< INDEX ><< >>


2002年07月30日(火) LOST IN VANA

少し前に、運が悪くキャラクターをロストした男がいる。隠してもしょうがないのでYudan氏ですが。
まぁ、なんとか説得して再出発したようです。いろいろ援助もしましたが、ようやくサポートジョブ取得レベルに近づいたようで、
ランペールの墓で修行中にTELL来ました。しょうがねぇなと思いつつも、やりますよお手伝い。
さて、我々が最初にサポを取得した時はまだ「バインド+魔法連打」が有効でした。しかし、現在は余裕でバインド弱体化して
さらに先の修正での「黒魔法の属性強化」の影響でむしろ弱体化しているのです。
なのでマウラ側(兎・キリン・ボギー)
というのは非常につらいのです。なので、セルビナ側で頑張ることに。セルビナ側ならカニ・トンボ・グールなので
モンク的にも余裕です。ボギーはいまだに「強そう」です。ゴースト系は物理耐性があるので実際は2ランクぐらい上でしょうか。
   
てな訳で、早速セルビナで合流してアイテム狩りです。あ〜。弱くなったなぁ、Yudanよ。以前はいつのまにか
追い越していたのになぁ。ていうか、それはこっちもIP43系の絡みで時間が取れないんですけどね。
また、そのうち追い越されそうだ…。   
気を取り直して明るいうちはカニとトンボ。暗くなったらグール探しです。カニとトンボはさっくり狩れます。
しかも早々にアイテム出現。はて、問題はグールです。全くいません。結局この日にGETできたグールは2体。
無論それだけで落とすはず無く。しょうがないので、今日はこれでお開き。結構な時間ですしね。そのあと、
Canary氏と合流してセルビナの石碑に案内。ついでに指輪クエストを受けさせたのですが、どうやら条件アイテムは
ただのグリーディではなく「太ったグリーディ」
が必要な様子。しかも街中で釣れるのですが、私は街中で釣れたことが無いんですよね〜。解決は当分先になりそうだ。
   
きょうのできごと
・セルビナでYudan氏のサポ狩りを補助しました! 結局、ふんどしと腹虫は取れましたがサレはダメでした 明日に!
・ゴブに追われている人を助けました!
Canary氏と石碑を見に行きました!
   
今日までのレベル モンクLv27 赤魔道士Lv11


2002年07月26日(金) 4人のタルタル

お〜っと、えらい久しぶりですが。いろいろ問題があって実際プレイしている時間がほとんどなかったのでやむない感じです。
さてさて、久しぶりのヴァナですがやはりLV上げを中心に行きたいですね。どうしてもエン系が使えるようになりたいので。
とりあえず参加希望をだすと割りと早くお誘いが。メンツはMomijiさん、Snowさん、Garuさん、
Marronさん、Jojoさんです。最近気が付いたのですが、誘われた時は大抵自分が最後なのは気のせいでしょうか。
モンクは〜、の名残ですかねぇ。まぁ、気にしません!早速出かけたのはバタリア丘陵。時間的に金曜の0:00近くなので
どこのドームも満員です。しょうがないので海岸沿いに移動。しかし、この辺はPOPが早くて危ないですな。
実際休憩中に襲われたり。その時は何とか撃退したのですが、安全策をとって移動することに。バタリアのMAP的に
右下あたりに謎の洞穴があるとのこと。行ってみるとありました、謎の洞穴。ていうか、明らかにマップがありそうな穴なのに
奥にはいけないのです。まぁ、PC版がでればマップ追加との噂もあるんでそれ用ですかね。レベルキャップもありますし。
てことで、ここを拠点に狩り開始です。
    
しかし、やはり人が多いということもありなかなかおいしい敵が釣れません。ていうか、敵が居ない状態。
まぁ、仕方ないですけどね。タルタルのMarronさんにはTELLで効率悪いねぇ、とか囁かれる始末。
途中で寝落ち未遂する人も出たので、解散することに。まぁ、普通の人なら4時は十分眠いでしょうしね。一旦ジュノに戻った後、
私は再び参加希望をだして待機。今回も割りと早くオファーが。第2ラウンドのメンツはPuuyanさん、Jaoさん、
Flyさん、Niconicoさん、Terurinさん。なんと、このPTはJaoさんとFlyさん以外の4人は
タルタルというえらい状態に!タルタル最高です!このPTでも偶然にもさっきと同じ不思議洞穴へ。ここを拠点に再び開始。
人も減ってきたせいと、このPTが良かったのでほんの1時間で1500程度稼げました。なかなか良かったですよ今回は。
Terurinさんと感情表現で遊んでいたり楽しいPTでした。
    
きょうのできごと
・ジュノでPTに参加しました!
Momijiさん Snowさん Garuさん Marronさん Jojoさん Puuyanさん Jaoさん 
Flyさん Niconicoさん Terurinさん ありがとう!
    
今日までのレベル モンクLv26 赤魔道士Lv11


2002年07月18日(木) 革新モンク力!

なんやかやで、更新後は今日がまともなプレイ。前回どこでログアウトしたかなぁ、と思ったらジュノのままでした。
今日は、というか今日もやっぱりレベル上げですね。当分はここにいようかなぁ。とりあえず、目指す区切りは
Lv28とLv30。28はサポの赤がLv14からエンサンダーが覚えれるのです。それがメインで使用可能なのが
28からと。30の方は言わなくても分かるでしょうがエキストラジョブ取得の開始レベルですね。とりあえずは、
ずっとモンクで行くつもりですが、獣使いもいいかもなぁ、なんて。
   
さて今日も案外早く勧誘されました。やっぱり、モンクの戦力が見直されたのはデカイですね。安心して
PTに参加できますよ、ホント。さて、最初のメンツはFeiさん、Ayanoさん、Hiresanさん、
Tonyanさん、Koujさん。早々にフルパーティになったので、早速そとへ。バタリアでやることに。
時間がわりと混む時間だったのでドームはどこも沢山です。しょうがないから2つ3つと当たっていくと、ようやく1PTだけの
ドームを発見。片側を借りてやることに。レベルは25が3人だったのでとてとてでも割りと楽に狩れます。
しばらく狩って、Hiresanさんが離脱。その後、Shougoさんと、Puuyanさんが参加。
さらにそのたとRiotさんが参加。みんな戦闘がうまくて非常に戦いやすく、楽しかったです。
   
きょうのできごと
・ジュノでPTに参加しました!
Feiさん Ayanoさん Hiresanさん Tonyanさん Koujさん Shougoさん 
Puuyannさん Riotさん ありがとう!
   
今日までのレベル モンクLv25 赤魔道士Lv11

*この時勘違いしてますが、エンサンダーはLv16からです*


2002年07月15日(月) 初クフィムは極寒の地

今日はジュノでレベル上げです。う〜ん、時間的にはかなりやっていたのですが、黙々とレベル上げだったのでほとんど
書くことがなかったり。場所は、クフィムに行くことになりました。実はクフィム初めてなんですよね。ジュノの下層の下、
港区のさらに下。そこへ行くとクフィム島に行くためのゲートがあります。そこをくぐっていざクフィムです。むむ、雪が。
クフィムは冬なんですかね。それとも単に北に近いからでしょうか。ちょと観察すると、メリファトで見かけた変な白いモノが
ここにも走っています。呼び方がわかんないので私は背骨と呼んでいます。少し開けたところに出ると、なにやらデカイモンスターが。
あれが噂の巨人ですか。まぁ、この前の修正で所持金が大きく下がったそうで、人気ないようです。とりあえず、クフィムにある
デルクフの塔を目指します。塔に近づくと、あの背骨がなんと塔に通じているのが分かりました。
むむ、なんか凄いところなのかもしれないですね。
   
きょうのできごと
・ジュノでPTに参加しました!
Elipsoさん Oyakataさん Sammyさん Resutoさん Nagiさん Melodiaさん 
Rasaさん Houkagoさん Umaibouさん Garuさん Rairenさん
PTを組んだ順です 一次二次等分別無し アライアンスもありました ありがとう!
   
今日までのレベル モンクLv24 赤魔道士Lv11


2002年07月13日(土) 連携推奨!

昨日はユグホトにこもってたっぷりLV上げしたんで、無事にLV24に昇進!これで晴れて新しい武器に装備変更できます。
リンクスバグナウはD6、間隔+30の優秀な爪です。では早速装備!これで、一段と戦闘が楽になるでしょう。
では早速、その辺のオークで。…。気のせいかもしれないけど、あんまり変わってないような。まぁ、いいや。
Dだって、よく理解してないパラメータのひとつですし。最低ダメージ保証と覚えていますが、ようするにもっと強い奴と
やらないと差が分からないかな。というわけで、今日はジュノに来ました。これで晴れてジュノ付近のレベル上げPTに
胸を張って参加できるというものです。では、早速PT参加希望をだして放置。え?自分からは言いませんよ。
あくまでも向こうから誘ってくるのを待つのですよ。ポリシーですよ。超初期に掲げた、ソロメインを目標にした
名残でしょうか。てか、実際タル+モンクなんで断られるのが嫌というのもありますしね。そんなに悪い人はそうそう居ない
とは思いますが、ジョブ差別してる奴も居るというのは事実ですし。ウチのサーバは案外平和という話も聞きますが、
まぁ交渉された向こうも断りづらいでしょうし、押しかけも私が嫌ですしね。だので、向こうからのオファーを待ちます。
   
前回は誘われるまでに2時間待ちましたが(え?いえいえ、待つのは慣れてますよ。POLに繋がらないのは
しょっちゅうですし。6時間待ちも普通です。2時間なんて楽勝ですよ)とか、思ってのんびり構えていたら20分くらいでお誘いが。
PTメンバはKosmnosさん・Famimaさん・Sla<ynさん・Haruumiさんの4にんです。
どうやら、外で欠員が出たようなので補充メンツとしてお誘いです。LVは24・24・23・23です。
この時点で私がLV24なので、ちょっと嬉しい限り。お迎えのKosmnosさんと合流していざバタリアへ。バタリアでのパターンは、
エルダージュ古墳への入り口があるドームの中に待機部隊、釣り役が手ごろなモンスターを引っ張ってきます。
これにより、他のモンスターと離れるので、余計なリンクの危険は無し。しかも危なくなったら古墳内部に逃げれば安全という、
他の猟場にもない特徴があります。さて、狩場に着くとそこにはな、なんと!Aresuさん!もの凄く懐かしい!
お久しぶりです!ていうか、Aresuさんのほうから声をかけてもらいました。
覚えてもらってて感激です。
タルでモンクは苦労してますとか話してそれぞれPTにもどります。ドーム内にはAresuさんのPTと我らの2PT。    
現地待機のSlaynさんとも合流してぼつぼつ開始です。ターゲットは、とてつよまでのモンスター。主にトラとゴブですね。
1匹目はとてつよゴブ。さすがに5人なら楽ですね。そういえば、メンバのジョブは戦戦赤白。で、私がモンク。
赤の方がサポ戦で挑発がいけるので回復役が一人とはいえ、きっちり回して上々の戦いっぷりです。経験値もつよなら36〜70、
とてつよなら100〜130となかなかです。じつは攻撃力がどんなもんか気になってたんで密かに観察してましたが、
戦士のお二人はつよゴブで大体6〜18くらい。私は1回で9〜18。それが2回なので18〜36といったとこでしょうか。
むう!やはり命中率に修正がはいったおかげで、かなり戦力が上がってますね。きっちりと戦力と認めてもらえるほどの
増強なので嬉しいですね。ところが、いいところで悪夢が!戦闘終了際にブッツリコネロス。あぁ、またですか。
てかPT中なのに…。またご迷惑を、とか思いつつとりあえず再接続するとなんとすんなり繋がりました!奇跡!何気に復帰後に
ごく普通におかえり〜と言ってもらったのが非常に嬉しかったですよ。しばらく稼いで、戦士・Slaynさんが離脱。
結構長くやってたみたいで、お疲れのようでした。
ありがとうございます!さて、4人になったのですが場所的にすぐ逃げ込めるところもあるので、とりあえずつよ程度の奴と
やってみましょうてことに。早速釣ってみたトラはなんとか撃破。つよにしぼれば十分いけそうですね。でもさすがに
ただ殴るだけじゃ時間も掛かって危険な状況も有り得るので(実際回復役のKosmonsさんのMPは結構毎回使いきり寸前)
WSの連携を意識して使って生きたい感じ。戦士と赤のレッドロータスにタイミングを狙ってコンボを合わせる。
結構連携はコツを得てきたのでほぼ成功。レッドが30〜40、コンボが50〜70なのであとにあわせたコンボが
2倍ダメージで100〜140ですか。うまく狙っていけばぐっと楽になります。私が何回か連携を狙って繋げていると
皆もTPチャージ宣言やWS発動宣言を自然とするようになりなかなか気持ちいい戦闘ができました。解散際に百烈拳も
披露して大満足でジュノに帰宅。EXPも200>1400と実は短時間ながら良い稼ぎでした。しかしながら、
4人の時に落ちなくてほんと良かったですよ。なんせ、ダメージ的に私がメインでしたからね。仮に戦闘中に急に消えたら
間違いなく危機に陥ると。一刻も早い問題解決を望みます。
   
きょうのできごと
・ジュノでPTに参加しました!Kosmnosさん・Famimaさん・Slaynさん・Haruumiさん ありがとう!
・ジュノ上層でシャウトでオークションしてる人がいました! いや、全くアリです!どっちかというとセリに近いですが。
   
今日までのレベル モンクLv24 赤魔道士Lv11


2002年07月11日(木) 三つ巴

いまだにユグホトに潜んでいたり。いやぁ、調整はいったんでジュノでPT参加希望しようかと思ったんですが、
とりあえずLv24まで上げてから制限Lv24〜のリンクスバグナウを装備するのが先かなぁと思ってるんです。
まぁ、もうちょっとで上がりますし今日はのんびり。黙々オークと修業しているとCanary氏からTELL。
適当に話しながら、「あぁ、今度近くに集まるチャンスがあったらYudan氏を紹介せんとねぇ」とか話してたら、
Yudan氏「またユグホトですか」カ〜!ジャストタイミング!てか、ユグホトは純粋に好きです!さてさて、
機会があったらねとかいいつつ、会話中に本人から通信が。しかも、位置確認したら今サンドに着たとの感じ。
これは!今しか!てことで、早速セッティング。待ち合わせは南サンドリアの競売所前。さてさて、なんやかやしてましたら
私が到着一番…。少し待つとCanary氏登場。ほどなく、Yudan氏登場。いやぁ、エルヴァーンはでけぇなぁ。
これでサイズSだってんだから…。そういや、前にPT組んだエルヴァーンでLの人いたんですが、背が高すぎて名前が
見えなかったり…。 まぁ、そんなことはどうでもいのですが。3人で凱旋門前で感情表現のこととか、マクロについて話してたら、
急に近寄ってくるエルヴァーン・Arefyさん。どうやら、今しがた始めたばかりのご様子。ちょっと会話してすぐ
別れましたが、こうやって気軽に他人に話し掛けれるのはある種のスキルかなぁ。
どっちかちいうと、MMORPGなんで
むしろそれが推奨で、近寄ってTELLされたときに「何だ?」とか思ってた我らはその分だけ楽しめる要素を捨てていたのかも
しれないですなぁ。Arefyさんのような方、大賛成です。どんどん話しましょう!些細なことでもいいです!
さて、面通しも無事終了したんで、Canary氏をラングモント峠入り口に送ってその足でユグホトへ!レベル上げるぞ!

きょうのできごと
Canary氏 Yudan氏 まさにグッドタイミングだったので面通ししました!でもなかなかPT組むこともないかも?
Lv差がねぇ 頑張りましょう!
Arefyさん 3人でいるところに話し掛けてきてくれました!知らない人とのコミュニケーションの味を再確認!
   
今日までのレベル モンクLv23 赤魔道士Lv11


2002年07月10日(水) エア・エレメンタル

さ〜、今日もじわじわレベル上げるぞ〜。って。ふぅ。伸び悩むなぁ。まぁ、いいや。ユグホトでじっくり上げるか。
とりあえず、釣り竿もって出陣。う〜ん、なんか人が多いなぁ。もしかして、ダメージ修正入ったんでとてつよ狩りが
難しくなって、適正レベル地域に流れてきたのかなぁ。流石にここに40人もいたら多いなぁ。微妙に取り合いっぽくなってますし。
う〜む、移動しようかな。その前に釣るか。さて、ここの洞窟湖ではいったい何が釣れるかな。…。「ザリガニ」でした…。
普通の淡水と同じ扱いか?スキルが低いのかなぁ。まぁいいや。
   
というわけで、とりあえず妥当かと思われるバルクルム砂丘に来ました。失敗でした。先にサーチすれば良かった。凄い人数です。
いくら広いとはいえ、このマップに260人近くいるとは。セルビナの人数も含めたら300以上ですなぁ。
サポ取りの人数も居たとして、結構な人数が適正レベル越えをしていたんですかねぇ。まぁ、実際それで結構な
EXP貰えてましたからね。悪いわけじゃないけど、みんなレベルしか頭になかったのかなぁとか考えると、この先の
発展具合が心配になります。FFXIのようなMMORPGを創るのは、開発者達と、それを実際に遊んでいるエンドユーザですからね。
まぁ、いいや。あたしゃ飽きるまでマイペースで行きます。まぁ、それはいいとして。ここのモンスターは若干手に負えない感じ。
倒せるのは兎と、ランク低めのゴブ。羊もだめかぁ。う〜む。しばらく戦うも、今日は回線が調子悪いせいもあり
(人数も関係あるかもしらないけど)ラグがひどくて安心して戦えないですね。実際、ゴブとやってたら急に2匹に増えてたり、
何故かマップ逃げした人の兎が絡んできたり(これは関係ないけど)で、結局最終奥義を発動する羽目に。でもそのとき
補助してくれてたBryantさん御一行に楽しんで(百烈拳ショー)いただけたようで、あとで手を振っていただきました。
しかし、やっぱりNETGAME最大の敵、ラグとコネロスには勝てないのでおとなしくユグホトに帰るかな。
ラテーヌをとぼとぼ歩いていると、目の前にエアエレメンタルが。サーチすると「楽な相手だ。防御・回避ともに低い」と出ました。
え?もしかして、いける?どうなの?どうしよう?とか考えている間にすでにブラインを唱えていました。
   
いや、負けましたけどね。でももうちょっとだったなぁ。百烈拳があれば楽勝て感じですね。なんせ1回のダメージが平均5だもんなぁ。

きょうのできごと
Kityhowkさん(つづりがちがうかも) ユグホトでオークが3リンクしたときに補助していただきました!ありがとう!
Bryantさん バルクルムでゴブ2・兎がリンクしたときに補助していただきました!ありがとう!
Melonさん、Lightyearさん サンドのHP近くでなぜかこちらににじり寄って来て、
そして何故かボーンマスクをカッコいいと言っていただきました!
もしかして、始めたばかりだったのでしょうか でも、あなた達のような素敵な方が多いと楽しくなります!
   
今日までのレベル モンクLv23 赤魔道士Lv11


2002年07月09日(火) 真・百烈拳!

実に5日ぶりのヴァナ・ディール。ちょっと所用で家を空けていたのですが、FFどころかゲームにすら触らなかったので
なにか微妙な感覚が。さて、今日は大規模なVER.UPがあったのですがこれでいろいろ変わっている様子。
特に、我が心のジョブ・モンクにも影響が大きいとか。で、実際パッチを落としてみて更新内容を確認したのですが
凄い追加量ですね。また、戦闘に関するバランスが大きく変わった様子。2日更新の命中率による格差をやめ、
ダメージ量による格差に切り替えた様子。さすがに不満の声が多かったのでしょうね。モンク的にはおいしい更新だったのですが。
モンク的には・攻撃モーション追加 ・百烈拳の効果変更 ・チャクラの効果変更
 ・一部WSをモンクメインに変更 
・左手攻撃の命中率修正て感じでしょうか。あと、赤のMPが増えたのも微妙に嬉しかったり。結局11MPも増えてました。
結構大きい増加ですね。それでは、どう変わったか早速ユグホトへ!う〜ん、しばらく戦ってみたのですがさすがに
2日更新時のような悪魔の回避率は無いですが、それでも2日以前よりも十分回避してる感じ。また、左手攻撃の命中率修正の
おかげで攻撃が当たる当たる!今までがあたらな過ぎなんですが、これは大きいですよ。戦闘力が十分に増してます。
そして百烈拳なんですが…。ヤバイです!激しすぎます!間違いなく最強のJAになったと宣言しましょう!効果時間は
約30秒で変わりませんが、内容が激しいです。ほぼ攻撃間隔無しで殴りを連発。ザコに試したんでアレだったんですが、
これなら一人で「強い」にも勝てるかもしれませんねぇ。徐々に見直されていくモンク。モンクやってて良かったです!
と、思ったところでコネロス…。ガ〜〜!

結局復活したのは7時間後…。地球時間は気にしないでください。さて、もう今日は疲れがどどっとでたので、
サンドで釣り三昧に決定。釣り竿と餌を買い込んでいざ、北サンドへ。え?ええ、無論街中ですよ。そと出るの面倒ですもん。
大体、スキルもそんなに高くないから街中で十分なのですよ。ぼ〜っと釣りをして気が付いたら4時間経過…。やばいな。
  と、そこへタルタル戦士のAlvaさんが通りかかりしばらく一緒に話しながら釣り。なんと、竿修復の
未確認情報を教えてもらいました。光クリしかないかなぁと思ってたんですが、これは別のレシピ。一応試す価値ありですね。
時間も遅いし、餌を使い切ったら寝ようと思っていたら、視界のそとから手を振る人が…。振り返るとAikoさんでした!
すげぇお久しぶりです!私がLV上げないもんでご一緒できなくて…。そのうちガンガンあげるんでまた一緒にやってください!

  きょうのできごと
  ・修正後のモンクには光が差し伸べたような感動がありました!
  ・Alvaさん サンドで釣りをしながらしばらくなごみました!ありがとう!
  ・Aikoさん サンドで釣りしてたら偶然出会いました!
  
   今日までのレベル モンクLV23 赤魔導士LV11


2002年07月01日(月) 長期連結1〜4日

ここ最近は伸び悩んでいるのです。主にEXPなんですが。やはり、ソロでは時間がかかりますねぇ。しょうがない、
  PTに頼りますか。ということで、ジュノにやってきました。しかしまぁ、えらく賑わうようになりましたねぇ。昔は
  人が一人もいなかったのに。最近は逆に各国の人数が減った気もしないでもないです。まぁ、しょうがないですね。
  では、早速PT希望を出して放置。え?しかた無いんですよ。モンクはあんまり歓迎されてないから、向こうから
  誘われるのを待ったほうが無難です。断られるのも気分悪いですしね、お互い。
  そして、待つこと30分余。なんとお誘いが!奇跡に違いありません!このPTはすでに4人。私が5人目です。
  メンバーはTakeoさん・Genosさん・Elliceさん・Raigaさん。そして、もう一人Orufinaさんが参加してフルパーティです。
  どうやら、希望出してる人が少なかったのでLVが近い理由もあり誘われたようですが、一向に気にしません!
  さて、早速出陣です。相談の結果ロランベリーでゴブ狩りということに。これですね、やっぱり。PTだとEXPがいい!
  ゴブなら80〜150は期待できます!LVアップも近いってもんです。ところが・・・
   相手はとてつよのゴブリン。戦闘開始から2分少々経っているのですが、こちらサイドの攻撃が2回しか当たってない…。
  2日の修正でLV差による命中率の影響が強くなったと聞きましたがここまでとは…。やむなく撤退。
  「予想以上ですねぇ」「う〜ん、これはつらいなぁ」次は、つよそうを狙ってみることに。なんとか、勝てたものの、
  5分近く戦ってEXP36とは非情です。しょうがないので、ハチ狩りに針路変更。ハチなら、1匹で大体12〜36入ったので
  戦闘時間も短いですしこれのほうが数がこなせていい稼ぎです。しばらく狩った後にRaigaさんとOrufinaさんが抜け。
  4人ですが、補充はせずにパシュハウ沼に行くことに。ところが微問題発生。なんともち金が174でした・・・。
  このときチョコボは320ギル。乗れない・・・。幸いにもTakeoさん(自称悪徳商人)から貸していただきました!
  このとき、何故お金が無かったかというと実は、新しくFFXIの魔力にはまった哀れな犠牲者の補助をしていのです。
  PC名はCanaryに決まった模様。まぁ、いいでしょう。最初なんで装備一式とお祝いに500Gを授与。
  エルヴァーンに白というこれも余り見ない組合せですが頑張っていただきましょう。
  さて、晴れて移動可能になっていざ、パシュハウ沼へ!
   
   ここは以前にも来ましたがジメジメしたところです。おまけにモルボルもうろついているし、恐ろしいところです。
  そして、実は初めて見たのです。カメ人間、クダフを!ていうか、まんまカメですね。ほんとに立っただけって感じ。
  でも、顔とかのアップは怖いです。倒れたところとか、うつぶせなんで余計にカメです。
  ここで、カメとかトンボを狩るのですが倒してみると楽な割りにはEXPがいい様子。これはいい!とか言いながら狩っていたら
  突然の切断…。勘弁して欲しいです。PTのみなさん、もうしわけない!
  
   さて、次の日はなんとか繋がる模様。でも冷静に考えたら沼から。どうしよう。これ以上は行ったことないし、
  かといって歩いてジュノまで戻るのも非情につらい。ていうか、無理かも。しょうがない、ついでだしバスにいってみるか。
  一応マップもあるしね。(あっても迷いますが)コンシュタットなどを抜けて、やっとこさバスへ。
  最初、どこから入るか分からなくてうろうろしましたが、気にしてません!さて、バストゥークですが、見た印象はう〜ん。
  ウィンダスが村で、サンドリアは街なら、バストゥークは町って感じでしょうか。町のつくりは商業区意外は複雑で
  迷いやすい私には減点対象ですね。一通り見て周り、彫金ギルドと、錬金ギルドにも入ったので早速噂の鉱山へ。
  チョコボはと…、490ギルって…。でも、大丈夫です。競売にかけていたゴゼビの野草が4つ売れたので安心です。
  う〜ん、マップを見ても英語なんで分からないなぁ。とりあえず、温泉っぽいのがあるところから近い左のとこから。
  お〜、複雑なマップだなぁ。いたるところに、温泉があるよ。湯気がでてる。これはこれでいい景色ですな。
  お〜、間欠泉まである。すごいなぁ。あれ?ここってもしかして、違う?は!マップを開くと「ガンダルフの涸れ谷の地図は
  持ってません」と表示が…。まずい。場所を間違えた上に、地図がない。しかもここって、複雑ですでに迷子に…。
  −30分後−
  う〜ん、なんか同じ所をぐるぐる回っている気もするなぁ。っと、そこへゴブに追われるタル発見!
  無論助ける!きっちりお礼も言ってくれたし、いい気分です。は!道を聞けばよかった…。   
  −1時間後−
  まずい、一生ここから出れないかも…。っと、そこへゴブにリンクされて危ない人を発見!しかもモンク/赤です!
  た、助けねば!てことで、ケアルで補助。戦闘後あくまでもさりげなく道を聞いてみたり。するとこのTackyさん、
  「案内しますよ」おおぉ。なんていい人なんだ…。と、案内されると意外に出口に近いところだった模様。
  たっぷりとお礼を言って無事谷を脱出成功!いや〜、ほんとに一生あそこで暮らすかとおもいましたからねぇ。
   
    てことで、改めて鉱山へ!右上のやつがそうだな、多分。よし、気合入れていくか!
  故山入り口はなんか、ネコ車とか転がってて寂れてる感じ。ネコ車って単語が懐かしいですが。う〜ん、とりあえず入るか。
  すげぇ、不気味なところだなぁ。と、暗闇に浮かぶクダフ…。恐ろしい!思わず練習相手にもならんのに滅殺。
  ふぅ。なんとか気が晴れた。 しっかし、地図を見るとなんとも広いところです。しかし、きっちり区画されてる風なので
  迷う危険も少ないですね。川べりに昇降機を発見。おお!機械!ヒュームってすげぇと、素直に関心したり。
  上の階層に行っても練習にならんカメばかりです。まぁ、あくまで観光なんでOKですが。
  しかし、こんなに狭いのにカメが多いこと多いこと。20〜30トレインあたりまえですよぉ、とか言ってたTakeoさんの発言が
  思い出される…。あながち大げさでもないなぁ。逃げりゃそれだけ繋がるな、これは。
  ウロウロしていたら川のところでまた新しい装置発見。なんか、リフトに乗ってレバーを引くと、川の向こうに渡れそうです。
  ガチャッ。お〜、すげぇ。お国柄でてるなぁ。と、ここまでは良かったのですが。なんと、着いた先はバストゥークの鉱山区から
  入れる簡単なダンジョン。どうやら帰宅用の装置に乗ったようです。く。
  
   さて、バスもあらかた回ったので再びサンドに戻ってきました。とりあえず、目的だったメタルナックルは見つかりませんでした。
  コンクエストでバスが1位なのですが、店には並んでない様子。う〜ん、ショップから消されたのかな。
  まぁ、しょうがないのでまたギル稼ぎにゲルズバに。ところが、結構な人がいます。おお、ここは前は全然人いなかったのになぁ。
  まぁ、ここは適正レベルの人に譲るか。試しにユグホトに行ってみましょう。早速1匹戦ってみたのですが、なんと!
  修正の影響でしょう、全然オークの攻撃を喰らいません。少ないときには20回に1回くらいの割合。これはいけますな。
  たまに喰らうダメージは大体5〜20なので、今までの回避率ならやはりそれなりに面倒なモンスターなのですが、
  この回避率だと全く余裕です。3対にリンクされたりしたのですが全然平気だったり。
  そばにいたナイトLV19の人は2体リンクくらいしか余裕は無い様子。これを見ると、この修正はちょっとお得かも。
  でも、9日の修正で再び直しが入るようなので一時の夢か。今のうちにしっかり稼ぎましょう!
  結局、1回のEXPは36程度ですが数がこなせるので2600から一気に5000まで稼いでLVアップ!なんか凄い久しぶり!
   ユグホトですが、ウィンダスのミッションで来るんですね。なんか、ここにいるとウィン国民から「ミッションですか?」とか
  「ドラゴン退治ですか?」とか聞かれまくり。そのたびに「修業です」と答える自分が切ない…。
  
  きょう(1〜5)のできごと
  ・ジュノ近辺でPTに参加しました!
   Takeoさん Genosさん Elliceさん Raigaさん Orufinaさん ありがとう!そして、回線落ちを許して!
  ・ダングルフの涸れ谷でゴブに追われているタルタルを助けました!礼はいりません、私の使命です!
  ・ Tackyさん 谷で迷子の所を助けてもらいました!その後、MAPが手に入ったか(クエスト)心配していただき
   しかもクリアアイテムを譲ってくれるとかで言っていただきました いい人です!ですが只の観光です!ありがとう!
  ・Eliepsoさん Hartiaさん  ユグホトで助けたり、助けられたりの非常にいい関係でしばらくEXP稼ぎをしていました!
  ・Horisanさん ユグホトでEXP稼ぎをしていたらミッションに来て迷っているのではと、心配してTELLを頂きました!
   ほかにも何人かミッションかと声を賭けて頂いたのですがたぶん勧誘目的でないので恐縮しました!
  ・Canary氏 釣りに誘ってわざわざ呼び戻したのに開始早々回線落ちしました!申し訳ない!
   
     きょうまでのレベル モンクLV23 赤魔導士LV11


MSS