一日後記

2005年09月27日(火) 穴があったら。

■私にしては珍しいくらいの睡魔に襲われ
 寝床にもぐりこんだのは昨夜23時過ぎ。
 本を読む気も起こらず、そのまま寝入ってしまったと思う。
 
 そのうち、ひどい寒さで目が覚めた。

 どういうわけだか私は居間の床に転がっていた。
 部屋の電気を全てつけ、テレビも空気清浄機もつけ、
 おまけにエアコンまでついている。
 しかも最近つけていなかったエアコンの設定温度は28℃のはずなのに
 リモコンを見ると22℃。寒いはずだ。

 私は果たして何をしたかったのだろう。


■お風呂に入ろうと服を脱ぎかけて気付いた
 Tシャツの後ろからたらり下がった紐。
 まさかと思ってTシャツを脱ぐと、ブラのストラップの
 右前部分がいつの間にやら外れており
 背中の方にぶら下がっていた。
 
 こんな時に限って丈短めのTシャツを着ている。
 よって、外れたストラップはほんの少しとはいえ
 裾からはみ出たままなわけで。

 いつ外れたのかは本当に分からないけれど
 もしかしたらそんな格好のまま、
 夕方の買い物に行っていたのかもしれない。

 ・・・恥ずかしすぎる・・・。

 



2005年09月26日(月)

以前より体調がすぐれないと言っていた友人が少し心配になり
横須賀まで出かけ、遅めのランチ。

その後近くの三浦海岸まで足を伸ばしてぶらぶら散歩。
コンクリートの堤のような場所の突端で、
膝から下を投げ出し寝そべっていたら
突然リードなしの犬が顔を覗き込んできて飛び起きる。





うーん、最近こんな感じの写真ばかり・・・。



2005年09月25日(日) 見方の変化。

午前中から昼過ぎにかけて、都内某所で用を済ませた後
何となく国立博物館に向かう。

大抵ここに来る時は仏像見たさで行く時が多い。
別に仏像に詳しいわけでもなく、本当にただ何となく
ぼーっと見ながら好きな仏像があると
ただそれを眺めているだけだったりする。

好きな仏像といっても、結構その時々で変わることが多く
お顔が好きだったり、全体の雰囲気が好きだったり
まぁいい加減といえばいい加減な見方かもしれない。

で。

何故か今日は『倚座する如来像』の雰囲気が
どことなく穏やかな感じがして、一番長く見ていた。

暫く中腰だったせいか、少々腰が痛い。



2005年09月16日(金) スプラッタ。

朝、目覚めてがばと体を起こすと
枕カバーが所々血で染まっていた。
それにもびっくりしたけれど、もっとびっくりしたのは己の顔。


寝たまま鼻血を出してたらしく、
鼻の下や頬にガビガビになった血がこびりついていた。


寝ている時の鼻血は、起きている時のそれよりタチが悪い。



2005年09月12日(月)





前から昨日の用が終わったら
海へぼんやりしに行こうと思っていた。

最初白っぽかった月が段々はっきり輪郭を現すまでの2時間ちょっと
なーんにも考えず、音楽も聴かず、ただ景色を眺める。



2005年09月11日(日) 気まぐれ。

午前9時から約2時間半、大事な用で隣町へ。
途中に投票所があるため、行く道すがら投票を済ませたら
『出口調査』というヤツにひっかかった。
少々注目を浴びている場所だからなのだろうが、
時間もないし面倒くさいので断って逃げる。


用を済ませて昼少し前、一服しながらどこへ行こうかと考えた。
相方は終業後、会社の食事会とやらで遅くなるし
夕飯も作る必要がない。
暫く海にも行ってなかったから、ぼけっとしようかとも思ったが
あいにく空は今にも雨が降りそうな雰囲気。
何となく家に帰る気も起きなかったので、そのまま実家に行くことにした。
昔の写真も探したかったから。

いざアルバムをひっくり返してみると、意外に風景が
写っているものが少ない。
家族のアルバムなのだから、当然といえば当然なのだろうが
何とか辛うじて使えそうな写真を若干コピーしてきた。
現在のほぼ同じ場所の写真も撮ってきたので、比較しつつ
いずれ気が向いたら別ページにでもアップしてみようと思う。


そしておまけに追加してきた一枚。




一部自粛!


おそらく3歳当時。
すっぽんぽんでビニールプールに入っていても
だーれもいないから、かなり開放的。(苦笑)



2005年09月08日(木) 数字。

・九段下の法務局に書類を取りに行く。
・原稿の方言変換。
・書類届けに隣県某所へ。
・留守番。

以上、私が先月末事務所に提出した業務内容。
留守番というのは事務所内でのこまごましたことを
全て一括りにした時『留守番』とここでは言う。
一応やらなきゃいけない役割というのが、あるにはあるのだが
肝心のデータが手元にないのでどうしようもない。

ちなみに昨日も一人で『留守番』である。

そこへ届いた紙袋いっぱいの荷物・・・差出人を見てすぐピンときた。
封を開けると実に半年分の領収証やその他データあれこれ。
採用決定してから聞いた私の役割とは、経理みたいなものらしい。
『みたいなもの』と書いたのはそのものをまだよく分かってないため
言い切っていいのかどうかという、自信がないところに所以がある。

経理どころか、簿記のぼの字だって分かっちゃいない。
とりあえず会計ソフトへの入力の仕方は分かっても、
それだけじゃただの『数字の羅列』になってしまう。
今まで数字が苦手でできるだけ避けてきたけれど、
もしかしたらそこに何か面白いものがあるかもしれない
・・・やらなきゃいけない状況になってから、そう考えた。


それにしても

半年分の領収証って 圧巻。





2005年09月05日(月) 遊び場。

掲示板の書き込みを読みながら、子供の頃遊んでいた場所を思い出した。

今でこそ実家の周囲に大きい舗装路があちこちに走り
住宅街はできるわ、大きめのスーパーやらファミレスができるわで
交通量も比べ物にならないくらい増えたけれど、
昔は本当に何もなかった。
あるのは田んぼと雑木林と小さい沼。
たまにだが、タヌキかイタチみたいなのも見かけた。
しかも同級生の殆どは少し離れた団地や住宅街の子が多かったので、
遊び相手は数少ない近所の男の子数人。

だから雑木林へ虫を取りに行ったついでに基地を作ってみたり
沼でザリガニ釣りをしたり
キャッチボールで他のお宅の窓ガラスを割ったり
そんな男の子がやるような遊びをしていた方が多かった。
もっともそういう方が性に合っていたのだろうが
それはそれで結構楽しかった気がする。


そういえば最近、実家へ行っても当時のアルバムを見ていない。
おそらく何枚か風景が写っているのもあるだろうから
今と比較してみるのも面白そうだ。




2005年09月02日(金) 注意書き?

夕食ついでに入った某居酒屋のレジにかかっていた板。


たとえ親子といえども
現金でお願い申し上げます。



別にカードが使えない店ではなさそうだったが
(実際スキャナーもレジ横にあったし)
カードを取り出しかけた手がつい止まってしまった。

余程のことがあったのだろう。たぶん。



2005年09月01日(木) 雑記。

■ふと、高校生の頃お遊びでやってたバンドを思い出す。
 途中でキーボードがリリコンを買ったため
 それまでレベッカのコピーをやっていたのに
 いきなりスクエアに方向転換した。
 今考えたら、滅茶苦茶な方向転換だったように思う。

■中古屋で『ウクレレ・フォース』購入。
 部屋でのBGMにいいかなと思った。
 しかしこの中のダースベイダーのテーマ、さすが通称
 『やる気のないダースベイダーのテーマ』と呼ばれるだけあって
 本当に気が抜ける。あと20世紀フォックス・ファンファーレ。

■炭入り鼻パック。
 相方の目の前ではがしていたら、少し汗をかいていたらしく
 少し残ってしまい鼻の周りが真っ黒で大笑いされる。

■勤務先の事務所があるマンション。
 普通の住居も入っているから時々住人の方とエレベーターで
 乗り合わせることもある。
 当然昨日まで夏休みだった子供達もいるのだが、
 みんなきちんと『こんにちわー!』と言いながら乗ってくる。
 こちらも『こんにちわ』と言いながら、つい笑顔。

■何年かぶりに選挙候補者の『お出迎え』というのを見た。
 拙宅に一番近い駅はとても小さい上に
 街頭演説ができそうな場所などない。
 そのため駅でのお出迎えになるのだろうが、
 ……それにしても何故お祭りの格好を?
 おまけに翌日見たテレビでもその格好をしていた。

 個人的にはあまりこういう人って 好きじゃない。


 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]