|
+TVネタ+
◇今週の伊東家
・タンスの縁にハンガーをかける時、消しゴムを置いてその上に引っ掛けると ずり落ちない。傘やショルダーを引っ掛けるにも使える。
・レジャーシートの四隅の角6〜7cmの処を、それぞれ輪ゴムで縛り、 内側に巻き込むようにして、それを下向きにシートを敷くと、 シートが風で飛ばなくなる。
・玉子3つに塩・砂糖を入れて溶き、沸騰したお湯の中に入れてかき混ぜる。 すくって巻き簀で巻くと、簡単ヘルシー卵焼き風ができる。 お湯ではなく、お出しの中で作るともっと美味。
巻く時、真ん中にそぼろ、海苔、鰻等をおいて巻いてもグー。 あんかけの具にしても美味しい。
試してみよう!
***
ガクトんちには、幽霊が居着いているらしい。 こないだまでは2人だったのに、友達んちから2人連れて帰ってしまって、 夜中ベッドの四隅に立たれて、寝付けなかったそうな。
***
aikoの新曲が出ている事に、やっと気がついた。 もうチャートの7位に入っている! 実は14日には発売だったらしい…。
最近、その手のチェックがあまりに抜け落ち…。
***
本日読了の本
・サミュエル・R・ディレーニィ/岡部宏之訳「バベル−17」ハヤカワ文庫
昭和52年7月初版という古い小説である。何回も読んでいるのだが、 その度に新しい発見がある様に思う。
フランス語には「暖かい」という言い方は無いらしい。 英語には「肩こり」という単語は無いらしい。 では、それを表す単語がないとすると、どうやってそのことを考えるのか? 「家」という言葉を持たない民族が居たとして、その民族に「家を守らねばならない」 という文章を説明するには、どうしたら良いのか。
ある言語では何ページもの説明を必要とする概念が、 別の言語では、たったひとつの単語で表現する事ができる。
言葉というものは、文化であり、習慣であり、思想である。 言葉を理解するには、思想を理解しなくてはならないし、 思想を理解するには、同じ言葉で考える必要がある。
そして、別の言語で考える…という事は、思考の幅を広げる事なのだ。
|