< INDEX ><< >>


2002年08月29日(木) しばらくぶりの理由とは

どうやら久しぶりの更新なんですが気にしません。(過ぎたことは)
ていうか、冷静に考えるとメインコンテンツなんですな。気をつけます。
これからへの姿勢が重要なのです。というわけで、こちらの日記にRECを切り替えて見ることに。
実際こっちのほうが書き込みも楽ですし、修正も簡単なので以前よりもガリガリ更新することでしょう。

さて、今日は吟遊詩人(更新してない間にやってました)をひとつレベルを上げてからは
なんか疲れたのでレベル上げは休憩。こんな時にやるのは釣りですね、やはり。
現在スキルは7.8なのでもうあと0.2で8になります。この8というのはひとつの区切りで
ギルドで昇格試験を受けれるのです。これに合格したらランクが素人から見習いへ昇格です。
素人は0でも7.9でも素人なのである意味これでやっと合成スキルをやってますっていう体裁が
整うというわけですね。まぁ、簡単には上がらないと思うので今日は延々舟釣りに決定。
最近は船でもなかなか釣れないのですが、相変わらず釣れないままです。組合せは渓流竿に、さびき針とゴカイ。
魚が釣れない代わりによくつれるのはモンスターです。あるときなんて、釣りをしていた5人で
一斉にモンスターだったりして、それはそれで楽しかったり。
と、ここでアタリだけで釣れはしなかったもののなんとスキルアップ!0.2も!
これで晴れて8.0に到達です。早速マウラからウィンダスへ。釣りギルドのミスラに
話し掛けるといつもと違うセリフが!どうやら昇格試験に持っていくのは「掘りブナ」のようです。
これは楽勝ですね。なんつってもバストアサーディンと同じく最も釣りやすい魚なのですから。
西サルタの湖で楽々釣り上げギルドへ。見事合格で「見習い」に昇格!
っていうか、釣りでまぁ、見習いはいいとして、「下級職人」とかっておかしくない?
まぁ、いいんですけど。

そしてまた舟釣りをすべくマウラにうろうろしていると、なんとGomachichiさんがLS会話に登場!
そうです、先日Keiz氏に託しておいたパールが無事渡ったようです。これでタルタル組合は5人に!
よろしくお願いします!

きょうのできごと
・ついに釣りスキルが8オーバーで、見習いに昇格しました!
・タルタル組合に新規組員、Gomachichi氏です!よろしく!

今日までのレベル モンクLv31 赤14 吟11 暗9 戦4


2002年08月28日(水) 試験的に書いてみる

ほとほと困り果てた状態でふと思い出した。
よく行く小説サイトの管理人さんが使っていた日記。前からキレイだなぁと思っていたので、
試しに詳細を見てみた。これがなかなかヒットしたので、これにしようかと。
とりあえず、試験的にやってみて具合を見るつもり。
良ければ本採用ってことで。


2002年08月24日(土) 5人目のタル

なんと今日は我が矮小組織・タルタル組合に新規加入者が!とのこと。
ていうか、ほんとは私の知らない間に人事部長のYudan氏が勧誘してたみたいで、これでなんと5人目!
あと一人でフルPTできますね。あ〜、夢のようだ。しかし、私のONした時間が遅かったので実際に会うことは出来ませんでした。
でもKeiz氏とフレンド登録してあるとのことなのでリンクパールをKeiz氏に託して任務完了!
そのあとはちょっとクフィムへ。なんでも、ミミズならソロでもいけるらしいので興味が湧きました。
で、試しに行ってみるとこれがなかなかどうして、いけますね。案外。途中にでるダンシングウェポンも
辛勝ながら倒せないことも無いです。問題のミミズなんですが、強さは楽表示。でも倒せば36くらいはもらえます。
意外と多いですね。しかも、危なくなったら逃げれば追ってこないという安全なやつです。
これは良いといわれるのが分かった感じです。あと、意外においしかったのがワイトですね。
骨系は格闘と相性がいいというのは聞いていたのですがここまでとは。なんと丁度良いが比較的安全に倒せるのですよ。
しかも、両手鎌の奴ならじぶつよもいけます。じぶつよならEXPは100。丁度ならEXPは50〜72です。
これは夜限定とはいえおいしいエモノですね。巨人も倒せる強さのやつもたまに見かけるので
これはしばらくクフィムで稼げるかもしれません。

きょうのできごと
・ジュノにむかう途中にゴブに絡まれて危ないミスラモンクを助けました!
・クフィムで試しに修業してみました!割りといい感じです!
・クフィムでAikoさんに会いました!めっさ久しぶりです!メインの白は上げ悩んでいるので
ほかのジョブをやっているそうです

今日までのレベル モンクLv30 赤魔道士Lv14 獣使いLv9 暗黒騎士Lv6 戦士Lv4



2002年08月22日(木) 爽快四連携

今日はジュノに行きました。そこで早速参加希望だしたら拾っていただきました。メンバはGaiaさん、Jirorinさん。
この後Papiさん、Kingjjさん、Isamiさんを加えていざ出発です。なんとIsamiさんは獣使いではありませんか!
LV30で!すごいなぁ。私も見習わないといけませんな。それにしても、普通の人が敬遠しがちな獣使いや、私タルタルモンクを誘う、
うちのナイスリーダGaiaさんはガルカモンクでした。多分、モンク暗黒時代を経験していると思うのです。だから、寛容なのだと。
いい人です!狩場はロランでエビルウエポン狩りに決定しました。早速、1匹目を狩ってみます。連携の打ち合わせもすんなり進んで、
実戦で1回目で4連携がバッチリ決まりました!いや〜、3連携はよく見るんですがなかなか4連携はないですね。
ちょっと感動しました。連携しやすくなったとは聞き及んでいたのですが、その影響もあるんでしょうかね。
ともかく、連携がきっちり決まれば楽に倒すこちができます。大体1回に160前後のEXPが入るのでなかなかおいしい稼ぎです。
しばらくやっていて、ふと他のPTがいなくなったようです。やったね、独占だ、とか喜んでいたのですがこれが悲劇の始まりでした。
同じようにエビをつってやっていたのですが、気が付いたら何故かエビさんが2匹に!誰も気が付かなかったのです。
ていうか、どうやら急に沸いたようです。2匹目のエビは後衛の魔道士勢に襲い掛かり、2・3撃でPapiさんが昇天。
Jirorinさんはデジョンでなんとか帰還、我々もなんとか戦いましたがさすがにとてとてが2匹では無理なようです。
Gaiaさんがやられたくらいの時に撤退命令がでたのですが誰も退こうとしません。2人も犠牲がでてるので悔しいのと
申し訳ないのと半々です。気がつくと、ちかくに新たなPTが近づいてきたようです。そこで、すかさず救援要請をだしました。
総勢15人近くで同胞の命を奪ったエビに反撃を加えます。おかげで、なんとかこれ以上の犠牲は免れました。近くにいた人には
迷惑かけたかもしれないですが、切り替え付近まで敵を引っ張ってMPKまがいなるよりもこっちのほうがすっきりしますしね。
そんなこともあったせいかこの後はなんとなく息が合っていて、非常に気持ちよく稼げました。さて、PT解散したあとは
サンドに戻ってちょっと暗黒騎士のレベルを上げてみることにしました。試しにモンクとあわせてみて、具合がいいならサポ赤と
本格的に比較しようかなぁと思ったのです。総合バランスをあげるか、攻撃力をとことん強化するか。悩むとこです。
しかし、暗黒は強いですな。とくに両手鎌の激しい攻撃力に素直に驚きました。はっきり言って、丁度いいの敵を2〜3撃で
倒せるのはすごいなぁと。さらには、じぶつよも楽に倒せます。こいつは確かに強力ですなぁ。

きょうのできごと
・ジュノでPTに参加しました!Gaiaさん Jirorinさん Papiさん Isamiさん Kingjjさん ありがとう!
Jiinさん 暗黒騎士でレベル上げ中にケアルで補助していただきました!ありがとう!

今日までのレベル モンクLv30 赤魔道士Lv14 獣使いLv9 暗黒騎士Lv6 戦士Lv4



2002年08月21日(水) 意外な釣果

む〜、今日は回線の調子が良くないのです。なので、やっと繋がったのはさぁやるぞと構えてから5時間後。
折角接続できたのですがもうあまり時間が無い様子。なので、今日は(今日も?)釣りメインで。今日はジャグナーに決定。
いつもは川なのですが、久しぶりに来たの湖に行くことにしましょう。霧に浮かぶ巨大な湖はいつ見ても美しいですね。
EXP稼ぎや、モンスターの取り合いなどに疲れた方は、是非1度ここでぼ〜っとすることをお勧めします。心が洗われるようです。
特にお勧め時間帯は夜明けごろです。大体4:00〜6:00あたりが非常に綺麗ですよ。夜はボギーに気をつけてください。
湖周辺に沸きますから。っと、竿に反応が!「モンスターを釣り上げた!」ですって。え?最近よく釣る、魚系でもなく、
カニでもないアナタは?リーチ?HugeLeech?初めてだなぁ。
てか、じぶつよじゃないですか!しょうがないから百烈拳発動でなんとか退けました。しかし、こんなのが釣れるなんて怖いなぁ…。

サンドリアに帰りました。

きょうのできごと
・ジャグナー北の湖で釣りをしました!
・HugeLeechを釣って死にかけました!

今日までのレベル モンクLv30 赤魔道士Lv14 獣使いLv9 戦士Lv4



2002年08月20日(火) ダヴォイ篭り

今日はちょっと新しい装備を買うお金でも稼ごうかと思います。
ほんとはLV30になったらEXジョブの獣使いをちょこっと育てようかと思っていたんで。
でも、それは先に延ばす方針に決定したのでやはり、モンク優先で。それに伴い、LV30から装備できる武器防具に換えていこうかと。
実際、30になる前に貯金しておけばよかったのですがなかなかそうもいきませんで。釣具も結構お金かかりますし。なので、ダボイに。
やはり、お金を稼ごうと思ったらオークが一番ですね。ヤグやクダフはいいもの落としませんし。ゴブリンは本拠地持ってませんしね。
以前は、ユグホトで稼いでいたんですがLVがあがってダボイの入り口ならいけるようになったので、こっちで稼ぎましょう。
ぼ〜っと、狩りまくったのですがなんかドロップ率落ちなのかなぁ?あんまり入手できませんでしたが、倒した時点で手に入る
ギルとあわせて、約2万は稼いだようです。あ〜、疲れる。

きょうのできごと
・ダボイで黙々とギル稼ぎしてました!
Amenouzumeさんに会いました!お久しぶりです!ジュリアネスのLSに顔だしてないので気まずいです!
 プロテス2・シェル2・ヘイストをかけてもらいました!ありがとう!

今日までのレベル モンクLv30 赤魔道士Lv14 獣使いLv9 戦士Lv4


2002年08月19日(月) 案外な海賊

 今日はのんびり釣りでもしようかと思ったのです。最近はジャグナーが多かったので、久しぶりに舟釣りかな?
そこで早速セルビナへ向かいます。船を待つ間も糸を垂らすのですがセルビナの街中ではなかなか釣れません。というか、釣れたこと無いです。
ここでは、指輪を落としたオズワルト君に太ったグリーディを釣らなければいけないんですけどね。
あ〜、スキルが上がればそのうち簡単に釣れるかなぁ。クエスト達成した人はどのくらい粘ったんだろうか。おっと、船が来たなと。
早速乗り込んでぼ〜っと釣ります。一旦マウラに着いても連続乗船。2往復目あたりから自分のほかにも連続乗船&釣りを
している人が何人か。あ〜、やっぱりこの手は常套手段なんでしょうかね。しばらくたった時、どこかで聞き覚えのあるBGMに
切り替わりました!ま、まさか!海賊船!?あれ?ていうか、今はマウラ>セルビナなんですけど。こっちの航路でも出るんですね。
で、気が付いたんですが、調べるとなんか弱いのです。セルビナ発の航路の海賊とは別物なんでしょうか?いや、でも最近あっちの
海賊にも会ってないからわかんないなぁ。てなこと考えていたら、LV40の戦士さんが一人で突っ込んでます。
まぁ、私が見て(LV30)で丁度良いなのでLV40から見たら練習にならないでしょうな。てなことで、一緒にいたほかの人も
わ〜いとか言いながらみんなで仲良く海賊退治です。ていうか、LV30以上の皆さんばかりなので全然楽勝ていうか、むしろ楽しかったですよ。

きょうのできごと
・船でつりまくりました!現在釣りスキル7.6くらいです!
・セルビナ行きのい船で海賊に会いました!弱かったです!
   
今日までのレベル モンクLv30 赤魔道士Lv14 獣使いLv9 戦士Lv4


2002年08月18日(日) カオスブリンガーの恐怖

今日は特に予定なし。なので、折角30なのですから他のEXジョブも取れるだけとりましょう!さて、のこりのEXジョブは
ナイト・暗黒騎士・狩人・吟遊詩人です。このうち、ナイトは連続クエストの2個目が終ってないのですが、はっきり言って
オルデール鍾乳洞はソロじゃ無理です。おまけに、ナイト本番試験もダボイの奥に行くとのこと。これは完璧にPT組まないと進めません。
なので放置。残りのやつはいろいろ検討した結果、ソロでもいけそうなことが判明。順番からいって楽そうなモノからいきましょう。
なので暗黒騎士から。早速バストゥークに遠征。いやぁ、実に3回目ですなぁ。バスは。ていうか、俺ってウィンダス人なのに
サンドに入り浸りすぎなのかもしれませんなぁ。名声もサンドの方が高かったし。さて、クエストもすんなり受けて、一路バルプロ鉱山へ。
問題のクエストアイテムていうか両手剣のカオスブリンガーを受け取ります。あとは、これでモンスターを100匹倒せば条件クリア。
ですが・・・?これが予想以上に辛い・・・。冷静に考えれば、私は戦士は育ててないしこのカオスブリンガーはほんとに
死ぬほど使えない武器でした。D3はいいとして(ほんとはよくない)間隔が666。長すぎです。しかも、レベル1、スキル0
からなので輪をかけたように遅い…。これは〜、暗黒は後にするべきだったかなぁ。でも折角きたんでやって帰らないと
手間が掛かりますからなぁ。てことで、ミミズをメインにガリガリ借ります。ふと、何匹目かを倒した時近くにも同じような方を発見。
あれは多分カオスブリンガーだなぁ。ここでは結構見る光景なのかも。ふと、その人が帰ろうとしたのでしょう。
私の前を通りすぎて…すると、通り過ぎたはずのHargonさんから思いもよらぬTELLが!「HP見ました がんばってください」
うおお!めちゃくちゃ嬉しいです!HPのこと、をしかもゲーム内でそれに触れてもらったのは初めてなんで案外今回FFXIやってて
一番素直に嬉しかったかも。この時点で数はまだまだですがきっちりやり遂げようというやる気がめきめき沸いてきました。
よ〜し、頑張るぞ。さ、それはいいとして問題はこの間隔。以前どこかで聞いたあの方法を試してみることに。
戦闘開始して、1回斬ったらすぐ戦闘解除。そしてすぐ構えて斬る。この繰り返し。間隔が長い武器には有効な場合があります。
む?ほんとにいいかも?試しに、攻撃から次の攻撃までの時間を計測。通常−>11秒。小技−>7秒。おお!確かに早い!
はたから見たらチャキチャキうるさいけど、深夜帯でまわりも少ないしこれは勘弁してもらいましょう。
そこで、マクロ作成 小技マクロ「/a /wait 4  /a」これでOKです。ウェイトが4だと、たま〜に処理時間の関係で
構えて攻撃せずに解除になりますがまぁ、気にしません。これが結構早いのです。なんか、同じく暗黒修業でしょうそのへんの敵を
大量リンクさせてから始末ていう迷惑極まりない人から、じろじろ見られて(ほんとにじろじろ 調べるを連打したようでログがうまりました)
その上に「早いのか?」とかぶしつけなお言葉が。気に食わないので無視しました。ごめんなさい〜。個人的に礼儀が無い人間は無視です。
そうもいかないか。さて、そんなこんなで経過すること2時間30分。あ〜、やっとです!やっと100匹倒しましたよ〜。
てことで一路ベドーへ。パシュハウの右下の小さい道がベドーへの道です。ベドーへ入った瞬間にイベント発生。これでOKです。
晴れて暗黒騎士取得!さ、つぎは。ここからは効率よく周りましょう。ジュノに一旦戻って、吟遊詩人のクエストを発生させてマウラへ。
歌碑からうつしをとったら、今度はウィンダスへ。狩人のクエストを発生させてチョコボでソロムグへ。トラの巣の中までチョコボで
進入して牙を入手。帰りはなるべくメタルギアしたつもりでしたが丁度いいトラ2匹になぶり殺しに…。ウィンダスに死にデシジョンして
牙を渡します。これで狩人取得!あとは、吟遊詩人ですか。とりあえず、ジュノの酒場にもどって歌碑のうつしを渡して、次はセルビナか…。
というところで、体力の限界が。あ。今回意外にやること少なかったのですが時間だけは膨大に過ぎてました。16時間ぶっ通しです。
体によくないので、ほどほどにしましょう!

きょうのできごと
・EXジョブ、暗黒騎士・狩人を取得しました! まだ使ってませんけど、基本的には育てている余裕はありません!
Hargonさん HPを見ていただいたようです!ありがとう!頑張ります!

今日までのレベル モンクLv29 赤魔道士Lv14 獣使いLv9 戦士Lv4



2002年08月17日(土) 再見、蛸師匠

昨日の時点で30になったので、早速獣使いを取得しに行きましょう!獣使いはジュノのチョコボ返せって言っていた
ハゲのところに行くとのこと。早速たずねたら、なんと息子が熱をだして寝込んでいるとのこと。そして、クフィムまで
ナイトフラワーの根を採ってきてくれないかと頼んでくるではありませんか。まぁ、クエストなので断わりませんが
そうでなくても無論引き受けますよ!いざ、クフィム。場所は海岸沿いていうことは聞いていたのであたりをつけてうろうろ捜索。
いや〜、でもさすがに30ごときじゃなんでもかんでも絡まれそうで怖いですな。実際、魚以外はアクティブじゃないでしょうかね。
ワイトや、巨人にびくびくしながらそれっぽい崖を発見!が、しかし…。崖下にたしかにそれっぽいのがあるのです。光ってますし。
それより問題は、どこかで見たようなお方が。なんか船でよく稽古をつけていただいた師匠にそっくり…ていうか、
格上のクラーケンさんが…。どう考えてもアクティブだよなぁ…。調べるも、とてとてか。間違いなく死ぬな。しかたない、突っ込むか。
すばやくナイトフラワーを選択してイベントさえ見れればOKだろう。てことで、一気にイベント開始。なんか、さっきの
ハゲがやってきて、根を掘ろうとするのですが何しろここはクフィム。極寒の土地でありますから、大地も凍てついておるようで
手じゃ掘れないとか。「こんなときにチョコボがいれば・・・」とかこぼすとなんと後ろからあのチョコボが!てか、名前が
全部「Chocobo」なんですけど、どうにかしてください。その後、チョコボのおかげで無事根を入手でき、
ハゲの息子も元気になったようです。チョコボ厩舎の親方に会いに行くとそこへハゲが。
話は長かったのでまぁ、まとめると「ひどいことしたのに助けてくれてありがとうよ。おれも獣使いとしてまだまだだぜ」
みたいな感じでした。ていうか、あなた獣使いだったのですね。そして去っていくハゲ。結局名前は覚えられませんでした。
また家にいけば会えるんでしょうか。さて、さっそくサンドリアに帰ってレベル上げでもしましょう!Yudan氏が近くにいるので
一緒にレベル上げです。さ〜て、どうかな獣使い。       使えない…。あやつるの性能が微妙すぎる・・・。
これは辛くなるかも・・・。

きょうのできごと
・EXジョブ、獣使いを取得しました! でも使い心地微妙すぎます! なんとかしてください!

今日までのレベル モンクLv30 赤魔道士Lv14 獣使いLv9



2002年08月15日(木) 邪視の恐怖

さてさて、もうほんとにLv30まで一息なんでジュノで頑張りますか。最初のPTはAisiaさん、Magnasさん、
Zonoさん、Radiusさん、Obioneさんです。とりあえず、相談した結果ソロムグにいくことに。
なんつってもバタリアが現在180人ですからね。しかも分散してるんではなくて、みんなが集まるとこは決まってるので
恐ろしく重たいことでしょう。ロランも、最近は込む傾向になっているので、ソロムグで一致です。さて、ここでのターゲットですが、
とりあえずそこにいたトレバーピークをやってみることに。表示はとてとて+です。実はメンツ的に白が一人もいないので
回復に不安が残っていたのですがそんな心配もなんのその、実際に戦ってみると案外いけることが判明。調子にのって2匹へ。
ところが、序盤にいきなり邪視をくらってリーダーのAisiaさんが石化。割りと攻撃の要だったのでていうか、
メインソース3人のうち1人がいないだけで攻撃力が落ちるもんですねぇ、とかおもってたらいよいよまずい状態に。あえなく撤退命令。
しかし、石化しているAisiaさんはその後しっかり死亡…。申し訳ないです。どうやら、邪視は結構危険てなことが再確認できたので
標的をスキンクに変更。2・3匹狩って実はこいつもまずいやつだったことが明確に。なんか変なブレスを喰らったら
バッドステータスの病気に。なんとヒーリング無効と。物理系の連中はもちろん赤のお二人もMPが回復できなくて大変なことに。
でも喰らいながらもみんなでわーいとかいいながら楽しかったです。その後3人抜けることになり一時ジュノに帰還。
第2次PTを募集したところ、Houndさん、Zeekさん、Beiruさんが参加。その後また色々狩場で討論して、
ロランにいったものの、なぜかモンスターがさっぱりいません。仕方ないのでソロムグに。ちょっと狩って、Aisiaさんが
時間なのでジュノに。Beiruさんも抜けて、さらに3次PTを募集。今日はガンガンいきますよ〜。Aegisdarkさん、
Batteryさんが参加。時間も回ってきたのでバタリアをサーチすると100人前後に落ち着いてきました。
なので、ここでやっと意見統一してバタリアへ。
古墳は相変わらず満室なので、ジャグナー入り口付近でキャンプ。PTバランスもなかなか良好な上に、LV差もPT内で1つという
理想のバランス。なのでかなり調子が良かったです。おもにトラを狩ったのですがそれでも十分いい稼ぎでした。
帰り際に暗黒騎士のAegisdarkさんが丁度30になったので暗黒をみせていただいたんですが。すげぇ強力です!
つよゴブとはいえ、 クリティカルもからんで200近くダメージが…。羨ましい限りですねぇ。モンクに取り入れたらどうなるんだろう…。
 
きょうのできごと
・ジュノでPTに参加しました! Aisiaさん Magnasさん Houndさん Zonoさん Radiusさん 
Obioneさん Zeekさん Beiruさん Aegidarkさん Batteryさん ありがとう!
・Lv30に到達しました! とりあえず、獣使いに!

今日までのレベル モンクLv30 赤魔道士Lv14



2002年08月14日(水) 怒りの一撃

 今日はジュノでレベル上げです。なんせモンクがもうすぐ30なのですからね。30からはEXジョブの取得クエストの
発生条件を満たすのです。 今日誘っていただいたPTはCrosisさん、Classicさん、Kanneiさん、Rayさん、
Krankさんです。エモノはバタリアのエビルウェポンです。 このレベルになるとやつがターゲットなんだぁ。
やつの怒りの一撃が厄介だなぁとか思っていたんだですが、あれって発動時間に間があるんで タゲをはずして逃げればよかったんですね。
結構、それで逃げれてたのです。ていうか、1回も当たりませんでしたよ。その後、寝落ち危険信号のKanneiさんが抜けて、
Mojojojoさんが参加。じつはこのPTこのあたりで10時間近くも粘っていたようです。凄いですなぁ。
2時間強で約2000EXPなんですから、10時間もいたら1万ぐらいでしょうか?余裕で2レベル近く上がりますな。

きょうのできごと
・ジュノでPTに参加しました! Crosisさん Classicさん Kanneiさん Rayさん Krankさん Mojojojoさん ありがとう!      

今日までのレベル モンクLv29 赤魔道士Lv14



2002年08月07日(水) ドレッドドラゴンバスター

実は7から連休だったので、このあたりの時間の境が曖昧なので繋げて書きます。さて、サポの赤もはれてLV14になり
ケアル2もいけるようになりました。これで若干ソロ時に楽になります。さて、8日は更新が入った日です。まぁ、様子をみる意味も
含めさし当たってソロでユグホト(上)に行ってみます。といっても、今回の修正で戦闘関連で大きく変わったのは主に
属性魔法のレジスト率等なのでモンクには大して(ていうかほとんど)影響なしだった様子。とりあえず、あとは謎の宝箱ですが、
ユグホトには無いようですなぁ。まぁ、中身は属性付のものばかりだそうで、見つけたらぜひ欲しいですな。
もっと使えるナックルが欲しいです。さてさて、しょうがないからジュノにでも行きましょう。とっととレベル上げて、
獣使いにでもサクッとジョブチェンジしましょう。ジュノで早速PT希望です。早速誘っていただきました。現時点で自分含めて3人。
Zoeさん、Gaveさんです。そのあと3人勧誘しました。Ryoichiさん、Pleaseさ、Ashcroftさん。
早速バタリアに出かけます。この時は20時過ぎくらいだったので、古墳はどこも満員です。しかたないねぇとか言いながら、
古墳の近くでやることになりました。この時、平均レベルが28だったのでターゲットは主にゴブスミスやパスファインダーとか、
オークのインプラー、ビーストレーダーとかです。8・8修正でPTボーナスが増加されたのと、レベル格差相手からの
獲得経験値増加のおかげか、とて以上を狩れば大抵200入ります。前回のPTボーナス修正はたいした変化が無かったのに、
今回のははっきり実感できますね。これはレベルが上げやすくなりました。他のみんなもなんか多いぞ、多いぞとか歓喜の声が。
これはやっぱり、パーティ組んでねってことですかね。まぁ、おいしいので大歓迎ですよ。黒魔道士もどうやら復活したようで、
割りと安泰の方向ですね。そして、このPTはバランスが良かったのも手伝って2時間ぐらいでなんと4000EXPぐらい
稼いでしまいました!すごい!Lv29になったので、そろそろミッションでも進めようかなぁと思ってきました。
流石に放置しとくのも忍びないです。ランク2ですし。てことでウィンダスに帰郷。あ〜、いつ帰っても田舎だなぁ。
いまだに町の中で迷いますし。まぁ、そんなことは置いといて。ゲートハウスで早速ミッションを。試験の行方しかないなぁ。
とりあえず、クリスタル献上しまくるか。火クリ12×3ほど一気にトレード。ハイガードからはもういっぱいだぜとか言われました。
もう一回ゲートハウスに行くと、あれ?やはり試験の行方しか。まぁ、いいか。受けるかな。内容は、タロンギに行って
敵を倒しまくるというもの。ただし、一日の内にいって帰ってこなければなりません。行きはチョコボ使うからいいとして、
帰りの時間をしっかり計算していかないとなぁ。ていうか、何匹くらい狩ればいいんだろう。…。まぁ、いいや。時間いっぱいやろう。
今回時間を気にしながら移動したのですが、案外早いんですね時間経過。院から外に出るまでに1時間経過してましたよ。
チョコボにの乗ってタロンギに到着するやいなや早速狩り開始。どうも数がポイントっぽいので、弱いやつ優先に片っ端から倒しまくり。
LV上げ皆さんすいません。さて、移動予定時間が近づいてまいりました。リミットの5時間前に移動開始です。
5時間では長いなぁと思ったんですが、ところがどっこい、ついたのはリミット30分前。案外ギリギリでした。倒した数は70匹。
どうなんでしょう。どきどき。とか思ってたら、余裕でOKが。あとで調べたんですが、10匹以上だったらOKだとか。
なんてことだ。大体、そんなに高レベルで受けるミッションでもないので当然といえば当然か。
そして晴れてミッション6・三大強国が受けれました!内容はサンドリアとバストゥークをまわってくるというもの。とりあえず、
どちらからでもいいのですがバスはミスリルを採掘しなければならないらしいのでパス。サンドはゲルスバにいる
オークボスを倒すというもの。オークボスというと、先日遊んでいるときに見かけたあれですね。Lv29なら楽勝でしょう。
というか、案の定練習にもならないでした。さっくり倒してバスへ旅立ちます。いや〜、バスは相変わらず荒涼としてますね。
ウィンダスに来て喜んでいたのが分かる気がします。シャウトでメンバーを募ろうかと思っていたらドラゴン退治募集のシャウトが。
早速応募です!メンバはLenassさん、Tarukoさんの2人。それからさらに募集してTovanさん、Siveeさん、
Supaiさんでフルパーティ。レベルはSupaiさんが30ということで、出かける前から楽勝モード。いざバルプロです。
う〜、あいかわらず気味の悪いとこですな。さて、どんどん奥に進んでいくとマップが染みで見れないところがあります。
どうやらそのあたりが目的地らしいです。大体2階層目になって中盤まで進んだところでLv29から見て「楽」な相手が出現。
う〜む、意外にレベル分布してるんですねぇ。タイマンなら楽勝なんですが、なにせ数が半端でないです。一人じゃ奥まで行くのは
難しいですねぇ。さて、魔方陣前に来ました。連携の確認とか、目玉が先ですよとか最終打ち合わせしていざ魔方陣に入るとイベントが。
なんか、侍みたいな女性が。おお〜、カッコいいなぁとか思っていたらドラゴンに吹き飛ばされてます。イベントはそこで終了、
早速ドラゴン(目玉が先ですが)特攻です!先に倒すべきは目玉です。アーリマン系でしょうか。なにやら、状態変化攻撃をしてくるとか。
実際やる前に瞬殺でしたが。そしてメインのドラゴンですが、百烈拳を使ったのもあってこっちもあっという間でした。
連携確認とかしたのにTP貯まりませんでしたね。領事館に報告してあとはウィンダスに凱旋です。天の塔のルピピちゃんに報告して
無事ミッション終了!ランク3になりました!あとは、冒険者なんたらっていうのを貰いました。ドラギーユ城に入れるように
なるっぽいです。 あとはぼ〜っと釣りでもしますかね。と思って、マウラ〜セルビナ航路で延々と釣り。なんと、その間に
Yudan氏が勧誘した新しい組合員が! 名前はKeiz氏。現時黒/白とのこと。いいですね。記念すべき3人目です。
どんどん勧誘してもらいましょう!

きょう(8〜10)のできごと
・ジュノでPTに参加しました! Zoeさん Gaveさん Ryoichiさん Pleaseさん Ashcroftさん ありがとう!
・バスでドラゴン狩りしてきました! Lenassさん Tarukoさん Tovanさん Siveeさん Supaiさん ありがとう!
・釣りをしました!(長時間!) 延べ7時間はぶっ通しで釣ってました おかげでスキルも2ほど上がって 現在6.4
・タルタル組合に新メンバーが! Keiz氏です! よろしく!

今日までのレベル モンクLv29 赤魔道士Lv14



2002年08月06日(火) 懐かしい巨体

余り時間が取れないので赤にチェンジしてラテーヌあたりで、のんびりしようかと思いました。丁度いいの鳥を倒せば50EXP入るのです。
殺人羊がいました。久しぶりです。最近見かけなかったのでなんか嬉しくなりました。                2撃で殺されました。
でもなんとかレベル14にあがりました。エアロとケアル2習得です。
 
きょうのできごと
・殺人羊にかるくなでられました!痛いです!あと、意外に足が早いです!
Loloさん オークと戦闘中にケアル2の補助いただきました!ありがとう!
Miruさん 鳥がリンクした時にケアル2の補助いただきました!ありがとう!
Micさん 羊がリンクした時に助けていただきました!ありがとう!

今日までのレベル モンクLv28 赤魔道士Lv14



2002年08月04日(日) W百烈拳

 今日は昨日下がったモンクを28に取り戻してぼ〜っとしていたらCanary氏からTELLが。
てことで赤サポ赤のレベル上げをやることに。2人なのでゲルスバ野営陣に出かけます。入り口すぐのフォダーとかでは相手になりません。
なので、とっとと奥に行きます。川を越えて先に行ったところにいる、グラントとかを狙います。さて、さっそく見つけた
ネックチョッパーを試しにやることに。調べると強そう。まぁ、2人なんだからこれくらいが適当でしょう。……。
あれ、押されてます。ていうか、攻撃が当たらない…。あ〜、死ぬかも〜。Canary氏の挑発でタゲが移動したのですが、
回復も追いつかず死亡。無論残された私も死亡。う〜ん。難しいのかな?とか、いろいろ反省会して気が付いたのが
攻撃魔法を使ってませんでした。おいおい。そら死ぬよ〜。とか言いながら再びトライ。一応作戦としては、最初私が攻撃魔法連発して
、MPが減ってきたらCanary氏が挑発で後半戦を担当。やはり、魔法を使えば意外にいけるようです。
と、調子に乗って橋があるところまで進攻して調べずに戦闘開始!すると、実は「とて」でした。しかもCanary氏は
Lv11だったので彼からみれば「とてとて」でした。あ〜、死ぬかも。魚までリンクしてるし。とか思ってたらケアル2で
補助してくれる方が!おかげで何とか助かりました。以前の経験から同じ強さと思い込んだのが失敗でした。そういえば、
以前の修正のモンスターの配置変更で入り口は弱く、内部はいままでと同じくらい、に変更されたと聞いたことが。
それだったか。てことで、倒せる範囲の川原らへんでおとなしく狩ることに。とはいいつつも範囲は結構広いしPOP数も
結構多いので悪くないです。てな感じで、しばらく狩ってLv13に昇進。Canary氏もネクストレベルにかなりの
EXPを稼いで、しかもロットは私がほとんどパスしたのでギルも結構稼げたようです。さて、解散したあともうひと稼ぎしようと
ソロでゲルズバへ。先ほどのポイントには行かずに、上側へ。丁度の敵が見当たらす、楽しかいないのですがまぁ、のんびり狩ります。
と、奥にいった吊り橋付近でやっているとミッションで来ていたのでしょうバス人の3人組に誘われました。
まぁ、もう帰ろうかと思っていたのでいいかなと、PT参加。メンツはWaruさん、Distefaさん、Rineckさん。
なんと2人もモンクでした。自分で言うのもなんですがPTに2人以上モンクがいるのはたぶん2回目な気も…。
それはそうと、たいして強くもないオーク相手になにとやっていたかというと、どうやらミッション三大強国でサンドに来ていたようです。
ここでオークボスを待っているとのこと。ほうほう、ボスのくせにPOPするのか。変なの。待ってても暇なんで、
そのへんのオークをのこらず殲滅。オークに同情…。なんてやっていると、どうやらPOPしたようです!名
前はよく解らなかったのですが(長くて)、ぽいのが2匹います。見た感じは強そうです。4人PTとはいえ、
強そうが2匹はちょっとつらいかも?作戦とかは?と、言おうとした瞬間、突っ込んでいくモンク2人の背中が見えました…。
うお〜!て感じで。そして、何をするのかと思ったら、まさかの2人同時百烈拳!す、すげぇ!自分が使ってるときはあんまり
感じませんが、人が使うのを客観的に見るとやはりすごいアビリティだなぁ。しかも2人同時てのは初めてです。
やばいくらいに殴りだけで流れるログ。きがついたら地面に横たわるオークボス2匹。合掌。

きょうのできごと
Canary氏とゲルズバでLv上げをしました!やはり、あの程度の敵を2人だとおいしいですな。
・ゲルスバ奥で珍しいもの見せていただきました!Waruさん Distefaさん Rineckさん 2人同時百烈は悪魔のようですね。今度は、モンクばかり6人で百烈一斉発動とかやってみたいですな え?フルアラで?それは恐ろしい!

今日までのレベル モンクLv28 赤魔道士Lv13



2002年08月03日(土) 森の主

さて、今日も相変わらずレベル上げですね。前回サンド地方に戻っていたのでチョコボで再びジュノを目指します。
と、ラテーヌを通りかかりに、 土エレの前でたたずむ2人組みを見かけました。ギリギリセイの範囲から外れるところで
武器を構える音が。殺る気ですか。勝てるのかなぁ。見た感じ戦士のほうはスケイルだったからLv15前後くらいかなぁ。
気になって一応サーチするとなんと2人ともサポ無しのLv16(戦士と白)です!まずい、勝てる可能性が限りなく
低い気がする。でも、気になったのでしょうがない、様子を見に戻るとやはり苦戦している様子です。戦士のHPが
3割くらいまで減った時にケアル2をかけ、白がしゃがもうとしている瞬間でした。MPが切れたようです。絶対まずいです。
すぐに戦士にケアル連打。エレからのダメージと、こちらの回復がなんとか平衡状態で維持。しかし、こちらも所詮はサポのケアル。
MPそこが見えてきました。しかし、何とかMPが回復した白もすぐにケアル。ギリギリを保っていたのですが徐々に
押されていくのがわかります。そこへ、白の女神の祝福。そして辛くもエレを倒すことに成功したようです!いやぁ良かった。
お礼を言って来る2人に挨拶をして再びサンドへ。人助けができて良かったです。さて、若干の遅れが出たのですが(全く気になりませんが)
ともかくにジュノに。PT参加希望をだして待っているとオファーが。安心しました。かなり待ってたんで今日はやめようかなぁ
とか思った寸前だったので。メンツはひとまずSusaさん、Rentonさんの2人。この後狩場の相談とかしながら
誘う人を探していきます。そして、残りの3人はKilsさん、Ohhさん、Bokuwarnさん。
なんと、このPTタルタルが4人(MssRentonさん・Ohhさん・Bokuwarnさん)という自己記録タイの状況!
タルタル最高です!そして、やはりみんな感じることは同じようで「幼稚園の遠足みたい」と非常に和んでいただけた様子。
タル冥利に尽きます。バタリアの古墳を目指すのですが、どこも満室なようで仕方なくジャグナー入り口付近でやることにしました。
しばらく狩ったところでKilsさん離脱。早速補充されたのはSusaさんの知り合いの戦士のTuninaniさん。
ここでしばらくやった後、ロランベリー耕地に移動することに。ロランは主に亀獣人のクダフがメインターゲットです。
最近きがついたのですがクダフの名前は鉱物の名前がついているんですね。ジルコンとかガーネット、カッパー、シルバー。
割りと覚えやすいのですが、強さの順番が頭に入りません…。まぁ、いいですけど。さて、何気にこのPTは今まで組んだなかでも
1・2を争うくらいの高バランスのPTでした。サポがあるおかげで、いろいろ構成にも工夫が。今回の内訳は自分はモ/赤、
他の人はSusaさん戦/白、Rentonさん白/黒、Ohhさん吟/白、Bokuwarnさん黒/シ、Tuninaniさん戦/モ。
てな感じです。昔はなんだかんだいっても物理3人・補助回復3人がバランス良いと思っていたのですが、サポのおかげで
バリエーションにも広がりが出てきました。特に吟遊詩人の存在が今回は非常に面白かったです。魔道士のバラード(MP徐々に回復)
のおかげで、非常にテンポのいい狩りができました。結構大変な話を聞きますが、吟遊詩人はなかなかイカスジョブなのでは?
と見直しました。そんなこんなで、なんとLvUP!はれて28に!これで、サポ赤のケアル2がいけますね。
正直、モンク/赤はPTで役に立ってない気がしますが気にしません!これはポリシーです!時間が迫ってきたのでみんな大満足で
引き上げです。最近の中では稼ぎも経過の楽しさもトップクラスの楽しさでした。さて、ジュノで解散したあと折角なので赤を
育てようとサンドに帰る(*ホントの故郷はウィンダスです)ことに。ふと、ジャグナー出口に近づいた時、向こうに
ウォーキング・ツリーが。なにげに調べてみると「楽」。おや?いけるの?どうしよう?やるかなぁ?
おもえば、サンドのクエストに必要な「宿り木」を落とすし、やっとくか!             甘かったです。
さすがは準ノートリアス指定ですな。ギリギリ、ほんとにギリギリでやられましたよ…。折角上がったレベルがダウン。
しかし、ネクストは5EXP。はふぅ。余計にやるきが終息へ向かっていく…

きょうのできごと
・土エレと死闘を繰り広げていた2人PTを補助しました!2人とも無事でよかったです!
・ジュノでPTに参加しました! Susaさん Rentonさん Klisさん Ohhさん Bokuwarnさん Tuninaniさん ありがとう!今日のは最高のPTでした!

今日までのレベル  モンク(一応)Lv28 赤魔道士Lv12



2002年08月01日(木) 魅惑のオズトロヤ

 とりあえず今日もひたすらレベル上げ。ジュノで希望を出して早速誘われたのはGatsuさん、Allctoさん、Midorinさん、
Kiroroさん、Osanさん、というメンツです。相変わらず6人目なのが気になりますが、考えすぎなのかもしれませんね。
相談の結果、人が多いバタリアは避けて、皆が行ったことないという理由もあり、オズトロヤ城に行くことになりました。
私も、行った事無いわけではないですがほんと玄関先ぐらいしか入ったこと無いので実質初めてという状態。
ちょっと期待に胸が膨らみます。やはり、初めてのマップというのはどきどきして冒険してるなぁ、て感じが気持ちいいです。
さて、早速チョコボに乗り一路メリファトへ。途中、ソムログのスキンクとかを調べてみるも「とてとて」や「とて」ばかり。
ここを大手を振って歩けるのはいつのことやら。さて、オズトロヤに着いたわけですが入ってすぐのところに居るのは
ヤグードのモンクとか吟遊詩人。いまのレベルからすると「楽」です。さすがにこれでは6人PTで狩ると経験値は5〜6程度。
仕方ないので少し奥に行くことに。すると、今度は見たこと無いヤグどもが。ゴブリンで言うところのスミスはシャーマンに
あたるレベルでしょうか。侍ヤグに忍者っぽいやつまで居ます。なんで忍者かというと、刀を逆さ持ちしてしかも投
擲武器で攻撃してくるのです。まるで忍者。ああ、忍者のジョブもいつか追加されるかなぁ、とか、考えて戦っていると意外な強さに
辛勝という状態。「とてとて」ですし。試しに、別のヤグにトライ。今度は侍ヤグです。連携に気をつければ倒せない
相手ではないと思います。とかいうのは甘い考えでした。なんていっても堅すぎます。私が殴って0〜7ダメージ。
クリティカルで15といったところ。徐々に旗色が悪くなっていきます。そしてついに戦士が2人も死亡!それでもギリギリ
倒せたようで何とか 全滅は免れました。しかし、みんな2Hアビリティ使ってこれなのでヤグはやめましょうという結論に。
幸い白の方がレイズ習得していたのでその場復活で何とか持ち直しました。はやり、レイズは便利ですなぁ。
しょうがないのでカニとか、イモムシでお茶を濁すのですがこれでも経験値は入るほう。これぐらいの敵をサクサク狩ったほうが
効率だけ考えるといいかもしれませんね。やはり、「とてとて」が狩れるのは自爆を持っているゴブリンだけのようですなぁ。
しばらくして時間がきたので解散した後は私は一人ダボイに。来てみると意外に人数は4・5人。これは異例の少なさです。
ていうか、時間のせいかもしれませんが。現在4時。そらそうかなぁ、だって平日ですしね。ここでは、私と同じく入り口に
引っ張って戦う戦法をとっていたCascaさん、Chemoolさんと補助されたり補助したりの非常にいい感じで、
お互いサクサクソロ稼ぎしました。しばらくすると、システムメッセージで本日9:00からメンテを行うとのこと。
現在時刻は、、8:40。おいおい、時間の経過間隔が麻痺してます。でも、自分からアウトするのも気に食わないので
落とされるまで粘ることに。でも、9:00になっても15分を過ぎても案外平気す。通りかかった人
(名前をメモするヒマがなかったです 理由−>)と、「案外落ちませんねぇ」「そうですねw」とか話した瞬間に切断くらいました!
ある意味、最高のタイミングで落ちたので今日はこれで終了することに。

きょうのできごと
・ジュノでPTに参加しました! Gatsuさん Allectoさん Midorinさん Kiroroさん Osanさん ありがとう!オズトロヤは早かったようです!
Cascaさん Chemoolさん ダボイで補助しあいながらオークと修業しました! ありがとう!
Ferioさん オークリンクをなんとか片付けてヒーリングしている時に、通り際にケアル3頂きました! ありがとう!

今日までのレベル モンクLv27 赤魔道士Lv11


MSS