一日後記

2009年08月30日(日) ざっくり。

勤務中であるはずの相方から昼頃電話があった。
日曜だからヒマとはいえ、休憩でもなさそうな時間に
向こうから電話があることなど滅多にない。

聞けば品出しの時に人手が足りず、急いで荷物を出していたら
右手親指の第一関節付近をカッターで切ってしまい
(相方は左利きなので右手を切った)
ガーゼで押さえたものの血がボタボタとなかなか止まらないため
タクシーで救急病院に行き、3針縫ってもらってきたとのこと。


特に私がそこでできることは何もないのだが
向こうにしてみれば『一応、報告しておこうと思って』ということらしい。
よってその後は職場に戻り、いつも通りの時間に帰ってきた。


『(縫合時の)麻酔の方がよっぽど痛かった』というくらいで
本人は案外“切った痛み”は少なかった様子。
しかし聞いているこちらはたまったものではなく

「カッターが爪で止まったのが分かったんだよね」

と聞いた時には、半年分の鳥肌が立ったかとさえ思った。


ただ面白かったのはその道中。

先述の通りタクシーで向かったのはいいが、運転手さんが
新人さんらしく病院をご存知なかったらしい。
慌ててナビを設定するも、あたふたする運転手さんに
『最初に“駿河台”って入れて!』と後ろから覗き込む、血がダラダラの親指を握った男。

(最初その運転手さんはナビを“日大”だけで検索したようで
 当然検索結果は山のように出てくる。それであたふたされたらしいのだが
 実際は相方が乗った場所から病院へは直線距離で1kmあるかないか)

結局それで2〜3分、車の中ですったもんだしていたそうな。


その画を想像したら(本人も出血はあれど痛みは殆どなかったということもあり)
先ほどの鳥肌はどこへやら、つい笑ってしまった。


もっとも直後に傷口を見て、再び鳥肌を立てたのだけれど。





2009年08月26日(水) ???

2〜3時間ほど所用で出かけて帰宅すると

私宛に“幸○実現○”からの選挙広報DM。

今までこのテのものは義父宛がウチでは普通だったのに

・・・なぜ私?

(夕刊や郵便物など、階下が回収した時私ら宛のものは階段にまとめて置いてあり
 したがってそれを見た瞬間思わず『何じゃこりゃ』と口に出してしまった)

お蔭で義父母からは『何か関係あるの』とあらぬ疑いをかけられる始末。


めーんどくさーい!


* * * * * * * * * *

今週は相方のシフトが急遽変わってしまったため

初めて“期日前投票”に行く予定。







2009年08月23日(日) 水あそび 雑記。

●以前友人から『(海に行く時)何で茨城なの?』と聞かれたことがある。
 母方の実家があり、何となく馴染みがあるという理由もあるが
 最大の理由は“車で行きやすい”ということ。
 お盆の渋滞情報でも“東名○○付近で○○km”とか“東北道○○付近で○○km”などと
 報じている中で常磐道がその中に入ることは、あまりなく
 自宅からだと都内を横断(若しくは縦断)せずに済む。
 事故でもあれば話は別だけどね〜などと言っていたら
 帰路、三郷で車5台の事故があり10km以上の大渋滞。


●袋田の滝へ車で行くと、観瀑台へ通じるトンネルからおよそ500mほどまでは
 大抵お土産屋さんの有料駐車場しかない。(1回500円)
 でも歩くのが苦でなければ、1.2km離れたところに町営の無料駐車場があるので
 個人的にはそちらがおすすめ。ちゃんとトイレもある。
 
 もうひとつ言わせてもらえば“お金のかからない袋田の滝”を見ることもできる。
 滝入口から観瀑台へは向かわず、久慈川を左に見ながら進むと
 やがて滝を臨む吊橋に出る。吊橋から先のトンネルは大人300円の通行料が
 かかるが、その手前で引き返す分には問題ないわけで
 残念ながら滝としての景観は、そちらの方がいいように思う。
 ちなみに載せた写真もそこからのもの。


●そのルート途中にあったお土産屋さんの店先に
 虫かごに入ったクワガタやらカブトムシに、なぜかアブラゼミまで
 売られていたのだけれど、半分近くが死んでいた状態。いいのかな、それ。


●奥久慈といえば、真っ先に思い浮かぶのが“軍鶏”。
 しかし案外袋田の滝近辺にそれをメインとするお店がなく
 あったのは、お土産屋さんの“つくね串”もしくは“ぼんじり串”。
 “鮎の塩焼き”や“○○だんご(←名前失念)”と併せて
 “食べ歩き=串もの”が昔から成立しているからだろう
 袋田の滝のトンネルには数箇所に“くし”と書かれたゴミ箱がある。


●今回取った宿は日立駅近くのビジネスホテルだったのだが
 大人1人1泊2食セミダブルのツインルームにバス・トイレ別
 週末だったので男女共ホテル内の大浴場も使えて6,000円。
 (但し女性用の大浴場は土日しか使えない)
 難を言えばベッドで少々部屋が狭いことと
 夕食を徒歩5分先の居酒屋へ食べに行くことくらい。
 
 それでも“いい印象”の方が遥かに強かったので
 帰宅後予約をしたサイトに再度訪れてみれば、何故か1,600円値上がりしている。
 ・・・お蔭でブックマークに入れるかどうかが、微妙になってしまった。




2009年08月22日(土) 水あそび。

一度くらいは海水浴に行こうと思いつつ、今年の天気は
あまりパッとしなかったせいか、気づいたらシーズン終盤。
土曜に阿字ヶ浦で泳いで一泊し
翌日に滝めぐりでもと思っていたが
日曜の方がお天気が良さそうだったので、土日の予定を入れ替えた。


8時に家を出て11時頃、茨城県大子町の袋田の滝。
前に訪れた時は晩秋の夕方だったため人はいないしお土産物屋も
閉まりかけていたし薄暗いし、おまけに滝の水量も少なかったしで
寂しい印象しかなかったのだが、さすがに今回は観光客で賑わっていた。
滝の方も、ここのところ雨量が多かったようで
水量が増えているとのこと。

ついでに近くに“生瀬の滝”というものがあるらしいので
そちらも見てくるつもりでいた。




左:袋田の滝。観瀑台では近すぎて、写真に撮ると単に“岩を流れる水”にしかならない。

もうひとつ、水量も多かったせいか眼鏡が水飛沫であっという間に曇る。

右:袋田の滝の観瀑台から吊橋を抜けると生瀬の滝に向かう矢印がある。

行ってみて分かったのだけれど、入口に“片道20分”とあったその道の8割はこんな階段。

月居山へのハイキングコースでもあるので、ミュールの足元にはちょっとキツかった。






左:汗だくで階段を登った先に見えた生瀬の滝は、観瀑台からかなり離れた遠望で

観瀑台も所々木に遮られ、いい滝だと思うのにちょっと残念な感じがする。

右:袋田の滝から車で10分ほどのところにある、月待の滝。

滝裏がちょっとした窪みになっているので、裏側から見ることも可能だし

濡れてもいいサンダルなら、川をざぶざぶ歩き、すぐそばまで行くこともできる。

この日は蒸し暑かったので特に、足元を流れる水がとても心地よかった。



そこから一時間ほど南下し日立市内で一泊。
翌日曜日に阿字ヶ浦へ向かい、さて遊ぼうかと海に入れば
思いのほか水が冷たく“ちょっと出ては入り”の繰り返し。
最初はしゃいで10分以上海の中にいたのだが
すっかり指先が冷えて感覚がなくなっていた。

お蔭で海にいた4時間の中、大半はテントで波音を聞きながらの昼寝。




阿字ヶ浦。茨城の海というと波が高い印象があるのだけれど、ここは比較的穏やか。

ただ入ってみると結構潮流が強い感じがするので、見た目に騙されちゃいけないなと思う。



2009年08月17日(月) 雑記。

■今更ながら重曹掃除にはまった。
 こびりついて半ば諦めていた油汚れなどが面白いように落ちるので
 元来の“磨きモノ好き”に火がつき、あちこちゴシゴシ。
 
 調子に乗ってオーブンレンジの庫内を掃除していると
 これまたぴっかぴかになってきた。
 『こんなにコゲついてたっけ?』とふと気づいた時は既に遅く
 コゲだと思っていたものは、塗装だった。
 早い話が、やりすぎたわけだ。


■日曜日は朝相方を勤務先
 (小売業なので昔から“お盆休み”というものは存在せず
  したがってゴーストタウン化するオフィス街でも
  一応、営業はしている。暮れと共に一番ヒマな時期)
 まで車で送った後、お洗濯と洗車。
 両方共午前中が勝負なため、1階と2階を何度も往復し
 終わったら休む間もなく今度は食料品の買出し。
 帰宅するまでの間、この勢いでお掃除も済ませようと思っていたところ
 丁度お昼時で、階下がお昼ご飯の支度をしていた。
 
 さすがにご飯時に掃除機をかけるのも・・・と
 ひとまずこちらもご飯がてら一休みした途端に失速。
 さっきの勢いはどこへやらというくらいのテンションの低さで
 何とかお掃除まで済ませる。


■出かけた直後、車のガソリンメーターが残り1つ(5ℓ)になった状態を見て
 思わずビビり、1kmほど離れた“いつものスタンド”にトンボ返り。
 どう考えてもあと50kmは走れると頭では分かっているのだが、夜間
 ガソリンメーターがチカチカ点滅したままというのも何だか不安だった。
 
 ちなみにその時の予定走行距離は20km。小心者!


■先週から心にちくりと刺さった小さい棘が
 タイミングが悪かったこともあり、なかなか抜けず
 気分転換も兼ねて久しぶりのひとりドライブ。




 
お気に入りの場所は今の時期、海水浴場になっているので

そこからほんの少し離れた海。こちらは夏でも人が少なくて静か。



■その道中に見かけたお店。あらゆる意味で、ざっくりしすぎ。




イメージとしては海外の観光地のちょっと裏路地にある和食屋さん。

あくまで偏ったイメージであり、それでもここまで分かりやすいお店はないだろうけれど。









  



2009年08月14日(金) やっちゃったー・・・。

昼、出かける前の少々慌しい時間に
お手洗いでジーンズを下ろした刹那
背後で“ぼちゃ”という水音。


バックポケットに入れた携帯が滑り落ち 水没。

PHS→携帯電話と渡り歩いて15年の間、これで3度目
しかも全部同じシチュエーション。

一応即座に取り出しバッテリーやチップ類を抜き、振ったり
ドライヤーの冷風を当てて乾かそうとしてはみたものの
よくよく考えたら、今までそれで満足に生き返ったこともなかったし
代替機のこともあるしで早々に諦めてショップへ。

幸い数千円の負担で同じ機種に交換できる
いわば保険のようなサービスに入っていて、今回買い替えはせずに済んだ。
ただ、その手続きの最中に“水没した理由”を
電話でセンターの担当者に説明しなければいけないのだが
どうしても『便器に落としました』とは言えずに出た一言。


「掃除中、カットソーのポケットから滑ってバケツに落としまして・・・」


おそらくこういう人って、他にもいると思うんだけれど。。。




2009年08月10日(月) 慰霊の園。

昨日の後記では触れなかったが、不二洞が
上野村にあるということを知らなかった。

上野村と聞き、真っ先に思い浮かんだのは24年前の
8月12日に起きた日航機墜落事故。

当時私は中学生で、しかも夏休みで普段より家にいたせいか
事故の様子をずっと流すテレビや
大きいベタ塗り白抜きの見出しの新聞などが
とても印象に残っている。
特に、焼け焦げた事故現場の画像は
どれだけ痛ましい事故であったのかを知るには、充分すぎるほどだった。



下仁田ICから不二洞まで向かう途中の道を少し入ったところに
この事故で亡くなった方々の慰霊碑(慰霊の園)がある。
関係者でもないのに、直前のこの日に立ち寄ることを躊躇い
今回はそのまま通り過ぎてしまったけれど
次に上野村に来る機会があったら、寄ってみようと思う。


少し離れたところで車を止め、山を見上げた時
改めてご冥福を祈らずにはいられなかった。





2009年08月09日(日) 上野村にて。

家にいても暑いだけなので、涼を求め群馬の不二洞(←リンクあり)という鍾乳洞へ。
何でも関東にある鍾乳洞の中では一番規模が大きいらしい。




左:入口から続くまっすぐなトンネルがツボにはまる。

右:不二洞の中では何十枚か写真を撮ったが、どうも思うようにいかなかった。

辛うじて見られるものを選んでみたけれど、何が何やら。


確かに涼しくても湿度が高いせいか、1時間ほど中を歩き回っていたところ
首筋から背中と胸元にかけて汗びっしょり。






左:不二洞すぐそばのスカイブリッジ。歩行者専用の吊橋で、通行料が往復100円。

今日はあいにくの天気だったが、晴れていれば気持ちがいいと思う。

右:橋の上には所々にこんな穴があり、90m真下が見える。

『(床を)全部強化プラスチックの透明な橋にすりゃいいのに』と相方は言う。

・・・おそらく余程好きな人じゃなければ渡れないでしょ。それじゃ。






左:ついでに立ち寄った“蛇木の滝”。

人工的に造られているものだからか、あまりピンとこない。

右:もう一つ、近くにあった“龍神の滝”。

こちらは水量も多い上に段瀑なので、見ごたえもあって良かった。



その後13時頃近くの日帰り入浴施設でひと風呂浴び、早々に帰るつもりが
関越上りで事故渋滞に巻き込まれ、特有の眠気にも襲われ
東松山ICで高速を降りて一般道へ。
都内に入るまでこちらはスムーズだったため、いつの間にか眠気も覚めた。

ところが埼玉との県境あたりから、今度は豪雨であちこち渋滞気味。
環八北赤羽駅付近ではJR高架線から歩道へと、それこそ滝のように雨水が流れ落ち
内回りの車線と歩道が中央分離帯のブロックの高さギリギリまで冠水していた。


自宅付近で買い物を済ませ、18時半帰宅。










2009年08月06日(木) ディープとか、レトロとか。

私が住んでいる界隈には、良く言えば“昭和レトロで渋い”
悪く言えば“付き合いたてのカップルには絶対勧められない”飲み屋さんが結構多い。
朝7時から営業している立ち飲み屋さんもあれば
昼間っからジョッキを片手にしたお客さんで満席になる鰻屋さんもある。
“スナック”“○○パブ”は言うに及ばず
“キャバレー”も健在。行ったことないけど。

普段はそんな街中を早朝歩くことはないのだが
ちょっと週末親友達がこの地に集まることもあり
リサーチがてら歩いていたところ、こんな店があった。






・・・・・・・。


何がどうなってるんだか!



2009年08月01日(土) 上野にて。

実父が所属する混声合唱団の定期演奏会を見るため
実母と妹・姪(2歳8ヶ月)と上野で待ち合わせ。
2部で構成された定演の1部終了間際までは姪も辛うじて
おとなしく見ていたものの、2部まではちょっと持ちそうもなく
妹と姪だけ一時別行動ということになった。

その別行動の間、国立西洋美術館のカフェにいたらしいのだが
カフェに行くまでの庭には
ブールデルの“弓を引くヘラクレス”(←参考リンクあり)という彫刻がある。

そこの前で立ち止まってじっと彫刻を見ていた姪が珍しく、大きい声でひとこと。

『もじゃもじゃ!』


それを聞いた妹は思わず

『そうだね、髪の毛もじゃもじゃだね!』と言ったそうな。



・・・イミは書きません。あえて。(苦笑)



 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]