ひとりアライグマ同盟バナ 朶話事 たわごと

目次最新来し方行く道


2003年03月31日(月) 交通事故

えほん館の店長さんからの緊急告知が
あっちの掲示板に上がっていたので
引用させて頂きます。

緊急速報!

NHK教育テレビの新番組「てれび絵本」で
あきやまただしさんの「うみキリン」がアニメ放送決定!
どんなふうになるのか楽しみです。

NHK教育テレビ
放送日 4月 8日(火)AM7:20〜
再放送 4月15日(火)AM7:20〜


絵本、あきやまただしさん大好きさんは是非!

***

親戚が交通事故にあいました。

習い事に行こうとて普通に歩道をるんるんと歩いていたら、
したら横合いの工場かなんかからトラックがバックして出て来た。

もしかすると

 ぴ ぴ ぴ がっついしまつ! ばっくします!

とか言ってたのかもしれないけど、
本人ちいとばっかし耳が遠いのと
るんるんと上の空だったかもしれず、
そんなん何も聞こえなかった模様。

んでそのトラックのお尻がぶつかって倒れる!
倒れた処で声なんかも出てるんだろうけど運転手には聞こえない。
倒れた上にタイヤがのしかかって来る!
必死で悲鳴を上げた声がやっと届いてトラックは停止…。

速攻救急車で運び込まれた病院で先生の宣告は
左鎖骨、肩甲骨、そして肋骨が4本骨折!
全治2ヵ月!!!

という訳で本人コルセット着けてギブス着けて左腕吊って、

 即日退院してきました!

6ヶ所骨折肺にも僅かに損傷、全治2ヵ月でいきなりご帰宅かよ!
いや…医療は進歩してるわけです…。


例え警告音が出てたとしてもそれを聞き逃がしてたんだとしても、
今回は全面的に相手方が悪いんで、治療費とか全部あちらさん持ち
みたいですが、あと何十秒か気が付かれるのが遅かったら…
と思うとゾッとしますよ。

普っ通〜に歩道平和に歩いてるだけでも危険は一杯!
常々身近な子供には

「エンジン掛ってる(らしい)車は一切信用するな!
 運転手は絶対にこっちを見ていないぞ!」

 (横道から進入の運転手さんて、
  歩道歩行者よか車の切れ目優先で見てるから
  あまり左側って見てくんないのよねぇ…。
  歩道に乗り上げて停車してるのなんかも
  いきなり発進するしさ…。)

って口をすっぱくして言ってるんだけど、
どうぞどちらさまも左右前後にくれぐれもお気をつけて!

それにしても、全治2ヵ月で入院無しって…


2003年03月30日(日) オカメインコに雨坊主

労働と仕事… の微妙な違い。

そゆ考え方というか割り切り方、というのもあるのですねぇ。
ただ、それでいくと自分は労働というものが
し辛いタイプなのかもしれません。

何でも経験してみるのが…とも言うけれど、
柵とか情とかそゆものがズシズシとのしかかっちゃって
割り切るってのができないんですよねぇ。

そのくせ切る時には一気にバサーッとやるから
結局は情もへったくれも無い訳で、
だったら最初から割り切っても良さそうなもんなんですが…。

***

本日読了の本

・芦原すなお「オカメインコに雨坊主」文藝春秋

 何故かわけも無くタイトルに惹かれて借りてきました。
 作者を知ってた訳でもありません。

 何かに引かれるようにやって来て居着いてしまったぼく。
 妙にシニカルに自分を見つめている女子小学生。
 ちょっと惚れっぽい英語教師。
 あるがままを受け入れて生きているばあちゃん。
 猫と犬とそして鳥。
 素直な心の人々が住む場所だから出て来る不思議な生き物(?)達。

 暖かな絵本の挿絵の様に、お日様の暖かさや雨の濡れ方、
 花の香りや鳥の鳴き声が全て感じられるような優しい物語。

 何故か、和風なイラストを描かれる某方の絵が、
 ずっとイメージの中に浮かび続けました。

 生きるという事を生きている人々と動物達、
 久しぶりにそんな物語と接したように思います。


2003年03月29日(土) パンフ山盛り

昨日の屋久杉の話、パンフ貰ってきて良く見たら“縄文杉”でしたね。
んで、これを見ようと思ったら、片道11kmの登山だそうで…。
そんなもん、今の状況ではちょっと無茶でありますな。

 +++

北海道も、パンフ山盛り貰ってきたのですが、
どうもこれと言って「行ってみたい!」というポイントがありません。
蟹とイクラの食い倒れをして“北の国から”のロケ現場を見る…
というのなんかは割と良さ気ですが、如何せんドラマを見てないのでねぇ。

もちっと色々と研究してみましょう。
夏まではまだちょっと余裕があります。

***

毎度恒例某局全部大物有難祭な超時間クイズ番組を見ております。
赤坂5丁目は桜が綺麗に咲いているのですねぇ。

春をつくづく感じます。


しかし、何か間違っている や・う・な…


2003年03月28日(金) 寄る年波

2時間もディスプレーを見ていると吐き気がする…。
昨夜など、単に本を読んでるだけなのに気持ちが悪くなって、
ちと目医者など行ってみました。

やはりねぇ、寄る年波には勝てまへんわ。
何やら目薬をよーさん貰て来ました。
ついでに処方箋と…。

あぁ、またお金が飛んで行く〜。

***

夏の旅行の方向性を模索すべく、
パンフレットなど山盛り取って来たり…。

なーぜかウチのサイト、北海道からのアクセスが多いのですが、
(やっぱ、木乃伊荘効果?)
北海道だったら、どこが良いです?

北海道は遥か昔行きました。
道東5日間…みたいなツアーで。
空港着いたら後はひたすらバスの旅。
ひとつのポイントに平均約15分。
トイレ行って写真撮って終り。
旅館の食事もそんなに良くなかったなぁ。
札幌では時間が押してるから…と言う理由で、
ラーメン屋さんに走って行く有り様だったし…。

場所は大きくても欲張っては駄目って事ですね。
行くならポイント絞って一ヶ所だ!


そ言えば、屋久杉を見に行きたい…、
という要望もどこかで聞いたやうな…。
でもあれは見ようと思ったら登山せにゃならんのよねぇ。
行ってはみたいがまぁ無理っしょ!


2003年03月27日(木) 宙ぶらりん

以前使っていたメールアドレスが、とうとう反応しなくなりました。
単なる一時的な不調…という可能性もありますが、
会社はもう倒産してるっぽいので戻らない可能性が大、かと。

という訳で、メールアドレス完全移行となりそうです。

アドレス変更の通知をお送りしたにも関わらず、
未だに元のアドレスでメール下さる方もいらっしゃるのですが、
これを見ていましたら新アドレス(不明ならサイトトップのメールボタン)
の方にお送り頂けるよう、よろしくお願い致します。

***

思考が完全に止まってしまっているのは、
事態が凄く中途半端だからなのかもしれません。

そこに居る意味合いを見出せないまま、
ズルズルとただ居るだけ…という事態は、
気力というモノを全て削ぎ取ってしまうものなのでしょうか?

萌えが萎えているのか、全体の気力が萎えているのか、
完全に決着が付けば戻って来るものなのか、
今はさっぱり見当が付かない…というのが実態です。

***

KRU様、FJI様>
まじ、お手伝いに行かせて頂戴ませませ〜。


2003年03月26日(水) 戻りマイブーム

何故か唐突に「機動警察パトレーバー」の戻りマイブーム傾向。

漫画全22巻を掘り出して来たり、OVAなんか見返しちゃったりして。
何年かぶりに読んだ漫画版は、実にほとんど内容を憶えてなくて、
まさか内海さんが2巻から既に出てきてたなんて思いませんでしたよ。

ラストもあんな感じだったのねぇ…と。

昔は内海さんの大ファンでね、彼が理想のおっさん象だったんだけど、
今読み返すと圧倒的に後藤さんの方が理想なんですよね。
だって内海さんてばさ、嫌んなる程ガキなんだもん…。
そう、最近、ガキなおっさんはイマイチになった様です。

そいでもって後藤さんと言えば、やっぱ劇場版1作目!
今夜は2時間たっぷり後藤さん萌えしてみようかなぁ…。

***

蒼様>
 どっちかというとファッション誌が多いかなぁ…。
 両方置いてってくれる処も結構ありますね。
 この間はどっちが良いかわざわざ聞いてくれましたよ。
 見てると言うよりお店にもよるみたいです。

***

近所の本屋さんは、

 月曜日に行くと自動的にザンプを渡されます。
 月初めに行くと自動的に後ろの棚からコミックフラッパーが出てきます。
 少し前までは、自動的に小説推理が出てきたりしてました。

何も言わなくても出て来るのは便利っちゃ便利ですが、
ちょっとだけヤナカンジかもしれません(苦笑)

***

ごみ袋の中に山盛りなったそれは、毟った羽虫の羽根の様です。
おかき…食い過ぎ…。

なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんにもしてないのに、
このストレスは何なんだ!


2003年03月25日(火) ジンクス・ショップ

蒼様>今回のは「しかりべつ」かな。ちょっと悩みました。

***

昨日読了の本

・上遠野浩平「ブギーポップ・スタッカート ジンクス・ショップへようこそ」電撃文庫

 ブギーポップシリーズ第11作目。

 確かに、これだけ科学が進歩しようとも、
 人はジンクスを信じジンクスに頼ろうとする。
 だから確かに、ジンクスを自由に出来、ジンクスを見通す事ができれば
 最強になれるのかもしれない。

 ただ、ジンクスというのは諸刃の剣で、
 良いジンクスと悪いジンクスがあって、
 常に良いジンクスのみを引き当てられる訳では無い筈。
 その辺りどうなんだろう?

 今回の、何となく印象が仮面ライダーみたいだ…
 と思ったのは何故だろう?
 どの仮面ライターなのか…もちょっと判らないし、
 別にライダーというキャラ自体でも全然無いのだが。
 物語全体のイメージと言うか…キャラの設定から匂いたつもの…
 とでも言うのか…(う〜ん、どれも違うやうな…)

 ブギーポップって、凄くキャラの話で、
 いろんな能力のいろんな組織のキャラが出て来るから、
 記憶不鮮明な人間にはすぐに「これ誰だっけ?」になる処が辛いです。
 そもそも絵に描けないキャラが多いのも原因?
 難しいんじゃなくて、みんな普通の顔してて外見的特徴が無い。

 それにしても記憶に残らな過ぎ…。
 文章が感覚的なのか、キャラが薄いのか…。

 読んでる瞬間は味がするんだけど、
 読み終った時にはもう口の中で完全に霧散している様な…。
 綿菓子みたいな読了感。

 あ、正にそれこそが、ぶわっと膨れてパチンと消える
 「ブギーポップ」なのかも。


2003年03月24日(月) 目からウロコ

今朝は、羊さんとめいめいとで近所の商店街を歩いている夢を見ました。
最近、ネットの人とか辞める筈の処の人とかの夢を良く見ます。

何なんでしょうねぇ?

***

あなたに
脳を使うと糖分が欲しくなると言ったのは私です。

ごみんに〜。

んでも、ダイエットなんかしたら今のお仕事続かないと思うよ〜。
いや、いろんな意味で…。

***

天本英世さん死去。

仮面ライダーの死神博士より、
究極超人あ〜るの毒島<ぶすじま>さんの印象のが強いってのもどうかと。

平成教育委員会も遠くなりけり。
寂しくなりました。

***

唐突ですが、歯医者さんでは抜糸の事を「いとぬき」と言います。
耳で聴いて目からウロコ、でした。


2003年03月23日(日) 庭園

庭園など見てきました。
近場だってのに、意外と行った事の無い場所って多いものですね。

随所に苔が生えてまして、
それが上手く模様を構成してたりするんですが、
日陰が濃いところは苔も元気で綺麗なのに、
日当たりが良い所は枯れて茶色になってしまってます。

みっしり繁った苔ってふかふかのビロードみたいで綺麗ですよねぇ。
梅雨どきなんかになったら、枯れた処も生え揃うんでしょうか?

庭園は色んな季節に何度も行くのが良いのかもしれません。

***

ブギーポップ、新刊get!
明日から読み始めたいと思います。


2003年03月22日(土) 蓮丈那智フィールドファイル

昨日読了の本

・北森鴻「凶笑面 蓮丈那智フィールドファイルI」新潮社
 北森鴻「触身仏 蓮丈那智フィールドファイルII」新潮社

 某所お勧め本の2冊。

 最初図書館で偶然「触身仏」の方だけ見つけて即借りした。
 一応一話読み切りで、「凶笑面」を読んでなくても読める…
 との情報有りだったからだ。

 で、この「触身仏」を読み終えない内に一週間が経過、
 再度行った図書館に「凶笑面」を発見!
 読み残していた「触身仏」のラストの方と、
 「凶笑面」を一気に読了… という次第。


 完全なる先入観で、何となくこれはミステリーだと思っていたし、
 本の見返しにも「本格民俗学ミステリ」と書いてあるのだが、
 あまり“ミステリー”という印象は無かった。

 民俗学の助教授の蓮丈那智と、その助手内藤三國が、
 各地の伝承について民族学的見地からその本質を解き明かして行く。
 以前から民族学的アイテムは結構好きだったので非常に
 興味深く楽しめたのだが、ひとつ致命的な弱点があった。

 それは、古事記や日本書紀まで遡って、
 それらの物語が意味するものが本当はなんであったのか…
 というこれらの考察が、事実としてどの程度正しいものなのか…
 という事。

 およそ民族学に関わる人達の間ではほぼ常識に等しい見解なのか、
 はたまた、百人一首やいろは歌に隠された本当のメッセージは…?
 的ファンタジックな作り話のひとつなのか、それが判らない。
 自身がかなり不勉強であるので、そのまま鵜呑みにしようと思えば
 できてしまうのだが、ミステリーと銘打たれると純然たる
 フィクション(謎解きの部分も含めて)なのではないか…
 と思ってしまう。
 その曖昧さが、無条件に楽しめなかった最大の要因らしい。

 ほら、実はトンデモ学説的謎解きだよ〜って事だと、
 鵜呑みにしたら絶対馬鹿みたいじゃない?
 でも、民俗学的に正しい方向性のものだったとしたら、
 ちょっとのめり込んでしまいたいと思える程面白いものなのよ。

 でも、そのどちらの性格も飲み込んでしまうのが、
 民俗学…というものなのかもしれないね。

  +++
 
 しかし… この登場人物の力関係、
 如何にもあの業界(?)には有りそうだよぁ。
 エキセントリックな学者ってのは、動物のお医者さんの漆原教授
 だけでは無い…という事だね!(笑)

***

え? 年齢制限の基準って何? 教えておくれ〜

最近ちょっと教えてくんのやうな気がする…(こら)


2003年03月21日(金) 深みに

RB様>
 洗脳って… あーた(笑)
 .hackだってまだまだアニメで留まってるしぃ(苦)
 それはまぁ、ほら、ありますまい…(弱)

 って、どっちもPS2だよね…。
 PS2まで手が出ちゃったらお終いだろうなぁ(汗)

 最近、確信を持って「絶対無いです!」とは、とても言えないので…。

***

ホットプレートとアイロンを駆使した物件を見せたら感動されました。

次回があれば是非に…との声有り。
そりは有り難い…との声有り。

私ゃ仲介屋っすか(笑)

 +++

んでもって、葦も楽し。
打ち込むのも貼り込むのもいくらでもするよ〜、
と自らうっかり売り込んでみたり。

こうしてまた深みに… 

 填めたり
 填まったり

      (笑)

***

えと… 最新号の「Pen」て雑誌の真ん中よりちょっと後ろの方の
グラビアの男性が、とぉってもお頭に見えてなりませんでした。
赤いジャケットがす・て・き!(腐)

***

りぼーさんちのバナーを発見したので拉致らせて頂きました。

【未知の風景 → バナーリンク → 絵師or趣味】

***

蒼様>
 ご冥福お祈り致します。
 ただ、身近な存在の旅立ちに涙できる人が、
 死というものを間近に感じて反戦の心を持つ…
 というのは、ある面で正しい心の動きではないかと…。

 闘いの是非ではなく、無為な死に対しての思いとして。


2003年03月20日(木) 空爆開始

戦争開始…。
同人てて良いんだろうか? という思いもあれど…。

***

+TVネタ+

◇今週の伊東家

・汚れた揚げ油は、オイルポットの網の上にティッシュを
 1枚に剥がして敷いて油を漉すとキッチンペーパー無しでもOK。
 牛乳パックの口にティッシュをピンと張って濾しても可。
 実は同じ方法でコーヒーも出せる。
 ティッシュは意外と強いのだ。

・ミルフィーユ、アップルパイ、中身の多いサンドイッチを切る時には
 包丁を垂直に立てて、側面からゆっくり切っていくと崩れない。

・スーパーのポリ袋の中に、段ボールを2枚ほど入れ、
 ピンと張って周囲をテープなどで固定する。
 模様部分はホワイトボードマーカーを塗ってティッシュで拭くと
 模様は簡単に落ちるので、真っ白になった処でホワイトボード
 として使える。

・コンデンスミルクの缶詰を缶のまま鍋に倒して入れ、
 ひたひたくらいまで水を入れて2時間程ひたすら茹でる。
 途中お湯が減ったら水を足す事。
 2時間茹でたら水で粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。
 冷えたら缶を開けてみよう!
 何故かコンデンスミルクがキャラメルに変身しているぞ〜!

 このキャラメルに牛乳を少し加えてゆるくして、
 キャラメルフォンデュ、アイスへのトッピング、
 コーヒーや紅茶に入れて…と、色々と楽しめる。

・簡単性格相性占い
 自分の左手を見て下さい。
 貴方はその手の指に怪我をしてしまいました。
 その怪我をした指に、絆創膏を貼ってください。

 その貼った指によって占います。
  親指  :包容力の大きな人
  人差し指:ロマンチストくん
  中指  :一目惚れ傾向
  薬指  :甘えん坊さん
  小指  :控え目さん

 各指の相性は、以下の組合せが○
  親と薬
  人と小
  中と小
  薬と親
  小と人or中

試してみよう!


2003年03月19日(水) ぼちぼち年度末なのですね

なんとか頑張って、えほん館の方の更新を済ませました〜。
毎回見て下さっている方々、お待たせ致しました。

***

本日読了の小説

 西尾維新「零崎双識の人間試験 第8話」web小説

 今回は「彼」と「彼女」ってのが気になりました。
 過去のお話?
 玖渚機関もポロッと言及されてたし、
 実は結構外輪のお話もできているのねぇ…。
 その辺り書いてたら、シリーズ幾らでも書けてしまうような…。

 そして、今年発売予定になってるこのシリーズの次回作、
 「殺戮奇術の匂宮兄妹」の正体が、ちらほらと見えて来てます。

 それにしても今更だけど、
 西尾の描く人物って、人間じゃないヤツばっかし。
 こんな世界に居てる戯言遣いくんが、
 あれだけヒネコビちゃってる理由が判る気がします。

 あと、4回。


2003年03月18日(火) ハム蚊なジレンマ

「地上の星」ミリオン達成!

***

ここまで書いた時点で、PCの前で2時間の空白…。
何とか立ち直ったので、急いで書き込んでしまいましょう(苦)

***

もう蚊が飛んでいる…という話有り。
まだまだ寒さも残っている時節故、
それは早いだろう、という意見有り。

「そりゃ、単なる羽虫ぢゃろう」
「はむし…? ハムスター?」
「なしてハムスターが飛ぶねん!」
「いや、ハムスターが飛んだらそれはそれで可愛いかも」
「羽根付いてんねん。トンボみたいな羽虫系の」
「でも、そいつは吸血すんねんで」
「血ぃ吸われたら痒いねん」
「んでも、体ぽわぽわでくりくりの目ぇしてんねん」
「か・可愛ぇぇぇぇ!」
「叩こうとするとうるうるした目で訴えんねん」
「た・叩けねぇ!」
「んでも、痒い〜!」

という訳で、また変な生物を描いてしまいました。

題して 「ハム蚊」(爆)

【創造する風景 → オリジナル作品集 → 小型】

***

りぼーさんから、新サイト開設の正式なお知らせが舞い込んだので、
しばらく前から懸案だった細かい改正と共に、りぼーさんのサイト
のアドレス等貼替えをしました。
バナーはまだ無い様ですね。
楽しみにしていま〜す。

【未知の風景 → バナーリンク集 → 絵師・趣味】

***

他にも作業できるなら掲示板に返事を書け!
というお叱りを受けそうで、申しわけありません。
文章がちょっと組みたたない体調なので、
明日までお待ちくださいませ。

えほん館も入れないとならないんですよねぇ…。
それも明日明後日中に何とかしたいです。


2003年03月17日(月) 飲み過ぎ?

久々に水彩絵板にお絵描してたら気分が悪くなってしまった…。
体調が悪いのか、昼間飲み過ぎたコーヒーが悪かったのか…。

しかし… 妙なところで描いてしまったなぁ…。

***

+TVネタ+

◇先週の伊東家

・殻付きのアサリは、火に掛ける前にザルの中で
 30秒程かき回すと、後で貝柱が取りやすくなる。

・肌に付いてしまった油性ペンは、
 絆創膏を指に巻き、ガーゼの部分ではなく
 接着してある部分で叩くようにすると取れる。

・焼きそばを作ってフライパンに焦げ付いてしまったら、
 小さじ1の塩を焦げ部分にまんべんなく振りかけて
 中火で20〜30秒温め、火を止めて焦げを剥がすと良い。
 焼肉の焦げはこの方法ではイマイチ。

・アウトドアで計量スプーンが欲しくなった時、
 500mlの丸いペットボトルのキャップで計ると良い。
  キャップ一杯が、大さじ1/2と同量。
  キャップの内側一番上の線までが、小さじ1と同量。
  ボトルの上の方のくびれ部分を切って漏斗型にすると、
  米すりきり一杯が半合(2杯で一合)計れる。

・お風呂上がりのドライヤーの時、タオルでざっと拭いた後、
 頭に乾いたタオルを被ってその上から軽〜く拭くようにしながら
 ドライヤーをすると早く乾く。

試してみよう!


2003年03月16日(日) 朝帰り

という訳で、昨日は午後から出かけて夜帰ってきて
そのまま再度出かけて朝帰りしました(!)

まぁ朝帰りと言っても決してイカガワシイものでは無く、


単に

ちょっとだけ折ってひょいひょい重ねて
アイロンとホットプレートが本来の役割から
かけ離れたお仕事をしているのを眺めつつ
老眼鏡を求め読めないを探し判らないを探し
時々ぴらぴら剥がしながら鋭い観察眼に試され
重しを乗せ話にも乗せられ特徴に悩んで
後はひたすら語ったり騙ったりしてきた

だけです(え)


って、見るからに充分にイカガワシイような気も致しますが、
その辺りは無視の方向で…(は?)

 +++

しかし3ヶ月後、本当にやるんでしょうか?<ぢぶん(笑)

本当に乗せられやすいというか思いっきり自ら乗って行ってる
というか、既にかなりその気な処がイヤですな(苦笑)

 +++

という訳で、お疲れさまでした〜!
楽しい時間をありがとう〜!
あ〜んど、成果はどんな具合だったのでしょうか?
そして、次を楽しみにしておりますです〜。

でもやっぱあれ、難しいよ(笑)


2003年03月15日(土) ネットの中の時間の流れ

う〜ん、下手をすると3年ぶりくらいでしょうか?
たかが1年位だと思っていたのでさえ、
もう2年近くになるようなのです。

ネットの中の時間の流れというものは、
リアルの時間の流れと全く違うものなのでしょうか?

短い時間でしたが、懐かしい時間を過すことができました。

 +++

RB様>お土産ありがとうございました〜!

 はしれ〜こうそくの〜ていこ〜くかげきだん〜♪


2003年03月14日(金) 白い日

物凄く素敵な気持ちを貰った。
その優しくて可愛らしい心遣いがとてもとても嬉しかった。
素直に、一生懸命に考えてくれたんだね。

思っていた通りにできなくても、
投げ出してしまわずに気持ちをまっすぐに
伝えようとしてくれた、そのひたむきさを
見習わなきゃ…と思った。

***

森岬明衣さんの新版権サイト立上げを記念して、
小さいアイコンを作りました。

何故か、アルマジロとハリネズミです。
何故かなのかは明衣さんに聞いてね(え)

【創造する風景 → 贈り物集 → アルマジロとハリネズミ】

***

蒼様>今回のは「るもい」?


2003年03月13日(木) 薄く長くが良いのかも

久しぶりな人達に会うと嬉しい物です。
みんなそれぞれに事情を抱えてるし、
困惑や悩みも同じように持っている様です。

少しずつ薄くなる関係かもしれないけれど、
薄くても薄いなりに繋がりが続いていけたらな…
と、改めて思いました。

なまじ濃ゆくなってしまった方が、
何かあった時スパッてなってしまうパターンが多いだけに…。

***

ビル倒壊のニュース。

その近隣にお住いの知り合いが一人。
近隣かもしれない辺りにお住いの知り合いが一人。
近隣になるのかもしれない方面にお引っ越し予定の知り合いが一人。

他人事では無し…。

***

ダブルダウン、意味はひとつでは無いやうな…。


2003年03月12日(水) 映画『二つの塔』

映画『THE LORD OF THE RINGS THE TWO TOWERS』

いやぁ、前作にも増して、ビバ!おっさん!な作品に仕上がっている。

って、結局見てる処はそこかぃ!と、お約束な突っ込みを
入れられそうだが、前作ではまだあどけなかった青年達も、
みんなすっかり精悍な顔つきになっていて、揃いも揃って
おっさん臭かったんだから仕方が無い。(仕方が無いのか!)

既に見てきた人達の感想を聞くに、前作よりずっと迫力が増して
面白かったという人が多かったが、成る程と思わせる物はある。

旅の一行が3つに分かれた事で、物語の流れにメリハリが出来、
随所に見せ場も増えた。
あまりにドド暗くなるんじゃないかと恐れていたフロドの一行も、
ゴクリ(ゴラム)のキャラが一種の(軽い意味ではない)コミカルさを
醸し出して、暗くなりきらずに済んでいるのが嬉しい。

 +++

さて、キャラはというと、

アラゴルンは相変わらずアラゴルンだけど、
ズタズタのボロボロでも格好良いねぇ。
精悍さが加わったレゴラスは前作以上にオトコマエになった。
ギムリはひたすら“可愛い”の一言に尽きる(笑)
フロドはあまり変わらんのだけど、
サムはとことん「男」を上げてますよ〜。

でも、ガンダルフはすっかり笑顔が素敵な好々爺だ(おい)

(死んだはずだよガンダルフ… とおっしゃる向きもあろうかと思うが、
予告編と言わずTVCMと言わずガンガンご出演なさっている事でも有り
ネタバレ〜!と怒らないで頂きたく)

困った事に、事ここに至って尚、メリーとピピンの見分けが付かない。
原作を何度読んでいたって、映像とは関係無いからなぁ…。
二人並んだところなんて、一瞬双子かと思いましたぜ。

 +++

そして肝心のストーリーは…

20年前、バクシが作った133分のアニメーションで描ききった辺り…
のちょっと先位までしか進んでません。

こんなんで、三作目で終るのか!

ってまぁ、バラド=ドゥアはもうすぐそこ…だけどね。

 +++

さて、前作ではどうにも赤髪のおっさんにしか見えなかった
アラゴルンも、何故か今回はそんなでも無くてちょっと安心(何にだ!)
してたら、今回はセオデン王の相談役、蛇の舌のグリマくんが、
最近話題のマ○ケル・ジャ○ソンに見えてどうしようもなかったよ(笑)

 +++

ラストは良い処で切れてて、原作知らない人はますます苛々って
感じですね。次はいよいよあの女<ひと>が出で来るらしい。
どんな造形になるのか、今から非っ常〜に楽しみなのだ。

という訳で、とりあえずもう一度

   ビバ! おっさん!

 もう、ええって…

***

ちなみに、原作を結構何回か読んでる私としては、
三作目もそこまでは「早く〜!」ってならないんだけど、
今一番見たいのが「マトリックス リローテッド」。
もう、予告あってからずーーーーっと待ってるんだよねぇ。

なにせ、あれもビバ!おっさん!な映画だからなぁ…。

 やっぱり、それかい!


2003年03月11日(火) 結論を待つのみ

とりあえず、日延べなってた件を朝二番位で片付けてきました。
本当は朝一番だったはずなのに、朝んなったらやっぱり二番に
なってたのは、また優先順位に負けたから(苦笑)

でもって、権限が無いんだって言われてもねぇ…。
後は黙って結論を待つのみ…ですな。

***

それにしても、萌えが戻らない…。
腐れ会話があまりに少ないせいか…。

***

口の両端が切れてて痛い…。
体調悪いのかな?

***

錨様>
 あっちが先になったのは、
 図書館にあったのを見つけちゃったからです。
 これっと思った時にパッと入手して読まないと、
 また読めなくなるとヤだったから。

 という訳で、情報ありがとうございました。
 ちょっと慌ただしいので、ここでお返事を(手抜き失礼 m(__)m)


2003年03月10日(月) 日延べ

今日、ほとんど決着を見るつもりで驀進…のはずだったんですが、
優先順位に負けて、また日延べになりやした。

まぁ、今朝の星占いは最悪で人間関係劣悪…ってなってたから、
日延べになってかえって良かったのかも…
と、思うことにしやう。

また明日仕切りなおしです。

***

めいめい>
 アドレス変更の通知お出ししてありますので、
 メルマガはそっちへお願いいたします。
 元のアドレスはいつまで使えるか知れた物ではないので m(__)m


2003年03月09日(日) ダブルダウン

ちょっと出かけてみた。
遠かった…。

というか、
何でたかが隣県の説明的建物に行くだけで、
あんなに交通費が高いんだ?

距離的な遠さではなく、
金銭的な遠さ…というのは絶対にあるよな。

それにしても、泳ぐ水鳥の水面と水面下を同時に見れるとわ!
可愛えぞ〜 vvv

***

本日読了の本

・西尾維新「ダブルダウン勘繰郎」講談社ノベルス

 う〜ん… あまりケナシた感想というのは好きじゃないんだけど、
 やっぱり一言言いたい。

 コストパフォーマンス、悪りぃぃぃぃぃ!


 日本探偵倶楽部のビルをじっと見つめる15歳の探偵志望者。
 イケ面だしやたら自信たっぷりだしやんちゃだし口は悪いし…。

 語部戯言遣いシリーズ(勝手に命名)の、感情を何処かへ
 置き忘れてきたみたいなキャラばっかの後にこういうのが来ると、
 西尾にしては魅力なキャラかな…とか、一瞬思っちゃうんだけど、
 どうもこう、薄っぺら感が否めない。

 これってもしかしてシリーズ続くの?
 巻末の出版予定見るとそれっぽい名前が載ってるけどねぇ。
 でも、続くんだとしても、この量でこの値段でこの内容?って思う。

 勘繰郎くん、結構良い味出してるんだよね。
 んでもって、最後の最後で… だし、好きではあるんだけどなぁ…。

 ゼロたんにしろ、勘繰郎くんにしろ、すごく魅力あるキャラなのに
 どことなく薄っぺらい…というのは、か〜なり残念なのだ。

 西尾維新、もっと生かしてやってくれよ〜!
 マジね、好きなのよ、あの子達。

***

本日読了の本

・岡田斗司夫「オタクの迷い道」文春文庫

 こういうのを読んで、やっぱり自分はちっともオタクなんかじゃ
 無いじゃない…とか、やっぱりここまで徹底してないとねぇ…
 とか、自分を慰めるというか、改めて言い訳するとか、
 そんな感じになってしまうのがちょっとイヤ。

 でもこの濃さを見ていると、つくづく思うよ。

 あたしゃ所詮、オタクにゃなれねぇ!

***

昨日読了の漫画

・鬼頭莫宏「なるたる 10」講談社[アフタヌーンKC]

 いきなり10である。
 いや、実は前から一応読んでは居た。
 だから、10。

 相変わらず殺伐としているよねぇ。
 シイナのホシ丸が可愛いから何となく騙されちゃうんだけど、
 なんかどんどん救いの無い方向に行ってるような気がする。

 そして今回は意外なラストが…!

 この期に及んでそうくる?

***

昨日読了の漫画

・安田弘之「安田弘之短編集 冴木さんってば…」太田出版

 言わずと知れた(それ違う)ショムニの原作者。

 基本的に下品のギャグ、絵の汚さで笑かすギャグって
 嫌いなんだけど、安田弘之はギリギリOKなのかなぁ…。

 下品です。お下劣です。
 でも、そのお下劣さが好き。

 そして何より一番笑ったのが、
 「パブとマングース」っていう一コマ漫画。
 “バー ステルス”ってのと“スナックF14”ってのの、
 何がそんなに可笑しかったのかは不明。

 単にハマっただけ…という噂も…。
 でも、きょとんとしたマングース、可愛いよ(意味不明)


2003年03月08日(土) 嘗めてんのか!

ディスプレーを見ていると目から頭痛がくるのって、最低だよね。

なんか、実はいろいろとその辺に積んである軽〜い本だの
漫画だのを拾い読んでいたりするんですが、
どうも感想を…みたいな感じになりません。

テンション低いのかなぁ…。

***

西尾維新の新刊、うっかり入手してしまいました。
発売と思われた日に置いてなかったので、
見掛けたら買っておいてね…ってするのって、善し悪しね。

で、受け取った時点で、錨様のご意見と同意見でした。
コストパフォーマンス、悪りぃぃぃぃぃ!

講○社! 読者嘗めてんのか!

やっぱり本は、本人をちゃんと見てから… だね。
そりゃ、何でも見かけより中身… だろうけどさ。

中身は後でしっかり確認させて頂きます。


2003年03月07日(金) 目痛

目が痛い…。
目から頭痛に繋がってる…。
目薬買ってこないと…。

 +++

目薬さしたら大〜分マシになりました。
で、花粉防止眼鏡、これも結構効き目あります。
今日は喫茶店でこれしてたら、隣席からの煙草の煙も
あまり気にならずに済みました。

一石二鳥。

つか、花粉症に煙草の煙って、一番共謀する輩なんだってね。
他人が吸ってる煙でも、かーなり良くないそうです。
頑張れ、眼鏡!

 +++

羊様>
 ぬるま湯での目洗い…。
 成る程、一度沸騰させてから冷ましたらカルキも塩素も抜けて、
 低刺激なぬるま湯になりそうですしな。
 おおきに! 試してみま!


2003年03月06日(木) 花粉症?

某さまに「お外に出ると目がチカチカする〜 (T_T)」と言うと、
「そら花粉症やん!仲間だ仲間だ〜!」と申された。

仲間って… おい!

 +++

で、近くのドラッグストアーで、
花粉防止眼鏡たらいうもんを購入しました。

でも、ツルがちと長い…。
ツルの長さ調節出来ます仕様なんだけど、
一番短くしても、長い…。

もしかして私の顔は薄いのか?

ま、980円だからねぇ…(だから何?)

***

+TVネタ+

◇今週の伊東家

・絨毯に焼け焦げができてしまった時には、
 T字の髭橇で周囲の絨毯の表面を軽〜く剃って遊び毛を取って、
 焼け焦げ部分に接着剤を塗って、その遊び毛を埋める。
 毛足の長いのや柄物の絨毯は難しいかも。

・砂糖100g、低カロリーマヨネーズ50g、牛乳50cc、
 重曹5gを混ぜ、小麦粉110gとココアも混ぜてケーキの
 型に流し込んで焼けば、泡立て不要、低カロリーケーキの出来あがり。
 クッキーやロールケーキにも、卵とバターの代りに
 低カロリーマヨネーズと重曹を使うと同じように泡立て不要でできる。

・新聞を古紙回収用に束ねる時、2つ折りの線の上1/3、下1/3部分に
 切れ込みを入れて2つ折りにすると、かさばらずに束ねられる。

 ┏━━┯━━┓
 ┃  │←切れ込み
 ┃     ┃
 ┃  │←切れ込み
 ┗━━┷━━┛

・嘘っこタコ焼き。
 チョコソースをベビーシューにまんべんなく絡ませ、
 タコ焼き用の船かパックに並べる。
 イチゴをみじん切りし、汁気を取ってふり掛ける。(紅生姜)
 ホイップ+かぼちゃプリンを混ぜて細く絞り掛ける。(マヨネーズ)
 ウエハースをおろし機ですりおろして掛ける。(かつお節)
 お茶っぱを細かく砕いてふり掛ける。(青のり)
 最後に爪楊枝を良く見える様に突き刺して出来あがり。

試してみよう!


2003年03月05日(水) うぅぅぅ…

完全にアテ外れ…。

行くはずだった処に行けず、
出てると思ってたモノは出てない…。


西尾維新の新刊、

「3月5日発売予定@講談社ノベルス」by 講談社BOOK倶楽部

て…

出てねぇぢゃんかよ〜〜〜!(怒)

本屋に聞いたら10日頃出るんじゃないかとの情報。
くすん…

 +++

もう出てるの見たよ、という方、いらしたら連絡乞う m(__)m

***

だーかーらぁぁぁぁぁ!
えほん館サイトは「私設」なの!

店のスタッフじゃ無いって、書いてあるやんけぇぇぇぇ!
大人だろう?
説明読めよ、せ・つ・め・い をっ!

         はぁはぁはぁ・・・

***

目が痒い〜!


2003年03月04日(火) 夢の中の魚

メールアドレス変えようとすると、
かーなりあちこち変更届出さなきゃならんのねぇ…。

あ゛ぁぁぁぁぁぁ… いくつあるんだぁぁぁぁ!(疲)

***

昨日読了の本

・五條瑛「夢の中の魚」集英社

 今回、葉山くんは脇役である(いきなり(笑))
 舞台は日本、相手国は韓国。

 祖国から離れているけれど、祖国の為に働く人々。
 祖国を見たことすらないけれど、常に祖国を見つめ続ける人々。

 五條瑛は日本の脆弱さを突き付ける。
 気付かぬ事の恐さ、見ない事の弱さ、
 そして、日本人って何だ? という問いを発する。

 元防衛庁情報機関に居た者の目で描かれるリアリティは、
 今、隣の国々との間に各種緊張が高まる中で、
 現実の物として迫って来る。

 フィクションであってフィクションでは無い。

***

遠いです。
自分が確かにそこに居たのだとは思えないほど、
全くと言って良い程リアリティがありません。

僅か4ヵ月と言えど、腐っても4ヵ月です。

その毎日々々が、
どこか夢の中での出来事のような、
空想の世界の出来事のような、
蜃気楼を思い出すような、
それほど希薄な記憶なのです。

あれは一体何だったのでしょうか?
私は一体どこに居たのでしょうか?
あの場所、あの出来事、あの会話は何だったのでしょうか?

あの、霧の向こう、観念の世界の楼閣ですら、
あれだけの実感と体感を以って鮮明なる記憶に刻まれているというのに…。

今、それ程までに自分の心はそこには無かったのだ…
という事を改めて実感しています。

もう、決して引き返せない場所にいる…
そういう事だったのですね。


2003年03月03日(月)

全国的に“雨”なんでしょうか。

余計な思考を取っ払って雨の中をとぼとぼと歩いていると、
以前の感覚がちょっとでも戻って来る気がします。


並行して考えても大丈夫な種類の事と、
並行して考える事のできない種類の事がある、
という事を、初めて少し実感しました。

そして、ベクトルの全く違う事をする時には、
できる限り柵を断つ事。

情に流されれば、自分が失われてもそこから抜け出せません。

***

ある件で、意見が噛み合わずにいます。
その決定的な違いが、「作品」というものに対する姿勢の違い
となって現れて来るのかもしれません。

本当に精魂込めて創る「作品」には、全てを投入するべきだと、
込めきれずに零れたモノで別に金を取ろうってのは、
創り手として、かなり出来の悪い行為だと思うのは、
自分が創り手の心を理解出来ていない為なのだろうか?

***

本日読了の小説

 西尾維新「零崎双識の人間試験 第7話」web小説

 やはり、web小説のweb小説たる処…とでも言うか。
 普通の本ならば、あーゆー表現はあまりできないんだろうなぁ…と。

 ゼロたんも登場です。
 お兄ちゃんはあたふたしてます。
 妹は正念場です。

 あと、5回。


2003年03月02日(日) 清水の舞台

サン誕みたいですね。

… と、他人事のやうに…

萌えはどこに …

***

気が付いたら3月ですねぇ。
2月中に書きたい事とかあったのですが、
結局書けずに終ってしまいました。

1月とか2月とか、色々と思い起こす事は多いのです。

***

清水の舞台から飛び降りるような…

というのを、ちょびっとだけ実感してまいりました。
いやぁ、そらまぁ、かなりな決心ですな。

***

本日読了の本

・中村うさぎ「ダメな女と呼んでくれ」角川文庫

 別に訳も無く、たまたま卓上にて目に付いたので
 読んでみただけ… なんですが…。

 う〜ん… 毒にも薬にも… と言うか…。

 どうも、私的には「で、君は何が言いたいの!?」
 と何度か突っ込んでしまった… というイメージが強いですね。


 何故か理由不明なままに、中村うさぎって香山リカに似ている…
 と思ってしまいました。

 何だろう?

 文体なのかなぁ?
 内容なのかなぁ?
 実は人間的にどこか共通点があるんだろうか?

 凄く分析的なんだけど、それがどうも何に役立つのか判らない…
 みたいな感じが共通して見えるのかも。

  +++

 いささかう〜むな感想なんで、
 どちらでも、ファンな方いらしたらすみませ m(__)m


2003年03月01日(土) どーなつ

8時から1時までクダクダしてても、
あまり発散とか、そゆレベルではなかったみたいです。

何か「人種の違い」というか、そんなものを実感させられた5時間でした。

***

本日読了の本

・北野勇作「どーなつ」早川書房

 北野勇作作品は、常に何かと闘っている、
 何か、良く判らないものと…。

 周囲は何故か、いつも倉庫と課長、
 そして登場するのは…、

 「かめくん」と「ザリガニマン」ではカメとザリガニだった。
 この「どーなつ」では、熊とアメフラシだった。


 北野世界では、人は人でなくなる。
 人でなくなった人は、自分が何であるのか判らなくなる。

 そして、何か判らないものと闘い続ける。

 自分を見失い、安住の地を失った世界を描いているのに、
 ぼーっとしたイラストが妙に可愛らしくて恐ろしい。

 全然違うのだけれど、「本当は恐ろしいアンデルセン」みたいな、
 ぬいぐるみを被った童話… そんな事を考えた。


 「人工知熊」という単語が、そもそも出来過ぎだと思いませんか。


目次最新来し方行く道
 mailhome@sub_racoonbooks/moviephoto