< INDEX ><< >>


2002年11月30日(土) 赤い服

深く深く奥へと続く洞穴。ひんやりした空気が全身を包めば、自然と身も引き締まり、緊張するのである。
ここは、オルデール鍾乳洞。そこに降り立つモンク(タルタル)。
今日はふたたび種族装備を頂きに参乗したのであります。前回、シャクラミに行ってKeiz氏と奮闘したのですが
なかなかKeiz氏のカギが入手できず、おまけに箱が何処に出るか情報が全然なかったので
結局時間だけ過ぎてお開きにしたのです。(自分はその後行って、ぎりぎり型紙入手!ごめんよKeiz氏!)
というわけで、そのリベンジのために今日はKeiz氏と予定を合わせて鍾乳洞突入なのです!
約束を忘れかけていたのは内緒です!

さて、ここのカギは穴を落ちたりして進んだところに居るカブトムシなのです。
約束を忘れてどっか行こうとしたにも関わらず、たまたまラテーヌに居たので、Keiz氏より先に到着。
なのでとりあえず、カブトムシを狩ることに。あ〜、やっぱり簡単には出ないなぁ。
お、徐々にタルタルが増えてきた。しばらく倒したところでKeiz氏が到着寸前でカギ入手!
お〜し、あとはKeiz氏の分だけとか、思ったら今回はシーフで登場&シーフツールを大量持ちこみ!
おお!やる気満々ですな!てことは、あとは箱を探すのみ。ここでの箱ポイントは2箇所知っています。
場所的にはナイトクエのところなんですが、一方通行の段差のところと、そこの広間の左上です。
広間はキノコさんが大量にいてうっかり絡まれたら30後半でも数によっては死ぬるので、Keiz氏が段差のほう、
私が広間の方で箱待ちです。段差は安全かと思っていたのですが、そこにわくカブトムシが案外絡んでくる様子。
アクティブだったんですなぁ。Keiz氏だけだと非常に良い勝負を繰り広げるのですが、
毎回死闘を繰り返しても気が休まらないので絡まれたらその都度殴りに行ったり。
箱もなかなか出現せず、ぼ〜とお話でもしていたらふと後ろにタルタルが!
全然気がつかなかったからめちゃめちゃ焦りました。するとこの方、Ronさんが、
ここ、ならんでいいですか?とのこと。なるほど〜、箱ポイントで順番待ちとかあるんですねぇ。
無論断る理由もないので速攻で了解の返事を。と、Keiz氏がふたたびカブトムシと死闘を繰り広げているので殴りに。
乱撃もばっちり決めて満足していると、RonさんからTELLで箱が出たとのこと!
お!ていうか、あたしどっかいっちゃってるのにいいんですか?とか心のなかで聞きながらもダッシュ。
律儀に順番を遵守してくれたRonさんに感謝しつつお先に箱ゲット!
あとはKeiz氏の分です。このポイントに集中してひたすら待つ・待つ・待つ…
が、いっこうにここに出る様子がありません。この後も何回かは箱がでた様子があるのですが、
ここ1時間ばかり動いた様子がありません。ほかの型紙とりのタルタルもあまりに出ない箱に
焦ったのかさかんにうろうろして箱を捜索している様子。む〜。まずいかも?
試しにKeiz氏を置いて一周してみたのですが、それっぽい箱は見つかりません。
ここで、浮かぶのは「種族装備の期間中に多種族が箱をあけると通常時間POP」という恐怖の噂。
まだ正確な話ではないらしいのですが、あんまり箱が出ないのでそれすらも疑いたくなる状況。
ここでぼ〜っとしていても埒があかないので今度は2人で再捜索することに。
ナイトクエのところから下って、サンドのミッションで来る入り口まで戻り、
そこから再び奥へ。時間はまだ余裕があるのでじっくり探しながら移動です。
なかなか見つからずに、穴のところまで来ました。正解の穴はマップ的には右下です。
とっとと落ちようと正解に行きかけて、ふと中止。なにか、なにかある予感が下のです。
落ちさえしなければいいので丁寧に捜索しましょう、てことで左のほうにも行ってみる。
すると!穴の向こうになにかある!動いてる!って、ジェリーさんですか。それも3匹…
ん?良く見ると、1匹は名前が違うぞ。NMかな?ええと、トレジャー… 
箱じゃなですか!と興奮したKeiz氏が猛ダッシュ!あ!いかん、ジェリーさんに絡まれる!
モンクの天敵ジェリーさん、練習相手にもならないですが十分怖いです。
それが2匹!迷わず百烈発動でどうにか撃退。その間にKeiz氏も無事に型紙ゲットです!
よかった〜、これで死んでたら浮かばれなかったよ〜。今回は2人とも入手したので意気揚揚と凱旋。
これで私は2個!今回のは両脚にしました。前回のは両足。やはり、胴は折角の柔術着ありますし、
いささか前線でつかうには今のレべルでは厳しいものがあります。
まぁ、サブジョブが育てばナイス装備になるのは必至。たのしみにしてましょう。

きょうのできごと
Keiz氏とオルデルで型紙取りしました!2人とも取れたので大満足です!

今日までのレベル モンクLv43 赤魔道士Lv23 吟遊詩人Lv18 暗黒騎士Lv18 ナイトLv9 獣使いLv12 戦士4


2002年11月28日(木) 新スパイク希望!(モンクで使いたい)

今日もはりきって赤のレベル上げです。まだまだカニが修行相手ですね。
赤やってると、うっかりPTに白が2人いたりすると精霊魔法に集中したり、
ヤバそうな時にケアルでタゲとったり、無論殴りに集中して連携に参加したりと、
実はイカスジョブだなぁと何度も思います。が、無論専門職には勝てないわけです。
これは仕方ないですけど、やはり万能の弱点でしょうか。万能なのに弱点とは。
さて、今日ふと思ったんですが自分にかける補助魔法ってちゃんと各属性ありますよね。
炎 > ブレイズスパイク
水 > アクアベール
土 > ストンスキン
風 > ブリンク
氷 > アイススパイク
雷 > ショックスパイク
と。先日の更新でアイススパイクが実装されたんで基本属性制覇ですな。
あとは、光と闇でなにかでないかしら。あ、もしかしたらプロテスが光かな?
だとしたら闇?どうだろうなぁ。闇属性なんか自分にかけたら悪影響でそうですけどね。
ブラッドスパイクとかどうでしょうか。攻撃を受けたらHPを吸い取る、みたいな。
あ〜、物理系にはおいしい補助効果ですなぁ。

きょうのできごと
・クフィムでPTに参加しました!
 Mimyさん Stoopさん Mikiさん Fenesさん Closeratioさん ありがとう!

今日までのレベル モンクLv41 赤魔道士Lv23 吟遊詩人Lv18 暗黒騎士Lv18 ナイトLv9 獣使いLv12 戦士4


2002年11月27日(水) なんだこのカニは!

最初に断りを入れておくと、22〜26以前のメモがどっかいったのでここからになります。
あ、で。この紛失期間中に種族装備を2つ入手できたのであります。Keiz氏と一緒にいったりしていろいろあったのです。

というわけで、とりあえずの欲求が収まったので赤をやっぱり25まであげようと思ったのです。
ので、早速クフィムでPTに参加。メンバはPakeさん、Rpadsterさん、Fransissさん、
Mabuさん、Solさん、Cageさん、Assemblerさん。計2Rです。
この時期はクフィムでミミズ・カニですなぁ。カニの表示からいって、27・8まで引っ張れそうです。
そのうち、巨人も射程に入るのでここから先はレベル上げに困らないですなぁ。
もうちっとあがればミミズをソロで行けるようにもなりますし。

今回も何事も無く狩りがすすんでいたはず、だったのですが。
一度、狩りの途中でトラブル発生。何故かカニがうちの詩人Assemblerさんに襲いかかったのです。
で、こちらは巨人をやってたんで最初は誰も気が付かず、普通に回復していた白さんがタゲられる。
途中で攻撃されてないはずなのに減っていくHPにみな気が付いてとりあえず、巨人がもうすこしなので
先に巨人始末。で、改めてカニを倒そうとすると…。
「他のプレイヤーが戦っています」まてまて。
誰も近くにいないし、カニは黙々とこちらを攻撃してるし。みんな一瞬固まった後に、「にげろ〜!」
とりあえず、ジュノに逃げることに。私のMPが残りが少なく、っていうか無くて、これ以上回復できないので
逃げるしか方法がなく、仕方ないので全力で逃走。カニを殴ってもほとんど当たらないので
タゲとれないのです。ていうか、私が取ったら戦士さんとかに怒られそうですし。
結局2名犠牲になることに。む〜。バグですかねぇ。こまったもんだ。

きょうのできごと
・クフィムでPTに参加しました!
 Pakeさん Rpadsterさん Fransissさん Mabuさん Solさん Cageさん Assemblerさん ありがとう!
・いろいろあったにも関わらず23に昇進!
今日までのレベル モンクLv41 赤魔道士Lv23 吟遊詩人Lv18 暗黒騎士Lv18 ナイトLv9 獣使いLv12 戦士4


2002年11月22日(金) カギが出ないぞ!

今日はオルデール鍾乳洞に行こうかと思ってます。ぼちぼち、種族装備を取ろうかなぁ、と思ったのと
ソロでもいけるレベルになってきたというのもあります。あと、それを思った時に、
次のタルタル男はオルデールだと分かったからでもあります。やはりグスゲンとかは怖いですもん。
というわけで、出現時間が始まると鍵を落とす敵とかの激しい取り合いが予想されるので、
時間のかぶってない今のうちに鍵を入手しておこうかと思ったのです。
実はオルデールの奥に行くのは初めてなので、内部の下調べも兼ねてゆっくり探検するつもりなのです。
ここでの鍵は聞いたところによると、「穴を落ちた先にいるゴリアスビートル」とのこと。
穴?そんなものあるのですか。あ〜。あったような気も。今回は地図もありますし、レベルもそれなりなので
まぁ、まったり行きますよ。

死にました…。いや、いやね。穴を見つけて試しに落ちてみたんですよ。そしたら、
そこに丁度ストローパー(楽)と、スミス(楽)がいましてね。で、あ〜、2匹はまずいなとか
思ってたら知らない間にゴブが4匹に増えてまして…。
いや、余裕たっぷりにやられましたよ。やはり怖いねオルデール。

たまたまサンドをHPにしていたので、あきらめずにリトライ。今回は注意深く行く事にします。
いろいろ徘徊した結果、穴のところだけ注意ということに結論。ほかは普通にかわすなり、1匹ずつ始末。
穴を落ちて、階段を上ったところに大量のターゲットのかぶと虫確認!早速狩りまくりですが、
なかなか落とさないんですねぇ。2時間くらいでやっと出現!お〜。苦労させやがって。
でもアゴが沢山手に入ったからまぁ、いいかな。でも、今なら安い?まぁ、いいや。
一方通行の段差を降りると、そこはナイトクエの広間。ほ〜、こうなっていたのですか。
なるほど。繋がったよ、脳内地図が。でも、結局迷子になりまくるんだろうなぁ。
帰ろうかと下り階段に向かうとそこに立ち尽くすモンク発見。
あ〜、レベルとかランクとかサーチした結果、恐らくナイトクエだろうなぁ。
LSも表示ないし、L31ソロモンクだとここまま突っ込めば死亡確定だなぁ。
自分も36くらいのときに死んだな。とか思い出しつつ、声をかけてみることに。
やはり、ナイトクエでした。やはりモンクとタルタルのピンチは放って置けません!
てことで、お手伝い。ほかにもいろいろモンクのことを聞かれたので知っている限りのモンクお徳情報を伝授。
なんか久々にモンクを見た気がしますなぁ。最近とおりかかりで、格闘とかしてる人をサーチするも
格闘シーフだったりするのが多いので個人的にちょっと残念気味だったのですよ。
モンクが少ないなぁ(低レベル)と。やはり、モンク&タルタル優遇で!

きょうのできごと
・オルデール鍾乳洞にカギ取りにいきました!
・ソロモンクのナイトクエをお手伝いしました!がんばれモンク!

今日までのレベル モンクLv43 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv18 暗黒騎士Lv18 ナイトLv9 獣使いLv12 戦士4


2002年11月20日(水) 今日も何気に長時間

今日はまたまたバルクルムで吟遊のレベル上げです。今日は結構長い間やってたんで、砂丘で3Rまでいきました。
総メンバ、Syuさん、Kirikaさん、Taabouさん、Tukinaさん、Hibikiさん、
Fairlyさん、Reihazukiさん、Holiさん、Zeusさん、Crowさん、Iwaiwaさん、
Dectさん、Hartmannさん、Gradeoneさん。てな感じで盛りだくさんでした。
この時期ってのは入るEXPは後半と同じ位なのですが、必要EXPが低いのでLvの上がりが早いです。
気がついたら、今日だけで吟遊はLv18に!3UPですよ!かなりご満悦で揚々と凱旋です。

そして、モンクで再び資金稼ぎでもしようかなとジュノでふろふろしていると、ふたたびナンパ!
どういうことでしょう(笑)最近は当たっているようですなぁ。
早速参加です。メンバはHarpさん、Odaijiさん、Saitoさん、Omutuさん、Excelmさん。
目的地は今回も要塞地下です。しばらくやって、落ちの人の補充にCreliaさんを加えてもうひと稼ぎ。
いや〜。ここは結構怖いですねぇ。なにせ、キャンプ地からちょっと奥に進むと
限界突破クエの必要アイテムを落とすボムが居るのですが、こいつを狩るのに失敗した人がたまに通るのです。
ボム連れで。恐ろしい。聞けば「自爆を食らったら一撃死だよw」とのこと。最後のwが洒落にならない雰囲気を
びしびしと伝えてきます。「あ〜、私レジったことあるよ自爆。でも1200食らったけどねw」とか
「こないだもここでやってたんだけど、逃げのボム自爆に巻き込まれて3PT全滅しましたよあはは」とか。
おおおお恐ろしい。こんなんで、自分の時に限界クエを無事にこなせるんでしょうかねぇ。

きょうのできごと
・バルクルムでPTに参加しました!
 Syuさん Kirikaさん Taabouさん Tukinaさん Hibikiさん
Fairlyさん Reihazukiさん Holiさん Zeusさん Crowさん Iwaiwaさん、
Dectさん Hartmannさん Gradeoneさん
・ガルレージュでPTに参加しました!
 Harpさん Odaijiさん Saitoさん Omutuさん Excelmさん
・詩人がなんと3LvUPしました!

今日までのレベル モンクLv41 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv18 暗黒騎士Lv18 ナイトLv9 獣使いLv12 戦士4


2002年11月18日(月) 要塞のちょっと奥は?

今日はちょっと入るのが遅かったのでダボイにでも行くことにしました。やはりお金は必要なのですよ。
3時くらいだったでしょうか、ぼ〜と狩っていたらTELLが。相手をサーチするとなんとジュノです。
要塞でのLv上げどうですかとのこと。ていうか、モンク時にナンパされたのは凄い久しぶりっつうか、
前回のナンパはいつだったのか記憶にありませんよ。どうやら時間が遅いため、こんな離れているのですが、
お声がかかったようです。それほどまでに、骨にはモンクが有効なんですね。
無論、断る理由はありません!白のKankさんにテレポでラテまで迎えに来てもらってジュノに帰還。
やはり、移動魔法は非常に便利ですね。モンクも欲しいな。
メンバはRoxstteさん、Kankさん、Hleruyaさん、Milfeulleさん、Nyankitiさん。
目的地は聞いていたとおり、要塞だったのですが入り口付近ではなく、なんともう少し奥の地点です。
はじめてでどきどきしながら着いていくのですが、奥に進んで穴から下に落ちるようです。
そこは、入り口付近の石畳な通路と違って岩肌剥き出しの洞窟な風景が広がっています。
ここでの相手とは一体!?とか、詮索する余地もなく骨だらけです。むぅ。
まぁ、モンク的にはいいんですけどね。チャクラもあるから暗闇も割と回復できますし。
そんなワケでガシガシ骨狩りしました。思いのほかLv上げに参加できたのでほくほくす。
そして、お開き時はテレポで脱出。おお〜。やっぱり、移動魔法便利だなぁ。モンクにもなにか…

きょうのできごと
・ガルレージュでPTに参加しました!
 Roxstteさん Kankさん Haleruyaさん Milfeulleさん Nyankitiさん ありがとう!

今日までのレベル モンクLv41 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv15 暗黒騎士Lv18 ナイトLv9 獣使いLv12 戦士4


2002年11月16日(土) 本当は15日です(後半ということで)

というわけで、先ほどのPTがお開きになった後、まだ時間があったのでちょっとご飯買ってきて、
第2ラウンド行きましょうか!と、先日会ったElenaさんからTELLが。
じつはこのときちょっと遅かったんでPT組みにくい模様。お誘いだったのですが、
お腹が減っていたので泣く泣く辞退。「帰ってきてまだ開いていたらお願いしますねぇ」と言い残しコンビにへ。

帰ってきて、ご飯も食べてFFに復帰です。Keiz氏がまだフルPTにならないでいたので、
そこに参加することにしましょう。てか、Elenaさんもまだフルになってない様子。
あ〜、出会ったらなんか申し訳無いなぁ。とか思っていたのですが、そんな心配は数秒後に解消。
合流に向かったKeiz氏の横にElenaさん!これはいい!問題無し!
早速残りのメンバも探して手早くフルに。メンバはKeiz氏、Elenaさん、Arzardさん、
Tradeさん、Teaさん。あとで、補充にTakarisuさん。狩場は私がさっき居た監視所付近でやることに。
さっきの戦闘でL15になっていたのでピーアン1&2で回復量が激しく、結構回転よかったんでないでしょうか。
とかいいつつ1回壊滅してますけど。ごめんよKeiz氏〜、2回も死なせたような…。

時間が来て解散後、Keiz氏がタロンギにタマネギをいじめに行くというので、船でブブリムまでついていくことに。
と、船が動きだして船内に画面が映ったときどこかで見たことあるような、ないようなタルタル女子が視界の隅に。
甲板に出るようなので早速追尾すると、やはり「樽生」のボス・Chiseさんでした!
やった!実はHPとかでリンクさせてもらっている人とかに、TELLで連絡とって待ち合わせ、とかっていうのは
なんか照れくさくてやりたくなかったんですよね。こうやって、ばったり出会うのを狙っていたのですよ。
てなわけで、早速お話でも…と、そのとき鳴り響くこの不吉なBGM。
そうです。こんなときに限って海賊さんのお出ましです!あ〜もう!
あとで、Chiseさんとこ見て知ったんですが、そうやらこのとき海賊狙いをしていた様子。
海賊っていうか、骨をバンバン撃破していきます。さすがL50。
やはり、私もせめてキャップ−5くらいのレベルで居たいものですなぁ。L高ければいろいろサポートしてあげたりも可能ですし。
と、ぼ〜と考えていたら扉に近すぎたKeiz氏がタゲられて一撃死!あぐ!
海賊が去ったあとにChiseさんのお世話になってレイズ頂きました!ありがとう!
その後、第2回樽生祭りに紛れ込もうとした事とか話したり。次にやるときには来てくださいと誘いを受けたので
次回チャンスがあれば堂々と紛れ込んでやろうと決心しました。

きょうのできごと
・バルクルムでPTに参加しました!
 Keiz氏 Elenaさん Arzardさん Tradeさん Teaさん Takarisuさん ありがとう!
・樽生のボス・Chiseさんにばったり会いました!ようし、次はENGAWAのあの人だな…

今日までのレベル モンクLv41 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv15 暗黒騎士Lv18 ナイトLv9 獣使いLv12 戦士4


2002年11月15日(金) 癒しの歌声

今日も吟遊詩人でバルクルムであります。最近詩人でずっとなんですけど、
ふと気が付いたのは、やっぱモンクよりも誘われやすいなぁって。まぁ、いいんですけど。
で、さっそく誘われたメンバはKulganさん、Hironeiさん、Ririaさん、Jeguさん、
Cloridさん。構成がいいなぁってのもあるけど、やはり詩人効果?にやり。
ま、詩人を率先して誘うリーダは大抵ランクが高く、詩人の旨みを知っているひとが殆どだからなんですけどね。
それでも、戦闘終了後にHPを満タンまで回復してしまう白とか赤。
まぁ、ピーアンもまだ1だからそんなに効果が早いわけでもないのでいいかな。
2を覚えたら1と併用で3HP/4secですよ!これはやはり凄いですねぇ。たかだか15でこんなおいしい効果。
詩人は偉大ですよ。戦闘中なんとなく忙しいけど、白とか、タゲ回しの忙しさとはまた違うのがなんとも…

きょうのできごと
・バルクルムでPTに参加しました!
 Kulganさん Hironeiさん Ririaさん Jeguさん Cloridさん ありがとう!
詩人レベル15到達でピーアン2を習得!凄いぜピーアン2!

今日までのレベル モンクLv41 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv15 暗黒騎士Lv18 ナイトLv9 獣使いLv12 戦士4


2002年11月14日(木) 忘却2!

きっとここのところは詩人でバルクルムに篭っていたのでしょう。
今日のメンバはFrigeさん、Ricoさん、Elenaさん、Yunalesscaさん、Arzardさん。
多分レベル的にカニをやっていたように思います。あふぅ。
ある程度稼いでからLv13に昇格!ほど無くして一旦解散に。
私はまだ時間に余裕があったので釣りしがら希望を出して待ちます。
すると!!なんと!釣れました!ええ、セルビナで釣るといえばアレです!
「太ったグリーディ」!やった!ある意味最高難度に名を連ねるクエスト。
それをようやくこなすことが出来ました。で、報酬はアンバーピアス…
打ちひしがれながらも、オファが来たので参加。2Rのメンバは
Ckeyさん、Nicaさん、Arslanさん、Masateronさん、Yunalesusscaさん、Fangさん。
割と構成が良く、安定して稼げました。なんと勢いでLv14に昇格!

きょうのできごと
・バルクルムでPTに参加しました!
 Frigeさん Ricoさん Elenaさん Yunalesscaさん Arzardさん
Ckeyさん Nicaさん Arslanさん Masateronさん Yunalesusscaさん Fang
今日までのレベル モンクLv41 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv14 暗黒騎士Lv18 ナイトLv9 獣使いLv12 戦士4


2002年11月13日(水) 遅すぎて忘却!

結構前にも思ったのですが、やはり更新間隔を開けるともはやメモ見ただけでは何があったか思い出せません。
あ〜。いかんいかん。とりあえず、ちゃんと更新しようとまたまた思ったわけで。
とりあえず、吟遊詩人のレベルあげにバルクルムです。
今日のメンバはSensuiさん、Kisaさん、Tenderさん、Gonzaさん、Rerenkaさん、Realさん。
ん?6?合計7?き、きっと2ラウンドもあったんだろう…

今日のできごと
・バルクルムでPTに参加しました!
 Sensuiさん Kisaさん Tenderさん Gonzaさん Rerenkaさん Realさん ありがとう!

今日までのレベル モンクLv41 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 ナイトLv9 獣使いLv12 戦士4


2002年11月08日(金) ドラゴン!4回目!

さて、何故かログインしたらダボイでした。昨日の記録が無いのですが延々とオークを倒してました。
おかげで、所持金は約8万ギル。アーチャーナイフも4本手に入れたので、これが捌ければ9万いくかな?
というわけで、ほぼ書くこと無かったので割愛(いいのか?)
さて、今日はログインしてふと気が付くとKeiz氏もGomachichi氏も居る様子。
お〜っと、これはさっそくアレですか!ドレッドドラゴン君をサックリ!
というわけで、聞いてみたら時間も大丈夫とのこと。おし、行きましょう。
ダボイ帰りなんでジョブチェンジの必要はなし。だけど釣り竿を取りに一旦モグハウスへ。
2人は女将軍の秘密のクエもきっちり受けてもらっていざ出発です。
ドラゴン退治に行く人が他にいないかシャウトしようかと思ったのですが、時間も遅いのでやめることに。
この時間帯にやってる人間なら苦労しないだろうと踏んだのです。最近はドラゴン退治もそんなに見ませんし。
さて、実際に顔を合わすのは結構久しぶりな2人と合流していざ出発です。
私がLv41モンク。Keiz氏が30後半の白。Gomachichi氏が20後半の戦士。
極端な話私だけでも倒せるのですが、私だけ倒しても意味無いですし。というわけでちょっと余裕をもちつつ魔方陣へ。
ユグホト上ではGomachichi氏が絡まれるかな〜?と思ったのですが、この時間ですし、
アイテム狩りの人が居るのである意味砦とかよりも安全です。オークを1匹も見ずに魔方陣へ。
さて、バトルフィールドです。ここは、ミッションを受けている人が先に入り、お手伝いは後から入ります。
さ〜て、いよいよです。やはり定石通り目玉からということで打合せて突っ込みます。
いや〜、いつ見てもデカイですねぇ。顔なんか犬みたいです。ほんとにドラゴンなのやら…
さて目玉を瞬殺して、いよいよメインのドラゴンです。百烈使おうかと思ったのですが、
そんなことをせずとも楽勝な様子。一応TPたまったので乱撃をいれときます。
何をやろうかな?とか考える間もなく圧勝。む〜、なんか味気なくて申しわけないかなぁ。
さて、バトルフィールドから出ると温泉に出ます。ここには固有の名前があるのですが、
忘れました…。なんだったかなぁ。まぁ、敵も出ないですしいっか。

きょうのできごと
・組合でサンドのドラゴン退治にいきました!

今日までのレベル モンクLv41 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 ナイトLv9 獣使いLv12 戦士4


2002年11月06日(水) 牙狩り

乱撃も取得し、当面の欲求と目的が達せられたのでここ最近の珍しい集中モードを解除してまったり帰還に移行です。
と、思ったのですがどうやら柔術着がやはり欲しい!ていうことで、とりあえずお金稼ぎです。
はっきり言って、お金稼ぎが一番辛いですねぇ。それもこれも、通常モンスタもギルを落とせば…
というわけで、バタリアで虎を狩ることにしました。ジャグナの虎穴は人がいて駄目でした。
そいで、カブト地帯に行こうと思ったのですがここも先客が。狭いので取り合いになっても嫌ですし泣く泣くバタリアへ。
行った事の無い北のほうとか転々としながらぼつぼつ狩っているとKeiz氏の反応が。
どうもちょっと見ない?とか思っていたのですがルータの不調でオンラインできなかったようです。
うぬ。マシントラブルは良くある事です。こんなの聞くとPC版なんてきちんとした環境じゃないと安心できないですね。
というわけで安心したので再び虎狩りに専念します。と、ここでCanary氏が出現したので
バタに呼び寄せて手伝いをさせる事に。Canary氏は白/シです。サポートにはベストチョイスですね。
トレハン先生の光臨でみるみる上がるペース。やはり数をこなすのと、トレハンの効果も相俟ってどんどん集まります。
しばらく稼いで、牙が各々1ダースづつたまったのでひとまず今日は終了。
終わり際に古墳にいたアネモネさんにちょっかい出して逃げてみたり、帰り際にゴブに襲われている2人組みを
助けたりといろいろ充実(?)していました。

きょうのできごと
Keiz氏が無事でした!ルータトラブル…、私もISDN時代にモデムで泣かされたものです
・バタリアでCanary氏と牙稼ぎしました!

今日までのレベル モンクLv41 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 ナイトLv9 獣使いLv12 戦士4


2002年11月05日(火) 遂に響く!唸る五撃!

まさに驚愕の獲得EXPであっという間に乱撃に近づいたタルモンクは、やる気も十分今日もジュノです。
日替わり酒場前で参加希望を出してぼ〜っとしておりますと、なにやら近づいてくるタルが。
なんと!昨日(正確には今朝)組んでいたMariussさん!朝のはすごかったね〜とか話ながら、
PTを組むことに。ジュノでのPT作成のセオリーはやはり白魔道士の確保から。
どうにも白が居ないと難しい状況ばかりなのです。ジュノでなくても言えるのですが、
特にジュノはフリーの白さんが出現した瞬間に、参加希望を出していなくてもとりあえずナンパ。
これが基本ですね。先に他のジョブを集めると、なかなか白が見つからなかった際に無駄に時間が経過しますからね。
逆に言うと、白さんが確保できれば他のジョブはあっという間に揃うのです。そんなものです。
さて、今日もやはりゴールデンタイム(21時〜12時)なのでどうにもこうにも白さんがいませぬ。
しょうがないので場所変えとかラノリンクエとかやりつつも常にサーチ。と、狙ったように
白さんが3人も同じにPOP。もとい、ジュノ入り。早速Mariussさんが声をかけて、OKを頂けたようです。
やはりあとの3人はとんとんと揃いました。メンバはFaithさん、Avanさん、Layleaさん、Arumiさん。
さて、目的地はなんとダボイ!おおう!ついにそこへ行けるぐらいのレベルになったのですねぇ。
早速テレポホラでラテにワープ。実はテレポ初体験。つっても移動先がテレポイントなだけで
エスケプと変わりませんか。でも、やはり凄く便利なのはいい!モンクも瞬間移動プとかしたいです!
さてやってきましたダボイ奥。ここにいるのはナイトレイダーとかバタリアにうろついている上位オークよりも
2・3段階強いやつらです。集落なのでわんさか居るかと思ったのですが、それ以上に人がいるので
さっぱりみかけない状態です。さすがに人が多いですねぇ。なんとここで始めてチャットフィルター使いました。
なんせ至近距離に4PTいればログはめちゃめちゃです。もはや文字の大洪水!
でも最初の30分はなしでやってたんですけどね。いえ、TP宣言とか連携開始合図とかちゃんと見えてましたよ。
私がフィルターをあまり使わないのは、近くのPTの状況が判るからです。危険そうだなと思ったら
こっちも身構えて、そのPTの逃走によるモンスタのリンクに備えたり、
ソロでうろうろしている時も、助けて上げれるチャンスが増えますからね。
さて、こんな超混雑状態でもなんとかオークを確保しつつ順調にEXPを稼いでいます。
そして晴れてモンクLv41に昇進であります!あとはスキルを2上げれば…
というところでお開きに。まぁ、ギリギリLvUPが間に合った感じです。良かった〜。

その後、スキル上げに誰も居ない古墳に入り入り口付近まで骨を釣って帰って、やばくなったらマップ逃げ、
という邪道なスキル上げを展開し、いよいよ待望の乱撃習得です!
さて、試しにそのへんの球根に撃ってみると、なんと380ダメージ!なんじゃこりゃぁ!
そら強い強いって言われるのが判る気もするなぁ。TP300まで貯めて、楽虎に撃ったら、5HITで一撃でした。

きょうのできごと
・ジュノでPTに参加しました!
 Mariussさん Faithさん Avanさん Layleaさん Arumiさん ありがとう!
・モンク41に昇進しました!乱撃取得です!つえぇです!

今日までのレベル モンクLv41 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 ナイトLv9 獣使いLv12 戦士4


2002年11月04日(月) 驚愕の獲得EXP

さて、徐々に見え始めてきたLv41ですが、それに備えて少々ギル稼ぎでもしようかと思いました。
Lv40になれば一区切りとして装備を新しくしなければと思います。
とりあえずはコンクエ装備の手袋でしょうか。STR+2が何と言ってもおいしいですね。
脚は柔術用下履きをすでに入手していますのでしばらくはそれでいきます。体はしばらくはガンビスンで我慢。
ギルを貯めて柔術着を買う予定です。なんとか自力で入手したいのですが、ソロでNMモンクオークをやれるのは
いつになることやら。なんでも2Hアビはやはりモンクらしく百烈拳を使うとか。全く…
なので、まぁしばらくはちょっとイマイチ装備が続くかもしれませんね。それを、いち早く解決するために
少しでもお金稼ぎです!とりあえずオクとかでいろいろ入札状況をみて何がいい稼ぎになるか研究です。
以前Cbjimさんが言っていたコカトリスの皮は凄い高値ですねぇ。ダースで4万近くとは…
しかし、奴はまだまだバンバン狩れるほどではないからなぁ。ダボイもユグホトも相変わらず人が多いし。
虎もやはりソロだとドロップ率が低いのでまとまったお金になるのには時間がかかるのです。
いろいろ探ってみると、意外にも種系が割と高額(といってもダースで三千前後)で落とされています。
結構落札頻度も高いようです。よし、これでいってみましょう!

というわけで、早速バタリアへ。ここが近いし、貯まった際の処分もいち早く行えるから適所ではないでしょうか。
と、思って最初の獲物(球根)発見。さっそく戦闘開始。やはり練習にならないだけあって楽々ですね。
と、球根のHP4分の1を切ったところで少し向こうの球根がリンク。む〜。手間がはぶけたぜ!
とか思っていると何故か、もう1匹やってくるようです。あら?サポが暗黒で回復手段がないから
何気にピンチですよ?防御が低いのが災いして練習あいて三匹に絡まれると死ぬ危険が出てくるとは…
む〜、どうしよう?百烈?とか考えているとなにやらケアル3が!あああ、あなたは!
Aikoさん!めっさ久しぶりなのにこんな微妙な状況で再会とはお恥ずかしい。
というか、出会う時って割と私がピンチの時が多い気がしますが。気にしません!
現在はナイトをやっている様子。ナイトはそのレベルならケアル3もいけるのですか。む〜ん。いいなぁ。
はたしてサポ赤のケアル3はいつになる事やら。ひとしきり種や栽培の話をして解散。
どうやらナイトのスキル上げに赴いていたようです。

さて、しばらく球根を狩っていたのですがさっぱりでません、種。む〜。もう30匹近くは倒してのですがねぇ。
はう。あきらめるか。今度コンシュに遠征して稼ぎますか。そんなわけでジュノへ帰還。
寝ようかなぁとか思っていたらなんとナンパが。現在2:40です。お〜、さすがにこの時間は人がすくないと見える。
モンクの性格上オファは断りません!無論参加です!
Mariussさん、Fahrenheitさん、Lueさん、Millieさんと…
あれ?メモに残ってない…。ひ〜、ごめんなさい!名前はロストしましたが後1人いらっしゃいました!
さて、縄張りに向かうのですがどうやら先客は置くのほうに1PT居るだけで例の坂道のあたりは空いてます。
まぁ、空いていると逆に都合悪いときもありますが。とりあえず始めることに。
じつはこのPT、リーダのMariussさんが「適当に片っ端から声掛けた」とおっしゃるのですが、
実にバラティに富んだ構成です。ジョブが、ナ赤白詩狩モとナイトと白以外はみごとに少数派ジョブです。
しかも移動しながら連携の相談をするのですが、前衛はモ・ナで、自ら中衛と言い張る狩・詩。
赤は当然回復サポも視野にいれつつなので連には準レギュラでしょうか。詩人も戦闘中はTP貯まらないとのこと。
てことは、ナ・モ・狩なんですが、ナイトが格闘で来ています。いろいろ持ってきているらしいのですが、
どうにも連携に困ります。いろいろ話し合ってきまらないまま縄張りに着き、ついには骨を釣って戦闘開始しても
決まってませんでした。ところが…。詩人の強力なバックアップと、全員が38・9だったので
通常攻撃でも結構ダメージがいっているお陰で連携なしでもさして労なく倒せることが判明。
でもEXPは200近く。しょうがないのでナイトさんのタックル>私のコンボでとりあえずやることに。
しかし、ある程度戦闘をこなしていて狩人の弓WSにたまたまコンボを合わせると偶然成立したようで
なんか普段みないエフェクトで一堂「お〜?」ナイトさんも乗ってきたみたいで結局みんな好き勝手に
適当にWSを撃ってみて「お〜繋がったよ〜」とか「じゃ、こんどこれやる〜」とかいうふうに、
とてもとてとて+を狩っているとは思えない状況。
しかも、釣ってきた骨との交戦中にとてとて骨が目の前に沸いてリンクしたときは詩人さんの
冷静はララバイのお陰で、全く平気。とてとてリンクが平気なのです。
さらには、歌の回復力にモノをいわせて、とてとて骨の3連戦、というか単にどんどん沸いて
絡まれただけなんですが、とにかく休憩とかケアルタイムなしの立て続け3戦もなんとか処理できる
不思議なPTということが判明。不思議です。とにかく連携が適当ってのが一番不思議です。
後半にはウエポンにも手を出してみるもこちら余力を持って倒せます。
高レベルの詩人がいるとテンポが非常に良いという話は知っていますし、以前にも経験したのですが、
今回のPTは異常です。ともあれ、連携の研究とかをとてとて相手にこなしながら気がついたら
開始時Lv38(NEXT1200)だったのが、あがりますかと話し始めたころには
なんとLv40(3895貯まった状態)に!恐ろしい!時間的には3・4時間だったでしょうか。
計算したら今日の稼ぎは1万2千近く!す、すげぇ!過去最高記録ではないでしょうか。
ともかく凄まじかったです。

きょうのできごと
Aikoさんに会いました!球根3リンクの時に補助いただきました!ありがとう!
Mwaterさんにばったり出会いました!こんどゆっくりお話したいですね。
・ジュノでPTに参加しました!
 Mariussさん Fahrenheitさん Lueさん Millieさん ????さん
 一人名前を控えるのを忘れていました!申し訳無いです!総合1万2千の高取得!ありがとう!たぶん忘れないPTです!
・なんと一気にLv40に昇格!あと1Lv!ていうか、あと3000EXP!

今日までのレベル モンクLv40 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 ナイトLv9 獣使いLv12 戦士4


2002年11月02日(土) 徒弟昇格!

今日はまったり釣りの予定です。実はタルタル組合(有効組員数4名)のドラゴン退治を計画していたのですが
保険係のKeiz氏がなかなかやってきません。ちょっとだけ心配しつつも、Gomachichiさんと釣りです。
ぼ〜っと話しながら、私は橋のところでサケ・マス。Gomachichiさんは奥の池でナマズ狙いです。
なんでも当たりはくるけど、逃げられたり、糸切れが多いそうで。バラしは減ってきたからぼちぼち釣れるかな、
という感じ。私は好きを見てこそこそ上げてきたスキルはこの時点で17.5。
あとちょっとで徒弟への昇格試験です。そこそこに魚を釣り上げながら待つも、もう遅い時間に。
その時Gomachichiさんからナマズが釣れたとの報告が!おお!ついに!なんつっても、
大物が釣れるようになればやはり釣りも本番という気がしてきます。大物にはサイズと重さがついています。
これこそが、釣りまくる意味にもなります。さて、ほどなく私もスキル18に到達しました。
もう時間が遅いのでドラゴンは延期することに。そしてその隙にウィンダスへ駆け出すことに。
ギルドマスターのミスラに話し掛けると無事昇格試験を持ちかけられました。
すかさず、手元にあった釣れたてのシュバルサーモン2ダースを叩きつけて晴れて徒弟に昇格です!
次はナマズが釣れるあたりをめさして修行です。Gomachichiさんは今日釣れた時点でスキル22とか。
う〜む。聞いたことろでは16から行けるという話も。まぁ、精進あるのみです!

きょうのできごと
Gomachichiさんと釣りをしました!ゴマチさんナマズを初GETです!すごい!
・釣りスキル18到達で徒弟に昇格です!

今日までのレベル モンクLv38 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 ナイトLv9 獣使いLv12 戦士4


2002年11月01日(金) ナイトの苦渋

今何故か、故郷サルタバルタの大草原に佇んでいます。何故か手には両手槍。ナイトはどうなの?
とか思ったのです。モンクのサポにナイト。微妙かもしれません。が、攻撃魔法は必要ないのですから
ナイトの回復および防御アップというのはなんとく魅力的です。
そんなわけでナイトをちょっぴりやってみることに。以前からどうしてもってみたかった両手槍で。
少しやってみた感想ですが、うむ。確かに堅い。タルではありますが、比べる対象がモンクなので
はっきりと堅さが目立ちます。攻撃力はそんなに低くはないと思います。ていうか、槍なので分かりませぬ。
ぼちぼちやって寝ようかなと思ったところ、なんとサルタでナンパされました。
正直サルタでナンパされると思わなかったので終了予定だったものの二つ返事でついていきました。
メンバはMephistoさん、Snowflowerさん、Fanafanaさん、Cocoさん、Stephenさん。
レベルは平均8なのでタロンギです。正直タロンギは視界が悪いので好きではないのですが、
この人数なら大丈夫ですね。とか思っていたら、程なく時間が経過したところでなんとブッチャーが!
まずい!ていうか、この距離なのになんで誰も気づかない!ていうか沸いた模様です!
「あぶない!」とか言う前にヒーリング中の白さんに一撃!「うわ」とか「きゃ〜」とかいいつつも
ブブリムに逃げです!私もホーリサークルとかでなんとかタゲ貰って誘導しようとするのですが
なんつっても柔らかいのですかさず戦士さんが挑発。比較的ブブリムに近いところに陣取っていたのですが
それでも3人も犠牲に。ていうか、あたしは生き延びてしまいました。無念。
やはりタルタルでは盾には向かないのかなぁ。

きょうのできごと
・サルタバルタでPTに参加しました!
 Mephistoさん Snowflowerさん Fanafanaさん Cocoさん Stephenさん ありがとう!
・ピンチに役に立てませんでした… なにか替わる方法を考えます!

今日までのレベル モンクLv38 赤魔道士Lv21 吟遊詩人Lv12 暗黒騎士Lv18 ナイトLv9 獣使いLv12 戦士4


MSS