< INDEX ><< >>


2002年10月31日(木) ラスリゾコンボいきます!

昨日はジュノで落ちたので、とりあえず参加希望。一通り見まわって、庭で時間を潰すかなと思った丁度その時
オファが来ました。今日のメンバはHirockさんHekiruriさん、Leroyさん、Ferioさん
Heeroさんです。今日も骨相手の縄張りで修行であります。
最近はサポ暗黒で連携にラスリゾなんですが、締めを任命されてコンボが3HITとかしたら
なかなか剥がれないことも徐々に増えてきました。個人的にはタルでもいけるじゃないかの自信に繋がりますが
実はダメージもらいすぎると回復役にも手間かけて申し訳無くなるのもあります。
モンクは柔らかいですからね。とりわけタルモンクはものすごく。
しかし、ラスリゾやめたほうがいいかなぁ、とか呟く私に全然大丈夫と支えてくれる野良の人々。
まぁ、全員が全員そう言ってくれるわけでもないでしょうが、やはり使っていく方針で。

きょうのできごと
・ジュノでPTに参加しました!
 Hirockさん Hekiruriさん Leroyさん Frioさん Heeroさん ありがとう!
・モンクレベル38に昇格しました!乱撃まであと3!

今日までのレベル モンクLv38 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 獣使いLv12 戦士4


2002年10月30日(水) むしろモンクの縄張り?

さて、結局昨日は帰りにも2時間半近くかかったのですがそんなことは置いといて。
迷子の副作用か、無性に釣りがしたくなったので南グスタの灯台へとやってきました。
ここの岩場で糸を垂らすこと2時間。キュスが6匹にサーディンが21匹。ちょっと悪いですか。
そいえば、キュスをどうのというクエがありましたね。さっそくトレードポイントを探します。
ぐるっと周りを1週してありました???。釣っていた場所の真後ろだったのは内緒です。
ここにトレードするとなんか変なカニが後ろに出現しました。あ〜、こいつだったのですか。
そういえば、釣ってる最中になにか珍しい名前のモンスタと闘うログが流れていましたなぁ。4回くらい。
人気なんでしょうか、このカニ。もしかして何回もできる?まぁ、いいですけど。余裕で張り倒して
蒸気時計をGET。マントが貰えるクエもこなしたから、これで3つめかな?いや、暗黒もたして4つか。
す、すくねぇ!まぁ、いいや。ジュノに行こ。

ジュノで早速参加希望です。その間にオクを覗きながら待っているとほどなくオファが。
メンバはJyusutoさん、Hakatakkoさん、Littlesnowさん、Ougaさん、Cardさんです。
場所は縄張りです。実は縄張りはじめてであります。めちゃめちゃなコウモリがいるとの事は聞いています。
ジェットストリームで盾役も2・300は食らうという恐怖のWS。恐ろしいです。
ていうか、いいんでしょうかそんなとこについていっても。心配しながらも、いよいよマップ入り口に到着です。
恐怖のコウモリ地帯を抜けると、上り坂のあたりで陣取ります。どうやらここでやるようで。
相手は顔なじみのロストソウル君です。お〜、ここも骨かとか思っているとここのは古墳よりも1段階強い様子。
相手が骨ですし、WSも知り尽くしています。モンクの強みもあるんで割と余裕をもってやる事ができました。
しばらくは安泰そうですね。

きょうのできごと
・灯台でクエのカニを張り倒しました!
・ジュノでPTに参加しました!縄張り初体験でした!
 Jyusutoさん Hakatakkoさん Littlesnowさん Ougaさん Cardさん ありがとう!

今日までのレベル モンクLv37 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 獣使いLv12 戦士4


2002年10月29日(火) まさに龍

もともと、ソロのほうが多かったのでレベル上げが続くと疲れてしまうのです。そんなタルタルです。
今日は、久々にバスでも訪れてみようと思い立ちました。バスのクエストもちっとはこなさなくてはね。
そういえば、以前オファを受けた滝の水を汲むクエストとかほっぽってあったなぁ。
そんなわけで、水筒を倉庫から引っ張り出して行く途中に寄って汲むとしましょう。

そんなわけでダングルフの涸れ谷です。
ここは過去2回訪れて、2回とも迷子になった思いでの地でもあります。さぁ、今回はそんな下手はうちません!

2時間後
たっぷり迷いました。何故でしょう。やはり先に地図を取るべきだったか…。
地図を貰うクエは分かっているのですが、骨くずを持っていくのが割と面倒です。
古墳とかでロストソウルとかが落とした骨とかをいつもキープしておくのですがなにせ倉庫が満タンに近いもので…
気がつくと髪飾りに加工して売っぱらったり。あ〜、次は、次に来る事があれば絶対地図を入手してからに…

さらに1時間後
おお!間欠泉がもう1個ある!(まだそんなとこです)ようし!これで先に進める?
予想を遥かに越えた時間をかけてとうとうマップの切れ目に到達しました。
そこをくぐると、なんと!グスタベルグの谷底だったのです。お〜、絶景ですね。
そして、川沿いの道を進んでいくと徐々に見えてくる巨大な滝。
すごい!ここは名所といわれるだけ有りますね。山といい、滝といいなかなか壮大な自然って感じです。
無事水を汲んであとは帰りです。ここまで賞味3時間強かかっているので無事に帰れるのか。
おもいっきり不安ではありますが、その巨大な自然の前にはそんな不安もスッキリと吹き飛ばされたのでした。

きょうのできごと
・水汲みクエで涸れ谷にきました!滝はすさまじかったです!

今日までのレベル モンクLv37 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 獣使いLv12 戦士4


2002年10月27日(日) 追いつかれるモンク

やはりレベル上げの連戦は精神力が続きません。ので、サンドに帰って釣りでもしようと思います。
以前、Gomachichiさんからこのスキルだとしばらくはロンフォでサケ・マス漁だねとか話をしていたんで
早速川に出向くことに。個人的に釣る時は岩の上とか、橋の上とかで釣りたいのでいい場所を探しながら移動していると、
丁度川が三叉路みたいになっているところで釣りをしているタルタル発見!これは近くで釣るかな、とか思っていると
Gomachichiさんでした。早速隣の岩で釣り開始。途中でGomachichiさんから
マスダンゴとか貰ったりしました。調理スキルも高い彼は今釣ったヒカリマスをダンゴに加工したとの事。
むむ。理想的な現地調達系ですな。マスダンゴのお陰で当たりが来やすくなったのか、
結構いい調子で釣れまくりました。いろいろ話していて、ふとラングモント峠にそろそろ行けるのでは?
とか思いつきました。どうにも思いついたら実行に移さなくてはいられない性質たので早速探検。
封印の扉の入ってすぐのあたりはマガーとか、リーチャーなのでいけるだろうと思ったのです。
ので、早速行ってみると案の定入り口付近のゴブは練習以下です。これはもしかしたら氷河が拝める?
とか思いながら進むとなにやら川が。さっきまで釣りをしていたのもあり、釣り人の血が騒いだのか、
無意識に釣り糸を垂れていました。ところが、これが間違いでした。
近くに居たスライム、練習にならないなので無視していたのですがなぜが襲われました。
しかも、殴っても20も当たらないうえにこちらが受けるダメージは普通にデカイし。あ、オマケに2匹です。


気がついたらジュノでした。
む〜。とりあえずル・ルデで落ちようかなと思って移動したらデルクフミッションのシャウトが。
あ〜、時間も遅いし集まらないかな?とか思って手伝いますよとTELLして、行ってみると
大量の参加者が。この分ならほぼ遠足ですね。結局総勢10名で行く事に。高レベルは5名いるので
楽勝でしょう。というわけで、わずか1時間ちょっとで制覇。早いなぁとか思いつつ、
いつか組合で行く事を想定して道を覚えることをメインに行ってきました。
中層までの行程は相変わらず大丈夫だと思うのですが、中層の後半からがやはり覚えきれませぬ。
まぁ、そのうちソロでもこれるようになろう。

塔からの帰り道でAmenouzumeさんとばったり。なにやらモンク姿でした。
そしてTELLで「おいつくぞ〜」とか言われました。Lv30でした…
修行します!

きょうのできごと
Gomachichiさんとロンフォで釣りをしました!
・ラングモントで練習にならないスライム2匹に惨殺されました!
・デルクフミッションのお手伝いにいきました!

今日までのレベル モンクLv37 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 獣使いLv12 戦士4


2002年10月26日(土) 透明タルタル

押忍!今日もジュノでレベル上げであります!
早速誘われたPTは、Spinさん、Fungさん。その後、Akebooboさん、Marloweさん、
Coatさんを加えていざ出発!と、思ったらメンバ集めの間にAkebooboさんがまさかの寝落ち」。
出発前に寝落ちしたのは、はじめてでした。まぁ街中だし、仕方ないねぇと皆で苦笑いしながら容赦無くキック。
で、Ceroさんを加えて改めて出発!HP設定してみんなの集合待ちの間にMarloweさんがいきなり
私にインビジを!消されました!てか、インビジ初だったのですが無性に楽しいですね!
通行人の前に立ちふさがって引っ掛けてみたり、他のPTが集まってるところに混ざってみたり。
かなり楽しい魔法であります!

きょうのできごと
・ジュノでPTに参加しました!
 Spinさん Fungさん Akebooboさん Marloweさん Coatさん Ceroさん ありがとう!
・インビジ初体験しました!赤で使える日を楽しみにしてます!

今日までのレベル モンクLv37 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 獣使いLv12 戦士4


2002年10月24日(木) 再び自己記録タイ!

昨日のこともあって、やはり数をこなすならレベルを上げたほうが良い!という結論に至りました!(すでに5回目くらい?)
なので、やはり乱撃までは精進することに。
早速参加したPTは、Garasuさん、Hiraさん、Tomokさん、Fortunaさん、Tresさん。
なんと久々にタルタル4人PT!他のタルタル諸君も大興奮であります!やはり、こういう風景になると
誰ともなしに引率の先生と園児たち、になってしまいます。何故でしょう。非常にいい感じです!
あ、あとタルタルに/panic motionが標準装備なのと同じでしょうか。
向かった先は古墳。ここの状況にも慣れてきたんでぼちぼち順当に立ちまわれるようになりました。
やはり、タルタルが多いと何故か自然に和みます。いいですね。あ、そういえばこのタルタル4人は、
物理組と魔法組みで装備が二種に分かれてて、外見的にも非常にナイスでした。

きょうのできごと
・古墳でPTに参加しました!
 Garasuさん Hiraさん Tomokさん Fortunaさん Tresさん ありがとう!
・Lv37に昇格しました!乱撃まであと4Lv!

今日までのレベル モンクLv37 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 獣使いLv12 戦士4


2002年10月21日(月) 僅差の激戦!VSコウモリ

最近のPT参加でいつになくEXPのたまりが良いので、気を良くして今日もジュノで参加希望です。
なのですが・・・。平日の深夜(二時くらい?)なのでなかなか人数も少なくオファがきませぬ。
ていうか、同じレベル帯の人が居ませんねぇ。まぁ、しかたないですな。
この時間ってのは大体12〜1時位にPT組んで終わりまでって人ばかりでしょうから、
この時間に途中採用・新規PT募集などは少ないですね。なので、久々にウエポン狩りにでも。
いまだにカイザーソード出ないのでデルクフの地図が貰えませぬ。いや、もう用事はないかもしれないんですけどね。
まぁ、でもレベルが上がったら上層とかでゴブのお世話になるかもしれないからやはり欲しいですね。
てなわけで、ウエポン狩りに安全な縄張り入り口でやることにしましょう。
順調に狩りつづけていたのですが、やはり有名な低ドロップ率。さっぱり出ません。
何十匹目かをやっているその時、なぜか沸かないと確信していたところに1匹コウモリがPOP!
Lv36なんでまだまだ絡まれます。ウエポンはこの時点でHP3分の1。微妙です。
一応回避とか発動させて粘ることに。ウエポンを倒して次にコウモリに。この時、こちらは体力半分。
ケアル2も使いきって、非常に微妙な状況です。徐々に減るHP。向こうもギリギリです。
ところが、惜しくもあと一撃ってところで死亡…。しかもこの死に方は過去に何度も…。
落ち込むところへ、なんとレイズの詠唱が!そうなのです、さっき死にかけ3秒前くらいに
縄張りから帰るPTが近くを通過していたのです。目の前で死んだ哀れなタルモンクに
心優しい回復役のからレイズ頂きました。Hyattさんありがとう!
レイズを頂いてアレですが、もうぼちぼち落とす気配も無いので、引き上げることに。
その後獣使いでもやろうと思ったんですが、ジョブチェンジしてラテに着いたところで
お疲れでログアウト。む〜。

きょうのできごと
Hyattさん コウモリに惜敗したところにレイズを頂きました!ありがとう!
Freedさん 羊を操って移動していたらTELLで「大丈夫?」と声をかけてもらいました。追われていると思ったんですね。
いい人です!ありがとう!

今日までのレベル モンクLv36 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 獣使いLv12 戦士4


2002年10月20日(日) 初見!Shade!

獣使いにもちょっと疲れが(飽き?)でたので、ふたたびモンク復帰。なんつってもめざせLv41ですから。
というわけで、ジュのでPTに参加しました!メンバはBatistuiaさん、Ariさん、Sakさん、
Jestyさん、Ckeyさん。今日の目的地は古墳ですけど、G7から入る古墳です。
以前行ったのは多分違うところだったと思うのですが、入り口すぐはどこも同じに見えて区別できませぬ。
さて、今日は先客PTがいたのですがほどなくして「Shadeでました〜!」
とのシャウトが。
ん?なに?とか思っていると、うちのPT内のかたがたも「うわ!」とか「はやく逃げよう!」とか。
なにやらまずい相手らしいです。とか思っていたら前に居たPTが全員で逃げてきます。
その後ろを追いかける2匹の骨とさらにその後ろのスケイルにカマを持ったエルヴァーン。
なんでスケイルなんだ?いや、スチームスケイルかな?とかどうでもいいこと考えていたら、
うちのPTも撤退命令が。どうやら、その顔が黒くて目が光っているエルがモンスターとのこと。
表示は「とてとて++」以前のこともあるので、無論「とてとてとてとてとて」くらいの恐れもあります。
ていうか、逃げながら殴られている他PTの人(戦士系)が一撃で180とか食らってます。
タルモンクの私が殴られたら…。恐ろしい相手です。狩場が入り口だったというのもあり、
なんとか出口まで行く事が出来ました。が、Jestyさんが居ません。
どうやら、釣り役をやっていたのでShadeとの間が空いてしまい逃げるに逃げれなくなった様子。
しかも、奥でやり過ごしている間に骨2匹に…。あぐ〜。こればかりは悔しいですな。
とりあえず回復後に入ってみると、Shadeはまだ見える範囲におられます。
どうやら、普通のモンスターと違い帰巣本能が低いのでしょうか。彼の歩みに合わせて徐々に奥へ。
石造りの壁ばかりと思っていたのですが、奥に入ってすぐに荒い洞窟のような岩壁が。ほ〜。こんな風なのか。
そして、ほどなく進んだところでJestyさん発見。こんな奥から骨を釣ったりしたいたんですか。
ほんと釣り役の人には感謝の一言です。

きょうのできごと
・古墳でPTに参加しました!
 Batistutiaさん Ariさん Sakさん Jestyさん Ckeyさん ありがとう!
Shadeを見ました!恐ろしい!

今日までのレベル モンクLv36 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 獣使いLv12 戦士4


2002年10月19日(土) ペット乱獲

昨日に引き続き今日も獣使いです。まぁ、なんでかと言えばまとめてあげようと思っていたのですが、
どうにも、昨日のキノコ死が悔しかったので。あとは、カニをもうちっと楽に操りたいというのも。
作戦的には相変わらず、丁度とかじぶつよを操ってじぶつよ・つよに喧嘩を売る作戦。
ペットがHPの半分くらいまで減ったところで自分も参加。タゲが移らず、ペットがやられそうなら
あやつるでタゲとり。あやつるのヘイトは凄まじいですね〜。確実にタゲ取れますよ。
聞いた話だとシーフの挑発直後もOKだとか。う〜む。そして標的を倒した後は次にあやつる標的を探し、
それにペットをぶつける。こっちは見守ってて、次回標的はペットを倒したらそこで初めてあやつる。
失敗しても15秒だし、ペットとやりあっている時点でHPは結構削れているのでなんとか倒す事も可能。
という具合に黙々とこなしているのです。
で、結構終わり際に気がついたのですが、おとなしくつよミミズとかやってたほうが効率良かったり…

きょうのできごと
・獣使いがLv12に昇格しました!
Poketanさん ケアル3 プロ3頂きました!ありがとう!

今日までのレベル モンクLv36 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 獣使いLv12 戦士4


2002年10月18日(金) キノコの宴

Ego氏の歩みがわりとのんびりなのです。まぁ、サポ無しタルシーフなら仕方ない上に、
まだこの感覚に慣れていないのでしょう。私も慣れるまでは苦労しましたよ。それは過去のRECを参照。
さてさて、今日は気分を変えて中途半端に放置してあった獣使いをやってみましょう。
そういえば、メンテで修正はいったのにチェックしてなかったなぁ。どうなったんだろう。
ちょっとどきどきしながら獣使いにジョブチェンジ。ステータスとかにらんでも変化はわからないので
早速外へ。試しに、そのへんの兎を操ってみる事に。う〜ん、別に変わらない気が…
お!あやつるの再使用時間が!劇的に短くなってる!!なんてことでしょう、凄い変化ですよ。
今まで5分だったのが、たったの15秒に!これならペットが魅了が解けてもすぐに操り直せるし、
それにペットもクリティカルで解除することが無くなったし、魅了時間も一定とのことで
安心して計画が立てれますね。てことで、ラテあたりで本格的に上げることに。
しばらくやって、
Lv10に昇進。アビリティ・みやぶる習得。これでますますあやつるライフ充実ですよ。
まぁ、大して役に立たないっぽいですけどエフェクトがカッコイイから良い!
ぼちぼちやっていてだんだん気が乗ってきたのか、みやぶるでつよが成功するだろう、とでるのに気がつきました。
つよ?いいの?操れるの?1度気にしたらやらずにはいられない性格なのですよ、あたしは!
一応、中央湖あたりなのでヤバイようならオルデールに逃げれます。てことでますますやる気アップ!
さ〜て、表示がつよのみのカニを狙ってあやつる!む!案外成功!お〜、つよもいけるんですなぁ。
だったら、他のつよにぶつけてペットが負けてれば瀕死の敵を倒して大量EXP!
勝ちそうならぎりぎりで戻れを使っておなじく大量EXP!おう!ナイスプラン!さ、やるぞ!
と、思ったら何故かHPが減ってます。すごい勢いで!あぐ!魅了が解けてる!はや!
と思っているうちに、ばんばん減るHP。あやつるを試みるも2回失敗。こ、これはいかん!
仕方なく撤退。なんとかオルデールに逃げこみ成功!と、思ったら…
何故か入った瞬間に死亡。あれ〜?まだ80くらいHP残ってたのになぁ。とか思っていると、
徐々に読みこまれて現れるキノコさん達御一行様。え〜。マジすか?てか、一撃で100とか食らってるし。
読みこみ終わって数えたらとてとて++のキノコが10匹も…。名前からすると、ナイトクエのとこのだなぁ。
あ〜痛い。リンク逃げした本人はなんで入り口で注意を呼びかけないのかねぇ、まったく…

きょうのできごと
Junounさん ケアル3とプロ3頂きました!ありがとう!
・獣使いがLv10に昇進しました!
・オルデールに入った瞬間に死にました!勘弁!

今日までのレベル モンクLv36 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 獣使いLv10 戦士4


2002年10月16日(水)

う〜ん。今日は特に変わった事も無く普通にレベル上げしてました。
いやぁ。ほんとに変わった事は無かったなぁ…

きょうのできごと
・バルクルムでPTに参加しました!
 Anpanさん Tomokさん Raineruさん Inokiさん Ragaさん ありがとう!

今日までのレベル モンクLv36 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 獣使いLv9 戦士4


2002年10月15日(火) ゴールデン・ドリーム

今日も暗黒を上げようとセルビナでぼ〜としてたり、外で希望出したままソロしてたりしたんですが、
入った時間が遅かったのでしょう。さっぱり誘いがきません。ていうか、同じレベル帯の人がいません…
まぁ、今4時ですもんね。午前の。そら居ませんよ、平日ですし。
仕方ないので、暗黒の武器のスキル上げでも。良く使う片手剣は赤のお陰でキャップなんですが、
他の武器は鎌と両手剣がほぼキャップ。それ以外は中途半端に上がってるので、どうせならキャップに。
そう思って、兎で試す事に。こちらの獲物は片手斧。兎は楽--なんですが、斧のスキルが低いので命中率&ダメージが低いので
なんとか勝てる状態です。まぁ問題ないのですが、と思っていたのが間違いでした。
大体倒すと、こちらのHPは80くらいになるので1匹が精一杯ですが、なんと闘っている真後ろに兎が沸いたのです!
まずい!と思ったのですが、場所は砂丘中央なので逃げても無駄なのです。仕方ない、1匹だけでもきっちり倒すかと
腹を決めてその場で踏ん張っていると、挑発で釣ってくれる人が!ログを見るとRougaさんでした!助かりました!
お礼を言ってこっそりサーチしてみると、Rougaさんもタルタル暗黒/赤と私と全く同じ構成!
ちょっとびっくりしました。さて、そんなこともあったので、兎は危ないなぁと思い、ラテに行く事に。
ラテで羊とかと修行していたらCbjimさんからTELLが。
なんでもパルブロ鉱山に遊びに行こうとのこと。なんでも最近は金鉱が出るとのことでにわかにラッシュ再燃気味だそうです。
お金無いですし、ここは一発ドリームを目指しますか!

さて、合流したナイトLv40オーバーのCbjimさんは何故か裸!なにやってんだか…。どうやらダヴォイで稼いでいたようです。
なんでも護衛してくれるそうで、暗黒のままバス方面へ徒歩で移動。
なんでも屋でつるはしを買い込んでいざパルブロです。何回か来たんですが、何時来ても気味悪いですねぇ。
さてさて、採掘ポイントを探しながらさまようのですが、なかなか見つかりません。
最初の1個を発見したのは結構奥まで入ったところでした。先に掘らせてもらってゲットしたのは銅鉱…。
まぁ、こんなものですかねぇ。最初から良いものが出たりしてたらもっと人気ですよね。
その後色々探して結局大した物を獲得する前に、私が死亡。
え?何故かって?いやぁ、奥のところで絡んでくる楽亀が居たんですけどさすがに11匹も居たんじゃ…
Cbjimさんに保護してもらってたのですがそれでも捌ききれない数でした。
原因は柵越しに絡まれて、その亀がこちらに来る前にその間にいたのであろう亀を全部つれてきたのが原因かと…
HPをセルビナにしたままだったので仕方なく今日はお開きに。バス訪問4回目の夜もこうして更けていきました。

きょうのできごと
Rougaさん 兎リンクから助けていただきました!ありがとう!
Filiaさん ラテーヌでオークに苦戦してたときにケアル3頂きました!ありがとう!
Cnjimさんとパルブロ鉱山に採掘ツアーに行きました!死んで心配かけて申し訳無いです!

今日までのレベル モンクLv36 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 獣使いLv9 戦士4


2002年10月14日(月) 遅れてきた男

とりあえずランク4になったのでちょっと嬉しくなって安心してモンク放置(!)
あ〜、まぁとりあえずサポを上げましょう。暗黒騎士をとりあえず20まで。多分赤の方が使う機会多いかなと、思いつつ。
早速バルクルムでPT参加希望。するとほどなくしてEarnaxさんからお誘いが。
メンバはEarnaxさん、Jessicaさん、Inzaさん、Sparkさん。
あとで、ひとり来るとのことなのでとりあえず5人で出発。獲物はカニかとんぼですな。
たまにリーチャーも混ぜながら一通り稼いで、後から来るひとりと入れ違いでEarnaxさんと、Inzaさんが離脱。
入れ替わりはMilkickさん。一旦セルビナに帰って人員補充でHexiaoさんとAstreyさんが参加。
後半戦もカニメインでガツガツ稼ぎました。お陰で暗黒Lv18に昇格!

きょうのできごと
・バルクルムでPTに参加しました!
 Earnaxさん Jessicaさん Inzaさん Sparkさん Milkickさん Hexiaoさん Astreyさん ありがとう!

・暗黒騎士Lv18に昇格しました!

今日までのレベル モンクLv36 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 獣使いLv9 戦士4


2002年10月13日(日) 案外早く来た機会

今日は何をしようかしらとぼ〜っと上層で酒場に入れないかしらとか暇なことをしていたら
シャウトで「デルクフミッションやりませんか〜」と。あ〜、最近は無かったな〜とか思いつつも
ミッションを受けていればすぐにでもいけたのになぁとちょっとがっくりしていると
また別のシャウトで同じくデルクフミッションのメンバを募集しています。
そしたら、きっとサーチで見つけたんでしょう、私にAulonさんからTELLでミッションのお誘いが。
そうです、さっきの最初のシャウトはAulonさんです。きっと、L36にもなるのにランク3の怪しいタルタルを
見つけたのでしょう。しかし、ミッションを受けてないので仕方なくお断り。
そしてさほど間を置かずに、こんどはDylanさんからTELLが!内容は同じくミッションです。
なんとDylanさんが2番目のシャウトだったのです。あ〜。やはり受けれないからお断りしつつも、
さっきのAulonさんを紹介。この分ならすぐに集まるだろうねぇ。
さてさて、しょうがないから昨日のチェーンホーズに味をしめたのでバタリアに繰り出すことに。
え?いやいや、知ってるひとなら分かると思うんですが通常フィールドでは装備品のドロップが凄く低い(出ない?)のですよ。
1時間やって稼ぎ無しでとぼとぼジュノに帰ると、さっきの方たちが気になります。
あのミッションは時間かかるっていうからねぇ。ちょっとサーチしてみましょう。

む?現在地はジュノ港。何故?もう終ったの?まさか…。結局2人ともジュノ港に。
そしてさりげなく探してみると、2人とも固まってチョコボ前に居るし。
む〜。これは行けるかも?とか思いながらも、とりあえずミッションを受けてくることに。
チョコボで速攻で飛ばしてミッションを受けにウィンダスに帰ります。
ミッションを受けて帰ってくると、まだ居ます。あれから40分もあったのに…
む〜。時期的に集まりにくいのかなぁ。とりあえず、TELLしてみるとやはりまだ出発してないとのこと。そらそうだよなぁ。
だって、Aulonさんに、DylanさんはLv30だし。もう一人のSeshiriaさんもLv32。
ちょっとこのレベル3人では無理ですね。とりあえず、自分も加えてもらって4人ならってことで
塔を目指すことに。塔内に入ってすぐ、シャウトでお手伝いが居ないか探すことに。
すると、なんと心やさしいNikotineさんが手伝ってくださることに!おお!助かります!
しかも経験者!というか、今のメンバだと敵はまぁ大丈夫でも道がさっぱりですからね。
下層で4回分くらい、中層と上層もそれくらいあるのでまさに、お手伝いがないと進行不能でしたよ。
さてさて、そんなこんなで進攻中。中層までは余裕でしたが、上層はどうなんでしょう。
下層から中層は敵が1ランク強くなってます。もしも上層もさらに強くなっているなら困りますなぁ。
そんな心配をしつつもいざ、上層に来てみると敵の強さは変わりません。巨人は名前こそちがうものの
強さは同じでした。さて、NikotineさんがLv34なのもあり、楽々進攻中です。
そして、ついに一番上まで到達です。ここから下りのリフトに乗るんですが、それにはカギが必要になります。
カギはこのへんにPOPするPで始まる名前の巨人を倒せば100%ドロップでしかも6個!
昔は1個ドロップで30分POPだったとか。恐ろしい。
そして、無事GETしたあとで何故か斧をもった巨人がPOP。強さは私から見てじぶつよ。
なんででしょう。なんで斧持ってんだろう。ってことで、倒すことに。
ちなみに、Lv36の私から見てじぶつよ。他の人からは当然とてとて。ってことで、奥義発動です。
しかも、エンストーン付きで。赤魔道士のDylanさんがいたく感動しておられました。
倒したのですが、なにも落とさず一同がっかり。まぁ、それはおいといてミッション続行です。
リフトで下ったあとは延々と螺旋階段を降りていくのですがもしや今まで上った分を…
ま、まぁ考えないことに。
そして、降りきったところでは国別に助け出す人が別の部屋にいるのでとっととウィンダス領事館の館長を救出。
ほほ〜、あなたそれスケイル?そら遭難するよ…

きょうのできごと
・デルクフミッションに参加しました!
 あ、メンバはAulonさん Seshiriaさん Dylanさん Nikotineさん
・無事ランク4に昇格です!

今日までのレベル モンクLv36 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv17 獣使いLv9 戦士4


2002年10月12日(土) デルクフ探検 中層

ぼちぼちランク4昇格に向けての下準備、デルクフ中層の探検でもしましょうかと。
まぁ、下層程度の敵の強さならもしかして一人でいけるんじゃないですかね。
そんな野望も抱きつつ、やはり地形を覚えたりヤバイ敵をチェックしたりとかね。
でもその前に昨日出品したいろいろがどうなったかチェックしましょう!てことで、モグハウスへ。
はやる気持ちを抑えつつポストを確認…。お!おお〜!ら、落札されてる!あ〜なんか感動。
うむ、時間は掛かるけど黒虎の牙と同等の「稼いだ感」なにか、賃金を貰うようないい気分です。
しばらくは安心?かも。では、早速ガンビスンでも物色しますか。やはり、ここはジュノがいいですな。
こういうお国柄が出ないモノや、低レベル装備以外はジュノで落としたほうがいいですね。
あ、オークションですよ。無論。ガンビスンなんて定価いくらでしたっけ?なんか凄い高かったような…
まぁ、とりあえず無事ガンビスンを入手して、ついでにバザーでレッドキャップを3500で入手。
なんか凄いお得でした。さ〜て、これで装備万端。早速デルクフです。

中層の入り口までなら前回までの調査でしっかり頭に叩き込みました。
早速中層に到達です。いや〜、下層と違って色が赤系?なのでなんか安心する色ですね。
下層は寒そうでしたが中層はなんかあったかそう。 は、いいんですが。
なんでしょう、あのゴブリンは。バタリアとかで見かけるのと同じゴブじゃないですか。
しかも狭いところに固まって3匹も。入り口すぐでこんなでは…。あ、ちなみに強さは楽+〜丁度。
倒せないこともなさそうですけど、さすがにリンクしたらちょっと。む〜。困りましたな。
とりあえず、1匹ずつ釣ってやってみますか。まず最初はスミスさんから。表示は楽+でしたが、
串焼きを食べているせいもあり案外楽に倒せました。む。これなら楽2匹ならいけそうかも?
しかも、チェーンホーズを落としました。あとで調べたら大体2500程度で取引されている代物。
お〜、レベル高くなればここで稼げそうですね。なんてこと企みながらヒーリングしていると
後ろからやってきたShimajirohさんがおもむろにケアル3とプロテス3!
ていうか、プロ3って!初めてかけてもらいましたよ!ありがとう!とかやってたら、
さらにその後ろからやってきたナイトさんがそのへんのゴブを駆逐していかれました!
おお!なんか嬉しいような、微妙な感じです!が、しかしこれで奥にいけます!

――――その後
 ゴブ6匹がたまる部屋に飛び込んでしまい、百烈を発動するもあえなく死亡


きょうのできごと
Shimajirohさん デルクフ中層で休憩中にケアル3とプロ3を頂きました!ありがとう!

今日までのレベル モンクLv35 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv17 獣使いLv9 戦士4


2002年10月11日(金) ガンビスン希望!

やはり、何をするにしても資金は必要です。Lv36になったので、実はガンビスンが凄く欲しいです。
でも現在の所持金はうっかりジュノでチョコボに乗れないんじゃないの?ってくらいです。まずいですなぁ。
ここは、ひとまずギル稼ぎでもしましょう。今日のポイントは、ちょっと趣向を変えて、ジャグナーで甲虫狩りにしましょう。
さっそくポイントに到着です。前にも1回ここでやったんですが、なにやら今回はアイテムのドロップ率がいいようです。
無論サポシーフはないのですが、2時間でアゴ2ダースと、甲殻7個です。競売でアゴは6000程度、甲殻は300程度ですね。
ほくほくで帰還して競売にとっとと出品して今日は終了。いや、ちょっと疲れが…

きょうのできごと
・ジャグナーで虫狩りしました!目指せガンビスン!

今日までのレベル モンクLv35 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv17 獣使いLv9 戦士4


2002年10月10日(木) 念願のナイト取得

さて、今日もぼ〜っとジュノを彷徨っているとふと一つにシャウトが目に入りました。
「ナイトクエいきませんか〜」
あ〜ナイトかぁ。そういえば取ってないなぁ。だって、ソロじゃまだ無理だもんねぇ。いやいや、PT組めよ。
というわけで、早速志願しました。とりあえず、6人揃ったところだったのですが、これ以上なかなか集まらないとかで
6人で向かうことに。って、歩きですかい!まぁ、いいんですけどね。なんかのほほんとしてていいかも。
メンバはKomaさん、Lafinさん、Zolopoolさん、Rogunarさん、Drkietaさん。
このうちタルタルのKomaさんがLv38、Drkietaさんが42、あとは30です。
微妙なレベル配分ですねぇ。どうなんでしょうか。とりあえず、リーダの先導で進みます。
このレベルなので川コースです。かなり遠回りになるんですが、敵は魚くらいしかいません。
普通に陸から行くとLv35から見てもとてとてのオークがた〜くさんいるのです。
この魚も35の私から楽−−なので、30からだとどうなんでしょうか。丁度か、もしくは強いかな?
どっちにせよ、この数なんで表示が楽でも辛いものがあります。PTでないと無理ですね。
というわけで、絡まれても余裕で撃破しながら進んでいきます。途中、休憩中に川に響く足音。
しかし、誰もいない。ていうか、水にはねる足跡のみが移動してます。怪奇現象!?ではなくて、どうやらインビジのようですね。
PTみんなでいいなぁ、とか呟きながら
透明人間を見送ります。川には場合によっては水エレが沸くとの報告もあったのですがどうやらそれには至らなかったようです。
そして、長い道のりをこえてようやくたどり着きました。井戸です。ある意味ここも問題ポイント。
いますね、スライムが。作戦ではとりあえず井戸をタゲって先にクエアイテムを入手。そして、スライムの相手です。
もしかしたら負けるかもしれないんで。で、とっとと入手しました!騎士の魂です!
そして問題のスライム君ですが、さすがに38の赤さんがいるし、42の獣使いのペットのトカゲ君がいるので心強いです。
割と楽勝で倒しました。ところでここで悲劇が。なんとZolopoolさんが魂をなぜか取得できないのです。
詳しく話を聞いてみると、どうやらクエは受けたのですが、書は取ってない様子。
う〜ん、きちんと書がないと
魂を取れないのですねぇ。う〜、非常に残念です。また募集とかかけていたら是非手伝いますよ!
さて、これで半分は終わりです。真の問題点は帰り道です。川へ降りるのは壊れた橋のところから
落ちるように降りたので、後戻りは不能。どう戻るかというとオークがた〜くさん居る本来のルートから帰るのです。
これが一番の問題点でして…。白のテレポが実装されたので多少楽になったのですが、我々のPTには
白がいません。ので、強行軍しかありえないのです。「ナイトクエ、生きて帰れると思うな」とはこのことなのです。
さて、ここでデジョンが使えるKomaさんはデジョンで脱出してもらいます。
はっきり言って生きて帰れる保証は
まったくないですからね。ていうか、ここにいる全員は帰りは死ぬ気で来てますから。「さて、逝きますか」てな具合です。
さて、死を覚悟して望んだ帰り道ですが意外にもレベル上げPTが割と居たせいでまったくフリーのオークは居ない状態。
げ、劇的に運が運がいいです!やった!帰りながら調べてみるも、オークはとてとかそんなのばかりです。
あ〜、自分以外は42の獣使いさんで、あとは3人は30。絡まれてたら死んでましたね。運が良かったです。
運良くオーク地帯を切り抜けると、あっというまに入り口付近の雑魚オークの地帯です。あ〜、こんなに近かったのですなぁ…

さて、無事にクエ終了してサンドのじいさまに騎士の魂を渡して完了です。これで晴れてナイトにジョブチェンジ可能です!
EXジョブ制覇!いや〜、オルデールの時点でどうなるかとひやひやしたもんですが、なんとかいけました。
ていうか、ソロでやろうとするなって。
このあとはジュノに戻って再び虎さんと修行しようとバタリアをうろついていると、なんとCbjimさんからTELLが。
パーティのお誘いでした。無論参加です!この時間にPTが組めるとは思いもよりませんでした。
メンバはCbjimさん、Gikoさん、Dearsさん、Speedstarさん、Hekiruriさん。
な、なんとGikoさんとHekiruriさんはタルタルの種族装備・しかもフル装備!い、いいなぁ。
目的地はなんとエルディーム古墳であります。なんと!こっちも初めてだったんで非常に嬉しいです!
こちらでもカモは骨ですね。ロストソウル君であります。名前が違うだけで、要塞の長い名前の彼と同じようですね。
相変わらずブラッククラウドが痛いのですが、そこはチャクラで適時回復。いやぁ、今日もモンク的には大活躍でした!
今日はサポ暗黒のPT投入を密かに実験させてもらったのですが、やはりPTならきちんと回復役も居るし、
安心して戦えます。
ですが、今日ずっとやった感じではなんとなくサポ赤の時よりもコンボの成功率が低いような気も。
成功率というのは、3回攻撃の3ヒットの確率。ためる>コンボで3ヒットの確率は明らかに上がっているのですが、
それでも外すほうが多くて、なんとなく申し訳なかったです。
ただ、ラストリゾートもかけてためコンボなんで、3ヒットしたらはがれにくくて結構ひやひやしましたが。
経験値も36直前まで稼げて、残りは解散後にさくっと稼いでLv36に!
いやぁ。しばらくはPT組める率が高そうでなんか嬉しいですね。

きょうのできごと
・ナイトクエ(3回目)に参加しました!
 Komaさん Lafinさん Zolopoolさん Rogunarさん Drkietaさん ありがとう!
・エルディーム古墳でPTに参加しました!
 Cbjimさん Gikoさん Dearsさん Speedstarさん Hekiruriさん ありがとう!
・EXジョブ、ナイトを取得しました!
・Lv36に昇進しました!でも使いませんけどね

今日までのレベル モンクLv36 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv17 獣使いLv9 戦士4


2002年10月09日(水) チャクラ!

サポ暗黒があんまりソロに向いてないことが昨日発覚。実は攻撃力方面に結構な期待を寄せていたので、
割と動揺を隠しきれません。あ〜。どうしようかなぁ。なんとなくモチベーションが上がりません。
こういうときは、釣りかサポ上げですかねぇ。と、ぼ〜っとバタリアを歩いてジャグナーに向かってます。
釣る気満々でいよいよジャグナーというところで虎さんに絡まれました。表示は楽--。もはや楽勝もいいとこです。
さっくり撃破するとなにやらアイテムが、雷クリかな?とか思っていたらなんと黒虎の牙。お!そうか。
バタ虎もそりゃ落とすわな。なんか牙つったらジャグナーの虎の穴って感じだからねぇ。ここなら(ジャグナー境界近く)
結構虎も配置されてるしちょっと稼ぐ?
そんなわけでここでキャンプ。虎も案外多くて満足です。POP時間とか考えたら、穴とそんなに変わらない連戦数。
う〜ん、いい調子です。と、ゴブ狩人からなにやクロスボウの一撃を。調べると表示は楽−。お、いつのまにか倒せるレベルか。
そんなわけでこの人を倒すと、なにやらダルメルのなめし革をゲット!おお!ナイスアイテム!
かばんクエに必要なアイテムの一つですな。買うのも悔しいし、作るにもまだスキルを育ててません状態ですし。
え?いや、釣り以外に革細工をやるつもりだったんですがね。やはり、安定した資金調達が出来て無いんで、お預け。
よ〜し、牙も現時点で3つ。毛皮も2つに、ダルメル革か。これはなにやら調子がいいですぜ?
カメラを回して、自分のヒーリング姿を正面から見ていて、それをキャラの視点方向にもどしたら…
なぜか、メラメラ燃え盛る赤い塊が漂ってました。しかも、目の前に。まずい!と思ってまだヒーリング途中なのに〜
表示は楽++。お、なんとかなるかも?とか思いつつもとりあえず、立って逃げようと動くと、その瞬間に絡んできました!
受けるダメージは1回50くらい。現在HPはヒーリング途中だったため、120くらい。
あれ?今、一撃食らったから…、あと2回?とか考えている間に死にました…。

まぁ仕方無いですなぁ、とかさっぱりしてみるも誰かレイズしてくれないか30分待ちましたけどね。
その間に通ったのは、Lv1メタルギアのタルタル2人組みと、何故かサブリガ+鋼鉄銃士隊制式冑の集団(ヴァナ仮面ルック)
しょうがないからHPに飛ぶと何故かサンドリア。あれ〜、ジュノに設定したと思ったのになぁ。
なにたらどんどんやる気が減退していく中、とりあえず毛皮と牙を処分すると意外に溜まっていたギルの合計は9000くらいに。
あ〜。お金がないなぁ。なんとかならんもんかなぁ。しかし、サポシーフはなんか男がすたるというか、
メインシーフに申し訳無い感じ?まぁ万が一育てるならきっちりサポキャップかで育てますけど。
そんなことをぽや〜と考えていると、今日からFF新規加入のEgo氏が一時休憩から戻って再光臨。
早速ウィンダスに戻って合流です。無論タルタルにするようにやんわり脅したのですが、会ってみると顔は同じタイプ。
あ〜、これで組合内に同じ顔が4つですか。いいんですけどね。あ、もしかしたら髪の色はKeiz氏と同じだったかも。
先に合流していたCanary氏から色々買ってもらっていたようなので、とりあえず釣り竿と餌を沢山贈呈。
いや、初獲物は当分先なんですけどね。まぁいいでしょう。ナイショに。

その後、一旦休憩した後にジュノへ。何気なく競売を覗くと、インパクトナックルに目が行く。
う〜ん。6000ギルか。今の所持金が7000ちょっと。う〜ん。どうしよう。
今のレベルは34。じきに35に上がるのに、
いまだにクローってのもねぇ。とはいいつつ、他にいい武器もないんですけど。
予算の関係でカタールには手が出なかったんですが、インパクトナックルなら安いですしねぇ。
カタールが1万2千くらい。インパクトナックルなら6千…

買っちゃいました。残金は正確には427ギル。うっかりチョコボにも乗れないかもしれない…。
仕方ないので、インパクトの性能試験を兼ねてカブトムシ狩りにでも行く事に。
ソロムグです。とりあえずその辺を歩いていたゴブリンムガーに喧嘩を売ることとに。
ボーナスのSTR+1はまぁいいとして、命中+3というのは意外に体感できますね。これははっきり違いますよ。
買って良かった〜。いままで結構いらんもの買ったりしたこともあるんですが、今回は成功てことですな。
さ〜て、倒すぞ(カブトムシを)と思っていたらなにやらShushuさんからTELLが!
なんとPTへの誘いです!ていうか、ナンパされたのは3回目?とにかく断る理由も無く参加です。
メンバはShushuさん、さん、Dallyさん、Amatouさん、Yatiさん、Jinproさん。
行き先はなんと!ガルレージュ要塞ですよ!初めてですよ!しかも何処にあるかも知らないのですよ!
いいチャンスとほくそえみながらチョコボで移動です。代金は…、なんとか安くて乗れました。
とりあえず、ギル稼ぎしなければと暗い考えをもちつつ要塞入り口に到着。お〜、要塞ていうからどんなところかと思えば、
なんか遺跡ってかんじですね。入り口は。場所的には入ってすぐに下り階段があって古墳と似てます。
ここでの獲物はなんか長い名前の骨です。さて、古墳とかでモンクが大人気になると聞いていたのですがその理由がわかりました。
無論骨に格闘が相性がいいのは判っているのですが、与えるダメージがナイトさんの片手剣>平均25前後 モンク片手が25前後
ということは、単純に2倍です。連携に関してはコンボはいろんなWSと相性がいいので組み合わせに困る場面も少ないです。
いやぁ、まさにモンクパラダイスですね。これでどのくらいのレベルまで安定するかは知りませんが、とりあえず
当面は苦労しないかもしれないですね。そんなこんなで今日は6000くらい稼いでLv35に昇進です!
なんと35でチャクラを習得です!HPをVIT×2回復と、暗闇と毒を治療します。
骨系はブラッククラウドを使ってくるのでそれで暗闇を食らうと非常に痛いのです。それをいち早く回復できるチャクラは
他の前衛さんもうらやむナイスアビリティです。しかし、5分間隔…。微妙ですけど。
そんなこんなで今日の狩りは終了。いやぁ、今後の行き先に明るい光が差した1日でした。

きょうのできごと
Ego氏が光臨しました!タルシーフです!
・インパクトナックルを有り金はたいて購入しました!使う心地は上々です!
・ガルレージュでPTに参加しました!
 Shushuさん Haruhideさん Dallyさん Amatouさん Yatiさん Jinproさん
 ありがとう!
・レベル35に昇進しました!チャクラ微妙!

今日までのレベル モンクLv35 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv17 獣使いLv9 戦士4


2002年10月08日(火) サポ暗黒の恐怖

当初はとりあえず20まで、と思っていたのですが17になったというのもあり、とりあえず試してみたくなりました。
とりあえず、STRは38に。装備品のプラスも入れると42です。赤のときは
31+4でしたから
これは結構な差があるもんですね。さすが攻撃特化ジョブだけあります。
では早速、ジュノでデルクフでも。と、思ったのですが、通りかかりにどうしてもベドーに行きたくなりました。
バスに居たんです。なので、ベドーに決定!ダボイ相当な場所なので下の方にいる亀は相手になりません。
なので、上の段にいる奴をちょっと釣ってみることに。すると…。
3匹きました。あぐ。しかも殴られたら60くらい喰らったり。え〜と現在の最大が580で…
とかやってる暇もなく明らかにますいです。なんとか入り口から逃げたのですが、現在HP20。
しかも、バイオ2のおまけ付き。ほ〜、20か。

死にました。
HPをジュノにしていたため、ジュノへワープ。どうにも怖気づいたのでしばらくサポ暗黒は封印の方向で。
赤なら回復もできるし、多少STR低くてもこっちのほうがいいね!ていうか、PT用っつてんのにソロやる俺が悪い。
その後、巨人相手に憂さ晴らししてきました。

きょうのできごと
Tiararaさん デルクフでVS巨人ロバーにあぶないところを補助していただきました!ありがとう!
・サポ暗黒はソロに恐ろしく向いてません!

今日までのレベル モンクLv34 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv17 獣使いLv9 戦士4


2002年10月06日(日) やはり格闘ですか?

今日はこれといって特になにもなかったです。おいおい。
何をしてたかというと、バルクルムでPTに参加してきました。やはり暗黒を20まで育てたいのですよ。
きっと、ナイスなPT用のサポになってくれることでしょう。
今日もなかなかナイスなPTでガシガシ稼げましたよ、ええ。ただ、一つ気になったのは
両手鎌はやはり間隔が長いということですかね。間隔が長いと、ミスったときの次回攻撃の間が
恐ろしく空きますなぁ。TPもたまりにくいし。で、アルケインでタゲとると逆にやばくなる(柔らかいから)
なんて、なんて恐ろしい組合せなんだ、タル暗黒。

きょうのできごと
・バルクルムでPTに参加しました!
 Karugaさん Talionさん Ayuriさん Canary氏 Willnilさん ありがとう!
・暗黒がLv17に昇進しました!

今日までのレベル モンクLv34 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv17 獣使いLv9 戦士4


2002年10月04日(金) やっぱソロ?

さてさて、昨日のこともありバルクルム行くならもう少しレベルが欲しいですね、と心身共に痛感です。
せめて。15でしょうか。この時期の1レベルは随分差がありますからねぇ。
というわけで、ソロ大好きっ子の私はラテの中央湖み来ております。カニかなぁと思ったんですが、
まだ若干早い様子。ていうか、挑んで死にました…。ま、まぁいいでしょう。ミミズが丁度とじぶつよなので
ミミズメインで。そして、たまに谷底のハチを釣って対決。なかなか順調です。と、戦闘中に目の前に沸く水エレ。おいおい!逃げなきゃ!とか思った時にはすでにウォータを喰らってました。
ここからなら、オルデールの入り口です。幸い、すぐ近くでやってたんでなんとか逃げ切り。
置き土産のポイズンもなんとか残り25で回復し、ギリギリ生還です。
メインモンクにもどったら、お礼参りしましょう。そして、塊でも奪いますか。
さて、なんとか15になったんでいざバルクルムへ。希望を出すも、一向に誘われる気配無しです。
まぁ、そりゃそうかな。だって、朝の5時ですもん。40分まっても進行しないので、
だんだん暇に。大体、現在バルクルムでやっているひとのレベル帯が15付近でないしねぇ。
しょうがない。船に乗るか。いや、全く意味はないですよ。釣りしてたときの癖でとりあえず気が付いたら乗ってました。
船乗ってて考えたのですが、マウラにも顔を出してみましょう。マウラなら誘われるかも!
ってことで、マウラですが。バルクルム以上に人が少ない・・・。し、しかたない。
たまにはウィンダスに帰るか。帰り際にタロンギで種でも集めて栽培するかなぁ。
ブブリムの監視所に差し掛かったとき、ふとTELLが。なんとAikoさん!てか、真後ろにいました。
全く気が付きませんでした。どうやら、モンクの修業をしているそうです。ちょっと話してから、
Aikoさんの好意でPTに参加!メンバはAikoさん、Milkaさん、Shinxnoさん、
Kilsさん、Buzzyさん、Yoshiさんです。なんと、6人中3人がモンクという自己タイ記録!
っていうか自分がモンクでないですが。いやぁ、おかげでTP溜めに苦労しましたよ。
何かいろいろあって、メンバを入れ替えつつもいい稼ぎでしたよ。
その後、解散したあと途中で参加してくれたDohgaさんとNiclleさんのサポ取りをお手伝い。
NicolleさんのフレンドでKakaoさんも参加。ちょっと味気ないとは思いつつも、
この時間でこのレベルなら苦労するなぁと思い、メインのモンクで手伝うかと、進言すると
素直に喜んでくれたので、一旦ウィンダスでモンクに。
さて、問題はボギーだけなんですがマウラボギーはセルビナよりも多少弱いのでモンク34でも
なんとかいけました。それにしても、衣のドロップ率は上がったんでしょうねぇ。
4匹狩って3つ出ましたから。
結局2晩で揃いました。初期組みの皆さんなら分かると思いますが、サポクエは地獄でしたよねぇ。
今はこんなに簡単にドロップするんですなぁ。昔は10匹倒して2個でれば上等だった気も…

きょうのできごと
OnjiさんからTELLもらいました!以前バルクルムでグール狩りした時の方です。
 サポの具合も順調なようでよかったです!
Sairisasuさん ラテでソロ中にプロテス等で補助いただきました!ありがとう!
・ブブリムでPTに参加しました!
 Aikoさん Milkaさん Shinxnoさん Kilsさん Buzzyさん Yoshiさん
 Strakerさん Dohgaさん Nicolleさん Kakaoさんありがとう!

今日までのレベル モンクLv34 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv16 獣使いLv9 戦士4


2002年10月03日(木) ちょっと早かったかな

今日も暗黒であります。昨日と同じくラテの池付近でやっていたら、PT参加希望だしていないにも係わらず
バルクルムでやらないかと誘いを受けました。現在Lv13なのですが、それでもいけるとのこと。
折角なので参加です、というか、誘われたら絶対に断りませんよ。
メンバはShuuさん、Hillmanさん、Lyotさん、Enjyuさん、Talionさん。
バルクルムにいってると、いきなり撤退PTに遭遇。相手はとてとて++のゴブ。あ〜、まだ早いかな、ここはとか
内心心配していると、誰かがそのゴブをやろうと。まぁ、マップ切り替えも近いしっていうか、すぐ後ろだし
やってみますか。しかし、これが間違いでした。とてとて++とは表示にでていたものの、
ていうか、++なのに挑んだのが間違いだったのかもしれませんが、あっというまにShuuさんが死亡。
やむなく撤退。撤退途中にTalionさんも死亡。とてとて以上は全部とてとてなのもある意味問題なのかもしれませんねぇ。
体感的にはとてとてとてとてとてとてとてくらいでした。合流を待って兎中心に方針決定。兎ならいけます。
てか、兎しか無理です。
それでも、兎でとてとかいるんですけどね。1時間くらいやって、今日は解散。微妙な稼ぎでした。

きょうのできごと
・バルクルムでPTに参加しました!
 Shuuさん Hillmanさん Lyotさん Enjyuさん Tailonさん ありがとう!

今日までのレベル モンクLv34 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv14 獣使いLv9 戦士4


2002年10月02日(水) サポ一考

しばらくは暗黒騎士レベル上げでもしようかと思ってます。やっぱり、PTに入っていてモンクのサポが赤ってのも
全くPTに貢献して無いですからね。やはり赤はソロ用ということに。いや、誰に言われたってことでもないんですけど
きっと気にする人も結構いると思いますし、自分もなんか意味無いサポついてるなぁとは薄々思ってましたし。
そこでPT用サポを考えてみましょう。まず前提としてモンクがメインであるということ、っていうか当然です。
次に、タルタルであるということを忘れてはいけません。自分の<FFXI?>のところで、
“種族のステータス差は大差ないから〜”とか言ってますが、実際はレベルが上がる毎にどんどん広がっていったんですね。
実はLv10くらいからはっきり差が見えてくるんですが、いまだに訂正してないですねぇ。はやく直さなきゃ。
で、元に戻ってサポですが、サポの目的としてメインの能力強化と、メインの補間の2つに大きく分けれると思います。
で、ソロの場合なら後者の補間でいいと思います。回復が可能な戦士や、物理攻撃を教化した白魔道士などですね。
今回はPTを組むという目的なので、前者のメインの能力教化ということになります。
次に、PT内での役割を考えます。モンクというのは誰がどう見ても攻撃しか能がないように見えますが、実際そうです。
なので、いかに攻撃力を上げるか、という一点に絞るわけでです。そこで候補に挙がるのが
戦士・暗黒騎士になるわけです。ナイトも物理系なんですが、防御力がたくましいジョブなので攻撃の教化は期待できません。
戦士は暗黒とナイトの中間という感じでしょうか。魔法はつかえませんけどね。なので今回は暗黒騎士に決定となります。
で、今回はきっちり考えたのですが先に上げた2つの場合以外にも選択肢の例外はあります。
それは、自分の好みということです。本当はこれが一番ですけどね。無論、好みといっても役に立たない組み合わせばかりではなく
強くしたい、という人は自然に効率の良い組み合わせになってるんではないでしょうか。
とか、真面目に考えてますが私の場合。タルタルがモンクというのが、ガルカが魔道士と同じくらい
シビアな組み合わせと思われているのが問題外なんですけどね。
実際、種族間の差って大きく感じるのはHP・MPくらいなんですけどね。

てことで、暗黒修行です。こんな時くらいは祖国(ウィンダス)帰ればいいんですが、やはり何故かサンドです。
だって、なにか過ごしやすいんですもん。現在はLv9ですか。とりあえず赤と同じくLv20を目標に
集中してサポ上げをしましょうか。早速ですが、武器を揃えようかと。20まで上げようと思ったら、
16・7くらいからのバルクルムは必須ですね。そうなると、みんな若いながらも連携は必ず必要です。
その際に前衛が戦士ばっかりとかっていうのは良くある話で、更に運が悪いと全員片手剣とかです。
まぁ、そのレベルで片手剣ならファストとバーニングで連携できますが、全員格闘てのもある話で。一応タックルで
コンボと繋がるんですが、ダメージ的においしくないですね。連携なのに活きてないっていうか。
なので、折角ですしスキルのある武器は可能な限り上げておきましょう。暗黒は片手・両手剣、片手・両手斧、両手鎌がいいかな。
個人的には槍が使いたかったですが。まぁ、そしたら戦士のマルチ性を奪ってしまいますね。

現在の資金と相談して手にいれた両手剣と鎌を持ってとりあえず、ラテーヌですね。
いやぁ、それにしても暗黒の攻撃力は比類無き強さですね。鎌が強いせいかもしれないですけど、
じぶつよくらいでも、相手によってはわりと余裕で倒せます。楽々EXP100GETですよ。
さらに串焼きも食べてますますえらいことに。これで今日だけで4LvUP。
でも、もしかしたら最初だけかも?

きょうのできごと
Satsukiさん ラテの池付近でゴブがリンクした際、ケアルで補助していただきました!ありがとう!
Tinkさん 池付近でお話しました!どうやら、他にも多数あるタルタル専用LS組織の「タルナマ」の方だったようです!
 うちはいまだに初期状態ですが、これからエンジンかけますよ!

今日までのレベル モンクLv34 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv13 獣使いLv9 戦士4


2002年10月01日(火) 新地域探検

モンクのレベル上げでもしようと、デルクフに行ったのです。しかし、時間的に旬な時間だったのでPTだらけで、
ソロで巨人をバスバス倒すのもなにやら気が引けますねぇ。かといって、帰るのも面倒だし、
中層はまだ怖いしなぁ。そうだ、デルクフの塔から北に行ったところに何かあったねぇ。
たぶんベヒーモスの縄張りだと思うのですが。行ったこと無いので行ってみましょう。
たしか昔行こうとしたときは、洞窟に入ってすぐのコウモリに2リンクされてかなり入り口らへんで死んだなぁ…
でも、あのときのコウモリももう楽−−くらいですし仮にリンクしても2匹までならなんとかさばけます。
天井の高い洞窟を進んでいくと、そこには見慣れた背骨があり、そしてお決まりのように彼がいました。
ウエポン君も楽−−なので全然問題ないのですが問題数です。ここは人通りもないので沸き放題沸いて、
見た限りで3匹も。う〜ん。どうしよう。明らかにリンクするだろうしなぁ。あんまりうろうろしてると
ここにも1匹コウモリいるのでこれに絡まれるし。絡まれたら、3匹コウモリ×2は来そうだなぁ。
まぁ、ここは勇気をだして突っ込んでみますか。前方のウエポン君が左のほうに行ったのを見計らってダッシュ。
コウモリもなんとか反応範囲から逃れたようです。よし!とか思っていると、右に曲がってすぐのところに
なんとウエポン君が!ヤバイ、とか思ってもすでにデイアガを詠唱してます。いや、1匹なら平気だから、
とりあえず、引き離そう、そう思って先に進むとちょっと坂になっているところに。
その坂の中腹あたりでウエポン君を始末。どうやら1匹だけで済んだようです。もし2匹だったらやばかったなぁ…
 さて、ヒーリングも終ってさらに奥に進むと何事も無くエリア移動。なんだ、長いだけで敵とかいないんですな。
エリアが切り替わります。SMESにはベヒーモスの縄張りと。お〜、やってきました。徐々に読み込みがすすんでいき、
レーダーに青い点が沢山。PTがいるのかな?とか思っていたら「にげてください〜」とか叫びながら走ってくる人が
コウモリに追われているようです。表示は…とてとて!?まずい。これはソロでなんとかなる敵はいないなぁ。
とか思いながらその辺の人達とさっきまでいたクフィムに逆戻り。まぁ、まだ早かったってことで。
しょうが無いので、このエリア切り替えを活用してウエポン狩りでもするとしますか。

きょうのできごと
・ベヒーモスの縄張りに一歩だけ足を踏み入れました!恐ろしいところっぽいです!
・クフィムでウエポン狩りをしました!カイザーソードをやっと入手!
Zabberさん ウエポン狩りの合間のヒーリング中に「大丈夫かい?ひとりでかえれる?」と
 心配してもらいました!ありがとう!

今日までのレベル モンクLv34 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv9 獣使いLv9 戦士4


MSS