ひとりアライグマ同盟バナ 朶話事 たわごと

目次最新来し方行く道


2002年03月31日(日) ペインターを触ってみる

本日読了の漫画

・竹本泉「よみきり・もの2」エンターブレイン[BEAM COMIX]

 竹本泉の描く日常である。全然普通でない日常である。
 取り敢えず、ぼーっとした女子が可愛い。
 猫が可愛い。
 感想が、おっさんくさいな…。

***

某所の日記が、絵日記になった。
見ていて楽しい。

こないだペインターで描いているのを見ていたので、
初めてペインターを使ってみた。
電話で機能をちらちらと教えてもらいつつ。
タブレットと抱き合わせだったものとは思えないほど、
楽しい機能がいっぱい。
また、違った絵が描けると良いなぁ、と思う。

+++

で、いろいろ試していると… 落ちる(わはは)

***

春は変な人が来る。

ピンポォン!
はい〜
あの… 奉仕活動で来た、クリスチャンの者なんですが…

クリスチャンの人の奉仕活動ってなんだろう?
代行十字架背負い業… だろうか?


2002年03月30日(土) 自分なりの水彩

17000のキリ番を踏んで下さった、ぽるかさんからのリクエストで、
「まりもくんアイコン」のシリーズを作りました。

「まりもくんアイコン」って何? 何にすんのん?
という疑問の発生した方は、リンク辿ってぽるかさんちを見に行ってね(おい)

ちなみに、まりもくんとは、漫画「ONE PIECE」のキャラのゾロです。

【創造する風景→贈り物集→まりもくんアイコン】

***

みつるさんの掲示板用のミニ水彩絵、一応シリーズの締めとして、「蝙蝠」を描きました。
これで「空を飛ぶちいさな生き物」、

鳥、虫、魚、哺乳類、どっちつかずのヤツ、架空の生物…

と、出揃いました。

【創造する風景→贈り物集→空を飛ぶちいさな生き物】

***

で、この「飛小生物」シリーズ、思いのほか素敵なセットになりました。
並べてみると、最初の方はかなり拙いのが判りますが、雰囲気は統一できて、
全体としてとてもまとまった感じになっています。

1ヶ月以上絵が描けずにいて、リハビリのつもりで描き始めた小型シリーズですが、
「ひつじたち」(オリジナル絵の小型)で、水彩でこんな描き方ができるんだな…と気が付いて、
今回の「飛小生物」シリーズをまともに描いてみて、水彩の自分らしい使い方…
というのが、何となく見えて来た様に思います。

きっかけをくださり、また、それらを生かしてくださったみつるさんに、感謝。

***

某羊さんちの猿トップ絵に対抗して、LAB.に落書を。
足対決です(嘘)

***

羊さま>動くシo○○ス、如何でした?


2002年03月29日(金) 水彩絵

ウチの素材を使って、みつるさんが掲示板を作りました。
そこで使うアイコンとして「空を飛ぶちいさな生き物」シリーズを
描いていたのですが、また3つ追加しました。
「てんとう虫」「飛魚」「ももんが」です。

【贈り物集→空を飛ぶちいさな生き物】

***

ここ暫く、LAB.のミニ絵で、水彩ツールを使ってきて、
ようやく少し水彩に慣れて来ました。
透明水彩なので、透過度を変えるとふわっと色を乗せることができて、
思わぬ効果を作れるのですねぇ。

今日、某所でペインターでお絵描をしているのを目の前で見て、
そろそろ水彩ツールを使って少し大きい絵も描いてみようかなぁ…
という気になってきました。

懸案だったキリリクも描けるかなぁ…。


2002年03月28日(木) きっずぐー

キッセイ堂さんから「佐野史郎&ライスカレー LIVE」のお知らせが来ました。
掲示板の方に、詳細あげましたので、興味のある方は見て下さいね。
場所は、東京と京都です。

***

さて、昨日、ALTパラメータがMacでは表示されない
(勿論画像が来なければ、その位置に表示される)件が、
どうして発覚したか…というお話。

この間の事、戯れにウチの「創造する風景」のトップを、
キッズgooに喰わせてみた。このキッズgooというヤツ、
読み込んだサイトに何ゾ「お子様」に見せると差し障りのある
内容があった場合「ごめんね、表示できません」と出す
フィルタ機能が付いている。

で、ウチの「創造〜」トップが、なんと、右フレームだけ表示されて、
左フレームがそのフィルタに引っ掛かってしまったのだ。

さて、これは一体どういう事だ?
そも、「創造〜」トップは単なる目次、右も左も内容的には大差無い。
一体左の何がマズいと言うのだろう?

という訳で、比較検討を開始した。

先ず、上の方はほとんど全くと言って良いほど、左右同じである。
では問題は下の方だ。
如何にも違うのは、左の下の方にかたまっているバナー群だろう。

しかし、点景トップのバナーに何か問題があるとは思えない。
その下のバナーは、確かに如何にも怪しい物だが、絵の内容まで
検閲ができるとは流石に思わない…。 だとすると…、

… ALTの内容 …か?

で、その内容だが、実際に危なそうなのは、本当は右の2つだ。
が、問題はどちらも“日本語”にはなっていない…という事。
これが検閲に引っ掛かるとは思えない。
という事は、残る一番左が怪しい。

引っ掛かりそうな単語は…どれだ?

「ひとり」と「同好会」は流石にOKだろう。
そして、「おっさん」に関しては… 実はあの「椿」はちゃんと通るのだ。
あの中には「おっさん」が入っている。ので、これも違う。
では残ったのは…

「萌え」だね。

あぁ、確かにこの単語は最近かなり危ない単語として認識されているかもしれん。
しかし… ホンマかいなぁ…、嫌な世の中になったよなぁ…、
てな話をMacユーザの人に語っていたら、「ALTなんてみえないぞ〜」
という話になったのだった。


さて、その時に、これって名前にもあるよな…という話がでたので、試してみた。
「萌え」だけ表示するページを作って、改めて食わせたのだ。
はい正解。「萌」一文字だと通るけど、「萌え」だと通らない。
文節としてとしても色々と試してみたが、名前なら大概は大丈夫の様子。
やっぱり「萌え」がマズいみたいである。

という訳で、このキッズgoo、意外なページが引っ掛かります。
「椿」は通るのに、頂き物のそんなに問題無さそうな小説は蹴られました。
一体どんな単語は駄目なのか… 一度検閲基準を見せてもらいたい物だと思った次第。

ちなみに「おっさん」と「同好会」は、どちらもOKだった。
ちょっと意地なってな、調べちまいましたよ。

***

という訳で、MacではALTが見えない…という事で、一部表示の改変を行ないました。
Javaスクリプトを使って、画像にカーソルを当てると、ステータス行
(ネスケだと、下の方に“ドキュメント完了”とか出る場所)にも
説明文字列が出る様にしてみました。スクリプトの限界か、リンクして無くても
カーソルは指マークになってしまうのですけれど、クリックしても動作はしません。

という事で、

【創造する風景→オリジナル作品集→小型】

の中の、画像にマウスカーソルを当ててみて下さい。

***

MTR様>
「夜のみず」、構成の美しさに息を飲みました。和紙…ですねぇ。
あ、ちゃんと「ヨルのミズ」から行きましたし(ふふふ)


2002年03月27日(水) 悩み処

以前、dreeさんのワンピサイトで6666のキリ番を取りまして、
そのキリプレという事で、また怪しげなショートストーリーを頂きました。
タイトルは「R e n o u n c e」。
一読しただけでは判らない人は全然判らないと思いますが、カップリングものです(汗)
ですから、読みに行かれる場合は、必ず注意事項を良く読んで、
ちょっとでも、嫌かも…と思った方は読むのは止めて下さいね。

で、読んだ方はきっと消化不良かと思います。
そういう方は、是非、dreeさんに催促のメールをしてください。
私も…続きが… 気になります。とっても…。

【創造する風景→版権作品集→ONE PIECE 頂き物作品集】

***

今回、非常にショックな事実が判明しました。
サイトに画像を貼った時、その画像の説明を ALT というタグで指定しますね。
一般にWinのネスケとIEでは、このALTの内容が、表示されている画像に
カーソルをふっと当てるだけで、画像の側に表示されます。
ので、小さい画像だけを綺麗に並べて、画像の説明はALTにやらせてしまえ…
というのを時々やっていました。

が、ある人と話をしていて、このALT、Macだと表示されない…という事を初めて知りました。
Macの場合は、ソースを見ない限り、ネスケでもIEでもALTに書かれている内容は
判らないようなのです。

そして今、ちょっと思いついてOperaでも試してみました。
なんとOperaでも表示されません。

これはかなりショックな事実でした。
ALTに関しては、この間、ネスケだとカーソルを当てて表示されても、
ちょっとすると自動で消えてしまうのですが、IEでは消えないのだ…
という話を聞いたばかりなのです。

こういうブラウザ依存の強いパラメータには、頼ってはいけないのですねぇ。
いっそオンマウスでステータス行に表示されるようにしようかとも思ったのですが、
それって多分、JavaScriptで実現するのですよね。
JavaScriptも対応しているブラウザに幅が大きいので、悩むところです。

どうするのが一番なのかなぁ…。
Macユーザの方等で、こんな方法がありますよ…というのがありましたら、
どうぞお教えくださいな。

ちなみにこのALTというパラメータ、そもそもは画像を表示できない環境の場合に、
画像の説明を見せたり、webの音声読み上げシステムが画像の説明を読み上げる為の機能なので、
表示されないからといって省略するのは、絶対にマズいと考えています。
これからは目の見えない人だって、webで情報を得る…というのは多くなっていくと思いますから。

***

他人んちのゲスブに、やたら書き込むのは違反だよな…と思いつつ、
やっぱり素敵なので思わずまた書き込んでしまう…。
毎度毎度、ごめんなさい。


2002年03月26日(火) リンク・リンク・リング

今回の一部サーバ移転作業に伴って、頂き物画像の中で、
100kbを越える作品は、サーバ上から削除させて頂きました。
やはり、無制限に近い容量の処と違って、軽いサーバは容量もきついので…。
描いて下さった方、楽しんで下さっていた方には、大変申し訳ないのですが、
これからは、ローカルで愛でさせて頂きます m(__)m

***

今回4つのサイトを新たにリンクしました。

1つは、るるさんの「珊瑚とお月さま」です。
オリジナルのイラストと小説は、どこか日本的な妖精の世界を思わせる
優しいものが並んでいます。ここのゲストブックが、私のお気に入り。
綺麗な足跡は、何も無くても思わず書き込んでみたくなります。

【未知の風景→語部 又は 絵師】

+++

他の3つは、dreeさんの「SAL」、ZAZAさん&nuuさんの「AS」、
そして、みつるさんの「blue film」です。

こちらの3つは全て版権サイトで、来訪者を非常に選ぶサイトであるため、
版権作品集の中に「版権リンク集」を新設して、その中に掲載しました。

「SAL」「AS」は、ONE PIECE同人系カップリングサイトです。
「blue film」は、NARUTO同人系カップリングサイトです。
ので、そういうジャンルを一緒に楽しめる…という人だけが見に行って下さいね。

【創造する風景→版権作品集→版権リンク集】

+++

「創造する風景」のDTI移転を機に、とうとうONEPIECEイラスト系webリング
「ONEPIECE ART WEB」に登録しました。実はこちらのリングのマスターさんも、
前から入っているオリジナルイラスト系リング「Web Gallery」
と同じく、NANAさんなのでした。

「ONEPIECE ART WEB」リングのナビゲーションバーは、「創造する風景」
トップに置きました。

【創造する風景トップ】

***

アカデミー賞が決まりました。
13部門に渡ってノミネートされていた映画版「指輪物語」は、結局
メイクアップ賞、視覚効果賞、撮影賞、作曲賞の4部門を取っただけで、
作品賞も主演も助演も取れませんでした。

で、以前ここにも書いた、どうもアニメ版の映像がデジャヴュしてしまって…
という話なのですが、この件について、シンガーソングライター谷山浩子さんの

谷山浩子プライベート・ページ」の2002年3月21日と2002年3月20日の記事

に書かれていました。映画版の監督は元々アニメ版のファンだったみたいですね。
そして、やはり相当にアニメ版の影響を強く受けての製作だったようです。

どおりでアニメ版の雰囲気を超えられない訳です。
アカデミー賞も、評価はCGや特撮、映像に関するものばかりの受賞でした。

3時間を掛けて1/3しか語れなかった実写版に対し、二十年前のアニメ版は、
2時間半程で物語全体の半分は語っていました。
そして、それを見た時でも、決して端折り過ぎとは思わなかったものです。
今また新たに発売なった、アニメ版のDVD、完結はしていなくても買ってしまおうか…、
もう一度どれ程の出来だったのかを見直したい…と思った次第です。


2002年03月25日(月) 初コラボ

「創造する風景」移行作業中です。

***

今、ある方と一種のコラボレーション企画をやっています。
私の絵を気に入って下さったその人が、その素材を使って
空間作りをしておられるのです。
まだ、見合うだけの素材がちょっと足りない為、私も少しずつ
描き足しているところです。

コラボ企画は初めてなのですが、とても面白く興味深いものです。
自分の素材が他の人の感性でどう生かされるか、どんな使われ方をするか、
意外な発見が沢山あります。
特に今回は、全部が私の素材なので、使う人の個性が非常にはっきり出ます。
自分なら絶対にしない配置、思いも寄らない発想、取り合わせしない色合い、
それらが、相手の人の感性で組み上がって行くのです。

自分のサイトの色合い(単純に“色”だけではなく)は、どうしても固定化
しがちです。どんなに新しい雰囲気のコーナーを作ろうとしても、同じイメージ
でしか作れなかったりします。
それがコラボだと、同じ素材を使っているはずなのに、全く違った印象の
ものができるのです。こんな使い方もあるんだ〜、という発見が満載なのです。
新しい、知らなかった自分の発見にすらなります。

今回のコラボ企画、私の絵素材を凄く気に入ってくださった方からのご依頼
での事だったのですが、あまりに素敵で、得る事が一杯あって、思っていた
以上の感謝感激企画となりました。

本当に、ありがとうございます!

***

「創造する風景」移行完了しました。
これで全部DTIに移行しましたので、少しは軽くなったかと思います。
まだちょこちょことリンク切れ等あるかもしれません。
見つけた方は、下のフォームからでもお知らせ頂ければ幸いです。

***

羊さま>
やっぱ、るっひはお子ちゃまでっせ〜。だって、誕生日5月5日 (^^v


2002年03月24日(日) マイナ・マニア

キリ番は、ぽるかさんが踏んで下さったようです。
ありがとうございました〜!
ヒルルク^h^h^h~hキリリクは、承りました〜。
また、メル致します〜 m(__)m。

***

行きつけだった某所に、お茶室ができました。
夜な夜な腐れ話をしておりますです。
良かったら、あなたも… どう? :p

***

また、マイナなネタを描いてしまった(汗)
版権素材集にアイコン2つ追加です。
片方など、既に絵とは言えない…かも…。

【創造する風景→版権作品集→版権素材集】


2002年03月23日(土) 17000通過

深夜の間にキリ番通過したのでしょうか?
何方か、情報くださりませ〜。

***

最近すっかりお友達になったみつる(るる)さんに、
小さなイラスト幾つかプレゼント致しました。
空を飛ぶちいさな生き物に滅法弱いとか。
まだまだこのシリーズ、続くかもしれません。

【創造する風景→贈り物集】

***

P様>
今度は“驚異の白鳥”…?
べんきょ、だいぞぶ?:p

***

新聞によると、下鴨神社の宮司が新木直人氏に変わったそうな(誰ね?)

別にそれは良いのだけれど、地方面でも無く社会面にそれが載っている…
というのがちょっと不思議。
どの程度の地域に渡って載っていたのかは解らないけれど、
そんなに大きなニュースなのかなぁ…とか、ちょっと思ってしまった。
どうなんでしょう?
あ、でも、大きなお寺の住職さんが変わったら、やっぱり載るかな?


2002年03月22日(金) ちまちまと描き描き

こないだ描いたひつじさんを追加upしました。
これでひつじさんシリーズは全6匹になりました。
あ… 今回のは「仲良し」って事で2匹だから、計7匹ですね。

【創造する風景→オリジナル作品集→小型】

***

今掲示板に貼っている壁紙を版権作品集に入れるべく、
版権素材集のコーナーを新設しました。
今までのIconもそちらに移動です。

【創造する風景→版権作品集→版権素材集】

***

ちまちまと描き描きしてました。

もうそろそろ、17000カウントが近付いてきています。
また、ニアミス、ジャスト踏み踏みした方は、
掲示板でも、この下のフォームからでも一報くださいませ〜。


2002年03月21日(木) 墓参りは行かない春分の日

+TVネタ+

 茨城県には、24時間営業の美容院があるという。
 予約すれば、整体の資格を持った店長さんがマッサージも
 してくれるらしい。なんと、70分4千円!(安)

 良いなぁ… こんな店、近所にも欲しいよなぁ…。

***

えほん館の方、やっとブックリストの打ち直しと修正が終りました。
入れ替えになった本、結構ありました。
改めてリストを眺めると、新しい発見もあるかもしれません。
是非、覗いてみて下さい。

【私設えほん館応援ページ えほん館のご案内 ブッククラブコース別配本リスト】

***

豚キムチ鍋を食った。
う〜ん… 旨かった〜(感激)


2002年03月20日(水) 葉桜桜餅

桜なら、八重桜に限る。
花が大きくて豪勢だからというのではなく、あの葉っぱと混じって
ちょっとこんもり咲いてるのが良いのだ。

何故か… それは、どう見ても桜餅に見えるから。
すっごい美味しそうだからに他ならない。

同じ葉桜でも、山桜は駄目である。
山桜は花が密集してないし、そもそも白い。
だから、やっぱり、八重桜でなきゃ駄目なのだ。

と言う訳で、八重桜は見ているとお腹が空いて来る。
口の中に、あの道妙寺の感触と、アンコの甘さ、
そして、桜の葉っぱの淡〜い塩味が一杯に蘇って来る。



うぅぅぅぅ… 桜餅が食いてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!




あ、今、自分ちの掲示板見ても思うわ(爆)

***

+TVネタ+

◇今週の伊東家

・茹でた麺類が余ったら、適当な形に結んだりして、180℃位の油で揚げる。
 水1+砂糖1を煮立て、水飴を作って絡めれば可愛いかりんとうの出来あがり。
 うどんでも、そばでも、パスタでもOK!

・醤油小2、味醂小1、お酒少々に、魚の切り身一切れを入れ、切り身より
 一回り大きく切ったキッチンペーパーを乗せて30分程置くと、下味が
 しっかり付く。


・簡単な言葉を使って、何人かでゲームをしよう。
  1.一人ずつ順番に、まず1回ずつ「(例えば)ねこ」と言う。
  2.最後まで回ったら、最初の人から、今度は2回ずつ「ねこねこ」と言う。
  3.誰もつっかえなかったら、次は3回ずつ、4回ずつと増やしていく。
  4.最後まで残った人が勝ち。
  5.とにかくリズミカルに繰り返すのがお約束。


  では、ここでワンピファンの方、次の単語でやってみましょう。

   「ラブコック」(!)

  勝てましたか? 勝てたら次は、

   「ログポース」(!!)

  さあ、頑張ってやってみよう!

***

羊さま>
と言う訳で、只今P様洗脳中でありんす(おい)


2002年03月19日(火) ちまちまと作業

最近、キムチ好き。
何故かストックしてあって、妙に食ってます。
焼きそばに乗せる、ラーメンに乗せる、野菜炒めに乗せる…。

何か… 昔の“おやじ”の「何にでも味の素」… みたいだ。
今ならさしずめ「何にでもマヨネーズ」?

まだ流石に、味噌汁には入れてないけど <キムチ

***

前々から手が着いていなかった「創造する風景」“自作集”を、
やっとサムネイル外してテキスト化するのと同時に、
“オリジナル作品集”として、“自作集”と“掲示板絵”を統合しました。

これ、いい加減重くてアクセスができない時も多いHoopsにある「創造する風景」を、
近々全部DTIの方に移そうという計画の前段です。
何とか容量を見極めて、移行できそうなら移行します。

それから、昨日今日とちまちま描いていた、ファンシーな「ひつじさん」たちを
5匹ほどupしました。

【創造する風景 オリジナル作品集 小型】

***

本日読了の漫画

・わかつきめぐみ「ソコツネ・ポルカ」白泉社[JETS COMICS]

 いやぁ、相変わらずの わかつきめぐみ である。

 土地神さまの結界に入ってしまって、バケモンの目付け役の
 代理をやらされる事になった紀名。
 助手のシシが無茶苦茶可愛い。
 で、土地神さまが目茶目茶えらそーである。

 昔土地神さまの社があった所に、高校が建った。
 んで、とっても綺麗で素敵な名前が付いていた土地神さまは、
 名前を変えられて、地下に籠っておられる。
 そりゃ、土地神さまは神様だから偉いんだろうが、
 誤って結界を犯したからって、そげに横柄でえらそーに
 するこたぁ、あるまい? と、思ったね。
 神仏だろーが、人に物ぉ頼む時には、もちっと謙虚になれよな!

 しかし… 土地神さまの本当のお名前… すっげー綺麗かった。
 
 で、知ってました? 蜃気楼って、オオハマグリが見せるんですって。

 土地神さまのお名前:瓊音井(ぬなとい)
  玉のすれあうようなきれいな音をたてて水の涌く… という意味とか。


***

以下、腐れ私信なので、健全な方は無視して下さい m(__)m

P様>
ぶははははは、○○ノア・○○萌えですかぃ〜!(いやいや、しつれい m(__)m)
私もこないだの放映では、たしぞろには萌えましたが(苦笑)
で、私はゾ受推で、えさん推奨なんですけど… そゆのは許せません?


2002年03月18日(月) 春一番

いきなりTVネタで申し訳ないが、ASAYANが次回で終る。

んで、そのASAYAN最後の企画となった「日韓ウルトラアイドルデュオ」オーディション。
そこで選ばれた12歳の女の子2人組み「route0(ルートヨン)」が、なかなかに可愛い。
これが実に結構好みだったりする。

と言う訳で、すっかり“おっさん”入った私ゃ、4月26日発売のデビューシングル
「start」を買っちゃおうかな…とか、思ったりしてるのだった。

***

桜がどんどん咲いてるようです。
今年は開花が早いので、入学式・入社式の頃には完全に散ってしまっていそうです。
大阪造幣局の桜の通り抜けも、時期外れになってしまうのかもしれません。

春一番の声も聞いたので、掲示板の壁紙もパァッと明るくしてみました。
ワンピネタなので、意味の判らない人には何がなんだか…とは思いますが、
それなりに春っぽい感じで、良いのではないかと勝手に思っています。

どうでしょ?

***

今までの反動か、LAB. に、ぽやぽやしたのばかり描いてます。
水彩だと尚更ファンシーになるわぁ。

***

というわけで、

Rる様>
LAB. のはちみつ、ご迷惑でなければ差し上げます。


2002年03月17日(日) 試してみよう!

なんか、水っぽい生き物ばかりですが…。
また3匹程描きました。

【創造する風景 掲示板絵 小型】

***

ポップコーンが好きです。
キャラメルや砂糖がコーティングしてあるのではなく、
オーソドックスな塩味が良いのです。

で、ポップコーンは自分で作るに限ります。

豆は専用のが、お店に売られてます。
大きなマーケットや、輸入食品お見せに行けば大概置いてます。
1袋で200円くらいです。

これをお鍋にひと並べくらい入れて、油を豆が大体全部かぶる位まで入れ、
塩をパラパラッと振り、“必ず”蓋をして、蓋がゆるい目なら菜箸で
蓋を押さえつつ、強火にかけて、ひたすらお鍋を揺すります。
しばらくするとお鍋の中で、ポンポンと豆が爆ぜる音が聞こえてきます。
音がおさまるまで頑張ってお鍋を揺すったら、火を止めて蓋をそっと開いて見ましょう。

ほら、美味しそうなポップコーンの出来あがり〜!
そのままにしておくと、熱気と水蒸気で湿気るので、
早めにキッチンペーパーを敷いた大皿に盛ってしまいましょう。

香ばしくて、美味です。幾らでも食べられます。ポリポリ…。

+++

このポップコーン、普通はサラダ油で作りますが、他の油でも作れます。

バターだと、こってりした味になります。
ゴマ油だと、軽くて香ばしい味になります。
オリーブオイルだと、ライトでサラッとした風味になります。
サラダ油に少しだけバターを混ぜると、市販のポップコーンに似た感じになります。

塩と一緒に、パプリカなんかを振ると、ほんのり紅いのができます。
塩と一緒に、青のりなんかを振ると、ノリ塩ポテチみたいなのができます。
塩の代りに、カレー粉を振っておくと、カレー風味のができます(当たり前)

ちなみに1袋で10回以上(一回の量にもよるけど)作れるので、
市販の出来たのを買ってくるより遥かに経済的です。

油の量も塩も必要最低限で良いので、脂質や塩分も控えられます。
ひと並べ分のコーンの量って、数としては結構少ないので、出来上がった
量の割には、そんなにカロリーも高くないと思われます。

色々試せるポップコーン。美味しくてヘルシーな一挙両得ポップコーン。
やはり自分で作るのが一番です。

+++

ちなみに“蓋”をするのを忘れると、爆ぜたポップコーンが全部お鍋から
飛び散ってしまって、収拾が付かなくなりますのでご注意。

***

放っておくと、いつまでもご紹介できないので…。

+TVネタ+

最近、会社のオフィスを中心に「置きグリコ」というのが、広まりつつあるらしい。
これは小さな引き出しみたいなボックスに、グリコのお菓子がストックされていて、
食べたい人は1つにつき100円を料金入れに投入して、好きなお菓子を取っていく、
というもの。

中のお菓子は、定期的にグリコの社員が回ってきて、
富山の置き薬の様に、減った分だけ追加してくれる。
引き出しは、単なるミニ引出しで、別に100円を投入しなくても取り出せるのだが、
今のところ料金回収率は95%くらいなのだそうだ。

3時のおやつに、残業のお供に…と、かなりの人気らしいのだが、
ついついお小遣いを使い過ぎてしまう…というのが、最大の欠点らしい。

+TVネタ2+

◇今週の伊東家

・ペットボトルを3cm×1cm位に切り、色塗ったり模様描いたりして
 ホイルに乗せてトースターで15秒くらい焼く。
 くるんと丸まってビーズになる。縦方向に丸まるそうな。

・米2合を普通に水加減し、生切り餅3切を乗せて炊く。
 炊き上がったのを混ぜると、もち米で焚いたみたいになる。
 具を一緒に入れれば、炊き込みご飯も可。

・写真のネガは、ティッシュの箱に、CDは缶ビールの箱に、
 カード類は蓋付きの煙草の箱に、それぞれ丁度入る。
 蓋付きの煙草の箱は洗剤のパックに6個並ぶ。


2002年03月16日(土) 生き物

ウチのサイト、余りに複雑になってきているので、
とうとうサイトマップを作ってしまいました。

【トップ 切番履歴の隣】

***

3週間ほど前に、ちょっとした間違いでヨーグルトの種がお亡くなりになってしまわれた。
で、暫くはヨーグルト無しで過していたのだが、その後一週間くらいから、
どうもお腹の調子がよろしくない。

最初は原因が解らなかったのだが、ある時ふと、
もしかしてヨーグルトを食べてないせい? と気がついた。
これはマズい…という事で、早速に、里子に出してあった種を分けて貰ってきた。
こういう時のために、種は近所に里子に出しておくのだ。

で、ヨーグルトの復活である。
予想は大当たり。最初の1日でお腹は回復。やはり乳酸菌の力は凄い。

このヨーグルト、羊さんから種を分けて頂いたものなのだが、
大きめのハチミツ瓶一杯分の牛乳でも、
種を大さじ2杯程入れて一昼夜もその辺に放っておくと、
しっかり全部がヨーグルトに化けている。
市販のプレーンヨーグルトより酸味は軽いのだが、
粘りが強い感じで、ジャムなんか乗せると美味しい。
一昼夜で1リットル程の牛乳がヨーグルトに変わるのだから、菌も元気である。

という訳で、我が家のヨーグルトさんは元気に復活。
これでまた、良い体調で居られそうだ。

***

と、言っては見たものの、ヨーグルトだのヌカだの、毎日面倒を
見ないとならない物って、実は結構苦手です。

毎日世話していると美味しい物が食べられるから嬉しいのだけど、
その毎日…というのが曲者。時々面倒見るのが物凄く鬱陶しくて、
がぁぁぁぁぁぁぁぁ! もう、やだぁぁぁぁぁぁぁ!
となる事がある。飽きちゃう…というも有るのだろうけれど、
それ以上に「世話しないといけない」というのが嫌んなるみたい。

でも、そういうものって大概、世話怠ると2日とか一週間とかで、
死んじゃったりするから、1ヶ月ほどお休み! と言う訳にはいかない。
死なすわけにもいかないし…と思いながら世話してると、
美味しくなくなるんじゃないかと思いつつ、でも、渋々世話してたりします。

だから、植物も続きません。大概私所に来る植物は早々に枯れます。
だから、動物を飼いたいと思いません。だって、絶対、世話したく
なくなる時って来るもん。


2002年03月15日(金) 超無断リンク集

何だか、海の変な生物づいてしまっています。
小型の絵をちょこちょこ描いているので、
3つほどまとめてupしてみました。
一つは掲示板の髑髏壁紙の元絵です。

【創造する風景 掲示板絵 小型】

***

羊さま>
こんなんありました。

http://www.assiston.co.jp/item/0167_planaria.html

可愛いけど… ちょっと高い… かな…。

***

と、お教えしたら、羊さんがこんなん見つけてくれた。

http://www.9brand.com/home/
http://www.scope.ne.jp/index01.html

ま… 間違ってふらふら買ってしまいそうなのが一杯ですやん…(ヤバ)

***

クリオネというと、小さな羽根様のヒレ(?)をひらひらと動かして泳ぐ姿が愛らしく、
「流氷の天使」とも呼ばれています。
が、このクリオネ、ひとたびお食事となると、獰猛な肉食生物に豹変。
その捕食シーンを一目見たら、二度と「天使」などと呼べなくなる…という、
なかなかにショッキングな生き物です。

確かに、今までいろいろな生物の捕食シーンを見てきましたが、
クリオネほどその姿とのギャップが激しく、衝撃的だったものはありません。
イメージ的にはエイリアン…と言った感じなのですが、ギーガーのデザインした
エイリアンは、如何にも「怖い」という姿形をしているので、まだ心構えができます。

しかし、クリオネは…。

今回、このクリオネの捕食シーンの画像を探しだそうと、いろいろ検索してみたのですが、
これが見事に見つかりません。かの2チャンネラーですら探しあぐねている…という体たらく。

中で一つだけ、非常にヒットしたページがありました。
画像ではなく、絵で説明してあるのですが、イメージはバッチリです。

http://www.mokren.com/karen/kuri.htm

検索エンジン Google で、キーワード「クリオネ 捕食」と入れてみると、
その捕食シーンをTVや水族館で見てショックを受けた人達の経験談が、やたら引っ掛かります。
なかなか、笑えます。

でもやっぱり、クリオネは… 怖い…。

***

という訳で、予想外に長くなっちゃったので、当初書いてたTVネタは明日の日記に載せます(多分)


2002年03月14日(木) 私信多数

昨日の夕方、アクセス解析が強化新機能!という宣伝にクラクラして、
ついヴァージョンアップをしてしまいましたら、案の定新解析サーバがダウンしておられて、
点景トップが「ランタイム・エラー」など起こしていた模様です。
その間にアクセスされた方々には、大変ご迷惑をお掛けしました。
元のヴァージョンに戻しましたので、もう大丈夫かと思います。

***

えほん館の更新作業… 昨日の出だしは好調だったのに、何故か終りません。
頑張って今日中にはupしますので、暫しお待ちください。

***

P様:
掲示板、拝見しました。あんな感じになるのですね。嬉しかったです。
遅れましたが、お礼まで。

***

Rる様:
いろいろご配慮感謝です。
今度は掲示板も綺麗に見えますので、親記事も透過して大丈夫かと。

***

メール事故には困ったものです。
お影で、いろいろと誤解が生じておりました。
ちゃんと解って良かった〜。
ホント、そういう事もあるんだって、解っちゃいるんだけどねぇ…。

***

映画「ローラー・ボール」に、アミーゴ伊藤が!

しかし… 「ローラー・ボール」って…
うん十年前に本屋で立ち読みしたぞ…
なんでまた今頃映画化なんだ?

***

えほん館応援ページの方、定期更新しました。


2002年03月13日(水) チェッカー

グレン・ミラーを借りてきました。

今は昔、グレン・ミラー・オーケストラのコンサートに行った事があります。
お友達のお友達…という人に誘われて、初めて見たそれは、
ラッパばっかりの楽団…という事で、ちょっと不思議な感じがしました。

コンサートは、音の迫力・臨場感も然る事ながら、
一斉に角度が変わるラッパたち、綺麗に揃ったトロンボーンのスライド管の動き、
そして、ラッパの先に、金属の灰皿みたいなのを当てて微妙な音を出しているのも、
そこで初めてみました。ポップな服着た、ノリノリの、
見ていて楽しい演奏… そんなコンサートでした。

グレン・ミラー・オーケストラって、今でもコンサートをやっているのですよね。
いつかまた、見に行きたいな… そう思いながら、CDを聞いてました。

***

Rるさま、そんなにおっしゃらないで下さいな。
きっと解決策は見つかりますゆえ。

***

気が付いたら、ネスケチェッカーになっておりました。

ネスケは対応していないスタイルシートやスクリプトが多くて、難儀です。
そのお影で、悲しいくらい見場の壊れてしまって見えるサイトがあります。

 1.ネスケの場合、背景画像は固定していて、上のテキスト部分だけが
   スクロールする…というスタイルシートは効きません。
 2.ページに貼った小窓の中に長い文章が入っていて、その中だけで
   スクロールする、又は、文字列が画面の中を横に流れていく、という
   スクリプトも効きません。
 3.メニューにカーソルを持っていくとダウンメニューが出て、その中から
   サブメニューを選ぶ…というスクリプトも効きません。

これらをネスケの4.*で表示すると、

1.の場合、背景画像1枚分以外の箇所は、全て真っ黒になってしまいます。
2.の場合、小窓に入っている文章全て、又は、流れる文章全てが、横一列に、
  止まったままダラッと表示されます。
3.の場合、ダウンメニュー自体が出てこないので、飛びたいメニューを出す事すらできません。

ネスケの6でしたらかなり対応されつつあるようですが、チャットとの相性が悪いとかあって、
なかなか移行には踏み切れなかったりします。

最近は、Operaというブラウザもありまして、それだとIEに近い表示をしてくれる様です。
ただ、Operaは、お絵描掲示板のアプレットに全く対応していないため、
お絵描掲示板使用者には使えません。

IEとネスケ… 今はどちらにも妥協できるテクニックを見つけていくしか
無いのでしょうけれど、なかなかに悩ましいものです。
幾つかのブラウザを入れておいて、その時々で使い分ける…というのも大変ですしね。


2002年03月12日(火) PICTURE LAB.

えと… 絵、描いてます… チビぃのだけど…。
でもまだ、サイトの方に持って来られるモノではありません。
描いてるのは、LAB.です。
LAB.は、dreeさんとの共同使用お絵描掲示板です。
トップからもリンクしてます。
掲示板グループの処です。

ちょっとね、気が付いて無い人が結構居るみたいなので、書いてみました。
興味あったら、覗いてみて下さい。

***

あ、こんな所に書くのが妥当かは解りませんが、
dreeさんは現在、マシントラブルで泣いてます。
早く治る事、お祈りしてます。

***

深海のコウモリダコ
   ↓
http://www.nhk.or.jp/daishizen/fbangumi/koumoridako.html

***

銀のエンゼル4枚目(早)

***

ご要望があったので、LAB.の雪柳を薄化し、ちょっと花を大きめにして、
壁紙にしました。素材集に登録しましたので、DLはご自由にどうぞ。

【創造する風景 素材集(小)】

***

ひょんな事で、秘密の処を見つけてしまった…。
ごめんなさい。わざとじゃないから、許してね。


2002年03月11日(月) 気楽が一番

なんか発作的に変な絵描きました。
んで、何故か壁紙にしてしまいました。
掲示板に貼ったヤツです。

髑髏なんだけど… 変な髑髏だよね。

【創造する風景 素材集(小)】

***

メールフォームなど付けてみたり…。
メールアドレスは省略出来ないみたいで、ごめんなさい。
イマイチだったら、すぐ外します。

***

行きつけのサイトさんのゲストブックが好きです。
名前とサイトアドレス(サイトアドレスは省略可)だけが、とても綺麗な足跡で残って、
メッセージは、こっそりと管理人さんの所にだけ届くのです。
届き先は携帯メールになっているのだそうで、諸事情で管理人さんがネット落ちしていても、
メッセージを受け取ってもらう事ができます。

名前とサイトしか足跡が残らないので、何でも書けるのが嬉しいです。
その時々の気分で、足跡の色合いが替えられるので、それが並んでいるのを見るだけで楽しいです。
ちょっとしたメッセージだけでも送れるので、お互い返事を気にしなくて良いのも気楽です。
ゲストブックという用途を超えた使い方なのでしょうけれど、
気楽に楽しくメッセージできる…というのが、一番ツボなのですよね。

何に付け「気楽」というのは大事な様です。
無責任というのとは違うけれど、必死にならなくて良い、
考え過ぎなくて良い、その一瞬だけでも良い、
というのが、ちょっとした事で長続きの最大の要因の様です。

先のゲストブック、あんまり素敵なので真似っこしたかったのですが、
ここの日記みたいなレンタルではなく、CGIだったので、断念しました。
下のメールフォームは、そんな訳で、何かあったら気楽にね…という事で設置してみました。

***

盆暮れの口調で:
あらぁ、Pさまぁ〜! それはネタバレよ〜ん!
あちし、連載読んでないんだからさ〜…。

(笑)


2002年03月10日(日) 見場

けんさんの「Talk To Me 四章(後編)、エピローグ」をupしました。

これで完結です。内容的にはかなり陰惨でしたね。心して読んで頂けると幸いです。

【閉ざされた風景 けんさんの寄稿コーナー】

***

うぅぅ… お返事書く余裕がありませぬ…。
今少し、お待ちくださいませ〜。

ちなみに、ぐるぐるのコスプレですが、ククリちゃんをやるほど面の皮が厚いはずも無く、
魔法オババでございました(笑)

***

そうそう、最近“ガクちゃん”が好きです。
あの、ビジュアル系ミュージシャンの“ガクト”です。

が、気に入ってるのはトークだけ、だったりします(苦笑)

あの、嘘か本当か解らない妙な生活習慣を、ビジュアル系には似つかわしくない
ボソボソとした喋りで語る雰囲気が、逆にリアルを感じさせて面白いのでした。

たまに歌番組でちゃんとミュージシャンしてるのも見ますが、面白くありません。
「ビジュアル系ミュージシャンの ガクト」ファンの方、ごめんなさい。

***

そう言えば、2月の1日に「そうだ、散髪に行こう!」と叫んで、でも、行きはぐってから、
散髪に行けてません。時間的、金銭的、タイミングその他が許さなくて…。

困ったものです。


2002年03月09日(土) 作業作業…

けんさんの「Talk To Me 四章(前編)」をupしました。

四章も長いので、前後編に分けています。
まずは前編。暗いというより、陰惨になっています。

【閉ざされた風景 けんさんの寄稿コーナー】

***

あぁ… MTRさま! メルありがとうございます!
舞い上がりました〜!


2002年03月08日(金) 価値観

けんさんの「Talk To Me 三章(後編)」をupしました。

ちょっとスピードアップさせてます。

【閉ざされた風景 けんさんの寄稿コーナー】

***

以前TVのバラエティ番組で、料理の鉄人が作った料理と、一般人が作った
料理を並べて食べさせ、どちらが鉄人の料理かを、目隠しをした芸能人に当てさせる、
という企画があった。
常はグルメと呼ばれている人達の多数が、鉄人の料理を言い当てられない…
というのを笑う…という趣向が良いか悪いかは別にして、こんな事を考えた。

世界一と呼ばれる料理人が、最高と言われる食材を使って、完璧だと言う料理を作ったとして、
その料理を食べた人達が、10人が10人、皆、他の方が美味しい…と言ったとしたら…
その完璧な料理にどんな価値があるのか… という事。

「美味しい」という感覚は、人種、生き方、経験、そして好み… その他諸々の要因で
皆違って来るもの。どれが正しいか…という正解は有りはしないのだと、そう思った。

*+*+*+*

新聞ネタ

 神戸のある人が、かの国際救助隊サンダーバードの人形を、著作権を持つ
 英国の会社の許諾を得て商品化すべく作っているらしい。
 なかなかに格好良い話であるのだが、これを紹介しているサイトが、

 http://users.goo.ne.jp/starlex-by-nis
 (注:飛ぶとJava起動します)

 いや、サイトが何処にあっても良いのだけど、折角格好良い企画なんだもん、
 ちょっとお金出してでも、もちっと格好良いドメインを取るとか出来なかったん
 だベか、なんか… ショボいぞ…。

 とまぁ、余計なお世話な感想なのでした。

***

あまり、興味の無い食べ物。
 数の子、松茸、霜降り牛肉、キャビア、フカヒレ…。

別に不味いとは言わないけれど、世間がもて囃すほど美味しいとは全然思わないものである。
それはきっと、本物を食った事が無いから、美味しさを知らないのだ…と言われるかもしれない。
が、多分そうではないと、何となく思う。

アワビは好きである。フォアグラは食べた事が無いが、アン肝は好物だから
きっと好きだろうと思う。関係ないがカラスミも大好きである。

+++

ダイアモンドに興味が無い。美しいのかもしれないが、色が付いてないのが詰まらない。
明るい色より深い色が好き。だから、ピンクのルビーより、濃紅のガーネットが良い。
エメラルドより、グリーンガーネットが好き。
以前どこかで見たオレンジ・サファイアは、凄く色が深くてちょっと欲しかった。
最高級と言われるルビー、ピジョン・ブラッドは、一度見てみたいものだと思う。
血の様に深く紅いルビーは、魅入られる程美しいと思う。
ただそれは、極めて希少性が高いから…では無い。私が好きだと思うからだ。

+++

数が少ないものが高価になるのは解るけれど、それに価値を見出すかは別の問題である。
希少だから価値があるとは思わない。
私にとっての価値は、それが本当に好きかどうか…だ。
いや、希少な物は高価だから、投資効果が高いというのは認める。
ただ、それであれば、投資効果が高ければどんなモノでも構わないと思う。
別に美しくなくても、それはそれで良いと思う。

それが、私の価値観。

+++

あ、昔、安い居酒屋でとんでもなくパチもんの日本酒を飲んで、思いっきり悪酔いしました。
以来、日本酒は不味いものと避けていたのですが、ある時、真っ当な日本酒を飲んで、
それからは日本酒が好きになりました。
良いものに接しないと解らない…というのも、まぁ、正しい場合もあるとは思います。


2002年03月07日(木) ちょっと疲れが…

昨日読了の漫画(再読)

・木場功一「キリコ 1〜4」講談社[モーニングKC]

 最も美しく高級なルビー ピジョン・ブラッドの希少価値を持つ暗殺者 キリコ。
 そのキリコに兄を殺され、どこまでもキリコを追う元暴走刑事 遊佐朗。
 復讐を誓い、キリコを殺すために台湾マフィアに潜入する朗、そして、キリコとの再会。
 その抗争の中で、朗の中に別の目的が生まれる。

 ひょんな事から再読する事になった。
 その殺伐した内容の、どこがそれ程気に入ったのか、
 自分でも解らない。雑誌連載時から、魅せられていた気がする。
 キリコの、血みどろの過去と、そこから蘇り暗殺者となった、感情の無い目に
 魅入られたのかもしれない。そしてその目は、朗によって変化する。
 朗の顔も、キリコによって変わっていく。そこに、真の救いがあるのか、解らなかった。

 しかし… 実のところ、個人的に一番気に入っているキャラは、土呂だったりする。

 やっぱここでも、おっさん萌えか?(おい)

***

しかし…これ、今やっている作業がいささかにしんどいので、抜きの為に読んだのかも…。

***

けんさんの「Talk To Me 三章(前編)」をupしました。

三章は長かったので、こちらの判断で前後編に分けました。
取り敢えず今回は、前編のupです。

【閉ざされた風景 けんさんの寄稿コーナー】

***

+TVネタ+

◇今週の伊東家

・本棚の奥の背板にタオルをぴっちり貼っておくと、薄い雑誌を立てても倒れない。

・湯上がりにタオルを巻いたら、巻口を外側に折り返すと動いても落ちにくい。

・茹でスパゲティが余ったら、袋で一体化する位まで揉んで、平たく伸ばし、
 型抜きなどして焼く。その上からチーズやミートソースを乗せて再び焼くと、
 クリスピー風ピザになる


2002年03月06日(水) 打ち込み中

けんさんの「Talk To Me 二章」をupしました。

けんさんが今、他の人のサイトで連載している小説にもリンクしました。
「Talk To Me」とは全く違い、軽快で楽しい小説です。
そちらも是非読んでみて下さい。

【閉ざされた風景 けんさんの寄稿コーナー】

***

知り合いから教えてもらった、ちょっとしたお料理の知恵。
安売りの薄手の干し椎茸、これ常備しておくと便利です。
野菜のスープとか、ハンバーグとか、ちょっとした煮込みとかに、
手で荒く崩して、又は、ミキサーで粉にしてそのまま入れてしまいます。
薄手のは、わざわざ戻さなくても使えるし、ちょっと入れると凄く美味しくなるので、
とっても便利です。間違っても高級などんこを買わない様にしてください。
堅くて崩せませんから。


2002年03月05日(火) 映画『THE LORD OF THE RINGS』

某方とお話していて、日記に読書記録を付けるのは良いけれど、
検索ができなくて不便だ…という話になり、やはり随時、読書雑記の方に
写していく事にしました。

という訳で、久々に【読書雑記】を更新です。
と言っても、ここをずっと読んで下さっている方々には、目新しいモノではありませんが。

***

訃報
作家半村良死去。68歳だったそうです。
「妖星伝」は、私にとってエポックメイキングになる程の作品でした。
「石の血脈」「産霊山秘録」も伝奇小説の入門として読んだ記憶があります。
68歳はまだまだと思いますが、やはり作家の方というのはあまり長生きされない
様に思います。ご冥福をお祈りいたします。

***

映画『THE LORD OF THE RINGS THE FELLOWSHIP OF THE RING』

今更ながら、ラルフ・バクシの偉大さを悟る。
20年前にして、良くぞあれだけの映像を作り上げたものだと。
随所で蘇る、あのシーンあのアングル、あの影、あのスピード、そして、あの象徴…。
幾度と無く繰り返される…

デ ・ ジャ ・ ヴュ

それは、あの時から今までの間に、驚異とも言えるほど進歩した映像技術を以ってしても、
あのアニメイションを超えて原作のイメージを表現するに足る、
更に新しいシーンを創り得なかったのか…という、驚愕にも似た想い。

+++

不満な処は幾つかあった。
もっと小さなひとつであったはずが、いささか大袈裟になっていた事。
あの、非常に印象的なセリフが、ごくありふれたセリフに変わっていた事。
しかし、それらはあまり大勢には影響しないと思った。

+++

そして今回、初めて思った。
もっと英語のヒアリングに長けていれば良かったと。
英語を聞き取れぬ人間が感じた事ゆえ、本当はどうだかは解らないが、
どの人物もとても綺麗な発音で喋っているなぁ…と思えたのだ。

当初は不安だった、字幕の訳。
あの独特の瀬田訳に慣れた者として、原文に近い発音での字幕が、
どれ程辛いだろう…という危惧は、杞憂であった。
目は字幕を追いつつも、耳は人物の発音そのものを聞き取り、味わっていた。
字幕は、意味が取れれば、それで良かった。
今まで何度も字幕の映画を観てきて、初めての体験だった様に思う。

あぁでも、エルフの奥方が、ガンダルフを“Mithrandir”と呼んでいたかどうか、
聞き取れなかったのは、心残りである。

+++

そして… 隠されていたモノ…。
期待を裏切らなかった。

次作が、本当に楽しみである。

***

私信:P様。
“指輪の王”は、ひとつの指輪ではなく、
やはり冥王サウロンその人だった様です。
しかし…、裏の意味もまた、あるのですね。

***

其は、何をしようとしているのか。
其の、真の目的は何か。
そして、自分のせねばならない事は何なのか…。
今、成すべき事を確実に見定め、それをしなければならない…、
改めて、思った。

***

余談:
これは完全に独断と偏見と腐れに満ち満ちた感想なのだが…、
かのゴンドールの王の顔が、最初から最後まで、
某漫画の“赤髪の*****”に見えてならなかった…というのは、内緒である(自爆)


2002年03月04日(月) 唐突ですが

笠井の矢吹シリーズに関して、極々個人的には「熾天使の夏」に止めを刺すと思っております。
古いとか、間違っているとか、そういうのは別として、私の中では一番印象深い作品なのです。

***

私信:
国選弁護人の解説、感謝!>識者様
で、やっと、当番弁護士制度のなんたるかの一端を知りました。
親戚筋に司法関係者が2人も居る…というのに…(恥)

***

静岡で料理屋をやっている、お友達のけんさんから、昔書いた小説をウチのサイトに
載せて貰えませんか?という依頼がありました。
古〜いワープロから引っ張り出した原稿とかで、プリントアウトして送って貰ったので、
こちらでピコピコ打ち込みして、順次アップしていく事になりました。

しかしこれがまた、他所で快活で楽しい小説を書いている人と同一人物が書いたとは
思えないほどの、ド暗いお話(失礼)。
ので、15禁の閉ざされた風景は、丁度良い置き場所になったと思われます。
(誉めてんのか、ケナシてるんか、どっちやねん!)。

という訳で【閉ざされた風景】に「けんさんの寄稿コーナー」を新設、
小説「Talk To Me」連載開始です。まずは、序章と一章をupしました。
けんさんへのメッセージ専用掲示板も付けましたので、感想などありましたら、
どしどし書いて下さいね。


2002年03月03日(日) ひなまつり?

世間はひなまつりの様です。
マーケットに行くと、ちらし寿司のパックが平積み(というのか?)になっていました。

いわゆる、日本人形というのが嫌いなので、雛にしても五月人形にしても、
陶芸品なんかを探してみるのですが、なぜか雛人形は月遅れで4月になっても
雑多な種類を売っているのに、五月人形はあまりセンスの良い、これというのがありません。
別に本格的な人形が要る訳ではなくて、その辺にちょんと飾るのが欲しいだけ、なんだけどね。

*+*+*+*

本日読了の本

・石丸元章「アフター・スピード 留置所→拘置所→裁判所」文春文庫

 過去のブックリスト2001.03.22付け「SPEEDスピード」の続編である。
 「SPEEDスピード」において、筆者は取材の為に各種の「薬─やく─」を試す。
 そして、まさにラリっている真っ最中に捕まるのだ。
 「アフター・スピード」では、逮捕され、留置所から拘置所、そして裁判所に至る
 過程をドキュメントしている。
 こういうドキュメントの困るところは、けしからぬ事で拘束されるはずの場所が、
 妙に面白可笑しく書かれている事で、「SPEEDスピード」同様、変な誘惑がある。

 しかし…国選弁護士でも、執行猶予者だと実費なのね。ひとつ賢くなりました。
 でもこれ、起訴猶予だったらタダんなるのかな? >識者様

 そうそう、随所に刑法の抜粋がビシバシ引用されていたのですが、ウットーシー
 ので、全部飛ばし読みしてしまいました。ごめんなさい m(__)m


2002年03月02日(土) ハピバサンジ!

失せ物、出る。

しかし、損傷激しいとのこと。

***

打ち込み、進んでます。

あまりお待たせせず、第一弾はお目見えできるかも…。

***

余談ですが、今日はサンジくんの誕生日でした。
ハピバえろへたれコックサンジ!(腐)
でも、何も描かなかったなぁ…


2002年03月01日(金) 暗いか

唐突ですが、中島みゆきと谷山浩子はお友達です。
そして、記憶が確かなら、谷山浩子と新井素子もお友達です。

何年か前、新井家のぬいぐるみの中でも、大きさの関係等で普段外に連れ出して貰えない
ぬいぐるみを中心に、SF大会の会場にやってきた事があります。
関東の新井家から、浜松だったか小倉だったか広島だったかの会場まで、
観光バスを1台チャーターして来ていたのですが、そのバスの「普通」の座席には、
全てぬいぐるみが座っていて、付き添いの何人かの人間は全員補助椅子だったそうです。

新井素子の怖いところは、それを大真面目に実行して、周囲の人間もそれを全く
不思議と思わないところですね。

という事で、某所で微妙に盛り上がっている、谷山浩子・新井素子ネタでした。

***

某方よりお届け物有り。しかし… 暗い…(苦笑)

***

「おとどけもの」を、いきなり「おトド獣」と変換する辞書…って…。


目次最新来し方行く道
 mailhome@sub_racoonbooks/moviephoto