北斗の日記
北斗



 花札。

 そう言えば今回、欲しかったお土産を韓国でゲットしてきましたー。

 ソウルナビに載ってて、江南地方で売ってるよって書いてあったもののどこの店か掲載されてなかったのです。
 写真はナビで検索してみてくださいー。2011年9月の記事で、「韓国雑貨」で検索すると出てきます☆
 欲しかったものは「花札」なんですが、結構モダンな感じの洒落たデザインなんです。大きさは普通の花札とおなじぐらいで、紙ではなくプラスチック?で出来てます。丈夫です。
 タイミング良くゲットしたのは、江南のコエックスモール内にある「ARTBOX」にて。この雑貨屋さん、明洞にも大学路にも高速ターミナル付近にもお店があります。

 この花札、実は色々と問題がありました…(苦笑)。

 買ったのは2日目の昼間、夕方ホテルに戻ってうきうきと中身を並べてみたところ…

 い、いちまい足りない!?

 確かにブランクカードは2枚入ってたので、それを代わりにして使えないこともないけど…でも自分で失くした訳じゃないのでやっぱり交換してほしい!
 明洞店と違ってコエックス店は日本語通じる人が全然いなかったように思ったので、まずはホテルの日本語可能なスタッフさんに電話。お店に電話してもらうことに。そしたら「お店に電話が繋がりません」。仕方なく本社の問い合わせ先電話を伝え、再び電話してもらうと…またもや「電話繋がりません」「繋がらないのでどうしたら良いですか?」
 ……自分で全然考えてくれないのね(苦笑)。
 仕方ないので「他の支店からコエックス店に連絡してもらえるよう、話はしてもらえますか?」と聞くと、それならできますという返事。またまた今度は明洞店と大学路店の電話を調べて連絡。
 そしたらようやく電話が繋がったらしく、近くのARTBOXの店長が閉店後にホテルに代わりのものを持参しますとのこと。
 翌日は昼間外に出ていたので、夕方ホテルに帰って確認すると枚数揃った一式が届いてました(足りなかった1枚を足しただけっぽかったですが…ケースとか箱はよれよれのままだったので…新品で交換してくれないのかい)。

 まあそんな感じのぬるい対応ではありましたが、でもちゃんと揃ったし、ホテルもまあ…誠実に対応してくれたのでよしとします(笑)。
 皆さんも、買った商品はなるべくその場…は無理としても、ホテルで確認した方が良いと思いますよ。自分でお店に電話できなければ、ホテルの人に頼むのも手かと。



2012年02月27日(月)



 かんこくりょこう。

旅行覚え。

・最寄のバス停から出る空港バスが、今までになく混んでてびっくり…荷物が詰められないぐらいでした。
・行きの飛行機、通路を挟んで友達と隣だったので、ダメ元で「隣の席になりませんか?」って聞いたら、2階のビジネス席に変更してくれた!快適!
・ホテル、18階以上確約だったけど結局32階。27階以上はエグゼグティブらしくとてもきれいでした。シャワーブースガラス張りですけすけですが。漢河側で夜景がきれいでした。
・ホテルが江南地区だったので地下鉄で移動しようと思ってたら、ガイドさんが「明洞の方なら東和免税店で下ろしてあげる」と言ってくれてラッキー。
・ロティボーイが臨時休業中だった。残念。
・夕飯、「イェジ粉食」で豆腐のチゲ。小汚い(失礼…)お店だったけど味と値段はピカイチ。おじさんもすごくフレンドリーで良かった。隣に座ってた男性が日本語出来る人で、会話も楽しみました。
・今回はタクシー3回乗ったけど、3回ともいい人でした。
・平日の地下鉄は地獄の混みっぷり。
・土日は全然混んでない。
・2日目は江南地区の「永東ソルロンタン」で朝食。地元っこしかいねえ…緊張したー。
・世界遺産の宣陵・靖陵を見学。人が全然いなくてのんびり見学できました。入場料も1,000Wとお手頃。緑のきれいな時期に行ったらもっと良い雰囲気かなと。9代の成宗・11代中宗の王陵です。10:30〜中に入れたらしいんですが間に合わずー。
・お昼はプゴクッ(干しタラのスープ)を食べに「トゥムブッ・タムブッ」へ。丁度平日お昼時で混み始める直前だったので良かったです(そして日本人だからか隅っこの席に案内してくれて親切〜)。一緒についてた小エビの塩辛がものっそ美味しかった! プゴクッに入れたらマジでうまい。
・ロッテコエックス免税店で、とうとうブランドもの長財布をこうにゅうー。
・レスポのかばんも買いました。薄い紫っぽい色の。
・キャンペーン中で、エチュードのハンドクリーム2個セットもらった。
・キムチ博物館見てきました。結構楽しかった。試食もあるよ。
・夕飯はワラ風味焼肉のお店「トネヌ」へ。それも美味しかったけど、ビッグサイズカルビ(300g以上!)がもうホント柔らかくて美味かった!一番! 二人で2,500円ぐらいでした。安い。でも野菜がセルフなので注意。持ってきてくれないっす…。
・3日目は韓定食「チョンダムゴル」へ。壮大な感じのじゃなくてどっちかってと朝定食みたいな。そんでも品数多くて大満足。安いし。
・「Jetoy」(かわゆい猫グッズのお店)の本店行こうと思ったら臨時休業?
・近くのネイチャーリパブリックで買い物したらものすごい量の試供品もらいました。今までで一番多い。空いてる時間が狙い目らしいですぞ。お姉さんがものっそ親切で、↑の「Jetoy」の電話番号調べてくれて確認の電話までしてくれました。やっぱお休み。
・オーダーメードの帽子屋さん「KaoRi」はホント親切なお兄さんが対応してくれました。買わなかったけど欲しくなるかも。
・お昼は「オメガサムゲタン」へ。地下なんだけどやってないかと思った…やってましたけど。透き通ったスープであっさり系。もっかい行ってもいいかな。
・カロスキルでお手洗い探したら、複合施設にもなくスタバにすらない罠。
・お洒落なお店ばっかりで敬遠気味だったけど、お店入ってみると案外楽しい罠。
・夕飯は黒豚焼肉の「サムダヨン」へ。野菜一杯出てきて嬉しいー。ちょっと高めだったけど、全部焼いて切ってくれて楽ちんでした。
・地元のスーパー「キムズクラブ」へ。ホントに日本人いねー。今回は買うものの写真用意しといたので、韓国語分からなくても何とかなりました。初日に「クリスピーロール」買いに行ったら売り切れだったので、3日目の夜にも再度チャレンジ。今度は山積みでした(笑)。
・最終日の朝はホテルビュッフェ。なんか2,000円以上するらしいんだけど、ツアーの特典で1回分ついてたのでお試し。すごい品数でした。パンとか目移り。ワッフルもフレンチトーストもあったし。オムレツも中身選んで好きなの焼いてくれるし。ヨーグルトも飲むやつとか味つきとか色々。ジュース結局飲めなかったなー。
・そいや大韓航空、昨年11月から荷物重さの改訂があったらしく、今まではなあなあで25キロまでだいじょぶだったのが、かなり厳しく20キロまでに制限。25キロあったのでオーバーチャージ(1キロ7,000W)取られるところ、5キロ分手荷物にしたら何とかオケ。その分めっさ重かった…。
・日本人らしき人は結構な頻度で、手荷物預け所前でスーツケース開けてたなと。


 色々勉強になった旅行でした(笑)。


2012年02月26日(日)



 熱の差が。

 すごいですね。密林とかのレビューと公式と(笑)<幻水

 正直某密林のレビューは読んでてげんなりします(苦笑)。確かに主観で書けばいいんだと思うんですが、読んでて嫌な気分になるような内容はどうかと。まあちょいちょい「面白いよ」って書いてる人もいるので、これから買おうかなと思ってる人は是非自分でプレイしてみて欲しいです。人の主観じゃなくて、自分の主観ですよね面白いとか面白くないとか。参考にするのはいいと思いますが、流されないでいただきたい。うん。
 私はどうやら人より(幻水プレイ者として)面白いのラインがかなり低いみたいなので(笑)、大体どれも面白いところがあって良かったなーと毎回思うんですが。面白くないところばっかり粗探しみたいに挙げるより、面白いところを探した方が損した気分にならないんじゃないかなあ…うーむ。
 まあ、こう言ってるこれも主観でしかないんですけどね。

 そんなこんなで遊び呆けてますが、来週韓国だー。準備全然してない…。つか旅行代金の残金まだ払ってませんよ(苦笑)。明日支払いに行かないとー。



2012年02月14日(火)



 幻水紡がれし〜

 幻水買いました〜。
 某密林とかではかなり酷評されてますね(苦笑)。

 確かに幻水っぽくないというか、キャラ少ないし色々とアレなんですが…。

 個人的には、主人公が喋っても100年前とか200年前の人が仲間(宿星)とかでも全然いいんですけど(笑)。話も幻水シリーズだと思うからアレなんであって、普通のファンタジーゲームとしてならストーリーは面白いと思いますよ。
 地猛地奇も結構好きです(笑)。トルワドかなり好き。
 ダンジョンの移動はあれこれ言われてますが、モンハン持ちだと結構簡単。慣れてないと向く方向がややこしくてやりにくそうではあります。

 そうだなあ…強いて言うならセーブは問題ですね。通常セーブしようとすると、どんどん新しいセーブが作られてくので、意識的に上書きしないといけません。最初気付かなくて3つ程新しいセーブを作りました…なんなのあれ…。
 マップも狭いし、本拠地もうろうろできないし。その点はマイナスかなー。

 全体的には別に嫌いではないんですが、やっぱり外伝含め全てプレイした者としては(笑)、どうしても下の方のランクにならざるを得ないというか。逆にナンバリングをプレイしてないライトユーザーさんにとっては簡単だしどこ行けばいいか分かるしで、とっつきやすいのかもしれないです。
 でもやっぱストーリー的な目の付けどころはすごい好きかも。100年前の戦いの話とかすっごい気になります。ゲーム中では詳しく描かれてないので、誰か書いてくれないかなー(笑)。既に幻水じゃないですけど。でもそういう部分の萌えを補完したい…。



2012年02月13日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME