ひとりアライグマ同盟バナ 朶話事 たわごと

目次最新来し方行く道


2005年01月31日(月) やっと撮らせてくれた

天気予報の雪だるまが吹雪の中目をバッテンにして凍えているのが可愛いのですが、
その地方はそれどころの騒ぎではないわけで、

今年は暖冬やったんちゃうんか!?

と叫びたい今日この頃です。


寒いよ・・・




そんな中、震えてるかと思いきや結構涼しい顔した近所の野良シャム。
うぅぅ… 苦節何ヵ月… やっと撮らせてくれたよ〜。

でも、思いっきりズームで撮ったしボケボケ。
タヌキにしか見えないよ!
 ↓
  (click!)

***

了解でし!>羊様<ハッスルハッスル!



問題は行く時間があるか…だな…。
大画面で観ないと、ダメ?


2005年01月30日(日) 夜更かし

すびばせん… 「おかんとステファンと素敵なおじさま達。」って、なに?>羊様



つ事で羊様と超久々なメッセ。
おかげさまでお目め開いたままCDTVも久々に見れましたです。
感謝!

***

昨夜焼肉なんぞ食いに行ったんですが、
牛タンねぎ塩のねぎ塩タレがめっちゃ美味で。
こっちはそれだけつまみにビールなんぞやっつけてたんですが
となりでドリンクバーのソフトクリームにそのねぎ塩タレのせて食うやからが!

いや、当人は旨いと言うて食うてるんやから文句はないはずなんけど、
どうもなぁ
ふ・く・ざ・つ・・・

***

なんかね、結局3時頃まで起きてて
映画『MOON CHILD』のDVDなんぞ観てました。
つか、もう2年近く前の映画ですよ、何をいまさら(笑)

メィキング映像だけで1時間もあったりして
なんやかや事情でDVD買ってから観るの初めてだったり。

懐かしくて、公開見に行った時の感想見直そうと思って
日記探すのにえらい苦労しました。
映画は読書記録みたくしてないから…
そゆ意味ではカテゴリー分けできるブログは便利かもね。
ま、読書記録に映画記録も混ぜちゃや良いだけのことなんだろうけど。

所詮映画なんか、年に何本かしか観に行ってませんし。






にしても改めて、ガッくんとハイドは良いねぇ・・・

***

総額表示の影響もあってか、
最近すっかり単なる雑貨屋と化した百均ショップ。
このショップもいろいろ苦労しているようで。
 ↓
  (click!)


2005年01月29日(土) レベル

すびばせん… 「おかんとステファンと素敵なおじさま達。」って、なに?>羊様

***

ぴくみん通 11日目。
 経験者のご教授頂きながらかなり無難ルート通りつつ白い子ぉまでget。
 まだ、あたい好みの毛深い敵さんが出てこないのが残念(?)
 ちりあえずコントローラの使い方が若干はわかってきたか…も…。

***

錨様>
 使わない単語と言うのは例え習っても忘れますな。
 「落書き」なんて習いもしないしな。

 ちなみに憶えるのが嫌いな者が漢字を覚えるのに
 一番良いのは、文通をする事かと。
 メールでなく、ひたすら辞書を引き引きお手紙を書きまくると断然覚えますよ。

 FEPが漢字力を下げた…というのはかなり事実な話かも…。
 でも、人は生活レベルを落せない。
 FEPの無い世界に戻るのはもはや不可能だろうなぁ。


2005年01月27日(木) 黒ともんもん

そうそう、こないだ映画版『デビルマン』のプロモーションDVDを観たんですよ。
あの映画は、どうも脚本が宜しくないとか方々でかなり評判が悪いんですが、
プロモを観た限りでは原作の腐れ気味な思想をちゃんと反映した出来っぽく。
問題はを観に行くのか…なんだろうねぇ。

明と了の役者さんを、双子にしたのはなかなかのアイディアだと思ったけど、
あのKinKiの堂本剛とラルクのhydeを足して2で割ったみたいな顔はなんかなぁ…。
どっちのイメージともいささかズレるやうな…。

んで、シレーヌは確かにどう見てもスマの草ナギくんにしか見えません。(by羊様)
きっと並んだらホントに兄弟みたく見えるんじゃないかなぁ、とか。
でもって、シレーヌの身体の造形が、どーもコスプレっぽいのが気になる。
あの人はあれで裸なんだよね。
だから胸のあたりとか、もちっと羽根毛と肌が密着してて欲しかったかも。

もともと原作にはドップリ入れ込んでいた人なんだけど、
映像と原作は全く別物、という感覚が強いから、
イメージが崩れてガックリ…みたいなんは無かったですよ。

プロモ見て、本編を観るか…といえば、どっちでも、というのが本音?

***

堂本の剛くんといえば最近TOKIOの国分太一っつぁんと一緒に
「トラジ・ハイジ」なるユニットをやってるんだけど、
それを聞くたびに猫十字社を思い出す。

メリタ!
カリタ!
トラジャ!

あ、トラジぢゃないや…
ははは


2005年01月26日(水) まぁ、そんなもん

こんばんわ。
最近すっかりPCの前にも座れない希です。

睡眠時間を確保してたら何もできまっしぇーん!

***

文庫版「カレーライフ」買いました。
1200円は確かに高いです。
が、これ、ハードカバーんときは二段組みだったんですよね。
それが文庫なって一段になったら、そりゃ厚さもニバイニバイなわけで。
760頁というのは流石にかなりのボリュームですよ。
でも二冊組にする根性はなかったんだろうなぁ…。
二冊になってたらもちっと高くなってたと思うし。

ちなみに安西水丸の解説はネタバレばりばりです。
未読の人はずぇ〜〜〜ったいに解説から読まない や・う・に。
だって、中身のせりふ引用しまくりなんだぜ〜!
あんなん、解説ぢゃねぇ!(-_-メ)

***

ちょっと前に書いたlivedoorの「地図」、
goo、Yahoo!、livedoorの中で地球33番地が載ってたのはlivedoorだけ。


2005年01月23日(日) ゲーム

初めてゲーム「ピクミン2」をしました。
2時間で8日って、遅いよね?
中一日はお宝も敵さんも居てなくなった処を
あちゃこちゃ見て回るだけで終えてました。

もっとも既に敵さんあらかた粉砕してる指導者付きなんで、
ひとりだったらもっと何もできないかも。

とりあえず少しだけコントローラーに慣れました。

個人的には紫ピクがキュートで好き!




と言いつつ、次にできるのは何十日後になるやら…。


2005年01月22日(土) 映画『スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD』

映画『スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD』

 あのスキージャンプをペアでやってしまおう、
 という発想は、おそらくコロンブスの卵でしょう。
 それも、ただ2人揃って飛ぶんじゃなくて、
 同じ板上に前後に並べちゃうからすごい。

 さらに凄いのは空中でその2人が必ず離れること。
 なぜ飛ばす!? なぜ持ち上がる!? なぜ乗れる〜!?

 そのありえなさたるや、
 『カンフーハッスル』以上ですよ!(たぶん)

 朝の情報番組のDVDランキングで2の話題が出てて
 いきなり観たくなって借りたものなんだけど、
 何度も見ているうちにジワリジワリと爆笑が湧いてきます。
 「ありえねー!」が好きな方は、ぜひ一度どうぞ!

***

なんかバタバタした一週間でした。
ちょっと楽した部分と、イライラで胃に穴が開きそうになった部分と。

ほんとーに、なーんにもしなくていいお休みの日、
というのが、今は一番欲しいです。

***

「カレーライフ」文庫化。
早目に入手したいと思ってます。

本当は、過去のベスト10に入れた本は全部欲しいんだけどねぇ。

とりあえず今手元に無いヤツで、できれば買っておきたいのは、
「グラン・ギニョール城」と
「DIVE!!ダイブ」と
「日本の自然崇拝、西洋のアミニズム」
あたりかなぁ。


2005年01月19日(水) にわかジュエリー同好会?

偽造が増える旧一万円札に対抗して
今後日銀は銀行向けには新札しか出さない方針にしたとか。
で、回収したお札はどうなるのか…というのをTVでやってました。

あれ、何割かがリサイクルでトイレットペーパーになってるんだって。
お札でお尻拭く…というのも凄いけど、
1ロール作るのに万札が500枚くらい必要、というのには唖然。

1ロール、500万円! (@_@)

***

にわかジュエリー同好会?

放課後の作業場の片隅で、最近発足したにわかジュエリー同好会。
全員既婚男性で、お仕事より真剣な顔で銀のリングを作っている、らしい。
成形から磨きまで全部自らの手でするんだけど、
どちらさまも普段の罪滅ぼしが目的…という噂もあって、
その真剣さも並みじゃない…とか(笑)

それにしても、マイ コンパウンド… って…
楽しそうだ。




でも仕事柄ウチのフロアーの人は老若男女問わず、
指輪してる人はひとりも居りませんです。
だから自分用には誰も作らない…。


2005年01月17日(月) 地図

そうそう、一昨日書いてた替え芯の『ピクミン2』フィギア
 ↓
  (click!)

個人的には黄色いのが一番お気に入り。

***

今頃気付いたのだが、
livedoorの「地図」は結構遊べる。
街中なんかだと家の1軒1軒がちゃんと描かれていたり。
旅行で行った先とか細かく見ていくとかなり楽しい。

実の処これだけ使えるのならもっと前から気付いていたかった。
ちょっと3ヵ月ほど遅かったよ。


2005年01月15日(土) バナーリンク集廃止しました

何が悲しゅうて、貴重な休みの日だってのに
朝6時から洗濯機回してなアカンのやろ…。

眠い…。

***

PS2のゲーム『塊魂』について、
インフォシークニュースにこんな記事が
 ↓
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/game.html?d=13hotwiredi02&cat=8&typ=t

ヤクザ映画を観た帰り、思わず肩をいからせて歩いてしまう、あんな心境?

***

リンク集のバナーリンクを外しました。

特にイラスト系のサイトさんなど、
バナーにそれなりのこだわりがあったり、
バナーでサイトの雰囲気が判ったりと良い面も多いのですが、
一番問題はご紹介文がきちんと更新出来なくなっていること。

リンクしている皆さんも長らくサイト運営をされてきて、
時流に合わせた改装・コンテンツ変更をかなりされています。
が、それに対応したサイト紹介の更新までは手が回らないのが現状です。

もっとぶっちゃけて言えば、
ここ見て下さっている人数からして
更新ままならない詳細な紹介文があってもあまり意味が無いなぁ…
というのも本音。

と言うわけで、バナーを提供して下さった方々には申し訳ないのですが、
バナーリンク集は廃止とさせて頂きます。

***

な〜んか珍しくゲームネタ続きですが、
某シャープペンの替え芯に付いてる『ピクミン2』のフィギア、
あれが欲しくて雨ん中うろうろと隣街まで探しに出かけちまいました。

で、ついでがあった隣街では乗組員2人とコッパくんだけしかなくて、
やっぱ人気もんやし可愛い連中は軒並み持ってかれたかなぁ…
とか思いつつ、反対の隣街へ行ったらどっこい、
全種類揃っててラッキ!

どっちかって言うと白目に黒点の目つきのゲーム画面のキャラより
ちょっと黒めが大きくてクリッとした感じがキュート。

ゲームはしない(できない)くせに、可愛いキャラだけで満足なのでした。





『塊魂』のフィギアとか付いてたら思わず買っちゃうかもねぇ…。


2005年01月14日(金) 名前を知る

今日初めて、あの魚くん(テレチャン出身の魚博士ではなし)の本名を知りました。
お付き合いを始めて一年以上も経つのにやっとかよ、という感もありやすが。

しかし、そんな名前だったのねぇ。
本名が判ったら攻略し易くなるかは謎だけど。




それにしても、相変わらずのラリパッパな環境は何とかして欲しい。


***

羊様の日記を見て
 カンフ−ハッスルを観たくなったり。
 そう言えばこないだ少林サッ力ーを観たんだよな。
 ありえなさ加減はあれの上を行ってるんだろうか?


青様の日記を見て
 富良野の発音、ずーーーーっと「ラノ」だと思ってました。
 どっひゃぁ〜!
 (ちなみに関東圏)


 んで、ハムテルの苗字ですか?
 ハ・ハ・ハムテル…ウゥゥゥゥ



 西根…?





 後で確かめてみよう…


2005年01月13日(木) 「百万ドルをとり返せ!」

年末にみかんを箱買いしたんですが、
やっとラストに近付いてきました。
今年は若干食いが遅いよーな。

で、その一番底の幾つかが、みごとにぺったんこで笑えました。
でも剥いてみたら中はそんなにぺったんではなかったですよ。

ぺったん子
 ↓
  (click!)

***

本日読了の本

・ジェフェリー・アーチャー作 永井淳訳
  「百万ドルをとり返せ!」新潮文庫(再読)

 「大誘拐」に続いて懐かしの痛快モノ。

 悪徳大富豪に、クズみたいな株を掴まされて破産同然になった4人の男達が、
 取られた百万ドルを取り返すべく悪徳大富豪の上を行く策を講じる。

 専門家というのは自分のテリトリーには絶大な自信がある故に、
 門外漢な事には騙されやすい。
 それを逆手に取った数学者と医者と画商と貴族が、
 それぞれの専門を生かした作戦を立てて、
 それがまんまと当たって行くのがいかにも痛快。

 原題が「NOT A PENNY MORE,NOT A PENNY LESS」というくらいで
 1ペニーも多くなく1ペニーも少なくなく、
 それを目指してきっちり計算づくで行く彼らの、
 ラストのオチの困惑がまた可笑しい。

 何回読んでも楽しめます。

 それにしても古い文庫やぁ。
 345頁で320円て…。

***

似て非なる

 告白して玉砕して、

 ・交際を断られ、逆上
   社会面の片隅の、悲しい結末。

 ・交際を断られ、逆上がり
   運動場の隅の、ほろ苦い青春。

***

やっと胃のふだふだが収まってきました。
お昼に、妙〜に餃子が食べたくて、でもちょっと見送ったんですが、
夜はもう異様に食べたくて結局13個も食べてしまいましたよ。

胃が調子悪い時は、餃子が一番です。

え?


2005年01月12日(水) 風邪っぽ

なーんかおかしいと思ってたら発熱しましたよ。
胃腸も弱ってるよ。

イヤでも5時半起きは変えられないけど、
ぼちぼちやってさっさと寝ます。





しかし、最近すっかり生存表明みたいだな…。

***

さて、夜10時も過ぎて、節々の痛みがすっかり消えましたよ。
僅かに腰痛が残る程度。
ただ、きつ〜い胸焼けがするのは何故?
薬は胃腸に来てる用なんだけど…。
胃腸回復作用なお薬を飲むのに胃薬が必要なんだろうか?


ちなみに体温は現在8度。
さっきは7度5分。
なかなか順調に上がってますよ。

そう、私、7度5分くらいが一番しんどいんです。
8度過ぎると急速に元気になります(表面上)。
8度5分くらいだと絶好調です。
前に、
 かな〜りしんどかったんですが、8度超して楽になったんで来ました
とか言ってお医者にあきれられたことがあるですよ。

まぁ流石に、9度も越えるとふらふらんなりますけど。



しっかし、8度超しても5時半起きはきついだろうなぁ…。
という訳で寝ます!


2005年01月10日(月) 休みの終り

なるほど、萌えが生き残ってないわけだ。
行ってはいけない方向というものにはしっかり制御がかかるらしい。

***

山回りをしようと思ったんですが、
腰と足が痛くて途中で断念。

とみに体力の衰えを感じて、
身体健全のお守りを購入。
これで心も健全になれると良いんだけどねぇ(苦笑)

***

あの「元気はつらつ〜?」のCM、まだやってるなぁ…。

***

さぁて、明日からまた5時半起きの毎日ですよ〜。
鏡開きにして、本格的に正月休みが終る…という感じです。


2005年01月09日(日) 「大誘拐」

え? 金土の2日も抜けてたの?
真剣疲れてんのかなぁ…。
昨夜寝たの3時近かったのに、12時半から先の記憶が無いですよ。
で、今朝起きたの昼の11時半回ってたし…。

ちなみに昨日も通常業務だったんで、
今日はやたら土曜感がしますです。

***

さっき謎に思ったんですが、
今日もまだ、あのタッキーと上戸彩「元気はつらつ?」のCMやってるんですよね。
以前、某公共放送の大河に出てる人って、CMにはでられない…
って聞いたことがあるんだけど、それって違ってました?
それとも放送開始時間ギリギリまでなら良いのかなぁ…。

謎。

***

ゆきやこんこ
 ♪枯れ木残らず花が咲く〜

花咲か爺さん
 ♪枯れ木に花を咲かせましょう〜

「枯れ木」って、完全に枯れてしまって、
もう2度と再生しない木のことでは無いんだよね。
葉っぱが全部落ちたって、冬芽の中では次の葉っぱが息づいているのに、
なんで「枯れ木」なんだろう?

あ、でも爺さんが咲かせた木は、
もしかすると本当に朽ち果てた木、なのかもしれない。

けどやっぱ、謎。

***

昨日読了の本

・天藤真「大誘拐」角川文庫(再読)

 大富豪な婆ちゃん誘拐を企んだ3人の男達が、
 豪胆で策略に富んだ婆ちゃんに引っ張り回されるお話。

 大富豪だけど人徳厚い婆ちゃんには信奉者が一杯で、
 婆ちゃん奪還に燃える県警本部長もそのひとり。
 婆ちゃんに頼まれたなら悪魔の命令でも聞く人たち。
 そんな婆ちゃんが誘拐されたらどうなるか。

 誘拐という題材なのに、全然暗くなくて、
 読んでも読んでも“してやったり!”という感覚しか湧かないのが楽しい。
 450頁があっという間です。

 「私はそない安うわないわ」
 そこにある真意が物悲しくて深いのでした。


2005年01月06日(木) 間違い?

去年8月から飼っているアリの、残りの2匹のうちの1匹が、
年末から元気をなくしてたんですが、
年明けしばらくして動かなくなりました。

年末から気温が急激に下がったし、
日中や深夜、アリのためだけに暖房を入れっぱなしにもできず、
住処兼餌なジェルの温度特性が判らないため容器周辺だけを暖めるのも難しく、
そんなこんなで凍えてしまったのかもしれません。

もっとも、その辺で一般的に見かける黒いアリの集団において、
餌集めや巣の修繕などで外へ出て来るのは一番の年寄りアリだ、
という話もあるので、捕まえて半年くらいで寿命…という可能性もありです。

先に死んだ1匹は、お墓と思しき深い穴の底に埋葬(?)されているんですが、
今回のは地上(ジェルの上)に放置されています。
残った1匹に、埋葬するだけの力が無いからなのか、
そのあたりは良くわかりません。
ただ、残ったアリが地上のアリに寄り添っているのが寂しげで悲しげで、
それをどうしてやることもできないのがもどかしいのでした。

これが犬猫なら、抱きしめてやる事も、一緒に寝てやる事もできるかもしれない。
でも野生の極み、ジェルの容器から出す事もできないアリが相手では、
どれほど寂しそうでもできる事はないのですよね。
今更容器から出してやっても外で暮らせるわけでなし。
そういう意味でも、どんなに手間のかからないシステムだとしても、
否、手間がかからない故なお、
捕まえて飼おうとすること自体、間違いなのかもしれない…
そんな気がしてきてならないのでした。


2005年01月05日(水) 「ひらがな日本美術史6」

やっとこさ「books-diary」の更新をしました。

去年1年で読んだ本、冊数を書きたくないくらい少ないです。
なんと全36冊! 内マンガ3冊…。
もっとも中には上下巻とかもあるんで
作品数にするともう少し減りますね。

この1年、読める時間というのが少なくなって、
読んでる時期と全然読んでない時期が偏ってるんですが、
年間でならすと1ヵ月に3冊弱(マンガ除く)ですか。
と考えると、まるっきり読んでないわけでもないか。

だいたいいつも本読みさんのサイトばっかり見てるから
「自分は読んでない!」って思っちゃうのね。
リアルご近所さんちには本棚自体がほとんど見当たらないんだから、
月3冊弱で焦ってもしょうがない…という事にしておこう。


それにしても、2004年のベストを挙げるかどうかは、微妙だなぁ…。

***

昨夜、いきなりの腹痛でPCどころじゃありませんでした。
もしかして、登校(?)拒否?


と言うわけで初業務でした。
まだ6時半起ったからいいけど、
来週からはまた5時半起き。
今週は土曜まで通常業務やし…。

ホント体が保ちゃしませんよ。

***

昨夜は珍しくマンザイなど見て腹を抱えてました。
コンビがバラバラにされて別のコンビと組む…
というのは厳しいもんですなぁ。

ココリコの田中、最高でした。
雨上がりの宮迫、やっぱり大好きです!

***

一昨日読了の本

・橋本治「ひらがな日本美術史6」新潮社

 シリーズも6冊目にして江戸時代も後半です。
 橋本治はよほど北斎に思い入れがあるようで、
 今回半分近くが北斎みたいな勢い。
 個人的には浮世絵はそんなに興味ないんですが、
 これを見てからは北斎の冨嶽三十六景が気になってます。
 あくまでも主役は富士山。
 それを引き立てるような脇役たちのデザイン。
 “尾州不二見原” なんて最高。
 こんなセンスが欲しいよなぁ…とつくづく。

 そして今回最も興味深かったのは、
 筆者の縄文土器考。
 縄文の火焔土器が、土偶が、なぜあんな形なのか、
 それが如何にリアリズムなのか…という考察。
 その時代に生きた者でなければ判らない必然とリアリズム。
 そしてそれは江戸の揚屋も同じ。
 こんな話も今まで知ってみようとすらしなかった。

 単にカッコ良いとか美しいとかそういう問題ではない、
 そこにどういう意味があるのか、どんな背景があるのか。

 今までのシリーズの中で、あ、これは気に入った!と思っていたものも、
 とんでもない勘違いの上に立っていた可能性もあるわけだ。
 美術というのは奥深く、そして恐ろしい。


2005年01月03日(月) 初夢?

昨日は恒例お年始でした。
今年もノルマはお重2つ。

当然食い尽くせるはずもなく、
1つでギブアップです。
でも今年は潰れなかった。
少なくとも先様では…。

1日2日と、夜は10時過ぎには沈没してました。
大晦日の寝不足…ってよりは、
体力が無くなってる?

現在時刻:AM2:55

目が覚めたら眠れなくなっちゃったし。

***

1日の夢。
どこかの工場で、手の中に入るくらいの四角い何かに
針金の小さな部品をくっつけようとして四苦八苦してました。

2日の夢。
やっぱりどこかの工場で、軍服みたいなカーキ色の制服の人達と仕事をしていて、
ビルのエレベーターを昇りつつ何かを探してました。
窓から見える景色のどこかへ行かなきゃいけないらしいんだけど、
なんで上に昇ってるんだろう?


それにしても、なんでひたすら工場なんでしょうねぇ。

***

そういえば天気予報は1日からもイマイチと言ってたんですが、
この周辺では意外に良いお天気が続いてて有り難いかぎり。


でもおみくじは「平」でしたよ。

***

そうそう、初詣の帰り、抜けるような青空の中に、
無数の白い鳥が群れ飛んでいました。
そしてその少し下を、何羽かのトンビが舞っていました。
日の光に輝く白鳥と黒いトンビのコントラスト、
いかにも酉歳の始め…といった風で、
なんとも素晴らしい光景でした。

見上げていると首が痛くなりましたけど、ちょっと嬉しい体験でした。



あぁ、秋の夕暮れ、コウモリの大群を見た時と、
似ていたのかもしれません。

***

さぁて、3日の夢ですよ。
大人の背丈くらいの金網で囲まれた縦3m横2mくらいのコートが
L字形に組まれて2つ。
その2つのそれぞれで敵味に別れて、
コートの外にも何人か居て、
ドッチボールみたいなバレーボールみたいな球技をする。

その帰りはアーケードのある商店街で、
羊さんとスイーツの食べハシゴをするのでした。
そのスイーツも、熱々とろーりなチョコをアイスにかけて…
みたいな一風変わったものばかり。

そう、食べ歩きだけは羊さんが一緒なんだよねぇ。
球技のコーチはどこかで見た事のあるような体育系の先生。
んで、商店街は現実には知らないけど夢では何度か行ってる場所です。

あの商店街がいつの何の記憶なのか今以って不明…。


これで3が日の夢は揃い踏み。
今年を予言する夢になるのか。




あ、でも羊さんとスイーツ食べ歩きはしてみたいなぁ(笑)


2005年01月01日(土) 楽しみな

年が替わったようです。
またひとつ年を取りますですよ。

年末は掃除していてアライグマなスキルがすっかり上がっているのを発見。
改めて笑ってしまいました。
ワケの解らないスキルが上がるのは面白いものです。

今年はどんな新しいスキルが手に入るんだろう。
楽しみです。

***

唐突ですが、
くわいが好きです。
あのほくっとした食感が好き。
正月以外はあまり目にしないんですけどね。

そんなわけで今年は炊いてみました。
うまく炊けてるといいな。

***

年賀状は年を越してしまいましたよ。

もうだいぶ前から毎年プリントゴッコで刷ってるんですが、
だんだん凝って作る時間もなくなって
手抜き感バリバリみたいなんで、
こんなんやったらいっそもうPCで印刷した方が良いかも…
という感じになりつつ。

いよいよゴッコ卒業かなぁ…。

***

去年の日記を見てたら、
元旦早々同人原稿の推敲をしてましたね。
今年はすっかりその手のテンションも落ちてるなぁ…と思いつつ、

そもそも私って、
ひとつのものにガーッとのめり込める時間て、
けっこう短いんですよね。
熱しやすく冷めやすい…とも言う?

飽きちゃう、というより
本当はそんなに熱中している訳じゃないのかもしれません。
だから、どんなもんにでもそっち方向に萌えてみるとか、
ずっと描き続けるとか、そういうのが無理みたいです。

音楽なんかも同じで、
基本的にはシンガーソングライターが好きなんだけど、
ずっと聞いてるとどれもこれも同じに聞こえてきて、
その時点でもうお腹いっぱい…みたくなっちゃう。
俳優さんも、出てるの全部追っかけて…みたいなんは無いしね。

これって実はテンションの問題じゃなくて基本的な性格なのかも。

もっともお店なんかは猫みたいに場所に付く…的なところがあって、
ひとつ決めたお店には延々十何年でも行き続けるんだけどね。
これは決まった場所への安心感…みたいなもんかなぁ…。

去年一年はひたすらアライグマな一年だったんですが、
これは一時の萌えだったのか安住の地だったのか、
結論はまだしばらく先になりそう。

んでもって、今年は何に熱中するんだろうね。

***

恒例二社の初詣。
去年より更に合理化進んだ神社。

でも甘酒の受付前にとんでもな看板が!
思わずコラッ!と思っちまいましたよ。
 ↓
  (click!)


目次最新来し方行く道
 mailhome@sub_racoonbooks/moviephoto