獲物は…、骨。う〜む、当分骨が続くんですなぁ。くどいようですが、モンク的にはいいんですけどね。
ふぁーれんなんたらと、リッチがメインです。ていうかそれしかいませんけど。
戦闘のほうは順調ペースでしっかり安定。ふと、リッチがなんか変なモノを落としました。
「古代魔法のパピルス」なんだろうね?とか思ってたら、限界突破クエ1の必要アイテムだとか。
む〜、そういえばなにかを3つ集めるとは聞いていたけど自分はまだ先だし、と思って
情報集めてなかったなぁ。そんなこんなで自分も46ですか。ふぅ。
始めたころはタルモンクという多少のハンディは自覚していたけど、初期のことはほんとに苦労したなぁ。
それもこれも、自分でPT組めばいいんだけど狩り場がよくわからなかったり、
モンクは釣り役にあまり向いてなかったりするので進んでリーダもやりにくいし。
これも、野良で拾ってくださる皆さんのお陰ですね。多謝。

さて、パピルス持ってない方も何人かいるのでリッチがいれば優先でやることに。
結果は全部で2個ドロップ。で、なんとその内の1個にロット勝ちしてパピルス頂きました!
レベルも47に昇進。あと1でパタ。2で忍装備&スピンアタック。盛り上がってまいりました!

きょうのできごと
・エルディーム古墳でPTに参加しました!
 Captainjackさん Warutaさん Mountさん Buragoさん Inoranさん ありがとう!
・限界クエ1の必要アイテム、パピルスを運良く頂きました!
・モンク47に昇進しました!

今日までのレベル モンクLv47 赤魔道士Lv25 吟遊詩人Lv23 暗黒騎士Lv24 ナイトLv9 獣使いLv18 戦士4


2003年01月16日(木) カリスマ

昨日ビートセスタスを手伝ってもらって取ってからそのまま落ちていたので、
ログイン後はとりあえず競売チェック。
あ〜、落人高いなぁ。風魔ならなんとかなる範囲かなぁ。とか思いながらつらつらと競売を眺めていると
なんとお誘いTELLが。おお、時間が遅いとはいえタルモンクを勧誘なんて。
もちろん2つ返事で参加です!メンバはCaptainjackさん、Sachemさん、Axtさん、Siruさん、Aglaiaさん。
場所はクロウラーの巣であります。いやぁ、まだ慣れない場所ですが相変わらず道がよくわかりませんのう。
獲物はソルジャークロウラーあたり。む〜、さすが巣というだけあってクロウラ満載ですね。
天敵のハチも結構いるのもちょっといい感じ。獣使いが篭るというのもうなづける…。
さて、狩りの方はというとCaptainjackさんがガルカ詩/白だったのですが、
凄いですねぇ。詩人は中衛にしては攻撃力も有るので、ガルカさんがやればますます高く、
しかもタゲ取りにケアルガして後衛にタゲいかない様にしたり、それでタゲ取っても
固いので平気という。なんとも頼れるリーダでした。無論、戦闘面だけでなくその他の仕切りかたも上手く、
かなり安心して参加できていた一日でした。私もゆくゆくは、かくありたいものです。

きょうのできごと
・クロウラーの巣でPTに参加しました!
 Captainjackさん Sachemさん Axtさん Siruさん Aglaiaさん

今日までのレベル モンクLv46 赤魔道士Lv25 吟遊詩人Lv23 暗黒騎士Lv24 ナイトLv9 獣使いLv18 戦士4


2003年01月15日(水) ビート!

ランク5になってご機嫌なので、モンクをあげようかとジュノでオファを待ってみるも、
やはりなかなか誘われない一日。むぅ、自分でリーダすればいいんだけど、
狩場を巣しか知らないうえに、地図を持ってないからアレですよねぇ。
集めといて、おまかせってのもアレですし。アレ。
仕方ないので、バタリアでトラをいじめているとCbijm兄さんからTELLが。
なんとモンクのAF1を手伝ってくれるとの事。おお!2以降ならともかく、
1は募集もしてないし、ソロで殺るのは無理だなぁと思っていたのです。
これはありがたく申し出を受けて、グスゲンへ。
飛空挺でバスへ行き、つるはしを買ってからチョコボで向かうと先に到着していたCbjimさん発見。
また裸です、この男。本人は「サブリガ着てる!」と言い張ってますが、余計露出上がってます。
鎌ワイトにちょっかい出したりしながらサクっと目的地へ。
とりあえず、TP溜めるために狩ったトンボが連続でカギ出したりして幸先良い予感。
準備が出来たところで早速???につるはしをトレード。
すると真後ろにワンダリングゴーストがPOP。このAFのやつからは
発生させた人(PT)にしっかり戦闘権利が行くように。というのも、
バスのクエストの灯台にキュス置くやつは、トレードした人じゃない人でも
POPしたモンスタを奪うことが出来たのでちょっと問題に。

さて、問題のワンダリングゴーストですがなんといってもCbjim兄さんがナイト60なので
実は行く前から楽勝ムード。実際楽勝でした。バーポルブレードとか生で見れて良かったです。
こっそりバックハンド合わせてみたりとか、レッド>乱撃 MBホーリーとかやってみたり。
まぁ、要するに楽勝でした。そしてグスゲン出口でCbjimさんと別れて、
自分は入手したマイナーペンダントをトレードしにバスへ。

酒場にいるガルカさんにトレードしてイベント発生。どうやら、ワンダリングゴーストというのは、
昔実在したガルカさんのあだ名だったようです。では、彼が化けて出ていたんでしょうか。
まぁ、それにしてもコーネリアって誰なんでしょう?
無事にイベント終了してビートセスタス入手!非常に微妙武器!
せめてD+が6ならばまだ使えたのに…。感じ的にはヒマンテスの上位版て感じでしょうか。
まぁ、まだL45ですし、マーシャル正常動作のこともあるんでしばらく使ってみる事にします。
命中+3もついてますし、とてとて相手や、乱撃のHIT率UPに貢献できるかもしれません。
まぁ、48になったらとっととパタに換えますけど。

その後釣りをしにサンドに帰ると、飛空挺降りたころでSirgentさん発見。
目の前をうろうろしたり、視線の先で釣りしたりとアピールしますがピクリとも動きません。
一応手を振ってみたり。むむ、放置してどっか行ったのかな?
ではいたずらするしか。「/em は<t>に落書きをした!」と入力して実行するまさに直前!
TELLで離席してたと入ってきました。危ない…。やり逃げする時間が稼げないところでした。
ちょっと釣りのお話しをして、東ロンフォへ。まだ釣りスキル21なので
もうちょっとサケマスかな?とか思って早速糸を垂らす。

つれねぇ!

きょうのできごと
CbjimさんにモンクAF1を手伝ってもらいました!ありがとう!
Sirgentさんに落書き未遂!次こそは…

今日までのレベル モンクLv45 赤魔道士Lv25 吟遊詩人Lv23 暗黒騎士Lv24 ナイトLv9 獣使いLv18 戦士4


2003年01月08日(水) 盛りだくさんの3連福!

とりあえず、サポあげばっかやってるとメインがなまるよとか言われたので
「ははは、あたしはそんなことないですよ」
とか気張って発言した10分後にはモンクで参加希望出していたり。
ま、まぁ、いいではないですか。でも、なかなか誘われないのでコンシュタットに出向くことに。
そうです、帯!紫帯がまだ半分です!これを取らねばナイス装備がないのでモンク、しかもタルとして
やっていくにはカッコがつきません。よ〜し、コンシュだ!まってろRR!

チョコボで出向き、サポ狩人の広域サーチにお世話になりながらPOPポイントに近づく。
見渡した感じ、ライバルっぽいのはナ60/狩1という方お一人。ってまたこのパターンですか。
まぁ、いいです!その人がなんか黄色い奴に跨ってるように見えるけど気のせいでしょう!
と、サーチに反応が!TRがPOPです。速攻で出向くと自分だけの様子。
ナイトさんの先を越したのか。目当ては帯なのですが、まいいや。狩っとこ。
狩り終る直前にそのナイトさんに調べられたり。まずい、マークされたか。
RRでても奪われるかも?とか心配しつつ、キッチンタイマー9分で作動。
……・・・。
さて、9分と。こっからはサーチ連打でPOPしたTR(RR)を速攻で引っ掛けるのです。
はっきり言って、獲得できる要素にこれが一番かんでいると思います。
いち早く見つけ、いち早く走る。サーチが早ければ他の要素をある程度は覆せます。
モンク・狩人なんで、釣りに使える遠隔攻撃もなく、殴るしかないでの必然とこれに賭けるしかありません。
む、サーチに反応。って、RR!おいおい2匹目から!い、急げ〜!
ナイトさんの姿は今のところありません。もしかしていける?
もう余計なことは考えず、ひたすら走る。いた!RR!デカイ!待て〜!
と、運良く近づいて初撃を加えることに成功!もうこっちのものです。100%ドロップなので
戦闘権利発生した時点であたしのものです。やりましたよ!ついに!お祝いに百烈拳プレゼント。
そして、崩れ落ちる巨体から頂く「狂乱雄羊の角」!これで、これでモンクの夢(入門)紫帯が!
てことで、早速バスへ。天晶堂の亜鉛鉱クエはさっぱりやってなかったので、
とりあえず競売から20個ほど購入。クエを3回ほどこなすと帯クエ発生!
クエNPCを/slapしつつ、「暴走雄羊の角」と「狂乱雄羊の角」をトレード。
無事、紫帯入手!やりました!凄い紫!さて早速装備。む〜。STRが上がるのはいいけど、
傭兵隊長のベルトのいろんな+もいいのですが、やはりモンクは帯!
ヘイスト+3%は大して効果なくても構いません!カッコいいから装備です!

さて、帯もとったし体裁が整ったのではれてレベル上げでも。じつはKeiz氏がレベル急上昇なので
ちょっと焦っております。ここで天の声。
白「いや、いいじゃないですか。一緒にPT組んで普通にレベルあげできるじゃないの!」
黒「まてまて、人数少ないとはいえ一応組合長だぜ!1でもレベルが上じゃないと恰好つかないぜ!」
そんな白・黒のモンクが頭に浮かびつつも、飛び込んできたのは

「ベドーの魔晶石いきませんか〜」

間髪いれずに行きたいとTELLするタルモンク。白も黒も関係ないです!サポは赤で!<違う
というわけで、ベドー進攻軍を結成。メンバはVersusさん、Parrnさん、Enigumaさん、Onimalさん、
Hanaさん、Fahrenheitさん。7人あつまってみて、既に楽勝ムードです。
その訳は、ひときわ輝くナイトお二人。あ、あれ?そのシルバーの鎧に、白を帰朝としたサーコート…
AFフル装備であります!しかも、お二人とも60!サポは戦士なのでタゲ取りも完璧!
もう、ど〜んと大船に、いや、ミッドウェイ級空母に乗った感じです!
もうこんなんなんで作戦も大して必要なく、とっとと出発。テレポ>チョコボでベドーへ。
じつはベドーは暗黒取得の時に入り口にちょっと入っただけで全然未知の空間です。
とはいえ、入り口付近はもとより、結局目当ても亀のへんまで居ても楽−−だったので安心です。
頼りになるナイトお二人に導かれ、まずは占甲を落とす亀の出るとこへ。
強さは無論全然楽。44のあたしから楽なんで60からってのはどうなんでしょうなぁ。
サクっと倒してドロップは2個。必要人数は5なんでまぁ、気楽に待ちましょう。
さて、占甲も揃って、お次は呪符です。そこに行くにはサイレスマスィンとか、呪いマスィンとかの
近くを通る必要があります。呪いマスィンは困るので先にサイレスに掛かっとくと
呪いを避けれるのだそうです。なのでみんなで仲良く静寂状態に。
なんか地下に入ったり登ったりして次の亀さんポイントへ。ここでも呪符をさくさく入手…
と、ここでシステムメッセージが!なんと緊急メンテにつき今から1時間後にメンテ!
まてまて!微妙に怪しい雲行き。亀さんが16分くらいで次POPなので、
倒せるのは1時間で3から4。1回に2個以上おとしてくれないと微妙に時間が…?
とか言ってても始まらないのでどんどん進んで目的の亀発見。早速狩るも2個。
むむ、微妙な。間にそこら中の亀を狩りながら待つ。なんとか時間内にとかおもいきや、
痛恨のロットミスにより1個流れ。しかし、時間も無いので再び落ち合う約束をしてこの場でログアウト。

結局メンテは延長しやがりましたが何とかみんな落ち合うことに成功と、思いきや、
Fahrenheitさんが姿が見えません。とりあえず、メンテ直後なので
既にPOPしていた亀をかって最後の呪符を入手。幸い、FahrenheitHanaさんの
連れなのでHanaさんが連絡取るから帰りましょうてことで帰還。
さて、無事に結界を破るためのアイテムも揃ったので一路ジュノへ。
ジュノ天晶堂に出向き、クエアイテムをそれぞれ、「だいじなもの」の結界破りのアイテムに交換。
揃ったところで、再びベドーへ。他の魔晶石と違い、結界の場所はかなりの近場に。
あ、ダボイもこんな感じかな。とにかく、とっとと扉を抜けて魔晶石イベント。
あ!やっぱりお前が悪いやつか!とか。魔晶石入手です!
そして、このながれで3人ほどオズトロヤへ。途中お手伝いのTallotteさんを加え、
こちらはインビジを駆使してサクサククリア。おおおお!揃った!最後の魔晶石入手!
どきどきでジュノに帰還。早速カムラナートに会いに。
なんかいけ好かない奴ですが、飛空挺パスを発行してもらいました!乗れる!
大使館に戻って、報告。晴れてランク5に!やったです!みなさんありがとう!

ほくほくで早速飛空挺に乗船。ジュノ港に移動して飛空挺乗り場に。
最初ははっぱりウィンダスですな。乗るぜ!200ギルはらって乗り場につくと、
そこにはいままで見れなかった風景が。新鮮だ…。少し待つと、飛空挺到着。
早速乗り込んで出発を待ちます。どきどきです。待ってる間に余裕も出てきて、
内装とか見渡すと船と比べるとなんとも高級感あふれる感じ。こうも差があるもんですか。
と、動き出す飛空挺!来た!おおお〜!バスの乗り場近くの埠頭で間近で見たとき、
本気で乗ってやると思い、こつこつやってきた甲斐がありました!
画面が切り替わると、なんとそこにはHanaさんが!ああう!とりあえず、取れましたと報告!
甲板に案内してもらい、流れる大地を堪能しているとあっという間に到着。
4分とはこんなに短いのですなぁ。とりあえず、折り返しもう一度乗ることにして、
Hanaさんとお別れ。それも、これもお手伝いのお二人と同志がいなければ成せなかったこと。
私もレベルが高くなればできるだけお手伝いをしようと、ドラゴン退治以来に強く心にきめました。

そして、時間もおそいですがレベルあげしようかと、ジュノに。
希望出してしばらくするとMizmizさんからお声が。2人でパーティ作りませんかとのこと。
無論OKです!合流すると、クローク系を着ていたので白さんか黒さんなとか思っていたら、
なんとモンク!タルモンク!うおお!あれ?前に会った事あるような…
日記を書いているいま、過去の日記を検索するとなんとやはり9月7日に
ちょっと会話をしていることが判明!しかもお互い同じようなレベルで!
Mizmizさん、きっちりモ/赤を貫いていたんですねぇ。あたしも負けられません!
残りのメンバを集めて早速巣に出発。メンバはOrtaさん、Elfimさん、Kirさん、Hekiruriさん。
なんとOrtaさん以外全部タルタル!別に狙ったわけではないですが、自然と…
前衛はモンク2人とナイト。むむむ。私はサポ暗黒だし、Mizmizさんは赤。
挑発が一つなんできついかな?とか思ったのですが、さして心配なく順調に狩れてます。
入る前に離脱時間を宣告していたOrtaさんとKirさんが離脱。
補充を探すのですが、「じゃぁ、のこりもタルタルだね」とか言う発言に誰も異論なし。
時間もかなり遅いのですが、運悪く(?)見つかってしまう補充のタルタル。
新しいタルタルはHigeさんとRomiさん。
と、ここで待っているあいだに巣からでてきたPTが。
な!なんと!Sirgentさん!それどころか、その他の面々も!いやぁ、こんなところで会えるなんて
今年はいいことがありそうだなぁ。って、Mwaterさんがいないようですが。
ちょっとお話をしていると残りの2タル到着。おし!いくぞ!
Sirgentさんに別れを告げて再び巣に。今度はRomiさんの案内で隠し部屋とやらへ。
お〜、なんかサーメット製の扉が。この通路でやるようです。Higeさんがバンバン釣ってきて、
サクサク倒し、詩人さんの歌で超高回転。ひさびさに稼いだな〜って感じに。
6タルでも全然いけますね。やはり種族による有利不利は確かにありますが、
成り立たない程ではないと、いい参考になりました。

きょうのできごと
・念願のRRを倒し、ついに紫帯入手!やりました!
・ベドー・オズトロヤの魔晶石を入手しました!
 Versusさん Parrnさん Enigumaさん Onimalさん Hanaさん Fahrenheitさん
・念願のランク5&飛空挺パス!感涙です!
・巣でタルタル祭りなPTを組みました!
 Mizmizさん Ortaさん Elfimさん Kirさん Hekiruri Higeさん Romiさん
Sirgentさんと仲間たちに会いました!こんどはMwaterさんも!
・いろいろ有りすぎの一日でした!みなさん、ありがとう!

今日までのレベル モンクLv45 赤魔道士Lv25 吟遊詩人Lv23 暗黒騎士Lv24 ナイトLv9 獣使いLv18 戦士4


2003年01月06日(月) 誰だ!何だ!この魚は! あぅぐ・・・

今日も吟遊な訳です。思い出したようにビートル装備を倉庫から引っ張り出してみたり。
う〜ん。イマイチ。まぁ、軽装しかできないからハーネス系は通らないわけには意かないですね。

今日は時間があったのでたっぷりプレイしたのですが、やればやるほど吟遊はよく判らなく…
まぁ、PTによって使い分けるのがいいかなって思ってきました。
そのPTに何を歌えばいいサポートになるかを判断する能力を鍛えなくては。
レベルもこのへんならバタリアで虎もいいかなってレベル。
虎は回避が高いのでマドリガルメインで。オークとかが獲物の時は長引くのが必至なので
ミンネとピーアンとか思っているのですが、ミンネはいらねぇとかのお声も。
む〜。まぁ、勉強あるのみですな。

今日は極々普通にPTをこなしていたのですが、そう、それは丁度3R目のPTの時…
最初に声を掛けられたのが白さんでしかも私が二人目。そうやら近いレベル帯とか見て、
ランクが4だった私にリーダを依頼してきたようです。
なので自分史上初めて最初からリーダ&メンバ集めという未曾有の事態に!
どどどど、どうしましょう。そっち方面のスキル低いわ。とか思いながらも、
メンバを何とか探してみる。時間が遅かったのでなかなか人がいなかったので苦労したり、
黒の知り合いに聞いてみるね、というメンバ>ダメでした その後すぐ私が黒誘う>OK
さっきの黒さんやっぱりOKというのが一番ビビリましたが、
詩白戦モ黒黒(挑発1つ)という面白PTになりかけましたがなんとか体裁を整え出発。
実際このレベル帯なんでこんな構成でもなんとかなるものです。やってみたら案外平気でした。
黒さんのタゲは2人が上手くタイミングを合わせて魔法を使い、挑発一つでもなんとかいけました。
ただ、一つだけ事件が。クフィムに出かけていたのですが、夜になってワイトを避けるために
入り口のあたりに戻ってカニをやっていると、なんか魚をリンクさせた人が走ってきてます。
む、なんだ見たこと無い魚…、バイパー?丁度そのときここには3PTいたので
画面がごちゃごちゃしていたせいもあり、その人が死んだのか、消えた(回線抜き?)のか
獲物を失った魚はなぜかウチのPTの黒さんを攻撃。しかも一撃死。あ、あれ?
注意勧告をださないと!とか思ったそのとき私はピーアン詠唱中。
え〜と文面はどうしようかしら、セイの方がいいかな?とか2〜3秒考えていたら、
次の瞬間には冷たい大地に横たわる詩人タル。あ、あれ?とか思っていたら今度は
ウチの戦士さんが若干2撃。何が起こったのかのみこむのに2分も掛からなかったのですが、
あっという間に死者8名の大惨事。どうやら、釣り人が釣り上げた魚だったようです。
手におえないモンスタを釣ったら大人しくその場で死んでもらいたいものですが。
ほかのPTにも甚大なダメージを与えた魚はどうやら何処かへ消えうせた様子。
モンクさんの知り合い(お姉さん?)が近くに居るとのことなので、レイズを頂くことに。
と、ここで惨事パート2。復活直後で衰弱だった黒さんが、隣のPTが戦闘していた
巨人のグランドスラムに巻きこまれて即死…。あああ、なんてことに…。
よりによって自分がPTしているときにこんな…。あんまりです…。
まぁ、やっていた時間が長かったのでなんとかEXPはプラスで終れたと思うのですが、
2回戦闘不能になった黒さんに申し訳ないことしたなぁと思ったり。
明らかに不可抗力なんですが、リーダってのがズシリと…。
こう考えるとリーダやってる方々は苦労してんだなぁと再認識。
特に「狩場どします?」「おまかせw」は非常に困ります!w

・きょうのできごと
 ジュノ付近でPTに参加しました!
 1R クフィム Akasiさん Fujitaryoさん Elisestandardさん Ukinさん Shinalexさん
 2R バタリア Maloさん Atbrotherhoodさん Tumujiさん Windiaさん Shinnichiさん
 3R クフィム Redeyesさん Lenasvalkyuriaさん Miwatanさん Pianoさん Shimanecoさん 
・3Rのクフィムでおそらく釣りのモンスタバイパーさんが大暴れして付近の他PTも含めて
 死者8名の大惨事がありました!釣って手に負えないならその場で!
 もしくは遠くに!あ、もしかして意図的なMPKだったのかしら…
・思えば名前の長い人が多かったなと…
Shinnichiさんは4日も組みました!あのジュノ行路の時の!順調に育っているようで嬉しいです!

今日までのレベル モンクLv44 赤魔道士Lv25 吟遊詩人Lv23 暗黒騎士Lv24 ナイトLv9 獣使いLv18 戦士4


2003年01月05日(日) 勉強!

さて、昨日の流れから現在ジュノ港に佇んでいる詩人タル。
はて、獣も上げようかと思ってたんだけど折角なんでこのまま詩人で行きましょう。
希望をだして程なくオファ。このレベルなので狩場はクフィム限定。
ミミズメインでカニも有りな感じです。
メンバはMyaoさん、Arslanさん、Natsumimiさん、Chepeaさん、Coolerさん。
さて、この辺になるとぼちぼち歌も増えてきて何を歌おうか迷うかぎりです。
所先輩方の意見では、マドリガル・メヌエット・ピーアンあたりがよさげな感じ。
実際、マドリガルで結構当っているようにも見えますし、モンクさんが手放しに
マドリガル最高!とか喜んでるし、基本はマドリガルと何かでいいかしらね。
で、戦闘終了間際にピーアン重ね掛けを始めて回復役の負担軽減。
む〜。忙しいジョブだなぁ。しかも、防御はまぁ低いほうなんですが攻撃のほうは
特別弱いって訳でもないのでまだ連携にも参加できるレベルです。
なので、連携要員になったとき釣り役が帰ってくるのに歌の終了をあわせて詠唱、
レクイエム・スレノディ・2個目の歌が開幕作業。で、さっきの終了作業もある。
そこにTP宣言と連携用のスレノディに、連携をしたりとか。
大抵がTPの貯まりが遅いので0番扱いなので自分が開始のときは他人のTPにも気を配るので
案外大変だなぁとしみじみ実感。最近は黒魔法にあわせてスレノディの入れなくちゃ?
とか思い始めたので、スレノディの上書き法則を調べると、

・光<闇<土<水<風<炎<氷<雷

とのこと。まぁ、要は習得順なのですが魔法リストを自動整頓すると順番が違うので
その辺だけ注意でしょうか。にしても…。段々訳がわからなく…
いやいや、そこをひと踏ん張りしなければ。

きょうのできごと
・クフィムでPTに参加しました!
 Myaoさん Arslanさん Natsumimiさん Chepeaさん Coolerさん

今日までのレベル モンクLv44 赤魔道士Lv25 吟遊詩人Lv22 暗黒騎士Lv24 ナイトLv9 獣使いLv18 戦士4


2003年01月04日(土) プレイ初め

2003年の瞬間は久々に実家で迎える事に。ということで、ヴァナでの年明けは出来ませんでした。
まぁ、いいんですけどね。というわけで、新年のFFは年末の贈り物のチェックから。
とりあえず、よくTELLで会話したフレンドに新巻鮭(?)を送ったのです。いえ、本当に。
しかも7匹ずつ。和風に縁起なら8かなぁとか思ったのですが、適当に釣って宅配まで帰ってきて、
そこから無計画に送ったので7匹づつに。そして、じつはこっそり忘れていた、
組合の皆さんには、いまからお年玉と称して先日発見した謎アイテム、人口レンズを。
なんに使うんでしょうねぇ、人口レンズ。見かけはガラスの玉みたいなのでお年玉に…

あ、もしかしたら現物は見た事無いけど「アーリマンのレンズ」の代わりになるんじゃぁ…
そしたら、マイ水晶玉を作ろうで使えるのかも?今度試してみよう。

さて、早速モンクで!と思ったのですが、とりあえず吟遊詩人が中途半端なレベルなんで
ビートルの21まであげてしまう事に。希望をだしながらラテーヌをさ迷っていると…
!居ました!幸運の羊!あたしは今日年明け初なので、実は見るのは初めてです。
何だろう…。なにがしたいんだろうスクエア…。とりあえず、Keiz君にあいさつして、
さりげなく聞いてみると、なんでもアイテムをトレードすると占いをしてくれて、
何か良いことがあるとか。なので、さっき拾った炎クリと野兎の肉をあげてみることに。

「ちなみに……今年のあなたの運勢は「大凶」らしいですよ。」

うが!大凶って!てか、そのまえに「らしいですよ」って!誰に聞いてんだ!
しかも、アイススパイクの効果が。おお!早速試そう!って、獲物を探して
闘う前に効果切れ…。なんなんだ!意味無い!

そんな訳で羊の群れを別れを告げ、バルクルム近くでソロを始める事に。
キノコだな!とか思っていたら早速お誘いが。ほほう、やはり吟遊は誘われやすいですなぁ。
そして合流して早速狩り開始!久々に隠し海岸に行き、ほぼ独占状態でガツガツ狩りまくりました。
そして程なくして、ひとりご飯落ちすることに。自分と、黒のランク5の人以外は、
どうやら新人組のようで、まだジュノに行った事ないとか。
なので「全員20でジュノに行こう!」をあいことばに、一旦ご飯休憩。
一人都合で抜けたので、補充して再び全員が20になるまでレベル上げ。
そして20になったのでいざ、ジュノへ!
この人数でジュノに歩きで行くのはえらい久しぶりですねぇ。経路はやはり定番のバタコースで。
ジャグナーとバタリアで虎にさえ気をつければ成功率が高いコースです。
ジャグナーで途中丁度ゴブとかに絡まれましたりしたけど、ララバイとかスリプルで
寝かして放置。リーダ的にはリンクが怖いそうなのでとにかく前身有るのみ。
ジャグナーでちょっとはぐれたりした人が出たのですが、ランク5の人が早めに気がついて
サポートしたお陰で無事に森を抜ける事に。
そして問題のバタリア。実を言うと、人が多い時間帯はバタリアの方が安全だったりするので、
トントンとジュノ入り口まで楽々進行。
と、そこへ、どこから目をつけられたのか虎さんが猛ダッシュ!
一目散に白さんに駆けて行き、がぶがぶと瞬殺。わ〜、とかいいながら高レベルの方に
助けられつつも、なんとか一旦ジュノに。そして、戻ってみると早速レイズをしてくれている方が。
人が多いといいですね〜。良い人含有率も大幅アップです。
そして、そのままジュノ観光&チョコボクエをやったあとに、再集合して勢いでクフィムに流れ込み。
ミミズやカニも沢山狩って、今日1日を通して結構な量のEXPを稼いで終了。
いや〜、同じPTでここまで一緒にいたのは久しぶりでした。

きょうのできごと
・バルクルムでPTに参加しました!レベル上げから始まりジュノにも行ったり
 非常に内容の濃い1日でした!ありがとう!

今日までのレベル モンクLv44 赤魔道士Lv25 吟遊詩人Lv21 暗黒騎士Lv24 ナイトLv9 獣使いLv18 戦士4


MSS