< INDEX ><< >>


2003年03月28日(金) ATOK

さてさて、長い間慣れ親しんだスットコ変換エンジン、Wnn(うんぬ)とも
ジラート導入とともに消滅ということで、ちょっと残念でもあります。
思えば、伝説の誤変換をいくつも生み出してきましたねぇ。
戦闘中 > 千と宇宙、ウィンダス > Winだす、戦士 > 戦死、アッシュクラブ > 圧縮ラブ…
あ〜、いい思いでです。希望の変換が一発で出来た時のほうが「お、できた」とか言っちゃう始末。
おもえば、Wnnのおかげで細切れ変換がPCの方にもでちゃったりしたなぁ。
まぁ、何時までも残念がっても仕方ないです。早速今のうちからATOKに
慣らしておきましょう。ウチのPCは普通にIME使ってますんでATOKに触るのは
初めてであります。手始めに、Wnnに登録したユーザ辞書をATOKに取りこみ。
つっても、自分の名前(一発変換不能)と、代名詞を使いやすくするために登録した数件のみ。
た(<t>)、ぽ(<pos>)、み(<me>)ぐらいのもんです。
なので、ついででもありますし他にも登録しておくことに。
と思ったのですが、入力のところで試しに何個か変換してみるもATOKは中々優秀な様子。
自分が使うなかでは特に困る単語はないかな。とりあえず、固有地名の涸れ谷と、
アイテム名を幾つか登録。蜜蝋とかはATOKもデフォじゃでなかったですな。
思いつく範囲で登録した後に、さっそくログイン。いくら変換がよくても
以前みたいな硬直があったんじゃ使い物になりませんからね。
発表では改善されているらしいですが、実際に体験してみないとわかりません。

う〜ん。使った感じは全く問題なく感じました。戦闘はしてないんですが、
たいして文句聞かないので多分問題は無い・無いくらい改善しているのでしょうな。
と、今日はあまり時間ないのでここらへんで。あ〜、はよ55にせねば…


2003年03月24日(月) 鍾乳洞

腹痛です。なにが原因か判らないですが腹筋あたりが痛いです。力を入れるとキます。
まぁ、安静にしていようと早く寝ると…

たまに早く寝ると夜中にパッチリ目が醒めたりするものです。
む〜。お腹も多少マシなので何しようかと考えたわけですが、テレビは第2次湾岸戦争ばっかだし、
やはりヴァナに行くしかありませんな!

とはいえ、PTに入るのは不意に動けなくなった時に危険(まぁ、そのまえに誘われませんが)
なのでCanary氏が居るのを確認すると呼び出しで。
昨日氷河の地図を手に入れたので、地図関連でズヴァール城の地図も欲しくなったのです。
ズヴァールの地図はル・ルデの庭にいるじい様にフレイムデーゲンを渡せばOKです。
フレイムデーゲンは買ってもいいのですが価格は1万中盤あたり。地図に1万はちょっとねぇ。
まぁ、お金もそんなにないので「取れるものは取れ」の精神で自力入手を目指すのです。
というわけで、Canary氏にはナ/シという仕様で拉致。
相手はオルデール鍾乳洞のナパームなので問題無しです。
早速オルデルに行くとナパーム部屋には先客が居る模様。む〜。とか思っていると
沸いた1匹と交戦中にもう1匹発見。とりあえず頂いときます。しかし、ドロップせず。
まぁ、そんな簡単にでたら価格も下がるってもんです。
Canary氏が箱のカギが欲しいというので、ナイトクエの上の段の階段からナパーム部屋まで
スライム>カブト虫>ゴブ>球根>いたらボム というパターンでいく事に。
スライムはアーチャーリング、カブトはカギにアゴ、ゴブは25前後の装備品、
球根は果実の種とレアのドルフィンスタッフ狙いで。
先客の2人組はボムとスライム以外は相手にしてなかったので安定して狩りまくり。
ナパームはなかなか取れないので、階段のほうのスライムメインでやっていると
Canary氏の反応が徐々に鈍化。本体が眠りそうです。む〜。
<Call>鳴らしまくってとりあえず居たスライム1匹やって部屋に移動。
しょうがないから部屋で落ちようと思ったのです。
と、移動すると先客の2人組は帰っていたようでボム2匹が放置状態。おお!
Canary氏も多少目が醒めたようで早速戦闘開始。すると、2匹目のほうで
デーゲンドロップ!おお!でも、ロットで負けました…。寝かかっていたくせに…。
まぁ、今日はなにかとロット運が最悪だったのでそんな予感はしてましたが。
早速装備させてみたり、とりあえず沸いたスライムとか殴って感触を確かめたりしてると
2セット目のスライムでまさかのアーチャーリングドロップ!
ここは譲って頂いて欲しかったリング入手です!命中+2の指輪なんですが、
競売では10万単位で推移している代物。きっとそれなりの効果があるんだろうと思います。
まぁ、無くても高かったりするものは沢山あるんですが。
大満足で本日終了。リングの威力を試すのが楽しみです。


2003年03月22日(土) 園芸用品

やはりログインした時にそこが外でなければまず最初にするのはポストのチェック。
知り合いから何か届いてるかもしれないし、競売に出したものが落札されているかもしれない。
そんなわけでチェック。お、ベッド。マホガニーベッドが!てか冷静に考えると、
なんでベッドなんかが持ち歩けたり、かつ郵送できて、ポストに入るのだろうと。
まぁいいんですが。Keiz氏が貸してくれたのです。金庫クエ2の発生に必要なんですね。
まぁ、2ということで1を終らせないと発生しないのですが、無論やってないので
多少焦ったり。それよりも焦っているのは、いつまでたっても落札されず
今日はとうとう3回目の返品をくらったピピラ(ダース)
どうしよう。もう、いい加減腐ってるんじゃ…。

はて今日は何しようかと(思いながらも希望だしながら行動)大使館のガードを
バシバシ叩いていると、Keiz氏が氷河の地図を取りにいかないかとのこと。
おお、氷河の地図!こないだそれがあれば問題なかったのですが、石を取ったといっても
必要なものは必要なのです。氷河の地図はドラギーユ城の庭師が欲しがっている
デルフの腐葉土を渡せばもらえます。このクエは初めて城に入った頃でも受けれるのに
腐葉土入手はどこだよ!とか思ったものです。
というわけで、クロウラーの巣です。獲物はDoomサソリ。ムシュフシュの1コ弱い奴です。
と、そのまえについでにKeiz氏のロイヤルゼリーも狙ってみたり。
蜂は楽な上に2人がかりなんで楽勝もいいとこです。ガンガン倒して〜と思ったのですが
最初の数匹でさっそくドロップ。おお、さすがトレハン2!?これは何かアイテム狙いの時には
引きずっていかねば。そしてちょっと奥へ移動してサソリポイントへ。幸い誰も居ないようです。
16ぐらいのPOP間隔だったのでちょっと待ちが長かったのですが、5匹だったかで
2人分入手。お〜、さすがトレハン2!以前ここにレベル上げに来た時、結構な数倒したのですが
1個しか出なかったのを思い出して、やはり効果は高いのだなあと実感。
そんなわけでサンドリアに戻って、庭師に腐葉土をプレゼント。
なにやらダークなストーリーがありそうなイベントを見て、地図を無事入手。
喋りすぎた庭師が消されないことを祈りつつ。


2003年03月19日(水) 追加効果はやはり

何となく競売を覗いていると、両手剣のインフェルノソードが目にとまりました。
とまっただけなら良かったのですが、その数刻後には手元にある始末。
不思議だなぁ。あ、装備レベル27〜だった。暗黒はまだ26。

そんなわけでとりあえず、暗黒をやることにしました。
とりあえず、知人のCanary氏を呼び出し。むむ、Lv24の戦士が丁度いい。
丁度いいとはいいつつ、2Lv差か。まぁ、許容範囲でしょう。有無を言わさずPTに加えて、
残りのメンバ探しに。運良く程なく白さんが確保できたのをきっかけにどんどん勧誘。
きょうのメンバはCanary氏、Yonyonさん、Eririnさん、Zonoさん、Emeraudoさん。
ポイントは前衛ではあたしが26なので、ひそかに釣り役?とか思っていたのですが、
やはり指名されたので初めてながらも頑張ってみることに。

とにかく、後半は安定してきたのは覚えていますが序盤で延べ2人死んだような気も…
いや、リンクとかそんなんじゃないですよ。確かにちょっと強めでしたけど、
途中で落ちた人が出たり、麻痺連発が運悪く続いたりと、良くないファクターが揃って…
まぁ、それから釣る敵のレベルもちょっと気に掛けましたが。
場所はバタリアでやったんですけど、26というレベルは結構微妙なまたぎなんですね。
たとえば25から見てとてのトラがつよで、25からとてとてに見えるゴブも26から見ると
それもとてとてだったり。半端な強さの敵が分布しております。
無論26からもとてとてを相手にすると、前衛が24・25・26だったので案外苦戦します。
やっているうちにだんだん分かってきたのですが、自分からみてつよ当たりでTPを溜めて、
自分からみてとてがいいかなと思ったので中盤はそれで回しました。
こうしてみると、レベル差(しかも前衛に)ついたPTを編成した際の釣り役の方は
苦労しているのかなぁと。いままで、モンクの上にタルタルだったので釣りに行くのは
ほとんど無いという状況。暗黒でもここまで釣り役になったのはほとんど無いっていうか、無い?
徐々に慣らしていきましょう。モンク以外は常に勉強になります。
メンバも順当にレベルがあがり、自分もついに27に。これでインフェルノ!
使い心地は… ま、まぁそんなに劇的にはね… 追加効果の炎も微妙です。
まぁ、いいか。あと種族装備の両手が装備できるようになったのでSTRの補強もできて
良い感じです。あと3Lvで百人隊長かぁ。まぁ、貸してくれるという人がいるし、
レンタルで済まそうかなぁ。武器は買うけど。む、フロストリーパー?いいねぇ。


2003年03月17日(月) プレデター!

最近のお気に入りは、ルデのエレーベータ(モグ入り口)の奥に入って、カメラだけを
下に回すと床突き抜けて、下の空間が見えるのです。で、そこを観察していると、
モグから出てくるひとが一旦そこに表示されて、それから外(上?)に上がっていくのです。
で、それを観察するのがちょっとマイブーム。どうでもよい。
モンクで希望出して放置しながら、そんなことしながら一人でほくそえんでいると
Kiez氏がPTを作らないかとのこと。おおう。
私がモンクをやるにあたって、これは守ろうという意地があります。
そのなかの一つに自分からPTを作らないというのがあるのですが、
これは「なんだよ!タル前衛が!これだから…」とか思われたくないので誘いを基本的に待ちます。
いや、自分がそんなのを言われないように頑張ればいいのですが、なんせメインのモンクが
一番進んでいるレベルなんで、狩場とかそのレベル帯の必要なことを勉強している間に
次にいってしまったりするんですよね。他のジョブの時は自分から作ったりもしますよ。

で、本筋に戻りますと。無論誘いには乗ってメンツ探し。と、おもったらKeiz氏の手際が
良すぎて、ほとんどなんもしてませんでした。すまんです。
今日のメンバはKeiz氏、Estellさん、Chumiminさん、Huusukeさん、Keinさん。
場所はダボイに決定。正直、このレベル帯のダボイは行ったこと無いので楽しみです。
なんかダボイでレベル上げってあんまり思い出ないんですよね。前回PT入ったときは
古墳の地下でしたから。カブトムシです。壷とかも沢山いて恐ろしいとこでした。
と、ダボイ来てみればウォーチーフが獲物なんですね。む〜。強くなったもんだ。
グラディエータとかが楽表示だもんなぁ。黄金マスク一人で取りにこれそうだ。
狩りのほうは、しょっぱなで釣り役の方がリンク事故死しただけで、意外と安定していました。
意外というのは挑発が一つしかなく、前衛はモンク(タル・自分)、シーフ(タル・Keiz氏)
戦士・Keinさんだったのでちょっとタゲが安定しないかな?とか思っていたのですが、
そんなことはなく、オーク相手に流行りの湾曲連携で行かずに核熱でやっていたのですが、
ちゃんとダメも通っていました。これも詩人さんのスレノディのお陰でしょうか。
誰かも言っていましたが、無理に弱点連携作らないでも、状況次第でスレ+得意な連携、
この場合は乱撃が2つあるので、それでいったほうがダメージは多くなるというとのこと。
仮に連携ダメがレジられても、素の乱撃が自分250〜500、ふいだま乱撃250〜400と
まさしくそのとおりでした。うっかり事故でシーフさんが格闘しかなく湾曲がつくれなかったから
この結果がたまたま見えたのですが、いい体験でした。ひそかに次の候補として、
乱撃>バックハンドブロー>ペンタスラストのLv2・重力とか企んでいたのですが、
全く心配なかったようです。それにも加えて戦士さんが巧かったのあります。
自分もモンク以外のジョブでレベル上げするときは率先して引っ張っていけるように
勉強しとかなければなりません。そう感じたPTでした。
あ、Keiz氏と、Keinさんが1字違いでTP確認に凄い苦労したのはナイショで…。


2003年03月15日(土) 突撃ザルカバード

最近の気になることは、頑張って釣ったピピラが一向に売れないこととか。
いや〜、競売在庫はチェックすると0になってんのに、相場相応の値段で
出してるあたしのピピラは売れず…。まぁ、いいんですけどね。
というわけで、今日も売れてない!とか競売チェックした後に大公宅の食堂で
召使相手にプルプルしてたら、Keiz君から塔に行きたいとの要請が!
おぉ!ついにランク4になる気になったのですね。とはいえ、当の本人も
シーフ51、白50と十分な高レベル。行く前から楽勝であります。

そんなわけでサクっとやって来ましたデルクフの塔・上層のエレベータがある部屋。
いつもは誰も居ないはず、はずなのに何故か今日に限って12〜3人くらい人影が。
運悪くミッション御一行とかちあったようです。まぁうちらもそうなんですけど。
ついてすぐに沸いたP巨人を倒したPTがエレベータで先へ。あとは1PTと
我らタルタル2匹。と、思いきや後ろから新たに4人が。う〜む。
どうやらこのP巨人は普通に16分POPぽいのの実は結構な暇時間が。
その合間に沸いた巨人とか、斧もってる素敵なMimasとかやったり。
うっかり出ちゃった斧は結局あたしがもらってしまったり、すまんです。
と、待つこと最初のPから2週期、やっとこPさんを倒してデルクフのカギ入手。
エレベータで先に進み、今度はひたすら下り。実に1階近くまで下ってんですよね。
無事ウィンダスの大使館長を助けて帰還。と、ここでKeiz君からこの後の提案が。
なんとヴァズ石と取りに行かないかとのこと。おお!実は続けて魔晶石行こうかな?とか
思ってた上に、ヴァズ石は近いうちに呪符デジョンでも持って一人で特攻しようかと
思ってたので、無論大賛成でヴァズ行き決定。2人とも地図を持ってないのだが、
まぁそこは観光案内所様に頼って、地図を拝見しながら進攻することに。

とりあえず到着したのはラングモント峠。ここから峠を抜けて、ボズティン氷河>
ザルカバードとなるわけです。ラングモントの地図はあるぜ!とか思っていたのですが、
救出はしたものの、報告に行ってないので結局地図はまだだったり。
ま、まぁ峠は1回来て勘で通ったルートが正解だったのでばっつり暗記してるので
問題無しです。途中でついでに狩った目玉からレンズ入手。ついでに狩ったサソリから
ハーベスター入手。あ〜、なんか貰ってばかりで悪いなぁ。そして、峠を抜けて
やってきました氷河です。前回来たときは、このちょっと進んだところで、
ゴブとかトラとかに囲まれてあえなく行き倒れになった思い出が。しかし、あの時よりも
レベルは上がってるので、もはや相手にならない連中ばかり!こうなればもはや敵は
吹雪のみ!って、ホントに前が見えないんですけど…。
とりあえず短めに目的地を設定して、はぐれてもいいようにルートを説明してから進攻。
最初の塔も過ぎ、ガードも過ぎていよいよ半分を過ぎたところで何気なく絡んできた
目玉が。なんか峠よりも1段階強かったです。でも、あたしから見ても楽レベル。
楽勝で葬ってきを取り直して先に。
なんか墓みたいな所も抜けてどんどん先に。そひて、いよいよザルカバード!
ザルカは私も初めてであります。なんでも観光案内によると、50PTでも
運が悪いと全滅するドラゴンがうろうろしてたり、デーモン系も初登場だとか。
危険です!さすがに闇の王のお膝元でしょうか。入り口付近のザコ相当が
ロストソウルだもなぁ。一応楽表示ですけど、やりたくない相手です。
この辺からはインビジ・スニーク全開で突き進むことに。
一面の雪原を進むと、最初の目印のトーチカ群が見えてきました。ここのガードから
北西にいけばだいたいそのあたりにあるはずです。と、そのとき何故か切れていた
インビジのせいで目玉に絡まれ(あたしが!)あああ!とか思ったのですが、
目玉は楽表示何なく倒すと、ん?カーソルが自動的に次の敵に…。
その先にいたのは……、アイスエレメンタル!ああぁ!てかエレが多すぎです!
やむなくテレポで脱出。ごめんよ〜。距離にしてあと約1Kmくらいだったか…。
と、Keiz君はまだまだやる気な様子!よし、行かないわけにはいかないです!
どうせ暇だし!てことでリベンジ。2回目でルートも分かっていたので、サクサク進んで
問題のザルカバードです。今回は注意してMGS魔法きっちり掛けます、はい。
そして例のトーチカ付近です。ここから一層気を引き締めていきます。
ふと見れば、何故か凄い団体さんが居たり(2アラくらい)デーモンがうろうろしてたり、
骨もわんさかいたりと、やっぱり怖いところです。そして、うろうろしながらも
なんとか発見!やりました!これでテレポヴァズでいつでもここに!
まぁ、モンクなんですけどね。白も黒もレベル1なんですけどね。

そのあと、折角なんでズヴァール城を偵察に行くことに。
テレポイントからどんどん西に進むと、ちょっと開けたところがあって、
そこにオーロラ?らしきものが見えます。つづら折りの地形の隙間から噴出している
光の帯。綺麗だけど、まわりはデーモンだらけで生きた心地はしません。
デーモンは丁度表示。む〜。早速城に特攻です。BGMもまさしくそんな雰囲気。
む、あそこに居るのは目玉か、しかし2匹。じゃ、インビジを掛けてと。

ポイズン!ぐあ!なんで絡まれるんだ?ちゃんとインビジ掛かってるのに。
ミス1:目玉はスニークでした
だ、脱出で! 〜テレポでなんとか脱出。
ミス2:入り口がちかいのになんでテレポを指示したのだ俺。
ご、ごめんよ〜。


2003年03月09日(日) 懐古 2

で、しばらくオズトロヤ城の高台でふんばってみるのですが、
なかなかNMと闘いえませぬ。たまにやれても早々簡単にはアタリの装備も出ない様子。
まぁ、簡単に出てたら競売であんなに高くないかなぁ。でもモンクしか装備できないんだから
もうちっと安くてもいいと思うのになぁ。この場合ドロップ率のほうが問題な気もしてきましたが。
とにかくどんどん貯まっていく甲殻とハズレ装備(インパクト・ストライダー)。
ここにきて最初の方は自分で装備を取ってやるぜ!とか思っていたのですが、
なんかアイテム満タンと共に往復しているうちにもしかしてこの稼いだお金で買ったほうが早い?
とか思ってきたり。まぁ最終的にはそうなったのです。カニで頑張って溜めたギルが10万くらい。
最終手段として取っておいたシグナ売却を行って20万くらい。
まぁ、シグナと落人の篭手を交換したと思えば…。あははは…。
で、1回知人に手伝ってもらい風魔の脚絆は運良くNMから入手。これで、なんとか
・落人の篭手 ・風魔の脚絆 ・忍び上衣 が揃ったので体裁はたったかなと。
下履きは命中+があるんでちょっとこれでいかせて貰いましょう。頭もカラパスマスク+1なんで
忍び鉢金よりはいいかなと。まぁなんにせよジラアトにそなえて55には行っておきたいですな。


2003年03月07日(金) 何をしていたか 懐古1

普段つらつらとPT入ってたり、クエを黙々とやったりと基本的に
お金稼ぎはあまりやらないのでまず何処で稼ごうか考えました。
以前お金を貯めた時(柔術道着)は確かダヴォイだったなぁ。
何も調べずに今の自分でお金稼ぎが出きるポイントは
・デルクフで上級ゴブ ・ダボイでテントのへん ・虎さん
うう、選択肢が少ないなぁ。合成はやってないんで基本的に狩りにでるしかない。
まぁ、そのまえに合成やってたら貧乏でないと思うんだけど…
う〜ん、あとはNM狙いの転売かなぁ。思いつくのはモンク装備の2箇所と
最近超高騰しているシグナあたりかな。シグナっていえば自分がグラに惹かれて
買った時は確か4000ギルだったのに今は20万前後。どういうことか…。
詩人が増えた所為だとは思うのですがCHRがそんなにレジに影響するのかなぁ。
まぁいいや。最終手段は手持ちの大事なシグナ売却ということで。

そこまで考えて、とりあえずオズトロヤにいってみる事にしました。
NM狙って、もしかして入手できればそもそもギル稼がなくていいじゃん!?
とか思ったり。
思ったけど甘かったようです。噂のポイントへは初めて来たのですが
噂にたがわぬ争奪戦。はっきり言ってモンクは一人も見かけませんが、
まぁ彼らは転売が目的ではなく自分のモンク用だと信じて群れてみることに。

む〜、さっぱりです。POP間隔は12分なのですが、沸いた瞬間に紫ネームになってる
状態で延々と。2人連れの挑発2つが最強っぽいですねぇ。
レベルも大抵60ばっかり来るので2匹沸くうちのNMでないほうひいても
次の2匹目が沸くまでに倒してしまうという攻撃力。
うう、今日は日が悪かったということで。ふと下をみるとカニさんがたくさん。
カニに八つ当りして帰りますか。2匹倒すと甲殻2に肉が3。あれ?
あれ?もしかして結構ドロップ率良いの?と言う訳でしばらくやってみる事に。
アイテム満タンになるのに約2時間。甲殻が1個2500で、肉がダースで3000。
実は結構良い稼ぎ?ならしばらくここで頑張ってみましょうか!


2003年03月05日(水) ここ一ヶ月は一体何を?

と言うわけで、一ヶ月振りであります。
なんでこんなに間が空いたかというと、まぁいろいろな原因があるのですが
まず1に、特筆して書くべきことをやってないというのが3割。
ただPT組んで、LV上げしただけの日も沢山あるのでそれをそのまま
書くのもなぁ、と思ってきてしまったのです。
次に、現在メインモンクがLv50なのですがLv上げで誘われて入った時に
そのPTのリーダから言われた言葉
「なんでそんな装備なわけ?やる気ない奴は足引っ張るからまたね」&キック
ええ、モンク(樽)50でこの装備でしたよ。

頭:カラパスマスク+1 胴:柔術道着 両手:連邦魔戦士制式手袋
両脚:柔術用下ばき 両足:ワンダークロンプ 腰:紫帯 背:トラベラーマント
武器:連邦軍師制式指揮棒 アクセ類:ウイング2 アメトリン・ガーネット
首:スパイク 

多分そのリーダは要するに「なんで落人や忍装備でないんだ?」と言いたいのかと。
ってか、NMレア装備がないと認めてもらえないのはちょっと辛いですなぁ。
まぁ、忍はギルがなくて買えなかったし落人もそう。自分で取りにいくにも
転売目的の方々が頑張ってるから取れる確立は相当稀有な状態。
挑発には勝てません。まぁ、自分が悪かったとしときます。
タルで前衛やるなら装備に気を遣えというご指摘痛いほど解るのですが、
まぁ、いろいろあってガタガタ言ったわけで。
で、この一月は何をしてたかというと自分を立ち直らせたり、
やった事のない本格的なギル稼ぎをしてみたり、FFTAに逃げたり、
サポジョブ上げに逃げたりしながら、なんとか忍上衣と落人、
知人に手伝ってもらってなんとか風魔も入手したのでここにモンク復活宣言。
しかし同じレベルでメインが一月も止まってるのは思わなかったですぜ。


MSS