兎に角日記
三日に一度は兎に角と書いてしまう。

2003年11月29日(土) 太極拳をサボル

起きたら12時を回っており、必然的に太極拳をサボる事になってしまいました。
まーったく目が覚めなかったですね。目覚まし時計は仕掛けていたのですが。


珍しいことです。結構ちいさな音にも起きるほうだし、学校に通い始めてから朝が早いせいかどうかは分かりませんが、何もしなくても7時には目が覚めるようになっていたので。
寝ぼけたまま携帯の時計を見たときにはびっくらこきましたね。
あーもう土曜日が半分終わっちゃったのかよ! と。
一日24時間しかないのは、やっぱり少ないと思うけれど、寝坊をすると更に少なくなる。
このガックリしたキモチを味わわないためにも、やっぱり早起きってするもんだよね。

では、また明日。



2003年11月28日(金) カラオケと飲み

びっくらこきました。学校でさよならしたクラスメートが、夜になってフラッと遊びに来ました。
昨日と同じノリで、じゃ行くかーみたいな感じだったんでしょう。
呼ばれた場所まで出て行って、車に乗り込み、そこいらへん1.2時間もドライブでもして帰るんかな、と思ったため、夜景の綺麗なスポットでも教えてあげられればいいかな。程度に思っていたら、そのまま飲みに行ってカラオケで、帰ってきたのが明け方の4時でした。
いや、楽しかったんだけど。楽しいんだけど。
辛ーーーっ。

では、また明日。



2003年11月27日(木) 学生みたいな生活

いや、立場は学生なんだけど、ホントは社会人だからね。
学校が終わった後で、何かよい参考書はないかということで、偉い遠いところの本屋まで行くことになった。クラスメイトの車にのっけてもらって、日光のほうまで。
学校は日光から30分くらいだ。
でも、日光に行くなんて、小学校以来なので、なんかちょっとワクワクしていた。

目的の本屋はすぐに見つかり、おのおのぷらぷらしながら物色し……でも、この間北京ヴァイオリンを見に行った日、小山の本屋でめぼしをつけていた本ほど、よさそうなのはなかった為非購入。
さ、じゃあ帰るか。というところで、東照宮にいかないか。という話になった。

こういう、その場のノリで行動しようなんていうのは20歳前の若造の特権だと思う。
学校が終わって既に数時間、既に日は落ちかけている。よしんば閉門が遅かったとしても、これでは何も見えないだろう。行ってどうしようというのか……そう思いながらも私の心はなぜか躍っていた(ハードボイルド風に書いてみました。)

で、案の定観覧時間は終わってました。当たり前です。
真っ暗な中駐車場に車を止め、大変寒かったので自販機で珈琲を買い、暗い中をうろうろ、うろうろ。一応携帯で写真を撮ってみましたがなーんも映ってませんでした。
帰りにファミレスでご飯を食べ。
いや、疲れたけど面白かった。こういうのは久しぶりで。

では、また明日。



2003年11月26日(水)

家の周辺は畑が多いせいか、雨の次の日、朝早の霧がすごい。
上田に居るとき、山の上から下に向かって霧が掛かるのを見て、すごい綺麗だと思って感動したが、こっちの霧も、まんざら捨てたものではない。あっちとは比べる種類のものではないし、総合で見るとやっぱり上田の勝ち(と思ってしまう…)なのだが、うん、なかなか。

こちらの霧は、表現するなら『まっ平ら』という感じである。地面から数メートルのところだけが霧が無く、夜が明けていくと共に、霧が上に晴れていく。平野だもんで、明ける方向に地平線もどきが見えるのだけれど、濃霧と地平線の間から太陽の光がさーっと差し込んで来る感じだ。

朝焼けと、それから夕焼けが絶品の土地だと思う。
長い間離れていたせいで、余計にそう思える。いつも写真に取ろうと思っているのに、デジカメを持って歩いていなかったり、車に乗っている間に日が沈んでしまったり、朝寝坊してギリギリ電車に飛び乗ったりするので、その暇が無い。
でもいつか、いいのを撮ってここに載せたいと思う。

そういえば昔は、霧が出るたびに喉を痛めていた。
普通は逆だと思うんだが、一メートル先が見えなくなるような濃い霧が出たときには、面白がって思い切り吸い込んでいたのがいけなかったのかもしれない。
冷たい空気を吸ったのと同じことだもんな。


では、また明日。



2003年11月25日(火) 雨すごい。傘は無し。

最近良く降るな〜。いつだったか無くしてしまった傘は未だに姿を現さない。きっと電車に乗って高崎まで行ってしまったのだろう。
何年も無くすことなく愛着のあった傘だけに、なんとなく、ふとした弾みに戻ってくるのではと思って居た。
思っていたので、ここ暫くの雨には、傘なしで対応していた。バスから駅までダッシュ、駅から車までダッシュ、またはその逆。
しかし……もう諦めるしかあるまい。高崎まで確認に行く気力も無い(そこまでして無かったらと思うと)新しい傘を買おう……安いやつ。

傘の忘れ物が沢山あると聞く。
自分もそのうち一本を増やしてしまったんだなー。
と、しとしと雨降る車外を眺めながら、思った。


では、また明日。



2003年11月24日(月) そうだ、ゲームしよう

リリーのアトリエ、アンジェリークという(自分にとって)最強ラインナップを疲れて倒れ伏すまでやってみました。結果、どちらもクリアしないまま終わりました。
だーってよぅ、長げーんだものどっちのゲームも!
一日で終わるようなゲームは困るが、だが時間が無いから、これまたきっと、次に手をつけるときには何をやりかけていたのか忘れてしまうんだろうなぁ。

本格的にゲームをやろうと決めた日は、手元に飲みもの、食べ物を用意し、玄関のカギは閉め、疲れたらすぐ眠れる状態に布団を敷き、そして電話の電源を切る。
……基本である。
その間、どんな大事な電話が掛かってきても分からない、という恐ろしい状況ではあるが、いいのだ。今日はゲームに始まりゲームに終わる、そんな一日……。

しかし……
♪ちゃちゃらら〜 ちゃらら ちゃちゃちゃら〜(アトリエシリーズの音楽) とか聴いていると、ワールドネバーランドをやっているときほどではないけれど、催眠術を掛けられているかのように眠くなるね、ほんとに。
スキなんだけどね。眠気には勝てないよね。
だから、コントロールを掴んだまま布団に潜り込んで、意識が飛ぶ瞬間に電源を切る。
(電気の無駄遣いはいけない。とデンコちゃんも言っている)
そして、またふっと目を覚まし、続きを始める。
これが、大体3時間交代。
ナポレオンの言葉が身にしみます。



不健康だということは確実です。

では、また明日。



2003年11月22日(土) すごく嫌な事。

が起き、不覚にも泣いてしまった。映画やマンガで感動して泣く事はよくあるが、現実の世界の事で泣いたのはうーん、一年ぶりだな。
テンションがあがったり下がったりで、どうもおかしいなと思っていたが、どうやら情緒不安定になっていただけらしい。
冷静に考えれば、なにもあそこまで……と思うようなことですごい事になってしまった。
今は、この日から何日も経っているから冷静に書けるが……。

暫く車の中で泣いていたら、友達からメールが入ってきた。
折りよく、本当に折りよくこっちに戻ってくる電車の中だという。普段ならこんな事は無いんだが、ホトホト参っていたので、会ってお茶しましょうと言ってみた。
そのままの状態で家に帰るなんて事をしたら、落ち込みが激しくなって、この三連休、じめじめしたまま過ごすことになりそうだったからだ。
けど、まぁ、友人に会ったお陰でそうもならず……。
別に今日起きたことを話したわけでもないし、聞かれたわけでもないんだが、人と会うということはやっぱり一人で居ることよりもいいことなんだなー。

や、一人も好きなんだけどさ。

では、また明日。



2003年11月21日(金) 連休を前にして

ハイテンションになる。ああ、休みってのはいいもんだー。
といって、何の予定も無い。どこにも出かけない。けれども、ゲームをまとめてする時間が欲しい! と前々から思っていたので、この連休は楽しみだった。
学校終わったら直で帰るぞーなんて思っていたら、やけにテンションがあがってしまって、何が起きても楽しい状態になってしまった。それこそ箸が転げても楽しい。
マンガ読んでゲームやって映画見るぞー。オウ!

では、また明日。



2003年11月20日(木) へこみ激化 / 北京ヴァイオリン

時々ものすごくテンションが落ちるときがある。
今日はそれでした。

***

誘われて、特別上映していた北京ヴァイオリンを見に行きました。
全く予備知識無く行ったもので、素直に感動できました。
予告を見て泣いてしまったという友人曰く「親子の愛情もの」だという話しだと思ったのですが、実際見てみるとまるで違う…。
腕の立つ田舎の少年が都会で開かれるヴァイオリン競技会に出場する所から始まるため、もっと『田舎ッ子はこれだからイヤねぇ。』とか『都会っ子になんざおめぇは負けやしねぇ、父ちゃん、はお前の才能を信じてる。がんばって稼ぐからな』『オレの為に無理しないでくれ、父ちゃん!』みたいな暗くてドロドロとしたところがあるのかなーと思っていたら、そうでもなかった。
考え方が違うのか、オヤ? と思うようなこともあったが、年上美女に惚れる少年の恋やらなんやら絡んできて、気楽に楽しめる部分が多かった。

少年が最初に師事する、音楽学校の先生というのがとてもいい味を出しておりました。
……惚れそうになっちゃったい。
残念ながら金が無いのでパンフレットは買わず、映画館にはチラシが置いてなかったので収穫なし。
チラシ集めが趣味な人間には、酷な話しです。

では、また明日。



2003年11月19日(水) 鳥喜のからあげ

美味いから揚げ屋が隣町にある。
今朝、寝坊して宇都宮まで車で行く事になり、折角なので帰りがけにその店によってから揚げを買った。
らば、姉からまたしても(といってもここ数日毎日そうなんで、もうイヤになってきてるんだけど)外食のお知らせがあり、大量に買っちゃったから揚げをどうしろと。
鳥喜のから揚げは、衣自体にちょっとぴりっと辛い味がついていて、大変美味しいのですが、500円分下さいとか1000円分くださいとか言って買う店。
前回、500円分でいいかと思ってそうしたら、姉に足りないと言われたんだなぁ……。

あーあ……。
なんか、こっちに来てからどんどん性格が悪く怒りっぽくなっている自覚があり。



では、また明日。



2003年11月17日(月) 暖かい朝

あったかい。冬晴れなのか秋晴れなのか。
のんきに家を出て、のんきに空の写真なんか取りつつ電車に乗ったら。
踏み切り事故で止まった。

今まで電車通学という事を体験してこなかったので、こんな事も勿論初めての経験。
いつも乗っている電車なら、時間に余裕があったからというのもありますが、結構楽しませてもら……もら……きゅ〜……。

満員電車だー!!
先に行くはずの人も足止めを喰らい、動き始めた一番電車に一気に乗り込んだため、すごいことに!
このすごさを誰かに伝えよう! と携帯を取り出そうとしたら、引っ張りだそうとしたその瞬間に、ぎゅっと押されて、ポケットの中でブチっという音が。
あー…ストラップ切れた。
やがて携帯を取り出すとか言う状態でもなくなり、これ、後ろの高校生よ、私の背中に寄りかかるでない。自力で立つのだ自力で。なぜなら私には君を支える体力も経済力もないのだよ。

…………間。
満員電車なんて、修学旅行のとき以来だなぁ……。
いつも座って眠って乗る電車で立ち尽くめだったため、HPがその時点で半減してしまいました。
月曜日からこんなに疲れる出来事があるなんてなーという一週間の始まり。

では、また明日。



2003年11月15日(土) アンジェリーカーたちは今。

横浜に居るんだろうなーと思いつつ、書いております今日の日記を。
前回、ネオロマンスフェスタ5には、参加させていただきましたけれど今回は不参加。
そういえば、前回は。

友人が。横浜のあの、帆船の帆の形をしたホテルで、結婚式に出席しておりまして。
数日後、たまたま会ったとき。
「そういえば、こないだ横浜行ったとき、パシフィコでアンジェリークのイベントやってたよ」
と、言いました。
「そ……そう……? …へぇ……」
ああ、私の不正直者!!
一番仲のいい女友達だけど、私がアンジェリーク好きだって知ってるけど!
いえないの。それだけは言えないのよぅ。(涙)
私にだって、表向きの単なるゲーム好きな顔と、裏の顔があるのよ。

私はその日、横浜ディスニーストアで買った彼女への誕生日プレゼントを渡したところでした。
友人の目から目を逸らしてしまった……。バレてる気がする……。

隠さないで言ってしまえばいいんだけど、最初のきっかけを失ってしまってからかれこれ2年? それとも3年?
行ってること自体には驚かないだろうけど、きぐるみコスプレの件に関しては、吃驚するだろうなぁ…と思いました……。
この日記のURLも、教えるよといいつつ、もう暫く経ってるなー…。
読まれたらいっそ楽だ。


では、また明日。



2003年11月14日(金) ドトー○・コーヒーの憂鬱

同級生が早速就職試験を受け、今日が発表の日でした。
一緒に行って欲しいと、数週間前から頼まれていたので、行ってみました。

……落ちちゃってました……。

あう、あう…あう………。
発表みた後、どこかに寄りませんか? と言われていたので、落ち込んだ顔になってしまったその人に付いて、ドトー○コーヒーで、小一時間ばかり、色々お話をしました。
一番最初に就職試験を受けた人だったし、一次、二次試験と受かってきたので、ものすごーく落ち込むのかと思い、相当ハラハラしておりました。

結局、世間話でごまかしてしまった私。
でも、ああいうとき、どういう風に声をかけたらよかったんでしょうか。
「来年があるよ」
と言えない年齢。目指していたのは警察学校でした。
がんばっていたのは、知っているんだけれど。
難しいよね、警察か……受かっていたら授業が終わる3月まで安泰だったんだけれども。
本人は、面接が苦手だそうで、それから体力的な心配もあった様子。

私も、仕事先を決めかね、たとえば今面接を受けたとしても禄な事を答えられないだろうという状態だもので、だから余計に、「それはこうだよ!」みたいなことは言えず。

「これしかない!」という仕事を見つけたいなと思います。それなら面接で何を聞かれようと、答えられるでしょう。自分が夢中になれるような仕事なら。
発掘やってた頃のような情熱よ、再び……。
今度こそ、「この仕事あったからやってみるかー」という移動方法はナシにしたいッス。
いや、それがあったからこそ、今PCの勉強中なんだけどさー。

では、また明日。



2003年11月13日(木) ハーボットが飢え死にしてしまう/居残りで緊張

いやもう、日記さえ10日かかなかったゾ。
これではハーボットのクロオが飢え死にしてしまう。
というわけで、オンラインで急いで書いております。

近況報告。
・携帯絵日記は毎日つけているので、今週末にはごっそり日記がかけるでしょう。
・今日見たNHKのマンガに出てくる、力持ちで優しくて体の大きな男の子と、気弱で小柄な女の子が大変好みです。カップリング萌え〜。このまま進んだらわたしは何か書いてしまうかもしれません。見たのはまだ二回だけですが。
・久しぶりにアンジェリークの新作を一本仕上げられそうです。土曜日か、日曜日か、月曜日辺りにはきっと。
・AIRというプレステ2のゲームをやってます。長いのなんのって。なんか主人公(自分がコントロールする)の性格が好きになれません。
・学校は順調。でも難しい。数学も算数もバカだったので、そちらの方向の脳が全く働かない様子です。発想がないとプログラミングって難しいんだね。

以上です。

クロオもほうりっぱなしなのでかわいそう。
今日は、なんか地面を足の裏でごしごしやっていたので、蓋が開かないかな〜とかって思ってるのかと。
(わたしがサイトを更新すると、クロオの足元の○が開いて、そこから赤いキャンディーみたいなのが出てくる。クロオはそれを食べているのです。更新しないと青いキャンディーだったかな。)
いそいで、ちょこっとだけでも日記を。


***
学校の先生は私より若者。
授業で分からないことと、解けない課題があって、居残りしていたら、マンツーマンになってしまいました。
緊張する…き、緊張するよー。
なんとか、課題を解くためのヒントにまではこぎつける事が出来たので、帰ってきました。

先生、という人がちょっと苦手です。
卒業してから改めて会うと、あ、先生もただの人間なんだなと思って、緊張しなくなるんですが、授業を受けている期間中はとてもじゃあないけどそう思えないみたい。

結局、そのヒントに自分で辿り着けたことが、今までごちゃごちゃしていた部分をすっきりさせてくれました。
これからやっていく事に対してもクリアな感じになったので、なんか、ステップアップ。

よしよし。


では、また明日。



2003年11月12日(水) TVチャンピォンの店でケーキを買う

姉の誕生日でした。姉と私は3つ違いです。
折角宇都宮という都会(笑)に通っているんですから、こっちに美味しいケーキのお店は無いでしょうかと聞いたら、なんと、TVチャンピォンの経営するケーキ屋があるという事で、私、大変感動しました。
おお、あのテレビに出ていた人が作ったケーキが食べられるのかー!
早速学校からてくてく歩いて(近いって聞いたんで)行ったけど、まぁ途中でちょっと迷子になったりしまして、これから食べる分を考えればよい運動になりました。

ホールで買おうかとも思いましたが、二人っきりですから、カットされているのを一人二つってことで計4つ。ガナッシュチョコが二つ、マロンが一つに木いちごのムースが一つ。
ホクホクしながら帰ってきたら。
姉は。
「今日外食だから」って。
あのね……何度も言ったでしょ! 外食するときは電話してよって。
もう作っちゃたでしょー!

結局、両親が家にやってきて、姉抜きでご飯を食べました。
私は、姉の妻でも母でもないのですが。
母のような気持ちになり、母の気持ちが良く分かるようになりました。

もし、これが好きな人のためならば、こんな事苦労でもなんでもないのでしょうか、我慢が出来るもんなんでしょうか。
ワタシはきっと、愛人タイプではないんだろうなと、ケーキを食べつつ思いました。

ケーキは、そこそこだったかな……と思います。
姉がきちんとそこに居たら、もっと美味しかったかも。


***
久しぶりにヴィクコレでネタを思いつき、書いてみようという気になり、書き始めたら一気に半分くらいまでは進められた。
おお。なんか……ああ、良かった、という感じ。
このまま書き終えられたら、いいなと思います。



では、また明日。



2003年11月11日(火) なんかどぎまぎ

宇都宮に通いはじめてから、一番の寒さです。
国内の、県庁所在地の中で、実は宇都宮が一番寒い(多分、北海道などを除いてなんだと思いますが)という情報をこの間頂きました。
そうか……ずいぶん冷えると思ったら、雪は降らなくても寒いタイプの土地なんだなと。
吐く息が白く、紅葉も先の連休がピークだったそうで、秋ももうそろそろ、半ばを過ぎましたね。

さて、ところで。
ワタクシ、結構惚れっぽいと思います。しかも一目ぼれする人です。
ちょっと今日、どきどきするような事があって、学生時代に戻った気持ち。
いや、今も学生なんだけど。
でも、このどきどきは、ただどきどきするだけで終わってしまうんだろうなと思いました。
というのも、一目惚れ派というか、第一印象で決める人なのに、ここまでなーんにも感じてなかった人にそうそう惚れるはずもなく。

これから先は、クリスマス、年末、年始、ヴァレンタインデーにホワイトデー。
ラブいイベント目白押しな季節なんですけど。
あんまり焦らないようにしようと思います。ハイ。

では、また明日。



2003年11月10日(月) 結構いい調子

連休中がっつり勉強の復習をしていたせいか、良く分かっていなかった部分もクリアし、なんとかいい調子。
このままのがんばりで、3月まで行きたいです。
私の場合は、勉強が出来るかどうかは努力次第で、学習するとか物事を覚えるという事は、どんなに難しくてもやってできない事は無い、特に今みたいに、身近に色々教えてくれる人が居る時には。と思っていますが、それ以外の悩みとして、人間関係というのがあります。

初めて会った人には妙なテンションで接してしまうので、そういう明るい性格なのか(もしくは落ち着いた性格なのか)と思われがちですが、実はそれは、緊張しているせいに他ならず、それから人に慣れることができないと、(誰だってそうだとは思いますが)すごいストレスになってしまいます。
正直に言うと、男性よりも、女性の方が苦手。どうしてなのかは自分でも良く分かりません。

今回は、女性も男性も、それなりに仲良く、だから、ちょっとほっとしています。

では、また明日。



2003年11月08日(土) 車が出せない!!

さて、朝目を覚まし、太極拳に行くべかなーと思ったら、車が出せなかった。
私の家は車2台、縦列駐車です。
奥に私、道路側に姉。
幸い一番右端で、場所に余裕もあるので、出る時は縦列駐車の要領ですすすっと出せるのですが、今日はその右側に、他の車が止まっておりました。

では、姉の車の鍵を持ってきて、車を移動させ出さなければ……と思ったところ。
なんと!
姉は……車の鍵を持ったまま、2泊3日、結婚式のため軽井沢の旅に出かけておりました。
アホーーー!!
何してんでしょうあの人は。
たとえば、右に車が無くて、出せたとしても。
今度は入れる事は不可能なのですから(そこまでの運転テクは無いんです)。困ります。

二人暮しを始めて、そろそろ3ヶ月になろうとしておりますが、長い間離れていて忘れかけていた姉の性質を、だんだんと思い出してきました。
脱いだ服は置きっぱなし。掃除は雑。洗った茶碗にはご飯粒が付いてるし、今日のようにうかつな事が多くて、週に4度は電気をつけっぱなしにして出かけてしまう。
先日は、ドアの鍵こそ閉まっていましたが、廊下側の窓が全開でした。
 ……掃除洗濯、ご飯の支度、全部ワタシ。
「気になったほうが片付けるしかないし、やるしかないの」
というような、大変貴重な意見を、先日ウチにきた友人の嫁さんが言いました。
その通りだ。と思いました。そういうレベルでも無い気がしますが。

ところで車と太極拳ですが。
折角の3連休を車なしで過ごすなんて考えられなかったため、実家までバイクで行ってスペアキーを。
太極拳にはたっぷり一時間半遅刻。幸い新しいことはしてなかったみたいですけども。
私は、なんだか最近腹を立ててばかりのような気がして、こんななら一人で暮らしていた方がむにゃむにゃ……これは、禁句なのです。

では、また明日。



2003年11月07日(金) かみさわのやきそば食べたい/駐車場でお腹立ち

帰りが遅くなり、また、同居人も今日は外食と連絡があったので、家に帰っても残りご飯を食べる事になるな、と思いながら車を運転していた午後7時ごろ。
ああ、もしここがまだ上田市だったら。
私は多分、かみさわに直行していた。スープ付き650円の、「ちゃーやきセット」を頼んで、満腹ーとか言いながら帰ったと思うんだよね。
おいしかったな……。
まだこっちでは、仕事をしていないせいもあるけど、おいしいお店とか分からないので、思い出す美味しかった食べ物は、全部長野県にあるものばかり。
むぅ……。

***

通学用の駅を変えた。寒くなってきたし、バイクでは秋雨を避けられないので。
そこで、駐車場を探し、探して、漸く見つけたのは○ステート・ワンが仲介会社になっている場所だった。
仲介料を払う事は仕方ないとして、きちんと電話をし契約をし、さて、今朝車を置いて電車に乗った。
らば、携帯に○ステート・ワンから電話があった。
「あなたが車を置いた場所は、他の方のスペースです。地主さんから文句が来ました」

ええと……はぁ? という感じだったのですけども。
車を置くスペースの事など、契約時に聞いてません。
私が車を置いたのは、確かに他の人のための場所だったのでしょう。でも、それはあなた方が私に説明するべきことで、説明をしなかったからといって、なぜ私の携帯に地主さんからの文句の件と一緒に掛かってくるんでしょう。
「車を置くスペースが決まっていますので、明日から○○に置いてください」
と仰ってくれるなら、分かりますけども。
そちらのミスの件まで、私は知りません。

……という、考え方をするようになった最近の私。
昔は、すぐさま謝っていたと思うんですけど、これがオバさんになったという事でしょうか。

なんだか、先日からこの土地の人が不親切に思えて仕方なく、そう思っているから余計に相手もそうなってしまうのか、長野が恋しくてなりませぬ。
そう思っている限り、「隣の芝生は青い」で、良くない事だ、と考えています。

では、また明日。



2003年11月06日(木) 気持ち悪

学校終わってバスに乗っている間に、ものすごく気持ち悪くなってしまって、駅で休んでた。
そしたら、某方から携帯メールが届き、ちらっと笑わせてもらって、元気出た。

いっつも思うんだけど、私は携帯メールが得意ではないので、3通もらって一通返すのがせいぜいなのに、良く送ってくれるよなぁと。
大体の内容が他愛のない事だから、どう応えていいのか迷う事もあるけど、決まった用事を解決するため以外のメールを呉れるのはこの人だけなので、ちょっと貴重。

最近は携帯メールだけじゃなく、PCメールもちょっとサボりぎみ。
なんだろう。ココロにゆとりがないのかな。と思っている。
気力さえあれば、たとえば睡眠時間3時間でも、趣味も仕事もバリバリ出来ると思うんだけど、私ったら、そういうの、ぜんぜんないんだよね〜。
寝てるのが最高幸せ。


では、また明日。



2003年11月05日(水) ライバル現る。

教室の席は、4人一組のグループ分けをされています。
年が近いグループでもあり、割と仲良しな方なんではないでしょうか。

で、今日はその中の一人と、ちょっと長い事学校に残り、色々とお話しとりました。就職のこととか、就いた仕事でどういうポジションにつきたいと思っているのか。今勉強してる事ってどれくらい生かせるだろうかとか。
おかげさまで、就職より勉強にのめりこみかけてた気持ちが、ちょっと方向修正されました。
とても前向きで努力家な人で、ついでに、勉強の進み具合もちょうど同じくらい(と勝手に私は思っているけど)なので、ライバル視しております。
抜かされないように、抜かせるように、みたいな感じ。

ガンバロ。

では、また明日。



2003年11月04日(火) ゲームを貰う / 手あれ最悪

先日に引き続き、またクラスメイトからゲームを貰った。今度はパソゲー。
まだ、AIRもファントムもやっている途中だから、実際始めるのはもっと先のことになりそうだけれど、折角呉れたのでぜひがんばってみようと思います。
「真昼に踊る犯罪者」
「ぱすてるチャイム」
「まじかるアンティーク」
「夜が来る」
「リトル・ウィッチ・レネット」
「リトル・ウィッチ・パルフェ」
「蒼い海のトリスティア」
というラインナップだそうです。しかし、このうち何枚が

『エロゲーじゃない』

んでしょうか。
私は「エリーのアトリエみたいなやつ」がやりたいのですと言ったのですが、彼は私にこれらを呉れるとき「エロゲーじゃないのも混じってるよ」と笑って仰いました。
ワタシのことを女性と思っていないんでしょうか。
ついでに、彼らは私の目の前でエロゲーの批評トークをしたりするので、ちょっとでりかしーが足りないと思います。
ワタシはむっつりゑっちな人なので、そう思います。

***

引き続き手荒れがひどいです。割れた指先や掌の傷がふさがりません。
先日、駅にある皮膚科に行ってみたものの、ちらっと掌を見ただけで薬を渡されました。¥1400の診療代。
この効き目っぷりだと、そこらのハンドクリームを買ったのとおんなじ様なものです。
かゆみがあるんですと言ったにもかかわらず、聞き流されたようなので、お腹立ち。

自分で言うのもなんですが、この手荒れは一生もので直らないと分かっております。
ナントカカントカという病名がしっかり付いておりまして、どこの医者に行っても、どこの医者も初見で見抜いてくるのです。
ですので、貰った薬はそれに効くんだと思い、がんばって塗ってみたんですが、やっぱり分かってなかったなあのやぶ医者ー。と思ったわけです。
これで、きちんとした診療がされていた結果なら別に怒らないんですけど。
最近の蒼太さんは、結構強気なので、間をおかずにまた行って文句の一つも言ってやろうと思っております。
月が変わるまで行って、それでも結果が出なかったらヤブ決定という事で、別の医者に行くつもりっす。

では、また明日。



2003年11月03日(月) クッキーを焼く

友人が来た。クッキーを焼きに来たのである。
高校のとき、ウチでは以外にも、「手作りお菓子を持ち寄ってティーパーティ」というショウジョマンガなことが流行っており(パジャマ・パーティというのも流行ったっけな)、よくこういう風に、友人が来てただお菓子を作り、作っている間はおのおの本を読んだりマンガを読んでいたりという事があった。

作ったのは、初心者向けクッキーの本ならば、多分2ページ目か3ページ目に載っているであろう、アイスボックスクッキーというやつ。プレーン生地とココア生地を用意して、市松模様にしてみたり、マーブル模様にしてみたりという事がお手軽に出来るので、子供にとっては魅力的なのだね。
久しぶりなので間違いが無いように、レシピそのもので作ったら、ものすごく甘いは脂っこいはというのが出来上がったけれども、その間の会話とかまったりと空気とかは相変わらず、大変楽しゅうございました。
こういう時間が結構ワタシにとっては大切だったりします。

では、また明日。



2003年11月02日(日) サイト経営とはナンゾヤ?

先日結婚した友人が、奥さんと一緒に遊びに来た。
なんとも言えないのだけれど、もし自分が結婚して、だんなさんができて、だんなの友人と共々遊んだりできるならそれが一番なんだろうな〜と、奥さんの様子を見ながらそう考えた。

ゲームしたりしてて、とても二十ウン歳の大人の(?)遊び方ではなかったが、お金があんまりないからこれでよいのだ。
もらったきり、ずっと手をつけていなかったファイナルファンタジーの7(7だったと言う事が今日判明)。最初の部分(タイムリミットがあるところ)がどうしてもできなくて困っていたが、奥さんがやってくれた。いい人だ。
帰りにマリーのアトリエを持っていってもらう(ほぼ無理やり)。ハマってくれたらよいなと
思った。
友人が、日記を書けというので。
私もここ数日の記憶を引っ張りだし、かけるだけ書こうと思っている次第。
この時間があったら、創作の続きを書いたり、BBSにレスをつけるのが良いのかとも思ったのだけれど、申し訳ない。もう少しお待ちください。

***

最近、どちらかといえばネットから離れ気味なので、前はどうしていたんだろうと思うこともある。ADSLではないせいだと思っているのだけれど。
今日、ふとしたきっかけがあって、HPを立ち上げたばかりの事を思い出しました。
BBSに一言いただくだけで、メールを一通もらうだけで、すごく嬉しかったなぁと。

今が楽しくないわけでも、今嬉しくないわけでもないですよ。
先日も、やっぱり嬉しいメールを頂きました。
そういえば、その時。
HDの増設をするつもりで、いったんすべてのデータをCD-ROMに保存しました。メールのデータも。
で、いざインストールしようとしたら、なぜか戻せない。
こんな事、以前にもあって、その時は諦めてしまったのだけれど、原因が分かりましたよ。
すごく初歩的なことだったんですが、一旦保存したデータが全て、読み取り専用になってたんですわ。
それで、読み込めなくなってたんですねぇ……。
そうすると、ひどく以前のデータも、また読めると気付きました。
上記の理由で、あきらめたやつも。

何をしてても頭の片隅に文章のきれっぱしがくっついて動いているし、兎に角もう、書くのが好きなんで(上手いかどうかっつーのはホント、別にして)、ずっとちまちま書いていくだろうけれど、もしかしたら、少し先にはサイトの形態が変わるかもしれないなと、ふと考えました。いや、ジャンルとかではなくて、そのもののこと。

では、また明日。



2003年11月01日(土) 運動してゲーム。というバランス。

連休初日と言う事で、これからの3日が楽しみでならない。
クラスの人から借りたゲームがあり、それをクリアするのだと決めているから。

しかし、引きこもりはよろしくないので、太極拳にまずは行って来た。キライな方の先生になるかと思いきや、一番上の(どうやら有名人らしい)おじさん先生が教えてくれた。
ここ数週間、以前習った型がどうにも全部思い出せなくてやきもきしていたが、なんかふとした弾みに思い出してできるようになりやんした。
おりしも来年二月には、入門編の試験を受けねばならない。(3000円も取られるらしい…イランがな)
太もも筋肉痛にしてがんばろうと思いました。
太極拳をやった後は、いつも体が楽になるので、ついでに武道館の傍にある野球場の周りを一周ランニングして戻ってきました。一周ですごい息が切れてしまいました……。

そして、戻ってからやり始めたのが「ファントム」そう、あのお気に入りエロゲーのファントムです。分岐でエンディングが変わる、ストーリー仕立てのゲームですね。
内容はハードボイルド系。<エロゲーとは、そういうジャンル分けするものじゃないのかもしれませんが。
ただし、今回はエロなしです。いつの間にやらプレステ2に移植されたらしいのです。それを貸してくれた人がいたのです。だからもう一度やろうって気になったんですね。
一度は画像コンプリートしたゲーム。ちょちょいのちょいで全てのエンディングを見てやろうと思ったら、どの分岐を選んだら、そこにたどり着けるか分からない意外にも難しいエンディングが3つほどあることが分かりました。うーん…こりゃネットで調べるしかないかなと思っております。

では、また明日。


 < 過去  INDEX  未来 >


ご感想をどうぞ。




そうた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加